【とても】Audio Note【良い音】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>2
背中押しますよw
評論家の柳沢先生が、オーディオノートの音は綺麗過ぎる、と
女性ボーカルを再生してみたいね
それにしても
パワーアンプ Kagura
http://www.phileweb.com/news/audio/201310/07/13740.html
モノーラル 600万円
ステレオペアで、1,200万円!
買えませんw >>3
音が綺麗過ぎるとは感じない。
ソウガを聴いた印象では生々しさと音場の両立という離れ業をしてる。 Overture PM-2の印象を書いているブログ。
http://pansaku.exblog.jp/23935909/
ソウガを聴いた時も同じ様な印象を持った。
矢張りショップでOvertureを聞いてみるわ。 Overtureで残念なところ。
◯デザインがシンプルすぎ
◯トランスが銀線じゃない
但しソウガでは8wしか出力できないのは何とも厳しい。
かといってオンガクやカグラでは並の経済力では買えんよね。 段々と値上がりしつつあるので早めに買わないと。
ところでピーター・バラカンのFM番組の提供もしているんだね。
http://www.interfm.co.jp/barakanbeat/ 考えてみれば正攻法なメーカーだよね。
◯コンデンサーを銀箔で内製(振動対策の意味もあり)
◯トランスを内製。ソウガ以上は銀線巻トランス
◯非磁性体の銅をシャーシに使用
真空管アンプはカップリングトランスとカップリングコンデンサーを使った方が設計的に安定するので、そこに品質の高い部品を使っている。
コンデンサーやトランスを内製するなら、今は品質の高い真空管が減っているので真空管も内製すると良いと思う。 あと真空管アンプはメンテしやすく、あと数十年は真空管自体も在庫は豊富(楽器用の需要も多い)なので、メンテは発生するもののずっと聴いていけそう。
逆にトランジスタアンプの方が例えば日立のパワーMOS FETは既に生産中止したし、デジタルアンプの部品も日進月歩なのでいつまであるか分かったものではない。 ショールームへ行って試作の励磁型ユニットを使ったスピーカーを聴いてみようかな。 創業者の近藤さんは2006年1月9日に出先のラスベガスのオーディオショーで亡くなられたんだね。もう10年になる。
http://www.geocities.jp/kuzirai2008/wadai03.htm
ただ当時のオーディオノートは頑な感じがした。
実際、国内で聴けるのはオーディオノートだけ。
今の芦沢さんの方が音への姿勢もビジネスも柔軟な感じがする。 プリアンプはパワーアンプに比べると平凡という話。
だから今使っているプリはそのままでパワーアンプを導入する人が多いという。
あとパワーアンプの中間機種のオンガクは設計が古いのか、ソウガとカグラにも挟まれイマイチな音らしい。 ソウガの出力が8Wと余りに低いため、ショップに300Bに変えられるか?と聞いたらどうも無理っぽい。
300Bなら20W位は出せそうなのに残念。 どうにか能率90dB/2.83V1mのスピーカーで8Wのソウガが使えないか画策中w 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ 昨日の夜にオーディオノートのサイトに繋がり辛かったな。
最近急速に話題になってアクセスが集中しているのだろうか? 音を聞けばその凄さは分かるが日本国内での正規販売店はSISオーディオだけなんだよね。
http://sisaudio.blogspot.jp/2015/11/audionote-overture-pm-2.html?m=1
あとは川崎のオーディオノート本社で試聴するしかない。 CCB(コンスタント・カレント・バイアス)回路を採用しているのはOVERTURE PM-2だけなんだね。
矢張り色々と近藤氏がいた頃から改良を加えている。
CCBとは音声信号がバイアス調整VRを通らない低歪かつ高純度な音質を実現しているそうだ。
具体的には音楽信号は銀線を通し、バイアス電圧はシャーシを通している。 ONGAKUアンプは銀を4kgも使っているという。
今の銀地金の値段は1gで64.8円だから銀の素材の値段だけでも259200円。
勿論、トランスやコンデンサ、線材に使うには圧延しなければならないし、きちんと防錆処理をしなければ銀は錆びる。
原価だけでも凄すぎる。 ソウガの前モデルであるネイロの回路図を見つけた。
http://sportsbil.com/other/AUDIONOTE%20NEIRO%20SCH.pdf
最終段だけではなく、前段もパラレルシングル、且つ無帰還。
贅沢な設計だ。 今度ショップに今使っているデミアンマーチン設計のNuForce P9プリアンプとMITのORACLE接続ケーブルを持ち込んでソウガとつなげてみよう、と考えている。
Overture PM-2との比較をする。 うーん。
オイロダインの世界観とオーディオノートは合わんと思う。
オイロダインは矢張り古いスピーカーで周波数レンジは狭く、音場は出ない。
オーディオノートは優れた周波数特性に裏付けられた音場再現に優れたアンプだから、オイロダインでは良さが出ない。
http://www.audionote.co.jp/jp/news.html >>26
あの値段だからね
かといってオンリーワンでもない
あれだけの金だすなら選択肢が逆に広がってしまう >>27
音質はオンリーワンなのだが、確かに買いにくい製品構成だよな。
ソウガは銀箔コンデンサー、銀線トランス、銀線配線、シングル駆動、銅シャーシ、モジュール構成という今のオーディオノートの勝利の方程式そのままな作りだが、いかにせん380万円で出力8W。
一方Overtureはパワーは30W超だがプッシュプル駆動だし、銀線トランスじゃない。
オンガクは設計が古く、カグラは1000万円超と普通の人は買えない値段。 2016/6/11〜2016/6/12に秋葉原の損保会館でオーディオノートが出展するね。
http://analog-audio-fair.com/#brand2016.html
ターンテーブルのGINGAほか超弩級製品が展示されるみたい。 今、行きつけのショップでソウガを聴いているが、矢張り素晴らしい。
分離はトランジスタアンプでもこれほどの分離があるか、情報量も凄まじい。
更に音色の色分けはトランジスタアンプには無い。
しかし能率は高いスピーカじゃないと厳しいね。
マジコは90dBなのでまあまあなんとか。
http://i.imgur.com/BMHWpX9.jpg あと割引は一切なしだって(T_T)
一体いつになったら買えるんだろ。 前のスレを見つけた。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1105955818/
近藤さんから芦沢さんに経営が移る話と、近藤さんが結構いい加減な人だった事が分かった。
芦沢さんはケンウッドから引き抜かれた人なんだね。
土曜日のアナログオーディオショーに出展していたので芦沢さんと話をしたがまともな感じの人だった。 前スレではYL音響から引き継いだスピーカばかり高い評価で、アンプの方はさっぱりな書き方がされてたな。 ソウガとオンガクとカグラを本社で聴き比べした。
クラシックを聴くにはソウガの弦の表現がよくて、自分は一番気に入った。
カグラはジャズファンの人が一番音に余裕があって良かったと言ってた。
オンガクは設計が古いのでイマイチかと思ったらなかなか良い。
カグラと同じ211を使っている所為か音には似たところがあった。 エスアイエスオーディオがオーディオノート本社訪問をWebで紹介しているね。
http://sisaudio.blogspot.jp/search/label/AUDIONOTE(オーディオノート)?m=0
自家製トランスや自家製コンデンサーを作る場面が見られる。 芦沢君
耳はダメだな・・・・ って上から目線すぎじゃねwww しかし音は凄まじく良いからな。
日本製のアンプでは隔絶して音が良い。 711 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/08/11(木) 16:47:19.37 ID:fCl2Xr6/
鯖に関して思う事を書く
1. 個人特定に繋がりかねない書き込み、写真アップを過去数年に渡り行って来た事で、2ちゃんねるの匿名性を自ら損なっていた
2. 会社内情、写真、罵倒、差別用語等を大量に書き込む事により「万一の身バレ」をした時に、社会通念上、企業コンプライアンス上抜き差しならない事態になる可能性が高い事態を自ら招いていた、高を括っていた
3. そして一番大きいのは、ワッチョイ導入時に、複数忠告した人がいたにも関わらず、勤務時間内の投稿に会社回線を使い続けた事
やはり「もしもの身バレ」しないよう自衛出来なかった事、
「もしもの身バレ」をした時に、別に大した事態にならないように(厳重注意位で済むような) 節度を持って書けなかった事、
度を越した罵倒中傷で、恨みを買っている事もあるだろうと自戒出来なかった事は大きいと思う (なにせここは2ちゃんねるだ。どんなおかしな人がいるか判らない世界だ)
1日のレス数、レス時間帯、使用回線、レス内容、全てが「もしもの身元特定」に繋がった時に「ものすごくヤバい事になる」ものな事くらいは理解していたと思う
身元特定につながらないよう気を付けさえすれば「匿名掲示板の言」で済んだ
何故自ら分かっていたにも関わらず、会社回線を使い続けたのか判らない
566 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/09/03(土) 23:56:08.52 ID:T93LuSUo
>>561
ルール?おま環ルール?
>>556
>仲間を裏切って
…俺、「B&Wはモニター占有率ほぼ100%!」ってアホウなお花畑で師匠を底辺池沼扱いされてんのな
仲間?w
腹いてぇw Stereo Sound 200号にワダ氏の会社訪問あり、ここの試聴室で聴いてみたいな。
付録のSACDはなかなかいいゾ! Kagura艦隊www
801+真空管って凄いな。
この会社何人くらいでやってんだ? 昔、B&Wのマトリックス801をエアータイトで鳴らした事があったが、どんなトランジスタアンプより迫力のある音がした。
意外にB&Wは真空管アンプと相性が良いのかもしれない。 >>44
20人くらいでやっていると思う。
年商2億円程あれば食っていける。
月割りだと1700万円弱の売り上げ。
しかしカグラが月一で売れるとは思わんなあ。
国内で唯一オーディオノートを扱っているエスアイエスでもOverture PM-2を数台売っただけだと言ってたし。 オーディオノートとは、日産ノートに搭載されている上等なカーオーディオの事だろ。
日産ノートの事だから、車内は広く慣れれば取り回しがし易い高級なコンパクトカーになる。
飛ばせば速いし、街乗りから高速走行まで十分にこなすぞ。 >>46
アキュが60人程度らしいので意外に多いな。
意欲的な開発、手のこんだ製造、積極的な販売をやるとそれくらい人数いるか。
しかし高杉だわw
なかなか買う人いないだろ。 >>49
もっと少ないかも。
アキュは自社ビルだが、オーディオノートはマンションの一階部分のみだし。
多分、日本での市場はアキュの1/100も無いだろうし。 ここって値段に見合った音出してるの?
甚だ疑問www >>51
何をもって値段に見合う音なのか分からんが、ダートジールの1000万円超のアンプよりは遥かにカグラの方が音は良いね。
ダゴスティーノのセパレートアンプを使っていたオーディオ評論家がOverture PM-2を聴いてPM-2の方が音が良くて焦ったらしい。
その評論家は今回ステレオサウンド誌でオーディオノート本社に聴きに行ってる。 >>52
w田氏か、欲しくてしょうがなさそう。
ちゃんと社内で部品を作ってるね。 受注生産に近い生産体制だろうね。
だいたいアンプだけで200万円超のメーカーが続々売れる筈もない。
どの高級オーディオメーカーも生き残りで大変だ。 中の人がケンウッド出身というのがちょっと。
ピュアオーディオを破壊した旧大手専業というのは罪滅ぼしのつもりなのかなw Kondo氏はSONY出身だったりする。
開発してる彼はどこ出身だ?
パイオニアとかwww >>58
トリオからはアキュフェーズが出来て、さらにはオーディオノートの主幸メンバーも生み出した、と考えればトリオも日本のピュアオーディオに貢献している。 >>59
これで山水がそろったら往年のサントリパイで大笑い 結局、日本のオーディオメーカーに在籍していた技術者は優秀だったが、セールスと経営はアホだったって事か。 オーディオノート、オーディオマーチ、オーディオジューク、オーディオサニー…。
すべて日産の大和魂で構成されている。
エンジンはHR系エンジンであり、低回転でのトルク効率が優れている。 友人がドイツ製の211を使ったヴォクサティブのアンプの音が良いというので、今度、ショップでOverture PM-1と比較試聴をしてみる。 柳沢先生のアドバイスもあり、オーディオノートの音が良くなりました! >>66
あんな腐れ耳にアドバイスを受けたら音が劣化するw 247 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/03(木) 23:40:28.97 ID:+WT+HRUj
あえて抜けてる半コテからお察しだな(ノ´∀`)ノ
259 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/04(金) 18:53:30.42 ID:KrPob8hu
自爆テロの責任押し付けられたらたまらんなw
ハメた?
笑わせるわw(ノ´∀`)ノ
274 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 09:46:52.98 ID:qu5Mfn3s
>>271
攻撃にキレがないぞ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でプギャーするとまた俺のレスコピペ爆撃して板全体を荒らすんだろ?
大概にせんとあかんよ?(ノ´∀`)ノ >>66 >>67 柳沢先生=>フランク品虎とかナット王呼出、とかの戦前の音の世代だぜ! 277 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 13:55:48.35 ID:qu5Mfn3s
>>276
でしょ?w
荒らしがヒト嵌めようと荒らし呼ばわりw
呆れるコト甚だしいわなヽ( ̄▽ ̄)ノ
なにがNFJだってww
280 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 16:50:05.50 ID:qu5Mfn3s
おうおうw
板全体大爆発コピペ荒らし君はさすが言う事が斜め上行ってるな(ノ´∀`)ノ
まさかのすーぐ大爆撃開始はおじちゃんもビックリ仰天わくわく動物ランドだよヽ( ̄▽ ̄)ノw
292 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/06(日) 00:16:51.86 ID:KY8rGPyM
コピペ爆撃君はワッチョイスレには爆撃せんのな(ノ´∀`)ノ
注意深いコトだわなw オーディオノートの強力なライバル参上。
ヴォクサティブのT211OT。
音楽のグルーブ感が凄い。
http://i.imgur.com/GZKN3uk.jpg ライバルと言えば、オーディオジュークE-Power
ごついデザインの車体で、オーディオノートから乗り換えるとかなり大きく感じる。
運転席から見える部分がノートより高いからちょっと大きいなという錯覚でそう見えるだけかな。 Devialet 250をDAC付きプリにしてソウガを使おうかと画策中。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています