ステレオサウンド StereoSoundについて語ろう Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.stereosound.co.jp/
200号記念、ステレオサウンドについて語り合いましょう。 >>149
>会長の、編集者は黒子に徹するという発言
どゆこと? え?とっくじゃね? M3が出た時に「これもうM3いくしかねーわ」って宣言してた希ガス B&Wの800D3シリーズってどう?
ジャズやロックを流してる動画が皆無なんだけどやっぱクラシックとポップス、バラードみたいな綺麗で解像度重視の曲向け? >>200
口先で替える、というのと実際に買い替えるのは別っこジャンw
ケーブルスレだよ、やりもしね〜で変わらないってwww
やれっ! と言ってもぜってーやらねえ、チキンカスの池沼ばっかwww
>>201
アビーロードスタジオで使ってるんだから、オールジャンルOKストアだろ >>202
確かに原音に忠実で解像度的には圧倒的にB&Wと思うんだけどねー....
何故かジャズ聴くとJBLの4344とかのほうが確実にいい音が出る、何でなんだろう.....不思議 >>203
いい音というと、また語弊が出るからw
ノリの違いな。浅草海苔と韓国海苔の違い
またはフロアーでノルか、それを客観的に見るかの違いな D3になってから、B&Wはとても良くなったね
全体的に音が濃い でも私は知ってる、オーディオにおける音を左右する最大の要素は部屋だ、と。
オーディオが趣味で無理して高級スピーカーやアンプを買い込んでも、あの独特の響きや反響音は出ない。
あれは高い天井と20畳以上ある広いリビングでのみ出せる独特の音.....
貧乏人が無理して6畳間にどれほどいいコンポを組んでも五月蝿いだけの理由が最近わかった..... そんな部屋で聴いた事が無いwww
広くて天井高くて、、、映画館と体育館ぐらいしか知らないwwwwww
音は狭い我が家より遥かに悪かった だだっ広いだけじゃダメだ 響き渡るのがいいってんなら別だが 昔、つぶれたコンビニを借りてシステム持ち込んで鳴らしてたことあるけど、広けりゃ良いってもんでもない
50坪(100畳)の広さだとパワーアンプの100wなんてすぐに振り切れるし響きのコントロールは難しいし、小音量だとただの店内BGMだし
寒いし、暑いし、空調入れれば電気代すごいしとてもじゃないが趣味で借りてられる空間じゃない
オーディオには12〜24畳くらいがベストだよ JBL使いの爺さんには、音場も位相もタイムアライメントも関係ない。
6畳間にJBLを置いて、浴びるように爆音で聴いていればそれでいい連中。 /)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>212
おまいJBLスレならいざ知らず、ステサンスレであに言ってんだ?
スガーノも親分も、音場も位相もタイムアライメントには凄く気を遣ってオルぞw
206号を嫁! 情弱め!www >>198
菅野が原田会長インタビューした号がある
その時の発言
151号だったかな? 編集長時代の小野寺は黒子どころか意見言いまくりだったけどな >>211
だから金持ちの家の広いリビングが最適なんだよ、コンビニと違ってRC造だし。
数百万のコンポ組む奴で空調代がどうとか言う奴はいないだろw >>209
あの響き渡るのがいい、実にいい。
RC造独特の壁や床天井から不快な共鳴振動が無いし、
高級オーディオに数百万ブッ込める余裕があるなら、
まずは広いリビングのあるRC造の家を買うのが先だねw とあるジャズ喫茶にてRCで防音てのは拷問だと認識した >>219
RC打放しは反響しまくるからちょっとね...まあそれでも広いとだいぶマシだけど
RCでも合板の内装はあったほうがいいと思う。 【ピュアオーディオ】燃料電池を使うと高純度の電力が供給され、オーディオ機器の音が良くなる
=ブラザー工業が視聴テスト実施
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1519960669/ この手のは、直流を交流に変えるインバーターの性能がカギ TANNOYはロフト付きのアパート(=リビングの天井高1.5階分notRC)の時きが空間表現が素晴らしかった。 >>225
アパートだと昼間でも鳴らすと壁ドンきそうw
4344をタワマンで使ってた奴いるけど床はゴツいが部屋間の壁は耐力壁じゃないからペラペラで音漏れしまくりで防音工事しても十分な音で聴けないって言ってる
一軒家でも貧乏臭い木造とか鉄骨だとマッキン600wとかを活き活きさせると騒音で怒鳴り込まれるw
やはりRC造ベースに防音工事で20〜30畳近いリビングが無いとあのホールのような音を好きな時に存分に聴く事はできない.... 長岡鉄男は防音ルームの部屋はロクな音がしないと言っていたな 音の良し悪しは電源がいかに正確な50Hz/60Hz 100Vを供給できているか
いかにクリーンな直流を機器に送れるかに依る
とはいえ日本の場合はわざと55Hzの正弦波にした方が音が良く感じるかもね 海外製品の電圧を母国と同じにする方が良いとされているのと同じように
50Hzの関東で音決めをした製品の本当の音は50Hzで聴いたときじゃねえの?
50Hzと60Hzの両方で聴いているという話は聞かんよね? >>227
方舟建ててみた感想かね
長岡さんはお寺の本堂みたいな部屋が一番良いって言ってたな
販売店でもちょっと気のきいた店だと専用の部屋があったりするけど、あの耳の奥が圧迫されるような防音部屋の環境でよく音楽なんか聴けるなって感心する
周りに家がない普通の家が一番良いと思う
ともかく音は溜めずに抜かないと 防音室は音が漏れないってだけで、ルームアコースティックまで考えられている訳ではない
スタジオなんかはちゃんと音調まで考えて設計施行されているので無問題 >>229
50と60どっちが良いとかでは無くて
2つの規格が存在するのは電化製品にはデメリットだよな
トランスやモーター類の設計が最適化出来ない
両方に対応するってのは聞こえはいいけど、どっちにも最適化してないわけで >>232
トランスは周波数に無関係
モーターの回転数はどっちにしろプーリー径で決まるので、これまた関係ない >>227
防音室と防音が考慮された広いリビングじゃ全然性格が違うからねそりゃ。
リビングは大きな窓もあれば吹き抜けもある、LDKならキッチンまである
防音室は部屋の外へ音を出さない一点に主眼を置いてるから内部は低音が出しゃばり高音が篭る。
リビングの防音はあくまで建物外部への音漏れ軽減と調音に主眼を置いたもん、だから似て非なるもの。 >>233
ええ?
トランスの性能は周波数依存そのものじゃないですか。
ステサン読者なら滑らかなテクニクスと力強いオーレックスとか産地で ・・・傾向が出てくるのは先刻ご承知かと思っていましたが。 >>237
アキュでもラックスでも東日本用とか西日本用とかあんのか?
シンクロナスモーター使ったアナログプレーヤーじゃないんだからw >>239
試聴の段階での音質評価、これがその場所での電源周波数に影響を受けている点の配慮が行き届かない為に「作り手が意図しない音質の機器として使われる」ケースがあるという事を指摘しているのです。
自身の経験の裏付けがないので断言できませんが、紙面で読めるウエスギに対する評価もこの問題が関わっていると思います。 >>241
それ、ユーザーには全く関係のない話しやんw
ジェネレーターもあるようやけど、基本的に住む場所で周波数は決まってまうんやから
オレのアンプは60Hzで音決めしたから、関西に引っ越してこい!
つーのはむちゃくちゃやがな、ショーミの話しが 試聴が関東で行う場合
関西メーカーの機器の音は悪いって昔はよく言われていたよな 実際の所そういう問題はあるけど、他にも同様な問題はいくらでもあって
いちいち気にしたところでどうにもならないから仕方が無い
でも少しは気にした方が良い?w
電圧だって住んでる場所、同じ場所でも日によって、また時間によって変動してる
うちは100-105Vだいたい104Vぐらいの事が多い
他人の家ではかると95Vなんて事も結構多くて、意外と違うもんなんだな、と驚く
そりゃマイ電柱だって立てたくなるの分かるだろw 周波数の問題はかなり昔に言われてたから大手は専用の電源持ってたと思う
当時はオーディオも景気良かったし、そのくらいの設備は導入できたはず
今どうなってるかは知らない。そういう話こそオーディオ誌のメーカー訪問で
期待してる ウチは東日本だけどcseのクリーン電源で60Hzに変換して給電してる
刷り込みかもしれないけど真空管アンプのハムなんかは50Hz(100Hz)の方が耳に馴染みが良い
周波数よりもクリーン電源の効果の方が絶大で正直な話、周波数なんかはどちらでも良い気がする ↑の人みたいにジェネレーター付きのクリーン電源でも持ってない限り、周波数の違いによる聴き比べなんて出来ないんだから
気にしないのが吉
関西に住むくまもんやひこにゃんには、60Hzで良かったね。とは言っておこうw >>239
本来ならあるべきだと思う。
60Hzとかに絞って設計出来ないのは相当デメリットでしょ。
50と60じゃ誤差とは言えないし。 >>249
アンプは中で直流に変えているのに
たった10Hzの差がそんなに大きいのか? ♪直流と交流の間には〜
深くて暗い川がある〜
だ〜れも渡れぬ川なれど〜
エンヤコラ今夜もショートする 50と60では最適な動作点が2割も違うのに
たった10Hzって感覚ならそりゃメーカーも55Hzで設計して
どっちでも使えます(どっちにも最適では無いけど動くからいいでしょ)ってアナウンスするな
そういう誤魔化しが許されない家電は
東日本専用とか西日本専用って書いてある
理想的なオーディオは後者だと思うけど現実は前者 よく電力会社による音の違いのコピペがネタになるけど
西日本と東日本は音が変わるよ、周波数違うんだもん
特に安定化されてないパワーアンプの音が変わる
海外製品を日本の代理店が電源変更してない場合、電圧だけでなく周波数も合わせないとダメ
https://www.glp21.com/world-denatu/
周波数という意味でアメリカ製品は西日本、ヨーロッパ製は東日本に最適化されていると言える
(国内製品は日本に最適化されていない) だ〜ら所詮アンプの中に入った途端に電源部で直流に変換されるのに
周波数の違いがどう影響するんねん?
直流に周波数があるとでも思ってんのか? どんなノイズも波形もたちどころに完全無欠な直流に変えてくれる
夢のようなデバイスが>>257の頭の中には存在するのです トラペのクリーン電源は50Hz地域と60Hz地域用が別な件を思いだそうで >>258
ぱぁ?
電周波数とノイズは別っこの話しやで、しょーみの話しがw
それに完全無欠でない直流ってなんやねん?
アンプの電源は定電圧化されとらん、ちゅーねんか?
分かりやすく説明してたもれ( ̄∇ ̄) 60Hzからの直流と、50Hzからの直流ではなにがどう違うのか
分かり易く説明してくれたまへ( ̄▽ ̄)
出来なきゃオカルトというコトでw むしろ安定化電源積んでる市販のパワーアンプってどれだよ
全波整流してコンデンサで均して終わりだろ
若しくはスイッチング電源(ACアダプタ) >>262
物理的にトランスがうなる
リップルが変わる
電流を流したときの波形の崩れ方も変わる >>264
ほうほう
で、舶来やガレージのトランスの唸りはおいといて
アキュやラックスのアンプの電源が、リップルやら波形の乱れになんの対策もしてないんかい? ステサン読者が白馬の王子様を信じてるとこ大変申し訳ないが
電気的には電圧が周期的にプラスとマイナスが入れ替わるものが交流で、入れ替わらないのが直流
AC100Vをダイオードで半波整流しただけでも直流、
全波整流しても直流、平滑コンデンサつけても直流
安定化させても直流だしバッテリーも直流
インバーターで高周波を作っても符号反転しなければ直流
それとバッテリーは理想的に思えるかもしれないけど
内部インピーダンスが大きいためパルシブな大電流が必要なアンプなどには不向き >>259
トラペのノイズフィルターは性能が良いけど
サージプロテクターは壁コンセントのアースが接続されていないと駄目な方式じゃなかったか?
今でも悪死すのHPでは売りの一つとして書いてあるけど >>266
具体的にバッテリーの内部インピーダンスっていくらなんだ? つまんねぇ話してねぇでステサン立ち読みでもしてこいよ
まぁ今号もカタログ雑誌だけどな >>269
ココが面白い、って特集なのに嘘なのか?!
アマゾンレビューも頼む、、、、そっちも楽しみにしてる 最新号が出たってのに、誰一人として触れないというのも ちょっと待ってりゃKindle Unlimitedでタダで読めるだべ 柳沢の自伝はある意味すごい
ほぼ今まで使用してきた機器の変遷をだらだら書き連ねただけ
その中にもっと読者の気を引くような印象的なドラマはなかったのか
物語性があった五味や菅野のとは大違い
ここまで内容薄くても単行本化はするのかな、一応功労者だしご褒美として オーディオ評論家に文才を求めてもなあ
瀬川さんや鉄ちゃん、スガーノはやっぱ特別
それに親分は元々デザイナーだしな まともに知識があったのはウエスギさんと鉄っちゃんと長島さんくらいだろ
あとは金持ちか貧乏人のポエマー 昔の評論家はアンプの自作くらい出来たはず
何故なら完成品なんて、殆どなかったから
佐々木功でさえ、アンプもスピーカーも自作してたくらいだ 三浦 イサシ 鈴木裕 小野寺
この辺で一番簡単な2A3シングルのパーツだけを与えられて実体図なしで組める人っているかな? そんなものなんかの役に立つの?
自分なら出来るからこいつらより偉い!
とか言う話? 三浦はアマチュアだがドラムを叩いてた。
鈴木裕はレコーディングディレクターの仕事もしていたし、
楽器奏者としてジュネス・ミュージカル・オーケストラにも参加していた。
小野寺はアマオケの指揮者だし村上春樹にクラシック教えたりもしていた。
伊佐資はオーディオが大好き。 >>286
>鈴木裕はレコーディングディレクターの仕事もしていた
単なるラジオ局の社員じゃないの? >>277
もうニコチャン大王の自伝しか読むとこないよ、ステサン。
オレは面白いけど。 うーん、昔から一番面白くタメになるのは
各メーカーの技術者へのインタビューだと思うのだけど… 立ち読みで済ませて宣伝雑誌とディスってるヤツらは
そんな処まで読んでないからw
せいぜい聴く鏡までw 問題は、立ち読み専ばかりになっていることだろうなあ ステサンのハイレゾDSD11.2のシリーズでluminアプリやfidataアプリなどでアルバムアートが読み込めない奴ない?
俺の場合だと、新世界はアルバムアート問題なく表示されるけど、春の祭典の方はタグ情報にはアルバムアート入ってるにも関わらずアプリ上は一切表示されない
同じ症状の奴いる? 自分で演奏している楽器の音と客席で聴いている音は別物
自分で演奏出来てもオーディオでは役に立たないと
ギタリスト兼ピアニストの俺様からひと言 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています