【S/N高】フルデジタルアンプ 4bit目【DAC無用】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フルデジ用廉価チップセット登場で、中華を中心に怒涛の勢いで
普及中のフルデジタルアンプ。
高級ブランドも含めてフルデジタルアンプを語りましょう。
単なるデジタルアンプの話題はデジアンスレで、
S/N高めのスレ進行にご協力ください。
前スレ
【S/N高】フルデジタルアンプ 3bit目【DAC無用】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1454735113/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>503
あれはDACじゃないだろ。変換じゃなくて生成してるんじゃないの? 生成するのに、アナログ波形をキャリアと比較器に通すのでは? その方法が、資料見つからなくて・・・
企業秘密なのかなぁ〜 >>508
PCMからPWMに直接変換するICとか教えてください。 >>509
もう使ってないから古いのしか知らんけど、TAS5176 >>509
TDA1307
CS4303
SM5864
FN1242A >>510 511
ありがとうございます。
PCMはオーバーサンプリングとΔΣ変調でPWMに変換できるのですね。
(ある種のDAか?) >>513
クロック精度に左右されるから、PWMはアナログ的側面も強くある。
もちろん、デジタル的側面を見れば、純然たるデジタル演算の結果出てくる信号だけど。 >>513
だから、フルデジは入力にDACじゃなくてADCが付いてるのが多い PCM→PWM変換だとクロックジッタの影響がもの凄く大きいけど
アナログ→PWM変換なら変換クロックと再生クロックが同一だから事実上ジッタの影響を受けないからね
アナログボリュームを使えるのも大きい >>516
お前の頭の中には、1種類のジッタしかないのかもしれないけど、世の中には他にもジッタがある事知っといたほうが恥かかずに済むぞ? >>517
反論したいなら具体的な書かないと恥かくぞ >>518
僕はなにも知らない無知です教えてくださいお願いしますだろうがデコ助 なんだ具体的な反論ができないから煽ってみました君か >>520
煽って情報を引き出そうとするが、「俺様が大正解なはずなのに、こいつはなにを言っているんだ?」という勘違いと焦りが見える。
おれは煽ってないよ。お前が馬鹿のまま死んでいこうがおれには全く関係ない。
お前がおれのはるか下の方で「ワタシーハ、スベテノジッターヲ、コークフクシタ」とジッター混じりの声で低い低い次元で歓喜の踊りでも踊ってろ
おれからみたらジッターまみれだ。 >>513
ΔΣ変調したらPDM になってしまう
よく知らんけど、PWM も似たようなもんだから、PWM 変調方式もまた似たようなもんだと思われ 勉強中。
パルスの密度が高い場合は出力1を維持する見たい。 よくお勉強されている>>525が今から説明してくれるそうです
拝聴! パイに続いてマラもフラッグシップはデジアンになったんだな マランツのもncore使ってるだけでフルデジじゃないという >>530
Tact audio とLyngdorf audio の製品にはAES付いてるよ PMA50とDCD50のコンビ
使ってますが、どっちも
熱の出る機種だね。
イメージと全く違う。 >>535
何がよかれと思ってそうしたのかサッパリわからんけど、密閉筐体なんで
熱がこもるんだよなあ。DRA-100も同じ。
製品寿命を縮めそうなんで、ヤメてほしい。 >>536
小型筐体でまとめようとしちゃったしなぁ…
PMA390ぐらいのゆったりとした大きさと物量投入のDDFAアンプが見たい。 >>538
あのデザインはなんかソックリのが先に海外で売ってたよな。実はOEMだったりして。 >>539
ODM丸投げなんじゃ
韓国のODM業者(INKELかANAM)経由で中共の山塞村の製造、という黄金パターン 質問なんですけどVSX-S520ってフルデジタルですか? >>544,545 レスありがとう
デジタル入力あるD級アンプなら大体フルデジタルなんかな? 今はなきπのPDX-Z10というネットワーク対応レシーバは、フルデジタルアンプ採用なのに、
デジタル音声入力端子がないという難儀な機械だったことを思い出した。 >>548
外部デジの受けを設計できる技術者が居なかったんだろうw フルデジタルアンプなら商品説明にそう書くでしょう
売り要素の一つになるのに隠す意味が無いと思う >>548-549
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/295696.html
本田雅一のインプレッションがあったよ(なかなか読ませる記事)
当時、PDX-Z10は中身の割に高価だと思って、選択肢から外した覚えがある
同時期の物なら、TA-F501やR-K1000に、今の単体ネットワークプレーヤーの組み合わせの方が、
だいぶ上手くまとまる気がする PDX-Z10ってX-Z9のレシーバー部だけって感じのやつだっけ。TIのD級アンプIC使った回路だったとおもうけど、LPFコイルに大型のトロイダルコア使ったりしてて、変な付帯音感も少なく素直な音だったような気がするな。
ハイレゾ対応のデジタル入力付けて、フルデジタルアンプみたいなのつくってほしいよな。 XZ-9は音自体は良かった、ただデジタル入力がなかったのだけが残念でならない PDX-Z10は企画者が出したその年で辞めてるやんw
XR55とか良かったのになあ
またTIでフルデジタル出してくれんかな πじゃないけど、M-CR611はTI製アンプチップだったと思う。
熱もこもりにくいし、個人的にはネットワークレシーバとして
DRA-100よりこっちを推すかなあ。 pdx-z10 サブで使ってるが、厚みはないが素直な音で気に入っている。使いかって悪いが、ネットワーク
プレイヤーとしても使えるのに何故かデジタル入力がない、その代わりフォノイコライザー搭載という謎の仕様。
SACDをフルデジで聴けるのが、この機種だけのメリット。 オーディオアクセサリー166号
生形三郎のSU-G700評
「アコースティックな楽曲をまとまりよく綺麗にゆったり鳴らすのに向いている」
「ハイレゾ音楽をシャープでエッジ感のある鳴らし方をしたければDACを追加するといい」
存在全否定でしょこれ・・・ スカキンサウンドが好きなら安物中華でも使ってろってことでしょ
別に存在否定でもなんでもないと思う PMA-60のアンプ部の全体が見えないけど、前モデルよりはパワー部のパターンがきれいになってそうだな。それだけでかなり音がよくなってそう。
PMA-30はLPFコイルにMn-Znコアか。高域に付帯音のあるコアだと思うんだが、デノンはこういうの好きなのかな。ぱっと聴いてキレがある感じの、わかりやすい音でもねらってるのかねー。 >Mn-Znコアか。高域に付帯音のあるコアだと思うんだが
マニアックだな PMA-60と30、>>535-536で言われてる"密閉筐体で熱が出る"点は改善されてなさそう・・・
放熱はしっかりとやってほしいんだけど 価格が価格だし、PMA60は50でのアナログ的な問題点が何も改善されていない可能性大。
DRA100後継はどうなるか。 ラステームのRDA520を未だに使ってるものですが説明書でバイワイヤ接続はするなと書いて有りましたが本当に故障するでしょうか?
普通のアンプなら壊れたりしないと思うのですがフルデジタルアンプ特有のものですか? 長持ちしそうにない機種は
嫁に使わすとかリビングに
飾るとかして長く役に立つ
ようにする。 DENONのフルデジAVアンプ ADR-550SDの音に衝撃受けた
これをステレオ部分だけにしてプリメインで売り出せば無敵やろ フルデジなアンプが一番盛り上がってた時代だな。パナソニック、デノン、ケンウッド、みんなTIのチップ載せてさ。 >571
XR57、XR700がそれに近い。ステレオ再生で6ch分のアンプを動員。
電源部にコンデンサーを入れて、出力段のコイルをダンプするとさらに良くなる。 手軽さと電気代かつそこそこの高音質のためにデジアンにしたんだが
結局は真空管アンプにも手を出すんだろうな
店頭で見るときらきら光ってて綺麗なんだもん
誘蛾灯に誘われる蛾の気持ちがよく分かるわw 見掛けだけ真空管で中身はバリバリのデジタルっていうアンプはありますか
管も仄かに光るだけのLED使用しているとか・・・ 自己レスですが器用な人は自分で作って楽しんでいるようです >>577
真空管でMHzオーダーのパルス信号扱うってこと?
んー >>577
以前勘違いレスされたときにデジタルのやつなら >>577
なにそのゴールドムンド
違う例だけど、マランツのSA-10。
真空管には見えないと思うけど、発光ダイオードで光る部品が使われているデジアンはあるな。
インジケータじゃなくて、回路に光るところがあるらしい。
なんでも、ダイオードなら良かったらしいが、それが発光ダイオードだったとか。
なんでもいいなら、写真貼っとけば? ラステームのRDA-520のアンプを使っているのですがここでの評価はどんなものなんでしょうか?
初めて買ったアンプで当時はフルデジタルアンプの全盛期で持て囃されいたためか絶賛されていましたが
今は中古1万6000円ほどで売られていてちょっぴり寂しいです
このアンプは中華のVX2だとかPMA-60とかに比べるとどうなんでしょうか 詳しくは知らんが、再生帯域も最近のと比べると狭いかもしれない フルデジで聴くと余韻やエコーが少ないってのは、
ソースを正確に再生した結果そうなってるのかな?
それとも、フルデジアンプは性能上、微少信号をカットしてしまう(ビット落ちのような)せいかな? クソなD級アンプはGNDまわりの設計が悪くて、SNとか悪い可能性がある >>585
ソースがそうなってる
今時のデジアンは32bitだから-192dB
そもそもソースが最大ほぼ24bitで-144dBだし デジタル信者さんってアナログよりデジタルが正確で正しく良い音出せると思ってる?
なら、コンサートのピアノは電子ピアノにするとミスも無いし何より正確だよ。極論言えばコンサートってCDをデジアンで再生させればいいのでは? >>588
打ち込みでやればコンマミリ秒単位で正確になるだろうなぁ
だからどうした?
コンサートと家庭オーディオの区別が付いてないね >>587
そうすると、アナログのトランジスタアンプや真空管アンプはソースにもともとなかったエコーや響きを付加してるってことになってしまうかと思うんだけど
そこが長年の疑問でね >>593
付加してるよ
とはいえ、フルデジアンが何も
付加していないわけではない
程度の問題だし、一方で
オーディオを楽器と捉える人は
真空管によるダンピングの
効いていない低音を好んだり
しても不思議ではない >>596
その機器固有の音が付加されないことはないだろうとは思うんだけども
疑問というのは、もしフルデジアンプがアナログアンプよりソースに忠実ということなら、
アナアンにおいても性能が上がって忠実度が高くなっていくほど
『響きがなくてデッド』とか『生々しさがない』『面白みがない』
という評価になってしまうんじゃないか、
でも世の中のアナアンの評価をみてて特にそういう傾向はなさそうなんだけど、ということなんです。 >>597
出音チェックしてるのは人間だからね。
良さ気に聞こえるようにチューニングしてる。 そこらの部屋とホールでは響き方は随分違うだろうしね 大昔stereo誌のブラインドテストでラステームの9,800円のデジアンが
アキュの330万円のセパに勝ったとか煽りスレが乱立したことがあったけど
あの時のテストでアキュが低評価になった理由は「デジアン臭い」だったんだよね
アキュの正確無比な音は突き詰めるとデジアンに近い音になるんじゃないかなと
あの時思った >>600
スッキリサッパリ感は、ある意味デジタルアンプっぽい。 >>600
アナアンも真面目に高忠実度を目指すとフルデジみたいになるということですかね
その点、ヨーロッパのメーカーなんかは忠実度より個性重視なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています