オーディオボードを語るスレッド
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Q.オーディオボードはどこに使うべき?
A.基本的には上流のプレーヤーやトランスポートに使います。
また、機器がフローリングやカーペットに直置きになっている場合は必須です。
Q.ボードの傾向は?
A.ボードのタイプは大きく2種類に分かれます。素材の音を乗せ演出するタイプと
音を乗せずオーディオ的能力(静けさやフォーカス感など)だけを底上げするタイプです。
前者は木製ボードに多く、後者は凝った素材や構造に特徴があります。
ゆったりまったりしたい人は前者、システムをパワーアップさせたい人は後者を選びましょう。
Q.どんなメーカーがある?
・クリプトン・J1プロジェクト・タオック・アコースティックリバイブ
・フューレン・フォック・OM・バック工芸社・シンポジウム・アンダンテラルゴ
・G CLEF・アコースティックデザイン・山本音響工芸・arte・Shizuka・AUDIO 101
・ブラックダイヤモンドレーシング・ティグロン・BIGINS・ZIGSOW・サウンドメカニクス
・サンシャイン・イルンゴオーディオ・サウンドステージ >>768
サンシャイン、遠藤氏のブログも20日以上更新ないし、サイトも死んでた。
倒産かあ
安くて面白いメーカーだったから残念だ >>751
ガッ
ウェルフロートって上から吊ったような感じをイメージしているんだっけ?
あれ、構造上、上下には動かないよね?
スピーカーは左右の動きが支配的だろうけど、上下の動きも、わずかながらもあるよね?
上下の動きに対応出来るものを挿入しないと、やはり問題が出るんじゃないの?
(>>85やウインドベルなんかは上下に対応するけど…) >>770
本当っぽいね
そこそこ便利なものもあったから残念 ダイナミックオーディオ トレードセンター2階の店員のおすすめのボードはステレオサウンドだと言うが
ネタかと思ったが、試しに敷いてみたところ
音が躍動的になり案外悪くなかった。 >>756
タオックの表面がナラ材のボードにしたほうがいいと思う
クリプトンはやや歪むよ
一般的にはクリプトンのほうが解像度が高いと表現されるかもしれないが
俺は耐えられず売った 横からすまんがタオックとクリプトンを比較してクリプトンを売ったって話じゃないのか?
違ってたらスマソw サンシャイン 6/18のユニオンのリレー試聴会でるみたいだよ。 ステマ・火消し目的で板に常駐している
オヤイデほどでは無いかと サンシャイン 倒産とか書いてあるが
別のHP立ち上げてるね
案内くらいしないと本当だと思うわw
http://www.sun-sin.jp/ >>786
見にくいサイトだなあ。しかもあの挨拶は何なんだ。
何考えてるんだか、、 代表者挨拶におっぱいとか完全フル勃起とか書いてあって目を疑った オーディオメーカーとかと一悶着あった?
とりあえずポータブルで勝負するってことかな?
とりあえず代表バカそうなのでここの製品は買わないことにしようw >>784
ダイナミックオーディオ トレードセンター2階行ってみろ
そこの店員ステレオサウンドをマジで勧めてくるぞ マグネシウムインシュレーター(凸凹3セット6P)
定価9,150円(税抜) 直販特価3,680円(税込)
いくらなんでも、、、なんかあったのか >>791
多分それサンシャインの初期にあったダブルスパイクと同じ製品じゃない?
4ペア8個で5000円くらいで当時売られていたのを買ったのを持っているよ
そうか、今だと一般店舗の流通では値上げになったのか このホームページは、予てから進藤社長が言っていた新規事業のホームページ。
つまり、新規事業とは
「ポータブル・オーディオ」
関連のアクセサリーの展開であることが、判明した。
で、旧ホームページが閉鎖されているのは、ホームページ会社とちょっとした意見の食い違い、トラブル(要はケンカした)でホームページ会社が強引に消去したとのことでした。 あちきがaba s30 2枚買ったんだから大丈夫だと思ってた 制作会社ともめるって…
普通じゃあんまりないけど、あの感じならありえるなw 御影石の評判悪いけど
聴くジャンルによるよ。
メーカーはクラシック基準で音を決めてるから。
俺はメタル聴くんだけど
御影石のあの硬さと
高音が若干キンつくところも最高だ。
エッジが際立ってる。
更にそういう系の
モニターオーディオのゴールドを
使ってるから、スネアの音やベースの分離が際立ってる。
木材系はどれも音の硬さが足りない
硬さ
エッジ
ハイスピード
キレ
こういう音がメタルとしては理想
まあ確かに
ジャズ、クラシック聴く人には
オススメはしないw 評論家の視聴ソースにメタルはないもんな。ただの歪にしか思ってないよ。
ザステレオ屋だったかな、あそこはメタラー思考だから参考になるかも。
メタルに石は合うと思うよ。 ハードロック系に
柔らかい
温かい
は禁句だもんな。
つまりオーディオ評論家の逆を狙うが吉!
そもそも歪を嫌うオーディオなのに
歪んでる音楽が好きなんだから。 >>799←バスドラの話が抜けててワロタ、しょぼそう こういった議論はこれまであまりされて来なかったと思うが、どんどんやってくれ
おれもクラシックなんてほぼ聞かず
メタルやロックやポップスがメインだから >>799
自分が聴いてて気持ち良い、良い音だと思えればそれが正しいんだよ。
オーディオなんてそんなもん。
キンキン
デジタル臭さ
むしろメタルならこれは良い方向に感じられるってのはあるかもね。 御影石1センチ
花壇用ブロック
御影石5センチ
鐘かけずに試行錯誤
かなり満足いく音になった
予算3000円! TIGの TMB-10Eアースターミナル も2枚買ったんだ >>810
写真の一番下は踏み石用の厚み5pの御影石。
ヘアライン仕上げを畳面にしてその他は切り出したままの凸凹。
その上は花壇用のサークル用ブロックで、中は中空で上下逆さまに設置。
次が御影石の1センチ厚で下面がヘアライン仕上げで上面が磨き仕上げ。
スピーカーの底4隅には純正の直径1pで厚み1mmのコルクを貼っています。
解像感もよく定位もはっきりしていて良い音でなっています。
其々の材質・重量が、偶然ですが上手くかみ合っている様です。
特にブロックのU字型形状と御影石の荒割りの凸凹の接点が、
床との防振とスピーカーへの適度な制振がバランスよく
釣り合っているのかと勝手に思っています。 ホームセンターの園芸コーナーの各種石材は
安くて使えそうなのが目白押しだが、処分するときにすごい困るという 市のゴミ処理場とかに
車に要らないもの積んで
計測、下ろして、再計測
その重量差で料金支払えば
一気に片付けられますよ。 >>813
中空だと、低音が過度に増幅されるような印象を受けるけど、そうでもないんだ >>813
御影ダメ、オーディオメーカー製のどれそれがいいって流れより、チープなものを工夫して自分なりの気に入った音を追求する姿勢は好感もてるわ。 キンキン度合いにもよるだろ。
上にインシュ置いて、隙間に何か敷くだけで全然違うし。 >>817
俺も始めたてのころはそう思ってたけど
まともなメーカー物を越える事は相当に難しい 最終的にまとまればなんでもいいと思うけど
メタルだからって単純にカチカチにしましたってだけならダメな場合も多いと思う。 なんか否定的な意見ばっかだなあ、ならお前らのセッティング見せてみろよ。チープまる出しの微笑ましいセッティングだけど、画像載せて自分なりの考えをきっちり述べてる方のが潔いよ。 ハードメープルの無垢材をボードに考えてるんだけど
反りが怖いんだよなあ
SPECも使ってるしメーカー製の買うよりは安いし
素材的にはいいと思うんだけど スピーカーの下に大理石置くだけである程度効果あったりする? >>823
なぜメーカー製が高いか、わかったか。
反りがない材だからだ。 高けりゃいい音が鳴るなら誰もいないオーディオで苦労しないって。 反らせたのを削って水平にするのを繰り返すんだよ
反らない木は無いだろ 俺は木だけはダメだな。
メーカーはクラシック基準で作るからな。
柔らかいとか
絶対無理。
シャープ
タイト
エッジ
とにかく硬さだよ。
メタルにはそれが心地よい。
石や金属がベスト! ボードに限らず、レビューに関しては
高級なものになればなるほど、
クラシック、ジャズだから。
低価格機でも、評論科のソース見てると
いいとこ女ヴォーカル。
メタリカとかソースにしてる奴は誰もいない。
つまりボードもジャンルによっては
御影石最高!
と言う事も当然のことあるね。 生楽器だと原音忠実に近いのが、正解にちかいんだろうけど、最終的には聴き手の感性によるからねえ。
加工音に関しちゃもう
柔らかい音だろうが
ドンシャリだろうが
良い音だと思えればそれでいいんだよ。 丹念なサンドペーパー掛けとニス仕上げが出来る人なら木材ボードの自作もあり
素材のまま良い音というのには出会ったことがないな ボードやインシュに20万近く使って未だに満足するものに出会えない…救いが欲しい 別なところに原因があるのではないか
電源か、ラックか部屋の壁など。
本気で解決したいなら、写真で現状を公開しろ。 質問させて下さい。
パワーアンプのオーディオボードを検討しています。
現在、3cm厚の集成材のラックに直接置いてます。
PLUTONで紹介されている、MDF材と新聞紙で作るタイプをどう思われますか?
http://si-pluton.jugem.jp/?eid=336
予算はあまりありません、ご意見お願いします。 現状、丈夫なラックに置いておられるようですので
MDFと新聞紙なんてみすぼらしいものはおやめになった方がよろしいかと
共振しているなら別の対策をすべきと考えます 836です。
人工大理石、アピトン合板などはどうでしょうか? アナログレコードプレーヤーのラックでしたら振動を排除する必要がありますが
アンプは共振して鳴いていない限り振動を気にする必要はありません
CDプレーヤーでも振動に影響するようなメカではありません
ただイメージの影響は小さくありませんので
頑丈で綺麗に仕上げられているものなら好みで何でも良いと思います
硬い素材の間に柔らかい素材を薄く大面積で挟む手法は
振動をダンプする観点からは間違ってはいないと考えます それはお気軽オーディオ向けのアドバイスだよね
可動部品がなくても電気を通す機器なら知覚できないレベルでも振動はあるし少なからず音に影響する
気にしなくていいと言えるのは本気でオーディオやってない程ほどの音で満足できる場合の話だ 気になるならどうぞ徹底的に振動を排除してください
私の実験結果では加振しようがゲンコツで叩こうが出力変化はまったく観測されませんでしたので 実験とやらが何かしらんが何を信じるかは人それぞれだ
俺の耳では音に影響すると感じるからアンプでも振動対策するよ フレミング 右手の法則
フレミング 左手の法則
磁界の中で導線に電流が流れれば
導線は振動する。
磁界の中で導線が振動すれば電流が発生する。 真空管アンプをご使用でしたら振動は与えないように注意してください >>829
クラシックが鳴らないならメタリカも鳴らねえよ >>842
手で抑えこんだらたら音が変わるか?
>>845
ほしい音がまるで違うのに同じ対策ではダメだろう 福田雅光先生のイエローマジックボード、パネコートとサイドワインダーを使ったやつ。
正確な作り方わかる人いますか? >>807
御影石1センチ
花壇用ブロック
御影石5センチ
1センチとか、御影石に限らず、使っちゃあかんよ。
厚みが薄ければ、振動するに決まってるだろ。
最低3センチくらい厚みのあるほうが良い。 メタルには御影石とか言ってるようでは、メタルは鳴らない 音楽ジャンル関係なく、機器の持つクオリティを最大限に引き出すのがオーディオボードの役目と思う。
音を引き締めるだけ引き締めてキンキンの付帯音を乗せてしまう御影石や、
木の響きを乗せてモワモワにしてしまう木製ボードを使うくらいなら、丈夫な床にポン置きのほうがマシ。 > 音を引き締めるだけ引き締めてキンキンの付帯音を乗せてしまう御影石
個人的には、サイズ (厚み) によって、全く異なると思うんだがな。
それを考慮しない議論など、まったくの無意味。
1cmと、5cmを試してみたが、5cmでは全く気にならないレベル。
つーか、これで気になるって、どういう耳をしているのかと。 まあホームセンターで数百円の石の板で十分な効果が出たら困る人たちは大きな声出すだろうね ボードなんて要らないだろ
適当に置いて適当に鳴らせよ 適当にやった音変わったわ
木材系か複合素材系とかいろいろ試したくなった
石は避けるかな イルンゴに注文したが無視されたのでもう絶対に買わないと誓った 買ってみるか迷う。ヨドバシレビューしかないのが不安だけど
ttp://www.foq.jp/product/sb2025.html ボードでは音は変わらない
プラシーボを利用した詐欺商品です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています