【艶やかな】Harbeth part 13【美声】 [転載禁止]©2ch.net
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ハーベスのmonitor30.1で左chから異音がして、エンクロージャー背面開けたら、エンクロージャー補強材?みたいな梁があって、そこに何箇所も釘で穴開けた様な感じになってて、部分的なそこからクラックが入っていました。
異音はそこならクラックではないと思うけど、これは酷いな ハーベスSuper HL5 Plusはステサンで最高評価だ!
しかし、評価しているテスターがコージ山本なので・・・ アラン・ショウは真面目に設計開発してるんだが
実際に工場で作る工員は、月曜日の午前中と金曜日の午後だとそんなもの
外国製の宿命だから、運が悪かったと思ってアキラメロン 箱は外注にしても酷い。新品なら50万?
なんかここ劣化早いし手抜きあるから30.1ではないが売却したわ 新品なら輸入元にクレームをつけるのが普通じゃね?
諦めろ?馬鹿じゃね あんな外しにくいサランネットを作るのはユーザーのことを考えてない証拠 滅多に外す必要ないと思うが、
先のとがったもので引っかければ簡単だよ。 具体的に様子を書いてるとこみると、新品から所有っぽい
中古なら前にいじられたかもって発想になるから 異音がするのと、内部配線を銀線にして、吸音材の量を調節する時に分かったんだよね
クラックと釘穴はパテで埋めて処置したよ
ちなみに内部配線の交換はおすすめ 本国で作るより中国でつくった物のほうが品質がいいのかあ、と思わせる https://us11.campaign-archive.com/?u=e97069a6004fc08cb7ccef9c5&id=e83f4d1a10
ニュースレター
Monitor 20.1とかMonitor 30.1のハイグロスみたいなあんまり売れなさそうなの輸入する余裕はあるくせに40週年モデルは輸入しない謎 どうしても欲しいなら直購入
たぶんP3ESR自体売れてないと思われ、やる気にならんでしょ そういえばMonitor 40系のは通常モデルすら輸入されてないけどこれって重すぎるから輸入されないんだったっけ? さすがにP3ESRは売れただろ?
発売当初はペアで二十万ちょいだったし。 >845
過去に売れた数よりここ数年を見て、これから売れるかでしょう?
学生? ピュア・オーディオ自体が化石みたいな昨今、
どんだけ売れりゃ売れたってことにする訳よ?
ステサンに毎号広告出せてるくらいだし、
お前が心配するまでも無いんじゃね?
どうしても売れてないってことにしたいみたいだが、
それこそ心配ならお前が何台でも買ってやれよ。 よく比較されるSpendorは売れてるのかな?
最近モデルチェンジしたみたいだけど 利益見込めないってことだろ学生
メインスピーカーが元気なんでいらないわ
スペンドールは輪をかけて全ッ然売れてないだろうな
ショップのレビューしかない
ここもそうだけどマイナーチェンジで値上げしすぎだわ やっぱ売れてないっぽいよね
そういえばスペンサーとドロシーの息子のデレク・ヒューズは今Harbethにいるんだっけ?
Monitor 40.1の30cmウーファーはデレクが設計に関わっていたみたいだけど >>850
オヤジ、誰の何に突っかかってんだよ?
お前のその憶測は>>842に言え。 モニター30.1って逸品館でクソみたいに言われてるけどそんなにダメなの? キヨはウチが一番HLコンパクトを売ったというのが自慢みたいだから
自分のメガネに叶わない製品は失敗作と決めつける キヨが否定してるってことは良いスピーカーなんじゃないか 同じモニターでも20.1の方は絶賛されてるよね。
P3ESRとは結構違うの? 20.1はネットで調べるだけだと良い感じだね
でも、P3ESRが叩かれているの、コムだけじゃないか? 何故わざわざ鳴らしにくいスピーカーに手を出すん
コンパクトで狭い部屋で鳴らすなら他に候補がある
ハーベスや値段なりの音が出ると期待してるのか、通ぶりたいのか
よく中古は見かける >>854
米国・Stereophileの1915年推薦スピーカーでクラスAと評価されている。
実際いいスピーカーだと思うけど、この頃実店舗においていないよね。 >>863
失礼、自己フォローです。
× 1915年
○ 2015年 日本で評判悪いのは逸品館と元副会長のレビューのせいだろうな Monitor 30.1は他のモデルと比べると箱の板厚が厚くてそれ以外のモデルには無い逆T字型のブレースがあるんだよね。
それと使ってるツイーターが30.1と40.2はSEASのEXCELのカスタム品になってる。
他のモデルのは明言されてないけど多分PRESTIGEのカスタム品だと思う。
あと、真偽不明だけどSuper HL5 PlusのスーパーツイーターはSEAS製じゃないってのをどっかで読んだ記憶がある。 高域で音が滲む様な感じがするのだけど、これは箱が鳴ってるからしょうがないのかな?
ちなモニター30.1です。 ♪滲む高音を 一人
聞いてたあ〜ぁ
イギリスで 生まれた〜
スピーカーやさかい
澄み切った 高音はようクリアに出さん〜 >>866
stereophileではスーパーツイーターもSEAS製といってるけどね ハーベスの音滲みって書いてたレスあったけど、何でモニター30.1はツィータの横にバスレフあるんかな
あれがツィータの音曇らせてるぞ ハーベスの音滲みって書いてたレスあったけど、何でモニター30.1はツィータの横にバスレフあるんかな
あれがツィータの音曇らせてるぞ なこたあない
ンなコト言ったらヴィエナなんてバスレフの穴の中にツイーターがw us11.campaign-archive.com/?u=e97069a6004fc08cb7ccef9c5&id=dd99b16c4a P3ESR使用中。
マランツのHD-AMP1でも、結構気持ち良く鳴るねえ。これがメインでもイイや。 ハーベスHL MkVで宗次郎の木道をかけながら扇風機を弱、リズム1で風を感じて聴くのが好き。
あとはフローリング12畳の部屋に観葉植物とコレクションしてるオカリナを並べたいw 以前THIEL、いまAVALONで、次MAGICOの予定だけど
最後はHarbethで上がりのような気がしている
オーディオ的に格段に優れるわけでもないけど、音楽を奏でる機器として
最良の愉悦を与えてくれるのは他に無いと思う
HL5を手放したのはいまでも少し後悔している THIELで上がれなかったのは割りと痛恨だったかもね
言いたいことはわかる SP遍歴に節操がない。
Harbethで上がれる気がしないのは俺だけか? かれこれ30年ほどハーベス一本
これからもハーベスのつもりだけど俺のMk4いつまで
持つやら >>885
一貫性はしっかりあるんだけどな
また選択の意味合いもハッキリしているけど、分からないかなあ?
でも、所有したことないと無理か・・・・
ただ、ハーベスはその一貫性から外れるから少しだけ困ることがある
対応は難しくはないけど、もったいないなと ティールとアヴァロンとマジコじゃ設計者の思想も方向性も箱の作りも国籍も音像の出方も低音の出方も異なるからなあ
鈴木裕がティールからアヴァロンに買い替えたが、俺は絶対にそんな買い替え方はしないし 位相だのタイムアライメントだの言い出すと困るから
あらかじめ書いとくけど、もしそのつもりなら、YGに行ってスペンドールで上がるべきだな >>887
分かるわけ無いだろ?
所有したキミにしか分からない一貫性ってのを
説明出来るならしてみて欲しいところだ。 >>892
7es2を20万台前半で新品購入して、その後十数年使っている私としては、
ゴムエッジの明瞭な劣化がなく、音もいいままと感じてるから、
7es3が多少中古でも10万台で買えるのは、いいばっかりだと思うなあ。 相場より少し安いな
予定なかったのに値段で買う程じゃないが
買おうと思って検討してたのならタイムリーな出品 ハーベスでロックを聴く方はいますか?ポーティスヘッドやジョイディビジョンのような暗いロックを聴くスピーカーを探しています。アンプはnmodeなのですが合いそうでしょうか? そのアンプもアーティストも知らないけど、
ハーベスは見た目のウォームさに反して
結構モニターライクだったりする。
一番小さなP3なんて素っ気ないくらい。
ハーベスはジャンルを選ばない方だと思うよ。
中域に品の良い艶っぽさが有るけど華やかではないから
暗めのロックとも相性は悪くないはず。 ありがとう
COMPACT7ES3を検討していて、過去レスを漁ってますがいけそうですね。
音が細いというネガな声もありましたがアンプで改善できそうですか? 今、使っています。
購入にあたり8年位は検討しました。
ロックはいけると思います。
アコースティックなジャズはベースを
鳴らすのは少し難しい(どのスピーカーも
難しいが)
あと低音はセッティングで変えれる。
うまくいけば誰か言っていたが、
これ以上はいらないぐらい鳴る。 7es3の中域は清々しく美しい
ヤク中の犯罪者みたいなボーカルでさえ優等生に聞こえるぐらい
聴いているうちに違和感無くなるけどね
実際聴いてみて判断した方がいいですよ 今朝CloserのLP久しぶりに聞いたが響きが美しかった。
PortisheadのThirdもついでに聞いたらバランスよく鳴ってた。
あれバランス良く鳴らすの結構難しい。
Massive AttackでもOn-U SoundでもDry & Heavyでも何でも気持ちよく鳴りますよ みなさん嬉しい反応をありがとうございます。
≫600
アンプはどういったものをお使いですか? >>900
安価間違えました。
アンプは駆動力あるものがよいようなのですが。 全体に色のベールが掛かって低音はモワモワ
バシバシとロックの小気味いいリズムを浴びたい人には全く向かないな 暗めのロックって話でしょ?
そもそもハーベスにベールがかかった印象なんて無いけどね。 そうそう、暗めのロックというのがポイントでして、今使ってあるdynaudioとnmodeではチャキチャキと明るすぎるんですよね。現代ジャズには合うのですが。
それにスモーキーな雰囲気も足りなくてオールドレビンソンをプリに買い足そうかと思っているくらいです。
だったらスピーカーを買い足すのも手ではないかと思いまして、ハーベスでロックを鳴らせるとしたらカッコいいなあ、と。 ハーベスにロックはそんなに合わないけど、聴けなくもないですね。
上の人が言ってるようにスペンドールのペア50万円くらいのやつがいいと思いますよ。
知人宅のB&W802D3はオールマイティで何でもこなす感じでしたね。
あれぞオールマイティなサウンドだと思いましたよ。
ソースによって、明るくも暗くも鳴り分けてましたからね。凄かったです。
ただ、彼が以前使ってたのはディナウディオだったんですが、ロックもまあまあいけたような…?
私には明るすぎる印象はなかったです。 スペンドールは昔のbc2が評判良いみたいですね。ディナウディオが明るすぎるは言い過ぎました。いずれにしても試聴すべきですね。そろそろスレ違いになりそなうなのでこれにて失礼します。 明るくあっさりしちゃってるのはN-modeのせいだろうね。 https://us11.campaign-archive.com/?u=e97069a6004fc08cb7ccef9c5&id=1016de88a2
40週年記念モデルはSuper HL5 Plus以外日本に輸入されてないけどCompact 7ES-3はどうなるのかな >>915
個人的想像だけど、他の40周年モデルが入ってきてないのは、
代理店がS-HL5plusの40thの販売に苦戦して限定モデル入れるの嫌になったんじゃない? アランってここでも珍しく商売っ気のないタイプって言われてなかったっけ
経営の金回りが厳しくなったのか? youtubeでharbeth動画漁ってて知ったけど
HL5とSHL5の間にHL5ES ってモデルあるんだな バスドラを何とかリアルに鳴らそうと
するから絶対にロック向きと思う。 monitor 20.1って生産終了なの?P3ESRと、どれくらい差が有るのか気になるんだけど。 >>926
本家のサイトにはまだラインナップにあるみたいだけど monitor 20.1やP3ESRは結構アンプを選ぶみたい
小型でまったりハーベスサウンドなんて、ちゃんとした部屋と経験積んだ人でないと厳しいと思うのだが 単純に言えば能率の低くいスピーカーには
ドライブ能力の高いアンプが必要ってこと ハーベス 30.1 と MA252 買ったけど・・・
聴いた感想 〜 ・・・・・・・・・・・。 Harbeth 30.1 のサランネットの外し方をご存知の方おりませんか? harbeth 30.1 試聴結果 → エージング中だけど・・・すでに最高!(音量38)
MA252は真空管だからエージング必要なし・・・シンプル設計で見た目も綺麗で音も◎。
今迄使ってたsansui AU-D907と KEF Q300 コンビも良かったけどレベルが違う。最高! >>934
じゃなくてラベルが違うんだろ?
で?音の何が最高なんだ
キチンとした内容が無いようなので
書き直しして下さい! >>936
ありがとうございます。
それで一回やってみます! >>935
強いて言えば・・・
音が太く艶があり、押し出し感がある上品な感じ。
音像はクッキリしてて一音一音の立ち上がりが早く、音が際立ってる感じ。
とでも言っておきます。
まだまだエージング中・・・ちょっと低音が物足りないからサブウーファー足す予定。 >>938
低音が物足りないからサブウーファー足す予定 ← ジャズを聴く時だけ。 Super HL5 plusって、大編成オケものでバスドラム一発とかジャズでベースの強靱な
ピッチカートでもボコンボコンとHL5みたいな箱鳴りは無くなりました? なぜ箱鳴りを嫌う人がHarbethに興味を持つのだろうか >>937
最初はきついからね。
私は、ドライバーセットに入っていたピン状のやつでやった。
強めに刺して、木枠の部分を支点に、てこの原理で動かすことを何か所かしたら
外れたな。
軽く刺して動かそうとすると、ネットに傷がつきそうになったので気を付けて。 >>933
ネットありがこのスピーカーのデフォなのに何ゆえ? サランネット外したがるのはオーディオマニアのサガみたいなモノだからしかたないw >>944 詳しいご説明ありがとうございます!m(^ ^)m
>>945 他のでツイーターに保護具が取り付けられているとか書かれてたから・・・^^;
>>946 ↑上の理由以外に、それもあります。やはり一度は見てみたい!手抜きしてないかw
>>947 やっぱり一度くらいは見てみたいですよね。傷つけるかもしれないリスクあるのに・・・
皆様ありがとうございました!非常に助かりました。
それはそうと、ここの右側とか下のエロい広告をなくして欲しいものです。
これ見てるところを妻とか娘たちに見られたら絶対に勘違いされそうで・・・
父親の威厳が一瞬にしてなくなること間違いなし! plusAは金属フレームというのは本当ですか?某店のホームページに磁石で外せる、とありましたがウチのはびくともしませんでした。限定版なのでネットが破れた場合、取り替えがきかないとおもうので思い切ったことができません。 >>948
エロイ広告だと?俺のは出てないぞ
差別じゃないのか、これは
それとも履歴で追いかけられてるだけか??? >>950
plusAオーナーさんですね。購入時にノーマルモデルと比較試聴されました? >>952
一切していません、30年くらい前にHL4でオーディオをスタートしその後様々なスピーカー遍歴を重ねてハーベスに戻ってきました。 >>953
なるほど、「ハーベスに戻る」、分かる気がします。
比較試聴されていないとなると、plusA購入の決め手は何だったのですか?
また、やはり大阪のメースから送られてきました? オヤイデは結局マニアを舐めてたんだと思うよ、どうせバレやしないと・・・
接点破壊スティックにしても数人は騙せたかもしれないけど、今やメッキ剥がしてドス黒い油汚れで汚すだけの危険物と
誰もが知っているのに生産中止にもせずに売り続けて完全に信用失っていたところに102詐欺詐称ケーブルの詐欺を
重ねた訳だから致命傷だよ
オヤイデの詐欺が多くのマニアに見抜かれていたというのが下記の言葉に集約されている
http://9313.teacup.com/otona2/bbs/?page=2&&TEACUPRBBS=990cd8b43af662515f18b958e9e5cb0b
これを見ている人、絶対「102SSC」には手をださないでください。 絶対後悔します。
”みじんこ騒ぎ”で販売中止になった某製品といい、最近のオヤイデは疑問ばかり
そもそも4N+αの銅線(C1011)の表面に何をしたところで、芯線内部はそれ以上にはなりませんからね。 ディスクユニオンの新宿のカフェ、スピーカーがハーベスらしい。 Whafedale LINTON HERITAGE
ttps://www.phileweb.com/news/audio/201904/04/20744.html
コスパ良さそう スタンドは木が内側に貼り付けてあるのかな?鳴き止め?
金属製スタンドとして流用できたら面白いかと思ったけどちょっと微妙か >>957
アキュとSHL5の組み合わせっぽいね
レコード屋がハーベス使ってくれるのはなんか嬉しいな >>959
似たようなサイズならHL5系だと思うけど300W×565H×360Dmmだからちょっと奥に長すぎて厳しいね ディスクユニオンの吉祥寺店3階もハーベス吊るしてたね、天井から
朗々とした鳴りっぷりにしばし聴き惚れた...
やがてオーケストラのトッティの処で破綻がみえてその場を離れた Monitor 40.2というのは日本未導入ですか?
これ欲しい >>965
元々大音量は苦手だから
昔アランがこんなにデカい音で鳴らしたことないって言ってたw 昔日本のオーディオメーカーがイギリスから技術者たちを招いたとき
そのメーカーが鳴らすあまりの大音量に技術者たちは
「我々の耳をおかしくして音を判断させないつもりだな」と言ったらしい
迫力ばかりアピールする日本と音楽性のイギリスの好対照エピソード >>968
音が良いとされるジャズ喫茶がやってるのがまさにこれ
日常的には体験できない音圧で客をねじ伏せて制圧する
客は正常な判断ができなくなるから凄いという感想しか言えなくなる >>968
日本はスタジオで鳴らす音量がデフォだったからなあ
当時から日本のプロ機市場はアメリカ製が中心
対してイギリスでは家庭で鳴らす音量で開発していた
あのクォードUもESL鳴らすのにKT-66PPで22Wだっけか?
それで十分という判断だったんだろう
アメリカじゃあ問答無用でKT-88かEL-34で、もっとパワーを出すわな オーディオショップで試聴頼むと、かなりの確率でお前家でこんなクソデカい音で聴いてるのか?って音量で掛ける。
あ、このショップダメだ・・・と一発で分かる。 えっ?
めんどくせーし。
どうせ買わねえだろうから、音量デカくすれば退散するだろう..なんてな 俺はむしろ音量上げると嫌な顔する店の方が多いと思う 大音量だと立派な音に聞こえて誤魔化されてしまうんだよな >>975
何でいきなり脳内になるのか分からんが、答えたら試聴にでも行くのかい? >あのクォードUもESL鳴らすのにKT-66PPで22Wだっけか?
ごっつぁんス
何度聞いたことか(セリフ)
いっぺんでいいから自室で鳴らしてみたいと思いながら還暦じゃ 音量しぼると低音が聞こえにくくなるからキンついた音になる そりゃオーディオじゃなくて人間の方に原因があるからしゃーない https://twitter.com/oku_papa/status/1119123629411721216
なんとなくTwitter検索してみたら8月1日から値上げされるってツイートが見つかったんだけど
リンク先の記事が削除されてて本当なのか分からない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高杉
型落ちのsuper hl5中古で買ってマジで正解だった
ありえんよこれ oioi
税込みにしたらHL-P3が37万
HLコンパクト7が50万超えるやん スタンドもしれっと値上げはせこい
UKじゃないだろ っていうかポンドは下落してるからむしろ値下げするべき 売れないから一台当たりの利益を上げようとして値上げ→余計売れなくなる
悪循環だな
オーディオ趣味はもう金持ちの道楽でしか生き残れないのかも 値上げして利益が増えたからヨシヨシとなってまた値上げって流れじゃないのかな うろ覚えだけどHarbeth User Groupでアランがポンド安で輸入してる部品の値段が上がって厳しいみたいなこと書き込んでたような。 シルバーユーカリのエンクロージャーが美しいmonitor 30.2に魅かれています。
monitor 30.2 40th Anniversariesを海外ストアーで買った人いますか。
お勧めのストアーがありましたらご紹介願います。 素直に国内代理店で買った方がいいと思う
輸送時の破損や盗難等のリスク覚悟ならいいですけど オレはMonitor 40.2が欲しい
以前イギリスのショップ数軒に送ってくれるかと問い合せたけど
どこも、無理って断られた
エムプラスが取扱いしてくれればいいんだけど、商売的に難しいのかな? 取扱いしてない製品だって国内代理店経由で買える場合もあるよ
一般論だが熱心にお願いすれば入れてくれることもある
前払いで返品しないとか、補修パーツが無ければ修理に数ヵ月かかったりするだろうけどね
ひょっとするとサンプルの在庫があるかもしれない(評論家などに聞かせてるから新品じゃないけど) エムプラスはそんな融通の利く代理店ではない。
代理販売させていただいてるほぼ個人だから。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1346日 20時間 28分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
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