高いスピーカーケーブルは無駄!を検証するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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120/mのカナレ4S8と6,200/mのゾノトーン(社員6名の弱小ステマ企業)ブルースプリットをアンプの右チャンネルに両方接続
→右スピーカーに両手で持ったケーブルを当て変えて検証した結果…
音は変わりませんでしたw
結果:スピーカーケーブルの性能は音質に影響しません! ケーブルで音は変わるよ。
でもね、オーディオには重要な順番があるんだ。
スピーカーとスピーカーの設置位置、方法>部屋の音響>アンプ(とその設置法)>プレーヤー(とその設置法)>ケーブルや電源環境>細かなアクセサリー
上のレベルで問題があると、その問題点に音がマスクされてしまい、下のレベルでの違いは音に出ない。
正直に言えば、部屋の音響がクソなら、プレーヤーなんて100万の物でも3万の物でも大差ない。
とにかくまずスピーカーとその置き方、置く位置だ。次が部屋だ。部屋の特性、残響音、反射音の質。
ここまでがある程度整ったら、アンプ、プレーヤー、ケーブルの順で音を突き詰めて行くのが王道。 俺の音響解析系のエンジニアなんだけど、LSMっていう2000万以上する会社の計測器で測定したみたんだ。
分かっちゃいたけどケーブルごときで音の特性は変わらんてw定量データがそう言ってるw
今度暇なときに無音響室で厳密な計測してやるよ。 LMSだったw
100均の針金とかクリーニングのハンガーとかでも試してみるよw 文句や茶々入れるピュアな人対策に機材とかデータは全部提示してあげた方がいいよ ケーブルの音質を検証するのに高価な機材は必要ない
スピーカーに2本ずつ接続してアンプに交互に充てがうだけでいい ケーブルで食ってる人がいるからなぁ
定量データ出したところでその人たちの職を奪うだけ。建設的ではないんだよね。
暴利をむさぼってるなら別だけど。
専門家もオーディオ屋も分かってるけど市場を考えると無視できないんだね。 AmazonBasicの1m㊵円ケーブルとても良い ケーブルなんてよっぽど特殊な条件じゃなきゃ気のせい程度の音質差でしかないし、
ましてや音質差が生じたとしても値段とは全く関係ないのが現実。
だからと言って高いケーブルは無駄とは言えないだろ
趣味なんだから見た目が良いものなら金出す奴もいれば綺麗な端末処理や取り回しの良さに金出す奴もいる。
差なんか感じなくても数十万位出す金持ちもいるだろ ハイレゾダウンロードするんだから電話線、LANケーブルでも
イイ感じのSPケーブルになりそうだな 材料提供するぞwww
ヤフオクの偽ケーブル出品者 yosimuramarin (オオウチトヨゾウ 大内豊三 大内豊蔵 大内十四蔵 )
にだまされた情弱ジジイが、「俺はだまされてないっ」って、言い張ってるぞwww
以下の 書き込み 235,249,256,280,294,327,335,348 を参照www
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1464912865/ ケーブル代、製作代とか考えても6万以上はぼったくり モンスターケーブルからトランスペアレントに変えたら音が激変した 例えとしてブラウン管から4Kぐらいに変わった。 >>19
ブラウン管から4Kへと替えれば明らかに画像表示方法が異なり解像度も違うから
各種測定結果からその差を客観的に証明出来る。
スピーカーケーブルの差は計測出来る差がないのにもかかわらず
それと同程度、体感で音質変化をお前が感じるということは、
お前の脳に強烈なバイアス効果をもたらす価格差やブランドイメージ差が存在するということだ。
トランスペアレントには、お前にだけ極端に違って聞こえる程の
脳内バイアス効果があるんだからお前にだけは
高額ケーブルは無駄なんかじゃないって証明になってる、素晴らしい、良かったな モンスターVS針金ハンガーで音の違いが判らないって言うからな 音が変わることにしておかないと困る連中がいるんだよ。
世の中賢い連中ばかりでは金が回らないから。 スピーカーケーブルというか
全てのケーブルにおいて1万以上払うなんて
完全に無駄だろ
情弱老人糞耳バカ相手のオカルトゴミ商売 変わるにしても、傾向や解像度が機材と合うかによるだろう。 >>23
俺も以前はずっとそう思っていたよ、超高価なケーブルに代えても基本的には音質変化なんて殆ど無いからね
カナレやベルデンみたいなきちっとした規格品なら信頼性、耐久性も十分だしさ
でも経済的に余裕が出来たら高いケーブル買ってもいいなと思えるようになったぜ
ケーブル自体の見た目がカッコ良かったり無意味に高価なプラグ使ってたりしたら気分が良いじゃん
腕時計だってパティックよりカシオの方が時間は正確だけど100倍払ってパティック買うやつはいるだろ
ただケーブル屋の宣伝は高いもの程別格に音が良いとか嘘が書いてあるのにはうんざりだな
あと音が違うなんてレビュー書いてるバカなオーディオ評論家とかAAみたいなバカ雑誌、あれは詐欺だ だから見た目かカッコ良くて、プラグが高級品で耐久性がありそうならシステム全部で30万〜50万位なら出しても良いかな
ただ見た目良くても極端に硬かったり太すぎたりして取り回しの悪い物は嫌だ
あとUSBやネットワーク関係のケーブルは規格が厳密に守られてるか確認しないと
高価なもの程怪しかったりするから要注意だわな 海外製スピーカーの説明書には
「スピーカーケーブルはスピーカーの10分の1くらいの予算配分で」みたいな記載があったりするよね 他には「うちのスピーカーに単線のスピーカーケーブルを使うのはやめてくれ」とか書いてあるものもあった(どこのメーカーだったかは忘れた) ビクターの取説にも載ってるよ
リッツ線は使うなとかなるべく太いケーブル使ってくれとか 金のあるやつあヨルマデザインSPケーブルでもどうぞ >>28
ものすごく何の根拠もない記載だな
どこのメーカー? うちのスピーカーケーブルは、スピーカーの1000分の1だ うちのスピーカーケーブル
セイラム スピーカーケーブル
完成品(バナナ or Yラグ端子付き)
1.5m ペア \300,000(税別)
2.0m ペア \400,000(税別)
2.5m ペア \500,000(税別) >>35
もう5年以上前かな、デジタルとアンバランスケーブルを買ったことある。
Chordって作りが粗雑で安っぽくて見た目と価格が全く釣り合わなくて
印象メチャ悪いんだけど今は良くなっているんですかね? KIMBER、QED、等々海外名義ケーブルにつくりのラフさはありましたね
芯線数本ぶち切れしてたり
国内名義は作りのいいものが多い
ハーフの古テックなんか最近仕上げいいんじゃないか >>36
最近のは高いけど評判いいよ
やたら高いし失敗避けるためにも試聴やらレビュー見たり等必須だけど フルテックは去年出した電源ケーブル評判よかったけど
スピーカーケーブルも評判いいの? LCOFC,PCOCC消滅で興味激減!貴重なLCOFC,PCOCCを大切に使いたい。 スピーカーケーブル類を新品に交換したら、エージング時間が必要になる。
分子構造の落ち着きの側面もあるし、繋いだ機器間の相性のつながりができるのにも時間がかかる。
エージングの方法は色々あるけど、基本的には普通に音楽を鳴らしていればいい。
つまり再生している時間ですが必要って事。
分子構造が落ちつかせるには、ずっと鳴らしっぱなしよりも、数時間聴いて止める→数時間聴いて止め
る。
この繰り返しがいい。
普通の生活をしていれば、上記のようなサイクルで音楽を聴くと思うので、特別きにしなくてもいい。
「ケーブルにエージングなんて必要ない!」という人もたまにいるけど、それは絶対にない。
保証する。 >>33
そうすると
LS50だとスピーカーケーブルに2万円
muonだとスピーカーケーブルに200万円ってことになる
同じ音楽信号流すのに100倍も価格差が必要な科学的根拠はゼロだな まともな国内スピーカーケーブルブランドないな
海外ならあるかもしれないが
国内代理店がぼったくり価格にしてるだろうが 変わるんだろうけど、投資額に見合うかだけだよな。
例えば2万と10万でどれだけ違いがあるのか…とか。
スピーカーの値段以上のケーブルはさすがに買いづらい。 オーディオは見栄えも重要。
たとえスピーカーケーブルにVVFを使って音が良かったとしても、
室内の見えるところにVVFが這ってるとみすぼらしい。 頻繁に買い替えないだろうし、気になったの買えばいいと思う 機材の値段以上のケーブル
微妙な期待を裏切る確率が高い 評論家使用中のSPケー
石田善之 ゾノトーン7NSP-Grandio10、ナノテックG.S.#79 nano3 LD、アクロリンク6N-S1400U
井上千岳 ブラックロジウムTANGO GRADIATOR
鈴木裕 TMDエレクトラム
炭山アキラ ナノテックSP#79SR
田中伊佐資 アコースティックリヴァイブSPC-tripleC、オーグライン オーグPTFE皮膜線(0.8mm)
福田雅光 アコースティックリヴァイブPOWER STANDARD-tripleC8800 >>49
メーカーが配布して広告塔にしてるんだよ
ケーブルなんて原価率低いからすごく安上がりで効率的な宣伝広告手法だ スピーカーケーブルはスピーカーの1/10以下を目安にしてるなぁ
音の違いはよーわからんし、理論的にも変化は極わずかだけど、安すぎると見栄えが悪いしほんの少し音の向上も期待してる。
音の違いはよーわからんけど スピーカーケーブルもいつかひさごあたりでいいの注文してみたいが
いつになるやら
電源ケーブルに比べるとスピーカーケーブルの完成品買うメリットはあまりないけど スピーカーは70万円台の物を使ってるが、ケーブルは4S6使ってる。 貧乏人にこそ高いケーブルは必要だな
中華ケーブルに中華アクセサリーを巻いたケーブルを売ってオーディオを買えば良い 銅のわずかな純度差で音が変わるか?
単線とより線で音が変わるか?
ケーブルのねじりで音が変わるか?
絶縁樹脂の差で音が変わるか?
純度差で抵抗値が、ねじりや樹脂でリアクタンスが
単線より線で表皮効果がわずかに変化はするかも。
でもいい音かどうかは前後のアンプとスピーカとの
相性と、最終的には聴き手の好みに行き着く。 単線はストレートな音が出るけど高域がうるさいんだよ セイラムスピーカーケーブルは評判いいけど
このクラスまでいかないとスピーカーケーブルはほぼ無駄なんだろうな LANケーブル(単線のツイストペアのやつ)で文句無い音出るな 万円単位のケーブルに金出すくらいならその分スピーカーに上乗せしろって感じ ハンダやヒューズでも音が激変するのは有名な話だけどね:
真空管アンプにしても以前古いウェスタン製のアンプを修繕したことがありますがソックリそのまま復元したのに
肝心の音の方が蘇りません。原因は使うハンダにありました。
爾来、古いアンプを修繕するときは可能な限り使用されているハンダを吸い取ってそのまま使用することにしています。 デッカ「デコラ」はBUDの宝物。古いSPから新しいレコードまで(但しモノ)なんでもよく鳴ります。
つい最近使われているスピーカーコードを古い単線に換えてみました。
ところがどうでしょう、高音がきつく、堅くてうるさい音になってしまいました。
換えた理由はオリジナルがビニール被膜だったからです。ビニール被膜のコードは音が良くない!
と頭で決めた先入感があって、いつかは換えてみたいと思っていました。しかし結果は全く裏目に出ました。
安心して音を聴いていられないのは、落ち着かないことこの上なしです。
さらに悪いことに、オリジナルのコードを捨ててしまったのです。ああなんということを、と思っても時既に遅し。
覆水盆に返らずです。そんなこんなで居ても立ってもいられず、
取り敢えず単線は外し、布被膜の撚り線にしてみましたが、多少の改善は見られたものの、「デコラ」オリジナルの音には復しません。
ビンティージ・オーディオはそれが創り出された当時の完成度が、コード一本によって歪められ、バランスが崩れてしまう、
ということが本当によくわかりました。オーディオはトータルバランス。
http://bud-jazz.dreamlog.jp/archives/4989053.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:c70c250dd91bb29f505857436e0bc8bd) ウエスタンのシステムをオリジナルの状態のコンビネーションで使用するというのは、ある意味で正解である。ウエスタンは、まさにその状態でバランスをとっている。
ウエスタンのスピーカーのリード線などを見ても、こんなところに細くて純度の低い銅線を何故使用するのだろうかと思うが、実はそれでもってバランスをとっている。
6Nや7Nを使用すると破綻することがある。594Aのダイヤフラムのリード線も細い。オリジナルのWE755Aのリードも初期は細い。
アルテック以降の 755A では、"良い"銅線が使用されている。バランスというものの本質が分かっていない後期の設計者が、
抵抗値が低ければよい音になるだろうと思って、変えてしまったものかも知れない。
いずれにしろ、ALTEC 755Aは、外見も仕様も全く同じだが、Western 755A の音はしないのである。 カナレ、ベルデン、モンスターのメーター数百円のしか使ったことないが同じ長さで使って測定すると違いは明らかなんだよな。良し悪しの問題じゃなく。
繋げるアンプもスピーカーもみんな違うのに高価なケーブルの技術説明て謎だらけだよね。
アンプ、ケーブル、スピーカーのセット売りで専用設計とかなら高価でも構わないんだけど、単体は博打だよね。
カナレ、ベルデンあたりが化粧シールド仕様とか見た目が良いの発売してくれないかな。メーター千円とかで。 ケーブルに関しては30年以上前の結論通りということで
すでに決着済み
@ブラインドでは違いが分からない。
A電気理論的に人の聴力で区別できる差はない。
B電気実験的に人の聴力で区別できる差は未だに見つかっていない。
C心理的効果だけで音は変わって聴こえる。
Dケーブルに狂うのは愚かな行為であり、詐欺業者のカモ。 >>67
だから科学的には音の差は無くても、見た目のゴージャスさや、無意味に豪華なコネクター、
そしてそれらの視覚効果や、ニセ科学そのものみたいなカタログ効能書き、評論家の提灯記事によって
文系脳のオーマニに心理的影響を与えるので、ユーザーは強烈に音の差をかんじるようになる。
常識を逸脱した価格でさえ、高いのだから音が良いのに違いないという心理効果を与える
これだけ強烈な心理的影響でリスナーの脳に超絶効果があり、信じる者にはボッタクリではないし無駄でもない
むしろ外装の色だけ変えて10倍、100倍の価格設定の上位機種を作って売るべきだろ
そうすれば文系脳の奴には100倍1000倍良くなったと喜んでブログなんかに書きまくるんだろうな 人間の耳の方が測定器より精度が遥かに上なんだよ
脳で増幅するから測定でわからない違いでも人間にはわかるんだ おれも理屈を考えてみたけど、一番しっくりするのが超能力かな、
という感じになって考えるのをやめた 犬の嗅覚に匹敵する臭いの測定は不可能だからな
人間の場合は目と耳が測定器より優れているんだ 人間は目も耳もダメ
脳内だけでいくらでも効果を創造、増幅出来る
オーディオ商法はそこがミソ 人間がどう感じるかというのは測定器ではわからないだけだよ 料理のおいしさを数値化するのは不可能だろ
音も同じ
ケーブルでもハンダでもヒューズでも一寸変えただけで音が激変するというのは誰でも知っている事さ バカか
料理は今や科学だよ
オーディオは
今やオカルト >>77
でもさ、ケーブルでもハンダでもヒューズでも激変しているのに誰もブラインドで聴き分けれた人は1人もいないし、
激変なのに物理的特性の差は皆無だ。
そして人間の聴覚は計測器以上に敏感と言いながらも
音圧レベル、歪率や位相変化に関しては人間の聴覚は明らかに計測器以下の検知能力しかないのが判明している ケーブルにこだわる奴にかぎって単線とより線を気にしないよな。
高級なより線よりも単線VVF最強な件。 電源ケーブルで音が変わるとか差込みプラグや壁コンセントで音が変わるとか言ってる文系ちゃんに支えられてる業界だからな もしかして理系は耳ツンボとかいわれて発狂してんの? 有名な上杉アンプのアンプの内部配線を自分なりに考えて見ると、上杉佳郎は材料(ケーブル・半田材等)については
全くのど素人だと感じました。
「何も疑問を持たない電気技術者」を地で行っている様に感じた。
具体的に、アンプ内部の「グランドライン」は綺麗に見せる為に、むき出しの単線を多用されている。
しかし、材料や方法の分野ではほとんどど素人状態である。
何も実験をしなかったのか?疑問に思わなかったのか?・・・技術者の基本が出来ていないと感じる。
そんな方の作ったアンプが雑誌でもてはやされ、高額な値段で取引されている。
名も無い方の非常に考えて作られたアンプの方がよっぽどましだと「管球アンプ」を触っていた時に思った。
一つの機械を作る時は、4M(マン・マシン・メソード・マテリアル)で考えるのが鉄則である。
その鉄則を守らない技術者がいくら見かけの良いモノを作っても「本質」は良く成らない。
オーディオの本質は「音質」である。「音質」に目標グレードを置いて開発しなければ無意味な機器を生産する事になる。
http://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/8daa45309d2187061973c9c764ceb058 スペンドール BC‐Uと云うSP - Mr.トレイルのオーディオ回り道 2016年08月14日
10年以上前から「スペンドール:BC‐U」と云うスピーカーを使っていた。
特に気に入っていたのが「音楽が聴ける」と云う点です。
もっともメーカーオリジナルの状態では個人的に使い物にならないので、内部配線をグレードの高い配線に交換していました。
最終ヴァージョンではないが、下記の様な極太配線で鳴らしていた時も有ります。
この配線は、一般に「ブラックスーナー」と呼ばれているモノですが、半田材やSP端子をグレードの高いモノに交換して使っていました。
この状態でも非常に良いサウンドを出してくれていました。
完実電機の福岡営業所の所長さんが昔販売していた事の有るSPらしくて、私の処のBC-Uを聴かれて、「これ本当にBC-Uですか?」
と云われた事を思い出します。メーカーオリジナルの状態では、内部配線がショボすぎて音が前に出て来ませんが、
私のBC-Uは音が前に出て来るし、音数が全く違うSPくらいに多いのでビックリされていました。その後もっとグレードの高い配線を開発したのでそちらに内部配線を交換しておりました。
ただこのSPは「耐入力」が低いので「中音量」までしか出ません。サトリのミニアンプで鳴らしてもボリューム10時の方向でツィーターがクリップしてしまいます。いざ本気になって聴こうとするとどうしても「音量不足」で力不足を感じました。
現在当該SPは東北大震災で大型SPや超高級システムを無くされた方が、貸出試聴でこのSPを自宅で聴かれて、「音楽が聴ける」と喜ばれそのまま帰って来ませんでした。
BC-U (しき(トレイル))2016-08-15 09:23:25
「枯淡の音」として有名なSPですね。でもオリジナルでは物足りません。
自分仕様に作り上げて見ると良いと思います。
http://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/94d7c57b826dcf28c6d9f9c815e0c020 >>84-85
ケーブル屋自身が書いてる自画自賛ブログの何を信じろというの?w ウェスタン・エレクトリックはケーブルやハンダに徹底的にこだわっていたからな
それだけ音に影響が有るという事だ 文系同士がノーガードで素手で殴り合う
そんな馬鹿景色がおかしくもあり悲しくもあり
それが今のピュア業界 理系と言っても波動方程式も書けないアホが多いからな 理系でも理屈っぽいだけで簡易的な測定も出来ない奴もいるからな。
理論値はあくまで理論値であって設計は実測が全てだからな。机上で結論を出してる奴は理系でも無能だぞ。 メーカーが測定できないままうちのメモリーは高音質だと言う今のオーディオ 公式なんて調べりゃ誰でもわかるからな。それを有効利用が出来るかが賢さな。理想条件から外れると応用がきかないなんて奴はいくらでもいる。
オーディオは理想条件が揃わない場合がほとんどだから公式の話はするが条件の話をしない机上の空論奴はアホにしか見えないな。 音が変わるなら物理特性として何がかわるのかね?
インピーダンス?
電気信号の伝達速度?
電子の移動速度?
電界ノイズ?
確かに変わるだろうけどじぁあ温度は?テレビ・ラジオの電波の影響はは?
理系が文系をバカにするのはこういうとこだよね。
ちなみにノイズに脆弱な歪みゲージ測定における効果的な対策はね
1.対象物と電位を揃えること。つまりアースをとること。
2.電源をバッテリーにすること。
3.ケーブルを同軸ケーブルにすること。
アンブで増幅される前の信号ならわかるけど、スピーカーケーブルってアンプで増幅された後の話しだよね??
無知って可哀想だよね。 無知蒙昧だからこそ
拡がる
夢幻の自由な妄想の世界がある
それがオーディオ 電子工学と物理学で全て説明がつく世界なのに何故か文学と精神学が紛れこむ
それがオーディオ 理屈はわからないからとりあえずマイクで測定してみるみたいな短絡した人のが真実が見えるのがオーディオ。
結局は物理だからエネルギーの大きさ(音量や電力)で色んな部分の影響の大きさは変わるはずだがあまりそういう話はされないのがオーディオ。 人間の目は測定器より鋭敏なんだよ
顔みたいな輪郭を見ただけで顔の形として肉付けして見るのが人間の視覚判断力
測定器では顔にはならない
音も同じさ
測定器では測れない音像を再現できるのが人間の聴覚 味覚でもアイヌ人や狩猟民族が断然鋭敏なんだ
毒キノコとか食べたらすぐに死ぬからね
音でも違いがわからない上杉佳郎みたいな鈍いアホとウェスタンの技術者みたいに鋭敏な人がいるんだ
上杉佳郎がブラインドテストやったら何でもみんな同じに聞こえるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています