■Vienna Acoustics 9■ [無断転載禁止]c2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆さん、ご意見ありがとうございました!
FTTHに不具合があって書き込めませんでした
環境は6畳でライブな部屋、そして後方にスペースは取れません(´・ω・`)
ポートにグラスウールかスポンジを詰めるとかじゃ駄目でしょうか? 6畳じゃ位相やタイムアライメントはどうやっても設計上のベストにならない(試聴距離が取れないから)ので、
そういうのが嫌ならハイドンにしたらいい
位相やタイムアライメントなんて無視なら入れればいい 6畳で背面のスペース取れないならハイドンしかないw
どうしてもトールボーイがいいと言うならモーツァルトだな 6畳でもモーツァルトだと低音暴れる率はある
ベビグラと違ってな、小型版だと思ってると痛い目にあう Haydn GSEは既に持っています
低音が不満です 今使ってるSPだと低音出過ぎでハイドンで低音物足りないって
SP買うよりルームチューニングとかをやったほうがいい気がする
SPの背後に音響パネル入れるとか足元にオーディオボードとスパイク使うとか
ハイドンならスタンドのグレードを上げるとか
床が貧弱なら分厚くて広い集成材のボードをSPの下の床面に置くとか
今使ってるアンプはなに? >>411
古いアンプですけど、DENONのPMA-S1です
往年のDENONらしくて低音がよく出るピラミッドバランスです 原因はデノンやな
すっきり系のアンプに換えてみるとか そのアンプならどのスピーカーに替えてもトールボーイである限り低音過多になりそう
もっと低音の制動力のあるアンプにするか
セッティングを見直しを先にやらないと一緒だと思う 低音はアンプでガラッと変わるよね
ボワついてたと思ったら、アンプ換えてめっちゃ締まるようになったし それなら
デジタル・アンプ(D級アンプ)という選択肢もあります
デジアンと言っても安物中華デジアンではありません
最低20万以上のものから選んだらいいのでは 低音が不満って...ゆったり広がる低音が欲しいということ?
残響≒部屋が不満なんでは 訳あってこの4月から安物中華デジアンでHaydnを鳴らしてるんだが驚きの連続です。
趣味のオーディオは結果だけが全てではないのでマニアの方にはオススメはしないけど。 中華デジアンで駆動した場合音はくっきり明瞭になり
オーディオ的にはいい音に聴こえてしまう
でもViennaの美点はそこには現れていない そうなんだけどviennaの美点が消える訳でもない。
USB DAC付きのデジアンだと、ほぼフルデジタルの鮮度。音も明瞭だがアナログとの差を感じるのが定位の明瞭度で、箱庭的サウンドステージが良いですよ。
それでいて耳障りでないのはviennaのお陰かな。 まともなアンプで鳴らしてやらないと
ハイドンが可哀想
俺こんな程度の音じゃないんだけど・・・
もっと素晴らしい音で鳴るんだけど・・・ お気に入りのHaydnを手放せない分、アンプだけがグレードアップし続け、
Haydnの価格の何倍にもなってしもうたよ ↑
つづき
ハイドンからのアップグレードを検討したが
ハイドンに代わるいいブックシェルフが見つからない
うれしいやら残念やら。。。 >>426
ミュンヘンのショーで出てたHaydnの上位機か後継機かわからんけど、
まずはそれに期待してそれまではHaydn一筋で行くわ 低音不満なのにサブウーファー追加してまでハイドンにこだわる必要は無いだろう
それなら素直にここのトールボーイ買うのがいいよ PMA-S1でハイドンってひとがいたな 漏れもS1環境にハイドンもってきた晩はあまりの低音に驚いて翌日にはアンプを替えた >>279だけどウェルフロート来たよー
第一印象は歪みっぽさが取れて聴き易くなった感じ ベースが以前より明瞭になったのは間違いないと思う
量感はあまり変わってないかな? ハイドンにはトランジスタより真空管アンプの方が良いですか? 持っていきたい方向性次第じゃないかな
俺はMozart使ってるけど真空管アンプよりトランジスタで落ち着いた >>435
そんな決まりはないぞ
スピーカーに合わせるんじゃなくて、自分に合わせるんだ
自分をないがしろにしてもいい結果はでないぞ そだね〜
デジタル・アンプとも相性いいよ
まあ好みの音は人によって違うから・・・ http://www.hifido.co.jp/18-17087-31758-00.html?KW=&G=0201&P1=&P2=&A=10&N=&Y=&CT=0&M=0&LNG=J&OD=0&O=50&L=50 アキュのアンプは外観が素晴らしい
ハイドンとお似合い 合わないことはないと思う
個人的には国産廉価帯でウィンアコに合わせるならDENON選ぶかな Haydn興味あるんですがクラシック、アニソン、ロックなんでもいける感じでしょうか?
柔らかくて包まれるような音でかつ解像度もそこそこあるのが好きなんですが なんでも行けて解像度もあるけど柔らかく包み込まれるかは微妙なライン
アンプやセッティングでなんとかなる範囲?
>>434
なるほどー
スタンドポン置きより伸び伸び鳴ってる感じなのかな >>445
なるほど、その辺は他の機材との組み合わせで要試聴ですね
クラシックからロックまでオールジャンルいけるのは貴重でいいですね >>446
Haydn使っているけど音が前に出て来るタイプじゃなくて
音場はスピーカーの後ろに展開される感じ
デスクトップでニア・フィールドリスニング用に使っているけど
音に包み込まれるような感じはしない
解像度はどちらかというと高いけど、
モニター風とは違っていて
何を聴いても音の角が取れて、耳当たり良く丸めてしまう
Haydnは聴くジャンルを問わないけど
Vienna Acousticsは叩く音が苦手で
打楽器やピアノ(ハンマーで叩く機構)があまり得意ではない
トールボーイは低音が出るけど、Haydnはずしりとした低音は出ない Gは柔らかくて包まれる クラ向き 音を固くせず解像度あげオールマイティにしたGSE進化は偉いと思うが Gまでがウィアコの本来の姿じゃないかな >>447
ハイドンメタラーだけどドラムの音はなかなかソリッドに聞こえるので、個人的には打楽器苦手という印象はないかも
まあ、アンプ変えてからの印象変化なのでアンプによるのかも 俺もそう思う
立ち上がりの早いアンプとの相性抜群です >>451
すいません 参考にしたいにですが
立ち上がりが早いアンプはメーカーとしてどこが当てはまるのでしょうか? ハイスピードというか、制動と収束が速いのでデジアン全体にそういう傾向がある。
デジアンは明確に音作りに行ってる一部のメーカーを除き、音質が似かよっているので安いので十分な気がする。
予算を抑えるためにもアムレックの602あたりを薦める。 >>452
Haydnより高いので参考にならんかもだが私はOCTAVE使ってる
他にはたぶんハイスピードに聴くならD級アンプ使いも多いと思うよ >>447
包まれるような音場型で想像していました
スピーカー後ろということは壁から少し離して設置した方がいいですね
オールジャンル気持ちよく聞ける感じだと理想的です
アンプがA-70DAでデジアンだと相性がいいかもしれないですね >>455
A-70AでHaydnを鳴らしています
タイトながらも押し出しの良い、クリアな低域が出ます
高域はニュートラル傾向で、西海岸サウンドっぽい
Vienna Acousticsとデジアンとの相性が良いのは
公式のデモでプライマーを使っていたことからも明らか
逸品館の清原が最近になってから、突然、A-70Aをべた褒めしているが
試聴機材はベートーベンだったと思います ずっと気になってたハイファイ堂の中古ハイドン。買おう決心して、今日覗いたら商談中になってて、問い合わせたら売れてしもた、、、 >>456
Haydnに限らずVienna Acousticsはデジアンと相性がいいんですね
デジアンのタイト感とHaydnの柔らかさで打ち消し合う訳ではなく補う形なんでしょうか
幅広いジャンルに対応できそうでいいですね >>458
持っているのはHaydn GSEだけど、音が柔らかいとは思わないよ
思い込みがあるようなので、実際に試聴して決めたほうが良いです
Haydnはヨドバシにも置いてあるはず
ブックシェルフに拘らないならMozartやベビグラBeethovenのほうが低域がよく出るのでお勧め
8畳くらいならMozartかな?
長手方向に設置すると6畳でも設置は可能
ベビグラは8畳(6畳)だと厳しいと思う ここのトールボーイはクロスオーバー低かったりスリムだったりで
実はブックシェルフと同じリスニング位置でも違和感なく鳴るんだなこれが
低域の処理さえできれば検討してみる価値はある BabyBeethovenは何軒かの店で試聴して,どこで聴いてもいいと思ったのだけど,
Mozartは一度しか聴いたことがなくて,今一だったのだが,
これは個体差なんでしょうか
それともMozart自体,今一なんでしょうか
どっちを選ぶのがいいだろうか Babyは純3wayだけどMozartは2.5wayスタガード構成なので
そのへんの違いに違和感を感じてるのかもね
俺はMozart好きで使ってるけど部屋と予算が許すなら
比較してよかったほう選ぶのが正解 Mozartをデジアンで鳴らしてますが、悪くないですよ。アンプはnmodeのX-PM10ね。
20畳程度の洋間には、これくらいが丁度いいです。 初代ハイドンを1万3千円のデジアンで鳴らしてますが、結構良い感じに鳴ります。
USBDAC付でフルデジタルの鮮度の良さとハイドンのマッタリ感が何気にマッチしてます。 人それぞれでいいんじゃないかな
俺はお金があったら旧ムンドのセパでモーツァルト鳴らしたい もし100万のアンプから1万のアンプに落ち着いたんなら、悟りを得た感があるかもな アナログアンプがメインですが、サブに買った中華デジアンで試しにハイドン鳴らしたら面白かったというもの。
解像度と定位はフルデジタルの良さですね。流石に実在感や表現力はメインとは揺るがない差がありますが、コスパは中華の圧勝。
これからはデジアンの時代なのかもと再認識。上のカキコ見てパイオニアのデジアンにも興味出てきたわ。 俺は定価120万の国産セパ使ってから定価48万の国産ガレージメーカーのデジアンに落ち着いた
俺の他にもデジアン使いが多いところをみると、Viennaとデジアンとの相性は良いんだろうなやっぱり >>475
解像度とか定位はデジタルが良いと言うより
国産アンプの問題じゃないのかな >>477
アナログでは良い方だとは思うけどハイドン以上に古いからね。
機種はE-406Vで二年前に修理して未だに現役。 >>476
おお、もしやX-PM100?
もしそうならご同輩
俺は今ハイドン
ハイドンには満足しているんだが
そろそろ卒業したい
でも次が見つからない >>479
X-PM100だよ
ついでにDACはX-DP10だよ
俺はベビグラSEだけど全く卒業したくないね うちの近所、糟屋郡の高級アンプでハイドン鳴らしてるって御仁たちのハイドンはGSEですか? >>480
やはりそうでしたか
ベビグラ、いいですね
俺もベビグラにしたいけど部屋が狭いので
ブックシェルフにこだわるっている
ハイドンに代わるブックシェルフが見つからない
>>481
S-1Gです 取り敢えず新作出るみたいだし出たあとで音とお財布に相談でいいんじゃない? >>482
(つづき)
ハイドンにX-PM100はアンバランスではあるな
なぜこうなったか俺の成り行き
2年前にハイドン+サンスイのアンプからのグレードアップを計画
田舎住まいなので試聴できないのがつらい
予算
スピーカー+アンプで100万以下
アンプはX-PM100、スピーカーはモニオのPL100を買った
X-PM100にしたのは発熱が殆どない、というのも大きな決め手
X-PM100+PL100は、解像度が抜群の素晴らしい音が出てきた
しかしこの高解像度は長時間聴いていると聴き疲れした
また録音があまりよくない音源は粗が目立ち過ぎて音楽が楽しめない
まだ手元にあったハイドンにX-PM100を組み合わせると
サンスイのアンプよりも解像度も音の拡がりも適度に向上して
相性の良さは抜群、正に俺の好みの音になった
音源によってPL100とハイドンを使い分けることも考えたが
部屋が狭かったので結局PL100は売り払ってしまった
ハイドンのままならX-PM100より安いX-PM7でもよかったのでは
と思うこの頃 >>484
それは結果論
X-PM7手ごろでよさげ
Haydn用に買ってみるかな 新しいブックシェルフの奴は、いつ出るんやろ…来年くらいかね?
ハイドンが名品だから、ハードル高そうだわ。 新型はまだまだ開発途上かもな
いまのうちに目玉ウーファーの見た目はなんとかしてほしいものだけど モーツァルトで満足してるけど新型にもモーツァルトと同サイズのがあれば聴いてみたいな
特に最近のロクサンのアンプとの相性が気になる トールボーイもあったけど、すべて目玉ウーハーだから百々目鬼のようでなかなか不気味 ウィアコのスピーカーはサランネット付けっぱなしの音が好きだからユニットの見た目は気にしないかな HAYDNが欲しくてさがしてるんだが
中古のHaydn Grand Limited Editionと
新品のHaydn Grand S ymphony Edition
皆さんが初めて買うならどちらにします?
中古は新品より5万程度安く、状態は所謂Aランクなので悪くはなさそうだが、、
中古の限定品か、新品か、、、 LEは出てそんなに時間経ってないし状態がきれいならいいんじゃないかと思う
アンプやDACも買わないといけないかどうかで決めるな俺なら 現行機とlimited editionはそこまで音に顕著な優劣があるわけでもないし、
単純にここはレアなlimited editionを手に入れて所有欲を満たすのだ Symphony Edition、Special Edition、Limited Editionの三つは皆ユニットは同じように見えるけど違いはどこなんだろ。 >>494
symphonyとspecialはまったく同じだよ
限定版のspecialが製品化されたのがsymphony
limitedは内部パーツの変更なので見た目には現れない limited edition聴いたことないけど
ザ・ステレオ屋のレビューがまあ正しいだろう 色で決めてもいいんじゃない
Limited(とSpecial)はウォルナットで、この色はSymphonyにはない
俺は新品が欲しかったのでSEにしたけど、LEの新品があったら迷ったかな ウォルナットいいぞー
部屋の壁が近い色あいの木の板壁で家具やカーテンも
落ち着いた色で統一してるから部屋によく馴染む みんなありがとう!
明日、Limitedの状態確認して来ます。
100km超の遠征になるがw こういう行動力がある人好きだわ
499が買うに値する状態であることを祈っとくよ 中古のHaydn Grand Limited Editionゲットしてきました!
とうとうやっちまった、、、
状態は良好でした。底に軽く擦り傷あるかな?程度。ウォルナットの艶もきれい。
シリアルNoは78。日本に100台しか無いと思うと胸熱、、、
まだ、使いこなせる環境にないから、少しずつHAYDNに合わせていきたいと思います。 おめでとう
見た目だけじゃなく音も気に入ってくれるといいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています