サブウーファー [無断転載禁止]©2ch.net
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ピュアオーディオ用サブウーファーについて語り合いましょう。
ちなみに805用にfostexか富士通テン追加しようかと思ってるが
どちらがいいのかねぇ > 12Kでも12db/octだと小さく聞こえるんだけどねえ
これはあたりまえだよな >>946
おめ
俺はその下のSUB2050使いだが、サブウーファーとしての音質はもちろん良いが、それ以上に調整のしやすさに驚くと思うよ >>954
ありがとうございます
唯一の問題は2階の防音ルームに運び込むときに
メインSPと同じ重さなので苦労することが目に見えている点です >>955
荷締めベルトとか使って体で持ち上げると楽だよ >>949
大前提として通常のダイナミック型スピーカーが数Hzの音を出せない
まともに出せないのに大振幅でゆらゆらされても利点が1つもないので20Hz以下、特にDC成分をカットする
仮にDCから全て出せるスピーカーがあるなら話は別であって
録音された信号はなるべく変えない方が良い
人間に聞こえない周波数の成分はノイズではないが(波形再現に必要であるものの)
正しく出せないし耳で調整出来ないから無い方がマシってだけ >>951
そこら辺は耳と音源次第じゃない?
12kHzからなら-120dB/octでも小さくチキチキ鳴ってるのは聞こえる
15kHzからだともう分かんない
-12dB/octだったら高域は減衰早いしf特上はフラットに近いくらいになってるよ >>960
いや、そうじゃなくて高音ってソフトにどのくらい入っているのかな〜?
ってSTにハイパスフィルター繋げてSTだけで聞いてみたってコトだよ
12Kでパスさせても96db/octでカットすると、殆んど音なんて入ってないらしいそうだ
耳のせいじゃないコトは、12db/octなら聞こえるんだが、ボーカルだけで楽器の音はあまり聞こえないw 12kHzから12dB/octなら6kHzの音が12dB落ちてるだけだからそりゃ何かしら聞こえるだろ
96dB/octが聞こえないのは耳と音源どっちの問題かは分からん >>962
正弦波なら12Kバッチリ、15kサッパリなので耳のせいではないな
なんでソフトには入ってないのか?
ノイズ扱いなのか?
いわゆる高音質ソフトなら入っているのか? >>962
耳じゃなくて何かしらの測定器はないのか BOSEのAWCS-1を30年使ってるが、確かに良い。
エレボイ76cm、ハートレイ61cm、ガウス46cmダブル、エラゥクSUB2090も使ったけどAWCS-1が一番。
BOSEの後継機はクォーターチューブを折り曲げてあるのでイマイチ。オリジナルの土管が良い。
これ聞いてると、長岡鉄男のネッシーとかも良い音してたんじゃないかと思う。 >>966
あのサイズだと共振の周波数はかなり高いだろ ローエンドを伸長するサブウーファーというより、プラスウーファーなのかも。
以前に全長80cm足らずの直管共鳴管をFF85Kで造った事があるけど
ベース開放弦とかの響きは物凄かった。
ゴリゴリブルルンが8cmフルレンジから聴けるとは思わんかった。
ニアフィールド限定だけど、38cmウーファーより余程吠える >>968
80cmに満たない、なら4分の1波長の共振周波数は?
丁度100Hzくらいだからものすごい低音感が味わえたんだね >>968
あれは共鳴管方式だから
パイプの長さで共振周波数を稼いでるよ
当然だけど1/4,1/8波長でも共振するよ 100Hzは正直低音という感じじゃないなぁ。
音楽を聞くには(特にゼネラルオーディオ向けの音源)、この辺りが充実してれば不満はないけど。 普通の人がいう低音ってのは100Hz前後だと思う
地鳴りというか圧力を感じたり棚や食器が振動する帯域を指してるわけじゃない
オーディオ的には間違いだけど、一般人が求めてる
ウーファーの役割は100Hzから少し下を持ち上げることだろ >>969
ニアフィールドでF特も撮ったけど、60Hz付近まで反応が有った
>>970
音域はその通りだけど、鳴り方がゴツいはず 共鳴管の低音はハイスピードだけど、そもそもそれを必要とするソフトが殆ど無い。 最近のBTスピーカーってパッシブラジエター使ってるけど、SWで使うと小型化できたりしないのかな? sub2070来ました!
まだ完全に設定は決まっていないけどNS-SW500に比べて
大きく変わった点があります
それは、あからさまに中高音が明瞭になったことです
理由は分かりませんが正直びっくりしています
大満足です オメ
ちゃんとしたSWをちゃんと鳴らすと中高音も良くなったように聴こえるもんだ 低音がきっちり伸びていると、高域のレンジも伸びたように聴こえるのは何故なんだろうな。 20Hz〜20kHz 上と下をかけると 400k
下が50Hzなら上が8k 下が40Hzなら上が10k 下が80Hzなら上が5k
これがふしぎとバランスよく聞こえるというのが 400kの法則 自作SWで25Hz〜フラットシステムなら組んだ事がある。
その経験からすると、20Hz〜20kHZは納得。
下が40Hzなら上は16kHzくらいがバランス良い感じ
30Hzなら18kHz
50Hzなら15kHz
80Hzなら12kHz
100Hzなら10kHz
だな >>983
> その経験からすると、20Hz〜20kHZは納得。
水木アニキ(祝50周年)の顔が浮かんだ。
いや、何でもない。 ウーファーだけじゃなくツィーターもそうだけど、
波(サイン波)の扱いは単純な足し算引き算ですらパソコン使わないと波形描けないし
低音成分を抜いたから低音と感じる部分だけが消えるわけじゃなくて
主に低音が無くなると同時に全域に対して影響するもんだと思う
つまり音は粒子的な扱いではなくて波動として扱うべきで
中域の変化に期待してサブウーファーを導入するのもアリかと思う >>986
学校の勉強以外でサインコサインを複数個足してみたことある人なんてクラスに1人いるかどうかだろ
とある波形をフーリエ展開した項を順に足して波形の変化(各成分の寄与)を確認する作業は今のPCなら簡単だけど40年前には個人で見れなかっただろう
40Hz以下をカットしたんだから40Hzと感じる低音より下の周波数にのみ影響があって
中高域には何の変化も起こさない、なんて都合の良い変化は起きない(ってことが実感として報告されているし、それは不思議な現象ではない)ということ
同じ事がスーパーツィーターでも起こる
高域を伸ばすと何故か(というか自然なこととして)中低音が豊かに聞こえてくる 高域は音楽のスパイスだから 旨い料理ほどスパイスが効果的 Eaglesのホテルカリフォルニアは40以下の低音をカットして大あたりしたのであった 出だしのギター終わって
歌直前のトントンのとこが最低音かもな パーツエクスプレスでDSP付きサブウーハープレートアンプ100ダラー引きになっとる
買っちゃおうかなー >>979
ns-sw500なら俺も買ったことあるがイカニモ紙くせえチープな音だな
グリル外せなかったから材質は知らんが、あのユニットなら密閉のがマトモだろうよ
シアターには使えんが >>996
40万の法則、少なくとも30年ぐらい前には普通に言われてたと思うが? 40万の法則を知らん輩がピュア板にいるとはな
ハイレゾで高域を伸ばすよりSWで低域を伸ばす事の方が
この法則からも理に適っているって事だ このスレッドは1000を超えました。
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