プリメインアンプ>>>セパレートアンプという事実 [転載禁止]©2ch.net
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何でもそうだがオーディオ機器は特に高価格帯になるほど費用対効果(性能)の逓減が著しい
今や最高級のプリメインで95点の音は出せる
残りの5点を極めるために数百万以上の投資をするかどうかがまさに趣味の世界 プリメインの完成度が上がってることは事実だね
しかし俺にはプリがそもそも不要なのだよ >>487
バッファーイラネ、つーのもどうかと思うぞ? ハードロック聴くんだけど、これってそんなにハロックに合う機種なのか?今使っている
DENONの1500SEは低音は出るんだが、どうも重たいというか分離感みたいのがないんだけど…
http://s.kakaku.com/review/K0000946527/ReviewCD=1135087/ 今どきはプリメインもいらんな パワーアンプだけで十分 プリメインアンプ>>>セパレートアンプというよりプリメインアンプ≒セパレートアンプだな。
値段差は甚だしいが、両者は聴き比べて若干後者の方が厚みがあるように感じられるかどうかといったほとんど差の感じられない程度のものに過ぎないね。 セパでもプリメインでも好きな音がするほうでいいのに。
音の優劣なんてレベルではなく
ぴたりとはまった様な音を出されると他に代わりは考えられない。 AVプリ+パワーアンプの俺が通りますよ。
サラウンドにはせず2Chだけ。
元々は分けてたが音質差が気になるし妻からも
使えるような機器にしてほしいと意見もあったので
(AVプリだとスマホからコントロール出来る)
こういう組み合わせになった。これで当たり前に音の差は無い。
結果的にまとめた形になった。
音質重視というより妥協策に近いけどね。 >>496
所詮、自己満(オナニー)の世界ですから
狭い部屋なのにセパレートの奴は笑えるけど >>496
しかもケーブル選びとか気にする点が増えるから、上回るのはなかなか大変なのよね
楽しみが増えるとも言えるが。 >>499
狭い部屋だけど
小型プリと薄いD級パワアンで満足してる 自分はプリメインバカでプリメインだけで19台も所有しているw
このままの路線で30台くらいを目指そうとしていたんだけど、
残念ながら物置がパンクしてしまうのであと1台が限度だわ。
記念すべき20台目にデノンのPMA-SX1 Limitedを買おうか迷う。 >>502
優秀なパワーアンプ1台買って一ヶ月使ってみ?
19台全部とはいかなくても3台くらいに圧縮できるよ、たぶん 逆転の発想で、物置を増築して次の目標を50台にする路線も有る。 プリメインでもいいけど、音の消えいりとボーカルや楽器の表情まで聴こうとすると
やっぱりセパレート優位だよ
それに見合った質のスピーカーケーブルと電源ケーブル等(高価という意味ではなく)を組み合わせている前提で 装置が増える分ケーブルとか面倒がますセパレートは難しいよね
プリメインの方が基本的に良い音で鳴らしやすい。
問題は気合の入ったプリメインが少ないこと。 アキュが安くて良いアンプ作っても、このスレ住民には分からないと思う。 小脇に抱えられるようなスピーカー使ってれば高額プリメインで上等だわな。
大型スピーカー使うからセパレートが必須になるのさ。 アキュとくれば、詰まらないと評しておけばマウント取れると勘違いしてるヤツ居るけど
もう十年以上昔にプリメインの500番を聴かせて貰ったら、元気よく弾むような楽しい音だった。
普通なら安いアンプにそういうキャラを着けて来そうだけど、逆なのが興味深い。
あのプリメインが出る前の評価ならともかく、未だに詰まらないしか言葉が無いなら耳を疑う。 どのメーカーも型番によって1つ1つ全然音が違うからな 初心者どぇ〜す!
簡単だよねぇ〜♪
マランツ【つまらんつ】
ラックス【モヤモヤ熱】
アキュ命【つまらない】
を買わない事ですね! >>514
あとどのくらい生きてるつもりなの?
ホント目障りなんだけどな E-800とかPMA-SX1 Limitedとか、
明らかにそこらのセパレートを超えているプリメインが出てきたね >>498
妻からも 使えるような機器にしてほしいと意見もあったので
(AVプリだとスマホからコントロール出来る)
ここ見てる爺さんたちにはスマホでコントロールする方が遥かに複雑なんだが。 >>517
自分も50手前だが慣れたらこういうコントロールの方が楽だぞ。
NASとかの曲ファイルもスマホやタブから選べる。
個人的にはAVプリやセレクターに近いがHDMIの信号受けて
必要な処理した後にDACの光入力やプリメインのラインインに
入力出来るような機材作って欲しいかな。
AVプリの固定出力版みたいなやつとでも言えばいいか。
使うのヤマハだけど仮にヤマハだけで音的に映像機器入れたまま妥協したくないなら
CX-A5200→C-5000→M-5000→好きなSPになるんだろうけどね。 本当に優れたプリメインを探している
器類をゴチャゴチャと置かず、すっきりとしたオーディオルームにしたい
だけどパワーアンプはどうしてもモノラルになってしまうからデカいし重いしほんと困る
最近はステレオパワーアンプで使っているんだけど、どうしてもモノアンプに追いつけないところがわかるから
真剣に楽しめないんだよね
実はいままで管球アンプの経験がないので、球アンプのプリメインはどうかなと考え中
いま候補の一つに挙げているのがオーディオノートのOvertureという製品
価格的にも手頃だし、出力も32Wあるから能率89dbのAVALONは余裕で鳴らせると思うんだよね
ただこのアンプ、リモコン付いていないので困る、ここをどう対処するかいまだに解決策がない
ショップがリモコン付いているオクターブのV110SE+強化電源を持ってきてくれたけど
真面目な音でなんだかソリッドステートアンプみたいな音調は欲しいとはまるで思わなかった
国産でも良いメーカーさんはあるようなんだけど、ガレージメーカーが多くてショップとして
後々のことを考えるとおすすめしにくいと言ってた
おすすめの管球プリメインアンプはないですかね? >>519
強化電源なしでOCTAVE聴いてみた? >>520
それは聴かなかったね
ショップの方が強化電源付きが本来の音だと思うって言ってた
あるなしではSPのドライブ力が大きく違うそうだ
ちなみに強化電源の中身は単なるコンデンサで、特別な回路とか技術が
使われているわけではないとか >>519
お馬鹿さん?
エアーに逝けよ!
てか?プリメインでもセパレートでも
予算&設置スペースとかで決めたら♪
但しアキュ【楽し過ぎる】は例外な・・・ >>521
あくまで主観だけど強化電源のブラックボックス無しの方が少し真空管アンプっぽくて自分は外して使ってる。
あとは真空管の調整をするだけで、音が固くも柔らかくもなるよ。
確かにブラックボックスの中はコンデンサなんだよね… >>519
セパレーションという1点のみ、絶対にプリメインはモノラルアンプに勝てないよ。 >>519
>国産でも良いメーカーさんはあるようなんだけど、ガレージメーカーが多くてショップとして
>後々のことを考えるとおすすめしにくいと言ってた
管球アンプなら手配線で凡庸パーツが多いから
修理不可能ってことはないでしょ? どうにかなる >>523
真空管を調整って未知の分野だけど、音質の方向を変えることができるんだね
真空管を変えることで、LPレコードのカートリッジを変えるみたいなことは知っているけど
それとは違うの?
ところで、アナログレコードもついでに導入してみようかと考えているんだけど
カートリッジってあんな小さな製品が30万とか50万とか、さらに100万円クラスも
あるとかで、理解の範疇を超えてるね
さらにイコライザーも必要と言ってたけど、アナログ始めるのって結構大変みたいだけど
費用かけるだけの御利益あるんでしょうかね?
>>524
ソリッドステートはその通りなんだけど、管球アンプならそのあたり気にならないんじゃないかと
何の根拠もなく思ってたりするんだけど、やっぱり同じなのかな・・・・ >>516
E-800ならプリメインかセパレートかは
音の良し悪しで選ぶ次元でもなくなる。 俺はプリメイン好きでプリメインを大量に持ってるけど、
おもしろい音作りだなって思うのはデノンのPMA-SX1(旧型)だね。
音像型に全振りで、セパレート感とか全然ないけど、これはこれでありだと思うw Atmos対応AVプリに昔のハイエンドAVプリメインをピュアダイレクト接続でパワー替わりに使ってる貧乏人が通りますよ。
プリ部は、新しい方がDSPも良くなっているが、パワーは昔の7ch辺りの方が無理していなくて楽しく聞ける印象。
なので、今の環境は、ラックにAVアンプ(プリ1、プリメイン2)が3段重ねの変則セパレート環境
単に専用パワー買い変える予算が無かっただけだが、満足してるからこのまま行くつもり。 PMA-SX1 LimitedとE-800は設計が全然違うんだな
前者はボリューム+パワーアンプ
後者はプリアンプ+パワーアンプ デノンのほうは余計な機能を全部捨ててどうにか完成させてる。
アキュのほうは逆に全部入り。
ヘッドホン端子、トーンコントロール、拡張スロットまで付いてる。 国産プリメインのレベルがとても高くなってる。
自分はE-800やPMA-SX1 Limitedを高く評価してるけど、
L-509XやPM-10やF-03Aも相当にレベル高い。10年前じゃ考えられないレベルだ。
比較試聴すると同価格帯の海外製プリメインに性能で差をつけてる。
プリメインという形態が日本向きなのかもしれない。 デビアレの210に805D3やME1みたいなハイエンドブックシェルフを組み合わせて
コンパクトなシステムを組んでみたいという気持ちはあるな アキュの新型、AVアンプみたいで笑ってたけど、PM-10より音が良いなら凄い。 デノマラの最上位プリメインは演出が少ない傾向
アキュはそうでもないよ 某、国産プリメインアンプを買うつもりでいたが、あまりにも音がつまらなかったので、
他のを聞いてみようと某、海外製のプリメインアンプを視聴したらすごく楽しく聞けたので、
セパだったらもっと音が良くなるのかと思ってプリメインとセパで聞き比べさせてもらったが、
違いがほとんどわからなったw
店員はリアクションの低い俺に、「セパだと奥行き感が違いますよね!」と言っていたが、
耳を思いきり研ぎ澄ませて聞いてみても、ほんの若干違うような気がしなくもない(気のせいかも)
って感じだった。昔だったらセパにする効果もあったかもしれないが、現在では・・・? カセットデッキを調べていたら・・・こんなところに行きついて・・・
ラックスマンって下請けのOEMメーカーが全部作ってるのね(知らんかったw)
ラックスを陰ながら支えるエイマー電器
http://www.aim-elec.com/history.html >534 PM10ってベールかぶりっぱなしの音のやつかい?
マランツだろ。 ベールしっかりかかった音が好きなのかい? ( ´艸`) >536 その店の技量の低さ、または、あなたの脳内解析ソフトの不足
そのどちらかですよ。 セパレートは高価です。これを買う人を
あなどってはいけません。それなりに厳しい世の中を渡ってそれを買える財力を
身につけた人も多いですから、気のせいだけでは金を出しません。
わかりやすくいうと、ケチも多いです。ケチに金を出させるのですから
能書きや見た目、雑誌の推薦だけではダメなんです。
現在もセパレートの高級機がそれなりの台数は売れるという現実を冷静に考えて
みましょう。 日本のプリメイン>海外のプリメイン
これは間違いないね。
一部のプリメインを除いて、海外プリメインはウンコ。 でもウンコも売れるから不思議。 買うのは貧乏な自称インテリ
音楽性がちがう、わかるひとにはわかります、わかりますね、などの
おだてに弱いヤツ。 アンプやスピーカーの音質や性能を作ってる地域のイメージだけで分かった気になっちゃう層って一定数いるよね…(どのスレでも発言しまくりなだけ?
>>519
T+Aのpa3100hvなんてどうですか?
私がaavikのアンプを中古で買った時に、売り手の人が「次はこれ行くわ」って言ってて気になってたんですよね
あaavikもめっちゃいいですよ真空管はついてないけど。自分も出来るだけシンプルな構成で音楽聴きたい派の人間なので重宝してます >542 買う前に、アバックやフジヤエービックで買取価格を調べてみてね。
買取り断られるゲテモノも多いよ。
それらはヤフオクでも不人気またはサービス体制が不安、など理由はいろいろだが
永く使うにしても買い替えるにしても考えものだわ。
超金持ちは気にしないで買ってください。 ん?T+Aとかaavikがゲテモノってこと?別にそれでもいいけども。
リセールバリューがそんなに大事ならピュアオーディオなんてやらない方が良いんじゃないのw >>546
心の貧しい奴の戯言気にすんな
楽しく読んでる 暇なので、ヤフオクとショップで中古の安物スピーカーを2セット買って遊んでみた。
セパレートで鳴らしてみて次にケンウッドの一体型コンポで鳴らしてみた。
一体型は、、 Esule R-K1、安物デノンはこちらのほうが良いくらい。
安物JBLはセパレートのほうが少しは良い。どちらもペア定価10万円以下。
結局、スピーカーしだいなんだよね。 プリメインでじゅうぶんなスピーカー
だとそれまで、ってことです。
みなさん、自分の結果を正直にかたってるんですね。 がらくたスピーカーだとプリメインでじゅうぶんかな?と
試してみたかった。 確かに君らはの言うとおりだったぞ プリメインとセパレートは出力の差で適正が決まる
数十wクラスならプリメインの方がまとめやすい
数百wクラスなら分けた方が何かと楽
アナログアンプで同じグレードなら、音質はシングル>プッシュ>マルチプッシュの順になるので、ハイパワーアンプは質を落とさずパワーを稼ぐのに金がかかる
で、安いハイパワーアンプは基本音が悪い >音質はシングル>プッシュ>マルチプッシュの順になるので
どこのメーカーの技術者さんですか?
そんなに簡単なら誰も苦労しないでしょ。
音質はスピーカーとアンプとの微妙な関係でころころ変化します。
そして音質評価は、通知表のごとく多数の評価項目があります。 オーディオ趣味ならセパレート一択!プリもパワーもモノラル仕様。
左右別々の音量調整になるがこれも慣れの問題で不便さは感じない。
セパレートの良さは選択肢が広がり多くの音質変化を楽しめること。 セパの良さってほぼ、プリアンプの良さだよな。
それなら、滅多に売れない200万円のプリアンプより
各店で売り切れ続出の50万円プリメインのプリ部の方が
量産効果で余程良い部品を使えるのではないだろうか。 オーディオ素人の私に教えて欲しいんですが、そもそも何でセパレートだと音が良いって言われてるの?
セパレートの方が良いアンプが手に入りやすいってだけ?それとも一つの筐体にプリとパワーが一緒に入っていることで不都合があるの? プリとパワーが一緒に入っていることで,
アンプの理想を追い辛いだけ おぉもう少し詳しく教えてください
理想を追うというのは具体的にどういうことですか? プリは微弱な信号を扱う、パワーは大きな電流を扱う、それぞれ目的がちがう。
同じ箱に入れると狭いし、大電流が流れた時、手前の微弱信号を汚すわけよ。
それと、同じ電源線からどちらも引っ張って、そこでも100Vが揺すられる。
ということで別々の箱に入れて電源線を分けて、目的に向かって追及するわけよ。
これがセパレートアンプ。 パワーアンプはトランスはなるべくで大きく、
左右別々が理想だ。 ということでセパレートは箱代も2個いるし割高だが
アンプのお仕事を追及するとそうなってしまう。 真空管時代の名残 という人もいるが、その人のおうちでの真実なんだろう。
問題は、プリメイン以上が必要なスピーカーを使っているのか、プリメインで
じゅうぶんでそれ以上やっても飽和して反応しないスピーカーを使っているか?
ということで、それぞれのおうちでの真実ということになる。
大きなユニットや密閉型、ユニットが多数付いているスピーカーはセパレートアンプ
が必要な場合が多い。 安物スピーカーほどプリメインでじゅうぶんだ、ということになりやすい。 はいはいはあーーーい
プリアンプなんか要らないから
セパレートの勝ちというかアッテネーター付パワーアンプの勝ちだね
プレイヤーからパワーアンプ2台に直接つないで左右独立のバイアンプ駆動にしたら生々しい音に感動だあ ウチのスピーカーは鳴らしやすいタイプみたいで、パワーアンプ換えても変化無かった。 幸か不幸かは人それぞれ。別にセパレートが偉いわけでもなく、気が向けば
スピーカーの間隔、角度を触るもよし、アクセサリーで遊ぶのもよし。
ということですわ。 >>561ありがとう
>プリは微弱な信号を扱う、パワーは大きな電流を扱う、それぞれ目的がちがう。
→なるほど
>同じ箱に入れると狭いし、大電流が流れた時、手前の微弱信号を汚すわけよ。
→セパでもプリから来た信号を大電流で駆動してるパワーが汚すことはないの?
>同じ電源線からどちらも引っ張って、そこでも100Vが揺すられる。
→電気が揺すられる、というのは具体的に何が起きてるの?そもそも電気って揺れるものなの? わかった。2番目
木造の同じ部屋内で、積み木やってる隣でダンスやるようなもんよ。
床は地面じゃないからやはり揺れる、で、邪魔だから、他でやれよ、
ってなるわな。 ダンスはパワー部
3番目
水道管で考えてくれ。一つの蛇口供給してるところに、隣に大型の蛇口を
取り付けて、開け閉めすると、一つ目の蛇口の水圧が上下するわけよ。
これを、揺すられる、と表現したまで。 大型の蛇口は、パワー部
で、音楽信号は開け閉めを複雑にするわけよ。リズムに合わせて。。 つまり、昔は大出力=高級アンプだったから、必然的にセパレート優位だったけど
今は、一体型省電力でも物凄い駆動力出せるようになったから、純粋にプリ部勝負になっている。
70万円のプリアンプが、音が良いのは当たり前だけど、60万円のプリメインの方が
更に音が良いとしても、周知されない。 >>568
返信遅れたどうもありがとう
直感的によく理解できた 実際に聴覚で確認できる程度なのか否かが重要
わかりやすいからってイメージを過大評価するなよ 確かにそうだが、それもその人のシステムと環境で判ったり判らなかったりする。
これは、個人差よりも判るシステムと環境のほうが何倍も大切。
例えば、環境.。。。トンネルの中の離れたところスピーカーを置いて聴いたら
スピーカーからの直接音よりも反射音、間接音、の割合が圧倒的に多く
スピーカーのサイズや銘柄を替えても判断し辛い。
逆にスピーカーに近く寄って三角形頂点で聴くと、直接音の割合が多く
スピーカーの銘柄からサイズまで、替えればよく判定できる。ニアフィールドね。
これが、環境の話 みなさん自宅の体験を正直に語ってる。 >>572
あもちろん鵜呑みにするつもりはないですよ。
インテグレーテッドのアンプが今でも本当に構造的欠陥を抱えているならハイエンドのメーカーからプリメインがリリースされるはず無いとも思いますし。
自分もプリメイン使いですけどちゃんと自分の耳で納得のいっとモノを選びました。 構造的欠陥ではなく、デメリット。
それを克服するのが各メーカーの技術力。
ほとんど感じさせなくはなっているが場合によっては出ちゃうこともある。
じっさいには永年のノウハウの伝承なんだよ。
で、プリメインのメリットはというと、置き場所を取らないことと入れ物代金が
一個で済むということ。 あと、良し悪しは別として信号経路の短縮。
良し悪しというのは、市販ソフトはストレート正直に再生すると、悪い音ばかりが
目立つソフトが圧倒的に多いわけよ。 これを少々の味付けで美味しくする役目が
民生期には必要なわけ。 否定する人は、パワーアンプダイレクトでどうぞ、
ってことになる。そこにスピーカー銘柄と環境が入るから難しいわけよ。 >プリメインアンプ>>>セパレートアンプという事実
こいつのオウチでは事実なんだろうが、こいつの使い方、または、
こいつの使ってスピーカーのポテンシャル
が低いだけの話。 こいつは自宅での体験を正直に言ってるだけ。
だから。スピーカーの選び方、使い手次第で、と注釈を入れれば良かったんだよ。 >>576
こいつのスピーカーのポテンシャルが低いってアンタの妄言だよね? こやつ自身のオーディオの技量、または、スピーカー能力、ってことだ。
技量の中には、何と何の比較ってことも含まれる。 SIT-3かぁ。国内限定30台ってところがネルソンパスらしいね。
1ロットで終了ってことだな。 作品だな。
パスラボ、アレフの頃から作品的なデメリットもあったので覚悟があれば
気軽に買ったらどうだい。音は良さそうだ。 今でも彼はアルテックのA5なのかな? パスラボと言えば、昔、アレフ0というパワーアンプを使ってたことがある。
A級モノで黒くてウニみたいなアンプなんだけど、聴きだすと、ストーブの
上のやかんのごとく、カキン、コキン、と大きな音が放熱フィンからでる。
熱膨張でまさにヤカンと同じ音がずっと出てて嫌になった。音質はなかなか良かった
よ、正しSNは悪かった 定価20万のアンプ2台でバイアンプ駆動 > 100万のアンプ1台でフツーにシングルアンプ駆動
オーディオ業界の「高いほうがいいに決まってる」布教に騙されてる奴らwww
ウーハーの逆起電力を簡単にキャンセルできるバイアンプ駆動での、ツイーターが本領発揮した音を一度聞いてみろ
アンプ2台用意するならバイアンプ駆動 > デュアルモノ
LRチャンネル分離の効果なんぞ微々たるもの。相当広い部屋でSP間隔4m以上、SPと壁の距離2m以上ないと
デュアルモノの効果なんて判らないぞ。
チャンデバマルチアンプまでいかなくてもいいが、オーディオ店の勧めでデュアルモノアンプ買うのだけは絶対やめたほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています