アナログプレーヤーのような音を出すCDプレーヤー
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ウチのマランツSA-15S2からアンプの間に繋がっている
インフラノイズのAR-2000がずっと外せないでいる
外してアンプに直接繋ぐと
音が角張って平面的になって音場の奥行きがゼロになってしまう >>787
ハイレゾがひと段落したら、
次はそうなるかもな。
でも、絶対にオリジナルデータは出てこず、
以下ループ。 ソニーがハイレゾマークを付けたアナログプレーヤーなる物を出しましたが、どですかね?
自分はオカルトも甚だしいと思いますがw とりあえずソニーはいま 右も左もわからないくらいに 混迷してる、というのはわかる。
広告写真、アナログ出力のLが赤とRが白になってんのに社員誰も付け間違えに気づかないw
ぜひぜひこのまま発売して10年くらい「製品に関する重要なお知らせ」に掲出され続けてほしい CD初期80年代のCDはマスターテープの音がかなりのレベルで詰め込まれたね
ただ情報量多すぎでギャーと歪むこと多くて CDは音が悪いと決めつけられた
じっさいは再生する側の力量が無かっただけだけどね >>791
コンデンサカートリッジをダイレクトにDSDにしてるなら許す。 >787
JPOPみたいにコンプかけまくりな曲には
逆コンプ?で音圧を下げる機能が欲しい。 昔のこたつコードで電源ケーブルを作ってみては如何だろ? WEのこたつケーブルなんてのが有ったら最高なんだけどなw GE の1920年代電気ストーブ電源綿引きコードだったら見つかるだろう。 プレーヤーも何もかも飛んだよ。俺のアナログ終焉の時だわ。命が大事だわさ >>1
レコードのように17分を過ぎてから1分後とに酷い歪が出るCDPですか? 内周で歪むアナログなんて完全に壊れてる
もっとも評論家が絶賛する機器を使うと盛大に歪むけどね マイクの振動板で捕らえきれないトランジェントの速い音とかが、歪みが多い事によってなんとなく再現されたみたいな感覚になることがある
一方デジタルはマイクが拾った音をものすごく忠実に再現するのだが、我々は「マイクが拾った音」を聞きたいわけではない 繊細な表現の出来ないデジタルなんてアナログ以下と言う事です。 そしてデジタルマスターのアナログを聴く >>808 であった >>808
繊細な音のCDPを出すと音が曇ってると言われる
細かく複雑な情報を整理切り捨てて透明感のある音を持て囃すヤシが多いからね >>755
お前はMP3でいいだろAV板いってください 不規則なチリチリノイズを挿入して再生すれば普通の奴は区別つかんだろ それにしても後ろの方でずっとビデオ撮影していたお客がオヤイデ店員だったというのは驚きです。
誰かが報告してる通り、このオヤイデ社員は小川さんがPC-TripleCの説明を始めた途端に、
「聞こえねえよ!」「どうしてオヤイデを説明しないでアコリバだけ説明するんだよ!」などと
いちゃもんを付けていたからです。
アコリバ社長が「オヤイデさんが遅刻して来ないから資料もないから説明出来ないんですよ」と
言ったのに対して「意味分からねえ!」とかふてくされた態度を取ったのも報告されてる通りです。
オヤイデのみじんこさんが遅刻してるというのにオヤイデ店員がビデオ撮りしながらいちゃもんを
つけてイベントを妨害したと捉えられても仕方ない酷い行為だと思います。
みじんこさんが遅刻したにも関わらず詫びも入れずに翌朝のTV放送を自慢したのですが、
すると「ころころ内容が変わったのはどういうことだ」と最初に文句を言ったお客がみじんこさんに
対して「オヤイデさん、おたく出るとか出ないとか一体何やってるの?」と質問したらみじんこさんは
答えられずにいて、そこでアコリバ社長が「全部正直に言ったらどうなんだ?昨日も小川さんを何時間も
拘束したんだろ」みたいなことを言ってみじんこさんを問い詰めたんです。
誰かが報告してるような怒鳴ったという言い方ではありませんでしたが、衝撃的な発言に対して場内は
静まり返ってしまいました。 全体的な印象としては、まずケーブルの違いによってあれだけ音が違うことに驚きました。
アコリバは高SNで定位が凄く明確で立体的、サエクは無難でまとまりが良い感じ、ナノテックは高域がきらきらしていて艶っぽい、
ゾノトーンはボリューム感のある迫力重視という感じで、どのメーカーも音作りには一貫性があると思いましたが、オヤイデだけは
製品によって再現性が全然違っていてこれといった個性や傾向は掴めませんでした。
あとオヤイデは電源ケーブルもラインケーブルもスピーカーケーブルも安いモデルの方がバランスが良かったような気がします。
高いモデルはどのジャンルも音が膨張したり大雑把だったりしてバランスが崩れていました。
イベント関係者に関しては司会の男性はハキハキして上手に進行していたと思いますし、福田先生もケーブルの音質批評表は言ってる
意味がよく分からないところがありましたが、揉めた際に一言で収めてしまう統率力はさすがだなと思いました。
小川さんは正直言ってかなり可哀想だなと思いました。出る予定が直前に告知から名前が消されていたり、
事実は分かりませんが圧力をかけられたり拘束されたり、イベント当日も客席から呼ばれたり、戻れと言われたり、あれでは
声が小さくなってしまったのも無理がないんじゃないでしょうか?なんだか怯えているようにも見えました。
オヤイデのビデオ撮影やみじんこさんの遅刻などは論外だと思いますし、アコリバ社長の暴露?発言も良かったのかどうかは分かりませんが、
今回の一番罪が重いのは音元出版ではないでしょうか?
オヤイデからどのような圧力がかかったのかは知りませんが、イベントの告知内容をころころ変えたのは間違いありませんし、
オヤイデの圧力に屈してまるで奴隷のように監視されていたというのはなんとも情けない限りです。 CDPの需要は無くなってしまったのか
今使ってるCDPの調子が悪くなってきたので買い替えたいけど いいCDPが見当たらない
業務用なんかを買った方が間違いないかな >>817
需要は間違いなくあるんだが真摯な造りの一体型の供給が少ない
SA7S1なんか今聴いても優秀だけど、だからこそなのかもだがオクにほとんど出てこない メーカーには任せておけない
音の良いCDPは自分で作ろう もう扱ってないかもだけど、ニュージカル・フィディリティのCDPはアナログのような
音だよ。
例をあげるとこれなど。↓
http://www.ippinkan.com/musical-fidelity_a1.htm
ぼくもCDPはMFの真空管式のを使ってるけど、LPより音質は上だったな。 ところでデジタル入力で録音する場合でもプレーヤーによって音量とかが違ったりすることあるんですか?
同じcdをcd-h750と無名メーカーのdvdプレーヤーの同軸出力からdr-100mkiiに録音してみたんですが
音量が全然違うのでびっくりしたんです
てっきりデジタルというのはどんなプレーヤーでも共通の音を出力すると思っていたんですが マランツのCDPが意外と良かった
買う気が無かったんで型番失念 >>285
ここのCDプレーヤー安いから買ってみた
もろアナログやん!
スゲーナw 275 名前:パルプ・フィクション@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/07/06(水) 19:37:16.89 ID:IWoLYdry
コピペ裏風俗野郎はアコリバオヤイデエミライNFJに帰りなよ
523 名前:パルプ・フィクション@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/07/07(木) 22:02:37.48 ID:EgmFDTOe
>>517
どんなコピペを誰が貼ろうと
普段のマジレスで勝負させて頂いてるんで
痛くも痒くもないんですわ
お世話様っすけど無用っす★
888 名前:パルプ・フィクション@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/07/08(金) 20:34:24.44 ID:vHvYA/Rc
で
他スレの爆撃はおやすみなんですね★
いやアンバランス爆死しましたから滅相もないアレなんですが★
932 名前:パルプ・フィクション@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/07/09(土) 12:48:59.13 ID:/ZrnZWF9
今度はコピペ爆撃くんに寄り添って理解★
何でもオナネタ★
ブス専デブ専スカ専☆ クレルデジタルの最初に出たのは今聴いても良いのかね
ステサンの試聴記事にスチューダーA730が陳腐に感じられるほど良い音だと書いてあったやつ >>822
ミュージカルフィデリティの真空管バッファアンプを
DACとプリアンプの間に入れてるから好みのCDプレイヤーを
チョイスできて無駄に悩まなくて済むよ。 >>832
どこをチューンしてあるのか教えてよ。
AIRBOW みたいにコンデンサ交換したとか。 247 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/03(木) 23:40:28.97 ID:+WT+HRUj
あえて抜けてる半コテからお察しだな(ノ´∀`)ノ
259 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/04(金) 18:53:30.42 ID:KrPob8hu
自爆テロの責任押し付けられたらたまらんなw
ハメた?
笑わせるわw(ノ´∀`)ノ
274 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 09:46:52.98 ID:qu5Mfn3s
>>271
攻撃にキレがないぞ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でプギャーするとまた俺のレスコピペ爆撃して板全体を荒らすんだろ?
大概にせんとあかんよ?(ノ´∀`)ノ 277 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 13:55:48.35 ID:qu5Mfn3s
>>276
でしょ?w
荒らしがヒト嵌めようと荒らし呼ばわりw
呆れるコト甚だしいわなヽ( ̄▽ ̄)ノ
なにがNFJだってww
280 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 16:50:05.50 ID:qu5Mfn3s
おうおうw
板全体大爆発コピペ荒らし君はさすが言う事が斜め上行ってるな(ノ´∀`)ノ
まさかのすーぐ大爆撃開始はおじちゃんもビックリ仰天わくわく動物ランドだよヽ( ̄▽ ̄)ノw
292 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/06(日) 00:16:51.86 ID:KY8rGPyM
コピペ爆撃君はワッチョイスレには爆撃せんのな(ノ´∀`)ノ
注意深いコトだわなw アナログのような音を出すには、最低でも24bit/48kHzが必要
逆に言えば、1980年以前のアナログテープがマスターの音楽は、
ほとんど24bit/48kHzがあればスペック的には十分 フェアライトCMI(24kHz/8bit非直線で10bit相当)がまるでSP盤のような音を出す件について >>875
16bit/44.1kHzも24bit/48kHzも音は変わらんよw
ヴァーカw >>840
ヒトの聴覚には弁別閾値というのがあって、PCM録音では12bitを超えると違いは分からん
12bitでも十分 >>837
16bit/44.1kHzも24bit/48kHzも音は変わらんよw
ヴァーカw じゃあ心理学的に聞こえないものを間引いた圧縮ファイルで安く済むね^^ まあ、今のJ-POPとかアニソンなんかは16bitいらんわなw bit数とサンプリング周波数は別だろ
サンプリング周波数に関しては高い方が良いんじゃね? サンプリング周波数よりbit数の方が重要
サンプリング周波数がある程度高ければその後のフィルターが楽になるが、
あまり高くしてもノイズが多くなるだけ 未来を見据えているんだろうけど、みんな9624で録っちゃうじゃない
MDの時に48から44.1にするSRC通すと絶望的に音悪かったりしたのとか忘れちゃってるのかね
Photoshopとかが優秀すぎるせいで写真とかの世界では全然気にならなくなってしまったけど
「とにかく最高品質で記録しておけばそれ以下のフォーマットにはいくらでも再変換が効く」ってのは幻想。
1024x768で見ることが確定しているのなら1024x768で撮影してdotbydotで観るのが一番いいわうに
16bitで聴く事が決まっているんだったら16bitでとったものが一番いいんだけどな
特に音の場合は写真のリサイズと違って結果が目に見えなくて扱いづらいのだから、
ある程度は数学的に落とし込める44.1の倍数で録らないといい音のCDは出来ないと思う デジタルフィルタは、リアルタイム(低遅延)フィルタより、
非リアルタイムで遅延とかどうでもいいPCソフトウェアでやるのがいちばん高音質
PCソフトウェアなら、タップ数とかも実質無制限に増やせるし、
低遅延でやらないといけない制限は無いので >>847
本当に頭が良い人は頭の悪いやつにもわかるように伝えるのも上手という
それが正しいかどうかは俺にはわからないけどこの方は頭が良いねきっと
羽毛布団とか壺を気づいたら買ってしまいそう >>837
それはスペックだけで比較しても無いわ
>>838
楽器だしいつの時代だよ
>>841
何にでも弁別限はあるよ、何の弁別限?
まあモノによっては12bitで十分なのは同意するけど、良く聴けば違いは明らか
>>845
サンプリング周波数が十分高ければディザ処理とかで(画像処理と同様)12bitでも良くなるね
>>846
それは録音が悪いだけ
まあサンプリング周波数を上げ過ぎるとレベル分解能が疎かになるし、サンプリング周波数だけ上がっても大した恩恵は無い
>>847
作る側としては9624の方が劣化少なくて作りやすいからね、もう固定24bitも使ってる人いないと思う
何か処理すると(EQとかミキシングとか)劣化が始まるから、スタートラインがCDレベルだど絶望的
あとMDの時代のSRCは糞だった
>>848
非リアルタイムの方が有利なのは間違いないけど、ソフトの出来の差が激しい
あと音にとって理想的なフィルタとかは存在しない、何かを犠牲にして成り立っている
プリエコー(未来の音)が出てきたり、タップ長が長いということは一瞬の音がそれだけの時間影響を与えるということ
スペックは高いに越したことはないけど、何するにも劣化は避けられないから、それを目立たなくするノウハウが大きい
今も昔も 全く関係ないかも知れないが、20年前にATサウンドバーガーからナカミチCR-70にマクセルUD入れて録った音
(図書館で借りたアルヒーフ盤のバロック室内楽のLP)
を引っ張り出して聴いたら眼前にフワッと音像が浮かび上がってきてちょっとビックリした。
ディジタルに無い透明感があるというか...
20年前にはヘッドフォンしか持っておらず、いい音だったような記憶がなかったので意外だったのだ
>>847氏のような意見は聞いた事が無くとても新鮮に感じた。MDの初期の音が酷かったのには完全同意。とにかく同一音源のCDと比べても全く余韻が感じられなかったのを覚えています。 SRC=Sampling Rate Converter でしたね。そちらの方は聴いたことがありませんでした。
後半は論旨が違いましたね。失礼致しました もう今更だけど90年代後半あたりからは、48kHz24bitCDとかあっても良かったかもね
オーサリングは48kHzが蔓延ってたわけだし
8cmCDは消えたし、45回転7inchシングルみたいに、シングルは別フォーマットでも良かった気がする
48→44.1の微妙なレート変換でかなり損してた気がする
最近のレート変換は随分と進化したし、デジタルマスタリングもかなり良くなった
CDフォーマットがやっと使い物になったところで・・・という妙な残念感を感じる
44.1kHz配信はいつまで続くかな…
まあメーカーはハイレゾリマスター商法しか考えてないかもだけど モーツァルトのCDが一番売れてるらしい
モーツァルトのおかげでCDPも命拾い モーツァルトのCDっていっても、
モーツァルトが指揮・監督したわけじゃないからなぁ
他人が曲を演奏しただけ
モーツァルトが指揮・監督した音源があれば欲しい CDはディザというランダムノイズに粗密で変調を掛けてかなり情報量を増やしてる
だからそのノイズを巧く再生できないと本来の情報が取り出せない
だから霧の晴れたような透明感のあるCDPはダメ 少し埃っぽいくらいのCDPの方が巧く使いこなしていくと
豊かな情報量を楽しむ事が出来るよ ノイズに乗った情報が浮き上がって聴こえてきてほしい
搬送波であるノイズは後ろに引っ込んで目立たないように
ノイズが歪んで耳に付くようだと困るね
アンプ スピーカーは過渡特性の良いものを >>856 >少し埃っぽいくらいのCDP
そんなCDPを探さなくても コンセントとか電源ケーブルのプラグを無メッキ非磁性のものに変えればいいよ
RCA端子も無メッキ非磁性のものだったらパーフェクト タモリクラブでCDの音源をそのままカッティングマシーンでレコード盤にしそれを再生したらアナログに化けたとのようだったわ タモさんや関係者 やはりアナログの世界はスペックばかりではないな。 そのレコード録音してCDにしたらデジタルに化けるのだろうか >>859 電源ケーブルのプラグを無メッキ非磁性のものに変えればいいよ
って具体的に よろ >>860
スクラッチノイズとか安針で歪んでアナログっぽいって言ってるだけでは?
そこにはもう制作者の意図はない気がする
まあ自分が楽しめればいいんだけどね タモリのオーディオマニアって知ってて言ってんのか?
ゴールデンタイムならまだしも深夜の時間でスクラッチノイズ 空気読めよ ゴールデンタイムにありがちなわかり易い演出はしてないってことでしょ?
音源と再生環境が一緒なら
カッティングの過程とピックアップの過程で変化した音を
楽しんでるようにしか見えないけど マラのCD34、当時はD-50なんかと安物の感覚しかなかったけど
今ではさすがに中身の良さ凄さ理解できる
当時552ESDやDCD1800RやDP1100Uなんかが雑誌での評価高かった
あの時にCDP買ったその金でCD34を3台買っておけば今どれだけ幸せかと・・・ 無理だろ あの頃のマランツ買うのは今でいうドウシシャが作るサンスイ喜んで買うぐらいの自爆行為 デジタルのカタログスペックのダイナミックレンジと、
実際の聴覚上のダイナミックレンジじゃ大きな差がある
50db 純粋な16bitPCMの実ダイナミックレンジ(1980年代〜1990年代前半は基本コレ)
60db 24bit制作をやって最後にディザリング等で16bitに丸めたPCM音源、アナログのカセットデッキ
70db オープンリール
96db 16bitPCMのカタログスペック
アナログレコードやオープンリールの音を再現するには16bitPCMでは無理
むかしのCDを聞くと音に深みがないのは、純粋16bitの、50dbっていう低すぎるダイナミックレンジのせい
デジタルでアナログに対抗するには、24bitが必要 >>868
んなこたーねーよ。w
44.1kHz/16bitはきちんとダイナミックレンジ96dBあるよ >>870
今のCDはいろいろ工夫してるから120dBあるよ
もっと勉強しろ アナログのダイナミックレンジ下限の音
信号とノイズの音量が同じ、音楽や声等の信号がちゃんと聞き取れる
デジタルのダイナミックレンジ下限の音
信号とノイズの音量が同じ、信号は音が出てるかどうか判別できるだけで、
音楽や声等は聞こえない
そもそもおなじダイナミックレンジ下限でもこれくらい違う
デジタルオーディオのダイナミックレンジの定義を考えた人が、サイン派等で考えて、
音楽信号・音声信号を考慮してないから、こうなてしまった
デジタルとアナログのダイナミックレンジを等音質になるように比較する場合、
ディザリング等をつかわない場合は、8〜10bitほど引いて計算しないといけない
純粋な16bitの音質はアナログのダイナミックレンジ45dbと同音質くらい、
ただしいまは24bit制作して最後に16bit変換してるのでかなりましになってる
多くのCDは、Apogee社の「UV22HR」っていうディザリングソフトウェアを使って24bitを16bitに変換してる
UV22HRによって、オープンリールの70dbには及ばないが、60db相当くらいの音質に引き上げられてる えーと、テレビの受信(無線通信)の感覚で語っていませんか? >>873
逆でしょ
映像とか通信はスペックに対してかなりシビアだよ
bit数は少ないけどね、速いけど
まだ正直にスペックが目に見えて効いてくる分野だとも言える
金もかけられるから本気度も違う
まあ >>872 は大げさだけど言いたいことは少し分かる 質問
真空管アンプを使うと、音が滑らかになったりする?
真空管の特性とか歪とかで。 偶数次歪みが多い、奇数次歪みが少ないてよく上杉さんが書いていた。 CD-72aで十分過ぎるほど快適に聴ける…糞耳で良かった CMOS以前のバイポーラ時代は音がよかった
CMOS化してから音が悪くなった
そのうち音が良いCMOSがつくられはじめて、CMOSでも音が良くなった 古い機種(CD-34)だけど、NOS(ノンオーバーサンプリング)に改造するとアナログっぽい音になりますよ。 cecのCDプレーヤー使ってたけど、アナログっぽい音かわからなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています