【敗戦国2】吉田の発言、ハゲに突き刺さる
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ソース
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1357797.html
>>今や口コミの力は、まったく馬鹿に出来ない。むしろ、コントロールしようと思ってもできず、良くも悪くも流れができてしまえば、それを止めるのには相当なパワーが必要になります。プレイヤーベースが拡大していくのと、SNSの発達が同期して、プレイヤー自らが望んで以前より手軽に情報を発信できるようになった。そして、インフルエンサーやYouTuberと呼ばれるような人たちが登場した。SNSや動画配信と「FFXIV」の成長のタイミングが一緒だったことが、「FFXIV」にとってはプラスだったのではないかと思います。
>>ただ「FFXIV」はいわゆるガチャもないですし、一回買ったらそれでおしまいというアイテムが多いので、「応援したいから買ってあげよう」みたいな……皆さんの財布の紐が緩くなってきている感はあるのかな、とは感じています。だからこそ、「やたらと販売アイテムを増やすのは止めて!」という指示をして、オンラインストアのアップデートには、常に注意を払うようにしています。
>>僕がプロジェクトを引き継いだ際、「ゲームがこんな状態なのに、グッズを売っている場合じゃないな」と企画を止めてもらいました。一部社内では、それに対して損益が出るため、猛烈に怒っている人がいる、とは聞きましたが、発売しても売れなかったでしょうし、「そんなもの作ってないで、ゲームを何とかしろ!」とのお声も頂戴することが予想できたので、中止にしたのです。
>>現実でも一戸建ての家を買っても、実はそれでずっと安泰、というわけではありません。年数が経てば色々なものが劣化していきます。素材は年々良くなっても、やはり経年劣化、自然損傷は出るものなのです。新築で買った家も、10年15年経ってきたら、ある程度まとめてメンテナンスしないと駄目というのと同じです。しかも、このメンテナンスは、できるだけ小まめな方が良い。その方が長持ちするわけです。同じ挙動はするけれど、土台をより強固なものに取り換えるイメージですね。 これほどわかりやすいエコーチェンバー現象もない
穴さん達の間では過疎り続けて数年後にサービス停止間際で新規もいない筈なのになんで世界一争ってるの認めちゃってるの
あれ? コンビニエアプの穴さんもスーパーにはなんとかたどり着けるんだな >>943
それが不思議なことにガチャ引く輩は月額に忌避反応示すんだ
穴さんはどうなのかしらん ガチャ引く心理もわからんでもないんだよな
ゲームソフト買ったり月額ゲー始めたりは「未知のものに金を使う行為」で、ガチャ引くのは「自分が既に遊んでるゲームに楽しみを追加する行為」だから
その「未知」のハードルを越えた客を多数抱き込めた月額ゲーは本当に強いんだけどな 今日これだけ不具合追加されたのに「対応状況リスト入り」の一行告知だけで項目数の隠蔽してるの
んっ!そういうとこ!
ギャザリングアイテムの果実が出現しない場合がある
「ジェットブーツエレメントセット」の追加攻撃で「バータブロット」「ゾンデクラッド」の段階が正しく進まない場合がある
クラススキル「ゾンデクラッド」の帯電状態が解除されない場合がある
一部メニューを表示中に強制終了する場合がある
“PS4”版でシンボルアートが表示されない場合がある
『PSO2』ブロックで音声が再生されない場合がある そのうち多数の不具合を実装しましたとかアナウンスすんじゃねえの NGS仕様のレイヤリングウェアのカラーチェンジ情報がリセットされる場合がある
は未だに公式には存在しないものとして扱われてるな
長引けば長引くほど被害は拡大するのに 14はラスベガスファンフェスツアー30万もやってたぞ
たぶん缶さんの年収ぐらいの額 >>936
ワールドほどクソバランスのやついないけど味気ないモンスターばっかでよくもわるくもいつものモンハンだったからなぁ
そりゃすぐ廃れる ワールド、アイスボーンの装飾品ガチャは楽しかったわ歴戦個体延々と狩っててもそんなに苦にならなかった
ライズに限らず神おま発掘はガチで苦行過ぎてやる気なくすわ >>959
フィギュアはいい加減まともなメーカーから出して欲しいわ
スクエニ製は14に限らず出来が悪すぎる 絶対に正面からしか撮影されない自キャラちゃん人形の話するぅ? 今時田舎でドラコレ付けない貧乏間抜けテンパ
http://twitter.com/tkagkag/status/1450706996571750402
>警察『外傷は無くても、かなり低速の場合、服が掠っただけであったりとか、
>傷がつかない事がある。ドラレコがないのと、目撃者も今のところいない為、
>ぶつかってないと断言出来ず、人身事故として処理します』
>抗議をしましたが、立証できない為、ここは折れるしかないそうです
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 穴さんみたいなババアに手を貸しちゃったのが運の尽き ACTの使い道を聞いて自分でインストールして管理者権限で起動までしてるの奴でもセーフとか言い張る連中だし
事故起こしててもやってないと言い張ってると言われても仕方ないね 相変わらずTwitterでも嫌いなゲームのエゴサしてる穴さんの異常さよ テンパ乙
こんな目にあいたくなかったら人助けとは無縁の穴さん見習っとけよ 世界で3000人ものプレイヤーがいるJAPAN'S GREATEST ONLINE RPG 266 名前:Anonymous (ワッチョイ 5163-Yhjd [220.108.26.75]) :2019/06/11(火) 00:55:14.46 ID:IH/AslLu0
ただのプレイヤーだけど Japan's Greatest Online Game なんて宣伝文句書かれると本当にただのプレイヤーなのに
すごくうれしい気持ちになってしまった… >>973
吉田氏:
もちろん僕たちもプレイヤー数を増やすために、PRしなければならない。
しかし、ゲームや商品の良い事ばかり口にしたところで、
「その言葉は100%真実なのか?」という懐疑的な見方があると思うんです。 PR。
https://pbs.twimg.com/media/DKv1iZVUEAU7mVI.jpg
本来の意味は書かずに、神のPR。内容についてだけ書いておこうと思う。
「甘言と嘘で人を誘い込みたぶらかしゴミのようなゲームを買わせて課金させる事」 「上記ユーザーより巻き上げた金であちこちに遊びに行くこと」 「雑誌などの取材で自分の素晴らしさを誇示宣伝すること」
これらの目的を達成するためには嘘おおげさ紛らわしい無駄遣いなど手段とコストを選ばない。 それどころか日本国民の税金ですら搾取するという徹底っぷりである。 皮肉なものでゲーム開発においては惜しみまくるコストがPR。では全く惜しみなく使われている。 一体誰の為のPR。なのだろうか?
由来は生放送にて「ゲームに1番大事なことって?」という質問をされた際、 神がフリップに書いた回答「PR。」である。 ちなみに右に居るのは同じハドソン出身、パズドラ産みの親で様々な意味(割愛)で知名度の高い大ちゃんこと山本大介氏。 P/D辞めて広報にでも行けばいいのではないだろうか。 サ開がピークで尻切れトンボになったタイトルと言えば皆さんご存知
吉田P:
どれだけのタイトルが粘り強くアップデートして、皆を楽しませようとできるかどうかというところが、この先がポイントだと思っています。
MMOのローンチはめちゃくちゃ面白いですよ。バグも含めて、ログイン戦争って言われるログインできるできないも含めて、めちゃくちゃ盛り上がるんですよ。皆わからない、手探りで、色々なことが起こる。本当めちゃくちゃ面白い。
でも、ローンチを過ぎた後、どれだけそのテンションが維持してもらえるのかというところがとても重要なので、今は色んなタイトルのローンチが近いタイミングで来ているので、すごく全体が盛り上がって見えると思うんだけど、本当の意味でMMOがもう一回盛り上がるかどうかは、この先半年、1年というところにかかってくると思ってます。 >>973
書かれたくらいでうれしい気持ちになるのなら耳元で<サトシ>に囁かれちゃったらどうなるの? 地上波やyoutubeで有名アーティスト起用のCM打てる規模ではないな
DMMエロブラゲーみたいにエロサイトにスーッと広告が浮き上がるぐらいが相応 >>981
確かにげぇふには無理だな
わが王国にはずとまよがあるので 数年前に上場企業勤務設定のネームド穴さんが
「確定申告の準備で忙しい」ってツイートを確定申告の期間がとっくに終わってる月にしてて
こいつ社会経験すらないひきこもりニートだろって笑った覚えがある >>984
割りまくりの穴さんが客層の中心なのでマーケティングが出来ているというポジ意 ゲームの宣伝費だけどスマホゲームは年々増加してて、
経費の半分くらい使うって元カプコンの岡本氏が自身のチャンネルで言ってたな
時代の流れもあるあろうし広告費用が膨らむのは仕方ないかもしれないが
ゲームの体裁だけ整えて人を呼び込み課金だけ煽るっていう手法の話を聞いてると
まんまボクソン王国やんて思ってしまう
あれでもスマホゲーよりは課金緩いんだろうがクソゲーに人を呼び込んで
時間管理して囲うやり方はあの手のネトゲでは最悪の部類なのでは?と感じる
パーツとしてみればゲームとして良い部分もあるのにマネタイズや期間限定緊急ゲーなどの客の囲い方で
アンチを増産し続けている気がするのだが >>984
こういう悪質な報道で現行プレイヤーが全然怒らなかったのが笑えるわ だから海外の良質ソシャゲに客とられ始めてる
ちょっと前までは魔剣伝説やマフィアシティみたいなポイントサイトから行くやつしかやらねぇだろって糞広告ゲーが多かったのがちょっとずつ良ゲーだし始めてるからな 日本企業はガチャで集金できるラインで妥協するからいかんな
使い捨て前提なのが当たり前になってる 瞬間的に荒稼ぎして逃げる想定なら酒井智史の運営理論は必ずしも間違いとは言えない
長期間サービスを継続させる予定のゲームにそれを持ち込むから新規無限発生理論と揶揄されることになる >>987
今は広告打っても一瞬だけ人が集まってすぐいなくなるからな
昔と違いソシャゲも選択肢がめちゃくちゃ多いのにわざわざクソゲーに金落としたり続けるやついねえもんな NGSをプレイしたID数は全世界で150万突破したり広告そのものには成功してるけどユーザー根付かな過ぎて大失敗だったな
旧国は日本だけでサ開から数日で150万IDいってたから日本人ユーザーは確実に減ってるなって思ったけど NGSは同接2000まで落ちたけどアプデで倍になったから界隈の空気は明るいぞ
NewWorldは同接90万だけどNGSプレイヤーに言わせれば誤差らしい
あのストロングスタイルは一般人には真似出来ない >>993
日本も大概やん
ソシャゲの浸透でガチャ課金と期間限定周回文化が海外より許されてるから囲われる客数の下限がまだ多いだけであって
新規の根付かなさは海外と似たようなもんだと思う
旧国は末期より2年ほど前まで続けてたがチムマスと固定主催してて内から見ても外から見てもヤバかった
休止から復帰しようにも常に一貫性の無いアプデしててゲームの内容よりも
能力付けなどのお勉強と面白くもない緊急に生活コストを奪われるし
こりゃ新規なんて根付かんわと思った
それでいて公式は新規応援〇〇キャンペーンとかしかやってないからな しかしありがとうや感謝を込めてってタグで色々見てるとほんと漆黒が刺さった人がめちゃおおいやんな 頑張った結果があれなんだ
悔しいだろうが仕方がないんだ このスレッドは1000を超えました。
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