モノラル盤はモノラル針で聴こう! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>101
70年代にMONOのLPで買ったのは、
マイルスの死刑台のエレベーターのサントラ盤
今、CDで買ってもMONO録音
白黒映画だから 1SPが似合う 今日探してきたトムジョーンズのラブミートゥナイトのEP
MONOと書いてなかったが、STEREOとも書いてない
ところが中身は、モノラルだった
ジャケットは、↓と同じ
https://www.youtube.com/watch?v=OYB2fBNfydY 319 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 20:37:53.86 ID:4AhqNIzc
おう、水前寺来いよ
他人様のスレ荒らしてんじゃねーぞ
せっかく皆が楽しめる雑談系スレを立ててくれてるのに何荒らしてんだよ
テメー、荒らすとか2ちゃんねるやる資格ねーわ
331 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 21:14:03.23 ID:4AhqNIzc
あと、やり方によっては荒らしとして削除依頼その他対応させてもらうわ。
357 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 23:56:18.33 ID:4AhqNIzc
>>356
鯖のシステムの音を聴いたこともないのにダメ出しするテメーがそれ言うか?
で、例のスレで詫びを入れろ
924 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/30(土) 22:56:01.60 ID:IpVmfIe+
マルチポストの荒らしの報告って面倒臭いんやねー
928 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/30(土) 23:16:17.47 ID:IpVmfIe+
>>926
133スレに渡る1レスのコピペ爆撃だからねぇ
それを1件ずつURLと対象のIDと投稿時刻を抽出して所定の書式で報告しなきゃいけないんだよね。 70年代以降のモノ盤もバリレラRPXの0.7milで聴いてるんですが、針圧を6gちょっとかけないとお気に入りの音になりません。
このぐらい針圧かけると、レコード盤痛みますかね? SPU G-MONO
SPU GE
使ってるんですが、MONOの方だけハム音目立ちます。
アースのピンを外すと良いとか聞いたことあるんですが
この場合も該当しますか? ねぇねぇ、ヨドバシイベントでユーザーの支持オヤイデ0〜1名なんて、今どんな気持ち?www
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ↑ ソ トントン
オヤイデ社員 >>105
>>マイルスの死刑台のエレベーターのサントラ盤
HIFI堂でMONOと思って買ったら
ステレオで入ってるよ 再発物のmono盤を0.1milの針で聞いたらレコード痛みますかね? オリジナル再発盤など気にせず1milGEバリレラに6gかけてるが全く問題を感じた事がない >>119
ほんとにMONOのトムジョーンズの45回転EPがあるのよ
LPでラスベガスライブも持ってるが普通にステレオの時代だから貴重盤かな >>121
1969年ならシングル盤はモノラルであることもあったよ
特にアメリカでは
それほど珍しいと言うほどのものではないだろう トム・ジョーンズが丸だし感満載ってことだろう。
ジュークボックス用? >>122
1969年のビートルズのゲットバックも
モノだったしこの辺が切り替わった頃かもね ステレオカートリッジをモノラル接続に変換するヘッドシェル
あるけどどうなの
片側からしか音が出ないとか SPU G-MONOを調整してて少し席を開けたすきに、
ネコに床に落とされてた。
もういいや。SPU CLASSIC GEで両側ノイズに耐える。 ああ、あれはちょいちょいして落としたくなるな。俺がネコでも落としてるわ これってどうですか?GEバリレラやDL-102から変える価値ありますか?
ortofon オルトフォン MCカートリッジ MC Q-Mono http://store.shopping.yahoo.co.jp/soundheights-analog/ortofon-mc-qmono そんなこと質問することがおかしい。
違いを楽しめないなら、手持ちの針を
使い続ければいいだけ。 視聴できる店があれば良いのだけど、聴かずしてバリレラや102の倍額出して買うのは躊躇われるから質問したんだよね M-44Gのモノラル針
復活してたんだね。
オーディオユニオンでポチった。 CRもそうだけどMONOもユニオン針はなかなか良いですね。
shure純正のN44-1はもう作られていないので、
選択肢がないというのが正直なところですが。 モノ盤が集まってきたのでモノ針が気になる
1milの針は60年代以降の盤には合わなかったり傷つける感じかな?
国内盤の再発が多いのだが 針はN40 MONOで、M44-7につけると良い。3gまで針圧かけられる n40 monoというのはユニオンの針かな
m44gは手に入れたのだが ユニオンのmono針は44Gと同じ仕様って店員に言われたけどな。
そしたら3gとかかけられない筈なんだけど。 テクニカのAT-MONO3/LP買ったんだけど、ステレオ盤には使わん方がええの?
意味ないかもしれんが、ちょっと聴いてみたらどうなるかなと思って。 >>139
針傷んでもレコードは痛まないからかまわん >>134
モノ針がM44G用となっているなら3gは駄目だと思う
M44Gは1〜2gだったか >>139
大昔のAT-3Mでさえ「ステレオレコードのモノ送り出しに最適です」となっているから問題ないと思う >139
141のレスがわかりにくいので横から補足な。
本来モノ針は溝の上下には動かないようしてるから、ステレオ盤をかけると溝が削られるぞ。
しかし、モノ針の中には、上下の振動も対応していて、出力だけモノにしてる針もある。そういう針なら、ステレオ盤かけても大丈夫と141は言っている。
針次第で貴重なレコードもゴミになるから、気をつけなよ。 失礼ながらマルチでお訊きしますが
SHURE N40 MONO針買って付け替えたんだけど
プチパチノイズはステレオで聞こえる。
そういうもんなの? >>146
M44Gのモノ針もそうなんだけど
モノ盤の音溝に最適な針が付いているだけでモノで出力される訳じゃないのよ
だからR+L接続にするか片チャンネルのみ聴くか アンプのモード切替があればそれでモノにするか >>147
わかった。Thank you!
>>148
オーディオユニオン >>139
家人にうっかりそれでステレオ盤再生トレースされた事があったけど別に問題なかったよ
モノ再生されるだけ
自分では気持ち悪くてAT33MONOでもステレオ盤は針落とさない
もっともAT33MONOは音質が不満足だった為、モノラル盤にも針を落とすことはなくなった(笑)
一方、AT-MONO3/LPはとても良いカートリッジですね。おめでとう 結局、DL-102ポチった。
SHURE M44-7はこれとして大事に使います。モノ針は………、 SPU G-MONOはバラバラにしちゃったから捨てた。 DL102はトランス必須というかトランスで化けるね。今まで聴いて一番よかったのはハイフォニックから出てた102専用トランスだな。102自体特殊だからやっぱり専用機がいいのだろう。 この手の陳腐な表現を盛った意見は大抵受け売りで検索すると似たようなものが出てくる トランスの音を付加しないと使えないんじゃDL-102が可哀想だな トランスかますのとアンプのボリューム上げるのとどう違うの? MCの出力はトランスで受けるのが理にかなっているのに専用トランスを出さないデンオンが一番悪い 普通にインピーダンスマッチングできればトランスなど要らないんだよ。
DL-102ならメーカー推奨の1kΩでフォノを受けられれば良いのであって。 トランス不要論者はトランスを通した音を聴いたうえで書いてるのかな?
だとしたらこれ以上の会話は不毛なやりとりになる
世の中にプリアンプ不要論者やトンコン不要論者が居るのと同じように… 余計なアクセサリーつけて気に入ればそれはそれでええけど、
ただそれはDL102の音やなくてトランスの音やからね。 >>166
聴いた上で書いてるよ
普段はオルトフォンなのでトランス必須
DL-102なんてフォノアンで合わせるだけで良い音が出る
何が面倒なのか(笑)
こんな使いやすいモノカートリッジはない >>169
オルトのカートリッジ使ってるなら、102ではなくオルトのモノラルカートリッジ使えばええやん
同じシェルならバランス調整不要で直ぐに聴けて便利だろ? CG25Diだかっての聴いたけど102の足元にも及ばない音だった みなさん使ってるモノラルカートリッジとフォノイコ教えてくだされ。
ちなみに私はGEバリレラRPX-041にSHURE M64A(片チャンネル繋ぎ)だす。 ああフォノイコか、Marantz PM6006のフォノイコ部 AT33MONO気になるけどDL-102(それなりに満足してる)と比べてどうだろう。 高域伸びてるけど薄っぺらい印象が先に立つと思うよ。
逆に102はレンジ狭いが中域は相対的に納得はできる。
どっちも、帯に短し襷に長しなんだなぁ。
余談だけど私はシェルターのModel 501mono。 50〜60年代のモノ針でカッティングされた盤は25µのオルトフォンcg25diが太い再生音で
ぴったり。トランスは純正のST-M25とピアレスのk2210というマイク用の物を併用してます。
70年代以降のリイシューのモノ盤は17µのSPUのGでアンプ側でモノモードでにして聴いてます。
フォノイコは真空管のEAR-834P。特にピアレスで聴くジャズは最高。 横からすみません、
アンプのモノモードなんですが実物見たことないんです。
m44-7でカートリッジ端子でモノ結線するのと同じって考えでいいんですかね?
シェルの中とアンプの中の違い、というか。
スレ違すんません。 >>186
うちのアンプは、押し込むとMONOになるスイッチがあります。
左右が合成されます。
左右に音が広がらないときに押されていたりします >>185
理屈は同じです。カートリッジの片側信号だけ内部で増幅する機能で ステレオモードで聴くより奥行き感が
しっかりする様な気がします。多くのレコードがステレオなのでモノラルの度にカートリッジ替えるの
面倒だし 有ると便利な機能です。 >>188
片側信号だけの増幅じゃないよ
>>187 のいうように左右の合成でモノラルを作る
だから左右の音の溝にあるパチパチノイズもそのまま乗る
モノラルカートリッジは片側のノイズしか乗らないから音も良くなる
ただ、Wアームじゃなければ付け替えが面倒なのでシングルアームを使ってる人にとっては手軽で便利な機能ではある モノラル盤は専用のシステム組んで聴くに限ると思うとります 102導入しました。
トランスで化けますな
レンジは狭いどころかむしろ広く感じます >>195
ちょっと分かりずらい煽りですな(笑)
センスのカケラも無いし 笑笑 >>196
w
年寄りは頭が悪すぎるw
だかが老害なんだけどな
あのヒントで分かりづらいとか
そもそも「ずらい」じゃなく「づらい」
「辛い(つらい)」わけだからなw
頭が悪いのはそれだけでも証明されてる
若者と年寄の可聴領域の違いを考えれば狭いレンジが広く感じるのは当たり前
写真で言えば若者はフル画面見ることが出来るがお前のような年寄りはトリミングされた真ん中の所しか見れない
トリミングされた事に気付かずそれをフル画面だと思い込んでるからw
まぁジジイには理解出来ないだろうな >>197
こいつは何を言ってるんだ?(笑)
狭い、と書いたのは>>183みたいな一般的な見方に対してだよ
広いと書いたのはmcのステレオカートリッジとステレオ盤。
それと比較してもレンジ感は引け劣らなかったという意味だよ
レコードが60年前後のオリジナル盤なのも相まってるとは思うがな
102にウエストレックスの古いトランスがドンピシャでハマった。
トランスの質とインピーダンス整合は凄く大事だなって話。
老害がなんだって?(笑)
意味が分からんよ
もう少し分かりやすく説明して(煽って)くれよ。
せっかく煽るならもう少し楽しませろよ、あ?
笑笑笑笑 M44-7+N44-MONOで簡易モノカートリッジ作ってみた
シェル側のパラ結線をどうするか迷ったが、スピーカーケーブルの銅線5本位を撚ってどうにか巻き付けた
ちゃんと真ん中に定位するね面白い
でももっと良い結線の方法無いかな〜 ソースがモノラルだとしても2チャンネルは厳密にはステレオってことなんだけどさ。 >>200
それオレもやってたわ
銅線が裸だと時間経つと酸化すんだよね
精神衛星的にはスゴく気持ち悪い(笑
結ぶ線で音色がコロコロ変わるからおもしろいよ
weとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています