【KRELL】クレルについて [転載禁止]©2ch.net
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ないんで立てました。
プリに興味あります。KRCが欲しいです。KSLも興味ありますが違いわかったら
教えてください。よろしくお願いします。OPPOのHP-1にしようかとも思ってい
ますが、高域がキツイようなのと発熱が酷いそうなので思案中です
よろしくお願いします。 お、クレルスレ復活記念2get!
>>1
クレルの良さはプリよりパワーだぜ
ちなみにoppoはやめとけ
知識もノウハウもない連中が最近立ち上げたばっかの会社だ
オーディオに関してはただ有名な高音質パーツを何でもかんでも寄せ集めただけで
安いパーツでも熟練の腕で作り上げた老舗メーカーの機器には到底及ばない レスありがとうございます。パワーがクレルの本領発揮なんですね。
フルバランス構成にしたいので、バランス入出力があって手頃なのだと
クレルしか思い浮かばなかったので。OPPOはやめます。デジアナ同居も
いやなので。 うっ、うれしい
俺もパワーアンプだけど1990年代のKSA-200Sっていうくそ重いアンプ使用中
最近ちょっと暗くて重い音だと感じて別のアンプに浮気してたけど
某工房でオーバーホールしてもらったら生き生きした音に生き返って現役復帰した
最新のアンプと比較しても遜色ないね
アナログアンプ技術はこの時代には完成しているっていうことと
知らない間に徐々に劣化して音も変化しているからオーバーホールは大切ってことを
身に染みてわかった。 現在のモデルはダゴスティーノ関わってないよね
Evolutionあたりまで? KRC-3とKSL-2どっちがいいすか?20万円以上するフルバランスの中古は買えないから
クレルしかねーです
ほんとーはジェフとかほしーっす ウニかっこいい
ウニ的なあの見た目がまずかっこいい KMA-100mk2あたりまでが真のKRELL
以降は初心を忘れ駄作を造り続けることになる クレルって言うばかりで誰もクレナイ と誰でも一度や二度ではないはず k300iは持ってました。
見かけによらずマッチョなアンプでした。 うちはプリメイン400Xiだけれどいいアンプだよ。 リサイクルショップからオクで買ったEAR890を即出品してるのに、同時にブログで大絶賛記事揚げてるKRELLサン・・・(゚д゚)
そんなに合わなかったかEARは。 ジェフもクレルも日本では人気なくなってきたね
そもそも置いてる店がない >>14
これ俺のメインで使ってるアンプだわ
めちゃくちゃいいアンプだよな
下手なセパレートなんていらねーと思う クレルをクレル?w
ダン・ダゴスティーノのいないクレルは
ク○ープのないコーヒーみたいなもん
デザイン面でも、現行機種はお世辞にも・・・
昔、KRC-2とジェフのシナジーとスレッショルドのT2、
どれにするか迷ったあげく、ジェフのシナジーを選んだ
置いてないって、あんな高額アンプ、おいそれと展示出来ないでしょ
コンステレーションオーディオなんか、見たことないしw
展示するとしたら、オーディオユニオンお茶の水店か、ダイナミックオーディオ5555くらい
短期間展示で、ジェフのモデル925は見たことあるけど
オーディオユニオンお茶の水店ハイエンド館 展示品リスト
http://www.audiounion.jp/ct/news/article/1000005604/ 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
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自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ 今のクレルも悪くないが、買取り価格が安すぎる
新品70万円で買ったアンプが20万円でしか売れない しかしクレルっておしいよね
パワーパワーみたいないわれかたされちゃって
ヨーロッパの繊細さ、アメリカのパワーみたいなわかりやすい構図にはめられてる気がする
実際クレルは細かいとこまでだしてるのに
デジアンでもなんでも復活キボン うちのKSA-50+PAM-3のコンビはいい音させてるぞ。(・∀・)キラキラ SACDmk3に気まぐれでDVDvideoのディスク突っ込んでみたら認識された
へ〜NODISCとかwrongformatとかって出ないんだ認識されるんだなと思って試しに再生押してみたら普通に音声が流れ始めてワロタ
mp3やWMAがかかることは知っていたがDVDvideoの音声までかかるとは思わなんだ だがDVDaudioは認識までで再生はできんかった KRELLユーザーはここにもオルやで。ヽ(´ω`)ノ >>40
そうだよ。
PAM-3+KSA-50をいまも鳴らしてるよ。ヽ(´ω`)ノ ALTAIRという電源別個体の薄型パワーがあったけど
あれが欲しかったよ Evolution 202 silverの中古ってどうですかね?
故障とかアフターとか
音は現行とくらべてどんな感じでしょうか? スレに活気がねえなあ。
クレルらしくない。
もっと盛り上がって行こうぜ。 PAM3使ってまーす。当時のRFエンタープライゼスにて音が良くなると電源をEIコアに変えてあります。故障知らずで絶好調です。 PAM3使ってまーす。当時のRFエンタープライゼスにて音が良くなると電源をEIコアに変えてあります。故障知らずで絶好調です。 まともな代理店がないんだけどまともに修理してくれるところあんの?
アクシスから見放されたから買い取りも安いんでしょ イケオンの店員さん、うどん評論家になって、
その後、うどん店オーナーになってるぞww
https://hitosara.com/0005036988/person.html プリがダメダメになってきたので、ダメ元で電解コンデンサとタンタルコンデンサ全部交換したら見事に復活した。
音が変に変わるかな?と思ったけど、最新のコンデンサで全く問題なかった。 >>57
クレル機を使った、自作機になりましたな。 >>58
オーディオ屋に修理に出しても、日本製コンデンサになって帰ってくるよ。全く問題ない。 PAM-3ってどんな音調ですか?
試聴したことがないのでどういった感じなのかだけでも教えてほしいです 電気工作に、よほどの自信が有る人は、
へたった電気物を新しくするために、手を出しても良いだろう。
でも、「電気物の内容を変えたら、保障は無くなる」事を、
承知の上で、電気物の蓋を開けるものだ。 オクのKAV-400xi ヒューズ替えれば治ると誤認させる説明で、
現在9万超えになってるけど大丈夫なんかな?
ヒューズ切れなんて終段飛んでるだろ、大抵。 krellのパワー聞いてきたが暖色系で良い音してるな。
今まで眼中にもなかったが、こんな素晴らしいものだったとは完全に目から鱗だ。 暖色と言っても、上も下も自然に伸びる。
広域感と中域の魅力を両立してる。
ファン目線だけどな。 正にそういう音だ。
おれが求めているのはな。
代理店がボッタクリでなけりゃよかったんだがな。 ジャズ屋のオヤジが昔のクレルと
今のは全く違うと嘆いてた
それで誇らしげに60年代の
クレル鳴らしてた KAV-400のドライブ力すげぇな。
これならプリメインで全然問題ない。いいアンプ買ったと喜んでるよ。
ただボリュームが・・・クラッチがすべりまくるマニュアル車のよう。
KAV-300はボリュームノブがないんだよな? 俺は、純A級パワーアンプKSA-80で、がんばっています。 >>30
もはやコンデンサは
【既に死んでいる!】 クレルの音はホットでいいんだが
遺憾千売っても二足三文にもなりゃしねぇのがな 代理店ボッタクリだし 某コ○なら
昔のくれる全部治してクレルよ♪
代替えコンデンサ使って
ハイッ!元通りの音に成りました!
ってな♪ オクで、偽クレル電源ケーブル落として、出品者のオオウチトヨゾウに良い評価返してる奴とかw >>79
うちのなんか電源部の巨大なコンデンサー以外は全部国産のに変えたけど、とても良くなったよ。
劣化したコンデンサーでノイズ出てるくらいならさっさと変えた方が良いと思う。 >>83
それは、電気工学知識と作成経験が、必要だな。 Duo300買ったのでクリーン電源でも新調しようかと調べはじめて愕然。
こいつの最大省電力をカバーしようとすると本体新品価格を越えちゃうんですね、
なんだか 試聴会で国産Aの後だったので元気良く音楽が楽しかった。
ステレオサウンド誌の人がAのアンプを
「日本的な音」と評していた(´・ω・`) kav-400xiって今さらかもしれないけどどうかな?
価格も手頃になってるしOH前提ならあり?? 400xiユーザーです。
ありか無しかで言うと全然ありだと思います。
KAV-300i→soulnote SA3.0→400xi(中古)と使用してきました。
解像度、スピード、立体的空間表現などでは僅かながらSA3.0が優っていました。
ただ音の密度や実体感では断然400xiが優っていると思います。
何より400xiの方が明るくて元気が良くて聴いてて楽しいです。
価格が違うので比較する方が間違っているかもしれませんが、今思うと400xiに迫る程SA3.0が優秀だったのかもしれません。
中古購入して3年程ですが、途中コンデンサー不良で一度アッカに修理に出しました。
古い製品なのでハズレを引くとそれなりの修理代がかかるかもです。
ただこれだけ力があって聴いてて楽しいアンプはなかなか無いので中古ゲットは全然ありだと思います。 クレルの古いパワーは入力ボリューム無しなんだがみんなどうしている? マルチアンプ4台で使ってたの聴いたけど音は綺麗だけど腰の無い印象だったな >>91
「パワーアンプは、プリアンプとのペアで使うもの」っていうことを、知らないか? 増幅段は減らしたほうがいい
プリを使わないほうが音は見違えるほどクリアになる
が、プリを外してボリュームのみで使うと音が不安定になって痩せる
ここをどう解決するかもオーディオの醍醐味
メーカーは高額プリを買わせたいからこの方式には絶対にさせない >>92
年代や型番にもよると思うけど
一般的にKRELLって腰(自分は密度感と言っている)はあるけど綺麗(繊細?)とは縁遠いキャラクターが多いと思っていた。
もしかして組み合わせていたシステムのキャラじゃないですかね。 ボリュームなしパワーアンプはプリのボリュームほとんど絞り切った位置になるから
パワーの増幅度もっと少なくてもいいな。 プリメイン使っていた時代は「パワーアンプ・ダイレクト」みたいなパイパス機構をよく使っていました。
ちがいがわかるくらいクリアに力強くなる製品も多くありましたから。
ただ、セパレートに手を出してからはプリの重要性をいろんな人から教わり、納得して活用するようになりました。
今回のクレル(パワーアンプ)買うときも当初は予算分配をメイン8:プリ2位で考えていたのですが、最終的な購入価格はトントンに落ち着きました >>96
俺が聴く時には、プリのボリューム位置は、だいたい09時位だな。 >>97
アッテネーター式ボリュームかトランス式ボリューム使ってみ
しっかりした部品で作られた単品物な
どんな高額プリ使ってようが普段聴いてる音が如何に濁ってるかわかる 現行のプリメインvanguadとk-330iってどんな感じですか?
kav-400xiより断然良いかな? k-300iって20年前の機種かと思ったわ
あれは銘記だったな
400はダメだった >>90
アッカって修理などの対応はどう?
YGに興味あるんだけども 〉〉103
アッカの対応良かったですよ。
私の時はコンデンサー交換だけだったので値段も高くなかったし、修理に出して戻ってくるのも早かったです。
もちろん修理後は快調に動作してますし。 >>104
国内の拠点で直してくれるんですか?
戻ってくる期間が気になります 私の場合は国内修理で2週間程で戻って来ました。
症状によっては本国に送っての対応になるのかもしれません。 >>106
ありがとうございます。
中古のDuo300を最近購入したんですが、
そのあたりの対応は気になっていたんです。 >>104
戻ってくるの!?
売れて無いんだから修理もほぼ無い
至極当然直ぐに・・・
売れてないって良いよね♪ KRELL KSA-200 KSA-250 あたりが最高峰だったのでは >>110
私は KSA-200s にした時、あまりの良さに感激して今でも愛用しています。 197 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 :2020/02/02(日) 11:01:42.59 ID:c9DohdFI
>>190
LSRは仮想コンソールトップ(謎)からiso ACOUSTICSのスタンドにセラミックのインシュレータ挟んでデスクトップに下ろした。iso ACOUSTICSなかなか良い
4301と4425は相変わらずだよ
199 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 :2020/02/02(日) 12:06:39.42 ID:c9DohdFI
>>198
ほんとだ
http://isoacoustics.com/product-info/dynaudios-new-bm-mkiii-series-at-musikmesse-with-isoacoustics/
ダイナと言うあたりオヌシ只者ではないな(´ω`)
201 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 :2020/02/02(日) 12:18:27.73 ID:c9DohdFI
>>200
あ!お久しぶりです! 40年近く前に買って、現在も稼働中。
PAM−2&KSA-50は最高でーす。
ロストロポーヴィチのチャイコの5番で堪能中。
ELACの795Eです。 KRELLを使う人= くれらー (・`ω´・)ノまたはクレルドライバー 壊れたので買い替えをずっと考えていたんだけど
かわりがないんだよねえ 今、調子いいわぁ。
フランクのVnソナタがCDでこんな
いい音、初めてだな。
onixのプレイヤーなんだけど。
今までアナログのMC−30でないと
納得いかなかったんだけど、今晩いいわ。
大体、夜中の2時過ぎぐらいからだよな、良くなるの。 Vanguard Universal DAC をご使用の方もしくは試聴された方いますか?
いたら感想お願いします。
現在 sp:westlakeaudio BBSM6VNF
プリメインアンプ:krell Vanguard
cdp:Lux D-06 で
古いロック中心に聴いています。
Vanguard DAC を組み込んだら厚みが出てガツンと来るようになりますかね? 個人輸入したSACDMk3壊れた
loadingと出たまま何も起きないしDISCも取り出せない
Krellにメールして聞いてみたら
It could be a bad laser.とシンプルなお答え…
4年前にピックアップ交換したときはまた違う症状だったんだが
また変えてみるかぁ… 「音質」中華デジアンのICについて「比較」 [無断転載禁止]©2ch.net 創造の館の次のネタはカラーボックスだ
何種類か取り寄せて
重さや剛性のチェック
音の違いを空気録音してみてほしい
デスクの幅が180cm、奥行きも70cm以上あれば
デスク左右に20cmのスタンドを置いて
その上にスピーカーを置けばなんとか聴けるが
狭い机だと20cmスタンドは置き場がない
そこでカラーボックスの出番
多くは高さ88cm
そのままの上板も丈夫だが追加の板で2cmくらい嵩上げすることも考慮すればぴったりだ
机の上だと20cmのスタンドでは音が反射するため
上下反対に置くようなことも必要になるがこれなら問題ない
奥行き29cmまで、幅が足して39cm未満なら
2台置きも可能
https://images2.imagebam.com/54/91/f8/673b621372135377.jpg 俺も6畳に16cmブックシェルフ入れたけどオーバースペックだったわ
気持ち良く鳴らそうとすると近所迷惑になってしまうから音量あげられない
てかある程度高性能になると音が歪まないから爆音にしてもちっとも耳障りにならないんだよな
「これ以上はうるさい」て感覚がないスピーカーは取り扱いまじで要注意
本人に自覚がないままアホみたいな大音量にしてることがままある 昔のA級クレルには憧れるけど、でかいし、熱で劣化していそうで、もっぱらプリメインを愛用しています。
ステサンの和田さんが、KAV-400xi(リファレンス)、ボウテックZZ-ONE、コンセントラを絶賛していたので、自宅で1年かけてとっかえひっかえしたことがあるんです。
KAV-400xiはソリッドな低音に切れのいい高音で、スッキリですが、生き生きして厚みもある音。ステレオイメージも広く、カメラ的。
ZZ-ONEは400xiよりセンター定位が濃く、若干絵画的ですが、聴けば聴くほど虜になるイメージ。
コンセントラはパッと聴きは上記2機種よりクリアで高性能に聴こえるんですが、人工的に整理された彫刻のように感じました。
いずれも2010年頃の国産プリメインとはとくに躍動感の点で上回っていました。
最近のプリメインは価格が上がってしまったので、聴いていませんが。。。 >>125
うちは KSA-200s を使ってるけど、可変バイアス?タイプならほとんど発熱無いし、問題ないと思う。
初めて聞いた時、駆動力や躍動感に感動して、ずっと手放せずにいる。
最初期の頃のは聞いたことないので、本体が熱くなるタイプがもっと良いか否かはわかりませんが。 システム8なんですけど
クレルで鳴らしてみたいんだけど
クレルの種類多いじゃないですか
最近のってどうですか? そろそろ絶対的寿命・・・
天に召される日が訪れました【笑】
古代【シーラカンス】アンプ軍♪
てへっ! そのぶんアップル製品は高いけどねアップル税とかいって >>126
KSA-200s使いがいました。感動。
KRC-HRとともに1996年に米国で購入し、日本に持って帰ってきて今でも使ってます。
KRCは3年前にKrellで完全オーバーホール(リモコンはモーターの予備がなくて使用不能のまま。悲)
KSA-200sは重すぎて米国発送を断念して国内でオーバーホール。ペアでいい音でなってます。
今後アンプは買い換えることはないだろうなあ。 今も絶好調ですよ、KSAー50&PAMー2は。
PEQとパワー間のケーブルを変えてちょっと変わりました。
これからプリとPEQの間やSPコードも変えていこうかな?と思ってる。
決して、対策していない訳ではなかったが、随分長い間ほったらかしでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています