結局セパレートって意味あるの?疑問なんだよ [無断転載禁止]©2ch.net
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アンプのプリとパワーとか
プレイヤーのトランスポートとDACとか
どうなの? 意味ある
パワーアンプしか使わない
オーディオインターフェイスやミキサーからプリメインアンプに入力するのは俺はちょっと避けたい 部品を詰め込んでないから故障した時に修理しやすい。
プリアンプは環境を選ばないけど、パワーアンプは無駄にパワーがあってもしょうが無いんで環境を選ぶとか。
アクティブスピーカーが増えるとプリアンプの需要が増えるかもね。 アクティブスピーカーが増えたら→
・ミキサーとか
・アッテネータとラインセレクターとか
・in/outが複数あるオーディオインターフェイスとか
…ボリューム付きDACの需要が増えるんじゃないかに5ペリカ >>6
そういうスタジオやDTM志向じゃなくて、
AVコントロールセンターみたいなものになっていくと思う。
逆にパワーアンプに映像出力が付いたり・・・ >>7
おお!HDMI!w
iPhone/デジアン/デスクトップSP的構成の層のボリュームは…iPhoneか(・ω・`) デジタルボリューム付きDACが増えてきたから、トーンコントロールや、左右バランス使わない前提なら、プリアンプは要らないな。プリ、パワーセパレートや、左右CHにモノパワー使うより、バイアンプ駆動する方がよほど優位性がある。 100万円のパワーアンプに、MVS-1で音量調節が最強らー ( `Д)=3 【ジャンル別シェア】
苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「ジャズ・クラシック他」の3ジャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。
http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg
★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無いWWWW★
http://www.musicman-net.com/business/53384.html
シェア3.3%以下で全てを語ろうと押し付けるクラォタがオーディオを駄目にしている。
シェア】クラがオーディオを駄目にしてる【3.3%以下 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1473948115/ フォーカルくんはクラヲタじゃないから
馬鹿にされたんではなく
馬鹿だから馬鹿にされたんだよ 俺は狭い部屋(6畳以下、もしくは8畳以下くらい)の場合はプリメインアンプをオススメする。
狭い部屋の場合機器が1個増えるだけで、ルームアコースティックは乱れるわ機器の熱で暑いわで最悪。
狭い部屋だとラック積み上げただけで音が乱れるし、機器が1個増えただけで6〜9月はエアコン必須になってしまう。
それ以上の広さの部屋なら、当然セパレートをオススメ。
セパレートを使う場合の注意点は、設置ミスや電源ケーブルの選択ミスなんかのミスも倍になってるという点。
プリメインアンプを設置ミスした場合1ウンコチンチンで済むが、
セパを設置ミスしたら2ウンコチンチンになるので、この場合プリメインのほうが音がいいなんてこともありうる。
その点に気をつけて使えば、セパのほうが音がいいが、ここで言う音とは音質のことじゃない。
セパが優れてるのはもっとオーディオ的な要素が大半で、分離だとかスケール感だとか立体感だとかそういう部分。
だから、非オーディオマニアの一般人(音像や音場なんてどうでもいい人)に聴かせても、
上手く扱われたプリメインと上手く扱われたセパの違いが分からなかったりする。 >>15
正論ですな
ま、ほとんどの人(ピュア板でも)がセパレートなど必要ない音楽を聴いたり貧しい環境でやってるてこと >>15
オレんとこは12畳の天井高2.8mなんだけど、夏場は結構堪える。プリとパワーアンプ
2台、場合によってはアナログ用のヘッドアンプ(これまた熱い!)、又は別途プリアン
プ(フォノイコのみ使用、これも熱い!)が追加されるので、最大4台のアンプがチンチン
状態。おかげで北海道にも関わらず室内温度がdでもないことに(冷房無いんです)。
なので夏の間はPMA-390初代一台に切り替えてますわw 最近やっと涼しくなったので
セパレートに切り替えたけどね。 >>18
意外とどーにかなっちゃうけど、次第にフラストレーションが溜まってくるw
まあもって2ケ月が限界。 狭い部屋に入れられる機器って3つが限界だと思うんだよな、暑さ的に。 じゃあおまいらクールなジェフにしろよw
ムラムラ・・・ もとい、モラモラなんつーのもあったがどうなったんだ?
音は良かったが、ジェフと一対比較はしてないからなあ・・・ 狭い部屋にセパ入れるなら熱が出ない小型タイプにするしかない セパレートとビキニってどう違うんだ?オレはワンピースの方が好きなんだが。 >セパレートって意味あるの?疑問なんだよ
オーディオをやりなさい。 >>1
意味が無いと思える耳ならどんなに幸せなことか… なるほど
セパレートにすればそれだけで音が良くなると勘違いしてくれる上得意客がいるから
商売上、高級機はセパレーションにせざるを得ない・・・という一面はありそう >>28
遠回りして、高いものには理由があるってやっと気づくタイプだな ステレオ用のプリメインアンプでも
簡易的な体感は出来るよ
スピーカーの接続を片方のchだけ外して
音楽を再生させるんだ
そして音質が変わったかどうかを判断する
違いが分からなければそれでも良いけど
ものすっごい音質が良くなったと感じれば
いつかモノラルパワーアンプが欲しくなる >>1
セパレート化は意味があるのか?
難しい問題だねえ
個人的には、アンプは、デザイン(外見)的に、セパレートのほうがいい
薄型のプリアンプに
見た目が頼もしい大型パワーアンプ
海外製のセパレートアンプのデザインは、そういうのが多い
特に、美しいデザインのジェフ・ロゥランドが好み
音も綺麗で繊細、力感もある 個人的にはプリアンプを手元に、パワーアンプはスピーカーの側に置いておきたい。 レコード盤の時代 リモコンがない時代 プリアンプは意味があった・・
今はDACがプリアンプみたいなもんだな
ということで、セパレートは意味がある >>32
まあプリメインからセパレートにしてみると、やっぱり差がちゃんとあるよ。 できるだけコンパクトに収めたいからプリメインでいきたいんだけど
どう聴き比べても明らかにセパレートの方が音が上だから仕方なくセパレート使ってるわ
エネルギー感、実体感でプリメインと明確な差がある
プリメインでセパレートを上回る機種があったら是非欲しいね >>36
niro 1000 integrated engine
古いモデルだが 値段が一般的なセパレート以上だから、わざわざプリメインにする意味があるのか。 ジェフ・ローランドの新型プリメインのデーモンは超弩級のようだ。
両チャンネルで3Kwだそうだ。
これならセパレートでなくてもいいかな? >>1
一般家庭ではセパ無意味、プリメ十分
ミエを張りたいなら別だが
>>41
その程度の耳ならミニコンポでいいんじゃね?
あとボーズのラジオとか セパレートとプリメインの差はあるが
ほとんどの人間には知覚できないし
場合によってはプリメインの方が好みだと
言う者もいる。(つまり良い悪いの差でもない。)
少なくともクラシック聞かない者には
セパレートは無用の長物。 前段と後段の飛び方に10光年くらいあるな
だから「いわゆるプリアンプ」使わないミキサーやオーディオインターフェイスの人にはプリメインアンプ必要ないのよパワーアンプなのよ
クラッシック全然関係ねえわな DAC出力をそのままパワーアンプにぶっこめばいいだけだから、
プリ部は不必要
よってセパレートは意味がある >>49
んなコト言ってもなあ
プリいら〜ん、つー人もおるし、アクティブ・スピーカーならアンプ自体いら〜ん、になっちゃうからなあ
真面目に言えば個々人の音楽を聴くスタイルで決めればいいし
ふざけて言えば、所詮は道楽、好きにせえやw だな
なのでネタスレ確定! 両性類のマツコは人気者だし
ジャニーさんはえらいお大尽やでえw 昔マランツのプリメインにパワーアンプを足してセパレート化が出来る製品があった
SM-17SA(9万円)とSM6100SA(3.7万円)だ
高域側をPM-17SAで
左右低域側を各一台ずつ計2台のSM-17SA
もう楽しくて仕方なかったんだけど
今だとこの価格帯では
こういう製品は出ないだろうなあ その時代の若者はミニコンくらいは持っていたものだな
今はスマホでハイ上がり!
メーカーが必死にハイエンドで儲けようとするのは分かるが、疑問符?
メーカーも輸入業者もはなっからワカモノなんかに向いてない
どうか考えても若者が1000万円のDACを買うとは思えない >>55
普通はそう思うよな
でも世の中には信じられない程の金持ちがいてだな・・・
ジーパンで1000万超のトゥールビヨンの時計買うヤツもおる
1000万のDAC買うアニオタがいても不思議ではない 球アンマルチのヲレはセパじゃないと鳴らせない
ピアノに振ったセットとかボーカルに振ったセットとか、今のオーヲタってそういうのはしないんだな >>57
それぞれにぴったりのプリメあんだろう?
セパ1セットよりプリメ2セットが賢い選択だぜw
>>59
なるほど
ポン付けで十分ってやつか
沼にはまらず良かったな >>1
クラシック聞かない者には
全くセパレート買う意味はない。
つまりセパレートとはクラシックを
聞くためのものでしかない。 日本のクラシックの三味線しか聴きません
セパレートは必要でしょうか 少しヒートしてみるか
>>61
お前らの為だけの筈があるか!タワケ!(ノ´∀`)ノ いや、
マジでクラシックしか聴かないクラシックヲタは自分が糞耳だと自覚して無い基地外だからw >>68
いやー、お前さんより糞耳はなかなかおらんよ。 >>68
あと、>>61は偏屈なちょっとキテるおじいちゃんみたいなもんだから間に受けちゃダメよ。
どーせ何言っても無駄
アレの言動を見てクラシックがどーのこーのとか、クラシック聴く人は耳が悪い等と言い切るのは極めて不愉快。 アオリイカはうまい!(ノ´∀`)ノ
…のど詰まりしたらアカンで 烏賊と言うたら大阪梅田の阪神デパートの地下に有るイカ焼きを(ry セパ不要論が1本でれば、セパ信者10人が発狂するスレなのか?
別に信者じゃないんだな(ノ´∀`)ノ
必要性に迫られて単体パワーアンプなんだな
ミキサーからプリメインにぶち込むのは意味不明だし、録音もするような人間の家庭のピュア環境はオーディオインターフェイスがI/Oラインセレクター/アッテネータになるんだな
その後にさらにプリアンプ入れたら…
ピュアじゃないじゃんヽ( ̄▽ ̄)ノ >プリメインの後にチャンデバ?
の後にパワーアンプ…
かおすじゃ!ヽ( ̄▽ ̄)ノw プリの後にアクティブ使えば、チャンデバもパワーアンプもイラネ
そして安くて音もいいので一石二鳥でゴキゲン
ま、見た目がアレだけら、タンノイプレステージシリーズがお好きな方には無用のものだがw マルチアンプ族が消滅したように
機器を分割して分ければ分けるほど音にまとまりがなくなって音をまとめるのが難しくなる E-600を聴きたくて、うニオンいったらな、
比較でセパ聞かせてもろたんですわ。
お兄ちゃん 「どうです、全然違うでしょう!」
わし 「 ……… 」
(違わねぇよ! むしろ、声も弦も艶があってプリメが勝ってるじゃねぇか)
で、プリメにしたんですわ。ほんま、比較させてもろて良かったですわ。
>>78
まさに俺がそれ (^▽^)/
HD-DAC1にCMS 40。 >>82
まことに残念ながら、安いATTは音も安い
音のいいATTは・・・ あらまあビックリ! だって安い音で満足だからスレタイどおりになるんだろ? DACに直結できる時代だからプリ部はいらない よってプリメインはいらない パワーアンプだけでOK
つまりセパレートは意味がある リンダ、リンダー♪
BLUE HEARTS だぜ。セパで聴かなきゃウソだろ!
LINN LINN LILIN
LINN LINN LILIN
LINN LINN LILIN LI〜LILIN
オレは好きだぞ、フィンガー5もキョンキョンも セパの人気争いは完全にパに軍配だな
賭博師輩出のセとスター輩出のパじゃ勝負にならんわ
フォノイコがない時代だからどちらでもいいよね
プリメインとセパレートをブラインドで聞き分けられる人間もあまりいないだろうし そうは言ってもなー、
たとえばB&W802D3にプリメがつながってたらカッコ悪いでしょう
音はともかくとして
>>96
そうかなあ…
801にSQ38なんか当ててたらグッと来るものがあるがな
どんなオーディオ遍歴を辿って来たのかインタビューしてみたくなるヽ( ̄▽ ̄)ノ う〜ん、オレは最先端ハイエンドスピーカーに、古典的な球アンなんて使いたくないなあ
ちな、マジコはアメリカのショーでは球アンでデモしてるのだが
その球アンは、全く古典的ではないCATのアンプだ 手元にある古いステサンに800Dをプリメインでドライブする企画が載ってる。
録音エンジニアの櫻井卓さんが楽しそうにレビューしてる。
デノンやアキュフェーズの安いプリメインが好評価されてる、録音の意図がちゃんと再生されるって。 知ったかが紛れ込んでんな
色々有んだろ、マジコは?
値段一つとっても相当の開きがある
しかも富裕層の多い国では特にな
一括りにすんなや エベレストをプリメインで鳴らしたってコラムもあったな
ムンドとボルダーだっけ 鳴らすだけなら、やっすい中華デジアンでも鳴るしな (๑¯ー¯๑) ボルダーは反則だろw
日本で一般的なQとSを同じように語るやつがいるからな、マジコを
Qオーナーが嘆いてた でも現実にはムンドとボルダと中華デジアンをブラインドで聞き分けられる人間もあまりいないんだよな 中華デジアンにも色々あるんだろうが
一万くらいのヤツは間違え様がないぞ
ピアノがエレピっぼくなるし、オーケストラは楽団員がインフルエンザで学級閉鎖レベルで少なくなる 安い音高い音、差が出せるスピーカーかどうかにもよるし。。。
プリメインとセパレート、どんなスピーカーを鳴らすか?にもよる。
プアなスピーカーならプリメインで上等。
どんなスピーカーを鳴らすんですか?からはじまる フライングモールはいかにもD級という感じの音だった 質が悪いけど安くて一応鳴る、だった。
残念なのはD級でも大きな電源としっかりしたシャーシやケース
で音質が良くなる。 つまり重くて大きくコストがかかる。
だったらD級じゃなくてもOKじゃん、ってことに。。。。 100万円のハルクロのD級は素晴らしかった
ソニーのフルデジアンも 昔ブラインドテストで300万のアキフェーズが1万円のデジアンに負けたって言う有名な都市伝説があるな。 これからはデジアンだよ
もう重いアンプは持てねえよぅ(´Д` ) そのブラインドテスト
1位を取ったのがなんだったっけ?
2位がDENONの2000だと思った デジタルアンプも、高い機種になると、自動的に、トランスとか
大きくなって、重くなるでしょ?w
テクニクスのやつも、かなりの重さが有ったように記憶してるけど・・・ 【価格では無い】9800円に負けた330万円のアンプ19
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 15:50:15.33 ID:IgwcdNdo
永遠に語り継がれるオーディオ界の真実
アンプのブラインドテスト
http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/blind/amp_blind_test.html
音楽之友社STEREO誌 2004年3月号 ブラインドテスト結果公表
1_SONY------------TA-DR1---------\1,000,000 (デジタルインテグレーテッド)
2_DENON-----------PMA-2000W------\120,000 (アナログインテグレーテッド)
3_YAMAHA----------MX-D1-----------\600,000 (デジタルパワー)
4_FLYINGMOLE------DVD-M1-----------\80,000 (デジタルパワー)
5_SONY------------TA-DA9000ES------\600,000 (デジタルAV)
6_RASTEMESYSTEMS-RSDA202-----------\9,800 (デジタルパワー)
7_PS-AUDIO--------HCA2-------------\248,000 (デジタルパワー)
8_ACCUPHASE------C-2800-M-8000---\3,300,000 (アナログセパレート)
1. Accuphase\3,300,000超高級フラッグシップモノラル・セパレート型が最下位である。
2. 価格と音質順位にはっきりした相関は見られない。
3. 順位判定は意外とばらつきが少ない。特に最上位付近と、最下位付近は顕著
4. 下位にランクされたのは実態と関係なく全てディジタルアンプと判定されている
前スレ
【価格では無い】9800円に負けた330万円のアンプ18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1307759195/ >>115 それ体感したければ、凄いやすーいスピーカー買ってきて
、安いデジアンと二百万円くらいのセパレートで比較すれば、
セパレート負けるよ。 1万円くらいの激安小型スピーカーね。
これやって、だからデジアンの勝ちって言えばよろしい。
間違っても高級大型スピーカーでやらないこった。 俺の中華小型2ウェイが有るんだが、余ったセパレートで鳴らしたら
音が悪くてさ、ケンウッドのワンボディのほうが音が勝った。
で、そのワンボディで有名な小型モニター鳴らしたら、ふわふわで
全くダメ。もちろんセパレートが勝ちさ。 要するに高いアンプの方が音がいいに決まってるということで決着。 まあ、だまって100万円出せ。www
(๑¯ー¯๑)いい音するデッ!www >>120
そうは言うけどさ
何事にしろ、人間、ミエって大切だよ
>>119
これ、アキュフェーズのアンプは何かしらの結線を間違えてた上、やり直さずにそのまま結果として掲載したアホ記事だったと思うが ロジャースとかハーベスみたいな低能率SPだとセパレートが勝つね >>126
そういうことにしとかないと色々まずいことになるから >>128
そいうふうに思いこまないと色々せつないから そいうふうに思うことで随分多くの人が楽になりました。
多くの方の、心の支え、としてストレスを和らげたことは
素晴らしいことだと思いますよ。 安いスピーカー使ったってセパレートの方が悪く聴こえるなんてありえるんかなあ
勿論よく聴こえるかというとそれも微妙だけど
高いスピーカー使ったってアンプは微妙な差、ただし その微妙な差に銭を注ぎ込むのは否定しない
個人的にはアンプよりスピーカーやらの変換系がはっきりした差がでるから銭を注ぎ込むならこっち セパは違いますよ、そうでしょうお客さん!
と信じ込ませることが重要なんです
>131 あるある。数万の小型2ウェイなんかに重量級のトップエンド機つなぐと
ハイアガリのカスカスの音で鳴る。 ごくまれに、素晴らしく鳴っちゃう機種が
存在するだけ。確率は20機種分の1機種以下だろうな。
ATCのSCM10とかだとハイエンドモノアンプで化ける。 パワーアンプにボリュームとセレクターをつけただけなら
プリメインちゃうやろと 247 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/03(木) 23:40:28.97 ID:+WT+HRUj
あえて抜けてる半コテからお察しだな(ノ´∀`)ノ
259 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/04(金) 18:53:30.42 ID:KrPob8hu
自爆テロの責任押し付けられたらたまらんなw
ハメた?
笑わせるわw(ノ´∀`)ノ
274 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 09:46:52.98 ID:qu5Mfn3s
>>271
攻撃にキレがないぞ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でプギャーするとまた俺のレスコピペ爆撃して板全体を荒らすんだろ?
大概にせんとあかんよ?(ノ´∀`)ノ 277 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 13:55:48.35 ID:qu5Mfn3s
>>276
でしょ?w
荒らしがヒト嵌めようと荒らし呼ばわりw
呆れるコト甚だしいわなヽ( ̄▽ ̄)ノ
なにがNFJだってww
280 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 16:50:05.50 ID:qu5Mfn3s
おうおうw
板全体大爆発コピペ荒らし君はさすが言う事が斜め上行ってるな(ノ´∀`)ノ
まさかのすーぐ大爆撃開始はおじちゃんもビックリ仰天わくわく動物ランドだよヽ( ̄▽ ̄)ノw
292 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/06(日) 00:16:51.86 ID:KY8rGPyM
コピペ爆撃君はワッチョイスレには爆撃せんのな(ノ´∀`)ノ
注意深いコトだわなw セパレートアンプの音質を決める要素はプリとパワーどちらにあるんですか?あるいは両方? 274 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 09:46:52.98 ID:qu5Mfn3s
>>271
攻撃にキレがないぞ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でプギャーするとまた俺のレスコピペ爆撃して板全体を荒らすんだろ?
大概にせんとあかんよ?(ノ´∀`)ノ
571 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 08:40:22.03 ID:M+eX0oG2
その「荒らして」とらやを貼ってみ
スレURLとレス番な(ノ´∀`)
よろしこ\(^o^)/
572 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 08:41:21.78 ID:M+eX0oG2
はよ
朝から張り付いてんだろ?( ´_ゝ`)
はよ( ´_ゝ`)
576 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 12:46:02.06 ID:M+eX0oG2
>>573
その俺が荒らしたというスレ貼れんのか?
はよ貼れよ
待ってるぞ
579 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 13:05:22.86 ID:M+eX0oG2
>>578
はよ貼れよ(´・ω・`)
「アンバランス転送が荒らした」スレURLとレス番な
出来んのか?おら?
592 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 22:51:46.35 ID:M+eX0oG2
人様に死ね死ね言うような奴はじきに死ぬヽ( ̄▽ ̄)ノ アンプはアキュのAB級パワー
スピーカーはTADのCE1
あとはテキトーなのが俺のシステム オーディオコンポ自体が、セパレート
コンポは、コンポーネント・・・構成部品
昔は、一体型の音響機器を、「ステレオ」と呼んでいた
アンプや、FM/AMチューナーや、レコードプレーヤーに分けたのが
「コンポーネントステレオ」
1982年発刊のステレオサウンド誌の別冊
コンポーネントステレオの世界’82
http://www.hifido.co.jp/KW/G7006--/P/A10/J/120-60/S4/M1/C14-82439-17269-60/
その頃、中学生だった自分は、「モジュラーステレオ」で音楽を聴いていた
ビクター MS-503(写真右の機種)
https://pbs.twimg.com/media/CMXt9XEUAAAJG9d.jpg
高校に入学して、FM/AMチューナー、カセットデッキなどの
コンポーネントステレオ一式を買ってもらった なぜ分けるのか?
「ノイズ」対策のため
セパレートアンプなら、プリ部とパワー部の扱う信号が違うから
お互い、干渉しないように分離する
更に、電源ノイズを避けるために、電源部を別体にしたり
左右の干渉を避けるためにモノーラル化したり
ジェフ・ロゥランドのセパレートアンプを長く使っていたが
アルミ削り出しの筐体は、電波など電気的な外来ノイズの遮断や振動ノイズの遮断のため
更に、入出力トランスで、高周波ノイズを遮断
オーディオは、ノイズとの戦い
良い音のために >>140
別メーカーでプリ2台買ってみればわかるよ
パワーは1台でもいいけど気になるなら2台で >>123 バカ言え。 ポンコツスピーカーはあまり高いアンプで鳴らすと
悪い音になる、ってこと。 良いスピーカーはアンプの性能を音で現す。
なぜセパーレートにするのか? 悪いスピーカーなら不要だってこと。
良いスピーカを持つからセパレートで性能を音にして発揮するわけよ >>144
じゃあ次は、銅の削りだしだな(´・∀・`) ウォークマンみたいに ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ プリメインアンプで鳴らせる能率は88dBあたりが限界 寿司屋で寿司を食べるとする。
通常シャリとネタ両方を選択できる寿司屋なんて無い。
だが、シャリとネタ両方選べる寿司屋があったらどうだろうか。
富山のホタルイカと新潟米、北海道の鮭と近江米、と言った具合にその組み合わせは無限大だ。
一体型プリメインだと予め用意された音でしか聴けないだがセパレートだと好き勝手に組み合わせることが可能である。
高級なパワーアンプと高級なプリアンプを組み合わせた高級志向も良し、
あるいは安価なもの同士を組み合わせて好みの良音を模索するも良し スレ主の疑問は音の良し悪しでなくセパレートにする意味があるのか?ということでしょ
意味はあまり無いと言えますね
別にプリメインにしてもハイグレードなセパアンと同じような音を出すことも可能でしょう
ですが、巷のオーディオは明らかな音質差があります
別にセパアンだから音が良いのではなく、設計者の意図として優劣を付けているだけです
彼らも商売ですから 予算とスペースに余裕があって使いこなしがいを求めるとセパレートということかな。 見た目も大きいと思う
大メータで重量級のパワーアンプは所有感をくすぐるし
リモコンで動作するプリアンプはとても便利 メーカーがアラブの王様向けにサイズも価格も無制限で最高音質の機器を頼まれた時に
トラポ、DAC、プリ、パワーを分ける必要は無く最短配置を行いたい
しかし電磁波や振動をアイソレートするために十分ゆとりを持たせたレイアウトとしたい
本体サイズは畳4枚重ねたくらいあれば足りるか
問題は電源で、こいつはノイズ源なので遠くに離したいが基盤に最短で配置もしたいのが悩みどころ
各基盤、各チップごとに電源を分けるのが理想なので数十個の独立電源を持たせる
もしも王様がご所望であれば巨大なクリーン電源、というか専用の発電所を建設する必要もあるかもしれない
より現実的かつ平民的な話をするならセパレートが音質で有利
大衆向けエントリーまで価格を下げるなら一体型が有利 ボリュームがアナログであったり
スイッチがアナログであったりするものは
だめ
気がつかない人はバカ プリとパワーで別に電源とりたい場合はセパレートにしないとバカでかくなって移動に困るからだろ
高出力のギターアンプが三段スタックなのと一緒 >>15
オーディオ的に優れているのであれば、ぜひセパレートでいきたい。使いこなしの妙もあるし。 >155
まさにそれ!
我が家はその構成です
重量級の大型メータ付きパワーアンプ
プリはリモコンで操作、便利です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています