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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured CP1050の交換針DN-105STってネットで探してもヒットしないんだけど、どこで買える? >>638
ネットで探したらヒットしたぞ
https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/CP-1050.pdf
>交換針(有料)をお求めの際は、オンキヨーオーディオ
>コールセンターにご連絡のうえ、CP-1050 専用交換針
>「DN-105ST」をご指定ください。 A-9070とA-70Aがどっちも7万円前後まで下がってるけどどっちがいいんだろ… 新品価格なら9070はぐんぐん上がってるだろ
A70Aはずいぶん下がった >>641
ヨドアウトレットで9070が税込み69800円ポイント10%だった
展示処分だから実質中古だけどショーケース展示の美品もあって保証は一年あるからいいかなと >>642
それ買っとけ
中古相場で美品で7万
しかも一年のメーカー保証付なら買い時
気に入らなければ同額以上ですぐに売れる
9070は音いいぞ 東京の淀でSC-3の試聴機が見当たらなくてたった今田舎に帰省したら実家近くの家電量販店に展示されてた…
良い音だけど今風のキレのある音作りとは違うねアウトレットのペア40万円なら安いから好みの音だったら買おうと思ってたけどあまり好みじゃなかった。
逆に期待してなかったPM50はかなり好みの音だったけどデザインが古臭い… >>642
機材よりもメーカーの存続を1年間保証してもらいたい >>644
田舎の家電量販店にSC-3が置いているなんてすごい。
支障なければどこの店舗か教えてくれませんか? 田舎の家電量販店・・・
確かに都会ではないかもだが、人口80万の都市だと田舎呼ばわりは微妙だな 浜松−豊橋付近は新幹線も停まるくせに 殺伐としたド田舎感あるんだよなぁ @住民 あんま言いたくないけどブックシェルフ2ウェイは早めに卒業したほうがいいぞ
あんなのメーカーも箱の試作品を簡単に作れるもんだから手間も少なめだし、
そもそもトールボーイと設置面積変わらん >>648
>>650
少なくとも都会では無いだろ…
まぁここから少し車を走らせればクロスオーディオや椿オーディオといったハイエンドオーディオ取扱店もあるし地方都市の割にはオーディオに触れやすい土地柄だとは思うけどね YAMAHA、KAWAI、ROLANDがあるからな
衰退の一途をたどるピュア界を救う街になるかも
ONKYOもここに移れば復活す…ねーか 向こう岸で山水さんと赤井さんと中道さんが手を振っています オーディオしか商売がない会社はつらいよなあ。
とはいっても副業なんて簡単に育たないし。 >>651
B&Wのトールもコンティニュアムコーンは1個だけであとは紙コーンだからなんかやっつけ感がある >>655
ラックスマンは副業始めたら スレでボロカスに叩かれていたし・・・・・・ DとMの音が趣味に合わない自分はここがなくなったらYぐらいしか行くとこがない
LとAはなかなか手が出ない 池袋のビックアウトレット見たらA9070の展示品が税込み56700円だった
さすがにここらが底値かな >>656
大きくクラスが離れなければトールボーイの方が低域の量やメリハリなんかはサイズ差の分有利な事が多いけど逆に定位はブックシェルフの方が有利な事が多いしね
この辺は環境や好みで選ぶ問題
B&Wは800シリーズが更新される度に毎度試聴してるけど自分の普段のリスニング距離と音量だと毎回804より805の方が好み オンキョーのスピーカーの下部の空洞に溜まったホコリを取るにはどうすればいい?
奥が深いので手前の方のホコリしか取れないんだ。 型番も書かずに質問とな?
クイックルワイパーでも突っ込め ごめん。D-152E。
でもオンキョーのスピーカーってたいがい下の方に穴開いてるでしょ
どこにホコリがすごくたまる。 下の穴のホコリは中指で、スッと拭き取るだけで綺麗になる。 クイックルワイパーのシートを定規に巻いて突っ込んでるよ 穴の状況がよく分からんが「ほこりん棒」とか「スキマワイパー?」みたいな便利グッズもあるぞ SC-3のホーンの掃除は埃を奥に押し込まないように気を遣う >>671
まさかSC-3ユーザー?
レビューキボンヌ。 >>672
644が言ってた内容が合ってる。805D3と比較試聴して、こっちのほうが聞き疲れしないなと思ったのが決め手。
ほんとうはME-1が試聴できれば比べてみたかったけど。
よそのレビューでも言われてたけど、ベストポジションが狭いので、内振り設置はおすすめしない。
低音が内臓・心臓に響く感覚は初めてだったので、結構驚いた。 >>674
レビュー感謝です。
SC-3のデザインは初め酷いなあと感じたものの、
よく見てみると、実に渋いのではないかと思うようになった。
秋葉原に一度遠征したとき、何故か遭遇できず。
地元福岡には展示していないような。
しかし値段が下がったとはいえ、40万+スタンド台は正直厳しい。
介護離職で今年から無職だし。数年後には遺産が数千万円入る見込だが・・・。
オンキョーが倒産した後で中古で買ってもメーカー救済にはならないし。 >SC-3のデザインは初め酷いなあと感じたものの、
それわかる。
第一印象がひどいと思ったデザインって後々好きになるんよな。 値段もそうだが、奥行と重量がネック。
値段とサイズ重量がS-PM50並みなら即買いだったのだが。
ところで、いっぴんかんのレビューでは重量8.5kgでスタンドと間違えている。 ちょっと皆んなに聞きたいんだけど
今A-7VL使っててアンプの買い替え考えてんだけど候補が
中古A-9000r
ヤマハA-S2100
ソウルノートd1
デノン2500NE
試聴は行くけど家とは環境が違うしA-7VLなんて置いてないし違いを参考にしたくてもできないんだよね
今より全域で解像度落とさなくて滑らかな音になるのはどれが最適解かな
今の環境はPC→SMSL SU8→A-7VL(ボリュームは999時から11時辺りが多い)→D412EX(オーダーメイドのスタンド使用) 電源はdacもアンプも交換済み
スピーカーの買い替えは無しで
力貸して下さい ここで聞くのはスレ違いか、D412EXは変えたくないす 俺のA9000RはUSB-DAC部分が故障してて、ときどき音割れする >>680
ソニーの現行の16万くらいのアンプも良いよ。
使ってるけど型式覚えてないw
A-9000rも使ってた経験からだけどA-9000rより確実に良い。
もう少し言うとP-3000r+M-5000rも持ってたけどオンキヨの
セパレートアンプよりもソニーのプリメインの方が良いよ。
ソニーはプリの出来とパワーのドライブ能力は良い感じだと思うな。 >>683
あーSony忘れてた
20年位昔に聴いたきりかな
ショップ行ったら聴いてみます
ありがとう
D412EXはアンプ次第で価格以上に良くも悪くもなるらしいし
個人的にONKYOスピーカー好きなので、このスピーカーで何処まで行けるかとトライ中 アンプなのにDAC?
まあDAC内蔵アンプが欲しいんだって意味は分かるけどそのクラスのDACが見合うくらいの性能のアンプなら複合機になんてしないと思う >>684
D-412EXと付き合って行くならその中の組み合わせじゃA-9000Rが無難だよ
ついでに412は純正スタンド使ってこそだからAS-12EXも視野に入れてみて >>687
684だけど、ありがとう
A-9000Rの評価割れるんだね、個人の好き嫌いあるし当然なんだろうけどね
カタログのダンピングファクター以上に中々の制動効くらしいし412の硬いウーファー駆動には向いてるのかな?
俺個人の感性の問題を人に聞くのもなんだけどA-9000RとA-S2100ならA-7VLから買い換えて音質で捨てる部分てどう言う所にあるだろうか >>688
マランツ候補に入れてなかった
4桁シリーズって低音の制動どうですか?
A-7VLが古くて安くてもデジタルなのでそれなりには制動効いてるらしいけど、いっそのこと12まで考えても良いんだろうか >>687
412純正スタンドいいんだね
もうちょっとリスニングポジションが高ければ買ってたんだけど、低いポジションしか取れず創造小屋のオーダーメイドにしちゃったよ
低いポジションの弊害で低音持て余してるので苦しんでるから行く行くは上げてく予定なんだけど先にアンプの物欲が買ってしまうと言うお粗末な判断力ですわw 5ちゃんねるで中高生の頃に戻らないやつの方が珍しい >>690
B&WのCM1 S2をA-5VLで鳴らしてるけど視聴の時はPM7005だった、
低音は充分に感じたな、寒色系の音が好きならマランツかONKYOなら
印象は似てる印象 R-N855で鳴らすスピーカーで、D-212EX、D-212EXT、D-412EXの3種で迷ってます。
それぞれの特徴やメリットデメリットなど参考にしたいので、ご意見いただければありがたいです。 当時初ボーで買った275フルセット
A-922Mのセレクタ調子悪くて修理出そうかと思ってたけどメンテ済み中古が8000円であったので買ってみた
やっぱ音良いねぇ大満足
これと同等でもっと小さいの出して欲しいな >>697
調べたらそのアンプはバイワイヤリング出来ないみたいなんで412は除外して
メーカーもINTECに組み込んでる212EXTがベストなのではないでしょうか A-922M俺も好きだった
A-922MからA-973に買い替えたらA-973のあまりの酷さに絶望した思い出 >>697
その中ならD-212EXかなー。
候補外だけど爆音で鳴らせるならD-TK10しかオンキョーで選択しないかなも。
SC-3は聴いたこと無い。 >>699
バイワイヤ出来ないの?端子が小さすぎるとかで? >>700
973ってフルサイズのデジアンだよね。
ちな自分も使ってるけど、そんなに酷いか?
確かにサッパリした音質だけど、トーンコントロールで調整したら普通に聴けると感じるけど。
デジアンなので発熱も少ないし少電力で気に入ってるわ。 よくいるトーンコントロール頑なに嫌う人種じゃない? 口コミレビューしてる人の殆どがトーンコントロールを使わずにデフォのまま鳴らして『そのアンプの音』とか言って評価してると思うわ。
その癖、欲しい音域が出て居ないからとスピーカーのセッティングとかコードとかに異様に拘ってるのも同じ人。
昔のイコライザーとは言わないけど、トーンコントロールでも多くは解決出来るのにね。 トンコンで解決しないから高くて大きなスピーカーとかあるわけで トーンコントロールって知らずに使えば有効なんだけど
デメを知ってる人はトーンコントロールが付いてる機種は敬遠する >>703
少なくとも俺には合わなかった
正直なところ5000円ぐらいの中華アンプと似たような感じだった
A-973の後にCR-555、CR-N765と買ったけどこいつらの方が昔のオンキヨーっぽくて良かった
A-1VLがメインで活躍中なのでデジタルアンプが嫌いというわけではないです >>697です
ご意見くださった方々ありがとうございました
412に踏み切れなかったのがまさにバイワイヤの件でした
オフィシャルで対応していないアンプでは鳴らしきれないのではとの思いがありました
212のどちらかで検討してみようと思います、ありがとうございました >>708
自分は80年代後半の79,800クラスのアンプからの973だったので、確かに音が薄いと言うか中域が軽いと言う感じは有った。スピーカーはDS-77HRね。
でも昔程に音質が〜!とか無くなってw、足りない所はトーンコントロールでサワれる範囲で調整してOK!って感じになったわ。
音にこだわるより、音楽を楽しむ様になった。 >>709
もう、決めてしまったかもしれないが、412と212とは音造りが全く異なるので、一度聞き比べることを勧める。 >>432 このレスみて安心してたら
win10でも勝手にwin7のドライバが入ってるだけやんw
>OnkyoHS.sys
Driversフォルダに居たぞw ダイレクトモードに切り替えると、高価なケーブルに交換する以上に音質が向上する。
だから皆ダイレクトモードに拘り、好みの音質のケーブルを探し沼にハマる >>714
ところが現代のオーディオカテゴリーの掲示板に出入りしていると積極的にトーンコントロールを使っていけって風潮だな。
昔の常識が今の非常識みたい。 考え方が少しズレてない?
鳴らしたスピーカーがダイレクトモードで満足のいく音が再生されるならそのままで良いって事でしょ?
鳴らした結果、足りない音域が有るのならトレブルとバスで調整して補えば良いって事だと思うわ。
ピュアオーディオ民は昔からそうだけど、トーンコントロールを使ったら負けみたいな風潮が有るよね…。
そのクセ数万円もするケーブルに拘って若干の抜けの良さに悦に入る…。とかねw そりゃあ高いスピーカー選んでるだろうし
トーンコントロールなんて使わなくても良い音が出る!て思いたいじゃん 楽器は調律するのが当たり前なのに、なんでオーディオは調整放ったらかしにして、アクセサリーやらオカルトで誤魔化そうとするんだろうね。
スピーカーやアンプは良い音出せるのかも知れないけど、バランス取れてなきゃ良い音楽は奏でられないだろうに。 そのアクセサリーも調整の一つじゃないけ?
確かに怪しいのもあるみたいだけどね
究極は部屋の設計なんだろうけどね
少なくともルームチューンくらいするべきやろね トンコン使うぐらいなら業務用のパライコの方がいいと思う 1960年代とかのオーディオというか電子工作関係の雑誌見ていると
トーンコントロールを自分の好みに合わせて使いましょうって感じだったみたい メーカーが信号経路の最短化が正義みたいな論調だから仕方ないね
個人的には単体DSPで音場補正できるものを出してほしい
AVアンプでいいじゃんってなりそうだけど トーンコントロールとか弄るの買った時だけで後は邪魔で切るからいらないんだよな むかしむかしそのむかし、月間 ステレオって雑誌で部屋の音響特性を測定してVICTORのグライコ SEA-70を使ってフラットにする企画があったような。 テクニクスの33素子グライコ使ってたな
いまでも家にあるどっかの箱の中 >>725
周波数特性はフラットっぽくなっても位相特性がめちゃくちゃ…
とりあえず爆発音ならズドンのズとドンが離れるほど良いねとか… 周波数特性はぐちゃぐちゃでも
位相が揃ってるなんてのがあるとでも? >>728
位相回転がないので低音出なくてスカスカキンキンのデジタルアンプ 教えてほしいんだけど、D-77FXUの端子がひん曲がっててケーブルをねじ込めなくなって
端子交換しようと思うけど、端子のところのビス4本外しても端子の部分が外れない。
なんか基盤が直付けでその基盤が端子板の穴より大きいぽくて物理的に引っかかる。
ウーファー、ミッド外してみても二層構造で表からは全く手が入らないし。どうすりゃ
いいんだこれ。
実際D-77FXあたりの端子交換した人いる? 記事があるぞ
ttp://blog.future-eyes.net/?eid=1105257 >>730
「そんなことあるもんか。
永久結合の部品なんてそうザラにあるもんじゃない。!!」
と、マッコイ爺さんが言ってた。 長岡がD-77RX発売後、
前作のホーンのD-77FX/FX2の方が
全然お金がかかっていたとか言ってたなあ。 オンキョーの現行製品D-77NEは\175,000(税抜)/1台の価値が有るのかな?
30年前なら\59,800の音なのか?
\175,000(税抜)/1台で販売するなら、D-2000NEという名称にすれば買いたいという気持ちになるけど、77という名称でこの価格ではどうも。 cr555ボリューム故障しながらもラインアウトして使ってます。何気に最新のiOSでもiPhone繋げれるからストリーミングが流行りだした今になってめちゃくちゃ重宝しますね。Apple musicでもline musicでもスピーカーで再生できるのでDLNA環境なくても楽です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています