日本メーカーはなぜ小型デジタルアンプを作らない?
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ちょっと聞きたいんだが
約20年ほどウチの自宅で頑張ってくれてたMD/CDミニコンポが壊れて
今日、新しいものをと家電量販店に行って、色々と見てきたんだが
https://i.imgur.com/mf5FKAG.jpg ←たとえばこんなの
ちょっと本体持ち上げてみたら、アフォみたいに軽かった
これ、ガワだけの重量かよww
って思うくらい
中身のアンプ部、今時のデジタルアンプ仕様になってんのかな?今時のミニコンポは
https://i.imgur.com/3qXjchT.jpg ←おそらくこんな感じ
https://i.imgur.com/YLTX6zG.jpg
昔のこのサイズのミニコンポでも、わりとトランスなんか入っててズッシリとした重さはあったような記憶なんだが
色んなメーカーのミニコンポを10台くらい持ってみたが、全部バカみたいに軽かったわ
中身あんのかよ、って思うくらい
今時って、みんなこんなもん?
リサイクルショップにある、ミニコンポはちょっと前の世代のものが多く、全部それなりの重量があったわ >>271
当時と同等以上の値段のものなら それなりに重いんじゃね? ああ MDとカセットというメカが2つないだけでだいぶ軽くはなる。
それにしても 電源の差はでかいね。
20年前だと電源内蔵で背部が放熱スリットまみれだけど
今の背面に放熱スリットがないものだと それだけしょぼい電源詰んでるか、外ACアダプターか。
どっちにしろ20年前のと比較してショボいのは確定。 オーディオマニアなんてバブル期のころに洗脳された重厚長大思想の塊の老害年金爺ばっかりなんだから、日本のメーカーは本気で小型デジアンを作らないのだよ。
38cmウーハーをきちんと動作できるアナログトランジスタアンプだと100万コースになるけどD級アンプなら1万の中華で十分。バイアンプ駆動も2万あればできるしな
中高音の分解能はD級アンプのバイアンプ・トライアンプをやったら、トランジスタのシングルアンプでは絶対に到達できないハイレベルなものになる。
シングルアンプでどれだけ物量投入しても、マルチアンプ駆動の原理的メリットは絶対に越えられない。 PM-10の開発主任?だかがデジタルアンプって書くと売れないから言い換えたってどっかで見たな Nmode X-PM3 がある。6月に FT 仕様が出るよ。ハーフサイズでトランスが無いので軽い。 掌に載るアムレックAL502Hの音を聴いたら、わざわざでかくて重いアンプを買う気はしない。 https://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=amulech-store&page_key=al-502h
Amulech 502Hに絶賛のレビューが寄せられているけど、絶賛する気持ちがよく分かる。
他のオーディオブランドにとっては知られたくないだろうね。掌に載るわずか600g、ACアダプター込みでも1kg、2万円のデジアンが良い音を鳴らすなんて。
高額商品ほど重厚長大という物量幻想に訴える商売が成り立たなくなるから。 金払いのいいジジイどもが重厚長大なアナログアンプを好むからだろ
バラの素子安く仕入れてはいディスクリート構成ってそれだけで飛びつくんだもの
マジメに回路引いてデジタルなんてやってらんないって フォステクスAP20dは良く出来てるし
無駄にアピールしてない フォステクスのミニアンプ買ったけど
思いのほか良いぞ ラクスマンの雑誌おまけは 値段相当のショボい音だったよw
マジレスすると 大手メーカーが売る物として
小型アンプって需要がないんでしょ
パソコンオタク向けアイテムでしかないんだよ 付録ラックスマンは雑誌の値段引いたら2千円だぞ。
2千円であの音ならかなり上出来だろ。 音の良し悪しなんて判らない、「オーディオやってる感」が欲しいだけの情弱もデカイの欲しがったりするのだ。
で、しょうもないフルサイズ入門機を買う。
そうだよ、以前の俺だよ。 でもそのミニアンとフルレンジの入門機
意外といい音出してるんだよな
PCコーナーのオーディオSP軍より遥かに
フォステクスのミニ・かんすぴの方が音が良かったり
下手なBOSEのPC用4万クラスアンプ内蔵SPを半額以下で凌駕する ぶっちゃけAP20dはカタログスペックでもそこらの入門機wやミドルクラス凌駕してるからな AP20dとアムレックの502Hを聴き比べた人いますか? >>287
>>290
「2千円で」とか「意外と」とかマジでどうでもいい
安物買いの銭失い 安物はオーディオの入口として大事なものでありどうでもいいものではない 安いやつは気兼ねなくパーツ交換して楽しめるという良さがあるな >>293がまさに
>音の良し悪しなんて判らない、「オーディオやってる感」が欲しいだけの情弱
だな 市場規模が小さい。相場が最初から底値。付加価値で差別化して利益率を上げるのも難しい。
参入したくなる理由が皆無だな… 小さな筐体では物欲を刺激しづらいし所有欲を満たしづらいってのはあるだろうな AVプリ(CX-A5200)でパワーにAP505をバイアンプモードで2台使ってるのだが
馴染みの店で買ってるけどこんな小さいのでちゃんと鳴るのかと
言う人はかなり多いと言ってた。2台買うと25万程なんだがその予算だと
ローテルとかに行く人が多いと。
鳴らしてるのはS3900だけど店頭はFS409に繋げてたがちゃんと鳴ってたよ。
SPが3桁万とかじゃない限りは十分だと思う。 743 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2020/12/04(金) 07:12:50.48 ID:xgTSiVGL
じゃあもっと理屈こねちゃおっかな
デジアンていうのは一昔前のものだと電源電圧の1%くらいの振幅のスイッチングノイズが出力に残るのもあるんだぞ
PM-10のモジュールならもう少し割合は小さいかもだけど、常にコンマ何Vかのスイッチングノイズが残ってるはず
6Ωのスピーカーに1W入力するときの電圧は3.5Vくらいで、聞こえないはずとはいえノイズはその1割近くくらい常にいるわけ
やっぱりこれは気持ち悪いことだと思うね AVシステム用にpioneer sc-lx75(9.2CHフルデジタルアンプ、バイアンプ駆動できる)使ってるけど、2CH用でのDENON PMA2000Vより、よっぽどSNがいいし、低音の制動が効いててすごいんだよ。
AVシステム用のフロントスピーカー、2CH用ともに6.5インチウーハー2発のトールボーイ。ELAC FS249定価80万と定価110万のDALI EPICON6。だから、スピーカーは差がそんなにないはずと思う。
他の人に聞いても石アンプはサーっていうノイズが絶対あるって言われるけど、
PIONEERに限らずフルデジタルアンプはサーっていうノイズが皆無。たぶんアナログアンプはもう買わないと思う フルデジタルアンプDDFA搭載でDENONより大幅に高い出力125WのSonos Ampってどうだろう?
デザインがアンプっぽく無いのがいい感じだが
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201907/22/3498.html 小型のフルデジタルアンプを作ってくれえ
DENONのあれしかないが、まだデカイし高いよう 昭和の日本技術者なら小型デジアナの技術使って面白い製品を作り出したんだろけど
今の技術者はやらない理由を考えるだけ そもそもD級アンプはIC化されてる。中華全般、中身はアメリカのICでICメーカの
アプリケーション回路でケーシングだけが中華の仕事。
日本の家電メーカはセット事業部でディスクリート回路の時はオリジナルを発揮
できたが、半導体事業部ではない。 大手ブランドがこの小型デジアンの領域に手を出したら、重厚長大・物量投入型の商品ヒエラルキーが崩れてしまって、商売が成り立たなくなっちゃうんだろうね。
入力はRCA一系統、あとはボリュームとスピーカー出力だけという本当にギリギリミニマムの小型デジアンでどこまでの音質を出せるのか、有名ブランドに競ってほしいけど。 半導体も昭和の時代は世界をリードしていたよね
カシオが電卓を開発するために開発した半導体がCPUのそもそもの元祖でここからインテルやAMDやらが生まれている >>309
カシオ凄いメーカーなのだが
デジカメやパソコンでもシンセサイザーも
そこそこやるのだが途中で挫折してしまうよね
デジタルピアノを生産中止しないのは根性あるが 日本メーカーが過去の遺産にとらわれてイノベーション起こせないのはいつものパターン
それに購入層が今だにフルサイズの重厚長大アンプ信仰してるからフルサイズアンプより音の良い小型で安価なアンプなど発売出来ない
そして気付いたら海外メーカーにシェアを奪われ日本メーカーはどんどん没落していく >>304
昨年のブラックフライデーで購入したよ
DDFAは特性ではもはやハイエンドアナログアンプを上回っている
SONOS AMPは小型軽量ながら8Ω125Wでフルサイズのアナログアンプにも引けを取らない出力でこれまで使っていたアナログアンプに引けを取らない音質なのでそっちは処分した
電源とスピーカー以外はWi-Fiを使ったワイヤレス接続でソフトもAmazonやAppleのストリーミングサービスなので配線もめちゃくちゃすっきり
そして何より肝なのは操作アプリが非常に完成度高くてストレス無く使い易い事
他のこの手のアプリは使い物にならないのが多いらしい
思い立ったら全くストレスフリーでストリーミングサービスから大型CDショップ並みのソフトを聴く事が出来る
>>311
SONOSなんかは2002年起業の新興オーディオメーカーながら今やワイヤレスホームオーディオでは世界のトップシェアを誇るまさにイノベーションを起こした企業
創業者が元々オーディオマニアだった事から利便性だけで無く音質にも相当こだわっている
日本人としてはSONYやYAMAHAなどの日本メーカーにこそ実現して欲しかった >>313
SONOS AMPの実測特性は全然ダメダメすよ
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/review-and-measurements-of-sonos-amp.6957/
SONOSはゼネラルオーディオの雄だと思うけど(2010年頃ZPをキッチン用に導入)
土俵が違うかと… >>314
同じくDDFAのDENON PMA-150Hはとう?
それともDDFA自体が駄目? 20万のアンプ一個作って売るのと、
2千円のアンプ100個作って売るのと
どっちが大変で儲かるか、って事でしょ。
3万でたくさん売れたら十分だからそうなってる ウサギ小屋に住んでいて大きな音は出せない
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小音量ならアンプやDACの違いは出にくいが低音が痩せる
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ギャンングエラーのない電子ボリューム&トーンコントロール付きアンプがおすすめ → Loxjie A30
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美音系スピーカーが欲しい
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小音量で綺麗に鳴らすならならニアフィールド、そしてフルレンジの点音源
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8cm、10cmであっても高音が濁る
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FYNE、タンノイ、KEFなどの同軸2ウェイ
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2ウェイだとロクハンよりも13cmのほうが2500Hzクロス近辺の周波数特性がいい
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13cmで不足する低音は、場合によってはサブウーファー(対応アンプA30)で補強
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ネットワークコイルが音の鮮度を劣化させているせいで美音に限界
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デジタルクロスオーバー
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ピュア用デジタルマルチDSPは手頃な価格で存在しない
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カーオーディオならある
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要スピーカーの改造
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パワードスピーカーなら吊るしで4chデジタルアンプでデジタルクロスオーバーを実現
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同軸のパワードスピーカーは タンノイGOLD5とかKEF LSX ←いまここ 同軸を選んでる時点で耳悪いからオーディオには向いてないです ニアフィールドで聞くには、同軸もありだと思いますけどね
それよりも、タンノイというチョイスはないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています