<訃報>オーディオ評論家 江川三郎氏が逝去 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
3ヶ月も知らずにいたなんて失礼しました。合掌 ケーブルによる音質の違い、スパイク、大慣性質量アナログプレーヤー
提案じゃなく評価したものだがAT-PL300 ピュアストレートアーム、エアベアリング、高速イナーシャもまだあったような
最近になっては上記のネックスピーカー ほんの一握り、それ以下のキチガイがもてはやしてるだけで到底みんなに受け入れられてるなんて言えない物ばかりだな。 普通にメーカーが採用してたりするので皆知らずに恩恵受けてる >>603
では具体的な採用例を挙げてください。
俺の知っている例では
振幅時にボイスコイルが磁気ギャップから外れて云々と江川が提言に触発され
スピーカー磁気回路のトッププレートの厚みを増した例がいくつかある。
しかし江川の言ではショートボイスコイル化だったがそれをまんま採用した例は無かった。
それどころかロングボイスコイル採用とカタログ記載したメーカーもあったから
江川の提言が全面的に正しいわけでもなくメリットデ・メリットが並立する。 文盲? 文字は見えても意味は理解できない人?
けど自分は頭が良いと主張するの?
何が言いたい? ラウンドバッフル
ピュアストレートアーム
メカニカルアース
逆オルソン
小型スピーカーの極く近くで音を訊く方式
エアバッフル ここで自称利口に向けて技術論をぶつつもりはないけど
これだけ実例あげたのに何が不満なのか、
メリットもあるけどデメリットもありますって、、、
そんな事は技術論以前の話で常識だろう >>606
だいたいは以前からあったものの見直しが多くて
完全オリジナルってのはそうある訳じゃないけど
盲点になってたり、どうでも良いと見過ごされていたり
そういうことを掘り起こして見直しを迫る、っていう手法だと思う
設計の場合、結局はバランスて話になるんで、そのまま取り入れれば良くなる
ってな訳じゃないが、少なくともいろんな要素としてそれまでは
設計時に無視されていたようなことが検討されるようになった さて、わたしが江川さんから学んだ事は、実際にやってみることの大切さ
聴いてみることの大切さ、ってところで音なんか聴かなきゃわかりっこないが
実のところ聴いたって良くわからないのだ
じゃ聴かなくてもいいじゃん、そういう一派がいることも事実で
この板にもたくさん、、かどうかはわからないが実際にいるのを見ることができる
オレはもちろん、それでも聴いてなんぼだろう派である >>609ID:rB1c49V8 [7/7]はロリペドクソ野郎瀬戸公一朗丸だしだな
糞耳をごまかすための「実地」「試聴」がクソ野郎瀬戸公一朗がすがる金科玉条だ
糞耳の瀬戸がいくら実地で聞こうとも何の意味も無いわけだが
だからこいつは買い物自慢、持ち物自慢しかできない
そこにしかすがれないから相手を「持ってない」「聞いてない」ことにしてレッテル貼りをすることしか出来ない
609 糞耳瀬戸公一朗の実地優位バカ主張飽きた 投稿日:2018/05/23(水) 18:32:02.16 ID:rB1c49V8 [7/7]
さて、わたしが江川さんから学んだ事は、実際にやってみることの大切さ
聴いてみることの大切さ、ってところで音なんか聴かなきゃわかりっこないが
実のところ聴いたって良くわからないのだ
じゃ聴かなくてもいいじゃん、そういう一派がいることも事実で
この板にもたくさん、、かどうかはわからないが実際にいるのを見ることができる
オレはもちろん、それでも聴いてなんぼだろう派である
556 名前:瀬戸隔離スレの瀬戸うん公一朗[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 03:42:16.99 ID:ySN9t1Bl [1/4]
>>609
相手を「持ってない」「聞いてない」レッテルは瀬戸うん公一朗だよな?
瀬戸うん公一朗のストローマンバカ瀬戸攻撃ってやつだろ?
>>554
そんなやつはどこにもいないのに、勝手に妄想してそれを攻撃はストローマンバカ瀬戸攻撃ってやつだろ
なにが「詐欺ハイレゾはクソだ」よ、詐欺師瀬戸公一朗がよ
詐欺ハイレゾまんせー、CDクソは、うんこ脳瀬戸うん公一朗の専売特許だよな?
CDにクソ投げがまだやめられないロリペドクソ野郎瀬戸公一朗が
ちょっと待ってろおまえがロリペドクソ野郎瀬戸公一朗だって証拠のレス持ってきてやるからよ そして、相手に精神障害、身体障害レッテルを貼っていい気になるのがロリペドクソ野郎瀬戸公一朗の最も有名な特徴だ
ネットパイロティングスレを見るといいよ
「池沼」「自閉症」「糖質」「キチガイ」をネットパイロティング社内の回線を使って何千という障害者ヘイトレスを書いていたクズだということがよくわかる
だから>>605がロリペドクソ野郎瀬戸公一朗のレスだということはバカにでもわかる
605 瀬戸公一朗の特徴丸だしクソレス 投稿日:2018/05/23(水) 17:31:25.47 ID:rB1c49V8 [4/7]
文盲? 文字は見えても意味は理解できない人?
けど自分は頭が良いと主張するの?
何が言いたい? ただ単に江川を持ち上げたいだけじゃねえか。
功罪どちらにも言及できなければ妄信信者の戯言でしかない。
実にくだらねえ。 >>614
まじっこ、リンのプレーヤーのことだろ
江川さんがどう関係してるのかは知ら〜んw ティアックかなんかの安物のアナログプレーヤーに白い変なもの塗ったり、プラッターに変なゴムシートに換えたり、安物プレーヤーにいくらやっても意味なし。こいつ終活だなと思ってからずいぶん長生きしてたな。 >>616
安物だからこそ好き勝手にイジって、大人の科学の実験で遊べたんジャマイカw
EMTやオラクルで、一度やったら二度とは元に戻らない様な改造が出来るか? >>617
GT2000を糸ドライブに改造してた。
模型用モーターに乾電池駆動と言う念の入れよう。
安物だから好き勝手に出来ていたんだねえ。 LP-12は、
慣性モーメントで滑らかに→ウェルテンパード音いい→ウェルテンパードはアクリルプラッター
→慣性モーメントどうした→軸受けの抵抗下げても効果あるんじゃね
で、LP-12の軸受けとってもいい、になったように記憶する
>618
YSA-2出したくらいだし、ヤマハは江川さんにプレーヤーくれたんだろうね
GT-CD1でも底板に渦電流対策したり、スパイクつけたり結構関係あったのかも >>619
ヤマハ内部に熱心な江川信者がいた、それだけのこと。
YSA2については江川の意見を全面採用したけど
それ以外は当時の流儀や流行を採用しただけ。
>>617の「元に戻らない改造をやってない」ことへの反論である。
メーカーとの繋がりは俎上に上げていない。 廉価版iPadのスピーカーいいやん
ハイハットやベルの粒立ちが高級ハイエンドスピーカーを思わせるきめ細かさ
こういうの江川喜ぶんだろうなあ >>621
自信満々のにやけ顔が目に浮かぶ。
・・・・・・・・ああ、キモイ。 >>624
これはネタじゃないのか?
あんなの被るって思っただけで恥ずかしくなるわ 一畳間ホームシアターすら構築しなければならんのだから、無理もない。
つか、日本のオーディオ事情はどんどん矮小化、ミニマム化してきてる。
本筋からどんどん離れていくようで諸行無常の鐘は鳴るなり。 村井って評論家だったのか…知らんかった…視聴者の1人だと思ってた >>635
まぁ、最近はオーディオ雑誌を参考に機器を選ぶなんてこともなくなったし、雑誌はパラパラとは読んでも昔みたいに参考にしてとかないしな
で、今はオーディオ評論家のにいちゃんより俺の方が詳しいわとか思う年寄りも多くなってるし
昔は菅野沖彦、江川三郎、長岡鉄男、もっと昔なら上杉佳郎、瀬川冬樹など色々居たけどみんな鬼籍に入ってるしな なんでもかんでも電池駆動にすると音が良いと主張してて
期待通りの結果が出ないと「電池筐体が鉄製だから〜」と責任転嫁してたくらいだからね。
この爺脳味噌死んでると以後の記事は読まなくなったけどね。 >>636
昔のstereo誌みると唖然とするね
山中 入江 金子 若林 貝山
全部鬼籍入りしてる
あとは石田 福田 藤岡(安否不明)くらいか 村井裕弥が亡くなったってさ
ソースは相島技研の10/13の日記 お亡くなりになってなんだけど、評論家に入るのかぁ? 自分で買ったのを語ってたから1ユーザーの感想文って感じだな 江川の晩年の最大のイノベータとしての功績、発明
は肩掛けスピーカーである。BOSEやJBL
も追随した。日本が誇る世界の江川さんだ! 音量を上げられないので小型スピーカーでもダメ、
かといってイヤホン、ヘッドフォンは装着感が嫌。
それらの折衷案で涎掛け・・・・モトイ、首掛け型に収まったのだろうね。
音楽聴取環境の変化からの帰結だけど、それを江川が見越していたとは思えない。 DACがラダー型で4倍オーバーサンプリングが主流だった頃
ソニーのポータブルCDプレーヤーD-50を勧めていた。DACは積分型だったかな。 良くここでもネタになってる制振材質のアームの話、元記事らしきの見つけた
アナログレコード再生の本3 2002年発行
見かけと価格のギャップがネタにされてるがM2052という価格が非常に高く
加工もしにくい材質、ってことなので値段は意外なようで妥当だと思う
というか多分お買い得、、、まあ材質だけの話で物としてはどうかしらんけど
音聴けたのなら十分だろ 知らない内に村井が死んでた
業界にとっては良いことだ
文章含めてアホで出来てたような人間だったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています