[VICTOR] ビクターのスピーカー part21 [転載禁止]©2ch.net
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http://www.victor.jp/sp/orgel/
ビクターが120万円のオルゴールを限定発売
なんか欲しいなあ・・・・・・・ ああ、SX-V1X、ポチっちゃった。。
セッティングする場所はトールボーイスピーカーの上しかなくて、
しかも小型ブックシェルフはInfinityのInfinitesimal IVとDENONのSC-CX303を既に持っている
まあオーディオは病気みたいなものですね(´・ω・`) Xか、、、
初代のV1の方が音が良いのになw
V1-Xは確かゴムエッジだったな、V1はクロスエッジだから持ちもこっちの方がいいだろ。
ただXは低音が抑えられて高音の伸びも良いようだ >>818
ゴムエッジって朽ちやすいんですか?
InfinityのKappa8.1iを使っているんですが、ウレタンエッジなので崩壊しそうなんですよね
>>819
そうです
しばらく悩んでいたのですが
5000円引きになっていたので、72,000円で買っちゃいました
後悔しています(´・ω・`) Victorの安いサブウーファーSX-DW303を持っているから
これと、SX-V1Xを合わせて使います
アンプはDENONのDRA-100を使います
早く届かないかなぁ >>820
ゴムエッジでも長持ちするよ。
V1Xは落ち着いた良い音だと思う、
無印V1は音楽によってはブーミーに聴こえる、低音強いから高音が物足りなかったので
俺も買い替えた経験ありw
それもヤフオクに出品して今はもう手元に無いけど。 >>822
なんと手放されたのですか!?
ゴムエッジは長持ちするんですね
SX-V1Xは個人さんでレストアしてくれる方がおられるので
エンクロージャーが痛んでいたらそちらにお願いしようかと考えています
ただ、5万円以上かかるみたいです オーディオユニオンで買ったSX-V1Xが届きました
傷がちょっとだけあるけど、年式を考えたらとても綺麗でした
さて、セッティング場所を確保しないと(´・ω・`) >>824
まだ来てなかったのか?
買って聴いてカキコしてると思ったw >>823
レストアしてくれる方とは、
「ヴァリアス・クラフト 」の人かな? >>826
部屋が汚部屋状態なので、まず部屋をかたづける必要があります。
今、暑いので秋になってからになります。
>>827
そうです。
ツィーターユニットがオイル漏れを起こしている事が多いらしいのですが
見てみたところ、綺麗なのでレストアする必要は無いのかな?と思います。 いいなーV1系、一度手元でじっくり聴いてみたいが場所と時間がなあ…
状態良さそうなら、音に慣れてちょっと飽きがきた頃にレストア出すのもいいかも
同じ時期のスピーカーで聴き倒した後にレストア出して効果に関心した経験あり
十数年経ってると見かけきれいでも色々ヘタってくるもんらしい アルニコ減磁までレストアしてくれんの
それだけで行列出来そう アルニコ減磁バカって、まだいるんだww
家庭用は一生使ってもなんら変わらんわ 昔このスレにアルニコのこと書いて失笑された奴がいた事を思い出した。うろ覚えだが1年に2%滅滋? と雑誌の修理屋の広告読んで、
「じゃ〜50年経ったら磁力まったく無くなって音がでないのか?」とかなんとか聞いてたなw アルニコってだけでありがたいって風潮があったから欠点探してきたんじゃね SX-LシリーズとかMシリーズみたいなスピーカーまた出ないかなぁ やっぱりSX-500 DOLCEは逸品だねえ 当時5万円もしなかったとは信じられんほど
クラシックでもジャズでも金管楽器の響きが美しい。 いま新発売したらペア30万くらいかね
事実上後継機のクリプトンは内容一長一短ながら何十万もしてるし >>838
28年前にSX-500Spiritを買ったけど
ペアで7万8千円くらいしたけどな
20%引きくらい
SX-DD3を買った時は展示処分品で4割引だった
SX-DD3はデスクトップ用スピーカーとしてまだ現役 最新のスピーカーも優れてるだろうけど、耳が500に慣れちゃった 最新の「ハイレゾ対応ですぅ」「ハイレゾハイレゾ!」「とにかくハイレゾ!」「ハイレゾだよ!これ買っておけば間違いないよ!」なヤツって、
なんか解像度は高いのかもしれないけど、自然さに欠けるというか、なんか独特の癖があるようなの多い気がする
ずっと聞いていると疲れる
ハイレゾもクソもなくても、レコードかテープでもかけてたほうが疲れないというか・・・・・・ >>842
ハイレゾ音源を DAC経由で再生しても DOLCE は遜色ないよ。 >>842
きっとハイレゾを享受しようと集中するから疲れるだけだよw
元も子もない言い方をすればハイレゾとはダイナミックレンジの差が生じるだけ、その他の外的要因の方が(カーテンを変えるとか)圧倒的に変化に寄与する >>842
ハイレゾにはエキスパンションをかけたようなスカスカな印象の音になってる音源も
あるからね、それを言ってるのかな? ウッドコーンって結局熱と樹脂で固めただけだから高温多湿の日本でどれだけ持つかね クルトミューラー、アルミ、マグネシウムのオブリコーンさいこうでした ゴムのエッジってどのくらいで駄目になるんだ? もう27年目だけど何ともない 環境によるな。
昔つかってたONKYOのスピーカは8年くらいでボロボロに崩れ落ちた。
今のメイン V1はクロスエッジだから98年に中古で買って以来20年、
なんともない。(年に一回 ポリクレメイト? を薄く塗って手入れしてるけど) InfinityのKappa8.1iをメインに使っているけど
ウーファーのウレタンエッジが朽ちそう
スコーカーのポリエチレン製のドームスコーカーも壊れそう
ポリドームスコーカーは軽井沢オーディオというところでベリリウム製に張り替えてくれるけど
音が変わるし、スコーカーだけで1本5万円+技術料+本体を送る送料がかかる
ウーファーとスコーカーのレストアで25万くらいかかる(´・ω・`) >>855
動画で観たことある ヤマハNS-1000が得意とか
25万か....維持するのも大変だね ダイヤトーンはマグネシウム振動板のおかげで結構安く直してくれるがな。
まあ、音色の違い許容できる人ならだけど スピーカー修理中の写真撮るのは結構だけど、
ユニットのフレームの裏に接続ケーブルの色をマジックで書いてるのはどうなの… ツイーターやスコーカーの掃除ってどうやってるの? 俺はエアダスターでホコリを吹き飛ばす程度なんだけど 金網まで外してやってる人っているのかな? >>855
どうせ別の音になるんだから、自分で別ユニット探して入れ替えるべき。
Daytonからドーム・スコーカーが2種類出ている。
ドーナツ型のアダプターをホムセンで切り出してもらえれば簡単にハマるはず。
両ch 1.5万円コースだ。 CDになって音質は下がる、
そして配信だ、ケータイに入れてこーんなイヤホンで聞くって!ありえへん!(笑)
あんだけ必死こいてレコーディングしてんのに、
出口こ〜んなに小っちゃくなってるやん。
関ジャニ>
よりいい状況で聞いてほしいということですね。
じゃあどこまで(お金)出したらええんですか?
コブクロ黒田さん>
どこまでヤル気があるかやな(笑)
関ジャニ>
もうこの人(塚地)は個人で音楽を楽しむレベルですから。
コブクロ黒田さん>
上辺をなでる程度やったら!(笑)
関ジャニ>
じゃあ、せめてこれくらいのやつで聞いてほしいとかいうのありますか?
コブクロ小淵さん>
ひとつだけあります。
続きは
https://lineblog.me/maipapadays/archives/400833.html ドフで3,000円のsx-3と中華デジアンを買った方が良いな 最近は多くのスタジオにウッドコーンシステムが置いてあって、それを活用し始めたことが最初の出会いでした。
ウッドコーンシステムのサウンドは、スタジオの部屋の違いにもあまり左右されないし、コンパクトなので同じ環境がいつでもどこでも再現できるから、
自宅でも使えそうだと思って購入しました。はじめは、これなら持ち運べるなと考えてポータブルに使おうとも思っていたんですが、
最近色んなスタジオで同じシステムが普及しているので、結局持ち運ぶ必要はなくなりました。
自宅では仕事用としてだけでなく、自分の好きな音楽を聴きたい時にも愛用している、信頼の置けるシステムです。
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/200812/02/8.html さっきテレビを見ていたら、「関ジャム」という番組でコブクロさんが音作りについて熱弁されておりました。
オーディオをかじると気になる部分ですが、やっぱりそこは「やる気による」とのことです。。。
収録時のマイクの位置までこだわってレコーディングをして、先ほどの立体感のある音作りもしてまで音にこだわっているのに、CD音源にして音が悪くなり、配信にしてさらに音が悪くなり――、ってなると・・・
要はCDは音が悪くなっていることを知ってほしい、みたいなことを言っていました。
どういう音源で聴くかはそれ以上言及されてはいないようでしたが、どういう環境で聴くかは教えてくれています。
JVCの1Wayウッドコーンスピーカーです。
http://rexlaboratory.com/archives/287/ 堀込:そうですね、「良い音」であることはもちろんですが、元の音源をデフォルメして派手に飾ることがないのも魅力だと思ってます。原音を忠実に再現してくれる所でしょうか。
キリンジ・堀込泰行さんが体験したビクター“ウッドコーンシステム”のサウンド (1/4) - PHILE WEB http://www.phileweb.com/interview/article/200812/02/8.html @philewebさんから
自身もビクターのWOOD CONE(ウッドコーン)システムを愛用されているというミュージシャンのキリンジ・堀込泰行さん。 >>858
JBLのドライバーなんかカバー外すと思いっきり書いてあるぞ JVCケンウッドのブランド戦略部 山本耕志部長は、2017年のビクター復活のコンセプトを改めて説明し、イノベーションの1つの領域として、音に関しては「原音追求」思想を再定義すると説明。
今回発表のイヤフォンなどに続き、こだわりの音作りから生み出す製品やサービス、ソリューションにビクターブランドを付与していく方針を示した。
また、様々なアーティストやエンジニアによって音楽が制作されるビクタースタジオと連携したブランドも展開。
音質だけでなく機能や使い勝手、コンセプト、デザイン、価格までの製品トータルでビクタースタジオが監修/プロデュースした「Produced by VICTOR STUDIO」と、
音質面でビクタースタジオが責任をもってチューニングした「Tuned by VICTOR STUDIO」、
音以外のモノづくりにビクタースタジオのノウハウが活かされた製品などに幅広く付与する「Made by VICTOR STUDIO」の3ブランドが加わる。
具体的な製品としては、JVCブランドの既発売スタジオモニターヘッドフォン「HA-MX100-Z」が今後ビクターブランドに変わり、「Produced by VICTOR STUDIO」製品となる。
また、ウッドコーンやK2などの技術開発は「Tuned by VICTOR STUDIO」に分類。様々な音楽シーンを彩るアイテムが「Made by VICTOR STUDIO」製品となる予定。 同社技術開発部 主幹 音質マイスターを務める秋元秀之氏は、ビクターブランドのテーマでもある「原音」の捉え方が、時代の変化と、音楽を届けるメディアによって進化してきたと説明。
「アナログレコードの頃は“その場で鳴っている生音”であり、『音の技術者であれば、サントリーホールの一番いい席で聴いてこい』とされていたと聞く。CDになると、デジタルデータ上まったく同じものが届けられるため、
原音の基準は“マスターテープ”に変わり、多くの作品が作られた。そして、スタジオクオリティと同じハイレゾが誕生した今、原音について私は“そのまま、創ったままの音”と考えている。
作り手と聴き手が同じものを手に入れられるようになったからこそ、聴く環境が重要になってくる」と述べた。
音楽の再生機器は、アーティストが伝えたい音に対し、「低音が強めの機器」や「高域が強めの機器」が、それぞれのユーザーの好みに合わせて存在している現状について「素晴らしい楽しみ方ではあるが、
アーティストが伝えたかったものだとは限らない。(作り手と聴き手の)音楽が同じである以上、機器では色付けがあると、基本的なものが違ってしまっている。
制作側と同じ環境で聴いてもらえれば、アーティストの思いや制作者のこだわりをそのまま感じていただける」と説明。 さらに、「重要なのは、音響製品の作り手が、制作現場で作られるのがどんな音か知っていること。ビクタースタジオでは日々音楽を作っており、モニターヘッドフォンなど、プロフェッショナルの現場で使われている製品が多い。
は実際に、ビクタースタジオで制作するアーティストの多くが、自身のこだわりのバランスやサウンドを、これらの機器で最終チェックしている。これらの製品を使えば、制作現場の音をそのままご自宅で確認いただける。
好きなアーティストが、どこにこだわって曲を作ったのか、どういう風に聴いてOKを出したのかが共有できる。それが音楽の楽しみ方であり、音響製品が元来持つ役割ではと思っている。
“そのまま”を届けることを、車の中まで実現しているのは、他社にはない強み。その音作りの根幹がビクターのブランド」とした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1148539.html D&Mもヤバいw
D&Mを米Sound Unitedが買収。Polkなどで知られる北米最大級のスピーカーメーカー - PHILE WEB http://www.phileweb.com/news/d-av/201703/01/40660.html @philewebさんから 往年のビクターの音が好きな人は今はクリプトンのスピーカーを使っているのかね 音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機 5期連続最終赤字で債務超過が迫りつつある | IT・電機・半導体・部品 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/223449 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから 30年後にわかるdolceの価値
エッジもエンクロージャーも健在
JAZZが心地よく聴ける。 SX-500 U 使っているが密閉でこのサイズで低音が出るのには時々感心する。 スーパーツィーターが潰れていないSX-L5の中古って見たことないわ。 >>884
L7もそうだよね
俺は運良く潰れてないL5を手に入れたけどこれが壊れたらと思うと怖い zero-30fx手に入れて結構本格的な音がするので驚いた
798どころか498だし、AV仕様なのに
ただし片chのTWがだめなので替りのTWを検討中 DS77HR買う時にsx-511と迷ったんだよな。
特にSX-521は木目も美しくてとても59,800ラインに見えない。
その後は小型スピーカーが増えSX-500系は今も使ってる人が多いみたいだけど、511や521の様な30aウーハー系を今も使ってる人居る? 教えてください
SX-500Dolceのスピーカースタンドを購入検討しています。
他のモデルのスタンドも底のボルト止め出来れば店番のサイズは若干違っても使えると思うのですが
本体の底にあるボルト穴の配置は共通でしょうか?
そして標準は高さ44センチですが少し低いかなと感じています
このサイズのブックシェルフを初めて使用します
座って耳の高さが90センチなのですが耳に高さはウーファーとツイーターの間ぐらいに設定すればよいですか?
アドバイスよろしくお願い致します >>889
耳の高さに関しては、ツイーターの軸上でいいと思う >>890
アドバイス有難うございます!
ツイーター軸上だと80センチなので大方純正品で良さそうですね。
これくらいの高さのスタンド物色してまいります。
引き続き底のボルトの件ご存知の方おられましたら教えてください
よろしくお願い致します スピーカー台の型番からマニュアルを検索すればネジ穴間の距離が分かる >>892
レス有難うございます
探しましたが見つからないのでメーカーに問いかけてみることにいたします
いろいろとご誘導くださいましてありがとうございます SX-500シリーズ6機種に、スタンドは何と4種類あって
LS-500、LS-500D、LS-500DII、LS-500DE
ドルチェにサイズが合うのは500と500Dで
ベース板が黒い500Dの方が音も見た目もいい 通りすがりの者だが、このスレの住人は物知りで親切だな >>894
>>895
的確なレス有難うございます
同じように見えても音の違いなどあるのですね。
せっかくなら500D狙いたいです。
今は机の上にTAOCの台乗せて聴いていますがこれでもよい感じでなりますので
いっちょスタンド買うたろかいな? と思った次第です。
有難うございます! ウッドコーンに特に向いていると感じるジャンルはありますか?
山内:いや、すごくオールマイティだと思います(笑)。
だから、すごく使い勝手がありますね。敢えて言えば、アコースティックな作品はすばらしくリアルに再生してくれます。
もう聴いたらすぐに分かると思うんですけど、やっぱり歌の輪郭とかがハッキリ出るとか、シンバルのディテールとかがちゃんと出るということが一番違いで分かるんじゃないかな。
シャカシャカ高音が出てるスピーカーっていっぱいあるんですけど、そういうのって全然バランスが取れていなかったりするので。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4040992/ お前5〜10万スレで袋叩きにあったのに懲りてないな。
PR記事を上げるではなくお前がウッドコーンのどのような点が良いと感じたのか書けよ。 ウッドコーンスピーカーの音作りをしたレコーディングエンジアが作成
ステレオサウンド社によるオーディオ・チェック/リファレンス音源『Stereo Sound Hi-Res Reference Check Disc』をハイレゾ配信 http://www.e-onkyo.com/news/784/ >>903
提灯記事満載のオデオ雑誌の評価が全てかw >>905
サムスンに広告費として払える米ドルがなかったんだよw 昔、SX F3を人にあげてしまった。もったいないな。SX V1を入手してF3は持つ意味ないとか思って手放した。
SX V1にはない音の生々しさがあったかと思います。 V1はF3と違って、薄い毛布を被せたような品のある音ですね。きちんと鳴ると言うより箱ごと生き生きと唄ってくれるスピーカーがビクタートーンとすれば、F3の方がビクタートーンっぽいかもと思います。
V1は古いラックス A級アンプと繋いで、余命を全うさせたいと考えております。 V1は時々ブーミーな響きがあるっていうのは私も感じていて、置き方が悪いのかスピーカーが悪いのか分からなかったが、さすがここの方は鋭くてスピーカーが悪いと断言する人がいました。
V1は嫁のピアノレッスン室に置いてレッスンでも使っているので、私は普段は使っていないし、嫁も気づいてないようなので放置してます。
新しいウッドコーンとかクリプトンには興味はあるが、V1を手放してまで欲しいとは思っていませんね。
ケンウッドのLS K711を聴き流し用に使ってますが、ウッドコーンでなくていいので、このクラスのビクターのスピーカーが何かラインナップして欲しいですね。 >>909
小さい音量で聴くときはF3の方が透き通るような中音だったけど、
音量上げるほどF3は金切り音のようになった、v1は大音量でも安定して再生出来てるので、
手放したこと後悔して無いと自分に言い聞かせてるw >>912
いや、YouTubeの音源と言うフィルターがかかってるしw ビクターはウッドコーン以外は中々良いスピーカーを出してたよね 昔はA-X1000にSX-F3を繋いでいてバランスがよかった。スピーカーよりアンプを格上にするとスピーカーの能力が活きてきて、楽しく聴けた覚えがあります。
箱ごと唄うスピーカーって感じのするスピーカーであり、ルイアームストロングのダミ声が似合うスピーカーだと勝手に思ってましたね。
ウッドコーン以前からあるビクターの木工技術は恐るべし。 なんと言ってもクルトミューラー製コーン+密閉箱でしょう クルトミユーラーが本当に良いなら何故作るのを止めてウッドコーンに変えたんだ?
それはウッドコーンの方が良いからだ そりゃ違う
新しさをアピールしないと売れないからだよ お客様の声
まるでコンサート会場にいるような感じです。特にクラシックが良いですね。
おもにクラシックを聴いていますがとても素敵な音色で気に入っています。
クラッシックを主としているが「ベース」の音がしっかり再生され感動した。今後もいい音作りに頑張ってください。
JAZZ(ピアノトリオ中心)を聴くのに満足している。サイズも小ぶりながら、リアリティのある音場を再現している。
クラシック&Jazz・・・文句なしです!
パイプオルガンの低音ペダルによる弱音の音圧、クラッシックギターのまろやかな音、ヴァイオリンの艶のある音も再現され、とても満足しています。
オーケストラの音も奥行きがあり、楽器の配置がはっきり分かりますし、音源によっては、音を出していない楽団員が出す微細な音(木管楽器のスワブを通す音等)も聞こえ、
まるでホールで聴いているような臨場感があります。仕事から帰ってから、音楽を聴くのが最高のリフレッシュになっています。
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone/usersvoice/ ビクターはクルトミューラーを作ってた頃からウッドコーンを開発してた
つまり、当時既に紙のクルトミューラーよりもウッドコーンの方が良いと分かってたという事
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone/history/ 通常のブックシェルフサイズの作れるようになったのに絶望的に売れなくて、
結局ミニスピーカーだけになった時点で知れてるんだよなぁ。 >>928
つまり、クルトミューラーは売れなかったという事だなw
ウッドコーンは今の技術では大口径を作れないだけ
それでもクルトミューラーよりは売れてる は?SX-3シリーズとかバカ売れしただろ
その証拠に中古店に山の様にある >>930
sx-3が本当に良いなら手離さないから中古出回らないだろw >>930
正直、クルトミュラー止めたのはトチ狂ったのかと思ってた。
クルトミュラーの振動板を使ってた頃は、物量はそこそこに地味だけどしっかりした作りのスピーカーが多かったように思う。
SX-3だけでなく、SX-500やSX-V1の系列も未だに愛用している人は多いね
その後、クルトミュラーやめて迷走したイメージしかない。
金属振動板のオブリコーン作ってた時なんか、迷走の極みで良いと思った事は1度もないね
その後、クルトミュラーを止めた時に何かトラブルあったのか再度使う訳にもいかなくなって、ウッドコーンに作ったのかな?と予想してる。
>>928
正直、ウッドコーンはフルレンジ専用とさえ思ってるよ
マルチウェイならそれぞれ最適な素材を使えばいいしね。
ウーファーなら内部損失を犠牲にしてまで音速を求める必要は無いし、ツィーターならその逆だしね。
どっちも適度に必要、なんていうのはフルレンジ位のもん。
勿論、上記に従わなくても魅力的な音を出すユニットは沢山あるけどね(例:YGのアルミコーンのウーファーなど) ビクターのスピーカーの型番一覧
https://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/index.html
BLAから始まりZeroまでシリーズがあるが、
SXを受け継いでるのが今のウッドコーン
つまり、ウッドコーンこそSXシリーズの主体性という事だよ おいおい、なんでこのスレ急に伸びてるんだよ、
何年も閑古鳥だったのにw >>936
マルチウェイにするとネッワーク回路による音質劣化や
複数のスピーカーユニットによる音の繋がりが乱れたりするからフルレンジの方が音質が良くなるのは当然だ 昔は2ウェイ4スピーカーとか音質良く人気だったけどな >>938
マルチウェイの悪い面が大きく出ているね
他メーカーではキチッと出来ている部分が出来てない
マルチウェイを作って纏める能力が不足していると思う。
まぁ、今のビクターのウッドコーンは、フルレンジ向けなので、無理にマルチウェイを作るより各種フルレンジだけ作って完成度をより高めていけばいいと思うが
フルレンジの方は決して悪くない 今はフルレンジでも十分な音質を出せる
フルレンジで55〜30khzまで出てりゃ十分だからな
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/sx-wd9vnt/spec.html
繰り返すがsx-3の正当な血筋を受け継いでるのがウッドコーンなのは>933に書いてる様に明白 その程度ならソースによっては不十分
ましてやその数値は低域のレベルが規定のレベルまで下がった地点の周波数だったりする。
JPOPなんかでも40-50Hz程度まではしっかり入ってる
ベースの最低音が41.2Hz(E1)、バスドラムなら40-50Hz(楽器やチューニングによって変化)辺りの音が基音として出る
ただ、人間の耳にはその倍の周波数がキッチリ出ていれば、錯覚で低音が出ているように感じてそれっぽく聴こえる性質がある。
勿論、錯覚ではなくキチン低いところまで低音が出ている方が良いのだけどね。
聞き比べると全然違うよ レコーディングスタジオで
録音からミックス、マスタリングまで一貫してウッドコーンスピーカーで作った作品
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone_info/dialogue01.html
が優秀賞とってる
https://www.japrs.or.jp/prorec/awards_vol_20/
「TOMA Ballads 3」より「The Summer Knows」 苫米地 義久
TOMA MUSIC(TOMA-0007) CD >>929
sx-wd500を無かったことにするとか酷い奴だな。 オクでsx-500dolceを買ったんだが片側ウーファーが鳴らない
どうしたもんだろうと思ってユニットを外したら内部配線がモンスターケーブル
これって元々?じゃないよな、以前のオーナーがいじったか… 鳴らない理由だが、ボイスコイルとボビンがどこかに盛大に擦ってるっぽい
コイルタッチとかじゃなく振動板を押し引きするとそのまま戻ってこない感じ…詳しい人いたら教えて >>948
多分ボイスコイルが逝ってる
諦めるしかないだろうな 返品できないのか?商品説明と異なった状態ならノークレーム・ノーリターンは無効だぞ だはー
コイル巻き直しまでは自分の知識じゃ難しいな
商品説明にジャンクの記載は無かった
対応をかけ合ってるから返品にはなるんだろうけど
写真よく見たら1枚目、振動板がせり出してエッジが突っ張ってるのが確認できる
だが普通の人がここまで注意深く見るだろうか
https://i.imgur.com/8I32uiZ.jpg
https://i.imgur.com/gf0CeNM.jpg DOLCEシリーズはパワー入れ過ぎると蝶ダンパーがイカれるとネットで見たな
折れて引っかかってたりして >>952
でもさあ普通に考えて過入力で逝くのはツイーターじゃないか?
あと内部配線の件知ってる人いたら教えてくらさい
onkyoに一時期モンスターケーブルが使われてたことは知ってるが、ビクターは聞いたことない 落札履歴見てきたけどノークレーム・ノーリターンて書いてあるな
そして動作確認したとは書いてない
これは揉めそうだな ほんまやダンパー折れてる…
https://i.imgur.com/8BqqRow.jpg
輸送事故でないことは写真から確認できるので負けることはないと思うが…優良業者であることを願うしかないな >>955
つかまされたな(´・ω・`)
古物屋「音出ましたくわしくないのでノーノーでおながいします」
これが一番あぶないw V1を褒め称えてる、あのページの管理人ならやってくれるかな? 木工技術のビクターだからウッドコーンにチャレンジしたんだと思います。他のメーカーには出来ないし、やろうとすらしないから。 返金対応となりました。
ところが今度はパンチングメタルがうまくハマらない‥sx-3は簡単だったのに。
困った 適当にはめて、金網の縁が引っかかってるとこは
小さいマイナスドライバーとか爪楊枝とか爪の先でゴムをめくって入れろや >>965
ほんまや
dolceも純正でモンスターケーブルなのかな、狙ってるので手に入ったら報告します
ちなみにジャンク品掴まされた件は無事に返金となりました ウッドコーンはマスターテープの音をそのまま出す目的に作られたスピーカー
ビクターが追い求める原音探求とは、マスターテープの音/イメージを忠実にスピーカーで再現すること。
https://digitallife.tokyo/archives/2011/07/ex-ar9.html
録音からマスタリングまで一貫してウッドコーンコンポを使って作ったCD
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone_info/dialogue01.html
が優秀賞とってる
↓
https://www.japrs.or.jp/prorec/awards_vol_20/
「TOMA Ballads 3」より「The Summer Knows」 苫米地 義久
TOMA MUSIC(TOMA-0007) CD
JVC、ウッドコーンオーディオ最上位機を生音と比較デモ - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/510897.html >>966
ここを見るとDEも赤黒の普通のケーブルみたいだな。
https://piyoblog.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a97/piyoblog/DSCF2969.JPG?c=a0
当時ビクターではモンスターケーブルで音決めしていた。
改造してあったとしても間違った選択ではないと思う。
むしろビクターをよく知っている人物かもな。 今更ながらSX-3入手、オーディオデビュー時は尖ったスピーカーを選択したので当時のベストセラーはずっと気になっていました
演歌や歌謡曲、イージーリスニング・クラシックを心地良く聴いとります
ネットにメンテナンス記事をあげている方々ありがとう♪ DOLCEUをオクで落としたのですが、
鳴らしてみると、なんか音が弱いので、
耳を近づけてみると、
ウーファーから音がなっている様で、
ツイーター付近に耳を当ててもツイーターから音が出てない様な気がします…
これって、不良品なのでしょうか…?
素人なのでもしかしてこれがDOLCEUの音質なのかどうかも分からないのですが、
普通、ツイーターから音が出てきますよね?
ウーファーの真ん中から音が出てる様に聞こえるのです、
音は出てる事は出てるので、これは不良品摑まされちゃいましたかね…。 >>970
ジャンク出品じゃなければ虚偽の説明になるので返品できるよー
自分もspiritかdolce狙ってるけど、なかなか良さげなの出ないね ご回答ありがとうございます、
素人なのでもしかしたら間違えているのかもしれませんが、
アンプ側からの配線間違えの可能性もありまして、
最初プラスマイナス逆で繋いでまして、途中で元に戻したのですが、
配線を間違えると、ウーファーだけからでも音が出ることってあるのでしょうかね…?
篭ってる様な音の中から中高域の音も埋もれながら出てる気がするのですが、
ウーファーはちゃんと振動していてて低音は出ていますが、ツイーターからは全く音が出ていない感じです、
大変素人の質問で申し訳無いです…ご教授下さいますと助かります…。 補足です…
プラスマイナス逆でした配線を元に戻しても状況は変わらずなので、
やはりツイーターのボイスコイル?か何かが折れてたりしているのを摑まされたのでしょうか…、
保証無しでの落札でしたので、返品は難しそうです…。 >>973
プラマイ逆だと位相が反転して、むしろ中低域がスカスカの変な音になるはず
YouTube等で位相チェックの動画があるから確認してみるといいよ
https://youtu.be/2ZrWHtvSog4
よくあるのはツィーターのコイル切れかどこかの腐食による断線、
保証なしというのはジャンクを了承済みで買ったってこと?
不具合が明記されていなかったのならゴネた方がいいよ、出品者が業者なら高い確率で返品できる AVACに SX-L77が15万で出たけど1日で売れたね。。
38kgに躊躇ったけど、やはり買うべきだった。。 音出し確認済み と言われたらそれまで
輸送中に壊れる事もあるからな 音が出てないなら壊れてるんでしょ
ビクターのツイーターはけっこう弱いから Victorスレの猛者の皆様方、最高のアドバイス誠に有難うございました…、
ツイーター逝ってるので間違い無さそうですね…保証はジャンクなので受けられないので諦めるしか無さそうですね… 無印dolceの中高域に満足出来なかったので、
この度dolceUのツイーターの中高域は無印dolceに比べ評判が良かったので、それを是非ともお聞きしたかったです…、
アルニコの鳴り方が好きでdolceUを求めていたのですが、
ただ今もう一つ検討しているのが、
同じVictorのフルレンジのSX-100でして、評判とか見るとSX-100の中高域の鳴り方は、
dolceシリーズの中高域にほぼ同じ位まで実力があるという記事も見ますが実際本当なのでしょうか…?
実は部屋はそこまで鳴らせられなくて、
dolceUも小音量での運用で考えていたので、
低音域は無い方が良いので、
SX-100が良ければ都合が良いのですが、
SX-100はdolceシリーズの中音域を再現出来る様な実力はあるのでしょうか… 実物みて買える、自分で運べるから、私はドフ派です。最近は魅力がなくなってきて、あまり行かなくなったけど。 >>979
絶対やめたほうがいいwww
SX-100ろくでもない失敗作やで、変な音が好きなら止めんが ツイーターの腐食断線ならB級オーディオかなんかのWEBサイトで写真付きで説明してるのがある
ダメもとで頑張ってみる手もあるよ 生楽器の音を知り尽くしてるミュージシャンが評価し使ってるスピーカーは?
↓
昨晩放送された関ジャニ∞の番組、関ジャムにコブクロがゲストで出ていました。
コブクロの黒田さん(キレ気味に)
>
「皆さん、スピーカーにそんなにお金かけないでしょ?これがおかしい思うんです。あんだけ必死こいてレコーディングしてんのに、出口こ〜んなに小っちゃくなってるやん。」
関ジャニ>
じゃあ、せめてこれくらいのやつで聞いてほしいとかいうのありますか?
コブクロ小淵さん>
ひとつだけあります。
ビクターのウッドコーンっていうコーンが一個しかないスピーカーがあるんですけど、価格て5万円くらい?
あれ位のものを持っていてくれてたら、ほぼ僕らがイメージした音が聞けると。共有出来ると。
https://lineblog.me/maipapadays/archives/400833.html
ビクターとは全く関係ない内容の記事
当然ビクターからは一銭も金は出てない
↓
角松敏生のプライベートスタジオ
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/02/02/35339.html
ウッドコーンスピーカーを使ってる
https://i.imgur.com/R90KoRb.jpg
これもビクターとは全く関係ない内容の記事
キリンジのプライベートスタジオ
http://www.sounddesigner.jp/contents/2010/10/musician/index.shtml
ウッドコーンスピーカーを使ってる
https://i.imgur.com/uoJVqlG.jpg >>985
オマエより確実に生楽器の音を知り尽くしてるミュージシャンの評価をを否定するんだw 過去のアンプやプレーヤーの話も聞きたいから、次スレからビクター総合スレにならないかなあ・・・|д゚)チラッ
あっ、ウッドコーンの話は結構です。いりません。お帰りください。 生楽器(笑)の音を知り尽くしたミュージシャン(笑)、オーディオ好きなミュージシャン(笑)のアルバムの音は全て糞音 >>989
新スレはビクター総合スレに刷新して立てますね。
ビクターのスレはここ以外ありませんしね
ウッドコーンは(善し悪しは別として)現行機種なので排除すべきではないと考えていますが、
スレの進行を妨げるコピペや他社製品批判を厳禁とする条項を作れば良いでしょう
立てられなかったらすみません 総合スレに刷新してスレを立てました
ちょっと禁止事項を追加しています
【VICTOR】ビクター総合スレッド【JVC】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1548454130/ >>992
乙
SX-M3良い音してますぜ。
鳴らすアンプはAX-S5でこじんまりとやってます。 どうしてもSX-V1とセットで売ってた記憶があるアンプが思い出せない
フルサイズでなくてちょっと小型のアンプだった事と天板とフロントパネルが一体化していた覚えがある ビクターが作ってるピュアオーディオ現行機種はウッドコーンだけ!
中古でしか買えない機種の話題ばかりでは意味ないだろ >>995
AX-V1でしょ。
元々低域緩めなSX-V1に合わせて作られてるのか、他社スピーカーで使ったら
恐ろしく低音が出なかった。 >>997
あ、それです。
ありがとうございます。
いい音だったとかではなく、デザインだけ妙に印象に残っているのに型番を思い出せず、調べることもできずにずっとモヤモヤしてました
オーディオの足跡などにも無かったんですよね。
>>996
このスレや次スレはあくまで過去の機種から現行機種までVictorの機器について幅広く話をするためのスレです。
現行機種に限定しようとする行為は、スレの趣旨からすると適切ではありません。
スレの趣旨を無視した荒らし行為ですのでお引き取り下さい >>998
そういうなら、現行機種のウッドコーンの話題を執拗に排除しようとするのも荒らしだよな。 現行機種のウッドコーンの話題を排除するのも荒らし! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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