失敗作だったオーディオ技術 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソニーの昔のCDプレーヤーで採用されてたリニアモーターピックアップや光学系固定メカニズムはあまり効果が無かったのか尽く消えたな >>159
規格は将来を見据えて策定するものだからな、少なくとも当時は
20bitで大変と言うけど当時は16bitでも十分大変で16bit精度の出せるdacなんか存在しなかったんじゃない? SD34だっけ?
大変高音質なプレーヤーが実は14bitとか言われてたのはw >>159
R-2Rだったかな?電流を1/2にしてくだけなので抵抗精度自体は単純で数も少ない
問題は抵抗切り替えのスイッチでしたね
タイミングのバラツキとか酷いことになる
s/nは14bitレベルしか出せなかったからphilipsはこの規格を提唱しDACもそこから始まった
SONYが16bit提唱したんだよね
エラー補正とかかの冗長性をやりくりする上位互換の規格つくればCDの盤面に20bit押し込めたんじゃないかなあ >>153
PCMプロセッサーは、デジタル録音の黎明期を思うと貴重なものじゃないかな
レコードの音源をUSBで取り込んでデジタル化する時も、大元の技術は
PCMプロセッサーが原点だと思うし
>>164
SBM(スーパービットマッピング)はその上位互換とは別かな?
今でも一部のレンタルCDでそれがあるね SBMは高域のノイズフロアあげて低域のダイナミックレンジを稼ぐやり方
低域ではDSD的な信号処理されてるがトータルで見ると16bitのまま
この技術ゼロクロスが肝なので1bitDACになったから訴求できるが
ゼロクロス歪そっ閉じしてたマルチビットDACで聴くとえらいことになった筈
だれかPCM56時代のプレーヤー持ってる人試してみて
レコードのRIAAなんかも高域強調してるということはノイズフロア上がってんだよね
まあ逆RIAAで高域は静音再生になり低域はブワンブワンになるんだが >>166
そうなのか、ありがとう
ノイズフロアを上げて録音、というのが、テープのノイズリダクションを思い出した エンファシスが当初の規格からあるじゃん。
あのカーブに沿ったSDM通せばデエンファシス後のノイズフロアをフラットにすることもできる。
デジタルでやればEQ誤差もほぼでない。
6-9dBくらいSN稼げるんじゃなかったか。
上位互換CDはいろいろプランはあったようだがHDCD以外実現しなかった。MQAはどうなるか。
昔のグリッチレスのグリッチひずみは逆にSHAが入る古いほうが良かったんだろうな想像だが CDの上位互換というとHDCDはデコードすると20bitの解像度になったよな。
あんまりHDCDは出てなかったし、差もよく分からんかったが。 DCCを上げる人が多いけど、ありゃホントに全然駄目な大失敗規格だったな。持ってるけどw
MDも失敗規格だけど、狭い地域で一時だけとは言え売れたから大失敗とまでは言えない。
DCC最大の欠点は互換性が殆ど無かった事というか、他規格に対して利点が無いのだから、
せめてアナログカセットとの互換性でも持たせれば良かったのに、片互換(上位互換)すら半分しか無いとかアホかと。 >>172
エルカセットはウィキを見ると5年保たなかった規格なのか。
音はとんでもなく良かったんだが、媒体価格もとんでもなく、これじゃ売れないなと当時から思ったが。 高音質や高画質を狙って手軽さが劣ったり高い規格は普及しない。
それでも、高音質を求める一部のユーザー向けに共存する可能性は有る、DATのように。
しかし、DCCのように音質で劣る規格を大きなカセットで後から出すとか馬鹿以外の何者でも無いだろう。 >>176
DATもあまり成功した規格じゃないけどね。
とは言え20年以上は市場に存在した規格だからまあまあ成功と言えるか。 >>177
DAT自身ともかく、48KHzサンプリングはその2倍・4倍も含め現在も君臨中。
出来れば、44.1KHzのみでその倍数だと良かったのにね。
デジタル機器に二つのマスタークロック要るのめんどいよ・・・
DVDの音声も48KHz系だったか・・・
48KHzサンプリングも失敗に入れといて、 歴史を鑑みると大衆は手軽さや便利さを求めているのであって、高音質なんて求めてないという事だろうな。
カセット、MD、MP3、ダウンロードといった辺りが本流。
高音質を目指したエルカセ、PCMプロセッサー、DATとどれも本流にはなれずに終わった。
そんな中DCCは凄いよな、普通なら既存メディアより便利にするか高音質にするのに、
不便で低音質って、一体どうすればこんな馬鹿規格を発売するのやらw スレ違いかもしれないが有識者多そうなので投下
fs44.1/16bit容量ならfs50/14bitも可能だったよね
どっちが良かったかねw >>177
DATは割とIT関連のバックアップ用として生き残ってたよ
わりと手軽だし容量もそこそこ
因みに最近ようやく死んだ(開発を止めた) >>183-184
ここに来る資格のないバカ
マイクロカセットはメモ録音、留守電用に開発されたもの
もともと音声の周波数帯域に合わせて設計してあるから音楽用に流用しようとするのが無理筋だった
メンテ用だけどまだテープが売られてる ステレオサウンドだったかで海外旅行などにはデジタルマイクロカセットは便利と書いていた。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デジタルマイクロカセット
しかしすぐに無くなった企画だと思っていたが2011年までテープ、クリーニングテープ共に生産されてたのか。 メタルコーン、デルタオレフィンのスピーカーユニット、カーボンシート貼り合わせのウーハー >>190
振動板が重かったんじゃないの?
他にもベンディングウェーブユニットは音が良かったが、日本市場で残っているのはハイルドライバーのモニターオーディオとエラックのみ。
他のベンディングウェーブユニットであるマンガーユニットは会社が閉鎖、ジャーマンフィジックスが出してた改良型のウェルシュドライバーは日本への輸入が無くなってしまった。 カセットハーフを開けてリールごとテープが取り出せるカセットテープ FMチューナーのマルチパス出力端子
使うやつ/使えるやつなんぞ居なかった
高級プリアンプのマイクロフォン入力端子
使途不明、カラオケの練習? プロケーブルの話題書いているとこって全部削除なんじゃないの?
スピーカー
スレ主 Cut and Runさん
プロケーブルの書いていることにふれると全部抹殺されるって本当なんじゃないの?
長生きしたかったら関わらないことなんじゃないの?
Linn-2さんクチコミ投稿数:333.
大・・爆・・笑〜〜〜!
かもしれませんね!(笑!
ケプラー(笑) 早く今のスピーカーが失敗作だと言われる様な画期的なスピーカーができないかな >ANRS(アンルス、Automatic Noise Reduction System)は、
>日本ビクター(現・JVCケンウッド)が4チャンネルステレオの
>差信号ノイズ低減のために開発した音声信号用ノイズリダクションシステムである。
今の録音にこの手の装置を挟むとS/Nが悪化するでしょう エンジンオイルを交換する時、ドレンボルトを締め忘れた状態で
新しいオイルを注入し、車の下がオイルまみれになったことはあるね。
最近のエンジンはオイルパンの構造が複雑化しているため、
下抜きでは古いオイルを完全に抜けないものも増えた。
昔のエンジンと比較して、オイル量が少ない傾向にある。
少ないオイルで潤滑しなければならなくなる。 >>202
ワロタ!
こまけえ事指摘したら>>203みたいな基地害湧いたってかぁ。 CDP内で50%も音楽信号が薄な割れるという珍説をHPで
無知無能をさらしたプロケ、在日井上。 このスレ読んで新しい規格モノは飛びつくと痛い目にあうと再確認 新規格は必ずしても成功を期待して開発した訳では無いと思える
ライバルに負けない為に、とりあえずの対抗として出した規格、
開発メーカー自身にすらやる気の無い規格は駄目だな >>72
QSマトリクスは後にドルビーサラウンドになったから成功。
まあ、家庭用ピュアオーディオとしては失敗したとも言えるが。 VRDSもそろそろ終了らしいな。
ショップで光学部分を作っている会社が生産終了したと言われた。 ターンテーブル式の光ディスクドライブは、高速度でデータを書き込む時の安定性向上にも役立っている。
CD-Rにて、最高で72倍速、DVD-Rは36倍速、BD-Rは18倍速のオーバースピードでの書き込みが可能になっている。
CD-Rに72倍速での書き込みはもはや頭打ちの速度になっているが…。
それ以上の速度で回すと、ディスクのポリカーボネート版が遠心力に耐えきれずに、ドライブ内で粉々に砕けてしまいます。
DVD-RWは8倍速、BD-REは4倍速までになります。
DVD-RAMは4倍速までになります。 CDは神だがコピーコントロールCDはクソだな
ピックアップがかなり死んでまった
CUE書き換えたCDRが一緒にしてある CDターンテーブル方式のプレーヤー なぜ廃れたかね >>219
うちのPD-HL5は読み込み安定してるし自分は好きだけどね
ただベルトドライブはイミフ >>223
ステレオファイルの測定によるとCECのトラポのジッターは他社より遥かに低い結果が出てた。 >>219
高速度で安定した書き込みのためにターンテーブル式のBDドライブを作るのにはメリットがあるかもな…。
8倍速でBD-REに書き込む時、ターンテーブルのフライホイール効果のおかげで、モーターに掛かる負担は小さく済む。 CLVならフライホイール効果は加減速の邪魔にしかならんだろ 247 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/03(木) 23:40:28.97 ID:+WT+HRUj
あえて抜けてる半コテからお察しだな(ノ´∀`)ノ
259 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/04(金) 18:53:30.42 ID:KrPob8hu
自爆テロの責任押し付けられたらたまらんなw
ハメた?
笑わせるわw(ノ´∀`)ノ
274 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 09:46:52.98 ID:qu5Mfn3s
>>271
攻撃にキレがないぞ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でプギャーするとまた俺のレスコピペ爆撃して板全体を荒らすんだろ?
大概にせんとあかんよ?(ノ´∀`)ノ 277 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 13:55:48.35 ID:qu5Mfn3s
>>276
でしょ?w
荒らしがヒト嵌めようと荒らし呼ばわりw
呆れるコト甚だしいわなヽ( ̄▽ ̄)ノ
なにがNFJだってww
280 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 16:50:05.50 ID:qu5Mfn3s
おうおうw
板全体大爆発コピペ荒らし君はさすが言う事が斜め上行ってるな(ノ´∀`)ノ
まさかのすーぐ大爆撃開始はおじちゃんもビックリ仰天わくわく動物ランドだよヽ( ̄▽ ̄)ノw
292 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/06(日) 00:16:51.86 ID:KY8rGPyM
コピペ爆撃君はワッチョイスレには爆撃せんのな(ノ´∀`)ノ
注意深いコトだわなw やっぱMDが史上最凶の失敗規格だったよな
他の規格は普及せずにコケたから幸い余り迷惑を掛けずに済んだが、
MDだけは中途半端に普及しちまったもんだから、大迷惑だった >>230
五年くらい前だったかな、常磐線で大切にMDプレーヤーを使っている人がいたよ。
iPodなどが当たり前になってきたので、もうMDの衰退は明らかだった頃。 DCCは碌に普及しないで終わったからまだマシか。
あとDATも中途半端に普及したよな。 DACだな
そんな位置でデジタルをアナログに変換することがそもそもの間違い
デジタルのまま最後の最後のギリギリの線まで伝送すべき D級アンプだな
動作の鈍いパワー半導体を高速で、しかも1bitで動かすことがそもそもの間違い
どれほど理想的に動作しても1MHz程度の動作速度では理論性能からしてDACに全く太刀打ちできない
技術音痴ほどD級を有り難がる HDCD
以外とソフトは豊富なのに再生機が少なすぎる
お手持ちのCDはもしかしたらHDCDかも?
その場合、HDCDを基準でマスタリングしてるので、対応機器じゃないと奥行き感が削られた音になる。
当時としては音良かった記憶がある。トミエマとか >>224
別にBDだからジッタが良い訳じゃない
DITの性能が良いんでしょ >>227
ターンテーブルはディスク振動の抑制だよねキャッチ式でも流体効果を見込んだディンプル並べた天板にディスク近接させればかなり振動抑制ありそう カセットのドルビーNRだろう。特に初期のは高域がベタ潰れで聴けた物じゃなかった。
録音でも殆ど使わなかったし市販のテープでもドルビー外して聴いてたな。 回転メディアで成功したのはCDまでだろうな。
DVDもブルーレイもSACDも音楽メディアとしては完全に失敗した。
メーカのエンジニアがCDの次の音楽メディアを考えるときに、真っ先にネット配信を考えなかったことが不思議。
当時のソニーなら「ネット配信を前提とした規格」をぶち上げて時代を画することが可能だったろうに。
SACDの規格策定は1999年。この時点で既に時代錯誤としか言いようがない。 >>243
旧郵政省がブロードバンドにまるで不熱心だったからねえ・・・・・、情報鎖国でも
狙っているのか?と言い様が無い位w
そんな当時の日本だとネット配信なんて考える事すら出来なかったろう。 民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず
これが日本を始めとする東アジアの為政者の基本姿勢なんよ(´・ω・`)
もっともこれの本来の意味は「人民は従わせる事は出来るが、理解させるのは難しい」
程度の意味らしいけど。
それが現代の市民社会では為政者官僚側の思い上がりに過ぎない!と連中に理解
させるのが実に困難な作業な訳だが・・・・・・共謀罪なんてでっち上げる様な体質だし。 >>245
INSでお得意のがんじがらめ規格出してたっけNTTが ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ >>247
バカじゃないの
INSはISDNのμ則で国際規格準拠だよ
文句言えば格好いいと思ってる厨房かよ やはり16bit 44.1kHzのCDの企画が最大の大失敗だったと思う
絶対16bit 48kHzにするべきだった
数字的にはわずかな差だが音質的には結構大きな違いがあるんだよな YAMAHAのDSPは風呂風呂言われながらけっこう売れてるな
他のメーカーはもう追いつけないぐらいのレベルに進化してる(ようだ) そういえば「バイノーラル45」っていうLP今も持ってるわ。
バイノーラル録音コンテスト入賞作品あつめたやつ。
地元のオーディオ店(今はもう無い)のイベントでスピードクジ引いて当たったw バイノーラルは普通のヘッドフォンと同じ欠点をもっていて、前面の定位が改善されない
そのかわり横から後ろにかけてはかなりリアルなんだけどね、やっぱり耳たぶが前向いているって重要なことなんだね >>230
MDはモノラル録音で収録時間が普通に2倍になるところが成功だった
CDはステレオもモノラルも収録時間が変わらずってのが最大の失敗規格 >>255
収録が68minになるな
SBM+1bitDACなら14bit/50kHzの方が音良いな絶対 YSTサブウーハー
平面スピーカー
糸ドライブプレーヤー
リニアトラッキング式トーンアーム
MD
DAT
dbx
C-120カセットテープ
LD
失敗作ばっかり持ってる(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています