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タイムドメインのスピーカー Part24 [無断転載禁止]©2ch.net
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0952名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 13:15:44.67ID:Rs7UmPjZ
>>951
厳密にホールトーン、スタジオトーンというとその音楽ソースの録音条件も問題になってくるね。
おれが考えるのにはTD理論というのはいい音で音楽を聴くというよりも録音された音楽ソースを忠実に再現するということに尽きると思うんだ。
いい音のソースならいい音に、そこそこの音ならそこそこ、よくない音ならよくない音で。
TD理論ではエントロピーの増大というのが出てくるけど入力された音楽ソースのエントロピーをいかに増やさないようにするかがよく言われるね。
実際入力された音楽の質を100とすると箱の共振、歪、時間遅れなどで再生される音が70とか60になる。
これをいかに入力された100に近づけて再生できるかがTD理論の要だと思うよ。
これはGS-1のスピーカーだけでなくアンプでの信号の縦振動の問題などもあるね。
みんな勘違いする一つにこのエントロピーの増大の問題もあるね。
100で入ってくるのものが何かの要因で劣化して70、60になればその劣化しないようにすれば100を伝送できる。
普段70、60の質しかないものが何か改良しても100にはならないからね。
何らかの信号が時間に従って伝達していくのにエントロピーが増えることはあっても少なくなることはないからね。
0953名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 13:31:45.42ID:xOq1G4RP
>>947

据え置きのスピーカーよりもヘッドホンの方が、低音がよく聞こえること、時間遅れのないこと、歪みが少ない澄んだ音が聞こえることが、あまり知られていない。

ヘッドホンはとうない
0954名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 13:38:59.35ID:xOq1G4RP
ヘッドホンは頭内定位してしまい、立体的な定位を実現できないこと以外では、スピーカーに対してヘッドホンの方が優れている。

したがって、立体的な定位も実現できない昭和の四角い箱のスピーカーはヘッドホンに忠実度再生で勝てるところはない。

ということが、あまりオーディオマニアに認知されていないので、オーディオマニアの耳はクソ耳です。
0955名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 13:41:25.68ID:Bl/izG4b
>>950
振幅と加速度の話は要するに低音の過渡音の重要性を指摘しているわけだけど、持続音に関してはどう頑張っても小口径フルレンジでは厳しいものがある
その意味では小口径は低音が出ないという主張に間違いはないわけだ
0956名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 14:22:00.45ID:Rs7UmPjZ
>>954
ヘッドホンならこれならどうだろうね。

 http://www.soundbox.co.jp/QUAD/Jecklin.htm

通常のヘッドフォンみたいに耳にかぶさるのでなく頭の上にのっけて耳の近くで音を再生するタイプ。
これなら頭内定位はかなり少なくなると思うよ。
STAXでもSR-Σがこのようなタイポだったね。
これと同じようなものをかなり昔のラジ技誌で塩原さんが小型のフルレンジスピーカーをアルミの枠で作っていたのを思い出すね。
0957名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 14:56:51.55ID:eF9OQAqN
>>954
ヘッドフォンでも録音の仕方で、頭の外に音場が広がるけどね。
自分でマイク録音しないと無理。
0958名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 15:15:36.49ID:xOq1G4RP
>>956

タイムドメインでヘッドホンのことを書いたのは、ヘッドホンにも及ばないスピーカーがほとんどの中で、タイムドメインはヘッドホンに対する優位性をきちんと打ち出しているから

ドイツquadのヘッドホンスピーカーは確かに良さそうだけど、頭外定位は難しいでしょう。

空間それ自体が音響変換器なので、再生空間が録音空間と異なれば、音響変換器が変わってしまう。少なくとも、部屋で再生すれば、音は自分の肌の外から聞こえます。

victorはソフトで実現してる。機械的に空間の音響変換を実現するのは難しいです。
0959名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 15:45:07.23ID:UuIizSCv
VRゴーグルの方がホログラムよりリアルのことを
考えれば頭内定位の方が理想的だと思うけどね

タイムドメインは部屋の反響音聞いてるから
スピーカのエンクロージャーの中に入ってるようなもの
箱内定位と言って良いでしょう
0960名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 16:34:33.52ID:1WFB29Vw
音域と楽譜をごっちゃに考えてる人がいるね
同じ音符を弾いても(or吹くor歌うor打つ)違う楽器であれば音も違うでしょ
倍音という言葉は知っていても感じたことはないんだろうな

>ツイーターがなるような音楽はシンセなどの電気楽器を多用した音楽だろうな。
>こういった音楽は人工的に作った音だからね。
>逆にいうと人工音を主体とした音楽を好む人はツイーターを聞こえるくらいにしていると思うよ。

音楽の教育や訓練、演奏経験が無くとも音楽は楽しめるし、好きなオーディオ機器を買って楽しむのは勝手
ただこれは釣りかと思うくらい酷い
眩暈がしてくる
0961名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 16:59:45.02ID:wgKT1tc3
>ツイーターがなるような音楽はシンセなどの電気楽器を多用した音楽だろうな。
>こういった音楽は人工的に作った音だからね。
>逆にいうと人工音を主体とした音楽を好む人はツイーターを聞こえるくらいにしていると思うよ。

これはにいたってはまるっきり逆。
88鍵のキーボードは 内蔵フルレンジ一発でそれなりの音色が出る。
電子作成した音色なら 小口径フルレンジ一発で足りちゃうわけだ。
生楽器の場合はそうはいかない。

ピアノの一番右端を叩いて出る音より2オクターブ下を思いっきり叩いた音のほうが
高周波成分強いんじゃないか?って感じるわけだ。
0962名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 17:07:17.34ID:wgKT1tc3
で タイムドメインとか 小口径フルレンジは
そういう 楽器のねいろとか オーディオ的高音質とかそういうものを求めるのじゃなく、

聴かないBGM(バックグラウンドミュージック)を流すのに使うんだよ。

真剣に聞いたら 小口径フルレンジってだけでキモチ悪いです。
0963名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 17:29:43.36ID:1WFB29Vw
そう、タイムドメインが小口径のフルレンジを採用してるのは反応が速いからだよね
タイムドメインの低音不足は良く言われてるけど、「上が出ない」ってのは寡聞にして聞いたことがない
高次の倍音成分なんかカバーされてないよ
それでピーキーなヒリヒリカサカサした音になる(これはアンプの所為でもあるんだが…)
くどいが到底「自然」な音とは思えない
0964名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 17:59:21.16ID:Rs7UmPjZ
現在のTD理論はあくまでも電磁変換方式のスピーカを使用したものでその一つの回答がGS-1だろうな。
将来はイオン方式や富士フィルムが開発した電磁変換フィルムなどのちがったスピーカが主流になるかもしれないね。
そうすればインピーダンスはf0を持たずほぼフラットになるかもしれないしスピーカーに流れる電流は電圧と同位相になるかもしれない。
アンプにとっては定抵抗をつないでいるようなもので動作的には理想といえるだろうな。

 https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1300.html
0965名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 18:01:22.99ID:D3OvcKhl
>>962
>で タイムドメインとか 小口径フルレンジは
>そういう 楽器のねいろとか オーディオ的高音質とかそういうものを求めるのじゃなく、

これはそう思うけど、目的は楽器の音を聞き分けたいということかな。
例えば指揮者のつもりになって、楽器の音を分析的に聞きたいと思ったときに、タイムドメインだとすごくよくわかる。
高級なシステムなら別かもしれないけど、同じぐらいの値段ならこれが一番と思う。
0966名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 18:06:45.60ID:1WFB29Vw
ただ俺はキモチ悪い、とまでは言わない
ナローレンジの音源、殊に古いポップスやジャズなんかは楽しく聴けるんじゃないかな(なるほどBGM的ではある)
一方、不得手と思われる音源も
一例として教会で録音された声楽とか…

良い製品でも一長一短
だからタイムドメインのコアなユーザーに対しては違和感を覚える
0967名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 18:52:14.63ID:wgKT1tc3
>>965
>高級なシステムなら別かもしれないけど、同じぐらいの値段ならこれが一番と思う。

何アホなこといってんだよwww
モニターとして使うのならコスパ最悪のごみがこれだろwwwwww
0969名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 19:53:58.60ID:7l/mnMxm
>>968
この板変な人しかいないと思うの
0970名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 19:59:24.44ID:7l/mnMxm
>>956
STAXはインパルス応答悪いけど周波数特性優れてる
インパルス応答はそんなに大事じゃないのかもしれないね
0972名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 22:00:23.07ID:D3OvcKhl
タイムドメインはモニター系ともまた違った音作りでしよう。
比べるのはモニターにかわいそう。
0973名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 22:17:17.32ID:WM2nG1yV
>>966
君w
>一方、不得手と思われる音源も
>一例として教会で録音された声楽とか…

おいおいw
むしろタイムドメインが得意な分野だろw

>>972
君w
>タイムドメインはモニター系ともまた違った音作りでしよう。

君のモニター系という定義はなんだよ?w
タイムドメインのコンセプトは、モニター系じゃねーのかよw
0976名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 00:22:31.11ID:yzlY3nfk
モニターってレコーディングモニターとかそういうの?
世の中にはタイムドメインをモニターに作ったCDというのがあるそうですが、タイムドメインをモニター
にして音作りしたら、一般のスピーカーにあった音になるのでしょうか?
0977名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 00:29:29.65ID:Dj7Nfm8x
>>976
タイムドメインでモニターしてもその音がコピーされるわけでもなくディレクターやミキサーが音を作るんだから
その時録音したディレクター、ミキサーの判断次第だな。
0979名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 05:55:16.70ID:rewCZEwz
バスレフがブボボモワッ
0980名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 07:39:14.34ID:xQPFM/9h
タイムドメイン信者の酷いところは、バスレフやBHなど他の方式否定しかしない点だな
唯一許してるのは後面開放くらいだろ
0983名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 08:50:54.27ID:DxN4rlIz
低音の量感を水増しした平凡なフルレンジ
でありながら、理論に現を抜かすその姿
とても好き
0986名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 09:07:29.29ID:dKOcq8/g
せめて共鳴管だろ
なんでバックロードホーンなんだ
批判するにしてももうちょっと頭使えよ
0991名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 12:12:07.38ID:DxN4rlIz
吸音材を隙間なく敷き詰めて後面開放にするのが一番良い
ユニットはエアーに邪魔されることなく自在に動き
反響音が混ざることなくクリアで遅れた低音も聞こえない
時間軸でベストパフォーマンスを発揮する

タイムドメインの理想がそこにある
0992名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 12:17:10.80ID:yzlY3nfk
>>990
そう、これ。

単なるバスレフ、バックロードと言い張る派と、タイムドメインは違うんじゃ派の
主張が平行線たどっているうちに話題が止まるの繰り返し。
0993名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 12:23:41.34ID:4vPpdmOH
>>990
名称が些細なことならタイムドメインがバックロードホーンであると言う主張じゃ何も意味もなさない
じゃあお前さんは一体何を主張してるんだい
0995名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 12:33:15.72ID:DxN4rlIz
工作好きな人に人気のあるダイソーのスピーカの方がインパルス応答いんじゃないかな
0996名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 12:35:50.60ID:DxN4rlIz
そろそろスレも終わるからスレの内容を多少強引にまとめるとタイムドメインはオカルトです
0998名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 12:42:12.03ID:DxN4rlIz
よしいのおっさんが作ったスピーカでまともなのは3wayのジーエスワン、30センチのウーハーを2つ搭載した低音ドコドコのスピーカ、現行のプロダクトはそれと真逆、マーケティングに騙されちゃいけない
0999名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 12:43:53.16ID:DxN4rlIz
>>997
反論したつもりはないよw
主張は何ですかと聞かれたから素直に答えたのに
バカだなんて酷いと思います
1000名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 13:12:17.06ID:DvHwCo5h
バカ乙
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