【艶やかな】Harbeth part 13【美声】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Compact 7ES-3だけまだ40周年記念モデル出てないけど古いモデルだしES-4出たりするのかな 澤田「ひとつだけ申し上げますと、マランツ製品は設置や配線の影響は受けやすいと思います。
どんな状態で聴いてもほどほどに聴きやすくまとめることはできるのですが、それはなるべく
したくない。最初にも申し上げたように、ディスクに入っている情報をそのまま引き出すのが
われわれの思想ですから、そのためにはユーザーの皆さんにもそれなりの使いこなしをして
いただきたいと思っているんです。」
松山「ケーブルを立体交差させたり、機械の下にフェルトが敷かれているのも、
使いこなしのテクニックなんですね。」
澤田「はい。設置の際に足回りをしっかり固定してもらうことはもちろんですが、
こういった反射防止のフェルトを敷くだけでも効果は感じられます。それから、
内部構造が気になる方は、天板を外して内部をご覧になることがあるかもしれませんが
閉める際には気をつけてください。ノイズ対策のために場所ごとにネジの種類を変えて
いるので、ネジの種類と場所を間違えるとチューニングが狂ってしまいます。」
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2013/10/29/25448-3.html マランツも頑張っているメーカーだと思うけど、肝心の音が悪い ここも現行モデルを気兼ねなく買える人が殆どいなくなったと思われ
実質 終了 だね 値上がりしたって言っても買って買えない額じゃ無いだろ。
特にスピーカーなんてホイホイ取り替えるものでもなし。
とりあえず好事家には行き渡ったけど、
今時の奴らはオーディオに金かけないから、
どこのスレも停滞気味だよ。 オレが7ES2を買ったころは20万円台前半だったのに、今は高くて大変だよね。 ハーベスのmonitor30.1で左chから異音がして、エンクロージャー背面開けたら、エンクロージャー補強材?みたいな梁があって、そこに何箇所も釘で穴開けた様な感じになってて、部分的なそこからクラックが入っていました。
異音はそこならクラックではないと思うけど、これは酷いな ハーベスSuper HL5 Plusはステサンで最高評価だ!
しかし、評価しているテスターがコージ山本なので・・・ アラン・ショウは真面目に設計開発してるんだが
実際に工場で作る工員は、月曜日の午前中と金曜日の午後だとそんなもの
外国製の宿命だから、運が悪かったと思ってアキラメロン 箱は外注にしても酷い。新品なら50万?
なんかここ劣化早いし手抜きあるから30.1ではないが売却したわ 新品なら輸入元にクレームをつけるのが普通じゃね?
諦めろ?馬鹿じゃね あんな外しにくいサランネットを作るのはユーザーのことを考えてない証拠 滅多に外す必要ないと思うが、
先のとがったもので引っかければ簡単だよ。 具体的に様子を書いてるとこみると、新品から所有っぽい
中古なら前にいじられたかもって発想になるから 異音がするのと、内部配線を銀線にして、吸音材の量を調節する時に分かったんだよね
クラックと釘穴はパテで埋めて処置したよ
ちなみに内部配線の交換はおすすめ 本国で作るより中国でつくった物のほうが品質がいいのかあ、と思わせる https://us11.campaign-archive.com/?u=e97069a6004fc08cb7ccef9c5&id=e83f4d1a10
ニュースレター
Monitor 20.1とかMonitor 30.1のハイグロスみたいなあんまり売れなさそうなの輸入する余裕はあるくせに40週年モデルは輸入しない謎 どうしても欲しいなら直購入
たぶんP3ESR自体売れてないと思われ、やる気にならんでしょ そういえばMonitor 40系のは通常モデルすら輸入されてないけどこれって重すぎるから輸入されないんだったっけ? さすがにP3ESRは売れただろ?
発売当初はペアで二十万ちょいだったし。 >845
過去に売れた数よりここ数年を見て、これから売れるかでしょう?
学生? ピュア・オーディオ自体が化石みたいな昨今、
どんだけ売れりゃ売れたってことにする訳よ?
ステサンに毎号広告出せてるくらいだし、
お前が心配するまでも無いんじゃね?
どうしても売れてないってことにしたいみたいだが、
それこそ心配ならお前が何台でも買ってやれよ。 よく比較されるSpendorは売れてるのかな?
最近モデルチェンジしたみたいだけど 利益見込めないってことだろ学生
メインスピーカーが元気なんでいらないわ
スペンドールは輪をかけて全ッ然売れてないだろうな
ショップのレビューしかない
ここもそうだけどマイナーチェンジで値上げしすぎだわ やっぱ売れてないっぽいよね
そういえばスペンサーとドロシーの息子のデレク・ヒューズは今Harbethにいるんだっけ?
Monitor 40.1の30cmウーファーはデレクが設計に関わっていたみたいだけど >>850
オヤジ、誰の何に突っかかってんだよ?
お前のその憶測は>>842に言え。 モニター30.1って逸品館でクソみたいに言われてるけどそんなにダメなの? キヨはウチが一番HLコンパクトを売ったというのが自慢みたいだから
自分のメガネに叶わない製品は失敗作と決めつける キヨが否定してるってことは良いスピーカーなんじゃないか 同じモニターでも20.1の方は絶賛されてるよね。
P3ESRとは結構違うの? 20.1はネットで調べるだけだと良い感じだね
でも、P3ESRが叩かれているの、コムだけじゃないか? 何故わざわざ鳴らしにくいスピーカーに手を出すん
コンパクトで狭い部屋で鳴らすなら他に候補がある
ハーベスや値段なりの音が出ると期待してるのか、通ぶりたいのか
よく中古は見かける >>854
米国・Stereophileの1915年推薦スピーカーでクラスAと評価されている。
実際いいスピーカーだと思うけど、この頃実店舗においていないよね。 >>863
失礼、自己フォローです。
× 1915年
○ 2015年 日本で評判悪いのは逸品館と元副会長のレビューのせいだろうな Monitor 30.1は他のモデルと比べると箱の板厚が厚くてそれ以外のモデルには無い逆T字型のブレースがあるんだよね。
それと使ってるツイーターが30.1と40.2はSEASのEXCELのカスタム品になってる。
他のモデルのは明言されてないけど多分PRESTIGEのカスタム品だと思う。
あと、真偽不明だけどSuper HL5 PlusのスーパーツイーターはSEAS製じゃないってのをどっかで読んだ記憶がある。 高域で音が滲む様な感じがするのだけど、これは箱が鳴ってるからしょうがないのかな?
ちなモニター30.1です。 ♪滲む高音を 一人
聞いてたあ〜ぁ
イギリスで 生まれた〜
スピーカーやさかい
澄み切った 高音はようクリアに出さん〜 >>866
stereophileではスーパーツイーターもSEAS製といってるけどね ハーベスの音滲みって書いてたレスあったけど、何でモニター30.1はツィータの横にバスレフあるんかな
あれがツィータの音曇らせてるぞ ハーベスの音滲みって書いてたレスあったけど、何でモニター30.1はツィータの横にバスレフあるんかな
あれがツィータの音曇らせてるぞ なこたあない
ンなコト言ったらヴィエナなんてバスレフの穴の中にツイーターがw us11.campaign-archive.com/?u=e97069a6004fc08cb7ccef9c5&id=dd99b16c4a P3ESR使用中。
マランツのHD-AMP1でも、結構気持ち良く鳴るねえ。これがメインでもイイや。 ハーベスHL MkVで宗次郎の木道をかけながら扇風機を弱、リズム1で風を感じて聴くのが好き。
あとはフローリング12畳の部屋に観葉植物とコレクションしてるオカリナを並べたいw 以前THIEL、いまAVALONで、次MAGICOの予定だけど
最後はHarbethで上がりのような気がしている
オーディオ的に格段に優れるわけでもないけど、音楽を奏でる機器として
最良の愉悦を与えてくれるのは他に無いと思う
HL5を手放したのはいまでも少し後悔している THIELで上がれなかったのは割りと痛恨だったかもね
言いたいことはわかる SP遍歴に節操がない。
Harbethで上がれる気がしないのは俺だけか? かれこれ30年ほどハーベス一本
これからもハーベスのつもりだけど俺のMk4いつまで
持つやら >>885
一貫性はしっかりあるんだけどな
また選択の意味合いもハッキリしているけど、分からないかなあ?
でも、所有したことないと無理か・・・・
ただ、ハーベスはその一貫性から外れるから少しだけ困ることがある
対応は難しくはないけど、もったいないなと ティールとアヴァロンとマジコじゃ設計者の思想も方向性も箱の作りも国籍も音像の出方も低音の出方も異なるからなあ
鈴木裕がティールからアヴァロンに買い替えたが、俺は絶対にそんな買い替え方はしないし 位相だのタイムアライメントだの言い出すと困るから
あらかじめ書いとくけど、もしそのつもりなら、YGに行ってスペンドールで上がるべきだな >>887
分かるわけ無いだろ?
所有したキミにしか分からない一貫性ってのを
説明出来るならしてみて欲しいところだ。 >>892
7es2を20万台前半で新品購入して、その後十数年使っている私としては、
ゴムエッジの明瞭な劣化がなく、音もいいままと感じてるから、
7es3が多少中古でも10万台で買えるのは、いいばっかりだと思うなあ。 相場より少し安いな
予定なかったのに値段で買う程じゃないが
買おうと思って検討してたのならタイムリーな出品 ハーベスでロックを聴く方はいますか?ポーティスヘッドやジョイディビジョンのような暗いロックを聴くスピーカーを探しています。アンプはnmodeなのですが合いそうでしょうか? そのアンプもアーティストも知らないけど、
ハーベスは見た目のウォームさに反して
結構モニターライクだったりする。
一番小さなP3なんて素っ気ないくらい。
ハーベスはジャンルを選ばない方だと思うよ。
中域に品の良い艶っぽさが有るけど華やかではないから
暗めのロックとも相性は悪くないはず。 ありがとう
COMPACT7ES3を検討していて、過去レスを漁ってますがいけそうですね。
音が細いというネガな声もありましたがアンプで改善できそうですか? 今、使っています。
購入にあたり8年位は検討しました。
ロックはいけると思います。
アコースティックなジャズはベースを
鳴らすのは少し難しい(どのスピーカーも
難しいが)
あと低音はセッティングで変えれる。
うまくいけば誰か言っていたが、
これ以上はいらないぐらい鳴る。 7es3の中域は清々しく美しい
ヤク中の犯罪者みたいなボーカルでさえ優等生に聞こえるぐらい
聴いているうちに違和感無くなるけどね
実際聴いてみて判断した方がいいですよ 今朝CloserのLP久しぶりに聞いたが響きが美しかった。
PortisheadのThirdもついでに聞いたらバランスよく鳴ってた。
あれバランス良く鳴らすの結構難しい。
Massive AttackでもOn-U SoundでもDry & Heavyでも何でも気持ちよく鳴りますよ みなさん嬉しい反応をありがとうございます。
≫600
アンプはどういったものをお使いですか? >>900
安価間違えました。
アンプは駆動力あるものがよいようなのですが。 全体に色のベールが掛かって低音はモワモワ
バシバシとロックの小気味いいリズムを浴びたい人には全く向かないな 暗めのロックって話でしょ?
そもそもハーベスにベールがかかった印象なんて無いけどね。 そうそう、暗めのロックというのがポイントでして、今使ってあるdynaudioとnmodeではチャキチャキと明るすぎるんですよね。現代ジャズには合うのですが。
それにスモーキーな雰囲気も足りなくてオールドレビンソンをプリに買い足そうかと思っているくらいです。
だったらスピーカーを買い足すのも手ではないかと思いまして、ハーベスでロックを鳴らせるとしたらカッコいいなあ、と。 ハーベスにロックはそんなに合わないけど、聴けなくもないですね。
上の人が言ってるようにスペンドールのペア50万円くらいのやつがいいと思いますよ。
知人宅のB&W802D3はオールマイティで何でもこなす感じでしたね。
あれぞオールマイティなサウンドだと思いましたよ。
ソースによって、明るくも暗くも鳴り分けてましたからね。凄かったです。
ただ、彼が以前使ってたのはディナウディオだったんですが、ロックもまあまあいけたような…?
私には明るすぎる印象はなかったです。 スペンドールは昔のbc2が評判良いみたいですね。ディナウディオが明るすぎるは言い過ぎました。いずれにしても試聴すべきですね。そろそろスレ違いになりそなうなのでこれにて失礼します。 明るくあっさりしちゃってるのはN-modeのせいだろうね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。