クラシックとロックが両立しないシステムはクソ [無断転載禁止]©2ch.net
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両極端なジャンルが両方ともキッチリ鳴ってこそ至高。
「うちのシステムでは●●(音楽ジャンル)は鳴らないんですよ〜」などと言うのは低レベルな言い訳。
ジャズのドラムはしっかり鳴るけど、ジャズボーカルは苦手などというのはゴミ。
「このスピーカーはロック向きですか?」などと聞いちゃうのは痴呆。 ボーカルの周囲をブースで区切ってあるのが分かったりするよな そうなんだけど。アルバムごとに調整しなきゃならないし。
スピーカーの所である程度うまくいってると
上手くいかないのはそれはそれでって諦めがつくというか
音源悪いんだな、と。
そっちを目指したくなるよ ああ、このスレタイは
言ってはいけない 残酷すぎる真実 www
でもマジでそうだよな
両立してない装置はうんこ クラシックは後方に広がるサウンドステージやホールの間接音が大事で、
逆にロックはPAのような前に出る輪郭のはっきりした音で直接音が大事な気がする
これに対処するにはそれぞれの特徴を生かした2つの電源ケーブルを交換して聴けばいいんじゃない? 俺はスピーカーを4種類使い分けてるけどね
オーケストラ系にはタイムドメインとサブウーファーも
同時に鳴らすと気持ちいい >>322
ケーブルなんぞで
音が変わると思っている時点で
脳味噌がピュア過ぎ 密閉で3way 以上のフロア型以外では無理ではないか?
スピードも必要なので、口径も大きすぎない事が求められる。 聴くジャンルが決まってると思ってる人でも、それは今現在の話で将来に渡って同じジャンル聴いてるとは限らないので、
結局、ロックとクラとかに限らず(その2つが低域処理的に両立し難いとはいえ)全ジャンル違和感なく鳴らしてほしいよな。
https://www.youtube.com/watch?v=qWVSJsPM1b4
関係ないけどベイビーポータブルロックは名曲だよな 両方満足に鳴らそうとして結局両方とも満足にならないシステムのできあがり タンノイでクラシック
JBLでJAZZ
システムが両立しないのは当たり前。 正論ありがとう!>>329
>タンノイでクラシック
>JBLでJAZZ >>324が>>322の疑似餌にパクついてどうする!
それぞれの特徴を生かした2つのSPケーブルなら、まだ可能性があるかも知れんぞ。 タンノイで聴くジャズも
JBLで聴くクラシックも味があってええもんやで ダイヤトーンDS77HR 1.5万円 ケンウッドKA880D 5000円で
ロックもポップもアニソンもアイドルもクラシックも不満ない。
しいて言うなら 夜間使えないくらいか。
俺の場合聞くジャンルでシステム変えずに 聞く時間でスピーカーを変える。
たいていの時間を 16cm2WAYで妥協・我慢してる。 なんやて工藤
そやかて工藤
ロックオペラてなんや工藤 >>333
君の発想は家電レベル
音が良いだけならカーステや携帯端末で十分だから 桶とロック、30畳密閉サブウーハ無しで両立出来るとは思わなんだ
当初はスカスカでどうにもならなかったがなんとかなるもんだ >>315
リッキー・リー・ジョーンズのPOP POPはわかる ちゃんとしたスピーカーならロックでクラシックでもちゃんと鳴る
あとはアンプやプレーヤーで少し音の方向性を調整してやるのがオーディオでしょ
高いだけでしょぼい音しかでないスピーカーをどや顔で自慢してクラシック向きですとかの言い訳はちょっとね
駄耳の極致ですよね 全てのオーディオがトンコンで両立するわ!
トンコンなしはゴミ! こういうのは気分次第だろう。
俺はウィーンアコースティックのハイドンをいろんな店で聴かせてもらったことが
あるけど、大抵は「クラシックに合います!」って。
それ完全にブランド名と製品名のイメージでしょ。。。
そんな中、ステレオ屋がハイドンでメタルを鳴らしているのには感心するね。 メタルの中域薄くて高域キンキンな録音を、
ハイドンの中域こんもりの癖で打ち消して誤魔化そうって腹だな 低域の弱いハイドンよりも、ハイドンより低域が出て、
かつキレのあるPMC DB1+で聴くメタルの方が俺は好きなんだ。 メタルってなんだ?メタリカか?スレイヤーか?
バンドによって音違うよな ホールに2秒も3秒も残響がある
そのわんわんいうのを心地いいと感じる人がニューミュージックのエコーかけた歌声に違和感を感じないのも分かる
俺はそんな洞窟みたいな音は嫌いなので飛ばす
ジミーページはギターを多重録音しすぎている
うまくなるほどダサく聞こえる エフェクトにしても残響にしても嫌いだ 「クラシック」っつっても4分33秒から大砲使う1812年みたいなのまでいっぱいあるわけだし、ジャンルでどうのこうのっていってる奴はまずそのジャンルのことを知らないんだろうなと思う。 えー、初期サバスは音悪くて聴いてられないよ
オズモシスみたいのがいいよ ブラック・サバスはロニー・ジェイムス・ディオ時代のヘブン&ヘルだ。
RAINBOW時代はオーディオで聴くには辛いからな。 最終的には聴きやすさはどうでも良くなってエネルギーを求めるようになる
SP盤のモノラルで蓄音機みたいな音を出したくなるんだ 初期のSABBATHでも色々だ
1st、2ndは塊っぽい録音で好きだし
3rdのキレキレも好きだし
4thもいい
Sabbath Bloody Sabbathは流石にドンシャリ過ぎるけど
Never Say Die!はどうなのか
1から4までをグッとくる音で聴くのが目的だ!
今のところ合格点に至っていません・・。 好みなんだろうな
俺にはただの古い録音にしか聴こえない
90年代の音が好きだからかな
メタリカなんかも初期は音質悪くて嫌い メタリカの初期の音は俺も好きじゃないよ
あれは単純に音質良くないよ。
5とかが音質良いとされてるけどあのバスドラが好きじゃない
アルバムの内容は好き
個人的にはマグネティックの音が好きだ〜
Hardwired… には期待したんだけど少し5っぽくてがっかりした メタリカはジェイムズがMIXに口出すから基本的に音悪い 一定のレベルを超えるとノイズと楽器の音が分離するので苦にならなくなる
ノイズの多くてもエネルギッシュな方が好ましくなるんだわ 面白い演奏だが、残念ながらオーディオ的に鳴らすのが最も難しいのは2人の足踏みだ >>189
> 室内楽とロックの両立ならフルレンジが2WAYのバスレフで事足りるけど
> オーケーストラとロックの両立だと3WAY密閉ぐらい欲しくなる
全く同意見
オールジャンル聴くから朝はその日の手巻きタバコ作りながらシナトラ聴いて
出かける前にアディエマスの世紀を超えてかヴァン・ヘイレンのジャンプを聴いて出撃
帰ってきたら適当に室内楽からの交響曲一周してからの寝る前にショパンのノクターン聴いて寝る
休日はエレクトロニカやテクノきいてアニメもスピーカーで視聴している
ってな生活しているとブランドイメージやジャンルでスピーカーは選べないから
必然として基本性能が高いスピーカーじゃないとたのしい音楽はないな オーディオ業界ってクラやジャズ、
いいところ、女性ボーカル、海外は男性シンガーとかが
聴く人のメインだから、
このスピーカーはロックにも合う!とか言われて聴くと全然合わなかったりする。 自分だとクラやジャズは聞かないからそれで試聴してないわ。
今のを決める時も持っていったのは中森明菜と岡本真夜と浜田麻里だった。
ちなみにTA-A1ESとQ950。クラやジャズがちゃんと聞けるかは不明。
もう50近いが還暦とかになっても多分聞かない気がするがね。 オーディオ業界でクラやジャズがメインなのは
ただ単に生楽器でコンプかけた海苔波形録音が少ないから、オーディオ機器の性能が分り易いからってだけ
店頭試聴でAKBだと、デノンとマラでアンプの音の違いが分かるか?といえば・・・ そもそもクラなんて聞いて何が楽しいんだ?
あんなのヒーリングや聞き流しのBGMくらいにしかならんだろ。
そんなの聞きたいがためにそんなのしかまともに鳴らない何十万も何百万もするハイエンド買う訳?
考えてみれば理解に苦しむ他ない。 >>377
ネタ豆乳でつか?w
まじっこクラの技法はPOPSにもジャズにも、当然AKBにもアニソンにも使われてるわなあ
それどころか音頭や童謡、唱歌にさえも
つまり音楽の基本、根っこ
クラが分からないのは音楽そのものが分かってねえってこった
ちな、モーツァルトは昔のイマドキの流行り音楽で、ウインナワルツはクラブミュージック
オペラも大衆演劇で、オペラのスターは梅沢冨美男だぜ そういう起源発生論では説得力弱いよ、起源をどこにおくかでどうとでも決まるから
ネトウヨが典型だけど、文系の基礎的教養が無いってすぐわかる
ろくに楽器を録音も演奏も編集もした事が無いやつや、クラシックの生音のコンサートもろくに聞かないやつが、どうして音の良し悪しわかるんだよwwwって感じ
空気の振動を直接実感できてないんだからわかるわけがない >>380
両立するよ
ただ、例えばスピーカーだと
クラは大得意とか、ロックならまかせろ!って専門分野に強いってのがあるだけ
稀に大谷みたいにどちらもイケてる二刀流も
お手軽なところではATCとかな >>380
両立するかもしれないけど例えばロックしか聞かない人では
クラシック音源で評価する必要はないのでは?反対も然り。
375だけど今のもだが今まで聞かないジャンルの音源で評価はしてないわ。
極端な話オーディオマニアにいるかは不明だが八代亜紀を
いい音で聞きたい人が仮にもしいたらその人はAKBで評価しても
無意味だと俺は思うんだけど。 >>383
個人が自分の使うスピーカー選ぶのに、自分が聞かない音楽で評価する必要なんてないだろ?
ただスレタイ的にクラとロックが両立するスピーカーはあるってだけ
だいたい音そのものにクラの音、ロックの音なんてないだろ
まともに作ったスピーカーならなんでも鳴らせて当然だ
とはいえスピーカーにも個性(音色の違い)はあるから
比べてクラ向き、ロック向きがあるだけ >>383
ロックしか聞かない人
って ロックの音の作り方
ボーカルに合わせて 他の楽器の音圧下げる。 以上。
まぁ生演奏の場合 最低限 ドラムの音量超えるっていう操作は必要だけど
売り物CDにする場合 逆に ドラムの音を下げる。
ギターは 30p2発(VPX AC30)や30p4発から出た音をマイクで拾って・・・っていう音作りを 今は シミュレーションで。
そしてボーカル以下の音量に・・
ってことで ロックCD再生の難易度はかなり低いよ。 そして 「ロックしか聞かない」っていっても
コントラバスつかってみたり バイオリン使ってみたり シタール使ってみたり
トランペット使ってみたり サクスフォン使ってみたり オルガン使ってみたり。
管楽器まざると ショボい機器だと ああショボいなぁって音になるよ。 ロックだ クラシックだ せまいんだよ。
アニソンをまとに再生する機器つかえ。
ロックもPOPもアイドルも JAZZも クラシックも フルオケも ユーロビートも EDMも
全部こなせないと アニソンは無理。 >>385
だから自分はしてないよ。
本当に聞いてるわけじゃないが仮に八代亜紀を聞きたいなら
それでしか評価しない。ここが何のジャンルになっても同じ。
自分のも多分クラシックが鳴らないかと言ったらんな事はないだろう。
ただし、向いてない可能性はある。万能選手は少ないと思う。
>>386
難易度の話じゃない。
好きなジャンルを組み合わせた機器で欲しい音が出るかって話だ。
ロックしか聞かないと書いたけど額面通りに受け取られても困るよ。
クラシックやジャズは全く聞かないのは確かだけどね。
アニソンなんかも元々アニメとか全く見ないのでさっぱりわからん。 >>386
ロックは普通に再生するとドラムの音が小さすぎて物足りない
それが本来の録音に納められた正しいバランスなのかもしれないが
そこをなんとか再生側でドラムを聞きごたえあり!の迫力を出そうとすると、えらく大変なコトに・・・
あとどんなジャンルの音楽でも優秀録音もあれば、クソ録音もあるが
アニソンは特にクソ録音比率が高い気ガス
ハイレゾスレでも折角のハイレゾなのにコレかよ!てなレスが多いような >>383
たしかに。
八代は録音良いね。
AKBはわかりませんが。 向き不向きがある、だから両立はハイレベルでは厳しいと言ってるようなもんよ。
そりゃソナスでもロック流せなくはないけど向いてないと思う。B&Wにヘビメタも合わない。
アニソンはわからん。アニソン録音そもそもええのか?って話 クラシックやジャズ聴かない人って、リバーブと響きの違いもわかってなさそう 違ったw
D3シリーズは合うとされてるんだわ
まあオールマイティ型なんだろう >>394
「演奏しない人は知らないと思う」が正解じゃね?
響くスピーカーは 糞。
ロックもクラッシックもどっちもあわない 糞。
ロックの場合、ディストーションかけたリズムギターが消える。
クラシックの場合 弦楽器が3周りくらいでかいような 変な音になる。 >>396
まさに ひびいて楽器の大きさが変に感じる 糞スピーカーにしか思えないwwww 録音されたスタジオやホールの響きが再現されてるならそれは正常
逆にオンマイクの音は近く感じるはずでそれも正常 貧民は聞いたコトもないのにディスるからなあ
実際に聞いた人からすればお笑い草なんだが 海苔波形録音を雑味なくきれいに分離されて聴けるのは良いシステム。 >>399
25pで13Hzとかっていう無茶くちゃ欲張りすぎな性能なんだから
響きまくりのスピーカーにしあがってるでしょww
聞いた感じもそんな感じ。 ロックって言っても古典的なロックと現代の疾走系ロックは違う訳で、後者はオケ鳴らすのに通じるような分解能が必要とされるように個人的には思われ。 気が付いたらブートレグ盤ばかり聴きあさるようになってしまった。
またイチから組み直さなきゃ。さーどうしょう・・・ オケの低音が物足りないと感じる場合以下のどちらの対処がお勧めですか?
1、サブウーファーの追加
2、上級アンプに買い替えてトーンコンを使う(505UXから590AXとか)
ちなみにSPはフォスの1302MGでオーケストラ以外は満足、
オケでも録音のいいSACDではバランス良く聴けるので
そもそも現状でも問題ないのかもw >>408
憶測だろ?できないよ。
持ってないよな? >>406
低音の物足りなさを感じちゃったら、13pじゃ無理。 ここは「このスピーカーはロック向きですか?」とか
書いちゃうようなマヌケをボロカスに叩くためのスレ。
有力メーカーのスピーカーってのは、たいてい、どのジャンルでも当たり前のように
“いい音”で鳴るポテンシャルを持っているものだ。それを引き出せないのは使用者に問題がある。
そもそも、ペア20万円くらいのスピーカーでも、
オールジャンル対応型のスピーカーはいくらでもある。
それらを使用して、ロックが鳴らないだとか、女性ボーカルが鳴らないだとか言ってるのは、
自分の腕の無さを棚に上げて、機械に八つ当たりしてる状態だ。恥を知れと言いたい。 >>411
マヌケをボロカスとか言ってる時点で恥を知れと言いたい 1本25万で45Hz〜なFostex1302MGディスってんの?w
どうあがいてもオーケストラ鳴らす力ないと思うがw >>413
誰が誰をディスリスペクトしてるのだい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています