ELAC part22 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>479
スレ見てなかった、ゴメン。アルミコーン採用したバランス型だと思う。どの音も満遍なく再生できる。高音、中音、低音のどれかが優れてる感じではない。
高音も刺さるかんじもないし。アルミコーンを感じさせない音になってる。
UB5はある程度アンプの音量を上げないと発揮しない。また、同軸積んでるから、どこにいてもそれなりに聞こえるよ
ELACの安いSPが欲しいなら買いだと思う。
312には周り物を置かない広い空間が必要だと思う。
>>486
Macからなら、
1.アナログミキサー(USB対応) YAMAHAとかいろいろある *1万以下の安いのはダメ ノイズ対策がなかったり、音質にこだわってない
2.オーディオインターフェイス(Mac対応) ローランド、タスコム等ある。 これも1万以下はポンコツ性能だから止めた方がいい
このタイプはコンパクトでオススメ。楽曲制作もできるよ
3.DACのみのタイプ ヘッドホンアンプ付いてると、それなりの機能しかつかない・・
1.2.3どれかで+業務用(小型)のパワーアンプの合計10万がコンパクトでオススメできるかな。
EA101EQ-Gは米アマゾンで個人輸入できるよ 送料含めた金額 $782で購入可能だよ。
ブラックフライデーでもっと安くなるはず。
触ったことあるけど、中華アンプにEQが装備された感じ。 音は普通で結構小さい。
このアンプ日本で11万もするのか。その値段でUSBDAC付きのパイオニアのADー70DAとデノンの1600買えるやんw BS403のスタンドを探しているんですけど、やはりLS30が無難でしょうか?
もう少し低いのが理想なんですが… >>492
ありがとうございます。重量についてもチェックしたいと思います。
SとWの差が気になってきましたw AS-61が出来たということはJETツイッターは失敗だったとELACは認めたんだろうね
確かにハイエンドの伸びが甘かった アメリカ市場向けとヨーロッパ市場向けで使い分けてるだけだよ
もはや別ブランドと思ったほうがいい >>489
遅レス
AUTO EQは中低域のみだけど効果有ったよ
音はそんなに絶賛するほどではないとは思うが
普段セパレートアンプを使用してる自分が使ってチープで聞いてられない様な物でもない
青葉のAPTX接続でも結構いけるので使い勝手はいいね フェーラのデザインとサイズは十分にエラックらしさが感じられて良いな
やはりこのメーカーはこうでないと アンドリュージョーンズってELACに来てから空振り続きじゃね アンドリューが来てからELACに興味がなくなってしまった。 アンドリューELACはアメリカが主戦場なのでアメリカで売れてるかどうかが全て 中華の安物スピーカー含めた米アマの売上げランキングで8位に入ってるから結構健闘しているのでは?
まあペア300ドルのスピーカーだから今までのELACとは別世界のスピーカーでしょ AS-61は結構いいスピーカーですよ。
ELACらしさは全くないですが。 今三重のオーディオ店のHPで
BS312が20万切ってお安く出てるよ 普段bs312使ってるけど
AS-61聴いた低域の鳴りしか褒める要素無かった
レスポンスと中高域のディテールは劣る
重心は低めの印象だけど特に過度なキャラ付けもされてないし変なピークも無いから聴きやすい
キャビネットの剛性も高そう
主戦場が北米というのも納得だけどもう少しツィータを奢って欲しかった
システム組むとスピーカーが主役にはならないし華がない...気がする
日本のオタクには見向きされないタイプ BS312の何が良いって、鉄なんだよコンテナなんだよメカなんだよ
メカ感を手放してグレードアップするなら一気に805D3に行く 華がない何となくわかる
だがあのバランス あの音 Debutからの系譜と進化
それがあの価格帯ってのは喜ばれる製品だとは思うんだよね
ただシブすぎる 人気が出そうもない 330CEを使ってた俺は330(314)系の復活を望む 海外サイトちょっと見てみたけど意外と代理店の利幅は大きくないのかな
bs312が日本で実売22万くらいから、あっちで1700ユーロくらい
同じドイツのを入れる某社は30万円相当のものを実売60万で入れてるってのにw BS403.2は旧403と比べて奥行きは50mmも減ったけど、幅が増えてるからウーファーも大きくなってるのかな
今使ってる403でも幅があると感じてるから買い換えには躊躇するけど、音もかなり変わってそうだね >>524
こう考えるんだ
本来の価格で持ってきてしまうと他メーカーのスピーカーが生きこれないからだと 日本の製品だって海外じゃ倍になることも
こういうのはお互い様やな ELACアメリカでは人気ないのか・・・ていうか日本でもそんなに人気ないような
ここ数年国内では低中価格帯だとDALIが勢い増してる気がする >>531
米アマ見るとレビューが多いから売り込みに成功したんじゃないかな アメリカじゃあドイツの車は売れても、スピーカーはハイがキツクて(アメリカ人の感想デス)売れないんじゃないかな?
だからアメリカ向けはTADからエンジニア引き抜いて、JET使わない同軸売り出したんじゃないのか? 正直アメのことなんか分からないだろ?値段も安そうなPolk Audioとかあるみたいだけど、
こっちじゃ得体も知れないし。アメで安いのにも理由があるんだろ。ユキムは扱ってやるってだけでw
つーか、わざわざ日本でELAC選ぶ奴が買うのって大概JETだのリボンだの高めのやつじゃないのか?
消費者に求められてる部分が違うんだよ 従来のELACは小さくてカッコ良くて音が良くてドイツ製造だから良かったんだ
アンドリューELACも音は良いのかもしれないが、デカイしカッコ悪いし中国製造だろ
いらねーよ アメはハイ強く聞き取りやすいのかね
同軸シリーズって明らかにJET仕様と比べて上が出てないし ELACアンドリューはWhat HiFiで一つも5つ星を取れてないよ 音の好みにはお国柄があるからね
日本の”いい音”と他国の”いい音”はそれぞれ尺度が異なる
日本とドイツはハイ上がりで好みがあってるんだろね
アメリカは低音豊かにおおらかに鳴らす感じか? JETのないELACなんて、アイスラッガーのないウルトラセブンみたいなものさ 遠回しに含ませずにマゲのないB&Wって言っちゃえYO! アメリカは超高域まで伸びるような音より
低めのハイの一部が潰れたような音が好みなんだと思う
それはそれで人間の耳の感覚としては自然なことらしい
みたいなことをサウンドエンジニアから聞いたことがある 細野晴臣のブリトニースピアーズへの意見読んでから、
アメリカ人はとても耳が良いんだろうなと思っている もしかしたらエラックは理論ありきっぽいね
その辺は日本も追従してるっぽいし
イギリスや他のヨーロッパ諸国は別にハイ上がりが好きではなくてむしろ穏やかな高域が望まれるんじゃない? この過疎板だけでも、音の好みの違いで日本人同士が日々醜く争ってるくらいなのに
お国柄で一括りにできんのか お国柄の音楽もある程度影響してるだろう
オーケストラやジャズやUKロックやアニソンとか お国別 好まれる高域
ドイツ(エラック)と日本は理論的に完璧な音を目指して孤高の高域を追い求める
イギリス始めヨーロッパ諸国は穏やかで耳に優しい気品のある高域を良しとする
ただしイタリアは気品がありつつ華やかで官能的な高域を欲しがる
アメリカは高域?何それ?だいじなのは低音だぜ アメリカは中音じゃね?
JBLもアルテックも低域はそんなに伸ばす設計じゃない
だからこそのあの音質
あとイギリスは耳につくハイ上がりじゃないってだけで、上は伸ばしてる
BBCモニター系でも3wayなのにスコーカー入れずにスーパーツイーター追加w おっと!
それからタンノイの同軸もJBLやアルテックの同軸2wayよりも、断然ハイは伸びている 国で使われる言語によって周波数に違いがあるらしい
http://www6.big.or.jp/~1happy/bio/bio2.htm 日本的なオーディオの音って変なモニター信仰の所為でピーキーなスピーカーが好まれる気がする
国別のステレオタイプな好みって靴や車のエンジンも似た様な事が言えるなぁ 国内メーカーのは低音が痩せてるイメージのほうが強い
それで余計に中高域の解像度が高く感じるだけの音作りという印象 昭和のオーディオ知識ダラダラと語られてもねw
国内でちゃんとしたスピーカー作ってるところは全滅したし、第一アルテックやBBCモニターなんて今どこで売ってるんだよw あんたヤフーオークションやってないのか
いくらでもあるじゃん
処分したい時は出品して落札金額に近い値で売れるし得だ
14年程出品、落札利用して俺は評価1000突破した アキュのプリメインで312鳴らしてる人って、
400番台とか500番台で組んでるの? スペースの関係もありSUB 2030とSUB 3010で迷ってます。
現在TV用に263を使用しています。
EQの設定が一度だけなら価格のこなれた2030で良いかと思いますが、
度々変更したりTVがついている時間電源入りっぱなしだと3010の方が
使い勝手は良かったりしますか? >>556
密閉とパッシブラジエーターなので音は全然違うよ >>557さんありがとうございました。
そうなんですか
サブウーファーなんでそこまで気にしていませんでした。 FS77
低域の表現力が印象的で、安かったのもあって衝動買いしてしまったんだが
期待してなかった高域も、地味だけど意外なほど素直に伸びてる。
ピラミッドバランスながら、上も下もストレスフリーで朗々と鳴る感じ。
まだエージング中だからかしれんが、上下のつながりはまだ良くない。
最終的にうまくまとまってくれたら、かなりいいスピーカーじゃないかな。
それにしても70 lineは不遇な扱いを受けてる気がするけど、やっぱり地味すぎるのかね。
家で聞くなら、店頭で地味だと感じるくらいが丁度いいと思うんだが。 ちな、ピラミッドバランスと言っても低域が緩いわけじゃなく、むしろその逆。
低域の制動がいいアンプと組み合わせたら、制動しすぎて違和感が出る始末。
今、もう少し緩く低域を制御してくれるアンプを取り寄せてる。
同じ価格帯で聞いた中だと、このスピーカーだけが飛び抜けて低域の音程が正確だった。 アクティブモニターAM200、今年初めに出たばかりなのにもう生産完了になったのか。前の180もだけど、ELACのアクティブモニターって短命だよね。 ELACほど節操なく廃番と新作繰り返してるところ珍しい
バージョン違いが多すぎ FS77続き
NuPrime STA-6を組み合わせてみたら、上下の繋がりが気にならなくなった。
前回は音の細い美音系アンプだったけど、相性が悪かったみたいだね。
STA-6だとぬくもりの感じられる癒しサウンドで、低音の響きが豊かなせいか凄くリラックスする。
リラックスして聴けるから、音楽自体も楽しいよ。
FS77の長所を良く引き出せている相性の良い組み合わせじゃないかな。
ハイファイ志向の人には全くお勧めできないけど、アナログとかレコードに惹かれる人にはお勧め。 アンドリュー・チームもアクティブ作ったからそっち一本で売ることにでもしたのかな? アクティブでもJET Vのほうがいいと思うんだけどなー JETは高いか、或いは高級機のステータスにしたいから下位モデルについてないんじゃない?
そういえばDALIも安いモデルにはリボンツイータ付いてないね アンドリューチームのアクティブはJET使ってないから、AM200は残して欲しかったな >>571
ほんとほんと
あっちはお得意の同軸だからJET使えないからね U5SLIMしか聴いたことないけど変に篭ったような感じの音かなぁとは思った 557 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/16(水) 19:58:53 ID:pJ/vrHm1 [1/1回]
ELACって好きなんだけど、AudioEditionだのUltimateだのAnniversaryだのとスペシャルエディションがやたら多すぎるんだよね。
ネットワーク回路が高品質になってるだのとか言われるけど、価格も標準に比べて結構高めだし、正直看板商法に思えてならない。
↑
これのツケが現在きてるんだな 新しい400LINEは見た目がスゲー好み
増税前の購入候補には入れておこう エラックってジョーシンにはないんだね
関西では逸品館だけかな シマにもあったかと。少し前403?だったかを鳴らしててたしたことないなーって思ってた。 かなり前にシマムセンで聴いたBS314は酷い音だったな 家電屋を並べるな家電屋を
誰がオーディオ機器見に家電屋いくねん イベントで聴いた314は素晴らしい音だった。
あの系譜が無くなってしまったのは残念でならない。 312も結構良いと思ってデスクトップで同じ大きさ測ってみたんだけど、奥行きあり過ぎて断念したなw 小型で響く金属筐体+小口径強力なユニットに
でかいバスレフポートにリボンツイーター
設置環境の影響受けまくりで他人のレビューは全く参考にならないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています