カセットデッキをしみじみ語る会 PART53台目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ >>834
すまん。
私事でクソみたいな老害に絡まれて頭に来てた。
以後は謹む。 https://muuseo.com/square/articles/80
フィルムを愛でるべきかフォルムを愛でるべきか…
おれだったら絶対開けてしまうな >>851
中には偏屈な奴いるからネ。
御愁傷様。 平和な老人のサンクチュアリをゆとりの馬鹿が荒らすとこうなる
知識も何もないからステレオタイプなレッテル貼りしかできないのな m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハヒャヒャヒャヒャ
プギャ――m9(^Д^)――!! 上のステレオ時代の特集では、新技術と新素材で当時の
数倍上の性能を持ったデッキができるかもしれないが、
あの水準に戻すまでが大変(設備もない)といってたね。
ワウフラ競争も大手メーカーの技術者が何年もかけたんだから
ゼロから開発はそりゃ厳しいでしょうというのは納得。
技術者がいないというよりもそこまで本気にメカ開発などに
メーカが取り組めるかと言いたげだった気がするなあ。 素直に納得できる話も、偏屈なやつには違って聞こえるんだよ
下町ボブスレーみたいな、現実をすっ飛ばした妄想の一人歩きに警鐘を鳴らすのは必要
何でも「新」を付けちゃえみたいな、軽いノリに昔の技術屋は気分が悪いのはあたりまえ 磁気ヘッドさえ作れることができれば、
1台30万円で、5千台限定とかなら作れるんじゃないでしょうか?
金属プレスの金型は難しいでしょうから、アルミ削り出しで代用する事になりますね。
それでも開発費の多くを製造委託先を探す事に費やされるでしょうし、
国内に生産拠点が無くなっているので中国製ですけどね。 一時期頂点を極めたわけだから、それらをメンテナンスしながら大事に使うのよがい
に一票
撤退しちゃった日本のスピーカーメーカーが、金持ちターゲットで復活させるみたいなイメージ?
音がいいのかは知らんが、コストがかかっていないのは容易に想像できる >>860
磁気ヘッドさえって、メカもキャプスタン‐フライホイールも作らないといけないし、モーターも作らないといけない。
ドルビーとかどうするの。
ソフトウェア処理しても構わないが、どっちにしても作らないといけない。 >>860
出資金先払いで5000台分の出資金が集まったら製造します
というクラウドファンディングがあったら一口30万円出せる?俺は出さない かわいそうに…
人生に必要なことをすべて2ちゃんねるから学習してしまっているよ 仕事で小さな樹脂製部品(ボリュームつまみ程度)を作ろうと金型屋に見積もってもらったら金型に約200万円。部品の生産コストは最初の100個で約100万円だった。
当時のメーカーは量産効果ではるかに安くできたとはいえデッキ一台に100個程度の部品が使われていたことを考えるとワンダーな世界だった。 まあそれは生産数量に応じた加工方法をとればいい話。
とはいえ大量生産した方が安くなるのは間違いない。 m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハヒャヒャヒャヒャ
プギャ――m9(^Д^)――!! 5000台かぁ遠いなぁ このスレ15人くらいだろノルマ3台か やっぱさ、クラシックカーの味わいみたいなもんで
新品のクラシックカーなんてだれも買わんだろ
キューバのアメ車みたいに乗り継いでいくことがカッコイイんじゃね?
スレの上にあったレトロラジカセみたいなもんがしらけちゃうのもそのせい RT-9盛り上がってるけど流石に参加は出来んなぁ・・・二度と見ないか?
評価-1が頑がってるけど落とせるのだろうかw ハードオフ行ったら、チェックコーナーに中古デッキと自前のPC持ち込んで延々と動作チェック(周波数特性のチェックか?)してるおっさんがいた >>新品のクラシックカーなんてだれも買わんだろ
>>スレの上にあったレトロラジカセみたいなもんがしらけちゃうのもそのせい
モドキじゃなくて新品完動品のの777ESとかなら欲しいな。 >新品完動品のの777ESとか
たま〜も、ぽこっと、ヤフオクとかにデットストックのそういうの
出てくるよね。ヽ(´ω`)ノベルト類は駄目になってるだろうけど・・・ あーデッドストック品ね
過去にオリジンがあるならわかる >>865
もう今は5ちゃんねるなんですが、
痴呆ですか???w それか
タイムふろしきが欲しい・・・
古いデッキとかを新品にwww おれのRS−686Dどうすっかなー
直したいけど、手に負えそうにない 程度の良い完動品、或いはドナー機手に入るまで保管とか? >>862
大雑把に30万の内訳、10万(5億)、製造コスト10万、販売費10万
ドルビーは何とかなる、最悪FPGAで一旦デジタルで処理する方法もある。
メカは、試作も何度もやり直さないといけないし、プラの型は必要だろうから開発に5億、
台数を限定にしたのは、台数が無いと強力会社を見つけられないし、
注文毎にだらだら作るより、まとめて作って終わりにした方が安くできるから
SL-1200が33万で300台限定だったのは、あれの粗利が金型製造の代金と釣り合うんだなと思ったよ。 >ドルビー
今(と言っても結構以前から)売られてるデッキ等にドルビーが付いてない理由は
ドルビーICがもう生産されてないからと言われてるけど、
ドルビーICがもう生産されてない理由はドルビーラボがもう新規ライセンス契約を行っていないからだ
ドルビーNRの特許はとっくに切れてるので、過去に生産されたICの回路のコピーでも何でもして
新しいICでもディスクリートでもドルビー機能を作る事自体は可能なんだけど、
商標権がたぶん更新され続けていて、新しく作ったドルビーIC/回路はドルビーを名乗れない
そういう意味では、現時点ではドルビー搭載デッキの新規生産は不可能と言える
ドルビー互換です、なんて言うのはアリなのかな? ANRSでは揉めたんだよね? ひさびさに実家に帰り、オーディオセットの電源を入れてみたら、半年前に何とか動いていたT-1100Sがおかしくなっていた(涙)
どうしようかな ドフでヘッドがほぼ摩耗していない555ESXUを4200円で確保
ラインインにコード接続の痕跡がないので再生専用で使用時間極小のブツかな
ドフで獲物確保したの半年ぶりだわ 本日の格言
ドフに金を捨てる
つか近所にそんな店ねー ドフは、かの国に雇われてる職無し老人が常に徘徊していて
ぼったくり以外の商品や値下げで値札が書き換えられた物は
即買い占めだからなぁ
最近はまともな商品に巡り合うこと自体奇跡に近い デッキじゃないけどデットストック !?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d268512726
他にももろもろ・・・
>>887
確かに、
地元のドフで変な爺さんうろちょろしてるのたまに見るわ
でも青箱漁りがメインだけどネ、こっちは・・・ ドフでもヤフオクジャンク相場の下限で値段付ける店はまだ良心的だと思っちゃう
本当に糞な店は走行系が摩耗劣化しまくってるジャンクでも平気で動作中古品並の値段付けるから >>890
PCで閲覧すると ESX2の方みたいだよ。
スマホで閲覧すると文字化けしちゃうね。 減りやすい独立懸架LAヘッドのモデルはヘッドの状態に要注意だね
10年位前にコンビネーションヘッドに換装された555ESを入手したことがある
動作品で4000円位だったかな
2000年代初頭頃まではカセットデッキ・オープンデッキのジャンク
は結構安くて玉数も多かったが、オクが普及して外国勢が買い漁る
ようになってから値が吊り上がっていった感じ。店頭価格もそれに
つれて高くなり、掘り出し物は減った。 いや、らいちゃんが相場を上げたと言っていいだろう。それだけインパクトがあった らいちゃんはどちらかというとAV機器のネタが多かった印象
手広いがカセットデッキ中心ではなかったな
ここ7〜8年くらいだとオクの影響が強そう >>893
>2000年代初頭頃まではカセットデッキ・オープンデッキのジャンク
>は結構安くて玉数も多かったが、オクが普及して外国勢が買い漁る
>ようになってから値が吊り上がっていった感じ。
ナカミチの1000ZXLが、ジャンクで30kで売ってた頃も有ったしね。動作品でも100kは行かなかったな。
ちょうど、メーカーがカセットテストテープの生産を止めた前後が底値だった様な気がする。 らいちゃんはAV中心とかじゃなくて、
故障は簡単に直るケースが多い
部品を入手すれば自分で直せる
部品はメーカーから買える(当時)
直し方のポイント
を世に知らしめた事の功績が大きい
それに比べて、某興亡のジジイは商 すいませんESUです
アンプの型番と脳内ミックスしてしまいました ESX2はアンプだけだったか。
デッキはESXの次はESRかな?
最近だと外国勢でなくて日本人でもインチキ修理転売房とかが後を絶たないからね。
安いやつ片っ端から入札して価格釣り上げて。
カセットデッキじゃないけど最近は8トラのデッキも高騰してる。
以前はジャンクなら5,000円も出せば買えたのに。 今となっちやヤフオクも完全に転売ヤーの巣になっちってるからなぁ。 うちの333ESJもファンクションベルトさえあれば復活できるのだがサイズがわからんで困ってる。 >>900
特にあからさまにやってるのがコイツな。
c*d*p*** = tr○u_2001 ↑
「修理します」なんて出品してるけどその一方で録音不可なのに「整備済、再生専用」とか言って出品もしてたからアヤシイw
(何故に直せない?、本当に修理出来るだけの技術持ってるのなら直せる筈。)
散々SONY機のジャンク漁ってるくせに電気的な故障してる物には入札してない。 入力に直接半固定かまして左右のレベルが合いました!修理完了!程度の技術だからな
腐りかけてるコンデンサとかも放置してるだろ キャリブレーション不具合ありのKA7ESとかもあったけど一切入札してなかったからな。
そいつwww
c*d*p*** 「また、素人の方に弄られたデッキの修理はお断りをさせて頂く場合があります。」
だってさwww 某所で晒されていたけどハンダ付けもいい加減だし回路の知識もないみたいだし、
素人に電気回路弄られちゃうとお手上げになっちゃうからね。しょうがないね >>908
修理受け付けますとか言ってる一方で「再生専用です」とかマトモに修理出来ないブツ出品してる様な奴にそんな偉そうな事言う資格ないでしょ。
>>909
c*d*p*** の事ですか? カセットデッキじゃないけど自分で良いだけ弄って手に負えなくてメーカーに修理に出した強者もいたからね。指示書いたメモまで同梱して。
しかもその事を自身のブログで堂々と公開、
それ見て真似されたらメーカーも大迷惑だったろうな。w >>911
にが なんちゃらかい?
NV-DX1の話なら覚えてるわ。
メーカーもさぞかし迷惑だったろうね。
そんな事やってあからさまに公開したりしたのも
メーカーが部品売ってくれなくなった原因の一つなのかな。 今日、ドフ行ったらRS-M24が中古品扱いで5,000円也
あとW-790Rが10,800円也。
新品MDブランクディスクが1枚108円で珍しく入荷してたから買ってきた。 修理と言えば「ericpapa_99」というIDの人も修理受付てるけどどうなのかな?
こちらの方ははもっぱら修理、部品販売専門みたいだけど。 ヤフオクでやってる修理屋ってろくな奴が居ない
俺レベルで出来る修理で平然と4万とか取ってくる上、修理が適当すぎて到着直後即壊れるという
プロだと思って信頼してお願いしたのに。
問い詰めたら修理書と実際の修理内容との相違を認めてタダにしてくれたが。
信頼できる修理工房は無いんかい >>915
そいうのは、ちゃんとヤフオクIDも書いてくれないと
ヽ(´ω`)ノ実害があるんだから >>916
ここはオク板でもヲチ板でもないんだが
当人も子供じゃないんだし、ヤッホの運営に文句言うか当局に実害訴えろとしか
おばさん、やっぱなんか出過ぎてるよな >>915
やっぱり自分で使う物くらいは自分で直して使うのが一番多なんだろうけど、
安いジャンクはそれこそc*d*p***みたいな奴らが片っ端からつば付けて値段吊り上げてるからな。・・・
元メーカーのサービス上がりの人とか居ないのかなぁ。 ずいぶんと早めに立てたな。
今の書き込みペースだとこのスレ、まだ暫くは終わらんぞ なら強制的に終わらせるまでだ!!
みんな、書き込みまくれ〜! かあ〜みいいい〜〜〜かあぜえ〜のお、じゅつうううう〜 で、スタンダードのカセット郵便ってのが全く流行らなくてだな
ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/POST.htm DENON DR-70をオクで手に入れましたがキャリブレーションが手動なので使い方が良くわかりません。
30年使っているCR-70のオートキャリブレーションの有難さを再認識しました。
具体的にはソースとテープを耳で聞きながらベストポイントを探すのでしょうか? 具体的にはソースとテープを耳で聞きながらベストポイントを探す・・・
SONYの333ESRが正にそうだったな。 >>931 >>932
ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
キャプスタンやピンチローラー、テープガイドも綿棒で掃除がしにくいのもちょっと残念です。 聴感で調整するならFMチューナーのホワイトノイズ使えば調整しやすい
って聞いたことあるな。 あと、DR-70は感度補正機能がないので、ドルビー入れる時は要注意。
URなどの現行品は当時の基準テープより低感度なので、
再生時に誤動作する可能性が高い。
従って、再生時にソースよりメーターが振れなくても必ずしも故障ではない。
で、可能なら当時のデンオンのテープを入手すべし。
初期のDXシリーズはクセはあるけど独特の濃厚な音で面白いし、
中期のRD/HD/MDはそれがややシャープ系に振られて汎用性が上がっている。
後期のRG/HG/MG〜GRシリーズはそういうデンオンらしさを残しつつも、
ほぼ完全にモダナイズされたキレもある音。 SONYの7シリーズをコンプしようと長年かけて集めてきたが(K7,K75,K777,K777ES,K777ESII)
TC-KA7ESだけはオクでも高価すぎて入手できない。
代行業者ぽいのが落札し続けているが、海外で人気なのかな?
あとのK7II,K77R,K71,FX7シリーズは除外というか無理w >>936
>あとのK7II,K77R,K71,FX7シリーズは除外というか無理w
それでは、そもそもコンプにならんじゃないか?www ヽ(´ω`)ノ >>936
当時は海外でも同じ物売られてたのになんでだろうね?
外国人が語学とか勉強して自分の力で狩ってくのなら何とも
思わんけど、代行業者マジでウゼェ・・・
気分替えてk88なんか落としてみたら? >>936
TC-KA7ESは、ホントの7番台ではなく、実質は555だからなぁ。
555ESJと中身は殆ど同じだしね。 >>920
「何カップなのか」とか「50はもちろん過ぎてるよな」とかおばちゃんのspec聞いてるのと
やってること変わらんと思うんだよなー >>939
位置付けはそうだが中身は結構変更されている。ヘッド、キャプスタン等 >>941
その辺りはモデルチェンジによる違いでしかないからなぁ。
KA5ES/KA3ESとも同じ変更だし、
該当するパーツ(ESG以降は互換性あり)を555ESJと交換すれば、
見てくれはともかく、ほぼKA7ESと同じものができるんだよね。
回路面で大きな違いはLOバッファだけど、これは簡単に改造可能。
近所にSONYのSCがあった頃が懐かしい… だろ?
Net watchスレじゃないんだよ。
デッキをしみじみ語ろうってスレにオクのユーザ晒ししようぜって嗾けてんだったら、
やってること・やられてることが、どっちもどっち。 悪徳出品者の話の流れじゃなかったのか?
おまえの気持ち悪い屁理屈では全然しみじみしない 悪徳出品者・・・
そう言う輩はどんどん晒して情報を共有するべき。 ひさかたぶるに、KENWOOD KX-1100HXの電源入れて、
ローテーション動作をかますか。ヽ(´ω`)ノ いい機械だと思うんだけど
あんまり人気ないみたい? >>949
間違えた、うちのは、KX-1100Gのほうだ。ヽ(´ω`)ノ トリオといえば昔KX-880SRっていうただの平凡な2ヘッドデッキが、
神がかり的に音が良い奇跡のデッキとして評論家に持ち上げられたなあ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。