OLD YAMAHA 総合スレ
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そういえばネットでNS-2000の音に関する情報は少ないよなあ。
DS-2000と同格のYAMAHAはNS-1000Xだと思うけれど、
http://kameson.net/audio/NS-1000X.htm
に長岡鉄男のDS-2000との比較評がある
>音は横綱相撲というか、小細工のない、正面から堂々と押出してくる力強いサウンド。音の角が良く出てピシッと決まるが歪み感はなく、
>艶もある。厚みとエネルギー感はナンバーワン。梵鐘も大きさが出るし、東大寺・方広寺の鐘の低域での微妙なピッチと音色をよく表現する。
>全体として輪郭は鮮明だが、少し線は太い感じ。音像もがっしりとしてビクともしない安定感がある。マニタス・デ・プラタのギターは鋭くはじけて力強いが、
>ベトナムはさすがにもうひとつの感じだ。ボーイソプラノのヘミングが少し大人びて生意気になる。ハーモニアムもバーゴンのレクイエムもスケール大、
>ピアノはベーゼンドルファー・インペリアルの低音が雄大で快感。(魅入られた風景)のコリグリアーノのクラリネット協奏曲といった壮絶な現代音楽や
>バイヤー、リュトスワルスキーらの現代室内楽曲にはぴったり。低音はタイトでパワフル。だぶつくような低音ではない。
>
>ボーカルも明快で鳥の歌の定位も確か。タイアトーンのDS-2000と良い勝負だが、小音量の繊細感はDS-2000、大音量の厚み、エネルギー感、
>切れ込みはNS-1000X。音場の雰囲気はどちらも良いが,1000Xは梵鐘が山々にこだまする雄大な雰囲気に強く、DS-2000はソロ・バイオリンのエコーが
>やみに消えていくといった繊細な雰囲気に強い。 バイトしまくって買ったCA-2000はA級ばかりで聴いていたためか、10年ちょっとでコンデンサーが妊娠してしまったが、CA-1000や2000の中古はコンデンサーは大丈夫なんだろうか そりゃ40年以上前のアンプだからね。
基本的に電解コンデンサは終了している。 >>354
ですよねえ
電源の電解まで膨らんできたので、将来はヤマハのセパレートアンプをと思って手放してからもう30年近く経つのだなあと
まああの頃はクーラーも無しに真夏の真っ盛りに汗だくでA級で聴いていたので、アンプには厳しいかったのだろうなあw ヤマハは天皇家に乗っ取られた企業ってマジ...?
https://t.co/ltEKzQNruR 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 実家に30年間放置していたNS−690 (1973年製)を持ってきて使用してます。 現在TEACのAI-101DAで鳴らしてますが、A-S801かR-N803が気になってます。 実家の保存状況知りたい
日本の湿気にあの接着剤でウーハー固着不可避 たまに固着してない個体もあるけどその差は何だろうな。
固着してなかったし、マルチアンプ環境あるから遊びで買っておけばよかったな チューナーTX-900のデザインが好きで、ヤフオクの検索設定していたら通知が来た。
ワクワクしながら開いたら、これだった…Orz
https://i.imgur.com/UzTdsVt.jpg old yamahaってどのくらいからなんだろう
CAシリーズやA/B/C-一桁シリーズまではoldな感じはする 1980年代まではOLDで問題ないだろう。
1990年代でも別にいいような気もするが。 YAMAHAのA-3、コンデンサとオペアンプ変えたら復活した
70年代の製本はデザインが好きだけれどメンテは必須だねえ 1970年代というか1980年代初頭までの製品はオペアンプを換えると生まれ変わる。 これより前だともうフルデスクリートの世界だから、交換の手間考えるとオペアンプでありがたかった アンティークオーディオの最大の課題は電解コンデンサとウレタンパーツあたりかな >>368
それらは替えが効く
問題なのは入手不可なデバイス、FET、電圧増幅用もそうだが特に電力増幅用途のVFET 1970年代のオペアンプはろくなものがなく、AGI Model 511がFET入力のNational Semiconductor LF357を使っただけでもて囃されたほど。
1980年代に入ってもまだNJM4558などのクソオペアンプが使われていた。 70年代はHA1547がよく使われていたような
入手が簡単なので交換は気楽にできるが ヤマハじゃないが手持ちの79年598アンプにNJM4559 1000Mを聴いてみたくてオクを物色してます
超ロングセラーだけど、いつ頃の物が良いとかあります? 経年劣化の原則通りなのでは
それが覆るような時期による優劣ってないんじゃないかな 1000M 未だに吟味中
きちんとメンテナンスされたものをなるべく安く買いたいところ
このモデルは見てるだけで楽しいお品がたくさんありますね 安かったらきちんとメンテされていないってことだろ。
高くても安心できないのが中古の世界。 1000M、20M、10Mを気分で鳴らしてます
やはり、1000Mはあの大きなスコーカーのおかげで音の密度感と音場の広がりが別格です
これほど評価が分かれるのは不思議に思っていますが、密閉型ですから力のあるアンプでなければ本当にウーファーが鳴らなくて、スカスカの音になります
スカキンと貶されるのも無理からぬと納得できますしかしウーファーがきちんと鳴れば、どの機種も身震いするような音楽の世界に浸れます 豪快な低音ではなく緻密な感じですか
やはり好みだ
早く欲しいな〜 >>379
1000Mは後期型の黒ウーファーの方が低域が出るらしいですね
見た目もカッコいいし
うちのは白ウーファーですがw
あと、1000Xはずっと気になってました
黒光りするカーボンコーンに惹かれます
ただ確実に言えることは、私の腕力では1000Mの1本30kgが持ち運びできる重さの限界です! 引っ越し先がエレベーターが2階からだった。
30cmウーハーだったら持ってこれなかったと思う。
25cmでよかった。 以前1000Mの「低音出ない」ってのと格闘したことがあるが、結果から言うとパッシブネットワークを取っ払ってマルチアンプ駆動した場合が最も良かった
パッシブネットワークのままバスレフにもしてみたが低域の切れの良さが失われた
ウーファ口径形に比して比較的小さい密閉箱に吸音材ぎゅう詰めてのが「低音でない」の根っこなのだろうが、あのウーファユニットの切れの良さを生かすには箱鳴りに頼らない方向性は正しいと思った
690初代のように手軽につまり改造なしにマルチアンプ駆動できたのならコイツの評価も少しは良い方向に変わっていたと思う
マルチアンプ駆動してみて思うことは
「スカキン」の「キン」はLowとMidのクロスfの高さにある
高めのクロスfでスコーカを楽にしてやると嫌な「キン」は影をひそめる
ただそうするとミッドバスユニットが欲しくなって、実際俺は10Mのウーファをそれに充てがった
ウーファを直接駆動するならば、あの密閉箱容積であのウーファユニットは十分に下まで鳴る
無改造なパッシブネットワークで聴いてた頃のアクティブサブウーファ(のどう頑張っても不自然な極低域)は、マルチアンプ駆動することによって使わなくても良くなった ベリリュウムのドームで共振してるのかな?
http://youtube.com/embed/6jkS2eHUq7U?list=UU5b1QVECAqmbXKgPJHgFNgw
薄い鋳物系はダメで、分厚い削り出し系はピュアな事は確か
素材の共振が音質に加わるのは良くない
極端な場合はこう聞こえる
削出系ツイター(共振無し)『シャリ〜ン』 ⇒ 鋳物系ツイター(共振有り)『チィリ〜ン』 そういう音作りなだけ。690でもそうだから動画探せばいいよ 1000Mのベリリウムって蒸着でしょ
蒸着を鋳物系というのはよくわからんな >>376
NS1000M、最重要ポイントはウーハーとスコーカーの固着(錆)の有無。これは開けてみないと
分からないのでクジ引きに近い。
ヤフオクの価格は、外見に重きを置いているので「価格が安い=固着なし」とは限らないと思う。
自分は送料込み4万円弱で落札したが、スコーカーネットが歪んでいる、突板に擦り傷が多い、という
ことで全く競らなかった。実物は固着を含め振動板に問題なし。
出品者のメンテとかいらん。接点復活剤でアッテネーターをベトベトにしているだけ。 ハードドームの振動板を削り出してる奴なんかあるのか? あのNS-1000Mの音はソースのせいかも知れない? DTR-1をゲットした。
操作性は独特だけど、デザインはいいねぇ。 最近、長男用にオーディオセット(DENONのネットワークCDレシーバー)を
買ったけど、今どきはそこそこ質の良いレシーバーなんかはあっても
セットのスピーカーが糞すぎてねぇ、値段なりでしょうがないことだけど。
休眠してたNS-451を引っ張り出して繋ぐと、
これがなかなか、現代のデジアンと合わせてもいい感じ。
長男に譲るのが惜しくなってしまった。 NS-451良いよねえ
バスレフだから10Mみたいに鳴らしにくくないし、アルニコウーファーだったよね
今、451クラスのスピーカー買ったら一体いくらすることか
ぜひ息子さんに譲ってあげてください ヤマハとは関係ないがデノンのネットワークレシーバーに昔のテクニクスのスピーカーつないでるわ。
昔の大口径の(といっても25cmだが)スピーカーの音がたまらん。 >>396
小パワー小音量でも痩せた感じにならず、NS-451の素性の良さを再確認ですね。
10Mより評価されていいと思う音質なんですが、大きさと地味な外観で一般受けは
しないでしょうね。大きめな箱のアルニコの20cm2ウェイなんてモノを
今出すと1本10万超えるかな。
結局、NS-451は長男に譲りました、おかげで部屋が広くなったっす。
>>397
爺さんの家にあった昔のパイオニアの家具調ステレオのスピーカーも、
実に良い音がするんですよね。昔の国産SPはダメだったっつうのは
当時の輸入品信仰の弊害じゃなかろうかと思うっす。 やはり大きいウーファーのゆとりある低音とスケール感はいいですね
紙のコーンはクセがないですしね
実家の部屋に1000M、20M、10M並べていますが、どの娘にも違う魅力があります 20Mのルックスは好みなのに低音が出ない。
中古で入手して3か月使い続けたけど売った。 >>401
20Mに限らずだけど、密閉型は低音は出にくい
DFが優れていると評判だった24kgあるソニーのESシリーズのプリメインは見違えるような低音鳴らしてくれるよ >>402
この際DFは無関係だよ。
給電能力と終段TRの特性、音質調整で変わってくる。
当方はサンスイB2103MOSで鳴らしてあの体たらくだった。
というかDFを言うあたりPCオーディオ上がりの若年層だよね。
DFはよほどのしょぼいアンプ以外は気にする必要がないよ。
70年代以前のアンプなら気にする要件だけどね。
バブル期以降のアンプはDF100以上が当たりまえ 追記。
DFが100以上あればケーブルによる影響も出ない。
そのことを分かっている古狸オーオタは無視していい事項としている。
なお密閉で低音の出にくいスピーカーには低DFのアンプが良いとの意見もある。
低DFすなわち締まりのない低音のアンプとの相乗効果で低音の量感向上が期待できるからだ。 NS-1000M使用の皆さん、アンプは何を使ってますか
色々と試しているんだけど低音出るアンプは中高音が大味で・・・ >>406
俺はパッシブネットワークをバイパスしてマルチアンプ駆動した マルチアンプ駆動は良質なミッドバスを加えることがそもそもの目的だったが、ミッドバスを加えて4way化する前にオリジナルのユニットだけの3wayも試してる
その時点で下は結構綺麗に鳴るようになったから、4way化(スコーカを楽にしてやること)とは別に、良質な低音を手に入れる方法のひとつとしてウーファの直接駆動はかなり有効に思える >>406
AX-1200だよ、特に音が細いと感じたことはないなぁ。
トーンコントロールもアッテネーターもイジらす。
ヤマハのスピーカーはヤマハのアンプで鳴らすべしって聞いたことあるけど。 >>404
20Mはアンプを奢っても、さらにバスブーストしてちょうどいい塩梅になる
良質なパルプコーンウーファーだし、量感は同じでもバスレフのようなブーミーさがなく、密閉の良さを発揮してくれる
体たらくなんて言葉はちょっと浮かばないくらいの鳴り方をしてくれるけどね
トンコン触るのは邪道とか思う人には無理かな >>412
パッシブプリをB2103MOSに直結なのでトンコンは無い。
そんな体たらくなのでNS20Mの良さを生かしきれなかったことは認める。 海外の高いスピーカーがやたらと低いインピーダンスに偏った時期があって
そういうSPだとダンピングファクターが下がったのと同じことになるから
パワーアンプのDFが高くないと、ってなってたんじゃなかったっけ 海外スピーカーの公称インピーダンスとか嘘八百だからな。
4Ωといっていても2Ω台まで下がるものもある。 >>414
低インピーダンス対応であることとDFは関連がないので無関係。
むしろスピーカーが低インピーダンスであるとアンプから見たDFはむしろ上がるのだが?
トランジスターアンプならばDF=100は当たり前。
でつなぐスピーカーやケーブルの容量には左右されないくらいに余裕がある。
と何度も書かせるな。 >>414
スピーカーの低インピーダンス対応としてアンプ側がとった対策が
電源の強化と終段Trの多数パラレル駆動による負荷の分散化。
何でもかんでもDFに絡めて話をしたいようだが頭大丈夫か?
DFが一桁だった真空管アンプ、DFが二桁だった昭和中期のTrアンプなら気にするべきだが
昭和後期からのTrアンプはDF=100が当たり前なので気にすることは一切ない。
と何度も書かせるなこの池沼。
なおNFBを深くかければDFは簡単に上げられる。
しかし高音域の過渡特性の悪化や位相回転が起きるので安易にNFBを深くできない。 >>418
20Mユーザーだけど、あなたの説明は>>404でよくわかった。すごく勉強になった。感謝!
>>414は別の人の書き込み。池沼とか品のないこと言わないの 20Mは色々と難しいスピーカーだけど(正直、クソだけど)
なぜか手放せない。10Mも100Mも割と短期で手放したけど、何故か残ってる。
そしてなぜか稼働率も高い。 それって1000Mより難しいん?経験なけりゃ想像で >>374>>376です
ようやく1000Mを手に入れ本日引き取ってまいりました
いい音します、低音もしっかりと出てます
アッテネータは要メンテ
ユニット等のホコリの溜まり具合からノーメンテ品だと思いますが状態は悪くなさそう
DS-1000HRより力強く感じる >>407
マルチの直結は高域ユニットの破損が心配で足踏みしている。 >>422
1000M導入おめでとうさんです!
私も最初に聴いたときに密度感の濃さに感動しました
ダイヤもDS-1000、1000Zを持っていましたが、陶器が鳴っているような感覚に馴染めませんでした >>423
高域ユニットが外的要因で破損する場合の原因と状況は色々あるわけだが
直結してた高域ユニットをパッシブネットワークを通すことに依って得られる保護とは何か、
どんな破損ケースが防げてどんな破損ケースが依然防げないのか、
これ考えれば答えは出る >>423
フォステクスのRSみたいにウーハーとそれ以外をマルチアンプ駆動とし、ミッドとツィーターはパッシブネットワークで分割する方法もある。 >>424
>>426
どうもありがとう
昨日はずっと聴いてました
音、形や大きさや色、デザインなど永く愛された銘機だと納得させられるスピーカーですね
大事にしようと思います >>427
それを1000Mのような吊るしの3wayパッシブネットワーク式スピーカーシステムでやろうとするならば
パッシブネットワークが組めるおつむがいる
ネットワークを作りなおすか既存のものを改造するか
ネットワーク一式を丸っと取っ払って直結するよりはむずい チャンデバを800Hzくらいの2ウェイに設定して
ウーファーは直結、それ以外は普通に純正のネットワーク通せばいいじゃん >>422
おめ! 何はともあれ、まずはウーハーとスコーカー外して固着の確認だ。
因みにアンプは何? >>430
スコーカーの下を開放する気はなさそうだな
それでうまくいくならいいが俺はそうは思わん DSPチャンデバ内蔵のPAアンプが増えているからそれ使えばいいのでは。
バランスアウトが2系統あるプリが必要だけど。 まあスピーカー保護とかいうのならユニットの前にコンデンサを入れておくのが一番簡単かと >>431
ユニット外した時に保護ネットも外して掃除したいから時間的に余裕のある時にやる予定
アンプは山水のアンププリメインをセレクターに繋いで使ってます
α907L Extra、α907Limed
山水プリメインアンプは他にもありますがこの二つがお気に入り >>435
羨ましい。LAPTの方が駆動力あるのでNS-1000Mに合いそうな感じもするな。 >>433
スコーカーの下を開放する気が無い輩の二人目 わからなければマルチ駆動にコンデンサ入れとけとしか 31 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/06/22(金) 09:21:47.45 ID:CcNrnvp8
10年くらい前にNS-690Vをリコーニングしてもらって受け取りに行った時にヤマハのエンジニアが言った台詞。
「やはり音楽専用に作られたスピーカーは違いますねぇ」
俺 「はあ?音楽専用じゃないスピーカーってあるんですか?」
エンジニア 「今のはね、シアター用にできてるんです、音楽用じゃないんです」
俺 「はあ・・・・、そ、そうなんですか・・・」 >>438
アンプの可聴帯域外異常発振はコンデンサ通るからねぇ
その「コンデンサ一発」で取り敢えずなんとかなる的な発想は経験不足から来てると言わざるを得ないな >>440
パッシブネットワークでも高域発振は通過するのに、マルチアンプだと壊れると言い出す方がむしろ頭おかしい奴としか思えないが 1000Mは低音出ないって人がいるの不思議だぁ
買ってよかった
これほんっと素晴らしいスピーカーすね 1000Mで低音出ないって人は小音量でしか使ってない人かも オクではバスレフに改造して出品されてるけど、そんな事する必要ないのにと思う
密閉型の素晴らしい低音が台無しにならないのかしら
DIATONEに比べると箱が小さくてユニットがドデカいですね
この重量でこんな音が出るとはオドロキ >>443
密閉型はある程度の音量出さないといけませんよね
同じ低音の量感を出すとバスレフ型はボンついてしまうけど、1000Mだとビシッと来る!
アンプを選ぶということはあるけれど、スカキンとかいう評価は私も考えられません NS−1000Mに関することは
専用の1000Mスレが有るのでそこで語って下さい。 >>447
そこ機能してないじゃん
キチガイしかいない センモニのことを語ってもスレチではないはずだけどな
専用スレはpart27も充分入りづらいんだよ
わかるだろ?Hey guys? HEY GUYS
COMING SOON
ってこんなところにいたのか
知らんかったわ >>73
カーボン繊維自体は金属に比べたら軽量で引っ張り強度がある。成型時に必要なバインダーと呼ばれる樹脂・接着剤の混成材料が入り、紙コーンのようなすっきりした音にはならない。物理特性の理想通りにはならないものだ。 B-2xも悪くはないが、なんかB-2のが好きなんだよなあ。
B-1のがもっといいが。 トーンコントロール使えばどんなスピーカーでもドンシャリにできるけどね。 プリメインアンプのA-2000やAX-2000のスイッチパネルを紛失してしまった場合、アルミ板を切り出してそれっぽく自作するしかないのでしょうか? 削り出して満足いくレベルに持って行く労力考えたら自分ならどうやっても直せない様な捨て値のジャンクを探して入手する >>475
それしかない。
現にホムセンのアルミ材で自作してる奴はそこそこいる。
ただあの質感を再現するのが難しく違和感がハンパない。 材料買ってフライス加工に出して、アルマイト処理に出して、ヒンジを作成して、と
2万くらいかかりそう >>461
そっち方面の事情に疎いのだけど
アルマイト処理は業者に頼めばやってくれるのかな? >>460
プッシュ式セレクターボタンに貼られたアルミパネル(ピース)が剥がれたと思われ。
下部のシールングドアのことかもしれないけど、それだったら諦めて廃棄する。 >>462
光研電化でググるべし
バイクパーツとか自転車パーツを出したことある A-2000とかのスイッチパネルは接着されてるだけだから30年も経ってると経年劣化でポロポロ落ちてくる
無くなり易いから剥がれたら放置しないで直ぐ接着する様にしてる >>465
サンクス。
>>464
A2000、2000a、A1000、他同年代のヤマハ製品のボタンは剥がれやすいよ。
つるんとしたプラ製ボタン本体の上にアルミ板をボンドで接着してあるだけ。
他社ではあれほどの剥がれ事例の報告はない。 スピーカースタンド
YAMAHA SPS-2000
これにそっくりな物が出てんだけど、これは本当にYAMAHA製?
YAMAHAのシール貼っただけの類似品?
YAMAHAなら欲し〜が
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u290759749 >>469
アフリカンパドゥックやスプルース集成材のスタンドなら過去に販売してた。
画像を見ると米松集成材のようだから違うね。
ヤマハシールの貼り付け場所もセンスがないので偽物とわかるよ。 やっぱ偽物だよね
細部のおさまりが違う部位が多々ある
綺麗な本物欲しいから気長に待とう 偽物だけど2万超えちゃったよ
YAMAHAと思ってる人いるんだろうなぁ 皆様レスありがとうございました。
やはり、紛失してしまったら自作するしか無いのですね、、、
やった事は無いですが何とかやってみます。 >>472
確信犯だから違法
yahooにちくったらID抹消になるよ ただなあ、タイトルに{?}をつけて点の注目したい。
出品者では判断できないので入札者が判断してとの意思表示とも受け取れる。
出品者が確信犯であっても第三者からはグレーにしか見られないよ。
あれははっきりと「ヤマハ製スピーカースタンド」と記載してるならば違反になる。 以前A-2000のボタンについて質問した者です。
予算の都合だったのですが、最終的にAX-1200を購入しました。
何というか、音が太くて力強いです。
それでいて繊細さも兼ね備えていて、良い買い物でした。
スピーカーはダイヤトーンの密閉型を使用しているんですが、まさかこんなに元気に鳴るとは予想もしませんでした。 1000Mのウーファーエッジは硬化しないの?
お掃除のために保護ネット外してみたらふにゃふにゃで驚いた
DIATONEならこの年式だとカチカチだよ アッテネーター分解してクリーニング
組み立てて完成
R側ツィーターの音が出なくなったでござる >>429
とりあえずユニット直結の線を箱の外に出して外部にネットワークを組めば敷居は下がるであろう >>445
NS-1000Mはもろアコースティックサスペンションで、ウーハーユニットのQtsは0.28しかない。
バスレフでもここまで低くないものが多い。 >>481
>>480
お休みを取って気合いを入れなおし再度分解してみたら、巻線抵抗に接する端子リングが一つ反対向いてた
丁寧に組み立てて完成
音が出て笑った
モヤモヤした気持ちが解消されて良かったでござる >>440
アンプの高域発振でツィーターが破損することを防ぎたければツィーターにもLPFを入れて上をカットしておけば良い。
ただわざわざそんなことをしているものは見たことがない。 かつてのダイヤトーンは三菱電機の郡山製作所でやっていた、ということは、オーディオをやると郡山に赴任となったのだ。 1000Mに惚れ込んでしまった人が多くいるようですが…
音、デザイン、各パーツ、…etc
はい、今更ながら私も取り憑かれました
大変良いスピーカーですね 1000M、あたりはずれがあるのがちょっとなあ
自分は当たりだったけど、固着食らったら凹みそう 1000Mだけでなく690とかも多いらしいですね固着
古いとはいえ作りが悪いんじゃなかろうか 磁気プレートの防錆メッキがイマイチだと錆び繁殖により固着する。
ただしきっちり防錆メッキした磁気プレートは透磁力が落ちるから音も悪くなる。 接着剤の選定が適切でなかったようだ。湿気を吸いやすい。固着さえなければ
エッジは丈夫だし、金属ネットで振動板も保護されているし、ほんと長持ちする。 >>490
それって磁気ギャップを広くすると透磁力が落ちるから音も悪くなると言ってギャップ狭くしてボイスコイル擦ってる池沼設計だと言うことですか 密閉型に適してない接着剤使ってしまった。そんだけだよ。あーあ。 >>490
70年代頃は今ほどファンヒーターやエアコン暖房は普及してなくて、
ストーブにヤカン置いてるような暖房の家が多かったので、
結露しまくりのサビまくり。
防錆メッキは気休め程度にしかならない。 >>492
ポールピースと磁気プレートの隙間を磁気ギャップと呼ぶが
そこを広げたら磁気ギャップ間の磁束密度が落ちて駆動力低下する。
透磁力はそれとは違う。
エッジ、ダンパーの設計が適切で耐久性が高ければ
磁気ギャップがギリギリの狭さでもボイスコイルボビンが擦ることはない。 496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/12(木) 12:13:45.67 ID:Cmqrp7+K
>>495
池沼なら黙っていればいいのに スタビって80mm径くらいだっけ?
砲金の丸棒材で旋盤屋に頼めば2万もかからず高精度のやつが出来る
形状も単純だし ヤフオクがセンモニ祭りってほどたくさん出てる
迷っちゃう クソっいつも邪魔してくるIDが複数
なんなんだ奴らは >>504
ベアリングを抜いて、ベアリングと全く同じ圧入精度の円筒を旋盤で作って再圧入。
旋盤またはフライスでセンターの位置出しをしてセンター穴を穿孔。
外周を一皮剥く感じで旋盤で円精度を出す。
ここまでやっても、そもそも鋳物なので重量バランスのチェックと調整が必要。
お金と手間がかかる割に出来たモノの精度はイマイチw
結論:
最初から旋盤でアルミやステンの丸棒無垢材から削り出した方が
遥かにシンプルで高精度のものが安く製作できる。 乗せる時のガイドになればいいだけだから、同じ素材の必要はなく
旋盤が必須ではない。
市販のスタビライザーとプレーヤーの組合せでも生じている
遊びと同程度の寸法精度、重量バランスは難しい事じゃない。 流用とか転用で逆に金が掛かる典型パターンだな
ベアリングホールを埋める部品作る費用と
スタビそのものを作る費用は材料の差分くらい変わらん オクでAX-1200をゲット、なかなか良いですな。 >>508まさかの仲間が!!!
AX-1200、何も調べずにヤフオクで買っちゃいましたけどパワーがあってお気に入りです。
楽器の音も素晴らしい。
AVアンプになってしまいますが、AVM-3000ってどうなんでしょう?
やはり音楽の再生となると例えばA-2000やAX-2000の方が上なのでしょうか? AX-2000でNS-1classicsを鳴らしていたこともあったけど、はっきり言って相性は良くなかった。 ガスストーブも結露したんだよなあ
エアコン当たり前の今の時代は本当にオーディオ機器(に限らず電気機器)にとって優しい環境になった FX-1でも置いてんの?
でかいセンモニFX-3しか聴いたことない ●色川高志「盗聴盗撮犯罪者の宇野壽倫の逮捕を要請します」
色川高志の住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫
宇野壽倫の住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg
浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます
「お腹が痛い」といったところでアナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の命令により数分我慢させます。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan02.jpg
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の排出命令で出します
アナル挿入時にチンポに清水婆婆のウンコがつくのを嫌がるアナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫のために最低5回はくりかえします
きれいな水だけになりその後ローションをたっぷり肛門に塗り込み
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫によるアナルプレーが始まります
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan03.jpg DIY 2.1 Bluetooth Speaker build |Part.1| With Music Reactive led lights
://youtube.com/embed/Z-IiAeVXGpU?list=UUN7WS_EyyCK0sCNaYvg2G6g >>519
外付けステレオメーターがあると良いとか? AIMP test - Nakamichi RED - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck
://youtube.com/embed/GPcAx69pzNA?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g このまえCR-1000がヤフオクでてたけど124000円までいっちゃったね
あのデザインが好きで欲しかったけど メンテ済みだからか、結構伸びましたね→CR-1000
ボクは親戚から譲り受けたCR-800を使っていますが、
1000も気になりウォッチだけしてました。 鉄ちゃんご推薦の安いコンポ プレーヤーがCECとかの
とくに不満を感じたわけではなかったけど
もう少し上を欲しくなってそろえたのがCR-800とYP-700
右も左も黒黒黒の当時さすがのヤマハ
白木はチョーオサレだった 製品のコンセプトが他社と一線を画してたっけ
デザインも含めてなんとなく海外製品のようだった
とくにコレなんか
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/player/tc-800.html
ピッチコントロールつきだなんていかにも楽器メーカーらしい マリオ・ベリーニだからね
オイラもベリーニデザインのヘドホン持ってるぞ
音もちゃんと出る パッド部はだいじょぶっすか
ふつうならボロボロ…… ぜんぜん大丈夫
レザーバンドの枠のプラステックが折れたけど問題なく使えるよ 以前YP-700をヤフオクにだしたことがあります
サテンのM-14つきだったこともあってか
かなりの高額で落札されたのはいい思ひ出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています