オーディオ評論家ってイラナクネ? [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオの良し悪しなんて人それぞれ異なる音の好みでどうにでも覆るし主観ばかり述べるだけの評論家の存在意義ないだろ。
おまけに近頃じゃどこの馬の骨とも知れんような
若造とかまで評論家とかいって担ぎ上げたり
意味不明だわな
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/k-kichi/entry-10693337431.html だから何?って程度の話で、違いなどありません、違いが分かりません
なんて言うマニアなんかお呼びじゃない訳で、ウソかまことか
違いを解説してくれる評論家は必要なのだ
考えるにブラインドがどうの、ってこだわってるのって○×式のテストに慣らされた
ゆとり特有の考え方のような気がする >>512
評論家じゃないよ
オーディオ関連商品の
お買い物オススメライター おまいら、ブラインドやったコトないだろ?
ブラインドは当てっこゲームじゃないが、違いは明白に分かるぞw
まあ、実際にやってみてから言うてたもれwww >>514
ブラインドごっこでしょ
それって
ABXじゃないと意味ないです >>515
だ〜らやってみたのかってw
ホント、おまいら口先だけだな
ブラインドごっこでもいいからやってみろってwww
無理か・・・ おまいら友達おらんもんな・・・(´Д` ) ブラインドテストにクソ投げをしていたらそれはバカ瀬戸公一朗
つまり>>512がバカ瀬戸公一朗なわけだが、このバカレスを書きたくて呼び水のクソレスを延々と書いている
ワインの話もそう
バカ瀬戸公一朗は何度もワインの知ったかをしてはちゃんとした知識の人にコテンパンにやられてる
なのにその相手の知識を借りて知ったかするのがバカ瀬戸公一朗がミスター恥知らずミスター卑怯者と呼ばれるゆえん
そもそもワインの味の違いは成分を分析して違うから味が違うのではない
ケーブルの測定値がケーブルの音の違いだと発表したバカ富山大学とおなじバカということ
いかにもバカなバカ瀬戸公一朗のあたまの中を照らし出してしまった事例
閾値がなんなのか何年経っても理解出来ないバカがバカ瀬戸公一朗 古いスピーカーをオクで落として楽しんでいるんだが、菅野とか瀬川
の当時の製品評が結構的を得ていることに気付いた。
バブル期のステレオ誌評論家陣は逆に酷い。 評論家のレベルが下がってるのか
メーカーからの圧が上がってるのか 512 瀬戸エテ公一朗 投稿日:2018/01/19(金) 21:19:23.92 ID:jJShLTg6
考えるにブラインドがどうの、ってこだわってるのって○×式のテストに慣らされた
ゆとり特有の考え方のような気がする
「ブラインドテストにこだわっている」奴なんてのがまずどこにもいない
いつもいつものエテ公の妄想ストローマンバカ瀬戸
違いがないのにあると嘘を付く詐欺師・瀬戸公一朗を追い詰めるツールがブラインドテストなだけで、
ブラインドテスト=殺虫剤をかけられたら困る瀬戸公一朗がそれゆえにブラインドテストにこだわっているただひとりなだけ
科学的手法で反科学、オカルト、無知蒙昧を暴いていくという行為は、○×式のテストにもゆとり教育にも何の関係もない
瀬戸エテ公一朗が何の関係もないことをバカ瀬戸低脳おつむで的外れな例えをすることは既に何度も指摘されている
バカ瀬戸「○○なら△△だよな?」
というデタラメレッテルはバカ瀬戸公一朗の十八番だから覚えておこう
バカ瀬戸「ブラインドテストが正しいと思っている奴は○×式のテストにならされたゆとり特有の考え」
こんなバカな「○○なら△△だよな?」を書いて平気なのは超絶低知能瀬戸公一朗以外にはいないのがよくわかる
こんなバカに賛同する誰かがどこかにいるか?
一方、こういった「○○なら△△だよな?」はどうだろうか?
ブラインドテストにクソ投げが止められないなら、それは低知能だから
これは見事に合っている
合っているというのは命題として真であるということだ
バカ瀬戸公一朗がいかにバカでクズな脳みそしか持ち得ていないかの証明が増えるばかり ブラインドテストにクソ投げをするのは低知能しかやらない
瀬戸公一朗はブラインドテストにクソ投げをする
ゆえに(∴)、瀬戸公一朗は低知能である
証明終わり 産業として規模があって広告費が使えた時代の名残なんだろうな。 >>519
昔は
アンプもスピーカーも
製品毎に音の違いがあった
(それだけ技術や性能が発展途上だったってことなんですが)
でも今はエントリーレベルでもかなり性能が高くて
スピーカーでさえブックシェルフ、トールボーイなど
カテゴリーが同じならばハッキリと知覚できるほどの違いは
もはや無いというのが正直なところ
ましてやアンプやCDPなどは言わずもがな
だから今のオーディオ評論はポエムとして
楽しんだほうがいい オーディオ機器に音楽性とか言っている時点で
評論家としては逃げ 評論家やコメンテーターってのは特殊な能力では無くて誰でもやれる
というかちょっと物知りで文章の上手い一般人こそ最適であり、
生活に困らない人のボランティア活動であるのが理想的
偏った趣味嗜好や金銭授受があるほど中立性が崩れるので好ましく無い >>528
提灯記事しか書かないし
こんな詐欺師どもいらんだろ >>531
提灯記事だと分かるほど、おまいオーディオ持ってないし
色々聴いた経験もないじゃんwww 提灯記事なんてことは
ピュア業界の腐りきった構造をみれば
猿にでも解るだろw いいねえ、全てエアーで何でも知った気になって
天上天下浅香唯は独身じゃないよ、ってかwww 奴らは発売のかなり前に聴いてるよ
アクセサリーなんて何ヶ月も前に自宅で使ってたりするぜ オーディオのブログを書いているかた全てが評論家ですから
いまさらプロの評論家は不要です 個人だと正直な感想になりやすいとはいえどうしても触れる機器の絶対数が少ない
また正直なはずだという意識を逆手にとったステマが存在する
仕事としての評論家だと数多くの機器に接することが出来る
マーケティングによるバイアスが存在するので正面から感想を読んでも無駄で、読者側に習熟を必要とする いくらここで不要といっても、
出版業界で一定の需要があり、メシ食えてるんだから
例えば、おれはプロ野球選手はイラナイと思うが、
そんなこと言ってもしょうがない >>538
正に同意
そしてその中の一人(誰かは分かるな?)だけを担ぎ上げるのはおかしい罠 >>540
おれも面白くもなんともないプロ野球は不要だと思うが、アレと同一視するのもおこがましい程オーディオ評論家なんていらんわ
強いて言うなら天下り連中ばりの世の中の害虫に同じ オーディオの文章で面白いのは、菅原正二みたいな評論家じゃない人の文章だな.
評論家の文章には、どうしてもメーカーへのアレが入るから(笑). >>542
そんなオーディオ評論家よりも
おまいの方がもっといらんわwww >>543
>どうしてもメーカーへのアレが入るから(笑)
ベイシーの旦那にそれがないと思っているオマエが滑稽だよw 50年くらいほとんどリンとJBLしか使ってないじゃねえか. オーマニの男の客にはけんもほろろだが
うら若き女性客には満面のエビス顔
男だねえ、泣かせるねえw ♪シュ シュ シュアー
シューアー MM V15
シュ シュ 修羅場〜
シュ〜ラ〜 六尺 修羅婆ア 正二の文にはメーカー名がJBLしか出てこないからヨイショもクソもないんだよなw 車でもモデルチェンジしたあとの試乗記でよく、以前はこうこうこういう欠点があったけど
新型では良くなったとか、必ず書くから、べた褒め記事ばかりだったけどほんとはこう書きたかったのねと、そのときやっとわかる 評論家はちゃんと分かっているし
素人だって不満に感じる項目は似たようなもの
そこにお金が発生すると感じたままを書くことは難しい 基本評論家はいい所を褒める
したがって褒めてない所を探すんだな
例えば上杉さんはマランツ#7のデザインは素晴らしいと褒めていた
それ以外は・・・ とある掲示板で、「コインチェックに失望」という投稿を読んだ。
コインチェックが十分な顧客保護を行なっておらず、がっかりした、というのだ。
ぼくに言わせれば、たった一言で終わりである。
コインチェックになど、預ける方が悪い。
知らなかった、とは言ってほしくはない。
仮想通貨を愛する者は、それくらいは知らなくてはだめだ。 >>557
ヒント
他のスレでイジメられて逃げて来た いや、ただのマルチだってw
仮想通貨で儲けそこねたんだろw 評論家は誰かに頼りたい奴には必要だが
それが正しいか解らないのが残念なところである こんなオーディオメーカー上がりのくだらんカスに頼りたい奴はいない。
オーディオ機器の良し悪しなんててめえで聞いて判断してナンボやろ 雑誌にはポエムな音の評論はいらんので、もっとエンジニアのインタビューでも充実させてほしいね
って評論家である必要がなくなってしまった オーディオ雑誌がただのカタログになって久しいからな
長岡鉄ちゃんも言ってたけど昔のオーディオメーカーなんて評論家がどんなに貶そうと跳ね返すパワーがあったが
今のメーカーに同じ事をしたら本当に潰れてしまう
評論家も言葉を選ぶ時代になったんだよと >>563
評論家よりエンジニアの話の方が遥かに参考になるな 技術を分かりやすくうまく解説出来るようなら、それはもう評論家と呼んでいい メーカーのエンジニアの話も営業からの要請か
言いたくない(嘘スレスレの)事を言わされているのを感じる時がある 純正ケーブルにいちゃもん付けてメーカーのエンジニアに胸ぐら掴まれた評論家も居たっけな 評論家が4人いたら、
文系
理系
芸術系
体育会系(お笑い系)
と、ちゃんと分かれていて欲しいわw
ステレオサウンド+無線と実験+寺島靖国みたいな雑誌が欲しいw オーディオショーでの柳沢さん
あんな面白いキャラとは思わなかった
文書だけじゃ分からないな 評論家は、マニアのニューズより、メーカーのニーズがある いずれにせよ元メーカーや代理店上がりの奴はいらねぇだろ。
こういう奴らこそ正にそれらの犬でありステマ野郎以外の何者でもない。 >>574
どーせおまいには一生縁のないメーカーのステマなんだから
どうでもええやろw メーカーや代理店、評論家の意見がなんでステマなんだよ
単にステマって言いたいだけじゃねーか
金銭授受の発生するマーケティングだろ >>572
座談会でよくボケて小野寺に突っ込まれていたろw オーディオスレ全般で人様のことを悪し様に書く者が少なからずいるけど、
こんな連中がオーディオを楽しむ仲間にいるってのは心持ち良くないなあ
どんな環境で育ってきたとしても、社会人としていくらかは活躍してきた時代もあった
と思うんだよね
そこで社会常識を学ぶことできなかったんだろうか その常識が通用しないのが2ch、5chで、思った以上に
ニートやすねかじり、穀潰しが多いんだろう
いい歳こいて、まともな職につけなかったのは
世間がパパがママが爺さんが何もしてくれなかったせい、と
本気で言ってる連中も多いんだぞ リアルとネットは使い分けてなんぼでしょ
リアルでもネット人格だとしたら異常者だわw 評論家とは限らないけど検討時にはレビューの記事を読むでしょう。 評論家に「先生」を付けるのは、馬鹿げている。 柳沢先生 とか フ先生 とか 三浦先生等 皆呼び捨て、か、さん付けでいい。 禿同
何が先生なんだか分からん。
まあ確かにご老人ばかりだから
読んで字の如くの先生ならば分かるが
30や40そこそこの昨日今日オーディオ始めた
ような若造まで先生呼ばわりだからな。
そんな奴らでもいいなら価格やfileweb等の
経験豊富な老齢ブロガー連中どもの方が遥かに
評論家として適当だと思うがな。 ぶっちゃけオーディオショップの店員連中の方がよっぽど評論家だろ
経験値が違い過ぎる。
だがこいつらは商売人だから本当のことは言わんだろうが。 >>588
ピンキリだよ。信じられないような繋ぎ方して壊すヤツも結構いる。 商売人だから本当のことを言わないのはどっちもどっち そこいらのマニアの言うことが当てになるのなら評論家なんかいらんだろうね
当てになりますか?
参考にしたことありますか?
結果どうだったですか? >>588
有名店の店員でも信じられないくらいレベルが低い奴が大半 >>585
土方はマイクロファラッド高橋とつるんで音源出版やダブルウーファーズの金満客に取り入っている。 >>591
>>そこいらのマニアの言うことが当てになるのなら評論家なんかいらんだろうね
当てになりますか?
そもそも昨今評論家とか言われてる奴自体
提灯記事ばっか書いてて何も当てにならんが >>590
仲良くなると結構率直なこと言ってくれることもあるな。
まあな経験値もないクソみたいな店員も非常に多いが。 お店の店長のブログとかでけっこう正直に業界批判してておもしろいときはある
まあ極一部だけどね 1970年1月1日に開店した吉祥寺ジャズ喫茶メグは、
寺島オーナーの引退によって、本年2月末閉店する
別オーナーが、自宅システムを持ち込んだ上で
リニューアルし、4月にオープン。 店員ほど当てにならないものはない。
昔、オーディオ視聴会の時、柳沢が言ってた事を、思い出した。
客 : JBLパラゴン持ちがショップに行き、どうも今使っているSPは30Hz以下が出ない。
店員:あ〜それはアンプに原因があるんでしょう。
と言われ、アンプを買ったが、やはり30Hz以下が出ていない。また店員に勧められるまま
またアンプの交換になったそうです。 よく調べると、JBLパラゴンは30Hz以下は出ないようなんです。
話しながら、柳沢は笑っていたけど、これって客がどこまで30Hzを知っていたか、店は間違いでは無かったかもしれないが「カモ」ってますよね。 そりゃカタログも取説も見ない、客が池沼だってこったろw
昔っからパァはいいカモにされて、ケツの毛まで抜かれるって
バカラでエライ目に遭った、どっかの市長や大王製紙のボンボンでも明らかなw こう言う「無知」が居るから、高級オーディオメーカーが出来たと言っても過言ではない。 パラゴンは低音が出ない、出ていても聞こえないが正解かな
フロントホーンで低音出すならパラゴンは今の何倍も大きくしないとダメ
パラゴン持ちのほとんどが雛壇作って乗せてしまう
パラゴンは床もホーンの延長とする設計だから雛壇に乗せると余計に低音が出なくなる
ユニークな人だと裏蓋外して後面解放とかやりはじめる
何のためにウーハーがあの狭い空気室に入れられているか全く理解していない
パラゴン使いの90%以上が使いこなしを分かっていない オーディオ評論家って新機種の紹介する人だろ
音質評価とかまともに信じてる奴なんているの >>602
パラゴンは床もホーンって、コーナーホーン型じゃねえぞうヽ(´Д`)ノ ご年配には悪いけどパラゴンは家具でしょ
当時日本にはウンコみたいなユニットしかない時に
大口径ウーファーにフロントホーンなんて形が衝撃的だっただけで
現代のJBLエベレストやB&Wノーチラス、FOCALユートピアなどに
音質で勝てるわけではなく、憧れの製品
当時のアルニコ大口径ユニットは今でも一線級という個別論であれば同意 物としての存在感と魅力だろうね
現代のスピーカーで60年後にその音や形で語られるようなスピーカーがあるだろうか
パラゴンは置場さえあれば音が出なくても欲しい人は沢山いると思う
エベレストやチョンマゲなんかあげるって言われても要らない
あ、くれるなら貰って換金する 昔、大阪ハイエンドオーディオショウで面白い事があった。
柳沢の講演で今年の新製品の泣き比べを大広間でした時、各メーカーの人がセッティングして鳴らし始めてしばらくして
その時、柳沢はセットの左側に居たのですが、突然右の方に歩みよって、「右のスピーカー、音出てないよ!」 と言ったもんですから
メーカー担当者は、「エーッ」という感じでシステムに近づいたんですが、観客から 「右から出てますよ」の声。行きかけた担当者は
また元の場所に・・・。 こういう「珍事」に柳沢も担当者も観客も「無言」でした。 これを見て、評論家とメーカーの関係が気になった。
柳沢は80歳近い人でしょ。聴力もそれなりの能力だと思う。 これが店やメーカーのやり方
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4051/20141009/
定在波で800SDの60Hzより下が全部消えてるのを教えずに、高価な機器を次々に買わせる。
訪問したオーディオマニア(記事の著者)は「これじゃCM1レベル」とブチギレ。 「定」「在」「波」
60Hz以下が定在波で出ない
んなわけあるかよ、っていうか定在波理解してないじゃん
>>609
耳が良いとご自慢のここの連中と、柳沢さんなら
オレは柳沢さんをより信用してる 昔、
MJの企画で評論家センセーの自宅システムの音を同一ソフトで鳴らして収録したCDがあったけど
一番まともだったのがMJ試聴室の音で次が新井悠一氏とRM8V時代の小林貢氏
その他は話にならない
というよりも試聴室以下のレベルの音で評論家を気取るのは止めた方が良いと思った
よくもまぁこんな音で評論できるわと感心した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています