鈴木裕「ティールCS-7を鳴らすのに16年かかった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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アンプやプレーヤーを買い換え、セッティングを変更し、とやってきて、
ついにまともに鳴るようになったのがパラメトリックイコライザーと真空管アンプを導入した16年目。
15年目くらいにはいい加減うまく鳴らなくて、もう諦めて売っぱらおうと決意しかかったこともある。
http://musicbird.jp/audio_column/p86/ 宣伝おつかれ
このサイトの視聴音声品質ではどんな装置もうまく鳴らない 一つのスピーカーを粘り強く使うことはよいことだよ
使いこなしについての考え方が浅い人が多すぎる >>3
菅原正二さんなんて同じスピーカー、同じアンプで40年も延々と調整してるのにな
まあ、彼は予備のスピーカー2セット、予備のアンプ30台以上(全て同じ型番の同一アンプ)も持ってるので、頭がおかしいとも言えるがw でも、もうThielのCS7の予備部品は無いだろう。
次壊れたら厳しいね。それともユニットのストックを
持っているのかね。 このメーカーって既に創業者が逝去しており、もう名前だけの会社になってるみたいね
アクースティック・ラボしかり無常だね 16年もかかったら俺も40歳すぎてしまう(´・ω・`) 俺も500万円以上のスピーカーを買ってしまったので、このスピーカーと心中するしかない気持ちでいる
でも、10年くらいでユニットがイカれた場合どうなるのだろう? コンデンサも劣化してくるしね
なんだかんだ言っても消耗品だよな スピーカーは20年壊れなければいいや
その期間良い音を保てれば更にいい ネットワークのコンデンサーや抵抗は、別メーカーの使えば良いが、
ユニットだけはどうにもならない。これは、ストックしておきたい。 一生モノのスピーカーは50歳過ぎてから出会うことができればいいと思っている。 こいつが若いのは運動してるからだろうな
たしか自転車で日々、何十キロも走ってるはず 小泉由香(マスタリングエンジニア)が、鈴木裕の耳の良さに驚いてたから、鈴木は本当に耳がいいんだろうな、と思う パラメトリックイコライザーはアヴァロンデザインのやつ使ってるんだよな この雑誌読んだけど、評論家どもは安いスピーカーに買い替えばかりでワロタ
アンプ編もして欲しいな 鈴木裕ってあの顔の部品が全部真ん中に集まってる人か STEREO誌なんかでは
いつもそんなことどうでも良いだろうが的な
オカルトテストばかり
担当してるよね オカルト担当の人がプライベートだとThielのスピーカー使ってるのか… >>8
アクースティックラボも創始者亡くなってるんですか? 真空管アンプって調べたらサンバレーかよ
鳴ったのは全部イコライザーのお陰じゃねえの? >>31
VTLで鳴らしたことあるけど
恐ろしいほどの低音でたよw
ST-85 ステサンの小野寺も同じスピーカーで20年くらい格闘中だったような この板には店頭やショーでの試聴だけで
機器の全てを分かったようなレスしてる奴が多すぎる
それと比べたら鈴木裕は立派だよ
16年はかかりすぎのような気もするけどw ようは音のキモは部屋だってことだろ
それをイコライザーで補正したんだろ
それに16年掛かったんだろ
バカじゃん
設置画像みて思った
引っ越せと まあ多分そういう事じゃない
実際の音聴いた訳じゃないから想像でしかないけど 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく音の悪さまで露呈する大失態を演じ偉大な先代が築き上げた60年の歴史に2代目社長自ら泥を塗った
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.com/satoshi.murayama.520#!/satoru.murayama.146 最近は、オーディオ装置を買ってきて部屋にテキトーにポンと置いて終わりだと思ってる奴が
この板にいるからな。そんなんだったらミニコンポでも使ってろや。 >>43
修理収集癖の連中と荒らしくらいで、使いこなしの話題がほとんどないもんな。 ならば、使いこなしと言えるほどの事じゃないかも知れんがネタを一つ
プリメインアンプの空いてる入力端子にキャップ付けてみたんだが、コレ何気に効くな
誰だよオカルトとか言ってたヤツは
1番効果出るのは予想通りだけどフォノ入力な 他のスレで、オーディオは何年もかけて使いこなすのが当たり前だと書いたら笑われたわ。
ポン置きでいい音がするものだと思ってるみたいだ。
何年もかけてようやく見えてくるものがあるのがオーディオなのに。 そういう輩はそんな程度のシステムしか持ってないのだよ
十万程度のシステムコンポでオデオタ気取りだから 私は創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちるから、
朝夕に南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
すべて自分の出来心が招いた事で、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切った上で、新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 >>47
安物だと秘められた可能性は少ないとは思うけど、
それでも使いこなしを少しは頑張って欲しいもんだわ 使いこなしについての意識が薄いのは、こういう掲示板の性質上、仕方がないことではないでしょうか。
しかし、16年ですか。鈴木裕さん頑張りましたね。彼を見る目が変わりそうです。
そういえば福田雅光先生も同じスピーカーを頑固に鳴らしてらっしゃいますね。
いい音が出ているのかは分かりませんが、姿勢は見習いたいものです。 福田さんの場合アクセサリーの聞き分けの仕事が多いから物差しが変わってしまうと大変でしょうねぇ。 何をどう鳴らしたいのかという意識がないと一つのシステムをしつこく追い込んでいくという発想が出てこないのでしょうね。 どんどん機器やアクセを買い換えるだけの人もオーディオマニアだとは思うけど、俺は一緒にはされたくないな。
具体的に言ってしまうと、寺島靖国と同類扱いされたくねーわwww 鈴木裕だってスピーカーはかわってないけどアンプ類はかなり入れ替えしてるしな スピーカーを一番換えるべきなのに
ケーブルとかアンプとか実はまったく
音質的には無意味なものを換えるのは
単なる怠け者 基本的に部屋の癖を取ってからアンプとか取り替えるべきでしょうね。
機材のキャラクターで部屋の癖を相殺させようとするから無駄に出費がかかる。 単純にぼやっと定位が出ているだけの体験の人が多い
というのはよくわかりますね。精緻な定位や空気感
が理解できれば使いこなしの意義がわかるのでしょうけどね。 >>56
どこかに基準点を置かないといつまでたっても調整が最初からやり直しなるから
スピーカーを固定するほうがいいんじゃないかと。 >>46-47
俺も最初はポン置き+インシュレーター(AT6098)で充分だと思ってた
ところがスピーカースタンドを入れて、スピーカーの間に何も置かないようにして
壁に吸音材(ホワイトキューオン)を貼るようになった
同じスピーカーとは思えない音で、モノラルLP時代の音源も前後の奥行がしっかり出てきた
ここまで来るのに、気づいたら5年半経ってたよ
>>60
基準点といったら、聴く音楽にもだいぶ支配されると思う
アコースティックの楽器や人の声を重視するか、そうでないかで全然変わってくるよねはず よねはず、って誤字になってしまったw
掃除でスピーカーをどかして戻しただけでも、
数ミリ違うだけで音が変わってくるから、厄介なこともあるね コロコロ買い換えて業者のカモになるよりはきちんと方針を決めて鳴らすという
オーディオの保守本流を行っているのは好感が持てる。 ティールのステップレスポンスはキレイな三角形だからな。
周波数特性も超平坦。しかし、ネットワークの素子の数は
かなり多い。バッフルはレジンコンクリートだし、物理特性
重視のスピーカーのイメージがある。 趣味としては凄く楽しそうだけど激重振動版で真空管アンプに行き付いちゃうのか・・・
部屋の容積がスピーカーの能力に全く足りてないんだろうなと イイ歳こいて自演とかだっさ
さすが同類のアコリバから小銭貰ってポエム朗読してるだけあるわw 鳴らないスピーカーなんてない。
基本設計にミスがなければ。
ようは音の入り口やソースが悪いだけ。
ヴァカかこいつはw そういうレベルの「鳴る」じゃないと思う
もっと高い次元での話だろう 鳴るだけならトランジスタラジオのイヤホン出力つないだって鳴るわな >>75
低レベルのくせに、自分の方がレベルが高いと思ってドヤ顔で勘違いレスしてて草
オーディオは下から上は見えない趣味なんだよ 鈴木裕のシステム
PC:マックブックプロ
プレーヤー:エソテリック K-03
プリアンプ:サンバレー SV-192AD
イコライザー:アヴァロンデザイン AD2055
パワーアンプ:サンバレー SV-2PP
スピーカー:ティール CS-7 まあオーディオ趣味って盆栽みたいなもんだから本人が楽しければそれでいいのよ https://goo.gl/xqRAXH
この記事本当なの。。??ショックだわ。。 >>80
言われてみれば、盆栽と似てるな
音像を愛でる感じがとても似てるし、
細部を調整したりする様もそっくりだ…
まさに音の盆栽だわ ぼくも昔CS3.6をミュージカルフィディリティのCDPとセパレートアンプで鳴らしてたけど、
オーディオの音を聴いてる気がまったくしなかったな、まさに生演奏そのものだった。 物より音に目標があるところが正統派のオーディオという感じで好ましいですね。
モノだけで音に興味が無い人が2chなんかは相当いる感じだし。 個人的にはスピーカーをコロコロ変える評論家より好感が持てるな。 色々なメーカーから仕事がこないからコロコロ機材を変えられないだけ。
明らかに宣伝ポエム臭がきついから記事としては無理。 >>83
趣味において「盆栽」って皮肉なんじゃないの
集めるだけや眺めて喜んでるだけの薄っぺらい趣味を揶揄する 買ってきて飾って眺めて終わりなら壺や皿や絵画や掛軸なんかの骨董集めがまさに適格なんだろうけど、何故か盆栽が揶揄されるんだわな
盆栽は眺めてるだけじゃあの姿形にはならないのに不思議な喩えだよね
途中の苦労が他人には分からずに完成した姿を脳汁垂れ流しながら見(聴き)入るオーナーの姿だけは共通してるかもしれない 鈴木さんはクズマのアームを大プッシュだが
アームの良し悪しなんて他社のアームと比べてどうか、だからなあ
フェデリックスの方が安くて音が良かったら、がっくしくん、だw
まあ最低でもポピュラーなSMEと比べてどうよ、と記事を書かなきゃな やっぱ物理特性が優秀なスピーカーをリファレンスにしてる評論家の方が多いの?
DS-5000ずっと使ってたりとか 音楽を聴いてない連中だから仕方ない
ある意味気の毒
鉄男が死に際に俺が聴きたいのはこんな(方舟みたいな)音じゃないんだって言ったのは哀れだった >>100
鉄ちゃんは売文業としてはプロだったけどバカが沢山引っ掛かってオーディオをダメにしたね。 いつから鉄ちゃんのスレにw
裕ちゃんカワイソ過ぎw >>100
鉄男は人間として面白かったからな。だから信者みたいな人間もたくさんできた。 >>99
仕事なんだから仕がない
TOYOTAのディーラーのセールスは2000GTに乗っていても怒られないが
GT-Rに乗ってたら、上司からグーパンだろw
ところで勤務中麦茶を飲んでも怒られないが
ノンアルビールをプシュッ!と飲むと叱られるのはなんで? >>80
盆栽は「道」
オーディオなんぞはただのお買い物癖に過ぎん
一緒に語ることすらおこがましいわ 気に入ったシステムを追い込む「オーディオ道」もあるが
ほとんどの人は買い物道を邁進してるわな
まあ、スピーカーをチョロチョロ買い替えてるヤツは只の買い物好き
有名な人でオーディオ道と呼べるのは菅原さんと山口さんと厚木さんくらいだろ 山口さんと厚木さんって誰だよ
俺は全部のオーディオ誌を読んでるけど、そんなやついたか?
考とかいう奴とダイナの店員じゃねーだろうなw ネットワークが重いんじゃないの。アンプしっかりしてないと鳴らないよね。 >>1
・振動板やヴォイスコイル等を含めたドライバーユニットのムーヴィングマスの重さ
・インピーダンス2Ω
・パッシブネットワークのパーツ点数の多さ (コイル12個)
・6dB/octなのに、インピーダンス特性の補正のためのパーツが異常に多い
http://musicbird.jp/wp-content/uploads/2015/06/Suzuki86_6.jpg
http://img.u-audio.com.tw/showimage.asp?imgid=5024493 ほぼショートだな
トランスじゃないとドライブは無理だ 鈴木さんが昔ステレオ誌で書いた
マークレビンソンの320、326の特集記事が好きだったな 20年も調整してたら、もはや自分の体の一部みたいになってるんじゃないだろうかw 鈴木さんは新刊を出すべきだな
タイトルは「なぜ鈴木裕はスピーカーを変えなかったのか」だ
使いこなしの歴史を綴ろう >>110
1Ωオッケーのアキュなら余裕のよっちゃん 大げさな炭なんとかと違って、この人はまともなことを書くと思ってた 針小棒大でいかないとオーディオ評論家なんか食ってけないって 136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/01/14(土) 17:33:11.56 ID:HU5cUxGN
スピーカーなんて何年で買い替えたっていいじゃないか
同じこと何回も何回も書いてるやついるけど、変態的にしつこすぎw
こういうのは買い替えられないやつだから妬みで書いてるだけ スピーカーをすぐ買い換える奴は、能力を発揮する前に買い替えてるわけで、
お前は何がしたいんだって話だわ。ポン置きで実力を発揮するスピーカーなんてねえよ。 すぐ買い替える奴がポン置きと勝手に決めつけてかかる貧民
なんの根拠があって物事断言できるよ まず仕事しろよ スピーカーをすぐ買い換える奴が、何年もかけてスピーカーのセッティングを追い込んでるわけもなくw 必死になって同じことばかり書き込んでると足元見透かされるだけなのにね オーディオ長くやってれば伸びしろのあるスピーカーか否かはちょっと聴けばわかるもんな 86dbの低能率SPに低出力の球アンプの組み合わせって理解しづらい。普通なら大出力のアンプが
必要と思う。 これだとかなりボリューム上げないと満足な音量が出ないと思うけど 一体どんな
メリットが有るのかな。 低能率、低インピーダンスのスピーカーを駆動できる石アンプは高い
これ以上は言わせないで >>134
その前は大出力のアンプを使ってたぞ
電源入れるとブレーカーが落ちるような化け物アンプをw 俺に言わせればスピーカーを買い替えるほうがエネルギーを要するわ
やりたくないことのナンバーワンだわ
同じスピーカーを使い続ける奴は怠惰な貧民 仕事しろよ ・同じスピーカーを使い続ける評論家やライター
菅野、菅原、小野寺、柳沢、フー、黛、鈴木、伊佐資、福田、石田、寺島
・スピーカーをコロコロ変える評論家やライター
三浦、和田、角田、千岳
・自作派
生形、炭山 裕ちゃんのアンプは845のPPだったかな?
70Wも出るから余裕だろう
それに球アンは内部電圧が高いので、駆動力はあるんだよ
何故電圧が高いと駆動力が高くなるのか?
わっかるかな? わかんねえだろうな、イェ〜ッ! >>139
店を入れたら寺島はかなりのコロコロ族だぞ 自作していたスピーカーはどうなったんだ
影武者だっけ オヤイデ、ローゼンクランツ、オーディオリプラス、TMDと仲がいいですよね^^ ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 1つのスピーカーを使い続けるのはいいことだ。我が家も古いK2を使い続けてる。 この人、穏やかな顔してるけど、よくない音を出してるショップやメーカーに容赦ないよね。
福井でお山の大将やってた店が、この人にダメ出しされてヘコんでたよw インピーダンス特性をフラットに補正って海外スピーカーでもやってたんだな
20年遅れだけど でもティールはまだ昔のLo-Dとくらべて甘い。
ティールは低域のインピーダンス補正をしてないもの。
しかし日立は巨大なコイルとキャパシターでバスレフの
2つの山すら潰してインピーダンスを一定にしたからな。 今のスピーカーもやってもよさそうなもんだよなぁ
なんでやらんのやろ… 今はネットワーク開発のソフトが相当進化してるからな マスタリングエンジニアの小泉由香ちゃんと相思相愛だよね
由香ちゃんは鈴木さんを絶賛
鈴木さんは由香ちゃんの装置を参考にイコライザーを導入
妬けちゃうねw 今Thileみたいなインピーダンスをそろえて、位相が完璧に合ってるってスピーカーありますかね。
前にCS3.6を使ってたんですが、その生に近い音が忘れられないです。
またこんなスピーカー使いたいって思ってるんですけど。 評判がいいスピーカーを買って、ネットワークを外してマルチアンプ駆動を試してみたら? マルチは憧れますなぁ。位相は合っちゃうし、生き生きと鳴るし、リンのマルチシステム聴いたことあるけど、
いい音だった。でも自分で自作する自信ないっす。
今ならATCのマルチアンプ内蔵型がいいですなぁ。
でも高い・・・無理っす。
あ〜それにつけても金の無さよ。(TT Linnのマルチは自分にはいい音には思えなかったなぁ。
まあ、そもそもLinnの音に魅力を感じない人だからなんだけどね。
ところで、位相をピッタリ揃えているSPって言うとYG Acousticsだね。
去年のTIASでHailey聞いたけどいい音だった。
そういや、先日、東京国際フォーラムでVivid Audio G1 GIYA SPIRITを
マルチアンプドライブするイベントあって聞いてきたけど、酷い音だったなぁ。
位相などを自動調整するのが売りの高価なプリアンプのデモだったはずなのに
出てくる音の酷さに愕然としたな。 スピーカーから酷い音を引き出すのは簡単だよ
接点はロジウムメッキのオンパレード
金属スパイクを大量に使用
御影石のオーディオボードを使用
金属ラックに機器をポン置き
全ての機器をガタがあるように置く
スピーカーはテキトーに置く 我慢しながら16年も気に食わない音聴き続けるとか随分無駄なオーディオ人生だな。 >>167
リンのキャラクターは俺も苦手。つまらないし、だからといってニュートラルでもない。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ それでも最初に導入した時は音が魅力的に思ったからだろう。其れから16年も悪戦苦闘
するとか、良く我慢出来たなと。初心者なら兎も角 これじゃオーディオ評論家としての
センスがどうなのと疑ってしまうな。 お前は何を言ってるんだ?
菅野だって小野寺だって柳沢だって菅原正二だって
何十年も同じスピーカーで調整し続けているだろうが オレは27歳から32年同じスピーカーでオーディオやってる。来年は還暦だ。
我ながらスゲーというかアホというか・・・
スピーカーはバイタボックスのバスビン。初めは2wayネットワーク。
それからツィーターつけて、上のホーンをデカイ15セルに変えて、マルチアンプにして、
サブウーハーつけて、それも3台取り替えて、ミッドハイつけて5wayにして、デジタルチャンデバにして、
マルチチャンネルプリにして、もう一度アナログチャンデバにして2chプリに戻して現在に至る。
他にもいろいろやってる。この3倍はやってるが書ききれない。
なんで27歳でバスビン買えたかというと、医者になって最初の赴任地が僻地の病院だったから。
いきなり手取り50万円もらえた。独身だったから金は溜まる一方。
今は臨床研修制度があるから、僻地の病院に飛ばされはしないが、そんな金も貰えない。 それくらい集中してできることはいいことだ。
安易に買い替えている方がトータルでは無駄遣いしているように思う。 惚れ込んだスピーカーを大事に使い続けるというのは羨ましいね。
なかなかできることではないと思う。
けれど、どんなに惚れ込んでいても、故障してしまうと、パーツが
無くて修理不能という事態が出て来てしまう。特にアンプとプレーヤー。
スピーカーは、アンプやプレーヤーと比べると、故障し易い可動部や
接点が少ないので、ワリと長く使えるかな。
こちとら、15年使ってきたSONY SCD-1とCEC AMP71は修理不能に
なっちまった。 >>181
バスビンが置いてあった販売店は秋葉原ののサトームセンと京都の八木音響だけ。
他にバスビンが聴けるところは他には岡山の山陽放送の1Fにあったメディアコムという喫茶店、合計3箇所。
3箇所とも今はない。
あの手のスピーカーは試聴して買うもんじゃないよ。スピーカーから出てるオーラを感じ取れる 人というか、
波長が合っちゃった人がミズテンで買う。
自分はサトームセンで蚊の鳴くような音で聴いたFM放送とメディアコムで聴いただけだったが、
どちらも酷い音だった。でも買うのに躊躇しなかった。
今は随分いい音で鳴ってるよ。ほかのスピーカーも置いてるが、メインはやっぱりバスビンだな。 鈴木裕は胡散臭いメーカーの取材を担当することが多く気がする >>185
鈴木さんは未だに
若手扱いの鉄砲玉の役が多いよね >おっと鈴木裕の悪口はそこまでだ!
>http://tmd.muse.bindsite.jp/pc/index.html#products
>ほぼすべての製品に謎ポエムを書いてるんだよな。鈴木裕の詩集か?
>こんな奴がオーディオ機器の評論書いても何の説得力も無いわw
笑ったから転載 自分はティールをソウルノートのアンプと単線ケーブルで扱かってました!無名のマジでいいSPだった!805D3よりもはるか上。 小音量で鳴らしきれなくて小型のブックシェル府にした、はい後悔してます 鳴らしきる事だけがいいとは限らんでしょ。ティールの良さはそんなんじゃないんだよ。 バカ抜かせ。鳴り切ってないティールなんてゴミ同然。
鈴木裕から何を学んだのか、このバカは。 鈴木裕なんて初めて聞いた名前だし、ゴミだから乗り換えたしー、どうせTHIEL語る以前に持ってないんでしょ笑 捨てるのもめんどくさいから倉庫に放置してある、邪魔だからもらって。 >>200
>鈴木裕から何を学んだのか、このバカは。
笑った。基地外ポエムの書き方か? その見た目のダメさと奥行き、16畳以上必要な鳴り方。音はいい。片手間では相手にできないSP。 >>194
プレイボタン押して忘れたころに音が出るけどな CS2.3を、1999年からずっと持ってる。
最近年を取ったせいか、もう他に欲しいスピーカーも思い浮かばない。
他に比べて、抜きん出て良いとも思わないけど、特に不満もないし。 10年くらい使うと、もうこれでいいかなってなるよね
どこのスピーカーでもそうなると思う 200万や300万のメインシステムより出来の良い5.6万のSPにデシアンなり真空管で遊んでる方が気楽で楽しいとやっと最近気が付けた〜 ♪アバロ〜ン アバロ〜ン
チャララ チャララ チャラッチャチャチャ〜ン
アバロ〜ン
ハア わたしのスピーカーは アバロンでっす〜
ああ もちろんハイエンドに 決まってまっす〜
バラの花 部屋に舞い散るような
イメージで鳴ると いうのです
これで決まりです
これしかないのです ああ・・・
裕をきっと とりこにしてみます
ラララ アバロ〜ン アバロ〜ン
きっと きっと 好きにさせます〜 鈴木裕大絶賛のお笑いTMDケーブルが無いじゃん。
散々馬鹿ポエムで人に勧めておいて自分は使わないとかオーディオ評論家の典型だなw 福ちゃんを見習えよ、何十年同じスピーカー使ってるんだか…
スピーカー変えない(買えない)業界人は福ちゃん、御大、親分、岩手のジャズ屋くらいか ジャズ喫茶はスピーカー変えないところは、沢山あるぞ ジャズ喫茶のスピーカーってのはその店の顔だからね
それをチョロチョロ換えてるようなパロパロ店主じゃお客もつかない
たとえ経営が火の車でスピーカーに回す予算が無いにしてもだ
金の無さはオーディオ的には良い方向に向かうものだ ティールからアバロンならヘイルズが正解なのかもー。 ♪消え残る〜 街明かり〜
(ヘヘイヘイルズ ヘヘイヘイルズ)
裕は待ってる〜 20年なんて俺のシステムからしたら最新鋭機材だな
つか今世紀に入ってから買った機材なんてレコード針くらいだわ 鈴木裕って5ch覗き見してるどころかこのスレ立てたの本人だろ なんで中古でも評判のいいダイヤモンドじゃなとアイドロンにしたんだ
値段だけで決めたか ベイシーなんかは50年も前のユニットが連日爆音で鳴っているというのに
なんだよ振動板の限界て…、弱っちぃゴミスピーカーなんだな >>233
耐久性の話じゃないぞw
http://musicbird.jp/audio_column/p182/
>スピーカー自身のSN問題が浮き彫りになっていったのは事実だ。
>端的に書くと、時にアルミという振動板の素材の響きがダイレクトに鳴ってしまう
>ツイーター、発砲スチロールのフタをしてあるミッドハイとミッドローの振動板。
>そしてエンクロージャーの造りから来る付帯音やノイズフロア。
>これらが再生音の足を引っ張り、解決できない問題として残ってきた。 発泡スチロールで蓋してあるとか…
設計の時点でダメだと気づくだろwww
ティールの設計者は何考えてるんだwww >>234
商売上、必要なんだろうけど
スピケーにジョイントかますとか
馬鹿過ぎw
でも音には何にも関係ないけど スピーカーケーブルジョイントなんてホントはしたくないと思ってるよな おお、鈴木裕がついにスピーカー変えたのか!!
オーディオ新聞があったら(ないけどw)1面に載る出来事だな!! 可哀想なことを言うなよ…
鈴木さんはイケメンじゃないか。 物集めや修理ばかりの似非マニアだらけの中キチンと鳴らそうとしているのは偉い。 しかしスピーカーをアヴァロンに変えちゃったんだよなあ
俺は前の鈴木さんのほうが好きだったよ
意地になってティールと取っ組み合いしてるほうがw このくらい長く使って初めてわかることがあったりするんだよ >>256は何者だよwww
6月6日にスピーカー交換したとあるぞwww https://musicbird.jp/audio_column/p224/
1年半弱でアヴァロンをソナス・ファベールのELECTA AMATOR Vに替えることにした。
本当だったw
しかし、ELECTA AMATOR Vの画像がスピーカー端子のところだけって狂ってるな だって、それが商売だから
ラーメン屋が昼飯にカレー食ってたらダメだろ? ハイエンドのフロアスピーカーからブックシェルフスピーカーに買い替えというのが不思議。
部屋のボリュームの関係だろうか。徹底的に枯れて、次、フルレンジスピーカーにいって欲しい。 アイドロンって売ると100万くらいのはずだぞ
エレクタアマトール3は買うと115万くらいかな >>266
文章に書いてあるが、現代のハイエンドスピーカーで低音求めると糞デカスピーカーに収束していくから
スペースと金銭の面で無理だって そこでサブウーハーの出番デスヨ╰(*´︶`*)╯♡
しかし映画の爆発音のエフェクトならばいざ知らず
音楽で楽器の音色が上手く繋がるかといえば? 数年後には16cm一発になっていると思う。
アンプも小型小出力になっていると思う。
ダウンサイジングオーディオを実践するのは彼しかいない。 ⬆だったら?ティール使うか
しなうでぃお専属井上千岳
酒飲ませろよ!小林 確かに鈴木さんのスピーカー遍歴だと、最後はフルレンジ1発になってしまう感じだね。
いきなり狂ってYGあたりに突撃する可能性もありそうだけどw 1システムに20年くらいかかって構築するのが当たり前だぞ フーさんのノーチラスなんて22年目だろ
田中伊佐資でさえもう自分のスピーカーと10年は向き合ってるぞw 鳴らすのに何十年もかかったというのは表現として不適切。
スピーカーと取っ組み合いしていて、ふと気づいたら何十年も経っていた、が正解。 もちろんマジ娘A1と心中するだろうな!
生娘の香りのマジ娘とチョ○チョ○・・・
てか?ティール犬は16年も吠えなかったのか
【歌を忘れたティール犬】そんなに主人が
○だったのか?
そんな主人にどやされたまくった?
○あの店主い○だって何様気取りしてんだよ! CS3.6を買って20年
その間7年電源を切っていたけど昨年8月に再開して詰めに詰めた結果人生最高の音で鳴っている
今思うのは金のある時に買っておいて良かったということ
Thielは最高のスピーカーだよ 【特別企画】鈴木裕氏がその音に惚れ込み自宅へ導入
音楽を聴く愉悦を感じさせてくれるスピーカー ― ソナス・ファベール「Electa Amator III」導入記
https://www.phileweb.com/review/article/201912/27/3722.html Electa Amator IIIは面白いスピーカーだよね。
805D3やME1に近いオーディオ的な能力を持ちつつ、
ミュージカリティが高いという、絶妙な立ち位置だと思う。
まあ俺にはミュージカリティが不要なんだけど、そこは好き好きさ。 じゃあ次は人生の墓場【しなうでぃお】
に挑戦して頂きましょう!
スズキ氏ならちょろいもんだろ?
烏賊だでも鳴らせるし・・・【YGへの餌】
赤子でも鳴らせて上限のレベルの低い!
【しなうでぃお】だからね・・・ >>295
そもそもこんな狭い部屋じゃぁ
このように極端に内振りして
ニアフィールドリスニング的に
聴くしかないと思う 烏賊お山の大将を嗜めた勇者は鈴木裕ですか?
またまた調子にのってるんで絞めて下さい!
お山の大将被害者の会 某ショップで試聴して、いきなり試聴室の欠陥を指摘したんだよなw そのお店って、福井にある、YGやFM勧めた挙句、
石英ガラスのインシュレーターも売りつけて、
客の有り金巻上げるっていうってトコ?
でも、この評論家さんもあんな環境じゃあ
音の程度知れてるよな。聴かずとも想像つくわ。
無垢木材による甘い響きに拘るなら、
よりサイズの小さい、逸品館で売ってる中国製の
ミニマのコピーの更に改造されたモンでも使って、
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/pdf/ghost21.pdf
http://airbow.jp/shop/image_view.html?image=000000000376_K4aheax.jpg
もっと両方の壁(レコード棚?)から離して、
左右のスピーカー間詰めて、斜め45度じゃなくって、
わずかばかりの内振り角度にした方が、
まだマトモな音が出るって事。
幸いなことに、後ろ側は十分な空間ありそうだしな。
いっとくけど、現・祖ナスの新型尼通るより、
旧・祖ナス(フランコ時代)の小型版コピーの
改造品の方が音がいいって話じゃないからね。
あの部屋の環境でならっていう話だからね。
スピーカーが可哀想。 スピーカーの角度は内ぶり外ぶりがあって、部屋やスピーカーとの相性の組み合わせもあり絶対的に正しい置き方はない
狭い部屋では極端な内ぶり左右角120度以上が効果的な場合もあるしな
またDALIなんかは平行設置がデフォだったりする 更に左右のスピーカーの交点がリスポジ、前方、後方とざっくり3段階あるので
色々動かしてみてベスポジを探すのが吉 >>303
3)左右のスピーカの正面軸をリスニング位置の50センチ〜1メートル後方で交差させる (スピーカは内振りとなります)
>海外出張し、いろいろと海外のスピーカの設置状況を拝見しましたが、驚くべきことに
>私が使っている内振り角は、録音現場、雑誌の評価ルーム、評論家、展示会での他社のデモなど
>よい音を出していると評価の高いところはほとんど同じということが、まずまず欧州で確認できました。
http://kanaimaru.com/4ch_club/0240.htm
かないまるセッティングお勧め 日本の部屋はリスニングポイントの背後が壁だったりするんでな… >>305
それな
オレもなんらかの調音パネル導入を検討中
今はとりあえず厚めの吸音カーテンとやらをひだひだにして吊るしているところ 突然思い出したが(なんせジジイなもんでw)
狭い日本の部屋では横長配置にしてスピーカーの間隔を広げ、120度ぐらいまで角度を付けた方が
オケの左右の広がり感の再現にいいと初めに言い出したのは
確か瀬川さんだったと思う
そこにミニチュアのオケがあるかの様なマジカルな音場も、言い出したのはフェログラフS1を聞いた瀬川さんだった
人としてどうよ?というお方だったらしいが、オーディオ評論家としては偉大な人だったな マジレスすると、セッティング云々も大切だが、
部屋の広さ、形状、置かれている物や家具で、
スピーカーの大きさを最初に考慮すべき。
この評論家の先生の部屋なら、横幅20cm未満の
ブックシェルフが限界だろうな。
折角の尼通るを無理やり押し込めちゃダメだよ。
色々試行錯誤してセッティングしたんだろうけど。 鈴木裕は北陸【こあ】お山の大将を
嗜めた勇者だ!
肝心のお山の大将はちっとも懲りて無いけど
だいたいクラシック知らねえ癖に!
位相位相位相位相位相位相だからな
いい加減にしろや!
被害者多数♪ イケメンなら負けねえぞ
まあこちとらかっぱハゲだけどな(*≧∀≦*) >>308
そうするとたいていの部屋は小さなスピーカーしか置けないので
ただでさえ瀕死のオーディオ屋がもっと潰れそう。 粘り強く取り組む姿勢はいいと思う。
しかしアメ本国のユーザーってどう鳴らしていたのだろうね。 なにこれw
もっと気楽に楽しめよ
音楽と同じなんだから
タイトルだけだと、ただの偏屈にしか思えない >>320
そういう要求水準の低い人がオーディオを家電にして滅ぼしてしまったことに気付かないと。 >>323
逆だろ
オーディオは家電だったのに
宗教グッズにしちまったのは
ただの思い込みの空耳により
無意味な要求をし続けた結果だ THIELは今でもいいスピーカーだったなと思う
とは言え、使いこなしが劇ムズで結局コントロールしきれなくて手放したんだけど
とてもいい勉強させてもらった
このスピーカーのおかげでセッティングスキルが大幅にアップして、以後購入した
スピーカーが短期間で追い込めるようになった
ちなみにそのスピーカーはCS3.7だよ >>326
3.7は使いたいけど、滅多に中古に出てこないし高い。
フォステクスの技術者もあの波型ウーハーをオーディオ
ショーで観察していたのを覚えている。 オーオタといってもここを見ていれば使いこなしが浅かったり、ただの修理趣味とかコレクター趣味でしかないのを
オーディオが趣味だと勘違いしているのが多数いる中ではきちんと鳴らすことに取り組んでいるように思う。
ティールなんて日本の環境じゃかなり苦しむことの方が多いだろうし。 ここに書いてあるのを読む分にはそうなんだろうけど、いいじゃないか。
盆栽が趣味でも松が趣味でも。 12畳くらいのリビングルームなんだけど
短辺の両端にスピーカーを置くのがやっとですわ
壁にもぴったりつけて
なにせ部屋が狭いもんでこれしかできない http://xtdog.com/audio/4425/4425.html
この使いこなしで音を語る資格があるのかな?
人によって集中力が違いすぎる。 フォーマットの話とかするのは好きな人は多いけどボトルネックになる
スピーカー周りのセッティングの話とかする人は少ないよね。
こんなレベルの人間ばかりじゃ何を言っても信用できないよね。 172名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/23(金) 10:35:06.94ID:V2UFdsh3
我慢しながら16年も気に食わない音聴き続けるとか随分無駄なオーディオ人生だな。
これって、わかってないならただの馬鹿だし、わかってるならオーディオに興味なんてない人だよね‥‥ >>323
逆だろ
オーディオは家電だったのに
宗教グッズにしちまったのは
ただの思い込みの空耳により
無意味な要求をし続けた結果だ
コーヒーとかお酒とかもそうだし、食べ物全般でもよくいるけど、自分がわからないことを、なぜ「思い込み」「無意味」と言いたいのだろうか。
自分にその能力がないからと言って、わかる人を「思い込んでるだけ」と言うと少しは救われるんだろうか。
勝てないからって将棋盤ひっくり返しても、何の意味もないよ。 >>335
結局良い環境で色々楽しめる人が想像以上に減ってしまっているから
同じような体験ができる人が少ないので理解できないのでしょうね。
ポエムみたいな微妙な違いも一定以上の部屋があれば感じ取れるんだけどな。
それ以下の人ばかりなのでしょう。かわいそうに。 >>336
オーディオは家電じゃないですよ
そもそもスピーカーはユニット単体で販売されていたんです >>336
すでにスピーカーやカートリッジ以外は
「人間の聴覚の閾値以上の有意差は無く音は同じ」
って結論が出ているのに
「自分には違いが判る!」とかい言ったもん勝ちするから
「思い込み」「無意味」って言われるんですよ
それでも「違いがある」「違いが判る」
というのなら客観的なエビデンス、ABXなど
科学的にも認められている結果を持って
実証して下さいってだっけ
それが世界中を見渡してもひとつもないんだから
「ピュアオーディオはお買い物しながら思い込みの空耳を楽しむもの」
ってこと >>339
こういう馬鹿ってどこにでもいるのね・・・
結論って何ですか?
結論が出てるっていうの好きな人っていますよね。自分の知覚使えない人。
その結論が、完全に正しく、永遠に結論が変りません、ってことが言えるって、科学的には全く通用しないんですよ。わかります?
現時点でそういう結論が確かにあったとしても、それが間違っていないって言い切る人って、完全に科学的ではないんですよ。わかります?
違いについても
それが見渡してもどこにもない、っていう証拠何処にあります?
エビデンスっていうならそのまえに、どこにも証拠がないってエビデンスやソース出してみてね。
はっきりしてるのは分かる人がいるってことで、その人に目隠しして、違いを当ててくださいっていえば当てられるの。
味もそうなんだけど、自分が理解できないと、必死になって、「オカルト」扱いする。
間違いなく変化なんかないケーブルうって儲けたりするする人もいるが、だからと言ってすべてに違いがないというのとも違うんだよ。 ケーブルは量販店にいっぱいぶら下がってるAVケーブルと、オーディオグレードケーブルでは違いが明らかだったが
オーディオグレードケーブル同士だと何でも良かった
なのでケーブルは何でもいいわけではないが、どーでもいいw
当然ブラインドの結果だ 装置や部屋と同様に、使いこなしが最終的に得られる音に違いを生む
適切な音量で立体感・奥行き・拡がりを選択できること
オーディオは微妙・繊細なもの
それを追求する人は得られる音で報われる >>104
A-1VLに興味あるんだけど、耐久性に問題なしなのかしら? >>347
もう見てられないよね。
>>342
昔のオーディオブーム的な感覚で初めて
そこから進化せずに80年代のスクラップを抱えて
マンセーするかわいそうな人が増えたよね。
今の機械は性能がある部分だけ上がりすぎて
使いこなしが大変になっていることを知らない人が多い。 音楽関係でプロになっちゃうと音楽を耳に入れる時間がケタ違いに長くなるからね
どうしても難聴になりやすい
職業病だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています