[ATL] PMCのスピーカー [made in the UK]
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逸品館安いな。
旧Twenty21を処分して新Twenty21買っちまうかな。 PMCって店頭試聴すると低音が遅れてるように聴こえることがあるんだけど、
そこらへんは調整とか鳴らし込みで解決すると思っていいんだよね?
もしそんなクソなら、WHAT HI-FI?で評価されるわけがないし… DB1iからステップアップにtwentyシリーズ買おうと思うんだけど、音の傾向が似てるのってどれ? twenty5 21,22を視聴したんだけど、21はスッキリしてて、22が低音出て、温度感あって良いと思ったけど、
旧twentyもあまり変わらないですかね(ネットで中古があったので)。
逸品館のレポで一番変わったのが(多分)色彩感みたいなこと書いてあったけど。
ソフトはスリラー、ヘルプ、リッキーリージョーンズで視聴しました。 twenty5 22の低音はどうでした?遅い印象はありましたか? HPの更新さぼってるみたいで情報出てないが、オーディオスクエア相模原で今ならTwenty5-23が店頭で聴けるぞ。 遅いといえば遅いのかな?自分は遅いという感覚が良く分からなくて、、。すいません。
多少膨らみ気味で少し緩いかなあ(21と比べて)とは思いました。棚置きで他のスピーカーと並べてある、よくある感じの視聴だったんですけど。 ロックなんかのノリのいい音楽を聴いたときにリズム隊がモタつくようなスピーカーがあるから、
それを遅いと言ってるのでは?
自分はPMCのことは知らんけど 595>>
そうですね。、そういう感覚かもしれません。
速い遅いと考えると、低音の量感の少なめな21より遅いと感じましたから遅いのかもしれません。
一般的に遅いかは分からないけど。
違和感はありませんでした。 バックロードなんだからそりゃ遅れるだろ
ただごく低い領域だから体感できるかはわからん 最近、猫の絵のキャラがついてる人、見かけないね
元気にしてるかな? どうもPMCのスピーカーはモニター用って感じではないよね。低域の遅れはまあまああるし。
でもその音がロック好きに受けてるのかもね。 PMCがモニターじゃなきゃどこのがモニターなんだよ
(居るけどな…) スタジオの写真いろいろ見てるといまはADAMばっかやね バックロード系の低音が遅いということはないな
音道の形状が先入観となるのかもしれないけど
音波の伝達を考えるとそれはない
(オーディオは機器の見た目やら重量に大きく聴感が左右されるが
趣味の世界なのでそれで何の問題もないと個人的には思う)
PMCは凄く機敏な低音が出ていると俺は感じるが
人それぞれだな 自分は低音がちょっと不自然に感じる
けどそれが聴いていて気持ちが良いとは感じる 596ですけど、一度聴いただけですし、
量感=遅れと感じただけかもしれませんから、、、。音の温度感でそう思うというのも
あると思うし、、、。ステレオ視聴して遅れてるとか感じたことが、あまりないものですから。
あまり参考にならなくてすいません<m(__)m> トランスミッションラインって共鳴管じゃなくて、ホーンなの? >>605
PMCが機敏な低音?
マジ?
でも海外のレビューにもそういうレビューあるんだよな >>609
おまいの言う機敏な低音って、具体的にどんな音よ?
オレが聴いた限りじゃ、ピッキングベースはブンブン唸るし
ドラムはドンドンドンッ!スパスパスタタタタスタタンスタタンスタンスタンタンタンタンドカドカドカドンドンド〜ンッ!!!
とキレてたぞw
まさかロン・カーターのベース聴いてキレてねえ、とか言ってんじゃねえだろうな?w サイン波しか聴かないなら、ポートも含めたユニット間の発音時刻がどれだけずれていても、位相が合ってれば良い。
しかしながら、音楽信号は刻一刻と変わる。ポートも含めたユニット間の発音時刻がずれていたら、現時刻の音が過去の音にマスクされてしまう。
部屋の反射音によるマスクは、演奏家が音楽を再生しているその部屋で演奏しているかのように置き換わるだけだが、ポートも含めたユニット間の発音時刻のずれによるマスクは定位が曖昧になって有害。 私がいくつかスピーカーをあちこちで聴いた感覚だと、b and wよりAvalonやPMCの方が低音がモコモコしてまとわりつく感じはないな。boenickeもスッキリして良かった。
PMC良いよ。ただ、値段が高いと感じるな。 ええ?
PMC高いかな?それって見た目のせいでそう感じてるんじゃね? まぁホーンの長さ分遅れるのは仕方がない
パイプオルガンとか好きな人にはオススメしない >>613
10kHzの波長は33oだよ
1.6cmのズレで逆位相になりますが >>614
最近、逸品館が下げた設定なら、twenty5魅力的でない? カタログスペックの低音27Hzや28Hzはどんなパワーアンプだったら鳴らしきれる? >>623
課題入力でスピーカーを破損することじゃないのか 重いウーファーでもブルンブルンいわせれば鳴らしきってるってことなんだろ 今の定価は税抜58万でしょ?
税込み50万円弱ならわかるが。 >>630
年末に急に安くなって、逸品館の通販で39万ちょいになってるよ >>632
それのこと。あとアマゾンでユニオンも同価格。店頭はもっと安いかもね。
40万どころか100万以内で他メーカーでは出せない低音の量と速さと纏まりがある。
量だけならjblとかタンノイとかハーベスとかも出てるけどね。
200万弱するディナc2並みの低音の質があると思うよ。
100万以内の予算で低音の質に重きを置いてる人にはおすすめ。
中高音は805d3やc1やme1等100万クラスのブックシェルフには及ばない。
なので、上記クラスにサブウーファー足した方が最終的には良くなると思う。
これはオレの感想なので、本当かどうかは自分で聴いてみな。 あ〜、俺もなんか似た感想かな…
PMC同士の比較では、2522とか2524よりも2523が好き
理由は速さと締まり
(文学的表現が下手で感じたことを言葉にできないことが多いのでパクりましたw) もう少し具体的に。
この曲で低音の量とダンピングを測る事が多いんだが、
3:40辺りの30Hz前後の音階が明瞭に聴こえると、
ある程度質の良い低音と判断している。
https://youtu.be/QqEuI2HBBWM
2523は問題ない。
ブックシェルフではまず量が出ないし、
質の悪いトールボーイやフロア型だと、
出るけどボワボワやモコモコになったり、
そもそも音階が聴こえなかったりする場合もある。
アンプの能力に依るところもあるけどね。
という訳で低音好きには2523マジおすすめ。 低温出るのに、20sもないんでしょ。軽くていいよね >>636
それ
それで選んだ
片側50キロとかじゃもう持てない オーディオフェアいくとそのレベルのやつは大人3人で動かしてるしw スピーカーを一人で動かしてるのか?
スパイクで床が傷つきそうだな とても手が出ないから晒すけどヤフオクにBB5出てるぞ。
ここまで来ると1本73kg。さすがに重いな。 twenty5 23ってtwenty21の背を高くした感じの音って感じの音で合ってる?
今日視聴してきたけど、家電量販店の展示が他のスピーカーと間が密集してて、
音がいまいちよくわからなかった。 >>641
音は22しか聞いてないからわからんけど、ドライバーユニットは21と23、22と24が共通だから、
少なくとも21のトール版が23ではあるけど
ところで、家電量販店でtwenty5あつかってるとこあるの? 642>
johsinだよ。
ここと価格comに「サイズの割にめっちゃ低音が出る」ってレビューがあって、
気になったから、価格で試聴した人と同じシステムで試聴してきたんだけど、
なんかスッキリ軽快な感じで21をそのまま背が高くしたような感じで、
あれ?ってなったから、気になったから、確認のために、気になったから、
書き込んだんだ。なんかあの斜めのユニット、21の軽快な感じを高くしたそのままって感じの音だったな。
むしろより軽快って感じだった。 644>>
ひでぇww
ここにもいるかもしれないのに・・。
それじゃここもってことになるじゃねぇかw
ちゃんと文章読んでいるか? >>643
一般論として、ソースの軽快な部分は大きくは変わらず(設計に余裕がある分良くなるのは不思議ではなく)、
物理的に大きい分は低音は強くなるものだけど
ソースに差が出る領域での低い音が含まれてないとか、環境が難しかったとかも
あるかもね
あと、21で出てる範囲の低音が、23で過剰に強調されるなら、それもおかしい訳で >>647
>>ソースの軽快な部分は大きくは変わらず(設計に余裕がある分良くなるのは不思議ではなく)、
物理的に大きい分は低音は強くなるものだけど
ソースに差が出る領域での低い音が含まれてないとか、
ああ、それあるかもしれません。
アンプはL-507ux2、スムースジャズを試聴しました。
なんか密集している割に低音とか出ずにえらく軽い感じで聴けたんであれと思ったんですよね。
密集されていてなんか他の音域が、とか、セッティングとか、他の要素もあるかもしれませんが・・。
持っているアンプがL-507uxなので、ソースジャンルを限定しているのもあって、
これで視聴するしかなかったんですよね。
価格で言われているのも507uxだったんですけど。
気になったのは、ブックシェルフのほうがむしろ体積が密集している分、
低音が出て、23の方は、背が高くて、容量が多い、空積が多い分、
軽快でBGM向きの音って感じの印象でした。
例えるなら、オーディオプロの細身のトールボーイスピーカーに近いイメージ。
バランスとしては良かったですよ。
monitoraudiosilver200みたいに、小さい割りの違和感みたいなのは感じませんでした。 環境の話になってるから晒しておくと、pc→chord qbd76hd→chord spm600→pmc 2523です。
部屋は16畳くらい。
スピーカーは古くて大きいのがもう1セット繋がってる。
聴くジャンルは、60〜70年代のラテンとブラック中心に、
最近のだと所謂ネオソウル勢が多い。
ディアンジェロとかメチャ良く鳴るよ。 >>650
ありがとうございます。
>>聴くジャンルは、60〜70年代のラテンとブラック中心に、
最近のだと所謂ネオソウル勢が多い。
ディアンジェロとかメチャ良く鳴るよ。
ここらへん、PMCめっちゃ合いそうですよね。
たしかにココらへんのソースだと、なんか低音めっちゃ出そう・・。 めちゃ合うよー。
https://g.co/kgs/vxWpHC
この曲とかゴリッゴリッ且つ高速で高解像度な低音ないとただ単にうるさいからね。
もしこういうの好きなら、店員に低音速めのアンプ見繕ってもらって2523で聴いてみるといいよ。
ラックスは緩めだと思うし。
それがいいところでもあるけど。
オレが使ってるchordのアンプの特徴は、シルキーな中高音と抜群の低音の駆動力。
動かす、止める、が得意。アンプ界のナブテスコ。
音場は前向きではなく、上下左右に広がるタイプ。
きらびやかな高音や前に迫ってくるガッツは出ないので、そこを求める人には向かない。 自分はそこまで聞かないのですが、
なんかブラックミュージック、
(hiphop,r&bなんかもそうなんですが)
ってオーディオで再生した時にものすごい以外に
低音出る印象があるんですよね。
リズムとかのボォンって音ていうか・・。
PMCってブラックミュージックが合って、お洒落なイメージがあります。
(特にtwentyシリーズのトールボーイとか。)
自分はメタルメインでリビングオーディオ用に大人しめのオーディオとして
507uxを購入したのですが、最初に購入したB&WのCM9が低音過多で、
ブックシェルフ含めて、小さめのスピーカーを色々検討してもう2,3年経ちます。
低音が出てかつ、小さめ、ということで、タイトで低音が出る、
価格で合わせているのが507uxで興味を持ちました。一度自宅視聴できたらいいんですけどねー。
トールボーイは普通できないけど、小さめだからできるかどうか聞いてみようかな・・。いっぺん・・。 メタルメインなら、ATCのSCM19と40も聴いてみる事をオススメするよ。
変なセッティングと生半可なアンプじゃこもったような死んだ音だけど、きちんと鳴ってるATCで聴くメタルは脳汁出るよ。
幸いマッチング完璧な同社のプリメインも出てるし。
あとメタルならDYNAUDIOも合うよ。
もちろんPMCでも充分鳴るけどね。 ありがとうございます。
実は今、使っているのがATCのSCM19とL-507uxなんですが、
これを自分の好みにしようとすると、
システムを総入れ替えしなきゃいけないんじゃないかというので悩んでいます。
ですので、スピーカーかプレーヤーで調整するのが一番いいと思うのですがなかなかいい感じのものが見つからず・・。
新SCM11とSCM7ならメタルに合うと思うのですが、
SCM19と40は低音がけっこう大きめなので、意外です。
どんなシステムで聴いていたのですか?あとDYNAUDIOがメタルに合うというのも気になります。
よろしかったら音源含めて参考に聞かせて頂けると助かります。
今はPMC DB1GOLDとパイオニアのA-70でメタル聴いています。
これはかなりいいですよ。
これをラックスマンのA-550AX2にしてプレーヤーをDA-250,或いはPD70AEにしてもかなりいいんですが、
パイオニアのアンプが故障したときのために入れ替えたいのですがそれだけで50万以上かかる(^q^) SCM19で低音過多となると、部屋とセッティングが気になるなー。
まともなスタンドと左右2m、後方1m空けて、後方の角に拡散系の何がしかを置けば良くなりそう。
オレが聴いて良かったのはchord dave→ATC SIA2-150→SCM40。
DYNAUDIOで良かったのはspecial 40とconfidence c2とサファイア。
特にトールボーイは背の高さと相反して、良質なフルレンジ一発のレンジ上下を拡大したような鳴り方。
プレーヤーとアンプは忘れたけど、べらぼうに高いものじゃなかったよ。
DYNAUDIO置く店なら相性良いアンプも置いているはず。
ソースはslipknot Duality。
まぁあとは、フラットに感じる感覚がオレと貴方でそもそも違うだろうね。
オレが低音に鈍感、貴方が敏感なのかもしれない。
あと、PMC twotwoシリーズは間違いなくフラットに鳴ってるところが多いから、それを基準にするのもいいかも。音色は好かんが。
DB1GOLDは名機だね。 ああ、SCM19は低音過多じゃないんですよ。
それは単に中古で買って、試聴ができなかったので、
いまいち自分の好みの音にしずらいって意味です。
>>まぁあとは、フラットに感じる感覚がオレと貴方でそもそも違うだろうね。
>>オレが低音に鈍感、貴方が敏感なのかもしれない。
部屋の広さとか鳴らし方にもよって変わるかもしれませんね。
部屋を広くしてフラットな音で、大音量で鳴らせば、とか。
たしかに自分は業務用アンプとかみたいな画一的な鳴り方は余り好きではなく、
ある程度音楽性があった上でスピード感やキレがあるものを好む傾向にあります。
でも、chord dave→ATC SIA2-150→SCM40。 は結構良さそうですね!
SCM40は現行機と一世代前の音にあまり違いがないらしいので、
SCM40を置いている店を見つけたら、一片アンプを取り寄せてもらって聴いてみようと思います。
Dynaudioはアンプがめっちゃ気になります・・。自分が聞いた感じ、空間表現がよくて、スピード感はあったけど、
早く鳴るだけで、メタルには合うとは思えなかったので・・。
調整次第で上手くいくかもと考えると音自体は好きなのでめっちゃ気になります。
special 40とconfidence c2とサファイアですね。
507uxじゃなく、とりあえず片っ端から色々なアンプを試してみようと思います。
(音の好みは多少違う可能性はありますが)参考になりました。ありがとうございます。
自分が聴くメタルは、スラッシュ、デスコア、
メタルコアニューメタルなどのknotfestに出ているようなバンドなのですが、
メタルコア系なんかはdb1goldはめちゃいいですよ。ありがとうございました。 自分もメタラーだけど、旧Twenty21にPioneer A70DAで聴いてるわ
それぞれステレオ屋推薦セットとはブランドはいっしょでもちょっと違うけど
Twenty21は低音けっこう淡白で、アンプのイコライザで低音をちょっと盛って
ちょうどいいくらいかも 同じ環境で何十機種も聴き比べた訳ではないし好みも違うので参考の参考くらいにしかならないと思うが、
chord以外でいいなーと感じたアンプは、FM、スペクトラル、ATC、octave、moon、アキュのAB級、SPEC、マランツの60万くらいのD級、sonyの100万くらいのD級。
他にもいいアンプは沢山あると思うが参考までに。
あと、オレも聴いたことないが、DYNAUDIOがかつて自社開発したアービターというプリとパワーは凄いらしい。
市場に出ない上、出ても1000万くらいするらしいので自宅で聴けることは一生ないだろうが、どこかで一聴してみたい。 >>658
はい、自分もずばりどっちもステレオ屋推薦セットですw
ただ、自分はブログ読んで、通販でたまに買っているだけですけどね。
旧twenty21ってメタラーに人気ですよね。
ネットじゃレビュー少ないですけど。
持っている、メタラーですって人は2chでよく見る気がします。
まぁ箱の形自体がいかにもキレがあります、って感じですもんね。
(実はちゃんとした環境では余り聴いたことがないんですよ。)
よろしければレビューを・・・。
>>659
ありがとうございます。
上記に挙げられているアンプが店にあったら聴いてみたいと思います。
twenty523も気になるなぁ・・。 ヤフオクのBB5、110万円で取引だってね
欲しかったけど20代一般市民には無理だった… >>660
この板でメタラーでTWENTY21ってたぶんほとんどオレのレスかもだなw
ちなみに音はほぼステレオ屋や逸品館の書いてるとおりだよ
中高域メインでスッキリしてるんで解像度は高く、ガンガン前に来るタイプではないね
その分、ヴォーカルやギターソロとかはとても美しく聴こえるけど >>662
ありがとうございます。
DB1GOLDも大体ステレオ屋レビューと一緒ですね。
(セッティングが雑でも最初からゴリゴリ鳴る分、大鳴りに聴こえるところもあるから、
先端のエッジを出すのに、A-70ではイコライザ調整なりが必要だけど。
L550AX2では相性が良いのか、そんなことなかったけど。)
上手く言えているかわからないんですが、
一音一音のストンとかスタンとか落ちる感じのスピード感みたいな
感じはどうですか?逸品館のsuperflyの動画を見て、ドラムとかの音を聴いて、
メタルとかロックを聴いた時のそういう感じが気になっています。
音は軽くて、密度がある感じではない? >>663
見通しがいい音なので密度があるタイプではないね。
デスメタルや骨太なパワーメタルには少々音の厚みが物足りないかも。
タイトなプログレメタルやミニマルなブラックメタルには合う。
実際のとこウォーム寄りなDB1Goldの方がメタルには全般的に合うんじゃない?
ちなみに密度感が欲しい気分のときは別のスピーカーでも聴いたりするので使い分けてるよ。 >>664
なるほど。ニアフィールドで聴いたときのキレの良さが気になっています。
DB1GOLDはメタルは基本的になんでも合いますね。
シンフォニック系とか音が軽いやつでも、デスメタルみたいな
低音ザクザクゴリゴリ系でもこなします。
(これは合わない、って言おうとしたけど、あんま合わないのがなかった..。)
>>ちなみに密度感が欲しい気分のときは別のスピーカーでも聴いたりするので使い分けてるよ。
ひょっとしてVienna accorsticのhaydonだったりします?
オーディオ部屋晒しスレに昔メタラーの人がいたのですが・・。 ハードロックはどうなんだ?
ZEPとかPURPLEとか… >>666
まじでそうでしたか・・。あの部屋ちょっと憧れていました。
アンプを変えた理由としてはどんな感じですか?
PSAUDIOの方はどんな感じでした?
Haydonの方はまだOCTAVEで鳴らされているんですか?
あかん、色々聞いてしまいそうだ・・。
>>667
db1goldの方で言うと、アタック感がいいから、
相性は良いけど、
小型な感じがわかるのと、若干音がかるくて、厚みないから
そこまで・・って感じかな。個人的には古いハードロックにはtannoyとかklipschとかの方が合うと思う。 >>668
アンプをパイオニアに代えたのはセパレートがめんどくさくなったからw
帰宅して気軽にすぐ聴く方はスイッチひとつのが楽だと思ったので。
気合いれて聴くときはOctaveのセパだけど。
PS AUDIOは骨太な音なのでtwenty21とはバランス取れてメタルにもよく合ってたよ
もう売っちゃったけど >>669
どういうつなぎ方しているかまでは書いていないですけど、
A-70DAはdacがあるのでアンプひとつで完結しますもんね。
ステレオ屋ではDAは酷評されていた感じですが、話を聴いていると、
>>658さんの言うように、
低音が軽めなのでデジアン+低音でちょうどいいかもしれないですね。
ホームシアターの方は相変わらずcm8とpioneerのLXですか? >>670
他のシステムはそれほど変わってないよ
いまはTwenty21をTwenty5.21に更新するか悶々と悩む日々 >>671
俺もtwenty5.21が良かったら、L550-AX2買ったら、
サブで買おうか迷っています。5.21が聴けるところないんですよね~。
なんとなく、twenty5になって暖色系の音が合うんじゃないと思っているので、
気になっているんですが。
音的にはどんぐらい変わっているんですかね?もう聴かれました?
基本的にはtwenty21と同じ? >>673
まだ聴いたことはないんだけどこのスレの感想を読む限り
25シリーズは全体的にだいぶウォームな感じのようで同じく期待している
発売当初よりだいぶ実売が値下がりしてるようだしね >>674
ほうほう。ではそのそのウォームさが
合わせたときにスピード感やキレ味に同影響するか、
ってところですなぁ。ありがとうございます。参考になりました。 Twenty5 23を試聴したことがある。805D3やPL100IIがニュートラルだとすれば、やや寒色系だと感じた。
といって、無機質ではなく、よくできたスピーカーだと思う。他に気に入ったスピーカーがあったので、買わなかったが、予算と置き場所さえあれば、今でもぜひほしい。 トゥエンティシリーズがジェットブラックだけ販売を続けている
2023を買おうかな youtubeで聴くと、軽いというかスカキンに感じるなぁ
実際は違うんでしょ >>681
うおおお、かっけーなこれ!
現行品のダイヤモンドブラックと勘違いしてたわ >>681
見た目でいうと、21、22が、情報量高くてカッコいいなあ。
twenty5は、銀色リングと、ダクトの縦仕切りがあってなお良い
しつらえは大人っぽく、ダクトの派手な遊びもありで楽しいね twenty5.21とtwenty5.22の違いを誰かわかりやすく教えてくれ
逸品のキヨちゃん以外のレポが読みたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています