((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 26 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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【前スレ】
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_))
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【関連スレ】
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ >>528
生粋の日本人であるが、普段の仕事ゆえに ツイ
英語調になってしまい恐縮している。 普段の仕事で英語を使用していようがいまいが、まともな言語能力を持っている日本人で
あればそのような言葉使いにはならない あまり情報のない新型をレビュー?してくれた希少なレスなのに揚げ足取りで叩くやつはなんなのか?
で、結局購入した最上位機種って、ニュアンスからしてリリウムなのかなw? フォローしてくれて感謝。物理的制約もあり、
イル クレモネーゼのウォルナットの方を選択。
外装はインテリアとの調和を重視した。
アイーダやリリウム巨大さには さすがに躊躇した。
自分的にはクレモネの音が最も好ましくもあった。
導入後
音質については 絵画で言えばルノアール(美と清)、
ゴヤ(狂気的世界)、ダヴィンチ(聖と邪)の深いところまで表現できる能力に脱帽している。
補足するとプレーヤーはDP950系、アンプもアキュ
フェーズバランス系、クリーン電源も入れている。 オマージュ3兄弟デモの設営兼説明役はノアの営業部長氏。
高級オーディオから撤退した某国産メーカー出身。
前日は予約制、自分が行った翌日は自由参加だった。
その部長氏の発言では、長男と末っ子に注目が集まって
いると語っていた。
ただ今朝書いたように、次男は決して悪くない。
と言うか良いと思った。
自分は部屋には一定の広さがあるのでクレモネを
置いたが、普通はスペース的に難しそう。
上記が頑張って買えるなら、シグニチャーは
廻り道となりそうだ。 何故音質を絵画で例えた?
ここ見に来てるやつでルノワール、ゴヤ、ダヴィンチを生で本物見たやつどれだけいるというのか?
てかレビューしてるやつも見てるんだよな?1回とかじゃなくて何度も。
俺たまーにだが絵画見るがレプリカと本物では全く違うからな。近くで見るのと離れて見るので見える風景が変わってくる、レプリカじゃ見えない。絵画以外で例えてくれ。 自分の筆力では 最近のオマージュシリーズの良さ、奥深さを具体的に表現するには、何かのチカラを借りないと無理だ。
ヴァイオリニスト諏訪内晶子さんの著作に「ヴァイオリンと翔る」がある。この人はStradivariusでも特に名高い「ドルフィン」を使用している。過去にはハイフェッツが用いていた楽器だ。
諏訪内さんは、この著作の中でStradivariusについて詳しく言及している。オマージュシリーズに興味があるならこの著作を読んでほしい。 上で言及したデモ会では。
藤村実穂子さんの歌唱はライブを彷彿させる音で聴こえた。ビオラ(Stradivarius)演奏も、ナタリーデセイの歌唱も。ノアの営業部長氏はデモのcdを全部自腹で買い、用いていると語っていた。好人物だ。 リサ バティアシヴェリのショスタコビッチ ヴァイオリン協奏曲第三楽章。難易度高いカデンツァもある名曲。これをキチンと鳴らすのは容易ではない。試聴時自分は このCDを持って行った。結果的には、従来聴いたことがない深い音楽を聴くことが出来た。 自分はクラシック系ばかりではなく、ダイアナ クラールやニッキ パロットなども偶に聴くことがある。この分野の良さはスピーカーを替えて改めて認識したところだ。 ん? 話しの内容が具体的で面白いじゃないかw
オレの家は狭いから、クレモネーゼなど、例え買える金があったとしても買えないが
とても参考になったよ ユニゾンリサーチが取り扱い終了してるの今頃気づいた (別段居つく意図はなく心配無用。)
自分が物色中は、情報なら何でも読んだので その お返し程度
デモ時の使用機器 ノアで扱うブルメスター
パワー 911mk3
プリ 多分 088
CDプレーヤー 069
アナログは多分 ペアーオーディオの製品
巡業で運んで展示会を行うデモゆえに結構悪条件下での音であった筈だが、デモの前日の晩辺りに設置して アレだけの音を出すのなら、キチンと設置して安定した時は 更に良い音でなるであろうと思う。 慇懃ムッツリのドイツアンプと、享楽ネアカのイタリアスピーカーの相性はどうよ?
と思うので、アンプ次第じゃ更に良く鳴るかもねえ クレモネ所有者の書き込みは貴重だしとても参考になる
部屋やセッティング状況も詳しく教えて キモいけどなんか憎めないw
遠慮せずに居たいだけ居ればいいじゃない だいたいのアンプは合う
全部ソナスの音になって出てくるから >>549
海外のデモではMcIntoshのアンプを使っているようだ
ノアとしてはブルメスター を売りたいからしょうがない >>552
どこでそんなことを確認したのか
かつまた、それは決してソナスを誉めてもいない
スピーカに色が付き過ぎているという意味
適当な口上が過ぎる オールドソナスの話じゃね?
どのアンプ使ってもフランコさんの魔法の音に ソナス以外のスレは罵り合いでつまらないがここはいいな。
ソナスは人を選ぶこともあるが、とにかく音が魅力的だし。
購入する層もハイクラスの方が多いのかもな。 フランコ派vs.パオロ派みたいな新旧の争いはあるよw
俺はパオロも好きだけど。 >>557
俺は旧ソナス欲しかったが買えなかった。ガルネリメメントです。
今なら買えるけど、今のソナスはデザインが好みじゃなくて食わず嫌いw
現行ソナス聴いて欲しいと思った時にはまた絶版だったりしてw >>559
多分思い出補正が大きいと思いますよ。
でも今でも欲しい。 アマトールとか一度聞いてみたいなー
ヴェネレは一度聞いたけどなんか曇ってるだけで乾いててソナスというとよく言われてる色気は実感できなかった シグネチャーを所有して数ヶ月になってすごく満足してるしこの先もずっと愛用したいと思ってるけど(手放す気がないくらい大好き)、上のクラスのやつはどんな音なのかはすごく気になるしいつか機会があれば聴いてみたいな。
まだまだ高みの世界があるって思うとロマンを感じちゃう。 >>559
好き嫌いは別にして、他社に無い魅力があるよ。 正直ベネレはちょっとアレなんだが、シグネチャーだけは別っこ
音もいいし、見た目も立派でええもん買った感が大きい
オールドソナスと違ってジャンル選ばずなんでも良くなる
ちな、アレってのはダメって意味じゃなくて、これだったら他社でもええかな〜?
ってコトね 中古のコンチェルティーノでもソナスの魅力は味わえる? >>566
コンチェルティーノはオールドソナスの中でも初期型ではっきり味わえる
コンチェルティーノ>コンチェルティーノホーム>コンチェルティーノドムス
こんな感じ 「イル クレモネーゼ 」の設置環境について。
洋間(約24畳換算)
床については、フローリングの下がコンクリート
スピーカー間は 3メートルを確保している
スピーカー後方はコンクリートの壁
機器ラックは、クアドラスパイア製品でインテリア
に合わせている。
スピーカーは、付属の「サイレントスパイクと受け」
で 約20ミリ床面からの浮かせている。
プレーヤーはアキュフェーズDP-950 DC-950
アンプもアキュフェーズで、プリはAAVAバランス型
パワーは純A級の製品。
クリーン電源装置はラックスのES-1200。
電源ケーブルは製品デフォルトのもの。
バランスケーブルはオルトフォンの製品
スピーカーケーブルはゾノフォーンの製品
アキュフェーズのプレーヤーやアンプは秀逸であると
考えている。アンプも同様でアキュレート。
設置状況は以上のとおり >>568
床の構造はコンクリにコンパネ直貼り、その上にフローリング仕上げですか?
それだと結露しませんか? 床(フローリング)の下には一旦コンクリの層、
その直下に分厚い断熱材が入り、更にその下に
コンクリートが打ってあります。
以上のような設定ゆえ
結露は生じていない状況です。 ⬆ またすぐこういうバカが湧くw
こういうバカは、キューピーさんをうpするまでは、難癖つけまくるんだよな
で、いざうpするとトンズラww そうそうw
AIDAにキューピーマヨネーズを乗せて写真をアップした人がいたんだよな、昔。
懐かしいな、今もROMってるのかな? 環境構築当時には、イル クレモネーゼ導入は全く念頭になかった。導入後は 確かにイル クレモネーゼに一定相応しい環境であると我ながら感じている。(尚、スピーカーケーブルは、正しくはゾノトーンである。) スピーカー運搬は、楽器専門の会社が担った。当日大型トラックが横付けされた時は、一瞬 取り返しが付かぬ羽目になるかと懸念したが杞憂に終わった。
スピーカーの取り換えは、確かに検討の余地を思う。 スピーカーではなく、スピーカーケーブルの取り換えは健闘範囲にある。 >>573
AIDAUが出るらしいけど
あのキューピーさんは買い換えるつもりだろうか >>579
寺島さんみたいに新しもの好き、ってかオーディオに基準が無い人は、しょっちゅう取り替えるが
スガーノや親分なんて、殆んど取り替えない
一度セッティングを詰めたスピーカーは、安易に取り替えない方がええな
特にMARK2程度ではねえ
Zとかνまでいけば替える価値もあるけど 少し前、「菅野沖彦氏が少し元気になって久しぶりにステレオサウンド社を訪れた」との記事を見た記憶がある。確かに明るい話題だ。 「Zアイーダの本当の力を見せてやるっ!」
「νアイーダは伊達じゃないっ!」 オマージュシリーズは、音質も外装も ソナスの最新上級機に相応しい仕上がりだ。セラフィーノなら少し狭い部屋でも十分に収まる。アマティに百万円出すのなら、別の用途もありそう。能率良くアンプは純A級が良いと思われる。 上の続き。グァルネリを考慮するのであれば、「フランコセブリンのアコード」の方を選ぶのが自分の本音である。 パオロ初代のガルネリエヴォ、アマティフトゥーラと比較して
オマージュトラディションはどうなんでしょうね。
セルブリン作に回帰してるのかな? ガルネリ・トラディションが欲しいと思っているのですが、フランコセルブリンのアッコルドも気になっています。
アッコルドは聞いたことがないので、どなたか比較視聴された方いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。ダイナミックオーディオで比較視聴できるみたいですが、地方在住のためすぐには行けないのでよろしくお願いします。 アッコルドはヴィンテージもののワインのごとく。経験と周辺機器や環境の側に大枚と時間を要する事を心配します。私は568の環境を有す者ですが容易には良い音が出ない事も懸念。グァルネリの方が、その面では楽そうです。 私が試聴したオーディオ店では管球ハイブリッドのアインシュタイン製プリメインで。電源投入から間を置かぬため期待していた音とは程遠く。時間経過と共に若干マトモに聞こえ出した。こんん感じです。多分アンプ系に5百万投入すれば極上の歴史ある名器の音になるでしょう。 双方ともイタリア製スピーカーですが。アッコルドはスーパー-ドメスティックで個性的且つ官能のサウンド。オマージュの末弟は現代的にリバイズされています。ですから後者の側が環境を選ばず再生が期待出来そうであるとの意味合いで記載しました。 アッコルドは上手く鳴ってないと、若干腰高に聴こえ気がする >>588です。
色々と感想お聞かせいただきありがとうございます。
低音の量感についてはどのような感想をお持ちでしょうか?
よろしくお願いします。 588様、589です。「バランスが取れた音響の中で低音の量感が充分であるか?」との御趣旨であれば、御心配には及びません。キチンと低域も確保されていました。毎日 例えば「マーラの交響曲 復活」を聴くのであれば、もう少し と思うかもしれませんが 。 それで、590の記載は極端な言い方であり反省しております。アッコルドを買った場合には、自分で組み立てず専門家ので手に委ねることをお勧めします。また、置く位置決めは重要であり若干の追込みが求められそうです。まず御自分のアンプ系で鳴らして追い込んでみて下さい。 次に、真空管系で聴きたい場合には、日本製が無難であると私は考えています。私の理解では、ラックスマン で最近この分野が充実しています。このメーカーは「プリメインアンプの方が得意である」と認識しています。 クレモネーゼの対抗はクテマだろw
クレモネーゼが入る広い部屋では、アッコルドじゃあスケール感で歯が立たんw
アッコルドと今度のガルネリでは・・・
ちょっと使用目的というか、得意なジャンルが違いそうなので
二択で迷うということはなさそう・・・ かな? ソナスってどんなイメージ?高級なDENONだと思ってけど違うのかな >>602
トイ、ベネレ、カメレオン、舶来のDENONだと思っていいよ >>603
ありがとう。カンが当たってうれしい。見た目も音も美しい寄りなんだね オーディオフェアにおいて皆(とりわけ初心者)が感服している「ある種の迫力サウンド」に対し強い懐疑をいだいていた折、601リンク先(クテマの通り音)に記載の「脱オーディオ」について、深く同意している。
クレモネーゼは、スピーカーが意識されない面は同じで、音像が少し前に聴こえる。 Stradivarius 諏訪内晶子さんのドルフィン、またシュタインバッハーさんのブースが ライブと同じ音質で鳴るのは 結構見事なことであると感じている。ウィーンフィルに関しても同様である。 ウィーンフィルの歴代のコンサートマスターは
Stradivarius シャコンヌを用いている。 オーディオフェアは、会場の糞環境込みで聴いてるからね
「ある種の迫力サウンド」が有利なのを承知の上での評価だろ 音響が素晴らしく、デザインも卓越して永く使うことができる。人生の彩りが多いものになりそうです。 メインにB&W、マジコ、YG、アヴァロン、TADなどから1つ選び、
サブにオールドソナス、フランコセルブリン、ウィンアコなどから1つ選ぶと幸せになれるぜよ おらあ、ATCのSCM100SLPT とガルネリオマージュだあよ >>613
これ
相当なオーディオ重病者出なければオーオタの9割は上がりに出来る パオロのソナスも作り方のコツを掴めてきたらしく、立派にメインを張れるぞ
高いヤツは無論いいが、ベネレシグネチャーもオーマニ以外はもう上がりにしてもいいレベル
音だけでなく見た目も立派で、いいもん買った感があるぞ >>613
このクラス買う人は、今は上がりでいいけど5年後はどうかな?
新進気鋭のメーカーが出てきたり、既存の新型が出たら買い替えるから一生上りはない泥沼だろうw
その点、フランコ製品はもう出ないから上がりでいいのでコスパ高しw バイオリン独奏ならエリプサよりガルネリオマージュの方が魅力的だな エリプサの中古を見つけたガルネリ持ちの葛藤を書いてしまいました。 >>620
程度が良ければ、エリプサも買うんだ
それで悩みもスッキリさw >>621
うわぁ〜〜〜 煩悩と自制心が闘ってます〜 >>622
エリプサの中古、ヤフオクとかユニオンとか合わせても1年に1台くらいしか出回らないからねぇ
行っちゃえ!
とエリプサ持ちが煽ってみるw 実のところ、エリプサを迎え入れて以来
スピーカーに関しての煩悩が完全に消えたので
購入を後悔したことは一度も無いですw 当方はガルネリオマージュとエリプサもちです。
エリプサはガルネリほど尖った個性はないかもしれないですが、甘美な音色とオールマイティ
さを絶妙なバランスで併せ持つ万能なスピーカーです。
624と同じくエリプサを買う前は常に心のどこかでスピーカーの買い替え願望がくすぶって
いましたが、エリプサ購入後、そういう気持ちが消え失せてしまい、むしろ寂しいですw だな
エリプサ持ちは皆さん満足してるから、中々中古で出てこないよ
>622さんはこれはもう買うしかないな
諦めろ、運命だw 皆さま、ありがとうございます。
此処まで後押ししていただけると、
買うしかない、こんなチャンス中々ないって
気がしてきました。
ガルネリ下取りは勿体無いよなあ >>627
下取りはもったいないよ〜
二セット置くなり、別の部屋に置くなりした方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています