X

真空管の音って基本ボケボケですよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/15(土) 05:35:14.62ID:q1hI3afa
低音ボンボン高音ボワーっとした音
スピード感はあるよなないような
こんなアンプノイズだらけの古い録音でもごまかして聴けますね
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:PH0aJzVv
>>182
>そんな事より分割振動と能率は別な問題だよ。
それはそうだが、

>能率の高いSPはコーン紙の強度が低くて分割振動し易いモノが少なくないが、
で能率がいいスピーカがいい、分割振動がいいとなると思うが?
分割振動がなく効率がいいSPがいいというなら、そうかもね。
その場合は機種を限定しないと、能率が高いとリアル、低いとだめ的な
書き方だと知能を疑われるよ。

>そこは使いこなし。
使いこなしの意味は、いろいろ変えて思い込みで自分を騙すというやつか?
それとも制震材か何かを塗って分割振動を無くすってこと?
使いこなしの例を出してと書くと、みなさん逃げるけどなぜ?君は逃げない?

>それから分割振動しても音の良いSPはあるぜ。
分割振動したらひずみが発生しているのだから、その時点でアウトでしょ。
君が良く感じるのは構わないが、一般論的な発言は頭を疑われるよ。

>オーディオに完璧は無いんだから、何処かで折り合いつけて美音を求めないと、
>いつまでも幸せになれないよ。
確かに思い込みオーディオをやっている人からは幸せ感って感じられないな。
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:/Itssu7o
WEの古い装置は、分割振動を嫌って、中低音領域まで、ホーンを使い、最低域を
巨大平面バッフル(振動系は軽く、風のような低音が出る)で賄います。
MAGICOのULTIMATE3も中低音までホーンを使い、最低音は、出力4KWのD級アンプで
分割振動の無い重い15インチのコーン紙をスピーディに動かします。
中低音のホーン使用は、大きな空間が必要ですから、それを避けるために
15インチの軽いコーン紙を使ったのが、古いAITECやJBLというわけです。
ですから、最低音は出ない。新しいJBLはそれを出そうとしてコーン紙を
重くして、結果的にハイスピードの音を犠牲にしました。
その反省から生まれたのが、プレーナー型のスピーカー群です。
音の出方は抜群に速いのですが、低音をどうするか、インピーダンス
変動に強い大出力のアンプが必要という2点が課題でした。
一つの解決がINFINITY IRSシリーズです。その後は、小口径のコーンを
ツイーター等と組み合わせ、りジッドな箱で最低音から超高音まで出そう
というスピーカーが主流となりました。最低音をいかに忠実に再現するかが
常に課題だったのです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況