値段が高けりゃ音が良いってもんでもない [転載禁止]©2ch.net
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よく安いからたかが知れてるとか
ハイエンドじゃなければ音が良くないだの
至高だのいう輩がいるが
実際ハイエンドになればなるほど
繊細でか細く音楽性のないモヤシみたいな
つまらん音になり、返って安価なものの方が
良かったなんてこともあるし
高ければ良いってもんでもない。 高かろうが安かろうがみんなだめ
長い年月を経て結局その結論にたどり着くのがオーディオという趣味 高いものほど詐欺、ステマなんかが横行しているというのは事実だなw ランボルギーニをセンスの無いやつが持っても軽四輪より遅い
そしてランボルギーニを買え無いやつがランボルギーニを叩いても涙ぐましいだけだと思うの 同じメーカーのラインナップなら高いやつほど良いのは間違いない 値段が高ければ高い程、コストをかけられるから品質は良くなるものの、メーカーの考えがより色濃く製品に現れる
その為、下位の機種と比べて個々人の好みに合わなくなるかもしれない。 高級料理ばっかり食えば香りの良いウンコが出るかっていえば、そうでもないしな 値段が高けりゃ音が良いってもんじゃないけど、
値段が安けりゃ音が酷いのも事実としてある。 菅野沖彦
「オーディオは金がかかるといわれるが、たしかにかかる。しかし、金をかけることが、
楽しみでもなかろうし、金と成果は常に一致しない。聴くに耐えないひどい音は金のかかった
装置から出ているのが常である。耐え難い音を出す安物は、幸い今は少ない。ただ、安物は誰が
使っても同じような音で鳴るし、秘められた可能性というものがない。」(1985年「オーディオ羅針盤」より抜粋) 振動ノイズや電気ノイズのノイズ対策にカネがかかる
例えば
ジェフロゥランドは、アルミ削り出しの筐体や入出力トランスで
振動ノイズや高周波ノイズを遮断
業務用機器のバランス接続は、ケーブルを長く引き回した際のノイズ対策 金があったら買ってもいいけどで金がなかったらなかったらで
喉から手が出る程ほしいという程の音でもなくて金持ち向けの微妙な根付け >>17
何がいいたいのかわからんが、普通の給与所得者の俺の機器はショップで
「喉から出が出るほど欲しい」んで、足掛け総額400万のローンで買ったぞwww うわあああああああああ、、、、、喉から出が!出が!!!!! オレも40年かかって40年前のハイエンドを買ったぞ( ̄▽ ̄)
手に入れた時にはハエエンドになっていたが・・・ ちょっとまて横に誰もおらんからよかったが、
(*^m^)プッ ってやっちまった、オフィスでw 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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| \ \ ) ノ ̄ ̄\ ̄ .
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自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ 当人の「用途」に応じた「CP」ということだろ。
用途は音量の大小程度でジャンル向き不向きなんてらじゃなくソース追従性一点でメインとサブ程度。
CPはそのまんま上記に出せる金。 音の好みなんて歳や年月で変わるからね
若い時は大型スピーカーで浴びるように聴きたかったけど
今は小型スピーカーでやんわり聴きたい 同じメーカーでも代理業者変わったら価格が変わったり
デノンやマランツのシリーズでも代が変わる度に価格が上がったり
価格って意外とあてにならない 改造マニアに聞けば一番良い。
中の構成で何故良くなったか悪くなったか教えてくれる。 円が強くなって海外製品が安く買えるようになるかと思ったら
輸入する商社が価格設定を上方修正してきたでゴンスという展開
かといって円が弱くなっても不況を理由に価格設定の下げは絶対にしないでゴンス 誰もが心ときめく機器との出逢いが少なからずある。
大抵は直ぐに入手し難い価格のものが殆どを占める。
心のときめきは価格に無関係とまでは云いきれない。 ただし店頭実売価格
本当に価値のあるものは中古だろうが高いまま
値引きしてあるってことは
それがその製品の本当の価値
価格が釣り合ってないものは消える 一般的に中古が安いのは古いからだよw
価値なんて人によっても変わる >>37
真空管のビンテージ管についての意見をお願いします 国産メーカーの買い取り価格はハイエンド機でも暴落するからな まあそもそも中古屋に流そうとする時点で
だってお前それ要らねえんだろ?
って買い取り先から足元見られても仕方ない
値段を上げるには先に需要をかき集めないと
どうしても欲しい人がいるんなら仕方ない形にする
因みに本当に価値の判らないケースになると
生前の母のように
プレスリーのライブ盤含めたアナログ盤全てを
引っ越し前の荷物まとめの際に粗大ごみで捨てる
、、、なんてことをやる
だから>>37が指摘してたが
当時の自分も母も捨てることになんの感慨も抱かなかった
ただの古いレコードに対し
何の価値も見出だしていなかったから
しかし
自分がこの話を中古レコード店の店員やオーディオ店の人に話すたび
神は死んだ!みたいな顔をして嘆く
人の持つ知識によって個人的価値は変わる
ってのも間違っていないと思う 中古でも人気があるものは稀少品も含め値段は下がらないけどね
逆に値段が上がるものまである
その製品が良いか悪いかは年数が経ってわかる場合もあるね >>40
> 値段を上げるには先に需要をかき集めないと
> どうしても欲しい人がいるんなら仕方ない形にする
需要がある人気機種値打ち機種以外の中古相場は既に決まってる、
そこからのプラマイは程度次第。 価格が価値を表していると思うのなんて公務員くらいだろ
200円で仕入れて10000円で売るのが商売かと >>42
こんな話がある
オーディオ仲間がスピーカーのグレードアップの為に
今あるスピーカーを売りたいと主張し始めた
そのスピーカーは買ったときはまあ10万円
んで中古屋での買い取り価格相場が15000円で
その店での販売価格相場が60000円って仮定をする
そこで丁度2つめの小さなスピーカーを買おうと思っていた自分が仲間に声を掛けるんだ
取り敢えずそのスピーカー30000円で買い取ろうかってな
まあそこで自分や仲間が
中古の買い取り相場と販売価格相場を知っているかどうかがひとつの重要ポイントになると思うのよ
それによっては仲間は自分に8万円で売る事が出来るだろうし
また自分が2万円で買い取る場合もあり得るんだが
この話どう思う? そりゃあ8万円で売れた場合が一番音が良いのさ
お布施が多いほど徳を積む事になるからな なんでも物とタイミングによるさ〜
おりゃが一万で落札したスピーカーなんて仲間内で十万まで値段跳ね上がったけどね
売らないっていってるのに勝手に競り合いやってたしw ケーブルの話だが、クライナのSpc3が素晴らしいので、欲を出して
同じラインナップで上級のSpc5を購入。良い悪いでなく、傾向が全く違って
逆に、自分の好みではなかった。マランツのCDプレーヤーも15S1から13S2に
買い替えたことがあるが、15S1のスッキリ感のある音ほうが好みのだった。
高いモデルにグレードアップして期待したつもりが、音の傾向が違ってガッカリ
したこともある。高い安いより、好みの問題もあるんじゃまいか。 安くても問題ないなと気付いて安くした
スピーカーは3.5万だが前のが3万で売れた
アンプは3500円
こんなので満足してるのだから俺はオーディオマニアじゃなかったんだな 自分の手の届く範囲でめいっぱい楽しむのが
オーディオマニアだと思うけどな。 >>46
自分が買い手なら3万以上は出さない
売り手ならオクで6万以上で売りつけようとするw オーディオ機器もプレーヤー、アンプ(プリメで十分)、スピーカーで
大抵はそれぞれ50万も出せばほぼ音質的にはてっぺんだと
思うな それ以上はエゴやこの音色でないとダメというような
好みの問題がほとんどではないだろうか。
オーディオアクセサリーの類が正に高ければ良いもんでもなく
むしろ高ければ逆に癖ありすぎてダメなんてことは
ザラにある。 写実性に関してはそれぞれ50万円も出せば
てっぺんまでイケる感覚だけど
広い部屋があって
それに対応した馬鹿デカイ音場と迫力を作るには
やはりウン百万くらいするフロア型スピーカーとお化けアンプが必要に思う
まあ部屋と出せる音量によって予算は決まるって感じ 広い部屋ってリーズナブルな?物でも良い音になるんたよ〜
で十万まで跳ね上がったw
物珍しさや稀少性もあるんだろうけどね 値段が高いオーディオはクラシックのとかくこの部分の音がこのように鳴って欲しいと言うこだわりのある者だけが買えば良いと言うのが実状であって何でもかんでも値段が高い方は音が良いと言う訳ではない。
ポップスやロックのような音源であれば
値段の安い機器の方が音が良い場合もあるの
だから。 >>56の書いている通りかと
ハイエンドメーカーなんかは、クラシックの細かい音を再現するために
設計・音作りしている
微妙な産毛がそよぐような漂い感なんて評論家先生が表現するような音
ロック・ポップスを大型スピーカーで聴きたい人におススメ〜w
JBL Professional
VerTecシリーズ LargeModel
38cmダブルウーファー VT4889-1 (220万円/1本)
http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/271.html
細かい事は気にしない
ノリノリで楽しい音で聴ける
ただし、チャンデバ使ってマルチアンプドライブしなきゃならないがw 底辺介護士はネットなんやる暇があったら糞拾ってろ。
小便臭い書き込みばっかりしやがって。
お前がここで、どれだけ荒らそうと人生の負け犬である事には変わらない。
↑
阿呆箪笥所持者の心の醜さがよくわかる言動でございます。
介護士の敵 阿呆箪笥所持者
キチスルジジイを筆頭に人間のクズばかり それにしても後ろの方でずっとビデオ撮影していたお客がオヤイデ店員だったというのは驚きです。
誰かが報告してる通り、このオヤイデ社員は小川さんがPC-TripleCの説明を始めた途端に、
「聞こえねえよ!」「どうしてオヤイデを説明しないでアコリバだけ説明するんだよ!」などと
いちゃもんを付けていたからです。
アコリバ社長が「オヤイデさんが遅刻して来ないから資料もないから説明出来ないんですよ」と
言ったのに対して「意味分からねえ!」とかふてくされた態度を取ったのも報告されてる通りです。
オヤイデのみじんこさんが遅刻してるというのにオヤイデ店員がビデオ撮りしながらいちゃもんを
つけてイベントを妨害したと捉えられても仕方ない酷い行為だと思います。
みじんこさんが遅刻したにも関わらず詫びも入れずに翌朝のTV放送を自慢したのですが、
すると「ころころ内容が変わったのはどういうことだ」と最初に文句を言ったお客がみじんこさんに
対して「オヤイデさん、おたく出るとか出ないとか一体何やってるの?」と質問したらみじんこさんは
答えられずにいて、そこでアコリバ社長が「全部正直に言ったらどうなんだ?昨日も小川さんを何時間も
拘束したんだろ」みたいなことを言ってみじんこさんを問い詰めたんです。
誰かが報告してるような怒鳴ったという言い方ではありませんでしたが、衝撃的な発言に対して場内は
静まり返ってしまいました。 全体的な印象としては、まずケーブルの違いによってあれだけ音が違うことに驚きました。
アコリバは高SNで定位が凄く明確で立体的、サエクは無難でまとまりが良い感じ、ナノテックは高域がきらきらしていて艶っぽい、
ゾノトーンはボリューム感のある迫力重視という感じで、どのメーカーも音作りには一貫性があると思いましたが、オヤイデだけは
製品によって再現性が全然違っていてこれといった個性や傾向は掴めませんでした。
あとオヤイデは電源ケーブルもラインケーブルもスピーカーケーブルも安いモデルの方がバランスが良かったような気がします。
高いモデルはどのジャンルも音が膨張したり大雑把だったりしてバランスが崩れていました。
イベント関係者に関しては司会の男性はハキハキして上手に進行していたと思いますし、福田先生もケーブルの音質批評表は言ってる
意味がよく分からないところがありましたが、揉めた際に一言で収めてしまう統率力はさすがだなと思いました。
小川さんは正直言ってかなり可哀想だなと思いました。出る予定が直前に告知から名前が消されていたり、
事実は分かりませんが圧力をかけられたり拘束されたり、イベント当日も客席から呼ばれたり、戻れと言われたり、あれでは
声が小さくなってしまったのも無理がないんじゃないでしょうか?なんだか怯えているようにも見えました。
オヤイデのビデオ撮影やみじんこさんの遅刻などは論外だと思いますし、アコリバ社長の暴露?発言も良かったのかどうかは分かりませんが、
今回の一番罪が重いのは音元出版ではないでしょうか?
オヤイデからどのような圧力がかかったのかは知りませんが、イベントの告知内容をころころ変えたのは間違いありませんし、
オヤイデの圧力に屈してまるで奴隷のように監視されていたというのはなんとも情けない限りです。 値段が高ければ質感が細かくなり繊細で大人しい音になる。
それはクラシックには良かろうがロック等には
向かぬ音になる。
つまり何でもかんでも高ければ良くなる訳でもなく返って悪くなる場合もある。 質感が細かくなると、当然、ロックやジャズの躍動感も増してくるよ >>62
全体的に薄味がもて囃されてる感は強いよな
なりっぷりが悪いというか
もっと思い切った音作りした方が個人的には魅力的なのが
でてくると思うんだけど
いわばダイヤトーンみたいなスピーカーというか
こういうのはみんなクラオタが破壊していった傾向だろうと
思う。
クラシック聴く奴なんてほとんどいないというのにw
クラ向きなんてもん作って需要あるとは思えん
だから過疎るのよw 全部じゃないと思うがダイヤトーンといったら
つまったような躍動感のない音だよね
ちっともいいと思った事がないが
この傾向に音作りが進んでるような 【ジャンル別シェア】
苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「シ?ャス?・クラシック他」の3シ?ャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。
http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg
ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無いWWWW 18万円で手に入る QUAD ESL57 が現在・過去を通じて一番いい音だよ
アンプも10万円の QUAD405+44 の中古品で十分だし なにこの金のないヒキニートオーオタのルサンチマンに溢れた感のあるスレ
無職の告白は余所でやりなよ 711 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/08/11(木) 16:47:19.37 ID:fCl2Xr6/
鯖に関して思う事を書く
1. 個人特定に繋がりかねない書き込み、写真アップを過去数年に渡り行って来た事で、2ちゃんねるの匿名性を自ら損なっていた
2. 会社内情、写真、罵倒、差別用語等を大量に書き込む事により「万一の身バレ」をした時に、社会通念上、企業コンプライアンス上抜き差しならない事態になる可能性が高い事態を自ら招いていた、高を括っていた
3. そして一番大きいのは、ワッチョイ導入時に、複数忠告した人がいたにも関わらず、勤務時間内の投稿に会社回線を使い続けた事
やはり「もしもの身バレ」しないよう自衛出来なかった事、
「もしもの身バレ」をした時に、別に大した事態にならないように(厳重注意位で済むような) 節度を持って書けなかった事、
度を越した罵倒中傷で、恨みを買っている事もあるだろうと自戒出来なかった事は大きいと思う (なにせここは2ちゃんねるだ。どんなおかしな人がいるか判らない世界だ)
1日のレス数、レス時間帯、使用回線、レス内容、全てが「もしもの身元特定」に繋がった時に「ものすごくヤバい事になる」ものな事くらいは理解していたと思う
身元特定につながらないよう気を付けさえすれば「匿名掲示板の言」で済んだ
何故自ら分かっていたにも関わらず、会社回線を使い続けたのか判らない
566 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/09/03(土) 23:56:08.52 ID:T93LuSUo
>>561
ルール?おま環ルール?
>>556
>仲間を裏切って
…俺、「B&Wはモニター占有率ほぼ100%!」ってアホウなお花畑で師匠を底辺池沼扱いされてんのな
仲間?w
腹いてぇw 逸品館の清原さん、このスレタイと同じような事言っておきながら
マジコとかTADとかウィアコみたいな高級機をリスペクトしてんだよなあ スレタイのまんまじゃんw
一回休んでふりだしに戻るw 音は人によって真逆の評価もありとてもやっかい。
一般的に音の良さと価格は比例すると思って良い。
選択で悩んだ時は上位を選んだほうが後悔しない。 誰に見せびらかすんだよ? 骨董よりもマイナーな趣味なんだぞw
世間様にこのスピーカーウン百万とか自慢したら
あんなもんに無駄金使ってバカじゃね? と見下すどころか見下されるだろw 高けりゃいいわけじゃないか
高いほどマシとは言える >>85
この板って「俺は高級品使っているぞ」と鼻高々になって見下す香具師多いだろ。 >>87
そりゃ見下される方が問題だろw
どんだけコンプレックスだよw >>88
例えば、4.5畳の部屋にでかい高級フロア型SP置けるのか?w
壁が薄いマンションだったら低音響いてすぐ近所迷惑で苦情くるぞw
個々にそういう環境問題なんかも有るのにそれを無視して見下すだろ アイツらは。 >>89
だ〜ら、そんなんで見下されてしまったヽ(´Д`)ノ
と思ってしまうおまい自身の気持ちの問題だろw
オレなら6畳の木造アパートに15インチの大型スピーカー持ち込むやつは、漢やねえ(´▽`*)
と、賞賛するのにやぶさかではないぞw >>90
まぁ、中にはそんな奴もいるかもしれんが、
大抵は自分部屋の環境に合わせるし、
ワンルームマンションなんかだったそこが全ての生活空間だから嫌でもそこの環境に合わせざるをえなくなるだろ?
そいう事情を理解しないで(しようとしない)でアイツらは上から目線で見下す。
あと、一概に高級=良いとは断定は出来ない理由。
大量に作れば良いパーツ使ってても安くなる。
極一部のマニアにしか売れなかったら少量しか作れず汎用パーツ使ってても高くなる。
よく、ハイエンドのamplifierなんかで中身見たらスカスカなんてのが有るだろw >>91
>よく、ハイエンドのamplifierなんかで中身見たらスカスカなんてのが有るだろw
いや、ありゃ信号経路を最短にする為に、わざとスカスカなんすケド?
高級割烹旅館の朝粥は5両すんのと同じやw >>92
それなら中身ボリュームだけのプリアンプが良いということになるw >>93
すでにあるジャマイカw
BESPOKE AUDIOのPassive Preamplifierがw 音聴いて決めればいいだけ
貧乏にほど理屈ばっかりなのは
買えないからだろうね >>96
いんや、貧乏人ほどアタマワルいから
理屈は言おうにも言えないw 安いスピーカーで良いのはハーベスだけ
後はガラクタゴミ。
高くてゴミはB&W CDクリーナーとか
端子の接点復活材とか
どうしてこんな値段付けたんだ
と問い詰めたい商品はある
TGメタル
インゴット型インシュレーター!
お値段約14000円!!
、、、これってただのインゴッ オーディオアクセサリー系は似非科学詐欺が横行!
続いて海外メーカーも地雷原ww
国産の普及品は手堅いが面白みが無いwww
で、面白みに走ると今度は音質が良くないwww
迷路なオーディオwwっうぇww 今年の冬も地雷源でタップダンスを踊る
課金兵がたくさんいそう 自作は出来が予測不可ないから、実はコスパは悪いかなw
主力オーディオはメーカー品、サブに自作が最強かと?? >>105
今はイヤフォンオーディオ?に勢いがあるから据え置き型オーディオは注目度が低い、、、いわゆる衰退産業ww 兄「合金のクロム銅?それなら現場の廃材で腐るほどあるぞ」
俺「切れっ端をサンダーとバフで磨いて、、」
俺「両端に電線が接続出来るように、、」
俺「こんな感じのケースに入れれば最低でも諭吉さんにはなるよ」
兄「マジで!?」 クライオ処理と仮想アースは、似非科学オーディオを見極める上での目印ww
コレやってるメーカーは全部ヤバイw いや、仮想アースがオカルトとか、あんた小学生か何かか? 最近、何でもオカルト扱いするアホ多いよな
どうしちゃったんだろう YAMAHAのスピーカーNS-B330には驚く。これがペアでたったの3.2万円だ。
出血赤字覚悟の大サービスもいいところ。アンプとケーブルには少しだけ良い
のを使っているが、スピーカーは当面コイツをメインに据えようと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています