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位相の話
手持ちのプリアンプには、位相を切り替えるPHASEスイッチが付いてるが
切り替えて、位相反転させても、音の変化が感じられない
使い道不明のスイッチ
フルレンジ一発だと位相回転しないと、ある評論家先生のお言葉だが
3wayを長年鳴らしているが、位相が回転した音は聴いたことが無い
グライコを長年使い続けている評論家先生は、グライコは位相回転する、とマニアが敬遠するが
位相が回転した音を聴いたことは無いと言われた
古いJBLスピーカーは、逆位相であった
ジャズ喫茶ベイシー店主の菅原正二氏は、逆相の音を判別するのが得意とのこと
例えば、イベントで鳴っていたPAスピーカーの音が逆相であることを
PAスピーカー設置業者に伝えたところ、接続をチェックしても問題なかったが
スピーカーケーブルのキャノンプラグを分解してみたところ
内部の配線が、逆であったという・・・ 片チャン逆相と、両チャン逆相は別だぞ。
ゴッチャにしてるが。
片チャン逆相は定位がおかしくなる。
両チャン逆相は人間には感知できないとされている。
本当に感知できないかは別として、少なくとも片チャン逆相とは全然別の話。 アキュのプリのphaseボタンを押して知覚できなかったらそいつツンボだろ >>15
位相反転回路が入るので音が変わる。
理論的に位相反転は知覚出来ないとされているが、オーディオ機器は電子パーツで構成されているので、
電子パーツで音は変わるだろう。 えー、そういう理屈なのか
センター定位の凸が平面になったっぽく聴こえるのに >>12
菅原さんの話は片チャン逆相ね
昨夜の世にも奇妙でやった妻夫木の喋る眼鏡の声が片ちゃん逆相音 パラゴンの逆相についても書いてるけど
これはパラゴンの音を知らないとパラゴンはこんな音なんだろと思ってしまうような音 位相の話では、ワンポイント録音だと分かるけど、多重録音になると分かりずらいよね。 分かりづらい って書いてくれないか
おじさんの一生のお願いだ Nobuyuki Fu
@NOBUFUU
11月28日
今放送している=フジテレビ「世にも不思議な物語」、
メガネがしゃべると位相をいじってあるので、ああ気持ち悪い。観ていられない。 >>20
多重録音は位相の概念が無い人がする行為
あるいはスピーカーやヘッドホンで耳がいかれた人 ワンポイント録音でも多重録音でもマイクが拾った時点で既に生音から位相は回ってると思うので、
フーさんのような人は生演奏しか楽しめないね。 何か勘違いしてる人がいるが、多重録音とマルチマイク録音は別だぞ。 >>24の多重録音はマルチマイクの意味でしょ。
>>20がワンポイントー多重録音(マルチマイクの事でしょう)って書いたからでないですか。
で、>>24は正論だと思いますよ。 補足ども。
うん、話の流れ的に多重録音(マルチマイク)という前提だろうと思った。
本来なら別録りの意味で使われるんだろうと思うけど、
別録りしたら位相がどうのこうの、ってのは流石に話としておかしすぎるので(^^;
んで、>>23の人が言うように、ワンポイントでうまく録れれば位相の面ではベストなんだろうね。
(そういうことを言ってるんだよね?)
MAレコーディングスなんかは規模の小さなアコースティックものに限定することで自然な音質になっているし。
演奏の規模や会場によっては有りなんだろう。
でも、大多数の現場でやっぱりマルチマイクのほうが遥かに有利なんだと思う。
後からバランス調整できること、それにより良い演奏が無駄にならないこと。
音楽の為の試行錯誤を重ねてきて現在に至っているんだと思うよ。
オーディオマニアの中にはエンジニアが仕事の為に音楽を犠牲にしてるような
見方をしてる人が見受けられるけど、それは違うと思う。 >>27
「位相を合わせる」と言いますが、不可能です。
必ずどこかで、打ち消しあったり、増やしあったりします。
全部含めて、音楽ですよね(´ー`) 上でも言ってるように、ちゃんとしたエンジニアは、あれやこれやを分かった上で、
それでもなお、こうした方がいいと考えてやってるでしょ。
オーディオマニアはワンポイント録音の位相がとかサウンドステージが言うが、
逆に演奏者に話を聞くとサウンドステージなんて全然考えてない人が多い。
大雑把に言ってしまえば、音色と演奏のドレミファがハッキリと聴こえたら良い録音という認識。
それに一番適してるのはオンマイク。
ワンポイント録音はオフマイクだからな。
編成が大きいとオンマイクはマルチマイクにするしかない。
本来のサウンドステージはなくなるが、ん?これが一番ドレミファが明瞭に聴こえるでしょ?と。 >>1
このグラフが完璧に近いスピーカーを教えてくれ
100万円以下のスピーカーで頼む
買ってみる >>30
ティール、ダンレヴィ、アースワークスなどの、一次フィルターのスピーカー。
もしくはネットワークを持たないフルレンジ。 >>29
どんな録音をするにしても目的が明確で手段が適切でなければ良くはならない
オーディオの目的は「音の再生」であり再生装置の主流がスピーカー二本やヘッドホンのため
録音もワンポイントが妥当となる
もちろんベストの録再方法ではなく変わっていくだろうし変えなければ再生は出来ない
再生装置が大きく変われば良い録音も変わるし再生装置が変わらなければ
ワンポイントの優位性は廃れない
演奏者の目的が再生ではなく聴きたい音の抽出であるとするならば
自分の楽器のオンマイク録音だけを聴くのがもっとも良い音かもしれない
時と場合によって良い録音は異なるためさまざまな録音方法が存在し
どれかが必ず優れているというものでもない >>33
正論だと思うが、オフマイクはSNとの闘いである。
視聴者は低SNに寛容ではないのも事実であるし、ホールをロックアウトし、空調も止めてレコーディングしたコストを、誰かが払ってくれる保証がなければ、レーベルもなかなか乗り出せないというのも事実ではないかな。
レコーディング前買取制でもあれば良いのかw >>32
time domainもしくはfujitsu tenのTDシリーズ (フルレンジなので周波数特性で犠牲にしすぎ)
earthworksのsigma 6.2 (生産中止)
Dunlavy Audio Lab (会社飛んだ)
Thiel(特殊) >>36
これたぶん近接マイクだな。
ティールはリスニング距離2.5mで計算して位相合わせてるんで近接したら駄目。 位相とタイムアライメントだったら位相を重視するのが当たり前だろう? ヘッドホン&イヤホンにての両側逆相,片側逆相は,簡単easyに判りますょ。
チャンとした,鳴らす環境ならサウンドステージのポジションが変わって来るから。
片側逆相は寄り目的な偏りが出て気持ち悪くなるから。
ま〜,片側逆相に気が付かないリスナさんは居そうだけど。 >>39
スピーカーはむちゃくちゃだからなー
好きにすれとしか 位相とタイムアライメントの区別もついてない奴が多すぎます。 いますか?
ちなみに>>44の位相とタイムアライメントは私は逆ですね。 位相と一言で言ってもオーディオの位相には様々な位相があります。
正相・逆相の位相から始まり、
左右の位相、
高域・低域の位相、
強弱の位相などがあり、
それぞれが組み合わさった際の3次元的で複雑な位相まであります。
一般的にオーディオで位相が揃ったとか、整ったと言われる音は、
音像定位が明瞭で、前に出るものは出て、後ろに引くべきものは引き、
高域低域の帯域バランスが良いものを言います。 強弱の位相とはまた新しいですな
やっぱりスピーカーの真横から聞いても中央定位ですよね?尊敬します 奇数倍倍音出しまくるエフェクター掛ける身としては耳が痛いです。
なかなか割り切れない。 もうモノラルでいいじゃん。
気にしすぎるとハゲるよ。 ,-─ 、
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/_ト このスレには ∠_\
/ \. ハゲや / . \
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`ー─────────── 彡⌒ ミ
(´・ω・`) あの・・・これ落ちてましたよ
(つ彡⌒ミ
`u―u´ 位相について知ったかしてる店でディナウディオ扱ってる店があるけど、
何故か一番位相がいいコンターを扱ってない コンターって次から全部アクティブになるんで現行品は売り切りじゃなかったっけ?
>>59
球筋がいい、とかと同じニュアンスだと思うw
位相特性がいいという意味ではないだろうね XLOのバーンインCDみたいに
オーディオチェックの信号が各種収録されているソフトで
正相と逆相が再生出来るのとかあるでしょ
あれで音質追い込めば良いんと違う?
正相だと小さく定位が纏まり
逆相だと反響しまくった音になる
自分はこの差を
出来るだけ大袈裟にするようにセッティングは持っていっているんだけど
それともここで言う位相っていうのは
全然違う事を指すのかな? >>67
正逆ではなくタイムアライメントのことじゃないですかね >>67
それは、スピーカーケーブルを逆につなぐのを逆相というけど、そういう話なんだな。
とすると、スレタイの位相は、スピーカーは、正しくつなげ、と言う意味になっちゃうじゃん。
市販スピーカー使っている話だと、ケーブルの接続ミスで、ステレオの片チャンネルだけケーブルを反転接続すると、そうなる。
それはダメよ、ちゃんとつなぎましょうねー
っておい。
正弦波で反転するのと180°位相が違うのを区別できないから、反転を逆相っていう用語で説明することがおおおいけどさ。
位相は時間軸のタイミングの意味だよ。だから、タイムアライメントと殆ど同じ。
(細かくいうと単位が違うけど、時間表記するか、角度表記するかだけ)。 スピーカー自作の経験とか無いし
タイムアライメントとか意識して考えたことは無いが
時間軸のタイミングが揃うと
どんな音になるのかは何となく予想は付く
要するに一昔前によく言われていた
ハイスピードサウンドってヤツじゃない?
あまりの実在感に鳥肌が立つタイプの音 タイムアライメントを体験したければデジタル処理で一発で補正かけられる
一度試すと面白いよ
DBX なんかで安いの出てるし DBXていうと
マルチアンプ駆動するには〜て時に
時々出てくるあのDBX?
そうか
ユニット毎にアンプで駆動する場合は
時間軸を揃える必要性は高いのかな
ひょっとして時間軸の位相って
普通に市販のプリメインアンプで2chのスピーカーを駆動する分には
考えなくて良いことだったりする?
考えなくて良いことなの? >>72
DBXやベリンガーのチャンデバはマイクで音を拾って周波数特性や位相時間軸を自動補正する機能が付いてるモデルがあるんだよん
そしてチャンデバ機能を殺して補正だけまできる
※モデルにより違うから要確認
マイクは別売ね >>72
市販のプリメインアンプで2chのスピーカーを駆動する分には
考えなくて良いことだったりする?
間違い。考えなければならない。
比較的位相時間軸に有利だと言われるフルレンジでも必要。
最も有利なのはプレーナー型スピーカーね。 でもまあ、この5年間で良質ジャンクは捕獲され着くしたよね。
これから市場に出てくるものは何かしら素人加工で手を加えられた品。
メーカー修理すらケチる奴に捕獲され
そんなケチな奴にすら見放されて再び市場に出てくるなんて、程度は推して知るべし。 だって位相教って、斜めから聴いて中央定位とか言い出すからの
スピーカーの左右の距離の位相のズレを認識出来ない奴に限って、
位相が重要とか言い出す意味不明 人間の聴覚は時間あたりの揺れの大きさしか知覚できないんだって。ゆれの方向は知覚できないんだって。ばあちゃんが言ってた。 J Wersäll, A Flock, P G Lundquist
Structural basis for directional sensitivity in cochlear and vestibular sensory receptors.
Cold Spring Harb. Symp. Quant. Biol.: 1965, 30();115-32 プロのミュージシャンなのに位相について何も理解してない俺が登場 >>88
理解しない方がいい、たいがいこれを強く主張する奴キチガイだから ■■■■オーディオは位相が全て■■■■ [転載禁止]©2ch.net スレの皆様にお知らせ致します。
現在「ピュアオーディオ自治スレ 2」にて、BBS_SLIP_VIPQ2=2(ワッチョイ)の導入に対する意見を募っています。
導入に賛成される方も反対される方もご協力をお願い致します。
「ピュアオーディオ自治スレ 2」URL: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1457413031/ 誤:多義語
正:オカルト用語(ピュアオーディオシーンにおける一部の方々限定) 位相は難しい。タイムアライメントも難しい。
お前等みたいな雑魚に分かるわけがない。
なんせ俺がサッパリ分からない。 周波数が変わってもフェーズというかタイムアライメントが実現していると、インパルス応答の再現性が高まる。
数学的なδ関数だから。
だから、電気的に補正してよければ
http://kubotek.com/haniwa/
の、HSP1C 07みたいなのが理想なんだよね?
あとはパイオニアのAVアンプとか。
フランスにも高い機器で補正できるのがあったような。 低音の調整は、グライコ使うよりも位相を調整した方がいい結果が出る >>1
マジコS1優秀じゃねえかよ!
やったぜww 黒色の線と オレンジ色の 線は
何を表しているんですか?
縦軸と横軸は
何を表しているんですか?
入力の信号は何ですか? 319 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 20:37:53.86 ID:4AhqNIzc
おう、水前寺来いよ
他人様のスレ荒らしてんじゃねーぞ
せっかく皆が楽しめる雑談系スレを立ててくれてるのに何荒らしてんだよ
テメー、荒らすとか2ちゃんねるやる資格ねーわ
331 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 21:14:03.23 ID:4AhqNIzc
あと、やり方によっては荒らしとして削除依頼その他対応させてもらうわ。
357 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 23:56:18.33 ID:4AhqNIzc
>>356
鯖のシステムの音を聴いたこともないのにダメ出しするテメーがそれ言うか?
で、例のスレで詫びを入れろ
924 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/30(土) 22:56:01.60 ID:IpVmfIe+
マルチポストの荒らしの報告って面倒臭いんやねー
928 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/30(土) 23:16:17.47 ID:IpVmfIe+
>>926
133スレに渡る1レスのコピペ爆撃だからねぇ
それを1件ずつURLと対象のIDと投稿時刻を抽出して所定の書式で報告しなきゃいけないんだよね。 【位相特性】単位は[°(deg)]
周波数帯ごとに音の位相を見る
電気的な要素とレイアウト的な要素により変動し、特に10kHz以下で位相特性が悪いと不自然な印象を受ける earthworksのsigma 6.2というスピーカーはデータ的には完璧だったんだが音が良くない 位相と位相差を勘違いしているやつばかりのスレかここは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています