アニソン向けのピュアオーディオ part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニソンを聴くのに最適なオーディオ機器について語ったり、
アニソン好きのオーディオマニアが雑談をしたりするスレです。
アナログ円盤からハイレゾまでアニソンのための機器なら基本的に何でもOK
◇姉妹スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/
◇前スレ
アニソン向けのピュアオーディオ part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1475364828/
◇アニソンオーディオポータル
http://www.phileweb.com/magazine/anison_audio/ ああ、新しいのを建てたんだね ヽ(´ω`)ノ
スレ立てもつカレー(辛口) ttp://a.pd.kzho.net/1494515209847.jpg
このスピーカーの機種名は? >>5
下がバスレフポートかと思ってよく見ると、センターキャップが見えるな・・・
スコーカーなのか?
しかしなんでこうアニメに出てくるスピーカーはヘンテコな構造なんだかね
背景書く人がスピーカー使ったことないんだろうか ハイレゾファイルはUSBメモリーに入れてそのまま再生するのが最も高音質な気がするんだけど
オーディオ用USBメモリーって効果あるのかな >>10
あおりとかではなく仮の話ね
PCでSSDのメーカーや型の違いで音が変わるなら違うかもしれない
USBメモリーの5Vのとこのハンダや基板、端子部分の素材で音が変わるかもしれない
USBメモリーをつなげてDA部分に余計な5V電気を作らせるのが良いのか
それともしっかりとした外部5V電源を用意したUSBメモリーが良いのか
使えるかわかりませんがSSDからUSBに変換するやつも気になります あっちを埋めてもまた次のワッチョイスレ立てられるだけでしょ
運営がワッチョイなしワッチョイ有り同時スレ立ておkっていってるんだから仕方ない ttp://pbs.twimg.com/media/DAg2l7tW0AAIpJg.jpg:orig
結城友奈は勇者である収録現場
FOSTEXの安スピーカー 安スピーカーなんて言うからかんすぴでも使ってるのかと思えば ソニーDADCジャパンにアナログレコード用プレス機を導入 アナログレコードの制作・製造を本格的にスタート
https://www.sme.co.jp/s/SME/pressrelease/detail/NEWS00755
ソニーミュージック、アナログレコード国内生産。ソニーDADCジャパンがプレス機導入
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1067850.html
アニソンのレコードが増えるかな? >>18
アニソンのレコード出ても初回限定盤だけだったりして速攻で売り切れるから買えなかったなぁ
澤野弘之とか君の名は。とかEGOISTのレコード再販してほしいなぁ デジタルのマスター音源を再生してアナログ録音すればアナログっぽくなる? レコードはレコードの良さがあるけど音質ではどうやってもSACDに及ばない
〜よりとか比べてる時点で初心者のオーディオオタかぶれ アナログレコードと同等の音質になるのは、
PCMなら24bit/48kHz、DSDならDSD64程度では? ダイナミックレンジではリンクの記事のような考え方をするとCDの 44.1/16より アナログは優れてるようだ
http://www.fidelix.jp/technology/dynamic-range.html
よく調整されたデッキは30kHzまで録音可能とのこと。カッティングマシンやRIAA、マイクの特性で超広域がギンギンに入ることはないけれど、20kHz以上でスパッと特性が切れることがない
http://flac.aki.gs/bony/?p=2935
アナログの回転よりもデジタルのクロックの方が正確に時間を刻むので、時間の歪みの少なさはデジタルに軍配。
ただしDA変換時にデジタルフィルターを使うと当時刻のデータが前後の時刻のデータを使って平均化されてしまうので、時間的空間的情報が曖昧になる。
特に当時刻のデータが一つのデータだけで一義的に決まらないデルタシグマ型のDACで顕著。
精神衛生上デジタルならDSD256かDXDを使っていきたい。 音がいいというより、レコードは素人でも音をいじりやすいことが大きいな
ユーザーの介入できる余地が大きいこと
配信のある世の中で物質的な満足感を得やすいこと
そういうことが一部で好感されてるんだろう 一周周ってレトロを欲しがる需要が出てきだけだよ
カセットもいずれそうなる 自己編集やらエアチェックのテープが山ほどある人ならともかく
カセットデッキもビデオデッキも機構が複雑で破損しやすい上に生産終わってて補修部品なくて、
記録メディアとしても再生メディアとしても収集アイテムとしても優位性の見えないメディア、レコードみたいなブーム来るわけないじゃん
レコードは少なくともソフトもハードも新製品が途絶えた時期はない ttp://pbs.twimg.com/media/DEBi48ZWAAANogi.jpg:orig
なにこれ カセットデッキやカセットテープはまだ新製品が途切れたことは無い
オーディオファイル向けのは途切れてるが
補修用部品なんてレコードだってほとんどのメーカーで途絶えてる カセットデッキの前向きな新製品なんて出てないぞ
製品ラインナップの整理のために汎用廉価製品を出したことはあるが
ちなみにレコードプレーヤーは、海外では新技術(眉唾理論の製品化も含めて)を目指した新製品は常に出されてる LPレコードは、コンシュマー的には、手に入る原音であり、ソースだよね
そして、カセットテープは、あくまでそれらソースを「録音」して
「再生」しる為の、記録メディア。
同列には語れないよ。
ソースメディアは、後世まで残る可能性が大きい。 テープといえば、海外のドマイナーなアングラバンドとかだと
あえてテープでしかリリースしなかったりして
それを聴くためにわざわざカセットデッキ買ったわ
いろいろめんどくさかった CDRが普及するまでは自己生産(自主生産ですらない手作業生産)といえばカセットだったからな
日本や一部の富裕国(の中の富裕層)以外はMDも普及しなかったから2000年頃までニューヨークでもカセット売ってた記憶ある
南米あたり、今でもカセット使ってたりして 日本でも、CDプレーヤーより振動に強い特性が好まれてか、長距離トラックのカーオーディオではまだ廃れてなかったね >>38
それが昔の話じゃなくていまでもそうなんだよ
アングラ界隈だと今も昔もあえてカセットでリリースすることに
価値を見いだすシーンが存在するんだわ カーオーディオはすでに新製品はSDカード/USBメモリ完全移行してるだろ
トラックは車体寿命が長いので、むかしのカセット時代のやつがたくさん残ってる感じ
カーオーディオは、基本機能としてSDカードかUSBメモリ、もしくはその両方に対応して、
かつipod等のヘッドホン端子から音をとって鳴らすことも出来る
オプションで、CD/DVDやらBluetoothやらに対応してる印象 おっさんがレトロメディアを懐かしむスレはここですか? いいえ、長距離トラックのおっさんの聴いてるアニソンをあてるスレです 「ラッキーマンの唄」
トラックの運ちゃんといえば亜紀姐さん。 長距離ドライブといえば、ローリング☆ガールズとかばくおん!だな 長距離だと流しっぱなしになるので
手当たり次第にSDにぶちこんで聴いてるわ
アニソン一作のOPEDだけじゃすぐ終わってしまうし トラックのおっちゃんが演歌って固定観念いまだにあるんか
中年引きこもりの発想かな? 以上、誰も演歌なんてワード出してないのに独りでマウンティングごっこしてる中年ひきこもりさまでした。 ttp://pbs.twimg.com/media/DEQMNvHVYAEkHoH.jpg:orig
最近はアニメ業界もレコード売り始めたのか ttp://a.pd.kzho.net/1499685989323.jpg
DTMメーカーが協賛してる 俺がエスパーするかぎりのこのアニメのタイトルは、ひなろじ! >>54
コミカライズの下、良く見て
>>55
若かりし頃のほっちゃんに似ている SMEがカッティングマシン入れたっていうことは、東洋化成よりまともな音質のレコードができそうな気がするよ これは東洋化成なのか?
ノイマン製なんだね。
しかしこの牙女、Dr. Feelgoodが好きとは驚きだw
http://natalie.mu/music/pp/toyosakiaki/page/4 >>59
そのカッティングルームは、東洋化成じゃなくてたぶんソニーでは? >>60
あ、ソニーみたいだ。
アニソンからアナログ製作始めるってのはどういう世代をターゲットにしてるのか分かって面白いね。
https://www.sme.co.jp/s/SME/kokotame/detail/20?ima=0000&link=ROBO004 >>61
その世代がまぁまぁお金出す上に、機材が揃ってないからかなりの波及効果が見込めるからね
年寄りも買うが、レコード本体しか利益が見込めないだろうし レコード世代じゃないが、そんなに良いものなのか?
円盤ならfixみたくSACD出してくれる方が嬉しいんだが ソフトハード全盛期の芸能史ふくめて
包括的に楽しんでるんで
まったくの新規で楽しめるかはわからん
バービーボーイズの勇み足サミーが入ってるLP探してて
CDとの過渡期でそのときはもう作ってませんでした
なんてのをささやかな笑い話にできると
じんわり楽しいんだけど、ご新規でそれはないだろうし ターンテーブルに盤乗せて回して外周に針落とすだけだぞ アームにイメージセンサーとアクチュエータつけて、コンピュータ制御で
自動で針をおろしたり上げたりすればいいのに
もちろんリモコン操作可能 安いプレイヤーでも自動で針の上げ下げくらいはやってくれるよ
むしろ高いやつのほうが手動 それこそ'80年代頃は針の上げ下げどころかCDPよろしく選曲までこなすプレーヤーは珍しくもなかったが。
特に上級コンポのプレーヤーは標準装備レベルで、シャープのラジカセに内蔵してたのも出来たよな、確か。
高級機になるほど無駄な機能が削ぎ落とされるのは確かだよね。 ttp://board.futakuro.com/jk2/src/1500476813380.jpg
サクラクエストにでてきたこれはオープンリール? >>73
ピンチローラーもキャプスタンもついてないし ヽ(´ω`)ノ >>72
最近のkickstarterは、かっこいいPVつくって金集めてドロンが多すぎる ttp://a.pd.kzho.net/1500824371545.jpg
電線病かな 今週のサクラクエストに、山奥で大音量でオーディオならしてるオーヲタが出てきた 今やってる「心が叫びたがってるんだ」とかいうアニメ
ダイヤトーンのスピーカー映ってるな
DS-3000かな? オープニングの合唱が高校の合唱コンクール以下のハーモニーなのは覚えてる ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org470270.jpg
いやらしい 今期アニメのプリンセスプリンシパルの音めちゃくちゃ良くないか 作画とかストーリーより効果音が気になる プリプリ本編は、テレビアニメにしてはダイナミックレンジが広くとってある印象だな
はいふりやヨルムンガンドほどじゃないが >>84
まるでストブラスレから出てきたようなコメント ブレス オブ ザ・ワイルドの環境音がハイレゾだといいな…。
リンクの息遣い、掛け声、ダメージを受けた時の叫び声、死ぬ時の断末魔、
魔物の鳴き声、ガノンの息吹の音、雷の音、雨音、村から聞こえる音楽…。
試練の祠における音叉の音のような音、仕掛けが動く時の音…。 リンクが死ぬ時の断末魔
・ぎゃっ!うぐごきっ!
・ぎゃっ!うぐがぁっ!
・ぎゃっ!ぎゃぁ〜!
の声の中からランダムで再生されるだけだ…。 ttp://i.imgur.com/o5rt5eK.jpg
売り場の担当者sideMファンの女なのか? 電力会社別の音質比較みたいなコピペあるじゃん
カドが放送してたときにワムだとゴージャスとか
限界を超越した音質とかだれかが1項目足してくれるかと思ってたら
そんなことはなかったでござるの巻 あれはオーディオオタクを馬鹿にするためだけのコピペだ
最近じゃタモリがマイ電柱取り扱ったりしてある程度市民権を得てるがね マイ電柱(マイ柱上トランス)って、ハイエンドオーディオの値段に比べたらそれほど高くないんだよな
また最近はレコーディング・マスタリングスタジオ等でも導入するところが出てきてる しかも効果は高いからね
マイ電柱、200V、屋内配線見直し、クリーン電源導入
ハイエンドクラス買える人ならコスパの高い音質改善手段 新日本式は、240ボルト、60ヘルツ。
できれば、将来、日本で導入して欲しい電気方式だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています