★ モニターオーディオ・monitor audio Part29 ★
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
てか、秋葉のヨドでモニオのカタログもらってきたが、新しいカタログめちゃくちゃ良くなってるな。前と全然違うやん。
ハイファイJの時にゴールド買った身としては、カタログが良くなるのはうれしい。なんか良いもん買った気がする(笑) >>806
仮想同軸は結構期待してるが
ヨドバシで金と比較できるようになるかなぁ >>806
日本の住宅事情をからして、サイズは最高に理想的じゃないですか。
しかも、仮想同軸だし。
これで、スタンド込みで50万以下とかだったら、
めっちゃほしい。。
だって、あくまでもプラチナムなんだぜ!? >>806
ただ、
能率:86dB
インピ:4Ω
はサムイなぁ。。。。
それと、いささか小さ過ぎる気が。。。
あ、俺はこのデザイン好きだよー
無駄なく、洗練された感じ ユニット構成からみてもPL100IIよりも高くなるんじゃ
だからスピーカー単体でも50万以上になるんじゃ 記事にペアで1,000GBPってあるから、そんな高くならんでしょ スタンド込みで30万ちょいとかだったら、
個人輸入してでも買うわ ゴールドとの関係で言えば、スピーカーペアで20万円くらい モニオなつかしいな
silver rx1が初めてのピュアスピーカーだったわ
ぼわぼわの緩い低音とキラキラすぎる中高域の癖とボーカルの肉声感の無さに我慢できなくなって改造した挙句乗り換えたけど
そういうちょっとした欠点さえ我慢できればクリアすぎるほど超クリアで、かつハイスピードでいいスピーカーだよね
まあモニオでは細かな音の違いばっか気になってしまって音楽が楽しく聴けないってわかったから乗り換えたんだけど
今はATC SCM11と自作Alpair7v3で概ね満足
モニオsilver rx1は愛憎溢れるスピーカーかなあ
時にはあーいい音だなあと素直に思ったり、時には窓から投げ捨てたくなるぐらいイライラしたり
今は中古だけどSCM11に出会えて、モニオで終わらないで本当に良かったとは思う どのスピーカーも使いこなせなさそうな人って感じだね SCM11は値段的にGoldと比較すべきかね。
まあ本当に満足してたらこんなとこに書き込みには来ないわな。 エントリークラスのシルバーじゃ満足出来ないのはしょうがないだろ
モニオはゴールドからだぞ 俺も>>826のRX評に完全同意。持ってない奴じゃないと826のレビューの意味は
わかんねーし。
>>832
お前の論って数年前の過去ログからあるけど何の意味があんのそれ?
6〜8畳しかないオーディオルームでもプラチナムだとALR JORDANの小型SPにまけるんだけど?
金詰めば何でも最強とか思ってる池沼さんか?wwwwww アンチが頑張ってる
しかし
何故このスレにいるのかな? 835名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/01(木) 18:29:04.92ID:hf+lX653
アンチが頑張ってる
しかし
何故このスレにいるのかな?
836名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/01(木) 18:49:56.87ID:5fjsoSNe
構ってほしいから
レスがもらえると嬉しいんだよ
はい持ってない煽り専業のアホレスおっつ〜〜〜 モニオスレがあるとは知らず、ホームシアタースレに書き込んでしまったので、
重複になり申し訳ないです。
bronze 1を専用ブラケットで壁付けしている方がいれば、ぜひ教えてほしいのですが、
公式の情報を読む限り、壁用アームとスピーカーまでの距離が1.5cmしかないようです。
1.5cmだと、すぐに壁に干渉してしまい仰角(下側)にほとんど動かせないような気が
するのですが、いかがでしょうか?
もう1つが、壁側のアーム先端がボールジョイントのように動くようですが、
スピーカーの角度を年単位でしっかりと保持できるほどの強度があるのでしょうか?
ブラケットについてはほとんど情報がなく、実物を見たこともないですが、かといって
bronze 1の場合、背面ネジ穴が1つしかなく、他社ブランケットが流用できないような気もするのですが…。 持っていない人がやっかみするほど素晴らしいスピーカーっていう証拠 試聴で高額品を聴きまくってる奴が一番上から語るし
その頂点にいるのがオーディオ評論家だな >>840
たぶんナスペックに聞くのが一番早いと思う 現シリーズのゴールド買ったけどRX2に戻ってきた
やっぱり低音がいいわコレ 両方持ってるがこんな感じ
Silver RX2の低音は、低解像度だが結構下まで出て量感もある
Gold 100の低音は、高解像度だがRX2よりレンジが狭く量感もない
ガツンとパワフルな低音が好きならSilverの8インチ
ハッキリクッキリな低音が欲しいならGoldの6.5インチ
ハッキリクッキリでパワフルな低音が欲しいならGold+GoldのSW
自分はGold 100+Gold W15で落ち着いた ある程度の低音の解像度を求めるのはスピーカーの音ならではって気がする
オーディオライクな音って言うのかな
どちらかと言えば低音はやや緩いほうが自然な音の鳴り方に聞こえる
そのへんは本当に好み次第だな まあ昔のスペンドールのような音色が好きなオーディオファンもいるし
自分がどう聞きたいかによって自分にとってどハマりのスピーカーも違うわな >>846
RXW-12を手に入れれば
もっと幸せになれる 個人的にはピュアならわざわざSW使わずに聞ける環境のほうが幸せだなぁ swあった方が立体感も出て良いと思うが
まあ機種次第だけど 聞き方次第じゃね?
オーディオルームでじっくり聞くのと生活空間の中で静かに流しておくのとでは全然違ってくる
場合によっては会話の邪魔にならない音楽シーンてこともあるしな 立体感などもあるけど
そもそもブックシェルフでSWなしでは
再生できない低音があるからなあ
オルガン,コントラバスとかベースとか >>856
その辺の音をわざわざ部屋で再現したいかなぁ >>859
大事なバスの音が聞こえないって
相当気分悪いだろ 重低音だけそんなに大切かな
そもそも音量を始め、その他の音は部屋に合わせて抑えてるのに
例えばある程度の小音量で聞く際にわざわざSW使うのって結局は元々のバランスを崩して聞いてるだけじゃないのかな 俺は結構な音量で聞くんでSWなんてつけたらうるさくて耐えらんないと思う swなしだと
録音されているはずの音が聞こえないんだから
バランスを崩してるのはswなしの方だよね
バスは音楽の土台でしょ
それが歯抜けになったら
気持ち悪い SWは低音の音量を増やすための物じゃなくスピーカーのフラット領域を延長する物
ヘッドフォンなら下まで聞こえているがスピーカーじゃ聞こえない帯域を補う
例えばキックも下が出てるのと出てないのでは感触が全然違う
http://www.audiocheck.net/audiotests_subwooferkicktest.php SWないと音がかなり軽くなる
フラットにするにはSWの音量とクロスオーバーの設定にかなり苦労したけど SW考えるとAVアンプをプリとして使って自動調整に任せるのが楽だなぁ。 >>868
>>495
クロスオーバー周波数と音量及びセッティングが正しければフラットになる
フラットならブーミーにはならず、中高域を含め全体の質感を上げる
調整が正しくないとブーミーになり、中高域もマスキングして最悪な音になる
なお安物バスレフSWを使えば間違いなく全体の質が悪くなる >>870
詳しい説明ありがとう。変な先入観が無くなったよ。 新シルバーはあれだな。高域キラキラしまくってるな
前世代シルバーの方がいいわ >>872
本気で言ってるの!?
だとしたら、悪いこたぁ言わんから、オーディオはヤメたほうがいいと思います。
ちなみに、私はsilver RX6 所有者です。 こうやってすぐ反応しちゃう人がいるから
煽りはなくならないんだろうな…
スルーしとけばいいのに スルーしてるとジジイの一人二役の自演が延々と続くからな >>874
そんな君は、きっとシルバーですら十分に性能を発揮できない価格厨 >>872
あの派手な高音にオーディオ初心者は騙されるんだよ 認知症爺の車の運転と同じ
ぶつかるまでアクセル踏み続けやがる 爺は中古と店頭試聴が大好きだからな
それ自体は別に悪い事では無いが プラチナがメインでサブ(シアター用兼)にシルバーシリーズ使ってるけど
プラチナは別格としてシルバーも中々良いよ どんだけモニターオーディオ好きなんだよ
もうモニ男と名乗れよ プラチナとシルバー持ちだからモニオ爺と名乗ればぴったりだな 中古でトールボーイ考えてるんだけどSilver RXとSilver一桁シリーズは結構違いがある?
過去にRXは聞いた事があって好きな音なんだけど >>886
馬鹿。
セッティングできてないからだろ。
おまえが初心者なんだよ。 よく「●●のスピーカーに××のアンプ合わせたら高域キンキン」とか書いてる奴がいるが、
それは絶対にスピーカーやアンプのせいじゃない。今どきそんな設計の機器はない。必ず他の部分に原因がある。
こう書くと「アンプを○○に変えたら高域キンキンしなくなりましたが?」などと言ってくるマヌケがいるが、
それは高域キンキンの原因を放ったらかしにして他の癖でアラを埋めただけ。 お前が難聴の爺だからだろw
若くてごめんなおっさんw 現代の最新設計のスピーカーやアンプが可聴帯域内で激しく歪んでるなんてことは「ありえない」んだわ。
「じゃあ今聴こえてる高域キンキンの原因はどこから来てるんだろう」と考えられないんならオーディオに向いてない。 じーさんよ。御託はいいからその原因とやらを書けよ。
じゃねーと唯のレス乞食だぞ 激しく歪んでいるのにはであったことないが、
同じ可能帯域なのに、高音が全然でないSPと綺麗にでているSPがあるのは知ってる
あれは何が原因?
試聴だから、同じようなセッティングで同じアンプ、CDP、同じソースで 試聴って試聴会?店頭試聴?
いずれにせよ、高域が歪んでるシステムなんて腐るほどあるわけだが・・・
例えば去年の11月に行われた〇ーディオ〇ニオンの800D3試聴会
組み合わされたアンプはアキュのハイエンドだったが、高域が歪みまくって聴くに堪えない糞音だった
もちろん、セッティングで改善する余地はあるが、ハイエンドでも出音そのものが歪んでることは珍しくもなんともない ゴールド聴いたらとても新シルバー買う気がおこらん…
あの圧倒的な差はなんなんや? モニオは新型が出る度
前の上位シリーズに迫ったと言ってるじゃん >>908
結局それが価格差
実質的にはツィーターの差も大きい >>907
あたりまえだけど800D3やアキュのせいで歪んでるわけじゃないよw >>909
まあ100と1だったものが100と1.1になっても迫ってるからなあ
新型が旧型より劣化しない限り必ず迫っちゃうという単なる言葉遊びだよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。