【開発必読】オープンワールドじゃないからこそ
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@famitsu
『#FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報満載
「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」
・『FF16』で描かれる『FF』らしさ
・アクション要素の遊びごたえは?
・本作の基本的な遊びかた etc.
https://famitsu.com/news/202206/22265843.html
午後0:00 · 2022年6月22日·famibot >>153
まぁ擁護しようがねーからそう言うしかねーわな
涙拭けよwお疲れw >>154
「JRPG」にって言ってるからね
拡大解釈しすぎ、大丈夫?
君はJRPG特有の子供向けの演出とストーリーが好きなんでしょ?
"JRPG"のストーリーなんて端から期待してないが、技術やシステムを見てる
ゼノクロだってシステムは凄いがストーリーなんてしょうもない アホで文字読めねーから複数の前提条件踏まえた知識遊びが出来ないんだろw >>157
お前みたいなの良く居るw
反論できないと人格攻撃してくる奴w
まずお前がまともに反論できるように文字勉強しようねw
ってお前の真似して人格攻撃してみたよ はぁーくだらね
もっと俺に「FF16はここが凄くて俺は期待してるんだよ!」って反論しろよ
「トランスフォーマーがー」とか「普通はー」とか知らねーよw 叩かれるんならストーリーなんていらねぇわと出したNGSの惨状 >>156
JRPGが子供向けってイメージなのかは疑問だが、仮にそうとしてもそれが悪いことって前提がおかしい
任天堂のゲームなんかは子供向けっぽく作られてても大人が喜んでやるし、悪とは言い切れないじゃろ
そしてJRPGが海外でも戦えることはオクトパストラベラーとかでも証明されてる
ゼノクロのオープンワールドが優れてることに疑問はないが、FF16とわざわざ比較する理由は薄いしなんなら重視してるものが違いすぎる
そもそもFF16はシナリオは大人向けにしてるって話もあるし、穴が多いぞお前の言ってること 464 名前:Anonymous (ワッチョイ 5b32-t6S/ [39.110.17.199]) :2022/06/25(土) 09:15:37.52 ID:VO7SECLN0
14は下ェフ、ゲェム
15は極上、つれぇわ
16は何になるんだろうな
一つだけ確かなのはサブクエに違法の死人が出るであろう事
466 名前:Anonymous (ワッチョイ 6558-tCSL [14.8.100.96]) :2022/06/25(土) 09:24:28.42 ID:bVP7cExy0
>>464
14は特に呼び名付いてないんじゃないか。あえて言えば「新生」かな。
(下ェフ、ゲェム共にこのスレ以外で使った事ない)
普通はその15みたいにいじられて付くもんだけど、14はそういうの無かったし。
ただ、数年後には馬鹿にする意味合いで「吉田」とか「覇権」「宗教」って言われてる可能性はある。 んだよ出てきたのはコピペガイジかよ
てかFF16はシナリオが一番重要でそこの体験を重視してるっつってるのにオープンワールドじゃないとかなんとか言い始めるの意味不明だな
そもそも大作ゲームが生き残るためにはシナリオはほぼ必須なのによくシステムがどうこうヒネくれたオタク臭いこと言えたもんだ
FPSのApexやValorantですらフレーバー程度にシナリオをしっかり提供してるし、別世界を演出するためのフレーバーがないゲームはよっぽど動かすことが楽しいとかそもそも勝負してる部分が違うとかじゃなきゃ売れねえ 技術とシステムを見てる(キリッ とかまあゲハ豚らしい戯言ではあるな
UnityとかUE触ってるやつが言うならわかるが、ただの評論家気取りだし…… ゲームを見る目がないアナルガイジが叩けば叩くほど16の成功が約束されていくな JRPGって10年くらい前にゲハ豚が得意気に使ってた感ある 消える床とか実践でなんの役にも立たねーアスレチック作って得意になってるバ開発をなんとかしたほうがいい
そんなクソコンテンツ作ってねーでまともな本編作りやがれ うるせぇねぶた作るだろ
そろそろメインコンテンツの運営語録も新規で大量生産しろ オープンワールドも数が出て、結局はゲームを構成する要素の一つに過ぎず手放しに褒めるものではないと見なされつつある中で、オープンワールドじゃないことに突っかかるとか草 ゲームってメディアへの理解度が低いやつほど映画でよくね?とか言い出すよな >>173
15年ぐらい前までのムービーゲー最盛期の頃の感覚だよな 確かにNGSみたいなスカスカのオープンワールド()されるくらいなら密度高く、限定されるからリソースも割り振れて高品質な方がいいな 情報更新できない穴さんがいまだにオープンワールド幻想垂れ流してんの笑う JRPGとか国内でまだ箱が元気だった頃のゲハ用語だっけ? たしかにフィールドは広い
そのフィールドで何するんだっけ
それとフロムはAC6出せ ここにもレイヴンの亡霊が…
怒涛のスクラッチと国王様渾身の空き缶拾いに震えろ FF国民
盲目的な自国全肯定の右翼体質
突っつかれると過剰防衛&感情論
二言目にはお前の国はゲームシステムが~、エアプ等遊んでいることに過剰な思い入れがある
ゲーム性がPTプレイ必須なので声の数を重視していて単発IDを量産して多数の声を演出する
PSO国民
自国も否定する左翼体質
他国を叩くようなやつは自国もめったくそに叩いている
基本自分で叩いていることをFF国民に言われても自分も叩いている事柄なのであんまり気にしない
ゲーム性はひとりでボス倒してこいなので基本ひとりでも戦う シナリオ面白ければなんでもいいわ
FF13なんかもディストピア打破モノとしてみたら普通だしロマンスがクドくなければあのくらいでも個人的には構わん 野村チームじゃないFFっていうだけで充分だ
あの一流アーティストは納期守らなくても許されるみたいな空気出してる時代遅れのオラついたホスト感キャラ大好き野村チーム、マジで好かん、めっちゃ個人の感想で申し訳ないけどw
坂口達先人が作り上げたFFに対して、野村チームはFFは俺達が育てたとか本気で思ってそう、で先人の人達と仲良くなさそう、勝手な妄想だけど >>184
7を私物化して好き勝手やってんのほんま笑う
酒井もそうだが、あれで持ち上げるやつがいるんだからすげえよな
原作へのリスペクトとか欠片もねえよあんなの どうあれ過去の名作を生み出したコアメンバーなんだから別にええやろ
酒井くんも見習って自分の力で名作生み出さないかんとちゃうか それ言ったら酒井だってPSOからのコアメンバーだぞw
一応エネミーデザインもやってるし
野村はメインキャラもだから若干違うにしても
ヴェルサスが頓挫して田畑に丸投げしてるのもなんか既視感がありますねぇ… そういえば16のディレクターの高井はノムリッシュの同期だったな 野村ってドット絵時代からいるスタッフじゃねえの
>>183
あれは一作目からライトニングリターンズのシステムで出てればなーって感じはある あれもPTがライトニング1人だけだから絶妙に成立してるのであって、3人PTの初期13となるとバランス取るの難しい気はするなあ
何かの機会に作り直して欲しいとは思うけども 13は初期案であったらしいファングが男でヴァニラと二人でメインのが良かっんじゃね むしろファングとヴァニラの存在が混乱を招いて、スノウとノラが状況をややこしくしてるから
1は単純に巻き込まれた被害者のライトニングとホープとサッズだけの方がよかった気もする
群像劇って難しいね FFなんてどう足?いてもムービーで誤魔化すゲームだろ
FF7リメイクやってるところ見たけどありゃくっそつまんなそうだった
スクエニがどう足?いたところでどうにもならんのさ
どうせもっさりアクションだろ
FFにそんなもん期待してねー FF14 一般Dの装備揃えるのも収入が少なすぎて面倒です
そのせいで豆腐タンクが生まれる
どう考えてもクソバランス どうせこういうゲームは最後はワンパンゲーだよ 最初から最後が見えてると言うのもつまらんな・・・
それかクソギミックゲー あれFF14と変わりませんね?wwwwwwwwwwwwwwwww
ストーリーなんてクッソどうでもいい所にまだこだわる馬鹿さ加減
戦闘が面白いかそうでないかが全てだ 馬鹿なんじゃないの
NGSやMHの他にもう1つクソゲ増やしてどうすんの
どっちもクソですよねwwwwwwwwwwwwwwwwwNGSとMH
そもそもグラ拘り過ぎてPCは相当ハイスぺじゃないと動かないとかだともう客きませんよwwwwwwwwwwwwwww
たかだかFF16の為に数十万は出したくないですからねwwwwwwwwwwwwwwwwww
PS5も終わってるしな
MHなんて最終的に1回何十分もかかるクエやらされて全員合計3回死んだらゲームオーバーとか言うクソシステムだからな相変わらず
しかもその同じボスグルグル 素材の為になんでそんな苦行しなきゃならねーんだよ
NGSは武器をきつくして今時間稼いでますねwwwwwwwwwwwwwwwwwww
同じ結果になるんですよどう足がいてもwwwwwwwwwwwww なんだよ数日おけば忘れてくれると思ったのか? ゲハ豚はゲハに帰りな
RPGなんてシナリオとフレーバー味わうゲームなの知らずにゲーム語るなよ、まあFF16は時代に合わせてアクションに舵切ったけど
そんな戦闘だけしたけりゃFPSなり格ゲーなりあるだろ、まあ格ゲーにもFPSにも今どきフレーバーくらいしっかりあるけど >>197
お、巴術が蘇生使えるレベルも知らないアホやんけ RPGはストーリーってより世界観だな
設定をいかに作り込むかで全てが決まる
我が国は10年間そこに気づけなかった 我々は無料でワンパンワールドを提供しているのですよ!! >>195
レベリングIDは確定で参加ジョブの未所持装備貰えるんで数回行けば装備揃いますよね?? NGSヘッドラインの1時間後にニンダイ来るみたいだな
これはもうNGSだめかもしれない 国はストーリーキャラぐらい専用キャラクリデザインモーション作成するべきだったな 寒さも暑さも感じてないと思われるフォトン設定をガン無視して一人だけ服を着こむキャラクター
どう動いてるのかわからないという共通認識は持ってるけど使えてる通信機器や兵器に
これだけ発展してるのにファンタジー作品のよう通信途絶で迷子になるバカなキャラクター(秀才設定)
どう動いてるのかわからない兵器を改造して500年争ってるラスボスを一撃で倒す兵器を街のど真ん中に作るぞ! PSO2ーNGS2で多分元の非オープンフィールドにもどるんじゃない >>206
お前馬鹿か?揃ってない時点で豆腐タンクだから文句言われるんだろ
経験した奴なら分かると思うが1グループずつ倒していくタイプでもヒーラーが必死で回復しないと追いつかない事があるんだよ
特に低レベルのヒーラーはアビ回復が少なくて辛いからな 低レベDの方が寧ろしんどい
DPSは適当でもいいけどシャキ待ち時間長すぎなんだよ
あのクソシステムにエンドコンテンツが零式絶みたいなのだからFF14がクソだっつってんだろ・・・
スキル必死回しゲー wwwwwwwwww 戦犯は叩かれるwwwwwwwwwババァ辺りがうるさいwwwwwwwwwww
ジャップはこういうのしか作れないから困る おまけに英語タンク野郎は行き止まりまで引っ張る奴ばっかだしな
ヒーラー無言抜けも何回か見たよ
DPS側からしても行き止まりまで引っ張るクソタンクはうざいだけ
高レベル黒が2人居れば雑魚早く倒せるけどそんなもん高レベルの話だからな >>212
お前が口だけ達者なチンパンジーなのは良くわかるよ 最近ヒーラー上げててレベルレで低LvID行くけどアビ回復ない云々以前に敵の火力低いし敵は紙だから1グループ程度ならヒール不要だぞ 1グループでヒールきついって、そのIDに入れるレベル下限且つタンヒラの装備がレベルに対して相当に低いとかじゃないとないだろ 流石、ゲーム開始直後にウィンダスから出られなかった穴さんが言うと説得力が違いますなあ そもそもダンジョン行くまでのメインクエでレベル相応の装備を都度都度貰えるから違うジョブの装備を取る、貰ったけど装備しないとか頭が魚みたいなことしなけりゃ豆腐になりはしないんだが >>219
ぶっちゃけ何の知識もないままただ始めたら出られんしメインクエ見つける前にやめるってアレは
しかも今は新キャラでもスタート地点からちょっと前に歩くと追加シナリオのムービー挟まって、知らん奴らが緊迫感溢れるシーン演じてるけど何一つわからなくて尚更混乱する 低レベルだとケアル1発で半分くらい戻るんだよなあ
豆腐タンクが発生するのはどっちかというとLv.X8くらいの詩学装備で入れちゃうけど性能足りなくなってるとこ Ippan-Dungeonおじは毎回トラブルにあってるようだけど、それは本人に問題あるのでは? >>223
このスレだけですら人の話聞かないでアイツが悪いコイツが悪いしか言わないんだし、まあシンプルに頭悪いんじゃないか Ippan-Dungeon兄貴大丈夫? 周りで相当トラブル起きてるようだけど自分が原因って自覚ない? パンデモ体操(Perf4)する?
>>220
某大豆みたいな左列は言われて渋々固めたけどアクセがゴミのままとかやると豆腐にはなる
左列はエクサーク着てて平均ILは400越えてても右列に270〜310混ざりとかブルっちゃうよ… ヒラメインでやってるけど豆腐タンクなんて片手で足りるくらいしか出会ってないな
経験したなかで1番酷かったのは53IDソームアルで武器以外はほとんど50未満で固めてた暗黒で、毒花処理してたらいきなり死んで何かと思ったわ >>221
俺も何して良いか分らない内につまらなくなって辞めたなぁ そうだね遺作になったマザー日本人形の話しないとね
>>226
竜毒草生える 暇になって殴ったらヒラに回復以外要求するなって言ってそう >>221
ウィンダスから始まる追加シナリオなんてLv10で石の区エリチェンしかないから街出るまでには始まらんし
そもそもタルタルしか出ねえからそこまでの緊迫感はないと思うんですがエアプ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています