【最重要】オーディオは能率が全て【基本中の基本】
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スピーカーの能率
■能率の低いスピーカーは鈍感でボロいものしかありませんから、騙されてはなりません。
■80db台の低能率の「ボロい」スピーカーなどに数十万円も支払っていてはなりません!
■高能率スピーカーはレンジが狭いなどというデタラメがあちこちに書き込まれています(要注意!)。
ttp://www.procable.jp/setting/03.html 電力P(W),電圧E(V),電流I(A),インピーダンスR(Ω),ゲインG(dB),
ライン出力電圧E1=2.0(Vrms),アンプ出力電圧E2(Vrms)とする.
E=IR,P=IEより,E=(P*R)^0.5…a
G=20*log(E2/E1)…b
6Wのアンプにインピーダンス4Ωのスピーカーを接続した場合
aより,E=(6*4)^0.5=4.90(V)
bより,G=20*log(4.90/2.0)=7.8(dB)
6Wのアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーを接続した場合
aより,E=(6*8)^0.5=6.93(V)
bより,G=20*log(6.93/2.0)=10.8(dB)
1Wのアンプにインピーダンス4Ωのスピーカーを接続した場合
aより,E=(1*4)^0.5=2(V)
bより,G=20*log(2.0/2.0)=0.0(dB)
1Wのアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーを接続した場合
aより,E=(1*8)^0.5=2.83(V)
bより,G=20*log(2.83/2.0)=3.0(dB)
エルサウンドスレより転載
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スピーカーから90dBの大音量を出せる環境にいる人は稀でしょう。8Ω 90dB/m(1W)の能率の
スピーカーから、例えば最大90dBの音量を出すとしたら、アンプのゲインは、3dBしかいらない。
まぁ、ピークが90dBで平均の音量とか、録音レベルの低いソースを考慮して、ゲインを+6dB程度と
見積もっても必要なゲインは9dB。6Wのアンプで十分。これなら、超小型、軽量のアンプや、
小出力の真空管アンプでも十分使える。 マグネットの種類によっては高能率だと一回の接触アクシデントで減磁しますよ 昔は96超えないと高能率とは言えなかったけど今は90でも高能率だよなぁ
SCM10ってスピーカー使ってたときはたいした音量でもないのにメーターが100w超えてて笑たなぁ その100Wのエネルギーはどこにいっちゃうの?
ボイスコイルで消費されるとか?
発熱は?
エントロピーの法則的にどうなってるのか説明してよ! もちろんボイスコイルで消費されてるだろうけどあとはネットワークに強烈な抵抗入れてむりくりフラットな特性作ってたんじゃあないかね
ボーズみたく豆電球が中でピカピカ光ってたりしてね 上の方に書いたように1%の能率は2π空間で92dB(4π空間なら89dB)。
つまり出力音圧レベルが92dBだろうが82dBだろうが、入力信号のエネルギーのほとんどは熱に変わってしまうので、スピーカーに100W入れればスピーカーからほぼ100Wの熱が出る。 能率100dB以上のスピーカーで特に音が良いという物を
10機種挙げるとしたら何? >カーテンしてブラインドで視聴すると、オーディオ評論家の多数決で
>中華デジアン(と同じチップの国産品、電源はかなり良い)がアキュの中級機より評価良かった
>実例がある。それ以降、そう言う実験は業界として禁止になっているね。
ソースURLを示してほしいぞ! >>333
お決まりのアルテック604系、JBLの130系しかないだろう事実上
あとはドライバーかホーンツィーターになってしまう >>339
売れない→値上げ→もっと売れない→もっと値上げ→以下∞
ケソリックに限らずオーディオ業界全部がこうでしょ 4インチホーンドライバーに適応するホーンを付ければ
110㏈/w/m以上だから、そこら辺のSPの2桁以上の能率だよ
但し400Hz程度から上だが十分にその魅力は味わえる アバンギャルドを聴くと、とても音が悪く聴く気にならない。
ひずみ特性を見ると他より一ケタほど悪いので妙に納得。
能率がいいと細かい音も良く聞こえは、全くの間違いだと思う。
歪率が悪いということはリニアリティに問題があるということで、
そんなので細かい音を気にしても意味が無い。 能率高いWEのホーンシステム聞いたことあるけど煩いだけで全くリラックスできなかった経験ならある
ビンテージ信仰が通用するのは受動部品に限っては言えるけど、スピーカーに関しては能率高けりゃいいってものじゃない >>347
映画館とかで鳴らすヤツかね
そりゃ無理だわね
普通の家庭で鳴らすんだったらアルテック620Aくらいが限界と思う
知り合いが620Aを俺の作った845シングルで鳴らしてくれてるけどなまら良い音だわ 低能率スピーカーは微小信号に応答出来ないから細かいニュアンスが消されてしまう。 >>350
例えば、10W入れると最大出る高能率スピーカー、0.001mWの微小信号が出せるとする
1000W入れないと同じ音が出せない低能率スピーカー、0.1mWの微小信号は出せるでしょ
とすると同じなんだが、高能率スピーカーはもっともっと微小な信号が出せるのかもね
0.001mWって、16Ωのスピーカーだと4mVになるわけだけど、もっともっと低い電圧でも音になるのかな?
誰か実験してほすい 1mVとか0.1mVとかになると残留ノイズと同じレベルになってくる。 高能率スピーカーと同じダンパーと同じエッジならば低能率スピーカーも同じように動くな
とすると低能率スピーカーでも0.001mWの音が出せることになる
そうなると、低能率スピーカーのほうがダイナミックレンジが広いことになる
ありゃ、350の主張と逆になっちゃった、低能率スピーカーのほうが細かいニュアンスが出せる?? 高能率スピーカーは微小信号に応答出来きても少しの入力で底つきしてしまうのでダイナミックレンジが取れない。
ちょっとの入力で大きな音が出るので、すごいと思ってしまうだけ。
低能率スピーカーは微小信号にも応答出来るし、大入力でも底つきしないので、ダイナミックレンジが取れる。
大入力入れないと大きな音が出ないので、ダメと思ってしまうだけ。
本当は細かいニュアンスも大きな音も広範囲に出せるので、低能率スピーカーのほうが良いんだ。 これを読んで理解するといいが俺にはわからない
その1
https://benchmarkmedia.com/blogs/application_notes/speaker-efficiency-and-amplifier-power
わかった部分
85dbのスピーカーは3mはなれるくらいならAHB2は1台でOK
それ以上ならものブリッジにしろ
おれのは93db
2m50しか離れていない
モノを置くのは僕は阿呆ですというようなものらしい 上でも言ってるとおり高能率で聴こえる音が中能率以下では聴こえない
そして中能率で聴こえる低音パートが高能率では聴こえない
中能率以下のスピーカーでは生っぽい音は出ない。高能率スピーカーで桶は辛い
結論としては間のスピーカーを混ぜて3セット必要 604二台
4343
国産の平面スピーカー
その他色々 >>360
能率の低いスピーカーにはパワーを入れればよい、それだけのことだ
10Wのアンプにするか、100Wのアンプにするか、スピーカーのインピーダンスも考慮せよ
ということだ、簡単なこった
>>363
かつて一世を風靡したものだけど、現代にはそぐわないね そんな簡単じゃないから困るんだよ
そんなんだったらみんな低能率ユニット使うわ
安価で低音出るんだから マークレビンソンが「能率の低いスピーカーはゴミ」だの「最近のハイエンドスピーカーはサイエンスを忘れてる」だのボロカスに言ってたわ そのマークの作ったホーンを使った高能率スピーカーの評判は? ちゃんとサイエンスしてるからまともな音のスピーカーが世の中にあるんだよ
低能率スピーカーが安価でできると持ったら大間違い 音が良いとか鳴らしきるとかまともな音とかそんな曖昧な評価しか出来ない奴が低能率ユニットを絶賛してる マークレビンソンが「能率の低いスピーカーはゴミ」だの「最近のハイエンドスピーカーはサイエンスを忘れてる」だのボロカスに言ってたわ ちゃんとサイエンスしてるからまともな音のスピーカーが世の中にあるんだよ
低能率スピーカーが安価でできると持ったら大間違い 低能率、低インピーダンスのハイエンドスピーカーは何なのかと。
マークレビンソンのスピーカーこそ、最低インピーダンス2Ωとか
なので、電流流れ過ぎでアンプに厳しいでしょう。 まあインピーダンスが低くても能率が高ければ電流は少ないので問題ないですよ。
インピーダンスが1/2でも能率が2倍なら電流は同じ。 おれのウエストレイクBBSMインピーダンス低いけど能率90超えてるから
アンプ負荷軽い?30万程度の中級プリメインなんかじゃ鳴らんけど
デジアンなら安いのでも音の好みは置いといて完全に鳴らすことができた
ユニット動かせないなら音質云々以前のもんだいだからなあ 今、公称6Ω、84dB(2.83V、1m)、ウーファー13cmの使ってるけど
公称4Ω、88dB/w/m、ウーファー10cmのにしたら結構違うの?
どんぐりの・・・かな? ://i.imgur.com/OK4zbpS.jpg ://i.imgur.com/OK4zbpS.jpg AIMP 4K OPUS - Extra HiTune - Mini Album 嵐台風 Synth DJ Sound with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/nAaoVN1YBR8?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>379 6Ω、84dB(2.83V、1m)は82.7dB(W/m)ぐらい
88dB(w/m)のほうが数倍能率がよい
最近珍しい高能率のSP出たよhttps://www.klipsch.jp/products/pdf/Cornwall-2019-Spec-Sheet-v03_JPN.pdf
こういうSPでバリバリ楽しまなくっちゃ >>382
何今度はオンキヨーが輸入するの?
まあいいけどクリプシュなんか扱ってもオンキヨー儲からんだろ 価格比で言えばフォステックスのフルレンジユニットにバックロードホーン(BLH)のキャビネットが最善?
タンノイのスターリングが好きなんだが、同じ試聴室にフォステックスの16cmユニット+共立BLHキャビネットのセットがあって聴き比べたら後者の方が良い音に感じたんだよね。
能率も高いし。
プロケーブルがエレクトロボイスのスピーカーを「最強」などと称して勧めているけど、ホーンが耳に痛い感じでリスクを感じたんでやめたわ。 このクリプシュの2機種、真四角でハカマがあってグリルなんかも50~60年代を彷彿とさせる
久しぶりにムズムズさせるオーディオ機器だ カタログの能率は1W 1khzの時に過ぎない
お前らの耳の能率や部屋の能率は無視 102㏈/W/m 8Ω それが1khzの数字であるSPはそれ以外の周波数で突然インピーダンスが0.8Ωに下がり
102㏈/10W/m 0.8Ω= 92㏈/W/m になることを考えられないのが老害っていいたいんだ
1khzの数字がその近辺の広い帯域に渡って同様の値を示すことが十分想像できないガキは経験不足だね
それに”お前らの耳の能率や部屋の能率”はどんなSPでも変化無い >>389
1kHzで測るとかいつの測定法だよ
何十年前の知識をアップデートもせず垂れ流すから老害と言っているのだが、当人はそれが全く理解できないらしい
それがまさに老害なわけだが SPの能率差3dBと
パワーアンプの出力の2倍は音圧的には等価なのは基本だけど、
音質に直接関係しているのはパワーアンプの出力ではなくゲインの方。
パワーアンプのATT全開から12dB挿入して、代わりにプリアンプで12dBATT抜くと
音圧は一緒でも、能率の低いSPを聞く感じになる。 プリアンプに直結出来る超効能スピーカーがあれば、多分最強音質。
(もしくは、無理スペックのゴミw) ●色川高志「盗聴盗撮犯罪者の宇野壽倫の逮捕を要請します」
色川高志の住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫
宇野壽倫の住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg
浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます
「お腹が痛い」といったところでアナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の命令により数分我慢させます。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan02.jpg
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の排出命令で出します
アナル挿入時にチンポに清水婆婆のウンコがつくのを嫌がるアナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫のために最低5回はくりかえします
きれいな水だけになりその後ローションをたっぷり肛門に塗り込み
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫によるアナルプレーが始まります
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan03.jpg アッセンブルメーカーには作れんと思う
要はユニットだけで何とかしますを実現しないといけない 坂本 龍一 Ryuichi Sakamoto Full Album 2020 - 坂本 龍一 Ryuichi Sakamoto Best Of
://youtube.com/embed/HAFLW-dQpyE?list=UU5LJbCNZxQbzrJiXKEVs9mw ピュアオーディオをさとれ!
://youtube.com/embed/qKUk4H0MC5s?list=PLwB0ibljmoFblPbQWtszn3E_FK09vI4MJ Dave Brubeck - Take Five
://youtube.com/embed/tT9Eh8wNMkw?list=UUDIUmtwATpi3AQYKGh0h1vw RIAAの標準カーブとは異なりハイ上がりなどに録音セッティングされる根拠となるグラフ
://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d9/Pre-RIAA_LP_replay_equalization_curves.svg/510px-Pre-RIAA_LP_replay_equalization_curves.svg.png LPレコード・真空管アンプとJBLで聴くカーペンターズ
://youtube.com/embed/uhhYy5T11R0?list=UU9LRS8aN7D2qPE0wjFwpnlg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています