カートリッジとアームの話題30 [無断転載禁止]©2ch.net
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久しぶりにAT-33E引っ張り出してみたら方ch音が出ん。
しかし断線したから仕舞ったのか思い出せねぇ、、、 久しぶりにXL-15繋いだらすごくいい
やっぱり好きだな、この音
もう一個程度のいいボディ確保しときたくなった >>662
いや実はSONYのカートリッジはこれしか持ってないんで
他にもいいカートリッジはあると思うけど。自分はこの音が好き
解像度はそんなに高くはないと思うけど、繊細で音の表情をよく描き分ける
これで聴くボーカルものは味がある 横レスだけど、
自分の初カートリッジはXL-15だった。価格からすれば中々のモノだよ。
今でも時々引っ張り出して昔を懐かしむ。
ボディよりも針のほうがダメになっているケースが多いらしい。ダンパー
がアメみたいに溶けちゃってるかカッチカチになってるかのどちらか。
幸い、自分のは生きてる。北海道の気候のお陰かな?JICOに互換針
があるけど使ったことないので、どんなもんかはワカラン。
余談だがSHUREのV-15TYPE3がジャズ向きだって評判を聴いて買って
みたらXL-15のほうが遥かに元気の良い音でガカーリしたことがある。
実はTYPE3はどちらかと言えばクラ向けだと知ったのはずーっと後の話… >>665
XL-15はいろんなメーカーの針が使えるらしいですよ
自分が知ってるのはVictorのDT-29、TRIOのN-49、あと型番は覚えてないけど、日立とオンキョーにも使える針があったと思う
全部針の形は違うけど、刺す穴がぴったりで問題なく使えるらしい
勿論音はオリジナルとは少し違うらしいけど
自分はTRIOの針も使ってます
純正の針よりも自分は好き >>666
あれは何なんだろうね?XL-15は純SONY製でOEM品ではなかったハズ。
SONYがOEMで他社に出していたモノもあるにしても、使える針が大杉る。
スリーブ作ってる供給会社が共通だったんだろうか? 程度のいい昔のプレーヤーをもう1台確保しておこうと思いKP-700Dを2万で購入した
(KP-1100か9010の方がいいというつっこみはなしで)
付属カートのEPC-205が目当てだったのと6ヶ月保証付なので決して損ではなかったと思う
やっぱ205はいい音しますね
安もんのカートリッジとは違いますわプレーヤーもカートリッジも美品とは言えなかったけど、動作はしっかりしてて満足 いつのまにかJELCOのアームのラインアップが一新されてた ジコーに針先のチップ交換を頼むと、いま、2年待ちらしいね。
(。-`ω´-)職人、いないのか?数が・・・ そうなんだ、じゃ、もういっぱいいっぱいなんだろうね。
意外と、針先のリペア依頼は多そうだし。ヽ(´ω`)ノ アナログ製品は皆JERCOが作ってるって、死んじゃったヒノオーディオのおじちゃん言ってたね 意外と、センコのヘアは多そうだし。ヽ(´ω`)ノ に見えた>< >>669
見てきたが、
SAECのアーム見慣れてると 機構が2つくらい足りない気がする。 VM540MLに満足できなくてAT150の針折れを手に入れてメタルボディにしてみた
むちゃくちゃクオリティアップしてびっくり
セパレーションが抜群で、高音も低音も綺麗に伸びる
メタルボディはやっぱり違うんですね
オクで2000円以下で手に入れたので、740よりだいぶ安く付いて嬉しい おベンツマイクロのモノラルカートリッジを頂戴したのだが
そんなにモノラルのレコードって持ってないんだよなあw
音は流石におベンツ様・・・ と言いたいトコだが103と大して変わらんような?
プレーヤーがショボ過ぎて、カートリッジの音質差がはっきり分からんのカモ?w ACE MONOってやつ?
写真見ると103と同じステレオ用十字コイル使ってるように見えるよ つーコトは誤ってステレオレコードかけても問題ないってコトか
しかし針はステレオ用よりもデカいだろうから、ミゾには良くないかな?
とはいえモノラルなのに丸針ではなく、超楕円のガイガー針なんだよな
ムダに高品質!w
何故だろう?何故かしら? ガイガー、ヴァンデンフル、レプリカント系の直線カットラインコンタクト針は、
水平・垂直エラー角にシビアだよ SPU synergy をオルトフォン以外のアームで使いたいんですが、おススメありますか? >>683
FRかIKEDAがベスト
ダイナミックで出来ればロングアーム dynavectorのDV-50xも候補に入れてください。 ロングアームのほうがいいんじゃね
SMEとかortofonとか
・・・あ、振り出しに戻るだなw すみません、プレーヤーの関係上
ロングアーム使えないです 玄人にとっては当たり前なのかもしれないがオーバーハング以上にカートリッジの水平バランスは大事だな
SMEのアームで調整が必要だったので良い結果を得られたから国産DDシステム今まではポン付けだったからもしやと
やはり左右に偏移してた気になってはいたがいじれないと思ってたので
アームコネクター直下ビスが2本タイプと1本タイプ、+ネジ−ネジ色々パターンがあるがホムセンで売ってる
アームを上げて下に入る全長の短いマイクロドライバーセットやカートリッジ買ったときに付いてるドライバーで調整できる
でトルクがかからないと思うので下にウエスやタオルを敷くと緩まるんである程度左右に動かすことができるようにある
テキメンだった。なんだか寝ぼけた音もフォーカスが定まってオートプレーヤーだからこんなもんだよなってのもかなりのレベルになると思う ロングアーム崇拝者ってマジで居るのか?
音を聞けばわかんだろ >>698
>でトルクがかからないと思うので下にウエスやタオルを敷くと緩まるんである程度左右に動かすことができるようにある
ここ詳しく説明してくれませんか? 下に敷いたウエスにドライバーの柄の頭を付けて回すとトルクが掛かってアームのネジを楽に緩めることができる
アーム下のねじってアームを取り外しでもしないとキャビネットに装着したままであの狭いスペースでやろうと思ってちょっと難しいでしょ
説明ヘタですまん ラテラルバランスの調整はやたらにやると水平が出せなくなるから
調整したいんだったらラテラルバランスの調整ができるヘッドシェルを使うんだな SPU使いなんですが
ラテラルバランスを調整する方法ってありますか? 一目一聴で分かるほど傾いてるんならまだしも、ラテラルってそこまで敏感になる必要はない
SPUで調整したいんだったらアーム替えるか、スペーサーかますかだな ラテラルバランスの調整できるヘッドシェルってどれ?
見たことないや 家にあるのだとテクニカのAT-LS13だけだな
ヘキサゴンレンチで緩めて左右に動かせる
テクニカの5千円以上する現行品も出来るんじゃない >>708
まあ質問主さんがロング使えない環境みたいだから仕方ない >>709
ラテラルバランスというより水平角調整だよ
AT-LH13/OCCとか
他社でも結構あるでしょ
https://i.imgur.com/05Bf6zz.jpg それってオーバーハング調整だと思ってたよ
ラテラルって言うと横方向というか、カウンターウェイトの90°方向というかそんなイメージだった >>715 さんの言うとおりでしょ。
一番分かりやすいのは SAEC 407/23のラテラルウェイト
XYZ3軸の交点でのバランスをとるためにあるが、アームの構造による。 どうも >>704あたりから、
アームとカートリッジ(ヘッドシェル含む)を水平にセットすることと、
「ラテラル・バランス」をとることを、意味をごちゃ混ぜにして
会話が進行している気がする。
以下、瀬川冬樹氏の解説:
−−−
針先がレコードに完全に垂直にしたとき、いいかえればヘッドシェルの面が
レコード面と平行になると同時にアームの根元もレコード面と完全に平行になるように
調整すると、アームの支点にはこの状態をくずそうとする力が働きます。
なぜかというと、針先と支点を通るようにして、スッパリ左右に二分してみると、
アームの形やカートリッジの取付け方によって、右側の重さと、左側の重さが
違ってくるからです。
この力に対して、これを打消す力を加えることがラテラル・バランスの目的です。 そもそもバランスと全然関係ないものをラテラルバランスと言っている時点で池沼確定 >>717
そういうことだね
ラテラル=横方向とか水平なんだけどでも水平角を調整するのとJ字アームとかの横方向/水平バランス取るのとは意味が違うから
厳密には水平角が取れてないとアームの水平バランスも崩れる可能性あるけども ラテバラってアームベースが完全に水平取れてればいらねぇんじゃね?
傾いてると一方向に走ろうとするってだけで? あ〜、カートリッジの垂直調整か
でも、コレクトチャックの所の固定ネジ緩めて垂直調整なんかできるの? サブウェイトの横方向の長さを変えて調整するんだろ
ソニーの1600Lとかいうの持ってるが取説に詳しく書いてあるw
プレーヤーを傾けて左右に触れないように調整しろって
面倒くさいからマジメにやってねーし使ってねーしw フユキの説明って
すっ ごぉぉぉめちゃくちゃ?
それともそれであってるのか? >>720
ユニピボット以外はいらない。
あまりにもラテラルバランスが滅茶苦茶悪だと軸受の動作に支障が出るが、そうならないように設計すれば済む。
だから業務用アームにはラテラルバランスウェイトがない。 可動部ってバランス崩れてたほうがスムースなんだよねw
だって完全にバランス取れてたら
どこにも頼らず自立してるってことで
ちょっとした力がかかるとすぐに傾いてどこかに寄り掛かるという そういうわけw
だからある種のガタは全く重要でない
ガタが無いからいいとかの問題ではないw ワイ、糸吊りインサイドフォースキャンセラの滑車がどっかに飛んで行ったんで
キャビネットの左を5mm位持ち上げてアンチスケーティングにしてるよ
それにしても故瀬川氏って偉かったんですね 瀬川冬樹、長島達雄=少しだけグレース社員
柳沢功力=FRのデザイン
井上卓也=オーディオテクニカAT1503の仕様提案
こんな感じで、評論家とアームの関わりはけっこうあった。 IKEDAは ステレオサウンドとズブズブだったな。 良質なオーディオメーカーを支援するのも
ステサンの使命でしょう >>728
それってターンテーブルも少し傾かないか?
またアームの軸受けも垂直に力がかからないとマズイだろう アームの方はたいていの場合において別にマズイこと無いと思うけど?
むしろ傾いてた方がいいとかあってさw
TTの方も傾いてた方がとかww テラジマ・・・ いや寺垣プレーヤーじゃねえよw
傾いていると、傾いた方に力がかかって軸受けが偏った減り方してまうで スラスト受けは横方向の力がかかることを想定した作りになってないんで傾けるのは良くないね
歳差運動を気にして傾けてるのかもしれないけどほとんどのプレーヤーは問題ないように作られてる >>729
瀬川さんは、ラックスのレコードプレヤのデザインをしてましたね 今のラックスマンのプレーヤーも
そのデザインを踏襲してますか? >>736
そう
なのに、サイドの木目がプリントだとしらされず、先に情報を
仕入れた菅野沖彦さんに知らされ「信じていた女に裏切られたようだ」
と。 >>738
へぇ!
それは知らなかった。
SR929は、レジンコンクリートのベースやナイフエッジのアーム
に注目が行ってしまうけど、瀬川さんデザインなんだ。 瀬川さんは3012に憧れてたね
自分で描いたスケッチ画を何かの雑誌(FMfan?)に載せてた >>741
マランツ7の絵も何枚も書いて、手にいれたときには、まるで何年も
使い込んだかのように使い方を 身に付けていた、なんてのもステサン
で読んだ。
アームだとオーディオクラフトのAC300,AC3000が瀬川さんデザイン
らしいね。
当時、瀬川さんご当人はもちろん、菅野さん、傅さんなど、大勢が
AC3000MCを使っていた。
うちの親父もAC4000MCを買って、今もSPUはこれのストレートパイプ
に付けている。
5〜6本あるはず。 >>743
左右の振れがなくなる程度にバランスを取ればOK まあユニピボットはどうにもならんからね
嫌なら使うなという話 まったく問題なく使えてた というかむしろ相性よかった >>747
あったよ
シェルから外したSPUをそのまま取り付けるための台座が付いてる。
パイプ自体の重さとかも最適化されてるとかなんとか。 >>748
なるほどね
いかに日本人がSPUが好きか、よく分かる話だなあ これだね MC-U
ttp://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2016/06/MC-U.jpg 確かに日本ではいまだにSPUの人気は高いね。
俺は使った事ないからやっぱりいい音なの?
でも、その後のオルトフォンの多くは日本人が開発してんだよね。
海外製らしからぬ日本製のような音だと思ったらそんな訳だったのかって。
今は海外のどこの高級カートリッジもほとんどは中身は日本製だしね。 ガッチリ、クッキリと存在感のある音が好みならSPUは合うん
良い音というより味のある音
オーテクの上位機種の神経質で分析的な音とは対照的な感じ SPUの本体をオリジナルシェルからはずして他のシェルに付け替える、というのは
あまり評判がよくないようだけれど、数個あるうちの1つをFRのシェルにつけて聞いているが
なかなかいい。当然、>>750のカタログにあるOF-2というのを使う必要がでてくるわけだが うちはアダプターも入手してるけど踏み切れん
SPUGTEを分解しちゃっていいものか、このままで活かす環境を持ってる人に譲った方がいいのか 普通に他のカートリッジと取り換えて使ったら、もっこりどころかモッサリした音しか出ない。
相性良さそうなAC3000MCは、これまたモッサリしがち。
追い込むとちゃんとフォーカスが合って、ピアノの低弦のリアリティーがすごくなって、モッサリ言ってごめんなさい、てなる。
でも俺にはFR66fxにオーディオクラフトAS4PLとOF1(モドキの自作、セラミックス製)の組み合わせがいい。
FR64Sより良かった。 OF-1というか,おれの使ってるのはOF-3aなんだが、これを側面から
見るとテーパー状になっていて、緩い傾斜が付けられている。微妙なSPUの
針角度から計算したものだと思うが、これのためにこのアダプターの自作は
かなり難しいと思われる。この傾斜角がSPUを他のシェルに付け替えたときの肝になってるようで、
自作のアダプターで失敗する1つの要因になっているようだ。
実際おれも木でいくつか自作した経験があるが、気の抜けた締りのない音になってしまった。
使用アームはFR64s >>758
OF3aは実物は見たことありません、つうか存在も初めて知りました。
OF1は本物も持ってますが、SPUのボディと接する面はシェル側と平行です。
さっきノギスで測りましたw >>758
昔のヘリコイド式のアームなら聞きながら高さ調整出来るから、平行でも問題ないんじゃ? 80年代にSPU-AEを3つ、AとGEを1つずつ買った。
全部、カンチレバーの角度が違った。
つまりバーティカルトラッキングアングルが全部違う。
SPUって、後ろからワイヤーでカンチレバーの根元を引っ張っている
のだけれど、そのバラツキのせいだそうだ。 SPU使いの方々が多そうなので、相談させてください。最近念願のSPU synergyを購入したんですが、
ピアノの強奏で右チャンネルからビビるノイズが入ってしまうLPがあります。(ポリーニ ベーム ベートーヴェンピアノ協奏曲4番 第1楽章)
アームはRS212Dです。
オルトフォンに相談したら、それは仕方ないと返事されてしまいました。SPUってそんなものでしょうか?
良い解決法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 >>762
インサイドフォースキャンセラーを強めてみてください。
左チャンネルがビリついたらやりすぎです。 >>762
もしインサイドフォースキャンセラの調整でも不十分でしたら、アームの水平を更に追い込んでみてはどうでしょうか。
自分もSPU Synergy を使っていますが、特にビビりやすいレコードでアーム水平を追い込んで、だいぶ安定しました。
音の歪みやすい内周で水平調整すると、ビビりに対しては良い結果が得られると思います。 >>762
何か試された事あります?自分はR/Nですが針圧・アームに敏感と再認識しました。 >>762
元々トレース性能が悪いカートリッジだからカッティングが深い所でビり付くのは当たり前だしそういう仕様で作られてる
もしもメーカーが交換や返品を拒否したとしても不当ではない >>762
同じレコード持ってるけど見つからないw
けど、難儀した記憶もないです。
ポリーニ&アバドのバルトーク1番2番が未だに愛聴盤だけど、これも厳しい盤と思うが、すんなり行けます。
アームもオルトフォンで、期待度が高いのはわかりますが、すんなり行けて期待通りの音が出る盤が他にたくさんあるなら、その問題がでる盤は他のカートリッジに任せてしまうことも考えられてはいかがですか? SPUは内周で歪む
外周しか聴かないオーディオマニア用 みなさんどうもありがとうございます。
ここで訊いてみてよかった。長くなりますが御容赦。
>>763
>>764
インサイドフォースキャンセラーはめいいっぱいかけたりしました。針圧3.5に対し4.5とか。
いささか改善するんですが、針を落とすときに大きく外に流れてしまうんですよね。
おっしゃってる水平とは、盤面に対してアームの水平ですか、それともSPUの水平(針が盤面に対し垂直)でしょうか?
前者は随分時間を掛けてやりました。後者は調整の仕方がわかりません。
>>765
針圧やらアームの高さやらオーバーハングやら色々と試してみました。針圧は適正の上限(3.5)を超えた3.7くらいが良かったです。どれくらいまで上げてもいいんでしょうかねえ。
アームを替えたら改善するでしょうか? >>766
メーカーは暗にそういう回答でした。
基本設計は古いですから、そういうトラブル込みで付き合うカートリッジなのかもですね。
>>767
色々と試してみて、他の盤はとても良い音で鳴るようになりました。不思議なのはポリーニベーム盤も4番だけで、3、5番はご機嫌に鳴ります。見つけたら是非試してみてレポートください。ベートーヴェンは途中tuttiで鳴るところとカデンツァの最後の箇所です。
バルトークいいですね、CDは持ってます、LP探してみよう。
他のカートリッジも機会があれば是非試してみたいです。
>>768
いや、SPUはオーディオではなくむしろ音楽を楽しむカートリッジだと思いますよ。とても音色の豊かな音楽を奏でてくれます。
>>769
ストレートアームでSPU鳴らせますか?
>>770
これは失礼。でもSPUはいいカートリッジ。使ったことないなら、是非一度試してみるといいです。あなたも信者になるかも。 SPUってアナログ全盛期にはすで伝説で、名前だけのものだった
つまり昔は良かった、今(当時)のSPUは名残みたいなもんでしかないよ、という認識
ようするに手抜き製品になってて音も昔のものとは違う、って事らしかったが
それがいつの間にかちゃっかり復活して人気カートリッジになってる
この間の経緯がわからないw >>772
ストレートアーム(オフセット有りでオーバーハング)
ピュアストレートアーム(オフセット無しでアンダーハング)
このような違いがあるのを知ってますか? 昔は良かった
とは思いません。
先にも書いたけれど、バラツキが大きくて、正直動作はするけど使いたくない個体がひとつあります。
このころ、MC20系や200は日本と同等の製造管理がされていたと思いますが、SPUはねぇ。
Gold以降の高級路線のは持っていませんが、バラツキは少ないと想像しています。
そもそも製造数も少ないでしょうし。 >>762
アーム関係追い込んでも歪むのならアンプと盤が怪しい気がするね
球アンかな?球替えるかLR入れ替えて見ては
輸入盤or国内盤?国内盤はカッティングがイマイチで歪むもの多いからね
SPUは多少歪みやすいけどそこまで顕著ではないと思う
歪む時は両CH歪むし >>776
補足だけど、アンプを疑うのはピアノの強烈な過大入力で古い球なんかはクリップというか歪むことがあるからね
ちなみに昇圧トランスは何使ってるのかな? オレ的経験からすればw
それってアームがビビるなどなくちゃんとしてるなら
ダンパーが固いだけだと思われw
そのうち(10年くらいすると?w)良くなる?
夏になるとよくなる?(冬はひどくなるw) >>779
マジでありえます。
他のカートリッジよりSPUは顕著ですね。
それを短時間で熟成wさせてしまうのが長島達夫さんがやっておられた
手法です。 某社のカートリッジウォーマーってどーなんよ?
マジ買おうかと思ってるんだけどw
寿命を短くするだけとか無いよね? >>781
あれ、別に専用のものはいらないのだけれどね。
かんじんなのは、あっためたら引き続きレコードかけることなんです。
暖めて、放って、ての繰り返しじゃだめなんです。
ダンパーのゴムの寿命ということなら短くなりそうですけど、私の
ところでは3個のSPUをローテーションの柱にして使い続けてますが
全部の個体が針先の寿命で交換するまで10年越えで、この時、ダンパー
が腰抜けになっている、とかはありません。
温度を高くしすぎると直ぐにダメになりそうに思います。 帰ってきて寒いところに2枚くらいかけたいんだけど
ウォーマー買えば速攻でちゃんとトレースするかなぁ・・とかなんとか
ということなんだけどw 115 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/08/18(土) 00:03:56.29 ID:tvKzDse8
しょうがねぇなw先払いでうpって三日w
https://i.imgur.com/D3vgToI.jpg
これ溜んねぇかもw >>768
オフ会で聞くときはA-1のみがほとんどだけど、たまに最後まで聞くと4曲目の酷い人が結構いる >>771
765です。自分も試し続けてる感はあります。現在のアームはノッティンガムです。
盤不良も考えられますね。 みなさん、引き続きどうもありがとうございます。
感謝します。
SPUは過去の遺物みたいな意見ですが、
昔買い集めたレコードを良い音で聴き直すノスタルジックな目的には最適かと。
アンプはアキュフェーズ、フォノイコは内蔵のもの。
昇圧トランスは使ってません。
盤については、輸入盤(西ドイツ製かな)、国内盤どちらもノイズが出ます。だから盤のせいではありません。
ダンパーのエージング不足。これはありかもしれない。ガンガン聴きまくる環境ではないので。
そうであってくれると嬉しいです。期待を込めて、ゆっくり楽しんでみます。 >>783
白熱灯で暖めるだけじゃだめなんですか? >>787
今回の件とは無関係ですが、SPUの「音色」が気に入っておられるなら
是非一度昇圧トランスを試されることをお勧めします。
入力インピーダンス3Ωのものなら、とりあえず何でも良いので。 >>789
気になってはいましたが、やはり昇圧トランスを挟むと違いますか。
検討してみます。ありがとうございます。 SPUのダンパーゴムは赤い色で二重になっているが、経年で硬化、軟化はまずしない。
音が歪む原因としてまれにあるのが、フロントヨークを固定しているネジが緩み
その結果フロントヨークの位置がずれてしまい、カンチレバーとヨークの穴が接触してしまう事。
ゴムブーツがあると目視で確認できないが修理は可能。 >>787
それ多分マスターテープのビビリだよ
俺も同じ様にビビリが気になって日米西独仏買って聴き比べたけど全部同じ様にビビリが出る
地元のレコード屋に持って行って店のシステムで聴かせて貰っても同じで結論が出た >>787
何も書いてないが他のカートリッジだとビビリは出ないの?
SPUを手に入れる以前は気にならなかったんだよね? 過去トラッカビリティのよくない状態のカートリッジでトレースして
音溝が傷んでいるということはないか?
古い中古盤で何枚も経験した
針圧10gとかのクリスタルカートリッジでかけていたらテキメンだし
逆に針圧軽過ぎ状態でかけてもスタイラスが浮いて跳ねて音溝の山を削る
音溝が密になる内周のほうが被害を受けやすい >>792
>>793
ありがとうございます。
友人のよく調整されたLP12(カートリッジ失念 SPUではない)では
ビビらずに綺麗にピアノとオケが分離しました。
本当にびっくりしました。
ですので、しっかり調整された環境ではうまく鳴るでしょう。
>>794
2枚のLPで同じ事が起きてるんで、そういう事ではないかと。
アドバイスお待ちしております。 >>795
ということは、マスターテープ自体にビビリ音が入ってはいないし
そのレコード盤自体にも傷は入ってはいないということだな
となると後はアームをイケダかFR-64Sに替えると解決するか
あるいは個体差で、お持ちのSPUのトレース限界を越えてるのかも・・・? >>771
盤面に対するアームの水平のつもりでした。 答えたくださったみなさん、
付き合って読んでくださったみなさん、感謝です。
>>796
盤の問題ではないと結論してよいかと。
イケダのアームへ往くのは少々ハードルが高いですが、検討する価値はありそうですね。
調べてみましたが、まさに一生もののアームと認識しました。SPU synergyも一生ものと思って買ったので、どうせならそこまで行ってもいいかなとは思っています。
>>797
お返事ありがとうございます。
アームと盤面の平行は、自分的に随分追い込んだつもりです。 >>798
RS-212Dは構造やデザインから察するに恐らく日本サイドが企画したJELCO製でしょう。
こんなこと言うのは申し訳ないですが悪くはないが抜群に良いアームではないと思われます。
オークションにでも出して銘アームの購入資金にされた方が良いかもしれません。
釈迦に念仏ですがローコンSPUにローコン向けのダイナミックアームはブレのない力強い音が得られる反面トラッカビリティは犠牲になりますよ。
トランスもお使いでないようですので多少音は軽くなっても308や3012などのナイフエッジ系を使うと歪みは極端に減ります。音の好みが合えばこれが手っ取り早い。
もちろんイケダ、FRで全て解決すると一番良いのですが。
※ロングアームが設置不可とのことですので候補から外しています。 オフセットアームをやめてピュアストレートかリニアトラッキングにすればよいのに。
歪から解放されますよ。 SPUにこだわるような感性ならピュアストなんか見た目で拒否るだろ
リニアトラッキングになると、そもそもまともなアームがない
正直SPUにしろ何にしろ特定のものにこだわる必要なんかないと思うのだが
こだわりは人それぞれだからな
というわけでダイナベクターなんてどうなの? リニアトラッキングは理論的には良いが結局根元の処理がネックになってしまう。 >>801
>というわけでダイナベクターなんてどうなの?
あれはローマスカートリッジ向けじゃないの?
見かけはゴツイが ピュアスト
リニアトラッキング
共に水平の歪の発生がオフセットアームよりも少ないんだよ。
このことを殆どの人は知らないんだろ。
オフセットアームは針とアーム軸の間にあるカンチレバーの支点からくの字になるだろ。
IFCで引っ張ってくの字を打ち消していても、くの字、IFCのどちらかが一瞬強くでてしまう。
この動作でアームはフラフラして音が死に歪も増える。 >>803
針圧3gまでだった、というわけでスペック的には微妙 思ったんだけどさw
アームは今のままのピュアストにして
ごっつい機構でゆっくり定速でTT移動させたらどーよ?
歪とやらは相当に減ると思うぞよw インクジェットのプリンターなんか見てると、リニアトラッキングアームなんて
簡単に作れるようなきがするけどなあ。メーカーにやる気のないだけか、自分で作るか。 まあ簡単と言えば簡単で、実際昔は安物のプレーヤーに
リニアトラッキングのアームが使われてたぐらい SPUなのにピュアストとかリニアとか頭大丈夫か?
で、まともに動くリニアの値段知ってんのか? かのオーディオ・ファブの古屋氏は
ピュアストに改造したアームにAシェルでSPUを常用しているようだが >>810
リジットフロートなら問題なく付く
フィデリックスのゼロサイドフォースも、マッチング的にベストかどうか分からんが付く
ステンアームなので多分大丈夫 >>807
プリンターってそんな静かですか?
うるさくても「できた」ら夏休みの研究には良いでしょう あのなお前ら
もう少し現実的な線で解決策考えてやれよ
自分でも試してないのに改造とか勧めるな パッシブリニアは横移動のための力に
針が受ける力を1:1で使うから回転軸に比べて決定的に劣るね
言ってみれば回転軸では3mmの位置にある抵抗を300mmの長さで受けた力で打ち消すとすれば
針への負担は100倍劣ると言っていいレベルw
かといってアクティブリニアでは・・・ 5万10万はご冗談50万円でも無理なんじゃね?
ギクシャクする上に針が溝中心の真上に来なくていつもへし曲がった状態で聴くというw
だから回転アームを使ってアーム台座またはTTをしっとり定速で動かせば
ギクシャクは無くなり針への負担も全くと言っていいほどなくなるw
ターレスの定理?とか言うの150万円くらいだったっけ?いいアイディアだけど
レーザーでフィードバックしてるところが
高値を付けるための方策だとは思うがwww
実に余計だね
どこぞの物わかりのいい中国あたりであれを20分で10cm移動するとかの廉価版作らんもんかねw ピュアストレートはエラー角が大きい分だけ歪率も大きいよ >>799
アドバイスどうもありがとうございます。 >>816
だからTTかアームベースを移動させ
ピュアストアームをなるべく接戦方向に向けるw
別にアームの移動方向に垂直にアームが固定されてる必要はないんだよ?
あぁそうかw
今のリニトラのサーボを切って一定速にして
その上に回転アーム機構を乗せればいいんだw 送り幅は音量によってかなり変わるし盤によっても大きく違う 上の池沼は超低速で滑らかに動かすことが簡単だと思ってるらしい。
>>819でも悪いのはIMEでぼくはわるくありませーんと言っている。
完璧な人間のクズであることがわかる。 2ch恒例の人格攻撃云々というレスが出て来ない不思議 >>821
ププwできないことを否定するだけの人生って面白い?
って人格否定してみるwww
劇重いスライドを作ってステップモーターを超減速してみるとかやってみたいことがいっぱいあるだろw
やってみたらだめだったわwwwって方がやりもしないで拾った話ばかりで否定するより全然面白いわなw
とりあえずTTにトーンアームを載せることを考えてるけどねw
そのTTを別のTTで駆動し、そのTTをさらに第3のTTで減速するとw
8mm軸で300mmプラッターを減速すれば約40倍の減速
もう1回減速して駆動TTを33rpmで回せば
だいたい最終TTのエッジで20分で約1/4回転するな
使えそうだしすぐにできるそうだろ?
これに超ロングアームを載せれば回転によるトラッキングエラーは十分小さくなるだろw
それこそターレスの原理?などを使えるかもしれないしw >そのTTを別のTTで駆動し、そのTTをさらに第3のTTで減速するとw
うがった見方をすると、それってアイドラードライブみたいな感じだね。 >>827
モルダー、あなた疲れてるのよ
旧2ch、現5chなんて距離を置くというか断捨離した方が人生にプラスどころかそもそも諸悪の根源なんだから見ないアクセスしない関わらない >>826
じゃなくって正にベルトドライブ
糸でもいいけどw すみません最近オーディオ始めたものです。
アームでスタティックとダイナミックがあるのは理解したんですがそれぞれのメリットデメリットはなんでしょうか?
またローコンとかハイコンも意味はわかりましたが音質にどのように影響が出るのか分かりません。
教えていただけないでしょうか? トラッキングエラーを少なくすることを優先にするのではなく、
カンチレバー支点がくの字にならないように、
針、カンチレバー支点、アームの軸 この3つを一直線にキープすることが大優先
これが最もレコードの溝を素直に拾うことが可能になる。
トラッキングエラー角を小さくしたければロングアームにする方向へ。 >>830
ダイナミックバランスは反りに強くてプレーヤーが傾いている場合も影響を受けにくい
ハイコンカートは音場とか広がりが得意で、
ローコンカートはピラミッドバランスのがっしりした感じ
例外はたくさんあるけど あとダイナミックバランスは基本的に指定範囲外の重針圧は対応しない
ウェイトで調節すれば針圧をかけられるけどダイナミックバランスのメリットはかなり薄れる
スタティックバランスならサブウェイトで対応できる ダイナミックバランスは反りに強いてのは幻想にすぎないらしいね。
なんかバネでおさえるから反りに強そうなイメージがするだけ。
スタティックでもダイナミックでも同じ針圧ならおさえる力も同じ。
なんか変わるのかね。 なわけなかろう
想像だけで語ってないで物理を勉強してから書きなさい アームの音は原理2割、メカとしての作りが8割ぐらいじゃね >>933
ほどんど慣性だけのスタティックとバネで抑えるダイナミックでは反りで速度が生じた時の挙動が違う >>837
まあこういうバカの説明は本気にしないことだ >>840
安っすいカート使ってんなバカ鯖だけに
妄想高級オーディオオタクは氏んでくれ
アークセー 動的なインピーダンス特性はバネと重力では違いがあるし位相も変わってくる
慣性の影響の方が大きいから1.5gという軽針圧では差はほとんど出ないはず 要するにf=k*x
持ち上がれば戻す力が強くなり
下に下がればへにょへにょになるw
特にダイナミックがいい理由はないと思われw
すり鉢シート使ってたりすると外側と内側で針圧が変わってくる
内側の針圧が下がってさらにばりばりw オマイらw実験用に安いのたくさん買ったりしないの? w ところがxを大きくしたアームが多くて、そういうのだとスタティックと差が出にくい
結局反りに強いかどうかはバネ設計のさじ加減次第で、全てのダイナミックバランスアームを十把一絡げにこういうものだとは言えないのが現状 実験用とか白々しい…
ハードオフスレにでも行けよ気持ち悪いんだよお前 結局そりに強いのは、実効質量の極めて軽いウェルテンパード最強でOK?
SPUを軽いアームにクソ重いサブウェイト抱かせて使うのは、相性的にどうよ?なので
SPUをオルトやイケダやFR-64Sで使う場合には、強制的にレコードの反りを失くすテクダスを使う
柳沢親分の使い方が理にかなってるワケだな >>849
オイルダンプ付きの3009S/IIIが最強 >>850
中川さんともあろうものが、こんなインチキ動画をwww
本当に誤解してるのか? 誤解していても動画作ってる最中に気づくと思うんだけど
インサイドフォース、アウトサイドフォースの説明だと思うけど
それらは力のベクトルの理屈道理でオフセットアーム、ピュアストレートは関係なく、針の位置で決まる
当たり前だけどピュアストならインサイドフォースが発生しないわけじゃないよ
ただピュアストのセッティング方法によってはインサイドは発生しない、アウトサイドフォースになるw そりは困った、アイムソーリーというわけで針に負担をかけないという意味での
反りに強いアームなら質量分離型、ダイナベクター >>851
ウェルテンパードもオイルダンプなんすケド
なら質量のより重い3009Sじゃ敵わないッス CDなら不安定なカートリッジもアームも要らなくてズ〜ット高性能だよね。今更こんなもの持ちだすアホのツラが見たいww >>854
3009S/IIIのアームパイプはシェ込みで8,5gだぞ
それより軽いのか? >>857
SVって、あのチタンパイプの軽いやつか
こりゃまた失礼しました >>859
分かりやすく言うと、3009S/IIIのシェル込みパイプアームは
同社の穴あきユニバーサルシェルS2-Rと同じ重さ >>862
分かりやすく言うとと言ってデタラメを言う奴 ダイナミックバランスのメリット・・・・何だっけ?
振動に強いんだっけ? ふわふわタイプのターンテーブルでは
強みを発揮するかもしれない、ってな話で反りとは関係ないよ >>852
>インサイドフォース、アウトサイドフォースの説明だと思うけど
オフセット角があるとカンチレバーが斜めに引っ張られる
と言いたいだけだろ 要するに針が接する溝の接線方向の延長線が
アームの支点のどっちにあるかで力の方向が決まるだろw
たとえばピュアストで盤の真ん中で接戦方向に支点を置いたら
その位置ではインサイドフォースもアウトサイドフォースも発生しない
しかし内側ではアウトサイド、外側ではインサイドフォースが発生する
その最大大きさがオフセットの半分くらいだからメリットがあるのは確かだw
スタイラスクリーナーがついたjeweltoneのスタビに針を乗せてみると愕然とするw
オフセットは思いっきり外に、ピュアストは思いっきり(の半分くらいでw)内側に振られる
まぁそういうことだw
溝の抵抗(主として音の強弱)によってアームが左右に振られるわけであって
左右方向の移動量を使って音を再現するLPにとっては決定的な欠点になるわけだw 良く考えるとインサイドフォースとアンチスケーティングと
同じに思ってたけど、ピュアストレートでも発生するのは
スケート力で、インサイドフォースはかからないのか? インサイドフォースキャンセラーとアンチスケーティングなら同じだよ インサイドフォースがかかるから内側に向かってスケートするんだろw
平行四辺形の合力な
一辺が溝の接線方向で摩擦の大きさ、もう一辺が針と支点を結んだ方向でそれを打ち消す大きさ
スケートとか言うのはとても特殊な状況(溝のない盤とかガラス板を回しながら針を載せたとかのねw)での話だと思うが
要するにインサイドフォースキャンセラーっていい加減であって
だって音の強弱で変わるし盤の位置でも変わるんだからw
うまく行っても平均値を消すだけで会って
気休めでしかないということ
アームにはこういうアヤシイ話が多いよねw インサイドフォース、アウトサイドフォース
オーバーハング、アンダーハング
オフセット付き
オーバーハング領域
エラーゼロ2か所、止まりたいけどオフセット角のせいで止まれないインサイドフォース
エラーゼロをオーバーする場所ではレコードの回転(右カーブ)に沿って巻き込む力でインサイドフォース
音の強弱によってカンチレバーの支点はくの字になったり、IFCで引き戻されたりして常に不安定でフラフラ
針はまともに仕事ができない
つまり音が汚い
ピュアスト
アンダーハング領域
エラーゼロ1か所、確実に止まれる
エラーゼロ以外ではどうしてもゼロに行こうとする→ゼロより外周はインサイドフォース、ゼロより内周はアウトサイドフォース
カンチレバーの支点はくの字にならないからV溝の左右壁の感度が均等
と言いたいところだけどV溝の壁にインサイドアウトサイドの押し付けで少しは影響がでてるかも
オフセット付きより綺麗な音が出る
インサイドもアウトサイドも理論上無いリニアトラッキングがベストなんだろうけどな リニアトラッキングはアームの支点を動かさないとならないから
必ず支点に結構な遊びが有る。 >>872
遊び?
普通に水平方向のベアリングもあるし 現実的にはロングのピュアストレートが一番問題が少ないと思う >>874
だったら自作か、リジットフロートでも使ってなよ >>873
まるでベアリングがあったら遊びがないかのようだな 遊びがないとスムースに動かないが、手で触ってグラグラガタガタするような遊びはないよ >>877
むしろ手でさわってグラグラガタガタしないものを見たことがない。
プリンターの直線移動機構だってグラグラガタガタだ。 UA-9のオプションのピュアストレートパイプを継ぎ足していけば超ロングアームができるよ >>878
ちょっと何言ってるのか分からない
遊びがないと可動部はスムーズに動かないぞ
>>879
ちょっと・・・烏賊略
オレのアームにガタはない
どんな安物のアームだ?
SMEタイプのナイフエッジというオチはなしなw 遊びがない回転伝達機構にシザーズギアなんつーのもあるが
アレはバネの力で一方向に圧力をかけることで、遊びを実用上無くしているわけだな
SMEが重力の力で下方向に力をかけて、ガタを無くしているようなもん アナログオーディオは理屈で行くと答えが出ないので
自分の脳と耳の折り合いを付けのが重要
どのくらい自分で実験、経験したかでほぼ決まる
インサイドフォース関係は同時にかなり複数の物理現象が起きているので
全体像がなかなか見えてこない
焦点を当てるポイントの違いで全く別の意見が出る事も日常茶飯事
若いうちにとことん突き詰めるとその後はこだわりが減るのか気分的に楽になり
アナログオーディオをより楽しめるようになる
とにかくアナログは経験とノウハウのカタマリで
理屈だけを述べてもほぼ意味が無い
理屈を述べる場合は「ここをこうしたらこうなった」と言うような
具体的な経験を添えないと説得力がゼロになる >>882
お使いのプレーヤーとアーム参考にしたいので見せていただけないですか? SMEのビンテージナイフエッジは特に受け側が極限的な精度で加工してあるので
現代で再現するのは不可能 この事を昔写真付きで書いたけど
何の反応もなかった >>886
ピラミッドじゃねえよw
技術的には可能だが、主にコストの面で今は作れないってだけじゃね? そりゃそうでしょ。
今は金かけても売れないんだから。
でも単純にかつての高い技術も受け継がれなければ廃れたかもしれないな。 SMEのナイフエッジの水平軸は精度がよく話題になっているけど
垂直軸は普通のベアリングだけど特別の事やってるのか?おかしくないか? ピッカーリングやフェアーチャイルドをSMEに装着したらどうなる。SMEにMHシェルって組み合わせドオ?? SMEはナイフエッジと言いながらエッジが平面に削られてるのは内緒な 3012Rとかはナイフエッジの断面は台形だな
当然受けの金属部もVじゃなくRだし ナイフエッジを完全に尖らせたら設計としておかしい
摩耗することや輸送することを考えてないことになる ベイシーじゃナイフエッジを包丁の砥ぎ職人に砥いでもらって、キュウリがすっぱり切れる鋭さだぞ
受けも金属の初期物でないと本物のナイフエッジじゃないってことかな? 本当にナイフエッジだったら
普段の扱いが大変なのは当然
シェルつけるのにねじるなんてぜってぇできねぇぞ? あぁそうそう
今日ホムセ徘徊してたら手回しろくろってのがあって
いいかんじだったなぁ〜
激重いし回転も結構スムース
アレゆっくり回したらアーム置きに使えるんじゃないかなぁ・・ っとかw
4万円くらいしてたけどw 昔のSMEのナイフエッジ受けは鋭角なV字型
ナイフエッジ先端は丸型
つまりビニール溝と針先の関係と同じ
両方金属だけどエッジ先端は表面処理がしてるような断面だった
近年のナイロンエッジは先端にテフロン加工してある 昔っていつだよ、って話で3012IIの初期の頃までだと思う中期以降は鈍角 そんな深いV溝に入ってるの?
それってナイフエッジじゃ無くね? だからナイフエッジと言うよりは
2点、線接触のベアリングみたいな感じ
丸い溝に鋭角エッジだとズレが生じるから
これのほうがいいんじゃないかと思う ちなみに
>>901
の写真は自分で撮ったもので、機種は3009シリーズII
倍率はかなり大きい 厳密にいえば
2点で倒れないように固定されるよね
倒れるときには一方が転がり一方が滑ると まぁ両方滑るが一方はちょっとだけ滑り他方はたくさん滑ると
平面に1点接触して転がった方がいいと思うのだが
でもそうすると乗ってる位置が固定できないんだよね
だから一般ユーザーが使うことを考えれば
曲率がエッジよく大きな曲面に乗るのがいいのではないかと
やや上級ユーザー向けとして真ん中に乗せてくださいってw >>906-907
池沼ってマジでこんなもんなのか? エッジ受けのV字型溝も単純なV字型ではなく2段階に角度が付けてある
またその溝の切削(研磨?)精度はダイヤモンドチップ先端と同程度の精度
つまりエッジより溝のほうが精度が高い SMEのナイフエッジの受け側は、ほぼ直角のV溝
https://www.audioasylum.com/cgi/vt.mpl?f=vinyl&m=942665&VT=T
ナイフエッジは何種類か見たことあるけど、受け側は大体一緒のしか知らない SME3009/IIIではナイフエッジにもオフセット角が付けられ、支点付近のガイド部品によってアームの上下動で
ひとりでに横方向のセンタリングが決まる設計になっている
その他ウエイトボックス内の分割鉛板の精度、厳密なラテラル調整機能など
素晴らしい製品だと感じる
これにシュアータイプ4やタイプ5MRを組み合わせると
実に良い
ちなみにタイプ4はMR針に限る(これ以外の針はダンパーが硬化して使えないのがほとんど)
同様にタイプ5もMRに限る
タイプ5はダンパーが硬化するのでダメ、5xMRは高域が低下するのでダメではないが
良くない >>910
写真を撮ったのはサブウエイトが二つあってアームベースに赤い溝が彫ってあるので
良く分からないけど初期モデルなのかも? そうそう>>910ならいいw
そういう工作してみたいもんだw
>>908ハードオフに1日いた方が涼しくね? 3010があるがプラエッジなのかww
でも金属に換えるとデメリットもあるとか
まぁそういうもんだなw ワンポイントピボットなら理想じゃね?
と思ったけど実際は逆だった
アームパイプやプレイヤー筐体の固有音がことのほかピックアップされて
良くも悪くも個性的な音になる場合が多い ワンポイントピボットやナイフエッジに油を塗ると
一発で音が鈍るから、絶対にやってはいけない
理由はわからない 経験のみで書いてる >>916
受け側に溜まったオイルによってダンピングされてるだけ
高い粘度ほどそうなる 樹脂製ナイフエッジを得体の知れない金属性に交換しても良くなるとは限らないし
下手すると受け側がキズだらけになりそう ナイフエッジアームに関して自分は3009シリーズIIIだけ今でも使ってる
これだけはどう考えてもスペシャルなので他に代用もないし
今後これ以上の高感度アームが発売される可能性ゼロだし オレは金属エッジの3009Series2あるが合うカートリッジが無いんだよな
ローコンカートリッジは滅多に使わないから >>920
そっれは言いにくいけどカートが先かアームが先かみたいな話になるよね まあ、良いアームを入手してそれに合うカートリッジを捜すのも楽しいよね >>921
もらったアームだからw
他にも数本使ってないアームがあってカートより多いかも? >>923
勿体ねぇ〜!使ってないアームは窓から放り投げろ!拾ってやるw そういえばヤマハGT5000がヨーロッパで発売されてるけど
ゼロオフセットアーム搭載してるんだね
ttps://au.yamaha.com/en/products/audio_visual/hifi/gt-5000/index.html この8月、里帰りした三男の娘(2才)が高さ45cmラック上のアーム2本をたびたび操縦
して、折れはしないかひやひや者、何とか今年は無事に済んだ。 2歳児は知らんがぶっちゃけ猫とレコードって一番相性悪いだろうな うちのぬこはダストカバーが閉じている時以外は上に乗らない。
昔何度かプラッター上に乗って、クルッと回って足元すくわれたズッコケを経験してるので。 >>937
927は海外法人のサイト(ヨーロッパじゃなくてオーストラリアなw)に掲載されてるだけで、
まだ販売されてないよ。 そんな事はない。
ネズミをとってくれる益獣。
飼いたいが今はヘビが警備しとる。 いやいや、食い物があったらネズミなんて捕らないぞ
スズメなら遊びで捕るけど ツバメから蛇から捕ってきてたなあ
オレに捕り方教えてくれてたんだろう ぬこから獲物取り上げると「なんだよ、せっかく獲ってきたのに」って感じで抗議される 背後からスズメを襲ったのにもかかわらず取り逃がしたぬこさんは
あたりをキョロキョロ見回してオレと目が合ったら
「フン!あんなの全然本気じゃないですから」
という態度で悠々と歩き去って行った あるあるw>>947
あ、足の裏がかゆかったんだペロペロとかw したらばオレが戻してしんぜよう
30cm手回しろくろが来たんよw
重たくてガタ無し回転スムース
もう1個買って1台はプラッター、1台はアーム置きでターレスの定理使うと
すっごぉよさそうなんだがどーよ? ゴバクったw
トーレンプレステですら8kg
それより、いやwそれくらい?重たいと思われw
全部って言っても足とTTだけだけど12kgくらいあるからw ターレスの定理ちゃんと理解してるかどうか怪しい感じがそこはかとなく 今時、カートリッジだとかアームなんて、飢えた乞食が群がる腐った「残飯」、まともな奴はこんな
汚いもの喰わない。 まともな人はさっさとここから出ていって、
まともな人同士ででも話しててくださいねー アナログ大好きのアナクロバカ相手にオカルト商品が湧いて割り込んで来る。多くの 雑誌もこう
言うオカルト商品販売のお手伝い!オカルト詐欺師が常連のライターを務める雑誌すらある! 朝から5ちゃんとは、夏休みも終わりだねえ
・・・毎日が夏休み? アーム用に12kgのろくろを使っても回らないと思う トーンアームに命を賭けるオーディオマニアのジョー。すなわち、アームジョー(ああ、無情!) TTを2台くらい使ってベルトでゆっくり回してみようかと
見ながらハァハァしてるのだがまずは設置場所を作らないとw
それに設置できればとりあえず重厚なアーム台でありながら
位置調整とかアーム交換に使えそうw TT1モーター駆動 −(糸)→ TT2フリー −(糸)→ ろくろ+アームw
BD駆動モーターはいくつか買ってあるのだが
これ1発で極細プーリーをつける(プーリーを外す?)ことも考えてるw
ステッピングモーターでリニアスケールを駆動してそれで・・とかww TT2台は過渡期の実験で、結局は巨大イナーシャ、そのあと低フリクションの軸受けに移行していったと思ったよ
それも数年経ったらザクシーズがあればいいやって感じでやめてしまったけど
晩年に超ローコストのプレーヤーを絶賛して制振メタルをねじっただけのアームを乗せたり、そのアームを2万円で売ったりしてた そうなんかぁ
アームベースに使うろくろでTT2台使うのは
スムースな回転で減速する(30分で1/4回転w)ためであって
チョト違うかもなw
まぁかなり非現実的だとは思ってるがww アームベースの回転角速度は一定じゃないんじゃないか? アームベースの直径が大きくて
アームが長ければまぁ大体は無視できるとして
まずは大体盤の溝幅と同じくらい移動すればいいと思われw 溝幅と同じ?
いまいち伝わらないんだがタレスの定理使うとか言ってなかったか? 基本、横に移動すればいいんだよ?
特にタレ原なんか使う必要はない
枝葉末節でそれをやってみるのも一興w 俺はバカだから全くイメージできないよ。
誰かわかるように説明しておくれ。
やってる人のHPでもいい。 トラッキングエラーをなるべく少なくなら
曲間無音時に移動すりゃいい
なんなら手動でw >>975
確かにそうなんだよね、色んなアーム使ってきたけど、
多関節アームっていうか質量分散系と、リニアトラッキングアームは
分解能は高いけど、力感が無い傾向があったね。 だから言っただろう、リニアトラッキングはターンテーブルのほうを動かせと! LINNのMCカートリッジ、クリスタル
使っている人いますか? だから言ったろう、ピュアスト回転アームのままターンテーブルを動かせと! でもやっぱリニアモーションはゴトゴト言っちゃうよなぁ
軸の動きが1:1で伝わってくるからw
だから言っただろ!回転機構でアームを動かせと! ええい面倒だ!こうなったらCDでいいわ!
って気持ちになるwww CDもリニアトラッキングだが、スィングアームもある デジタルはどーでもいーよw
出力時にクロックが整っていればいーだろw 乾電池駆動のミニカー作ってそれに針付けてレコード盤の上を走らせたらどうかな
単一電池2本載せれば少々のレコードの反りも重量で押さえつけられるだろ >>985
どうかなとか言ってないでおまえが作れよクズ
そうすれば何でおまえが人間のクズ扱いされているかわかる ちょっとお遊びでAT150EのボディにATN-DS3の交換針挿してみたらすごい好みの音でびっくりした
150のハイ上がりな音じゃなく、低音もしっかりしたいかにもアナログライクな音に変貌した
ボーカルの口が大きくなって迫力も増したけど
100シリーズを複数持ってる人で交換針の挿し替えで遊んだ事のある人、おすすめの組み合わせって何かありますか? >>989
私のやったのはその逆ですw
針圧は3gに上げられましたか? >>990
針圧はとりあえず1.5gで試聴してみました
レコードによっては高域が歪みっぽいのもあったので、2.0gくらいには上げてみた方が安定するかもしれません
DS3のボディに150の針はどんな感じですか?
興味津々です >>991
まぁ当然というか、換えた当初はえらく細身な感じになりましたねw
針圧を1.8g位にし、なおかつ負荷容量を調整して落ち着いたところです
(耳のエージングの方が効果大だったかw)
逆に今の負荷容量でDS3の針に戻し、なおかつ針圧2g位にしたらどうだろうと
貴レスを読んで思案中です マジレスしてみればw
耳のエージング=悪い音が聞こえなくなる=幸せになる 「宮本武蔵」「三国志」「新・平家物語」などの吉川英治作品を読むこと、
これをエイジingと呼ぶ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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