小音量再生同好会 ボリューム2
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ある程度しか音量を出せなくてもオーディオは楽しめるものだと思います。
大音量は出せなくても、小音量、中音量再生に適した機器やアクセサリー、
ノウハウがあるはずです。
そのあたりを話し合っていきましょう。 >>674
ドンシャリにしたほうが聞きやすいのは小音量でも途中までかな
本当に極小音量になるとむしろ中音だけ聞こえればいいってレベルになる
本当の極小音量でドンシャリにするとだいじな歌やメロディーが良く聞こえないじゃんってことになるんだよ
結局、音楽で一番重要なのは中音なんだよね >>663
これで今悩んでる
ウーファーは大きいに越したことはないのか >>683
私個人的な考え方だけど、ウーファーはある程度のサイズが必要。
ただ大音量で聞くときより小さなサイズで済むかもしれない。
小音量でもニアフィールドなら聞こえる音の大きさに比べ振動の幅が小さくて済むから、より小さいサイズで済むと思う。
小音量ニアフィールドならそこそこ小さいサイズを選んだ方が素直な音になると思う。ブックシェルフスピーカーやデスクサイドスピーカーの類がそう。
目一杯近いとなるとスピーカーはフルレンジの方がバランスが取れそう(次点で同軸スピーカー)。
バスレフでさえ邪魔に感じる(穴を緩く埋めるといい感じになる)。
もちろん小音量になると上と下が落ちるから、それを許容するか補強するかによってもスピーカーの選び方は違うと思うし、どれが良いかは本人しか分からない。
まあ、聞いてみるしかないのがスピーカー選びなんだとは思うけど、聞く前に「これは聞かなくて良い」と除外するのはもったいないと思う。 大型スピーカーの小音量は部屋がBGMで満たされる感じ
小型スピーカーだと何だか小さいのがそこで鳴ってるだけって感じ
行きつけの歯医者が治療室のBGMスピーカーをミニコンポのやつから大型スピーカーに変えたら音量は変えてないのに良い音になったとお客さんによく言われると言ってた >>683
あれから悩みまくって結局今はJBL s3900とマッキンMA7900になってる。
アンプについては小音量時には10年以上前のフラグシップAVアンプも悪くなかった。多分音が派手やからかな? 10cmよりも30cmウーファーかな
JBLのモニターあたりを小音量でならしたほうが広がりが出そうだね 大型スピーカーの小音量は独特っていうか、他に無い魅力はあるけど
普通そんな音ではなかなか鳴らないし、そんな苦労する事考えれば
価格とスペースファクターで小型の方が良いに決まってる https://www.youtube.com/watch?v=PmRlnKjtcP4
ヤフオク5070円で買ったサンスイのアンプと8cm口径のフルレンジです
唸るような低音は出ませんが、透明感のあるボーカルを小音量だからこそ楽しめます でも小音量でしか聞かないのにわざわざ部屋に30cmウーハーのスピーカーとか起きたく無いかな
せいぜい16.5cmか頑張っても18cmまでぐらいにしておきたい
と、書いてる間にトールボーイなら結構いいかもと思えてきた 小音量なら30cmでも十分気持ちいい。
極小音量だと30cmは無理w >>694
デカいウーファーは能率が高いんで、
アンプの出力に対してスピーカーが出す音量は、小口径のものよりでかい
同じ出力で最新小中口径スピーカーの3-4倍の音量出せるよ。
ただし、でかいスピーカーつないだ時には非力なアンプだと 線の細さは感じるよ。 小音量でスムースジャズやフュージョン聞くのが好きだな
ニアフィールドじゃなくて普通に部屋でBGM的に流しておくんだけど
それでもやっぱりある程度音質には拘りたい >>697
愛着が湧かなそうなスピーカーだね
PA機材みたい
こういうのが好きな人は好きなんだろうけど
あんまり部屋に置きたくないや 小音量再生にはウーファー口径16.5cmないと辛いと思うなぁ 部屋の四隅にスピーカーを置いていると、
小音量にしても音に包まれている感じがするよ。
小音量だと残響がなくて、遠くの方で痩せ細った音が
直接聞こえてくるだけだけど、スピーカーを多数置くと
小音量でも残響があるように聞こえる。
音楽だけでなく環境音にも都合が良くて、
部屋の中を森の奥にしたり、海辺にしたりしている。 >>701
これは確かに的を射た意見だね
ただし4角に置く時点で4チャンネルを扱えるアンプじゃないと単なる擬似サラウンドでしかなくなる
5.1chの音源の話じゃないだろうし
通常のステレオ音源を4つのスピーカーで鳴らすと音場はダブついていい加減なものになってしまう
でも小音量再生の場合その音場の成分自体が聞こえなくなるから
いい加減でもいいから音場成分を聞こえるようにしようって話だね
決して正しい音では無いけど結果的に雰囲気は出せるから、とても現実的な方法だと思う
昭和の昔の4chステレオやカーステで良くある方法論を、部屋で通常のアンプと2系統のスピーカーで擬似的にやっちゃうって訳だね? 一点から広がる無指向性のスマートスピーカーが流行っているけど、
複数のスピーカーを使うのはその逆のように見えて、
指向性を求めない点では同じようにも思える。
小音量で聴くということはBGMとして聴くということも多い
(ネットをしながら。読書をしながら。などなど)と思うけど、
作業をしながらだと顔の方向もさまざまに動くし、
細かい定位がどうこうというより、まさに
バックグラウンド=自分を取り巻く環境として
心地よいかが大事ではないだろうか。 ちなみに4つも置けないという人もいるかもしれないけど、
デスクトップ上のアクティブなモニタースピーカーと、
スタンド上のブックシェルフで、うちはうまくやっているよ。
それぞれのボリュームをうまく調整すると、音がどこから
出ているか分からなくなるよ。 >>704
いい方法だと思うよ
こういう発想が大事だと思う とりあえず電子ボリュームのアンプがおすすめかな
ギャングエラーが無いのがいい
もちろん音の質感とか音楽表現が必ずしも保証されてる訳では無いけど
A級動作のアンプはどうなの?
あまり音量を出せないってだけで必ずしも小音量再生に向いてるって訳では無いのかな? TD-M1の話題を不自然に出すのはTD-M1アンチの4インチ君の自演 パイオニア50DAと70DAは小音量がバランス良く出て好き パワーのあるアンプの方が小音量時でも上手く鳴るのかな? 小音量と言えば、ギャングエラーとホワイトノイズの嵐だろう
まずは全てに先置いて高級アッテネーター使ったパッシブプリが優先だと思うんだけど
何でやらないの?
音痩せなんて、今時プレイヤー付属のイコライザーちょっと弄れば解消するんだし
もの凄いギャングエラーとホワイトノイズを何とかしなきゃ、まとに音楽情報が聴こえてこないよ 二万円のアンプでもホワイトノイズ皆無でギャングエラーも無い時代 てか10W以下のアンプでもかなりの音量出るよな
50とか100とかどんだけ大音量にすんのって感じだわ >>713
都会の狭い家と田舎の一軒家じゃあ出せる音も違うし、
海外の一軒家はいくらでも出し放題なくらい広いしな >小音量と言えば、ギャングエラーとホワイトノイズの嵐だろう
これ、特に後者は信号レベル絞った後の増幅がでかすぎるのが問題やな
ゲインの小さいシステムを組むか+0dbプリアンプでも解決するはず ケンブリッジオーディオのAM10というアンプがかなりいいよ
性能自体は価格なりだけど
小音量で音楽を楽しむ上での基本性能は充分満たしてる
無音のインパクトとか漆黒の静けさとか
そういうオーディオ的な極致を求めなければ充分イケてる
スピーカーは一般的な能率のブックシェルフが合うかな
あまり能率が高いスピーカーだと
かえってホワイトノイズが気になるかもしれないって程度
スピーカーのクラスとか価格帯はあまり関係無いと思うよ 十万の他社アンプよりも音楽が楽しめる音を出す
それがケンオー 小音量再生で音場の密度感を楽しむなら
SONY TA-A1ESがいいな
元気とかノリがいいとかじゃなくて
これぞオーディオ再生芸術って感じの音を小音量で充分過ぎるほど楽しめる SPはフォステクスのG1300使っている
低音不足の設計だけど、俺の環境ではボンつく傾向があるんで丁度いい感じ
まぁこれで上がりだな 自分はKEF R300で上がってるよ
ブックシェルフで低音の量感はトップクラスだから小音量再生にはもってこいだった
ほぼ24時間鳴らしてる >>687
近所の喫茶店がまさにそれだった。
静かにコーヒーを飲むのがメインの喫茶店で
JBLのスピーカーで小音量で鳴らしていたが
これはこれで素晴らしかった。
でかいスピーカー=大音量ではないことに気付かされた。 >>725
でもその場合アンプを奢らないとショボい音になるぞ
でかいスピーカーは重い訳でそれを小音量で繊細にコントロールせにゃならんからな
てか
店舗ならいざ知らず、小音量とか関係無しで
部屋にデカいスピーカーなんて置きたくないわ 4畳半に30cmウーハーとか昭和の爺さんの感覚でしょ 軽トラの100km/hとGT-Rの100km/hの違いがようやくこのスレでも分かり始めたようだ >>731
例えが下手だから
帰って誤解を生みますね? >>732
喩えが下手だから
却って誤解を生みますね。 機種よりセッティングだろう
なるべく右耳左耳に近いほうがいい >>731
農道みたいな4畳半でGT-R走らすより軽トラの方がよくね?
GT-Rならせめて最低でもハイウェイみたいな部屋じゃなきゃ
いかんとちゃう? >>734
え?ニアフィールド限定?
自分は普通に部屋で寛ぎながら小音量再生を楽しんでますよ
スピーカーからは基本的に2mは離れています >>736
2m離れて小音量はねえだろ
聴力検診佳代 2mも離れるとなるとすでにまあまあな音量だと思う。
ここでの小音量ってのは「近所迷惑にならない常識的な音量よりもずっと下」じゃないの? >>738
ニアフィールドでの視聴のレベルだと認識してたよ 私は「隣の部屋(障子仕切り)から文句が来ない音」くらいかと。
ニアフィールドメインで、普通の距離だと聞こえるかどうかくらい。 有るレベルのピュアオーディオなら、音量を上げると
音を浴びるような悦楽に浸れるが、テレビとかミニコンポだと
音量上げても煩いだけだから、小さい音でも気にならない。 要するに普通に部屋で聞く音量が普通の音量だとすると
普通に部屋で聞く時の小音量ってことで
それをニアフィールドで聞けば結構問題無く聞ける
ってことでしょ ていうか日本人の感覚もわからないバカばかりかここは 日本間は祖父の家にあったな
障子の部屋とか襖の続き部屋とか
そこにはスピーカーは無かったからいまいちピンと来ない 昔は自分ちで結婚式も葬式もやったから障子と襖で部屋を区切ってあるだけの造りが多かった
うちも3部屋ぶち抜きで27.5畳の空間になるような造りになってる
2つ隣の部屋のテレビの音がよく聞こえる そういう造りの日本間って基本隣の部屋に音が聞こえないようにするとか不可能でしょ
くしゃみしても聞こえるだろうし
昔は隣の部屋の音が聞こえるのは当たり前でその上でどこまで許されるかってことなんだろうね
テレビの音とかステレオの音とか 俺は他の部屋のテレビのリモコンを学習させてうるさい時はソーっと襖を開けて音量を下げに行ってる あー、障子仕切りは私が書いたんだが「それくらいの音量」って意味で書いた。
分かりやすいかと思って例えで出したけど、分からないんだったらゴメン。
あくまで「私にとっての小音量のレベル」ってだけの話。 >>746
老人は例えも古くなる
そんなこと言わないでやれ 自分は普通に部屋で楽しむ音量をだいぶ抑えて聞く時の音量が小音量の基準だな
休日などはステレオの前で座ってじっくり聞くのではなくて
1日中ずっとかけっぱなしで聞いていたいから部屋の中を自由に動いて寛ぎながらどこでも聞こえるぐらいの音量で小音量という感じ
簡単にたとえると、店内BGMでかなり抑えめの店のような感じだね
またよくわからないって言う人がいるかな?w 別のたとえなら、部屋の中で家族との会話の邪魔にならないぐらいの音量かな >>755
ヘッドフォンもオープンエアだと壁ドンされるらしい 大口径ウーファーシステムと小口径フルレンジニアフィールドを
使い分けていたけど、部屋外への音漏れでは小口径フルレンジが
圧倒的に少なく感じた。
大口径ウーファーは音量感が薄くてついボリューム上げたくなるし。 不思議な事にAVアンプにしてバイアンプ接続したら小音量再生でも聞こえ易くなった
特に自動音場調整をオンにしてさらにイコライザー弄ると音痩せしてる感じも少なくメロディーラインだけで無く、ベースやドラムスやバックの楽器の音もバランス良く聞こえるから、一度やってみて欲しい 自分はピュアオーディオ環境にNobsoundのF1-MK2というプリアンプを使っています。
F1-MK2はDACからプリメインアンプへの信号のアナログ接続に挟んで使い、
デジタル接続ではF1-MK2は絡まずにプリメインアンプのDACを利用するという2系統の接続にしてあります。
深夜などの小音量再生ではF1-MK2で低音、中音、高音の3つの帯域のトーンコントロールができるので、
なるべく聞き映えのするバランスに調整していますがなかなか便利な製品だと思います。
その場合、プリメインアンプ側はピュアダイレクトにしておいたほうが音の純度が高いように感じます。
あまり高級なシステムには相応しく無いような比較的安価な製品ですが、
試しに導入してみたところ、我が家のシステムではそこまで音質的に悪影響は無いようで、
これがかなり重宝していますので興味のある方はぜひお試しあれ。 本来のオーディオ再生音圧レベルからすると
ほとんどの一般家庭は少音量オンリーなんだけど
更にボリュームを下げざるを得ない場合には
ニアフィールドリスニングしかないと思う。 >>763
それは極小音量再生だろ
ここは小音量再生のスレだ AVアンプを使うのは良さそうだけど数万円のじゃいまいちなんでしょ? >>766
隣人のティッシュを抜く音が聞こえるとか壁ドンしたら反対の部屋から壁ドン返しされるとか
壁に画ビョウを刺したら隣の部屋から悲鳴が上がったとか神話には事欠かないみたいだ 一番酷いのは、深夜二時に上の階がドッスンドッスン歩き回るので
センターに苦情を入れても紙切れ一枚各戸に放り込むだけの対応
異常者が普通に入居している感覚で、誰も表札なんか出さない うちは一軒家で庭の真ん中に建てたから近隣を気にせず音は出せると思ったら娘が煩く文句を言うようになった >>765
小音量で聞きやすくなる効果はあるけど、音自体の品格というか質感は正直いまいちになるかも
DSPが絡むからできれば64bit処理のクラスのAVアンプのほうが音は良い
ただ、その辺は個人によって許せる範囲が違うから実際に聞いて判断するしかない
まあ小音量再生にも当然質は求めるだろうけど、まずはちゃんとバランス良く聞けるほうが先決という意味ではAVアンプでバイアンプにしてDSP弄るのは有効な手段だと思うよ
さすがにグライコやらコンプやらを別途用意するよりは遥かにお手軽だし マランツのPM8006が実売価格で10万切ってるし3バンドトンコン目当てで購入予定なんだけど
使ってる人がいたら小音量再生時の注意点とか使いづらい点などのアドバイスをお願い
電子ボリュームだしギャングエラーは無いだろうけどリモコンで小音量時の調節がやりにくいとかだと嫌だな >>774
おめ
ありがとう
なんというナイスタイミング!w
楽しみに待ってます >>775
Marantz PM6006との比較
ボリュームは高級感有りリモコンでも小刻みに調整可能
CDは問題ないが(9時〜10時)パソコン(DENON DA-300USB経由)では若干ゲイン高め(8時位)なのでギャングエラー気になるなら本体で調整。
入力はアナログのみなのでCDプレーヤーからのデジタル接続はだめ。
フォノイコがかなり良さげで鳴らし込みで変容するかも。
Direct(トーンコントロールパス)はかなり鮮度良し。
取り急ぎ あと、マランツ同士のリモートではCDプレーヤーのリモコンで操作となる >>776、>>777
待ってたぜ
ファーストインプレッションありがとう!
良さげだね
リモコンでも小刻みに調整可能ならありがたいな
休日には普通の音量でぜひダイレクトで聞いてみたい
深夜小音量でいろいろな曲を聞いてると、どうしても録音や年代や編成によってトンコンが不可欠なんで、3バンドトンコンを駆使したいと思ってる >>778
トンコンは強烈ではなく、調味料程度。
要は安物のラウドネスのような下品さはないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています