((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 26 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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(_) ソナス・ファベール Sonus faber (_) ANNO12 2006/02-2006/05
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https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1451408840/ >>4
ソナスファベールスピーカーの特徴であるリュートシェイプを表す
街路灯さん縁のマークです。ということで良かったでしょうか?師匠。 >>7
ライラ(竪琴)シェイプかな? 調べたけどアイーダとかベネレなどはライラシェイプ
と言われてるみたいね。その前のガルネリやクレモナなどはリュートシェイプと
言われてる。ライラシェイプは最近言われ始めたのかな? ソナスにスーパーツイーター合わせている人います?
しばらく放置していたMurataのES103を引っ張り出してきてエリプサに合わせてみた
ところ、高域に引っ張られたからか明るく開放的になった気がします。
これはアリかなと思いました。なお、ES103はそれ単体では可聴周波数帯の音は
ほとんど聞こえないものです。耳を近づけてもほとんど聞こえません。 >>9
ちょっと興味があるんで便乗で質問なんですが
・エリプサってスパイクで若干上向きになりますが、その上に乗せたら落ちたりしません?
・スーパーツィーターは指向性強いけどどうやってリスニングポジションに向けてます?
・音の変化は、新たなデバイスを繋いだことによるインピーダンスの変動によるもの?それともインピーダンスには影響なくて、純粋にスーパーツィーターから追加された音によるもの?
変な質問で申し訳ないのですが…。 >>10
ES103は重量のある鉄の台座とその下に滑り止めのゴムがあるので、落ちることはない
と思います。リスニングポイントに向けることについてはラフ置きでそこまで考慮して
ませんでした。ただ天板の真ん中、ユニットの位置がすべて同一線上にそろうように
置いたのみです。これは天板に置かず、マイクスタンドに設置するやり方もあるので、
今後具合が悪いならそうします。
インピーダンスの変化による音質の変化は並列に繋ぐので、あると思います。
ES103の能率は90dBなので、あまり影響はないらしいですが。
それ自体ではほとんど音が聞こえない(15kHz〜100kHz)なのに、低域にもメリハリがでるのが
不思議なところで、インピーダンス変化では説明できないところもあるように思います。
こんなこと書くとオカルトグッツみたいですがw
なお、ツイーターにゴム蓋がついており、有り無しで効果のほどを見極められるよう
になってます。 >>11
ゴム蓋で比較チェックできるんですね。
回答ありがとうございます。 >>12
当方のは厳密にいうとES103Aというモデルで、ゴム蓋はついていましたが、
もしかしたらゴム蓋はおまけ扱いかもしれませんので、一応補足させて
いただきます。ほかにマイクスタンド用の取り付け金具もありました。 STRADIVARI Homageがオクにでてるよ、金があれば欲しいな・・・ STRADかぁー。憧れではありますが、あれを鳴らすためには
どれだけの広さが必要なのか。と思うと憧れのままにとどめておいたほうが
いいかもw STRADIVARI Homageって(個人的には)世界最高のスピーカーだと思ってるけど
新品600万、中古200-300万前後って価格は
今じゃ1千万超えが当たり前の各社のフラッグシップ機と比べると
値段の付け間違いじゃないかと思う時があるw ヤフオクに出品してるお方はシステム入れかえとのことだけど、何に替えるんだろねぇ? なんとなくオーディオを縮小する気がする
ストラドを持っているという幸福感と裏腹にストレスは半端なかったと思う 今じゃ1千万が普通でフラッグシップ機が2千万とかだからな
今度出るMagico M6とか一体いくらになるんだよ そのツーショットは「目目連」という妖怪を思いだして吹いた
3.0は持ってるけど、シグネチャの方は実際どんな音なんだろうね ストラディヴァリ・オマージュRED未開封品が400万!!!
今のヤフオクの出物買うぐらいなら頑張ってこっちだろ。
俺は買えないけど。 >>23
それって並行輸入品だっけ?
俺は並行輸入品でも構わないけど、ノア購入品じゃない分、もう少し安くならないかね。 ほら、ノアだと故障時に修理してくれるけど、並行輸入品だと故障時に本国と直接やり取り
しないとダメだし、メンドクサイだろw オマージュ・トラデイションの音がどうなのか?の書き込みが一件も無いのは、なんでなの?? >>23
海外のオクだと送料抜きの相場が中古美品で180〜250万前後だから、
面倒臭さを考慮してもちと割高かも。 国内オーディオ店の扱いだから安心だし未開封なら1安いと思うな。 >>27
パオロ・テッツォンの作品?だからじゃないかな? オク 「美品 スピーカー ソーナス・ファーベル クレモナ」251,000円
仕事が忙しくほとんど聴く暇がないまま、インテリアになってしまっているので
どなたか大切にしてくださる方にお安く譲りたいと思います。
ただ、※左のスピーカーの音が出ません。右側は問題なし。
お部屋にインテリアとして置いていただいても、お洒落なデザインだと思います。
笑った。 ユニット故障で交換すれば直るとは言いますが、初代クレモナってまだ修理可能なん
ですかね。ディスコンになってからもう10年は経とうとしているわけだし。
同じ世代の製品はすでにノアで部品取り置きないらしいじゃない? オマージュトラディションシリーズはどうも立ち位置が良くわからない製品群だよね。
現行ソナスのハイエンドシリーズ(アイーダとかリリウム)で採用した技術を低価格
帯に落とした機種なのか、前機種の後継的な音作りなのか、はたまたオマージュと名を
付けたとおりのフランコ時代への原点回帰なのか?
まあきいてみるのが一番なんでしょうが。 >>31
>>32
ほとんど使ってないけど音が出ないって
何か裏がありそうだけどどうなんだろうね。
ウーファーだけとかツィーターだけ音が出る、なら理解できるけど
そもそも音がしないってのはアンプごと吹っ飛ばしたレベルなんじゃないかと
勘繰ってしまうw
でも実はユニットは故障してなくて、単に中で断線とか
プラグの接点不良なだけの可能性もあるから
もしそっちならお買い得かもしれんw >>34
ほんとそうw
片側全ユニット音が出ないとか、怪しすぎるw 今オクのページ見たら、ユニット不良の詳細について聞いた人がいて
回答が出てるね
ノアで診断してもらった結果だそうな
で、そうなると何でわざわざ代理店に診断までしてもらったのに
直さずに売り払うのかという疑問が湧く。
たぶん修理不能(交換部品無し)とかで断られたんじゃないかと。 もしくはユニット1個の値段が高杉、
2万、3万の世界じゃなくて20万とかの世界じゃなかったかと思う
ユニットの中で線を途中で繋いでいる部分があるのだけれど、そこの接触不良じゃないかと思われ どうしても直したければ
ミッド=Scan Speak 15M4831 もしくは8530
ウーファー=Scan Speak 18W8531
を使ってるっぽいので入手すれば換装可能かも。
どのくらいソナス側でユニットをカスタマイズしてるかは不明だけど
海外のフォーラムとか見るとツィーターはカスタマイズしてるが
ミッドとウーファーはそのまんま、ということっぽいので
なんとかなるかもね。 想像力豊富なのは分かりますけど、もうちょっと確証のある内容書いてほしい... トラディションというか現行ソナスを常設で置いてる店が少ないからね 俺が知る限り県内ではクレモネーゼくらいだな
一応トラディションの一番デカいやつなら試聴したことがある
ノア主催なんで上流はCDP以外ブルメだった
一応と書いたのは環境が劣悪過ぎて全く参考にならなかったから
あのデカいスピーカーとの試聴距離が1.5mくらいでユニットの直接音しか聴けなかったんだよね
なのでレビューは出来ません
因みにユニットはクレモネーゼと同一らしいんでそっちを聴いても良いと思うが、
あれこそ相当に広い空間が必要なんで実力を計れる環境で試聴をお勧めするよ >>38
貴重な情報ありがとう。当方のクレモナはまだ大丈夫ですが、いざというときには
活用させていただきます。 >>42
ボイスコイルは普通に使っていれば問題無いと思ってる。むしろエッジの方が心配じゃないですか? エッジの経年劣化はありますね。しかし硬化など明らかな場合は除き、経年劣化は
判断しづらいですね。それに片方のスピーカーだけユニットしたらエージングの度合い
から音が左右アンバランスになりそうで、こだわりのある人なら左右すべてのユニット
を交換するでしょうね。 ヤフオクのクレモナ落札されたようだけど35万+修理費22万で合計55万じゃ、あまり安い買い物ではなくなったね ハイファイ調になってから微妙だなーと思い続けてきたが、traditionシリーズがすごいよかった
ようやく一つ形になる物ができたかなって感じ 自分で直すんなら安上がりなんじゃないの
流石に代理店通しては直さないだろ >>47
TIASのスレでもソナスが良かったって書き込みが複数あったけど
どんな感じだったんでしょうか? >>49
昔のソナスとはイメージがだいぶ違う
高解像度でワイドレンジ
けれどもB&Wとかのモニター系とは違う、
アッコルドやクテマにある艶や煌めきも持ち合わせている
何より落ち着いた佇まいがいい
上位機種の五角形トンガリ頭は駄目だ >>上位機種の五角形トンガリ頭は駄目だ
これは音がダメってこと?それともデザイン? オレが聴いた時はベネレのシグネチャーだったけど、家庭用ならこれで十分なんじゃね?
つーくらいの良い音で鳴っていた
ユニットが五つもあっても音の纏まりがいいし、音色も高中低音のバランスも至極真っ当だったな
まあオレが聴いてた時にはジャズやロックは鳴らさなかったけどw
とはいえあの音ならデスメタルでもない限り、なんでも鳴らせるように思えたよ
ベネレであの音なら、オマージュシリーズならどんだけ良い音だったんだろうねえ ノアブースの後ろに置いてあった白いわさわさ欲しい
あれいくらするんだ? Amati Traditionを一時間ほど聴いたけどまぁいい音だったよ
テイクファイブのパーカッション部分とか生々しく鳴ってた
だがノアの人の説明聞く限りスピーカーの設計理念がフランコのそれとは根本的に違うのだなぁと >>55
R系スカイラインとゴーン系スカイラインが別物なのと同じ理由だろうね
セルブリンの時代は終わったってことさ 金曜日に聴いたイルクレは感心しなかった。
音の焦点が合っていないというか、ああ鳴ってますね、って感じだった。
あれを聴くと下位機種を買おうとは思わない、どうしてくれよう 初日覗いた時は低域ボワボワで良くなかったな>Amati Tradition >>58-59
カレーと同じで寝かせないとな
初日の作りたてではのう >>58
参考に鳴ってた環境を教えてくれません?
自分が聴いた時は名古屋のフェスタだったんだけどその時と比較になるかもしれない
俺の感想では全ブースの中でクレモネーゼが一番衝撃的だったよ
勿論良い意味でね 女性ボーカルと弦楽器はやっぱ良かったなぁ
ガルネリトラディション オマージュ・トラデイション・シリーズを買った人って、まだ一人もいないのかな? トラディションシリーズやっぱ値段が微妙だと感じるな
買える財力ある人ならクレモネーゼ以上にいくだろうし、
ない人ははせいぜいオリンピカがいいとこでしょ
200〜400万の範囲は中古含めると相当な選択肢がある
一体どの層に向けた商品なのだろうか venere signature が欲しいと考えているのですが、オススメのアンプとかありますでしょうか? >>65
Luxmanの700セパで合わせてます。いいですよ。ES1200導入したら、より深く滑らかになりました。クリーン電源もオススメ 色々浮気するけど最後は結局ソナスの暖かい音
に戻ってきてしまう 浮気するならmagicoあたりが気になる今日この頃 初代クレモナもってるけど今になってエレクタアマトールが気になってます
昭和歌謡をもっと色濃く聴きたいのなら買い足すのもアリでしょうか。アンプはムジカ そういうのには同じ頃のディアパソンのほうがおすすめ ハーベスで良いじゃん
ダリなんかも
美声にしたいならヤマハとか amati tradition、すごくいい音だ
欲しい、でもデザインが前代よりダサくなった
でも同価格の802D3よりかはずっとカッコいい
でも音質は802D3の方がワンランク上
困った、どっちも欲しい B&W 802D3は素晴らしいスピーカーだと思うけど、ソナスと比較するには音色が違うと思う
この比較はゆるしてちょんまげ 見た目で選ぶならソナスかセルブリン
でもB&Wの万能感にも惹かれる
AVスピーカーとしても使いやすい マジコ買うことを考えれば安いものだから
両方買う、、、これ 大型スピーカー2台買って置き場所どうすんだよ、並べておくとどちらも中途半端になるぞw Q1とエリプサとか802D3とメメントならまあまあ問題ない >>77
その組み合わせいいなw
俺もエリプサの内側にTD712zmk2置いてる。 >>78
音的にも大きさ的にもバランスの取れたスピーカーペア
オールドソナスだけでやっていくのはよっぽどじゃないと難しいと思う >>79
お、気持ちわかってくれてありがとう。
このスレ的にはエリプサだけで大満足といいたいところなんだけど、どんなに良いスピーカー
でも単体だと飽きるんだよね。それでもエリプサはソナスの中ではかなりオールマイティな
な部類だとは思うけど。 >ソナスの中では
オールドソナスの中では、に訂正。最近のは実はあまり聞く機会がないのだが
トラディションシリーズは良いという声もちらほらだし、聴いてみたい気がする
でも、エリプサとガルネリトラディションを並べて置くことはないとは思うけど
ある意味、それを覆してくれるならうれしいな。 もう5年くらいモニターメインソナスサブでやっているけど
フランコセルブリンいなかったらオーディオ飽きて止めていたレベルだったと思う。 ソナスってさ、スピーカーのあの紐の経年劣化が酷そうだけど君ら紐の交換やら張り替えたりやら面倒くさくないの? 引っ張って結ぶを繰り返すだけで5年はもつし
代理店持ち込めば数万円で張り替えてくれる >>83
面倒くさいなんて考えたことも無かったわ 言われてみればそうかもな
でも、そもそもオーディオなんてのは面倒くさいものだろ 一々紐如きに気を遣うとか面倒くさくない?
紐延ばして結び直して自分で切らなくちゃならないとかユーザーに要求するのは商品として欠陥品じゃないのかと >>87
いや、そういう人は最初からつけなきゃいいだけ。俺がそう。 普通のスピーカーだってネット付いてても外しちゃうだろ。 パオロの最近の作品、リリウムやクレもね含めて、微妙に高域きついな 上流が何かによるのかね
ブルメで統一されたクレモネーゼを聴いてきつさを感じる人は皆無だと思うよ
むしろきつさが全くない分、原音主義者には好かれないかと
あるいは部屋の影響か >>87
自分は気にならないなぁ
気に入った家具や道具を定期的に掃除なりメンテなりする感覚
あの紐は、繊維問屋街とかなら何か同じようなのを売ってそうな気もするから
伸びきったら自分で新しいのに張り替えてみたい
違う色とかあったらそれはそれで面白そうだし 自分もゴムは独自調達したいな。良さそうなゴムがあれば教えてください。
ところでヤフオクにクテマ出てますが、あれよあれよと90万越え。
ここの人ならクテマ聞いたことがある人多いと思うが、クテマってどんな印象?
オールドソナスと比べてどうですか? クテマは現行品ではソナスのどのスピーカーが立ち向かっても敵わない名品 クレモナ系の明るい音、表現の仕方はよりずっと深く、優しい
耳当たりの良さは唯一無二のセルブリンサウンド
デザインも含めて現行最高のスピーカーだと思っている
個人的な感想ですが。 調べるとクテマは2013年のオクで239万だったらしいけど
相変わらず流通数は少ないし、競合するようなソナスの製品も
廃版で消えてるから却って希少価値が上がってて
当時と同じような価格か、下手するとそれよりも上になるんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています