●オーディオのオンキヨー&パイオニア●Part1 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
オーディオセッションin大阪では来年出すって言ってた
リストラ発表前に聞いた話だが もうHi-Fiオーディオを作ってる場合ではないのはIR情報見れば分かるよね なんで買い取って貰えんかったんだろ
溺死の状態にも係わらずブランドの権利とか図々しいこと主張したから嫌われたのかな? 海外の会社に買い取ってもらうしかオームオーディオは存続できないのだろうか
ソニーやヤマハが吸収するメリットはないかなあ もしあっても一部のジャンルだけとかだろうか ソニー、ヤマハはオーディオ以外で儲けているから、儲からないピュアオーディオで他社を買収する余裕なんてないよ
ESシリーズは実質終わっているし、ヤマハやテクニクスの高級品は、アベノミクスで調子に乗っただけにしか思えない 調子に乗って「あんなの誰が買うんだ」って高級品を発売できる体力があるだけ凄いじゃないか ://i.imgur.com/rIjYOPo.jpg
://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1570272098/46-96
【合理的解釈】ドルビーは三流メーカーで底辺だった!【物理的特性】
ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン 120dB アナログ
SuperD カセット 110dB アナログ
dbx オープン 110dB アナログ
dbx カセット 100dB アナログ
DolbyC オープン 90dB アナログ
DolbyC カセット 80dB アナログ
CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit
NRなしの標準録音
://www.kantama.com/adres/normal.wav
ドルビーB方式の録音
://www.kantama.com/adres/DolbyB.wav
adres方式の録音
://www.kantama.com/adres/adres.wav
dbx方式の録音
://www.kantama.com/adres/dbx.wav
ドルビーC方式の録音やハイコム相当 (劣っている)
://www.kantama.com/adres/DolbyC.wav
SuperD方式の録音なし(ドルビーC方式より上)
://www.kantama.com/adres/superD.htm
レコードをハイレゾにするにしても
サウンドメーカーのリマスターCDやハイレゾ配信からがベストである SuperD録音はHiComII再生でも完ぺきではないが聴けるらしい?
://i.imgur.com/Tkzzzqo.jpg
新ラウドネス曲線
://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%9B%B2%E7%B7%9A
://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/47/Lindos1.svg/300px-Lindos1.svg.png ://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/763/2763535_m.jpg >サンプリングレートが高ければ高いほど原音には忠実
意見が一致したので『ハイレゾの優位性』は理解したようだ!
【結論】ハイレゾでは、雑音や歪を排除し、聴感上より忠実な録音再生を行うために、
サンプリングレートが高いほど有利となる。【重要】超音波を聴くのが目的では無い。
【参考】サンプリング定理
://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/sampling-theorem.html
://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/sampled-signal.png ://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/LPF-output.png ://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/aliasing.png
サンプリング歪を100dB落とすためには5次バタワースフィルタで10倍の周波数帯が必要となる事を表すグラフと物理耳特性
://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cd/Butterworth_Filter_Orders.svg/350px-Butterworth_Filter_Orders.svg.png ://multimedia.okwave.jp/image/questions/20/209655/209655_original.jpg ://i.imgur.com/dO5jGaK.jpg
ハイレゾ実用サンプリングレート・・・フィルタ位相特性からすれば最大周波数の8倍サンプリング以上が理想的であると理解できる
バタワース特性 (最大平坦、マックスフラット、Wagner) フィルタの設計や構成が容易なもっとも一般的なフィルタ特性。
通過域の平坦性が重視される場合や、設計・構成を簡単にしたい(調整したくない)ときに使われる。 ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/025.html
://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig1.gif ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig2.gif ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig3.gif
768kHz/32-bitや384kHz/32-bitハイレゾ音源など20kHzの16倍以上のサンプリングで、ベッセルLPF使用ならハイエンドと言えそう。耳マスキング効果も重要な要素。
://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/align_centre/20140428/20140428185805.png ://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/museum/oto/img/2_5.gif 昔のソニーラジオのボリウム回路って
NFB型ボリウム回路なのか?聞こえなくできない。 CLASS-A PRECISION INTEGRATED STEREO AMPLIFIERE-800 ://www.accuphase.co.jp/model/e-800.html
://www.accuphase.co.jp/model/photo/e-800.jpg ://www.accuphase.co.jp/model/photo/e-800_back.jpg
オプションボードはAK4499EQで無いので注意が必要だ!
旭化成エレクトロニクス社製AK4490EQを2回路並列駆動した高性能DAC
://www.accuphase.co.jp/cat/e-800.pdf
ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン 120dB アナログ
SuperD カセット 110dB アナログ
dbx オープン 110dB アナログ
dbx カセット 100dB アナログ
DolbyC オープン 90dB アナログ
DolbyC カセット 80dB アナログ
CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit AIMP 4K OPUS - Pure HiTune - Duo Improvisation 風模様 Jazz DJ Sound with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/QYMBAkGuvHE?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP 4K OPUS - Auto HiTune - GrassHarp PanFlute SuperBass DJ Sound with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/sVein7YYIgA?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP 4K OPUS - Extra HiTune - Mini Album 嵐台風 Synth DJ Sound with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/nAaoVN1YBR8?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン 120dB アナログ
SuperD カセット 110dB アナログ
dbx オープン 110dB アナログ
dbx カセット 100dB アナログ
DolbyC オープン 90dB アナログ
DolbyC カセット 80dB アナログ
CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit
ダイナミックレンジ120dB証明書
://i.imgur.com/xwgmj4e.png
おっと!超音波なんて聴こえてこない!ダイナミックレンジ120dBの世界。
://youtube.com/embed/jegRcNeyq_Q?playlist=jegRcNeyq_Q&loop=1
おまいらの物理耳特性!
://i.imgur.com/LaqSoCE.png
おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジの世界!永久保存版
://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1
OTTO High Fidelity 音楽しか聴こえてこない。ダイナミックレンジ110dBの世界。(本家)
://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/08/OTTO.jpg マスターモニタースピーカーに最適 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/
(これで良い音が出ていれば全てのハイレゾアンプで良い音がする理論)
://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg
消費電力と最大出力に注目! 超ハイレゾモニタースピーカー
AB級アナログアンプらしき製品 D級デジタルアンプらしき製品
://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_cwx90/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ なにこのいきなり発狂したやつは?
スレ違いも甚だしいんだが hissi.orgを貼ってる人と同じ、いきなりじゃなくずっと狂ってます
aiueo700氏のピュア板バージョン 年初来、というか過去の最安値に着々と近づいてるな
0円になる可能性も高いが、今の株価ならアンプ一台分
応援するつもりで最低単元分買っとくのもいいんじゃね
IR出てどこかで吹く可能性はある TX-8390を発売するまでは耐えて欲しい
HDMI付き2chアンプのバリエーションを増やして欲しいのに・・ 手のひらサイズのAVアンプとか、アンプ作ったことない人が適当なこと言ったんだろうな。本気でやるって言ったら呆れた技術者が辞めちゃいそう。
10万くらいで名のしれたDAC積んでスペックのいいAVプリアンプぐらいにとどめておけばいいのに。 古い機種で申し訳ないが、intecというMDデッキが壊れたんだよ。
オンキヨーでは直してくれないらしい。どこなら、直してもらえるんだろうか?
教えていただければ、幸甚でございます。 >>857
直してくれない「らしい」とあるがオンキヨーのサポートの回答?
でなければ直接連絡してみる。補修部品がなくてだめかもしれんが
https://www.jp.onkyo.com/support/kosyo/vintage.htm >>858
ありがとうございます。
量販店に修理を依頼したのですが、そこでの回答です。
onkyoに出してみますと言われたので、たぶん駄目だったのかと。
MD133と言う機種でした。
教えていただいたところに、今一度問い合わせてみます。 ATRACエンコードは音が破綻してたからなぁ、シンバル系の音がガタガタだ。 サンスイやアカイ、ナカミチは仕方ないけど、
オンキョー、パイオニアまで亡くなるなんて信じられない。
オンパイ消滅したら普及クラスで残るのはデノンマランツ、ヤマハだけか? JVCはもうまともにピュアやってねーだろうが
ミニコンポメーカーありなら、他にもあるわ >>861
多分そうなると思うよ。
最初際物扱いだったD&Mが生き残ったのはすごい。 匠大塚みたいに身の丈に有った規模に分社化すれば生き残れたよね…。
ONKYOやパイオニアが逝くのは忍び難いわ。 PD-70AE買うか。
バカ経営者が大切な技術を無駄死にさせたわ。
バカ経営者め 変わり映えせず、見てくれだけ変えた「着せ替え人形」的「新製品」で誤魔化してりゃ
飽きられるよ。悪徳評論家、マスコミ総動員でこんな新製品を「ヨイショ」し馬鹿
ファンを騙す商法も漸く終った!言い方を変えれば、騙されるバカがいたからこそ
今日まで持ったのだ。「パイ」さんは脱オデオ、カーナビ転向までは良かったが、その
後失敗だったのは気の毒。 PD-70からPD-70AEは価格に大きな差があるけれど中身はどうなの?
PD-70を使ってて特に不満はないが気になる せっかくデジタル機器を各メーカーが作っても
海外と違って 売れないCD売る事に変に拘ってるのもどうなんだろうね
聴きたい曲がWAV/FLACなどになってないので いい機材買っても宝の持ち腐れ感が
・・・ >>873
いちおう世界でもディスクメディアが根強く生き残ってるのは日本とドイツだけという状況 なんとか日本のオーディオメーカーもしぶとく生き残ってほしいな。
東南アジアの皆様に買ってもらおう。 >>873
配信音源・・・けっきょくお気に入りのヘビーローテになっちゃうから
手持ちのCDでいいやっって感じに。
それ以外 つまり当人にとって買う価値のない音源を 実質無料の音源で聞いてるだけでいっぱいいっぱい。
手持ちのライブラリが少ない若い子は CD増えないまま一生終えるんだろうけど。 オンキヨーはともかく パイオニアは他に代わりがない製品出すからなくなるのは困るなあ
デノンもマランツも質のいい製品作ってるけど 画期的とかニッチな需要の物とか中々出してくれないし
同じグループ入りして そういう製品担当のブランドとして住み分けしてほしかった デノンってデンオンなのによく読み間違えられるからデノンに社名変更したんだよね?柔軟性のある会社だよね。 >>875
ツベでもアジアの人でオーディオの試聴同感上げてる人居るよね。
若い富裕層の方みたいだけど、アンプやスピーカーの比較とか凄く解りやすくユーザーの知りたいであろう音質の差をしっかりとレビューするのは凄いわ。
長老のオーディオ評論家の100枚の原稿よりこの人の動画の方が遥かに生産性が有るw 日本人で金を持ってる連中は金を使わない。
長野や北海道のスキーリゾートは外人しかいないぞ。
お金を持ってる外国人の方にいい製品を理解してもらい、
買って頂くように頑張れ。
あと70歳過ぎたジジイに2千万円貯めさせようとするな。
相続税税率をガッツリ上げて消費させろ。 生まれながらの金持ち層は意外と良いモノに囲まれて趣味人が多いと思うけど
逆にユーチューバーや前澤さんの様に予定外な金持ち層は金は有っても使い途を知らないからな…
買ってる物が刹那的で観ていて虚しいわ… 良い音源とされてる物を自分の耳で違いが分かる分からない関係なく購入して
微々たる物かも試練が消費貢献したいんだが聴きたい曲がMP3以上のデジタル音質に
になってない物が多いだよなぁ かといって高音質とされてるSACDなんかもまだまだ少ない感じするんだよなぁ サウンドユナイテッドの話は御破算になって、これからどうなるんだ? この前マランツがNR1200を出したけど HDMI搭載ステレオアンプのSX-S30は国産で唯一無二だったんじゃないの
ただNRの方はトンコンのみのプリメイン寄りで MCACCや9バンドイコライザー搭載したS30はAVアンプ寄り
その上位モデルとも言えるTX-8390は果たして出るか怪しくなってきた >>890
98人分の特別退職金がたった4600万円!
地獄やね >>891
えっ?一人あたり退職金が50万円?って思ったけど、
本来の退職金に追加で上乗せした分か。 A-9110検討中なんだけど、このスレ的にはどうですか?
スピーカは13cmクラス
あんまり大きな音では聞かないが、ハイレゾは聞く。クラシック、民謡、ジャズ、映画、ダフト・パンク、など >>894
半年くらい前に実質1万ちょい位だったから買ったけど、PCからDAC経由で使ってる。
ダイレクトモード。なのでニアフィールドでの聞き方だけど、無駄な色付けがなく、
かつモニターライクでもないのでクラシックとかカフェミュージック的なジャンルはいいかも。
聞き疲れのない音。映画もセリフは聞き取りやすい傾向。
ただ音量上げていないこともあるが、ジャズやクラブ系の中でも迫力のある音を求めると
物足りなさを感じるので、スピーカーはその傾向のあるものの方がいいかも。 >>892
PD-30AEがお薦め。
アンプ YAMAHA A-S501と組み合わせているが
圧倒的なパフォーマンスだ。 >>894
なぜダフトパンクだけ具体的なんだぜ?松本零士ファンなの? 価格コムで急激に製品数が減っているね。
AVアンプですら厳しい。もう在庫だけしか無いのかな。
結局、残るのはヤマハ、デノン/マランツだけか。 ラックスマンもティアックも残ってるだろ?
スピーカーならJVCケンウッドも。 TEACもオンキョーグループなので青息吐息、
ラックス、アキュは高級すぎて除外。
JVCケンウッドはミニコンだけだし、SONYもやる気なし。 2chアンプだけなら最近のアキュでも良いんだが、 AVアンプが代わりが見つからんのよなぁ デノン/マランツ/ラオックスはきのこってるとは言えないだろう
糞芝や#みたいに身売りしたんだし 残念だがオンキヨーももう期待できないな
いにしえの名機を何か一つ手に入れ動態保存するか 一番買って良かったと思ったのはD-TK10。音だけでなく工芸品みたいで見た目もいい。 >>907
デノマラはブランドが残って新製品も出ているんだよね。
ユーザーの立場からは特に支障はない。 ブランドが残って新製品も出ている
↑
なら山水だってそうだよね
しかも売れてるw あと20年もすればオーディオ専業メーカーというのは間違いなく無くなるな
炊飯器とか美顔器とかおにぎり製造機作ってるメーカーの勝ちだよ >>912
サンスイの大島さんがドウシシャで設計してればそうとも言えるけどなあ ソニーは今勢いに乗って余裕もあるんだろうから オーディオにももっと本腰入れてくれたらなあ
まあ衰退分野を切り捨てていったから復活したと言われればそうなんだが
オンキョーパイオニアを買い取ってとはいわないが せめて代わりになる製品作ってくれたらな
クラスDの高級AVアンプとかソニーになじむと思うんだが ソニーは高音が不自然に華やかで薄っぺらくなるドンシャリだから・・・ >>917
オンキョーパイオニアのエースクラスのエンジニア引き入れて後継機作ってでもくれたらなあと
>>918-919
であるなら サウンドユナイテッドのような投資事業に力を入れて
自前で作らずOEMで供給してもらうような形にならないかな
他に資金に余裕がある同業者が見当たらないし if俺が大富豪だったらオーディオだけは赤字でもやるけど >>924
赤字垂れ流しで頑張っても、いかれたジジイ共からクレームが入るんだぞw
俺なら、絶対にやらないw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。