【完成品】FOSTEXを楽しもう!!その6【完成品】 [無断転載禁止]©2ch.net
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G、及びGXシリーズ、並びにNF-1等のモニターシリーズ、HP-A3等の
USB・DAC内蔵ヘッドフォンアンプ等について語るスレです。
SPユニット、及び自作関連についてはコチラ↓へ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その30
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1442059388/
前スレ
【完成品】FOSTEXを楽しもう!!その5【完成品】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1386386164/
フォステクス公式サイト
http://www.fostex.jp/
ショップサイト
http://store.fostex.jp/ ap20d mkUって出る予定ないかな
スピーカ端子がバナナに変更、ICの
変更、dac内蔵とか アンプ自作したいからHA8と同じ幅と高さのケースがほしいわ DAC内蔵なんて現実的じゃないでしょ
値段倍じゃすまない
ターミナル部分はもっとでかくしてほしいところだけどなあ >>850
普通のステレオの低音もそうじゃない
それを微妙と思う人はモノラル派になってるんじゃね S-CN301-LRにしておけばよかった安くなってるし('A`) ここの20cmウーファーって25cmのと結構違いあります?
出来れば25cm買いたいけど自宅の部屋上起きにくいサイズでぐぬぬ…!、ってなってる 他のメーカーで密閉型でこれくらいの値段で小さくて良いのって無いですよね
くまった… ヘルシンヘリテージにグレッグティンバースが現れ4インチドライバーのマグネシウムとベリリウムに言及した
マグネシウムが倍厚みがあるといってた
マグネシウムを同じにできるならベリリウムなんぞに負けるはずがない
そこらへんはもろいからかもしれないが想像に過ぎない 20センチを買ったらさんざん試行錯誤した上で
ピュアにサブウーファーは使えないという不幸な結論に達するかも メインスピーカーしだいだろ
メインが70Hzぐらいからロールオフし始めるなら20cmでも効果があるが
メインが50Hzまで完全フラットなら25cmが必要
でも、どうせならもっと大口径の出さないかなあ 完成品じゃないからスレ違いだけどFW800HSが最強なのは確か ちなみにFW800HSですら50Hz以下は-18dB/octで落ちていくので、
電気的なりアコースティックなりの補正は必須。 今kx-1000pをypaoで補正して使ってる
25cm必要ですか…
1台でもいいよね? >1台でも・・・
フォスの試聴でも、トールボーイと合わせる場合は2台使用だったような 1台にしたいのですけど、左右低域での位相関係悪くなりそうで…
まぁ、そんなこと言い出すと部屋の形云々って話になりますしね まさかKX-1000PにCW250Bを足すつもり?
完全に力不足だからおやめなさい TADのハイエンドをノートパソコンのオンボードDACと100円アンプで繋ぐような事 CW250自体はフォスのフラッグシップと組み合わせられるクオリティですよね? 10万が130万と組み合わせられるクオリティですか、そうですか >>882
何年も前のハイエンドオーディオショーのフォスのブースで
その組み合わせでやってたという記憶があるな。 Fosはそれしか出してないからね、他社はこんな感じでメインと合わせている
欧州安値(換算)─国内安値
70─90:Reference 1
62─81:Reference 8b(密閉9×2、35kg)
15─14:R300
14─16:R400b(密閉9×2、22kg)
08─07:Q350
11─12:Kube 12b(密閉12、21kg)、09─09:Kube 10b(密閉10、18kg)、08─06:Kube 8b(密閉8、12kg)
67─82:805 D3
58─**:DB1D(密閉12×2、43kg)、44─**:DB2D(密閉10×2、36kg)、30─**:DB3D(密閉8×2、25kg)
16─21:706 S2
21─**:DB4S(密閉10、26kg)
08─09:685 S2
11─**:ASW610 XP(密閉10、16kg)、08─09:ASW610(密閉10、13kg)、06─07:ASW608(密閉8、9kg)
49─66:Platinum PL100 II
55─68:Platinum PLW215 II(密閉15×2、58kg)
20─19:Gold 100
28─23:Gold W15(密閉15、35kg)
10─14:Silver 100
15─21:Silver W12(密閉12、20kg)
04─05:Bronze 2
06─08:Bronze W10(パッシブラジエーター10、13kg) >>850
その資料はPA用の説明であってグラフの想定はホールとか体育館
それに我々のリスポジはスピーカーの中央だから問題ない
アホみたいに部屋が広くてスピーカーの中央に座れない場合に気をつける必要が発生する
ホールの離れた場所にいくと低音が干渉して弱め合う場所が発生する上に
原理的にどうしようもない事だからPAやる人達は気を付けてねという説明でしかない ap20dのスピーカ端子 バナナに改造できますか? fostexのアンプはどうですか ボンつく中低音と2〜3kHzが凹み過ぎと感じるクロスオーバーの
とり方がいかんともしがたい印象のP804-Sでした。
それをまともに鳴らすアンプだとしたら… >>872
確かにフォスの公式の特性見てもそこまで良くないですね…
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/G_20160401.pdf
40HzのLPF噛ませてこのくらい
KX-1000Pだと何もしなくても低域近いくらい出てますね…。えげつない
https://secure2.future-shop.jp/~kripton/download/speaker_systems/speaker/kx-1000p/character.pdf f特もさることながらCW250では大音量は無理
10万クラスの限界
FOSTEXは良い大口径ユニットもあるのに
なぜまともなSWを作らないのか不思議
G2000aと組み合わせた画が滑稽だ
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2016/01/CW250B_OM.pdf
営業もやりにくいことだろう 大音量は家庭で使う分には十分では?
密閉型として優秀な機種なのだろうと思いますが… まぁこだわる人はその良い大口径ユニットで自作するしな こういっちゃなんだが、元々SWが売れると思ってないだろ
ダメ元でCW200を出してみて予想以上に売れたから250が出て来た
でも最初の目標が他社のSW(例えばヤマハ)に勝つことであって
音質を突き詰めたSWなんて考えてないだろうね
つまりW400A-HRを強固な箱で固めて一台80万円!重量120kg!感動的な音質!みたいなのがヒットするとは思ってない >>899
まったくその通りだとおもう
しかし見込みがゼロでも
W400A 500L密閉純正ってラインナップがあって欲しい
ただし試聴したいだけ W400なら、200万コースでは?
10台作って、四台売って ok
(残りは自社の技術とショールームで四台。NHK研が2台買う) 昔オーディーフェアーでDiatoneの160pのウーハーを聞いたが大したことなくてガッカリ
それより30pのヤマハサブウーハーの複数使いの方がすごかった いやまあオレだってFosが作った本気のSWは聴いてみたいよ
YGのようなタワー型SWで一本200万円とか
受注生産でもフラグシップとして存在して貰いたい
でも国内では10本前後売れれば御の字だなって作る前から分かるわけで おまいらこのスレに常駐してる以上
それなりのFOSTEX厨だろ?
W400A-HRぐらいポーンと買って
バッシブでビシッと動かして、ここで晒してみたらどうだい ユニットでかいサブウーファーよこせってのがとても馬鹿な考えだとよくわかった
どこも30cmぐらいまでのシャフト連結しかないのは音だけでなくサイズが非現実的なんだな 重いウーハー作るならハンドル付けなきゃだめだろバカじゃねーの そもそも大型スピーカーでも30ウーファー並べるくらいで38以上は数少ない
住環境が許すなら低音はとにかく大きい方が有利だけど現実は非情
そしてW400使うと自動的にあんなサイズになるのが分かってるから分かってる人だけが買う
W400AタンデムとかFW800HSとか、外野として騒ぐだけなら是非お願いしたい >>916
>4つも置く意味あるか?
5.1ch なら、4方向にSWかなぁ 100SBが欲しいでつ。 100BJ使ってるので合わせたい。 6畳にG1003MGって無茶ですよねやっぱり・・・ >>922
>無茶ですよね
たぶん半分ぐらいの日本人は、そんな環境でフロア型やトールボーイ型を使っているよ。 >>922
おれはそこにサブウーハーを付けないと満足できない 6畳でも専用部屋ですらなく仕事用のデスクやOA機器、家具などもある部屋なので音が飽和するかなと・・・
エアボリュームからして小型のブックシェルフしか選択肢がないと思っていましたが、スタンドやらインシュレーターやら
本体以外に色々買わないといけないことを考えると同じくらいの専有面積のトールボーイの方がいいかなと思ったんですがねー。。 10センチで6畳を飽和させるような低音は出ないんじゃ >>927
BHみたいにエンクロージャー側で工夫するとか、ケルトンのようにエンクロージャー工夫しつつ、さらにユニット複数使うとか、手はある。けど、G1003MGはそういうスピーカーではない。 BOSEのM3みたいな小型でそこそこなスピーカーを出してくれんかな
最近の新型もどこかで見たようなやつばっかりだし・・・ ボーズのは小さい割に重低音まで出てるのは凄いけど
ピュアで使える音質じゃなかったな。
フォステクスは高くて地味だけど、さすがのボーカル聴かせてくれた。 FOSTEXのPM0.4cを買おうと思っているんですけど、n, c, dで音に明確なキャラクターの違いはありますか?
それから、中古品のスピーカーを買う際に注意するべき点などあれば教えてもらえると嬉しいです。
(どうしてもおすすめできないとかあれば頑張って新品を買おうと思います) スピーカーは劣化するものだから(特にエッジ)できるだけ新しいものがいい >>934
nはバイアンプでウーハーとツィーターがそれぞれ別のアンプになってる
電源も別々の一個売り
商品案内としてはプロフェッショナルスタジオモニターってなってるし
実際に放送局とかでも使われてるしDTMで使ってる人もいるけど
音に違いがあるのかどうかは知らん
でもフロントバスレフだからセッティングの自由度は高いかもな HA-A8とお揃いの自作用ケース出して欲しい
そのケースでアンプ作ってA8の横に並べたい こんなでかいのにサブウーファー前提で作りましたと言われても困るな まあGXシリーズだからGより下位グレードだし
純粋に音質で上位ユニット使ってる音工房に負けたのかも そういえばCW250Aの出品が多いね
やっぱリモコン付いてないのがアレなのかな FOSTEXのミッドバスは特性重視で10cm
JBLは聴感重視で25cmにしているけど、B&Wもおそらく聴感重視で16cm
16cmぐらいはあったほうがいいように思う ウーファーなら16cmは欲しいけど、ミッドなら12cmであたりが最適。
それ以上大きいと、高域特性が悪化するので、ツィーターとのクロスオーバー周波数をかなり下げないといけなくなる。
ってことで、KEF R300はそういう構成。 流れぶった切るけど、テレビようのスピーカー作って欲しい >>946
>テレビようのスピーカー
G1003MGでは駄目かい。
安いやつなら、PMシリーズにスタンド買う >>949
完全に解像力が高すぎるな まったくのオーバークオリティ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。