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((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/30(水) 02:07:20.61ID:cvuFKYcY
イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。

関連リンク・過去スレ等は>>2-4辺り。

[前スレ]
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 24 ((_))
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1429273018/

[関連スレ]
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/

【工芸】イタリア製オーディオ【濃厚】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/08(金) 02:11:38.70ID:2oz0ePF3
新ソナス+上杉アンプ=旧ソナスの音
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/08(金) 06:38:10.42ID:6dGiI78Y
>>949
理論的には正しいんだけど、なぜか旧ソナス、球アンプで聴きたいから、A級シングルで聴いているんだよね…
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/12(火) 20:23:57.32ID:+Hf5o2QB
ここに挙げた人たちは案外上流に金掛けない人が多いんですね 少々意外です
エリプサなんて200万超えのスピーカーなら上流の合計も同じぐらいにしそうなものなのに
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/12(火) 21:36:48.27ID:0nahY6uI
スピーカーには大きな技術革新は無いけど
上流側は様々な変化が起きてて
昔よりも低コストで良い音が出せるようになってる
ってのはあるかと。
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/12(火) 23:24:21.36ID:U1X0LeHS
B&Wとソナスを同列に語ってしまうとどっちのユーザーにも怒られてしまいそうだけど
自分はB&Wでそれこそアンプはスピーカーの値段と同等じゃないとまともに鳴らず、
大変な思いをしたが、ソナスに変えてからはB&Wと比較してそれほど高価なアンプ
でなくても鳴らせるように感じた。高価なアンプと組み合わせたB&Wとそれなりのアンプ
のソナスは自分の中ではもちろん性質は違うが同格だった。同じB&Wを使っていた
知人がアンプをダールジールに変えたのを聞いてもはやついていけないと思った。
B&Wは初代802だったけどほんとアレはアンプを奢るほどいい音になったけどダールジール
はちょっと無理。
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 00:46:30.46ID:cvBMmKAk
一つのスピーカーに拘るあまり上流の方が高価になってしまうのは割とあるあるだね
そして上流に見合うスピーカーがまた欲しくなる
スパイラルですなぁ
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 04:10:27.10ID:M/rnSInm
メインに804D3、サブにミニマビンテージ。
俺のオーディオはこれで上がりだ!
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 09:50:29.77ID:F+uIm9ce
そしてB&Wで最終的に落ち着いたのが管球アンプのモノブロック/バイアンプ
という大変に重装備、B&Wに管球は異端だけど自分はこれで満足する音になった。
しかしここまでの装備だと運用が重すぎて普段使いには向かない。
もっとお気軽に良い音を楽しみたいとメインをソナスに変更したw
ソナスに合わせてるアンプは定価で50万以下の物、これで満足してる。
管球アンプとソナスの組み合わせは波長が合えば魅力的な音になると思うが、
管球アンプは運用の大変さから今は敬遠したい気分です。
とは言え、物量をつぎ込んだB&Wも手放す気にならずまだ手元にありますw
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 11:32:37.02ID:ZHibwk2X
>>963
それで良いんじゃないですかね。
管球アンプとソナスで魅力的な音は望めるけど、そういう音って直ぐに飽きますよね。
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 19:10:48.91ID:j1B3pX9h
ソナスは音に魅力があるだけで、別に空間表現が得意とか言われてないですね
飽きやすいスピーカーでしょうね
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 21:57:09.06ID:+2C8L9TQ
メインにQ3、サブにガルネリメメント。
後はオーディオルーム作ったらもうオーディオ上がり!
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 22:25:09.58ID:yxnOUC0d
>>965
別にいいんじゃないですかね
空間表現求めるならB&WとかMAGICOとかに行きゃいいんだし

細かいこと考えずに秋の夜長にゆったりと美音に浸かるのもいいもんですよ
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 22:57:12.54ID:KuxCd7Oz
>>966
MAGICO買う財力の人が、これで上がりってなるとは思えないなw
3年後には絶対メイン変わってると思うよ?w
ところでQ3と800D3比較検討したりした?
メメントはオマージュと比較検討した?
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 23:18:45.92ID:+2C8L9TQ
>>968
ここでこんなことを言うと怒られるかもだけど
メメントは家具として置いてあってオーディオに疲れたときに適当に聴く
あとオマージュは聞いたことないアマトール、ミニマビンテージは過去に持っていたけどすぐ飽きた
0970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/13(水) 23:37:16.39ID:KuxCd7Oz
なるほど、適当なセッティングでリラックスした音で聞けるんだなメメントは
完成度が高いのかな。自分はオマージュもちだけど、あれはいろいろ面倒なんで
適当に聞くっていう感じにはならない。
0973名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/14(木) 19:01:55.48ID:ZMlNRys4
自分がメインをB&Wからソナスに換えて一番よかったなと思うことは、ほどほどの
音量でも綺麗な音色で聴けること。
B&Wは大音量じゃないと本領発揮できなくて、音量が小さいとカサカサぼそぼそで
ダメだった。専用のオーディオルームではない自分の環境では、年がら年中大音量
で鳴らすことは不可能で、B&Wが本領発揮できるのはかなり限定されてしまった。
もっとも初代N802なので、この辺最新のD3は改善されてるのかもしれませんが。

空間表現で言えばB&Wのほうが上かな。特にソースによっては上から降ってくる
ような包み込むような音場感はB&Wが得意だったと思う。それだけで802のセット
を手放せずにいます。
0974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/14(木) 19:24:30.77ID:Ant1xgOn
楽器をやってるけど、実際の生演奏からすると空間表現ってのが、擬似的っていうか人口的なんですよね。その点、ソナスの方が自然だと思いますよ。
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/15(金) 00:16:42.13ID:YqYIm0Np
ソナスが生演奏に近いって感想もあるんだな
色んなライブやらコンサートやらを聴きにいくがオーディオと生演奏は別物って結論に至った俺の感想ではあるんだが

数あるスピーカーの中でもソナスは色が強い分、オーディオ的な楽しみに寄っていて生演奏には結びつかないだけどね
0977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/15(金) 05:27:49.73ID:QcFNe5FC
生演奏的にしようとするなら、生演奏的な味付けを施すのが近道。
クラシック限定になってしまうが。
0978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/16(土) 14:46:51.60ID:dhe1vIVX
生演奏的な味付けとは具体的にどうやるのですか?
ケーブルとかアクセサリーを使うのでしょうか?
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/16(土) 15:46:04.62ID:i4VCtMNd
生演奏的な味付けは偽物の生っぽい音にするだけだから勧められるものじゃないと思うけど
アナログ機器がそれなりの物である前提だけど、デジタル部分を追い込んでくと生の音に近くなる。レコードは知らん
0980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/16(土) 18:09:53.54ID:dhe1vIVX
ありがとう。デジタル部分を追い込むのか…
それは、良いDACやトラポを用意したりすることなのかな?
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/17(日) 22:33:08.07ID:vuoEHjTG
オーマージュ・トラディション・シリーズってどんな音するの?
デザインはすごくいいけど。
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 01:03:16.78ID:+VwOfH4b
楽器に出来るだけ近づけることは可能だが全ての楽器を網羅するのは無理がある
1つか2つの楽器に絞って且つ、特に比較的高い周波数帯の楽器であれば不可能じゃない

だが、アコギだけとかヴァイオリンのソナタだけとかしか聴かないなら良いだろうが、
大抵の場合はそうではないし一部の楽器に特化させると他が立たなくなる

結局そこまで追い込んでも完全に再現するのは不可能なんだし、
割り切って楽しめれば良いと思うんだがね
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 01:43:57.50ID:VqOyDwAG
俺は20畳の部屋には804D3を置いている。
癖のある機器やアクセをなるべく使わず、いわゆる「オーディオ的に突き詰めてる」感じ。
こっちでは全ジャンルの音楽を聴く。

書斎(8畳)にはミニマビンテージのシステムを組んでいて、
クラシックの室内楽を中心に楽しんでいる。アンプはアキュだったり上杉だったり気分で変えてる。
こっちはルームチューンもしてないし全体的にいい加減w

でも、2つのシステムに上下はないつもり。どっちも大事。
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 09:02:00.69ID:yZ3Rhg+L
>>983
20畳かーいいなぁ。D3シリーズは広い部屋が必要というが、やっぱりそう?
結局オーディオは部屋だよなぁ。
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 15:24:52.34ID:VqOyDwAG
>>985
俺のは804D3だから狭くても問題ないよ。
803D3以上だと、かなり広くないと無理だね。
部屋のエアボリューム云々というより、
スピーカーとリスナーの間に距離が必要な設計になってると聞いた。
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 16:12:40.53ID:yZ3Rhg+L
>>988
そうかー、804D3ならそこそこの広さでも大丈夫か。でもせっかく20畳もあったら
803以上も試してほしいところだけど、803D3以上はいきなり価格が上がるからねー。
ソナスで言ったらアマティやエリプサクラス以上だと、だいたいどれほどの広さが
適正ですかね。
それにしても、ソナスの現行機種もB&Wも最新機種はお高くて、小金持ちにも
手を出しにくい値段になってきたよね。日本が相対的に貧乏になったのか。
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/21(木) 01:55:02.78ID:FR6Mbvwa
次スレ乙です

20畳つってもリスニングルームかリビング兼用かで置けるスピーカーも変わるわな

リビングに803以上はちょっとゴツいし能力を活かせない
リスニングルームを持てる財力なら803以上を買うんじゃないかな
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 09:02:54.16ID:TSeEnKI7
>>992
ショップなら60万台、ヤフオクなら50万台というところでしょう。
Mはほとんど見かけないけど似たようなものでしょうか。
0995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/23(土) 04:18:26.66ID:4EPtYZBt
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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