OLD YAMAHA 総合スレ
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今度のアナログプレーヤーにしてもベルトに変更したのにデザインは昔のDDのデザインを踏襲するのも 変なんだよなあ。 某スピーカーの為にNX-1入手した。 上手く鳴ってくれ。 NS-690はリペアがホビーの一ジャンルになってるらしい ほんとかよw NS-690なんてよくまだもってたな >>318 俺それ処分しちまった ウーファーボロボロ状態になったんで 修理して使ってるの?690V低音が出るからね 最近入手してA-2000aを使ってます、わかる方が居たらご教授下さい 外部ヘッドホンアンプやアナログ入力のあるオーディオインターフェイス等に繋げる場合 テープのREC OUTから出せば良いと思うのですが極微かにしか出力出来ていない様です REC OUTセレクターの設定はFHONOです、スピーカーからはちゃんと音が出てます カセットテープデッキを持って無いので本来の接続で機能しているのか確認出来ないのですが この接続方法で問題無いのでしょうか?もしくはアンプが壊れてると思われますか? 因みにプリアウトからなら出力は出来るのですが出力を上げると音が歪みます ずっと過疎ってたスレに新しい話題が投入されると、 突然、個人的な長文質問が来るのって割とよく見るなあ。なぜなんだろw >>319 俺は690-2のエッジを液ゴムで自作したよ。つでにネットワークをフイルムコンデンサに交換した。 NS-690ってボイスコイル固着が多いんでなかったか? ウーハー鳴らないジャンクはまずこれでは >>321 それが瀬戸クソ自演ってやつなの知らない? >319 俺の場合、ヤマハのリコーニングに出して再生した。 エッジを紙に代えてボイスコイルも巻きなおされてしまったんで別物の音になった。 とにかく低音が出すぎる、特に軽音楽の場合だけど。 クラシックはそうでもない。 ウーハーのアッテネーターは無いんで、アンプのトーンコントロールを半分くらい回して減衰させてるわ。 色々接続を試して検証してみた結果REC OUTセレクターが中回りしたのか内部でズレてる様です かと言ってただズレているのではなく本来のPHONOの位置まで回らないので結局出力出来ません、修理に出そうと思います スレ汚し失礼しました >>325 スコーカーとツイーターのアッテネーター調整ダイヤル回すとガサゴサいって音が出たり出なかったりしてたよ >>325 レコードの場合はトーンコントロールやアッテネーターで調整していたけど、同じ演奏でもリマスターされたCDの場合トーンジャンプでも結構ドンシャリなんだよな。 日常的に音楽を聴く人のうち ZENSORや4312で聞く人ですら少数派で、殆どはスマホにイヤホン、良くてCDコンポだと思う。 まして30センチスピーカーで聴く人は絶滅危惧種でしょ。 多数派に合わせた音の味付けだから、補正をかけないと不自然な音になるよ。 >>326 アンプその他を修理スレ なら歓迎されてたよ、ドンマイw >327 アッテネーターはむかーしあった690スレでメンテのやり方を教えてもらってガリは消した。 >328 レコードでもウーハーのリコーニングするとドンシャリになる。 原因が布エッジへの変更なのかボイスコイル巻きなおしによるものなのかは分からない。 両方かもしれない。 また、ダンピングファクター2000なんてアンプで鳴らしてるせいもあると思う。 >>330 アッテネーターのメンテって、どうやるのですか? 知りたいです >331 まず、アッテネーターのビスを外してアッテネーターごとBOXから引き出す。 そして、繋がっているケーブルをハサミで切る。 これで、アッテネーター本体が自由になってメンテできる。 裏のカシメになってるツメを起こしてダイヤルが接触するスプリングみたいになっるとこを、無水アルコールをつけた麺棒で掃除。 後は組み付けて、ケーブルを繋いでBOXに入れてビス止めして終了。 切ったケーブルのビニルをむいて芯を繋いでビニルテープで巻く作業ができない人には無理です。 カシメになってるツメを起こしてからダイアルとスプリング接点との関係は記憶が曖昧ですが、手順としてはこの順序。 >>333 91 :C3:05/01/17 14:12:47 ID:ql23hFTz 690アッテネーターのガリ修理方を書きます @ ドライバーでエンクロージャーより取外す A ノブ(ツマミ)を抜く B シャフトのナットを緩め銘板(3dbとか6dbとか書いているやつね)を外す C 金属カバーの固定爪を細いマイナスドライバーで起こし、カバーを外す D 巻き線抵抗のブラシ擦動面をアルコールで拭く E 擦動面に良質な酸化防止剤を極薄く塗る。具体的には和光のチタンOIL(オーディオ用) が最高だが、パーツ店で入手出来るサンハヤトの接点復活王でも可。 決して内部にスプレーしてベチョベチョにしないで下さい。接点復活王はスプレーですが 綿棒等に液を付けて抵抗線に薄く塗布して下さい。 私は4個のアッテネーターを上記処置していますが、回しても「チリッ」とも言いません。 音も心なしか良く成ります。是非お試し有れ。 690-2はこれでなおしたよ。ケーブルは切らなくても出来た。 ↑ あ、たぶん、この人だよ、教えてくれたの。 「回しても「チリッ」とも言いません」は覚えてる。 電線ぐらい捩ってより合わせじゃなくてしっかりはんだ付けしたら? 修理とは言えない。 自己満足ならいいけど。 いや、ハンダ付けが苦手で、うまくできないんだわ。 何度もやり直すと部品が熱でいかれるんじゃないかと思うし。 本当にはんだ付けできないのなら圧着端子というものがある。 しかし、その圧着端子に線をくっつけるのはハンダだけど、 >> 圧着端子をハンダ付けしてはいけない理由を教えてください。 >> ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/3479427.html >>339 圧着端子というのははんだを使わずに接続する端子のこと。 ギボシはんだ乗るん? どっちにせよ、はんだに機械的強度期待してる人はまさかいないと思うけど >>337 ネット動画見て練習する またはその圧着で(工具少し高い) >>342 ギボシは真鍮に錫メッキだからはんだ付けできるよ >>339 ああはんだ付け端子のところで線を切ってしまったのか。 そしたらそこは誰かにはんだ付けしてもらうしかない。 NS-2000 いい音出ますか? 今DS-2000使ってて買い替えようか迷っている いやエッジはちゃんと交換されてる物です 完動品を検討中なんです いい音出ます? NS-2000で良い音出せるならDS-2000で良い音出せるだろう DS-2000で良い音出せるようなマニアならそんな事ここで聞かないだろう 一般論だけど、そんな感じがする。形式というか系統としては同じ系統の スピーカーなんで好みなら変えてみるのも良いと思うけど 今が不満なら別の系統を試して見た方が >>350 「同じ系統」と聞いて不安が消えました 一生モノになりそうで益々欲しいですね すみません買い替えと書いてましたが、DS-2000も手離すつもりはなくお気に入りなんです NS-2000を手に入れてしまったらどうなるか分かりませんが… 参考になる意見、感謝致します そういえばネットでNS-2000の音に関する情報は少ないよなあ。 DS-2000と同格のYAMAHAはNS-1000Xだと思うけれど、 http://kameson.net/audio/NS-1000X.htm に長岡鉄男のDS-2000との比較評がある >音は横綱相撲というか、小細工のない、正面から堂々と押出してくる力強いサウンド。音の角が良く出てピシッと決まるが歪み感はなく、 >艶もある。厚みとエネルギー感はナンバーワン。梵鐘も大きさが出るし、東大寺・方広寺の鐘の低域での微妙なピッチと音色をよく表現する。 >全体として輪郭は鮮明だが、少し線は太い感じ。音像もがっしりとしてビクともしない安定感がある。マニタス・デ・プラタのギターは鋭くはじけて力強いが、 >ベトナムはさすがにもうひとつの感じだ。ボーイソプラノのヘミングが少し大人びて生意気になる。ハーモニアムもバーゴンのレクイエムもスケール大、 >ピアノはベーゼンドルファー・インペリアルの低音が雄大で快感。(魅入られた風景)のコリグリアーノのクラリネット協奏曲といった壮絶な現代音楽や >バイヤー、リュトスワルスキーらの現代室内楽曲にはぴったり。低音はタイトでパワフル。だぶつくような低音ではない。 > >ボーカルも明快で鳥の歌の定位も確か。タイアトーンのDS-2000と良い勝負だが、小音量の繊細感はDS-2000、大音量の厚み、エネルギー感、 >切れ込みはNS-1000X。音場の雰囲気はどちらも良いが,1000Xは梵鐘が山々にこだまする雄大な雰囲気に強く、DS-2000はソロ・バイオリンのエコーが >やみに消えていくといった繊細な雰囲気に強い。 バイトしまくって買ったCA-2000はA級ばかりで聴いていたためか、10年ちょっとでコンデンサーが妊娠してしまったが、CA-1000や2000の中古はコンデンサーは大丈夫なんだろうか そりゃ40年以上前のアンプだからね。 基本的に電解コンデンサは終了している。 >>354 ですよねえ 電源の電解まで膨らんできたので、将来はヤマハのセパレートアンプをと思って手放してからもう30年近く経つのだなあと まああの頃はクーラーも無しに真夏の真っ盛りに汗だくでA級で聴いていたので、アンプには厳しいかったのだろうなあw ヤマハは天皇家に乗っ取られた企業ってマジ...? https://t.co/ltEKzQNruR 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 実家に30年間放置していたNS−690 (1973年製)を持ってきて使用してます。 現在TEACのAI-101DAで鳴らしてますが、A-S801かR-N803が気になってます。 実家の保存状況知りたい 日本の湿気にあの接着剤でウーハー固着不可避 たまに固着してない個体もあるけどその差は何だろうな。 固着してなかったし、マルチアンプ環境あるから遊びで買っておけばよかったな チューナーTX-900のデザインが好きで、ヤフオクの検索設定していたら通知が来た。 ワクワクしながら開いたら、これだった…Orz https://i.imgur.com/UzTdsVt.jpg old yamahaってどのくらいからなんだろう CAシリーズやA/B/C-一桁シリーズまではoldな感じはする 1980年代まではOLDで問題ないだろう。 1990年代でも別にいいような気もするが。 YAMAHAのA-3、コンデンサとオペアンプ変えたら復活した 70年代の製本はデザインが好きだけれどメンテは必須だねえ 1970年代というか1980年代初頭までの製品はオペアンプを換えると生まれ変わる。 これより前だともうフルデスクリートの世界だから、交換の手間考えるとオペアンプでありがたかった アンティークオーディオの最大の課題は電解コンデンサとウレタンパーツあたりかな >>368 それらは替えが効く 問題なのは入手不可なデバイス、FET、電圧増幅用もそうだが特に電力増幅用途のVFET 1970年代のオペアンプはろくなものがなく、AGI Model 511がFET入力のNational Semiconductor LF357を使っただけでもて囃されたほど。 1980年代に入ってもまだNJM4558などのクソオペアンプが使われていた。 70年代はHA1547がよく使われていたような 入手が簡単なので交換は気楽にできるが ヤマハじゃないが手持ちの79年598アンプにNJM4559 1000Mを聴いてみたくてオクを物色してます 超ロングセラーだけど、いつ頃の物が良いとかあります? 経年劣化の原則通りなのでは それが覆るような時期による優劣ってないんじゃないかな 1000M 未だに吟味中 きちんとメンテナンスされたものをなるべく安く買いたいところ このモデルは見てるだけで楽しいお品がたくさんありますね 安かったらきちんとメンテされていないってことだろ。 高くても安心できないのが中古の世界。 1000M、20M、10Mを気分で鳴らしてます やはり、1000Mはあの大きなスコーカーのおかげで音の密度感と音場の広がりが別格です これほど評価が分かれるのは不思議に思っていますが、密閉型ですから力のあるアンプでなければ本当にウーファーが鳴らなくて、スカスカの音になります スカキンと貶されるのも無理からぬと納得できますしかしウーファーがきちんと鳴れば、どの機種も身震いするような音楽の世界に浸れます 豪快な低音ではなく緻密な感じですか やはり好みだ 早く欲しいな〜 >>379 1000Mは後期型の黒ウーファーの方が低域が出るらしいですね 見た目もカッコいいし うちのは白ウーファーですがw あと、1000Xはずっと気になってました 黒光りするカーボンコーンに惹かれます ただ確実に言えることは、私の腕力では1000Mの1本30kgが持ち運びできる重さの限界です! 引っ越し先がエレベーターが2階からだった。 30cmウーハーだったら持ってこれなかったと思う。 25cmでよかった。 以前1000Mの「低音出ない」ってのと格闘したことがあるが、結果から言うとパッシブネットワークを取っ払ってマルチアンプ駆動した場合が最も良かった パッシブネットワークのままバスレフにもしてみたが低域の切れの良さが失われた ウーファ口径形に比して比較的小さい密閉箱に吸音材ぎゅう詰めてのが「低音でない」の根っこなのだろうが、あのウーファユニットの切れの良さを生かすには箱鳴りに頼らない方向性は正しいと思った 690初代のように手軽につまり改造なしにマルチアンプ駆動できたのならコイツの評価も少しは良い方向に変わっていたと思う マルチアンプ駆動してみて思うことは 「スカキン」の「キン」はLowとMidのクロスfの高さにある 高めのクロスfでスコーカを楽にしてやると嫌な「キン」は影をひそめる ただそうするとミッドバスユニットが欲しくなって、実際俺は10Mのウーファをそれに充てがった ウーファを直接駆動するならば、あの密閉箱容積であのウーファユニットは十分に下まで鳴る 無改造なパッシブネットワークで聴いてた頃のアクティブサブウーファ(のどう頑張っても不自然な極低域)は、マルチアンプ駆動することによって使わなくても良くなった ベリリュウムのドームで共振してるのかな? http://youtube.com/embed/6jkS2eHUq7U?list=UU5b1QVECAqmbXKgPJHgFNgw 薄い鋳物系はダメで、分厚い削り出し系はピュアな事は確か 素材の共振が音質に加わるのは良くない 極端な場合はこう聞こえる 削出系ツイター(共振無し)『シャリ〜ン』 ⇒ 鋳物系ツイター(共振有り)『チィリ〜ン』 そういう音作りなだけ。690でもそうだから動画探せばいいよ 1000Mのベリリウムって蒸着でしょ 蒸着を鋳物系というのはよくわからんな >>376 NS1000M、最重要ポイントはウーハーとスコーカーの固着(錆)の有無。これは開けてみないと 分からないのでクジ引きに近い。 ヤフオクの価格は、外見に重きを置いているので「価格が安い=固着なし」とは限らないと思う。 自分は送料込み4万円弱で落札したが、スコーカーネットが歪んでいる、突板に擦り傷が多い、という ことで全く競らなかった。実物は固着を含め振動板に問題なし。 出品者のメンテとかいらん。接点復活剤でアッテネーターをベトベトにしているだけ。 ハードドームの振動板を削り出してる奴なんかあるのか? あのNS-1000Mの音はソースのせいかも知れない? DTR-1をゲットした。 操作性は独特だけど、デザインはいいねぇ。 最近、長男用にオーディオセット(DENONのネットワークCDレシーバー)を 買ったけど、今どきはそこそこ質の良いレシーバーなんかはあっても セットのスピーカーが糞すぎてねぇ、値段なりでしょうがないことだけど。 休眠してたNS-451を引っ張り出して繋ぐと、 これがなかなか、現代のデジアンと合わせてもいい感じ。 長男に譲るのが惜しくなってしまった。 NS-451良いよねえ バスレフだから10Mみたいに鳴らしにくくないし、アルニコウーファーだったよね 今、451クラスのスピーカー買ったら一体いくらすることか ぜひ息子さんに譲ってあげてください ヤマハとは関係ないがデノンのネットワークレシーバーに昔のテクニクスのスピーカーつないでるわ。 昔の大口径の(といっても25cmだが)スピーカーの音がたまらん。 >>396 小パワー小音量でも痩せた感じにならず、NS-451の素性の良さを再確認ですね。 10Mより評価されていいと思う音質なんですが、大きさと地味な外観で一般受けは しないでしょうね。大きめな箱のアルニコの20cm2ウェイなんてモノを 今出すと1本10万超えるかな。 結局、NS-451は長男に譲りました、おかげで部屋が広くなったっす。 >>397 爺さんの家にあった昔のパイオニアの家具調ステレオのスピーカーも、 実に良い音がするんですよね。昔の国産SPはダメだったっつうのは 当時の輸入品信仰の弊害じゃなかろうかと思うっす。 やはり大きいウーファーのゆとりある低音とスケール感はいいですね 紙のコーンはクセがないですしね 実家の部屋に1000M、20M、10M並べていますが、どの娘にも違う魅力があります 20Mのルックスは好みなのに低音が出ない。 中古で入手して3か月使い続けたけど売った。 >>401 20Mに限らずだけど、密閉型は低音は出にくい DFが優れていると評判だった24kgあるソニーのESシリーズのプリメインは見違えるような低音鳴らしてくれるよ >>402 この際DFは無関係だよ。 給電能力と終段TRの特性、音質調整で変わってくる。 当方はサンスイB2103MOSで鳴らしてあの体たらくだった。 というかDFを言うあたりPCオーディオ上がりの若年層だよね。 DFはよほどのしょぼいアンプ以外は気にする必要がないよ。 70年代以前のアンプなら気にする要件だけどね。 バブル期以降のアンプはDF100以上が当たりまえ 追記。 DFが100以上あればケーブルによる影響も出ない。 そのことを分かっている古狸オーオタは無視していい事項としている。 なお密閉で低音の出にくいスピーカーには低DFのアンプが良いとの意見もある。 低DFすなわち締まりのない低音のアンプとの相乗効果で低音の量感向上が期待できるからだ。 NS-1000M使用の皆さん、アンプは何を使ってますか 色々と試しているんだけど低音出るアンプは中高音が大味で・・・ >>406 俺はパッシブネットワークをバイパスしてマルチアンプ駆動した マルチアンプ駆動は良質なミッドバスを加えることがそもそもの目的だったが、ミッドバスを加えて4way化する前にオリジナルのユニットだけの3wayも試してる その時点で下は結構綺麗に鳴るようになったから、4way化(スコーカを楽にしてやること)とは別に、良質な低音を手に入れる方法のひとつとしてウーファの直接駆動はかなり有効に思える >>406 AX-1200だよ、特に音が細いと感じたことはないなぁ。 トーンコントロールもアッテネーターもイジらす。 ヤマハのスピーカーはヤマハのアンプで鳴らすべしって聞いたことあるけど。 >>404 20Mはアンプを奢っても、さらにバスブーストしてちょうどいい塩梅になる 良質なパルプコーンウーファーだし、量感は同じでもバスレフのようなブーミーさがなく、密閉の良さを発揮してくれる 体たらくなんて言葉はちょっと浮かばないくらいの鳴り方をしてくれるけどね トンコン触るのは邪道とか思う人には無理かな >>412 パッシブプリをB2103MOSに直結なのでトンコンは無い。 そんな体たらくなのでNS20Mの良さを生かしきれなかったことは認める。 海外の高いスピーカーがやたらと低いインピーダンスに偏った時期があって そういうSPだとダンピングファクターが下がったのと同じことになるから パワーアンプのDFが高くないと、ってなってたんじゃなかったっけ 海外スピーカーの公称インピーダンスとか嘘八百だからな。 4Ωといっていても2Ω台まで下がるものもある。 >>414 低インピーダンス対応であることとDFは関連がないので無関係。 むしろスピーカーが低インピーダンスであるとアンプから見たDFはむしろ上がるのだが? トランジスターアンプならばDF=100は当たり前。 でつなぐスピーカーやケーブルの容量には左右されないくらいに余裕がある。 と何度も書かせるな。 >>414 スピーカーの低インピーダンス対応としてアンプ側がとった対策が 電源の強化と終段Trの多数パラレル駆動による負荷の分散化。 何でもかんでもDFに絡めて話をしたいようだが頭大丈夫か? DFが一桁だった真空管アンプ、DFが二桁だった昭和中期のTrアンプなら気にするべきだが 昭和後期からのTrアンプはDF=100が当たり前なので気にすることは一切ない。 と何度も書かせるなこの池沼。 なおNFBを深くかければDFは簡単に上げられる。 しかし高音域の過渡特性の悪化や位相回転が起きるので安易にNFBを深くできない。 >>418 20Mユーザーだけど、あなたの説明は>>404 でよくわかった。すごく勉強になった。感謝! >>414 は別の人の書き込み。池沼とか品のないこと言わないの 20Mは色々と難しいスピーカーだけど(正直、クソだけど) なぜか手放せない。10Mも100Mも割と短期で手放したけど、何故か残ってる。 そしてなぜか稼働率も高い。 それって1000Mより難しいん?経験なけりゃ想像で >>374 >>376です ようやく1000Mを手に入れ本日引き取ってまいりました いい音します、低音もしっかりと出てます アッテネータは要メンテ ユニット等のホコリの溜まり具合からノーメンテ品だと思いますが状態は悪くなさそう DS-1000HRより力強く感じる >>407 マルチの直結は高域ユニットの破損が心配で足踏みしている。 >>422 1000M導入おめでとうさんです! 私も最初に聴いたときに密度感の濃さに感動しました ダイヤもDS-1000、1000Zを持っていましたが、陶器が鳴っているような感覚に馴染めませんでした >>423 高域ユニットが外的要因で破損する場合の原因と状況は色々あるわけだが 直結してた高域ユニットをパッシブネットワークを通すことに依って得られる保護とは何か、 どんな破損ケースが防げてどんな破損ケースが依然防げないのか、 これ考えれば答えは出る >>423 フォステクスのRSみたいにウーハーとそれ以外をマルチアンプ駆動とし、ミッドとツィーターはパッシブネットワークで分割する方法もある。 >>424 >>426 どうもありがとう 昨日はずっと聴いてました 音、形や大きさや色、デザインなど永く愛された銘機だと納得させられるスピーカーですね 大事にしようと思います >>427 それを1000Mのような吊るしの3wayパッシブネットワーク式スピーカーシステムでやろうとするならば パッシブネットワークが組めるおつむがいる ネットワークを作りなおすか既存のものを改造するか ネットワーク一式を丸っと取っ払って直結するよりはむずい チャンデバを800Hzくらいの2ウェイに設定して ウーファーは直結、それ以外は普通に純正のネットワーク通せばいいじゃん >>422 おめ! 何はともあれ、まずはウーハーとスコーカー外して固着の確認だ。 因みにアンプは何? >>430 スコーカーの下を開放する気はなさそうだな それでうまくいくならいいが俺はそうは思わん DSPチャンデバ内蔵のPAアンプが増えているからそれ使えばいいのでは。 バランスアウトが2系統あるプリが必要だけど。 まあスピーカー保護とかいうのならユニットの前にコンデンサを入れておくのが一番簡単かと >>431 ユニット外した時に保護ネットも外して掃除したいから時間的に余裕のある時にやる予定 アンプは山水のアンププリメインをセレクターに繋いで使ってます α907L Extra、α907Limed 山水プリメインアンプは他にもありますがこの二つがお気に入り >>435 羨ましい。LAPTの方が駆動力あるのでNS-1000Mに合いそうな感じもするな。 >>433 スコーカーの下を開放する気が無い輩の二人目 わからなければマルチ駆動にコンデンサ入れとけとしか 31 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/06/22(金) 09:21:47.45 ID:CcNrnvp8 10年くらい前にNS-690Vをリコーニングしてもらって受け取りに行った時にヤマハのエンジニアが言った台詞。 「やはり音楽専用に作られたスピーカーは違いますねぇ」 俺 「はあ?音楽専用じゃないスピーカーってあるんですか?」 エンジニア 「今のはね、シアター用にできてるんです、音楽用じゃないんです」 俺 「はあ・・・・、そ、そうなんですか・・・」 >>438 アンプの可聴帯域外異常発振はコンデンサ通るからねぇ その「コンデンサ一発」で取り敢えずなんとかなる的な発想は経験不足から来てると言わざるを得ないな >>440 パッシブネットワークでも高域発振は通過するのに、マルチアンプだと壊れると言い出す方がむしろ頭おかしい奴としか思えないが 1000Mは低音出ないって人がいるの不思議だぁ 買ってよかった これほんっと素晴らしいスピーカーすね 1000Mで低音出ないって人は小音量でしか使ってない人かも オクではバスレフに改造して出品されてるけど、そんな事する必要ないのにと思う 密閉型の素晴らしい低音が台無しにならないのかしら DIATONEに比べると箱が小さくてユニットがドデカいですね この重量でこんな音が出るとはオドロキ >>443 密閉型はある程度の音量出さないといけませんよね 同じ低音の量感を出すとバスレフ型はボンついてしまうけど、1000Mだとビシッと来る! アンプを選ぶということはあるけれど、スカキンとかいう評価は私も考えられません NS−1000Mに関することは 専用の1000Mスレが有るのでそこで語って下さい。 >>447 そこ機能してないじゃん キチガイしかいない センモニのことを語ってもスレチではないはずだけどな 専用スレはpart27も充分入りづらいんだよ わかるだろ?Hey guys? HEY GUYS COMING SOON ってこんなところにいたのか 知らんかったわ >>73 カーボン繊維自体は金属に比べたら軽量で引っ張り強度がある。成型時に必要なバインダーと呼ばれる樹脂・接着剤の混成材料が入り、紙コーンのようなすっきりした音にはならない。物理特性の理想通りにはならないものだ。 B-2xも悪くはないが、なんかB-2のが好きなんだよなあ。 B-1のがもっといいが。 トーンコントロール使えばどんなスピーカーでもドンシャリにできるけどね。 プリメインアンプのA-2000やAX-2000のスイッチパネルを紛失してしまった場合、アルミ板を切り出してそれっぽく自作するしかないのでしょうか? 削り出して満足いくレベルに持って行く労力考えたら自分ならどうやっても直せない様な捨て値のジャンクを探して入手する >>475 それしかない。 現にホムセンのアルミ材で自作してる奴はそこそこいる。 ただあの質感を再現するのが難しく違和感がハンパない。 材料買ってフライス加工に出して、アルマイト処理に出して、ヒンジを作成して、と 2万くらいかかりそう >>461 そっち方面の事情に疎いのだけど アルマイト処理は業者に頼めばやってくれるのかな? >>460 プッシュ式セレクターボタンに貼られたアルミパネル(ピース)が剥がれたと思われ。 下部のシールングドアのことかもしれないけど、それだったら諦めて廃棄する。 >>462 光研電化でググるべし バイクパーツとか自転車パーツを出したことある A-2000とかのスイッチパネルは接着されてるだけだから30年も経ってると経年劣化でポロポロ落ちてくる 無くなり易いから剥がれたら放置しないで直ぐ接着する様にしてる >>465 サンクス。 >>464 A2000、2000a、A1000、他同年代のヤマハ製品のボタンは剥がれやすいよ。 つるんとしたプラ製ボタン本体の上にアルミ板をボンドで接着してあるだけ。 他社ではあれほどの剥がれ事例の報告はない。 スピーカースタンド YAMAHA SPS-2000 これにそっくりな物が出てんだけど、これは本当にYAMAHA製? YAMAHAのシール貼っただけの類似品? YAMAHAなら欲し〜が https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u290759749 >>469 アフリカンパドゥックやスプルース集成材のスタンドなら過去に販売してた。 画像を見ると米松集成材のようだから違うね。 ヤマハシールの貼り付け場所もセンスがないので偽物とわかるよ。 やっぱ偽物だよね 細部のおさまりが違う部位が多々ある 綺麗な本物欲しいから気長に待とう 偽物だけど2万超えちゃったよ YAMAHAと思ってる人いるんだろうなぁ 皆様レスありがとうございました。 やはり、紛失してしまったら自作するしか無いのですね、、、 やった事は無いですが何とかやってみます。 >>472 確信犯だから違法 yahooにちくったらID抹消になるよ ただなあ、タイトルに{?}をつけて点の注目したい。 出品者では判断できないので入札者が判断してとの意思表示とも受け取れる。 出品者が確信犯であっても第三者からはグレーにしか見られないよ。 あれははっきりと「ヤマハ製スピーカースタンド」と記載してるならば違反になる。 以前A-2000のボタンについて質問した者です。 予算の都合だったのですが、最終的にAX-1200を購入しました。 何というか、音が太くて力強いです。 それでいて繊細さも兼ね備えていて、良い買い物でした。 スピーカーはダイヤトーンの密閉型を使用しているんですが、まさかこんなに元気に鳴るとは予想もしませんでした。 1000Mのウーファーエッジは硬化しないの? お掃除のために保護ネット外してみたらふにゃふにゃで驚いた DIATONEならこの年式だとカチカチだよ アッテネーター分解してクリーニング 組み立てて完成 R側ツィーターの音が出なくなったでござる >>429 とりあえずユニット直結の線を箱の外に出して外部にネットワークを組めば敷居は下がるであろう >>445 NS-1000Mはもろアコースティックサスペンションで、ウーハーユニットのQtsは0.28しかない。 バスレフでもここまで低くないものが多い。 >>481 >>480 お休みを取って気合いを入れなおし再度分解してみたら、巻線抵抗に接する端子リングが一つ反対向いてた 丁寧に組み立てて完成 音が出て笑った モヤモヤした気持ちが解消されて良かったでござる >>440 アンプの高域発振でツィーターが破損することを防ぎたければツィーターにもLPFを入れて上をカットしておけば良い。 ただわざわざそんなことをしているものは見たことがない。 かつてのダイヤトーンは三菱電機の郡山製作所でやっていた、ということは、オーディオをやると郡山に赴任となったのだ。 1000Mに惚れ込んでしまった人が多くいるようですが… 音、デザイン、各パーツ、…etc はい、今更ながら私も取り憑かれました 大変良いスピーカーですね 1000M、あたりはずれがあるのがちょっとなあ 自分は当たりだったけど、固着食らったら凹みそう 1000Mだけでなく690とかも多いらしいですね固着 古いとはいえ作りが悪いんじゃなかろうか 磁気プレートの防錆メッキがイマイチだと錆び繁殖により固着する。 ただしきっちり防錆メッキした磁気プレートは透磁力が落ちるから音も悪くなる。 接着剤の選定が適切でなかったようだ。湿気を吸いやすい。固着さえなければ エッジは丈夫だし、金属ネットで振動板も保護されているし、ほんと長持ちする。 >>490 それって磁気ギャップを広くすると透磁力が落ちるから音も悪くなると言ってギャップ狭くしてボイスコイル擦ってる池沼設計だと言うことですか 密閉型に適してない接着剤使ってしまった。そんだけだよ。あーあ。 >>490 70年代頃は今ほどファンヒーターやエアコン暖房は普及してなくて、 ストーブにヤカン置いてるような暖房の家が多かったので、 結露しまくりのサビまくり。 防錆メッキは気休め程度にしかならない。 >>492 ポールピースと磁気プレートの隙間を磁気ギャップと呼ぶが そこを広げたら磁気ギャップ間の磁束密度が落ちて駆動力低下する。 透磁力はそれとは違う。 エッジ、ダンパーの設計が適切で耐久性が高ければ 磁気ギャップがギリギリの狭さでもボイスコイルボビンが擦ることはない。 496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/12(木) 12:13:45.67 ID:Cmqrp7+K >>495 池沼なら黙っていればいいのに スタビって80mm径くらいだっけ? 砲金の丸棒材で旋盤屋に頼めば2万もかからず高精度のやつが出来る 形状も単純だし ヤフオクがセンモニ祭りってほどたくさん出てる 迷っちゃう クソっいつも邪魔してくるIDが複数 なんなんだ奴らは >>504 ベアリングを抜いて、ベアリングと全く同じ圧入精度の円筒を旋盤で作って再圧入。 旋盤またはフライスでセンターの位置出しをしてセンター穴を穿孔。 外周を一皮剥く感じで旋盤で円精度を出す。 ここまでやっても、そもそも鋳物なので重量バランスのチェックと調整が必要。 お金と手間がかかる割に出来たモノの精度はイマイチw 結論: 最初から旋盤でアルミやステンの丸棒無垢材から削り出した方が 遥かにシンプルで高精度のものが安く製作できる。 乗せる時のガイドになればいいだけだから、同じ素材の必要はなく 旋盤が必須ではない。 市販のスタビライザーとプレーヤーの組合せでも生じている 遊びと同程度の寸法精度、重量バランスは難しい事じゃない。 流用とか転用で逆に金が掛かる典型パターンだな ベアリングホールを埋める部品作る費用と スタビそのものを作る費用は材料の差分くらい変わらん オクでAX-1200をゲット、なかなか良いですな。 >>508 まさかの仲間が!!! AX-1200、何も調べずにヤフオクで買っちゃいましたけどパワーがあってお気に入りです。 楽器の音も素晴らしい。 AVアンプになってしまいますが、AVM-3000ってどうなんでしょう? やはり音楽の再生となると例えばA-2000やAX-2000の方が上なのでしょうか? AX-2000でNS-1classicsを鳴らしていたこともあったけど、はっきり言って相性は良くなかった。 ガスストーブも結露したんだよなあ エアコン当たり前の今の時代は本当にオーディオ機器(に限らず電気機器)にとって優しい環境になった FX-1でも置いてんの? でかいセンモニFX-3しか聴いたことない ●色川高志「盗聴盗撮犯罪者の宇野壽倫の逮捕を要請します」 色川高志の住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室 ●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫 宇野壽倫の住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室 【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110 盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の 五十路後半強制脱糞 http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。 そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。 http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg 浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます 「お腹が痛い」といったところでアナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の命令により数分我慢させます。 http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan02.jpg アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の排出命令で出します アナル挿入時にチンポに清水婆婆のウンコがつくのを嫌がるアナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫のために最低5回はくりかえします きれいな水だけになりその後ローションをたっぷり肛門に塗り込み アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫によるアナルプレーが始まります http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan03.jpg DIY 2.1 Bluetooth Speaker build |Part.1| With Music Reactive led lights ://youtube.com/embed/Z-IiAeVXGpU?list=UUN7WS_EyyCK0sCNaYvg2G6g >>519 外付けステレオメーターがあると良いとか? AIMP test - Nakamichi RED - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck ://youtube.com/embed/GPcAx69pzNA?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g このまえCR-1000がヤフオクでてたけど124000円までいっちゃったね あのデザインが好きで欲しかったけど メンテ済みだからか、結構伸びましたね→CR-1000 ボクは親戚から譲り受けたCR-800を使っていますが、 1000も気になりウォッチだけしてました。 鉄ちゃんご推薦の安いコンポ プレーヤーがCECとかの とくに不満を感じたわけではなかったけど もう少し上を欲しくなってそろえたのがCR-800とYP-700 右も左も黒黒黒の当時さすがのヤマハ 白木はチョーオサレだった 製品のコンセプトが他社と一線を画してたっけ デザインも含めてなんとなく海外製品のようだった とくにコレなんか https://audio-heritage.jp/YAMAHA/player/tc-800.html ピッチコントロールつきだなんていかにも楽器メーカーらしい マリオ・ベリーニだからね オイラもベリーニデザインのヘドホン持ってるぞ 音もちゃんと出る パッド部はだいじょぶっすか ふつうならボロボロ…… ぜんぜん大丈夫 レザーバンドの枠のプラステックが折れたけど問題なく使えるよ 以前YP-700をヤフオクにだしたことがあります サテンのM-14つきだったこともあってか かなりの高額で落札されたのはいい思ひ出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる