カセットテープ総合スレ TYPE LIII(Ver.53)
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オーディオ用カセットテープ好きならどなたでも。
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懐かしい話から最新のテープ入手の話まで、裾野広くいきませう。
■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LII (Ver.52)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502361905/ ある程度高級なデッキを使えば
ノーマルテープでもMP3の128kbpsの音質を超えることは可能ですか?
ヒスノイズは気にしません >>5
余裕でカセットのが高音質
128kbpsの糞音質と比べるのはカセットテープに失礼なレベル >>5
テープによる
日本産のある程度のテープを使えば楽勝で超えるが
磁気研とかダイソーを使ったら惨敗する 16kHzをバッサリカットするヘボいMP3エンコーダに対して14kHzで息切れ状態の薦田 >>8
薦田って高域ばかり伸びる気がするけどそうでも無いんだな
マクセルインドネシアURだと17kHzまで余裕で出てるな MP3はあまり音質は良くないけど、AACはそこそこ良く、Opusだと192kbpsでもかなり音が良いな(YouTubeの対応動画は128kbps)
なお、YouTubeを高音質で視聴したいならInternet ExplorerやSafari以外のブラウザを使う必要がある(基本はChrome)
また、対応ブラウザでも動画が対応してないとAACになるので注意
スレチ失礼 マクセルのURに関して怪情報が出回ってるのでマクセルのカスタマーサービスからの回答を転載する
ご指摘の通り、以前のURのパッケージには「テープ:韓国 組立:インドネシア」と分けて表記しておりましたが、新製品のパッケージにつきましては「原産国:インドネシア」の表記に簡略しております。
こちらにつきましては、表記を簡略させていただいたためであり、テープの原産国についての変更はございません。
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。 >>11
だが、実際テープの色が変わったし、
音質傾向も明らかに違う マクセルに聞けば簡単に済む話だろうよ
何故問い合わせもせずに憶測で語るのかね >>11-12
復刻UDの時も、同等のテープと言う話だったのに
色も微妙に違ってたし音質も色々言われてたよな
所詮は韓国製だから、ロットやテープの切り出し位置によって
かなりのバラツキが有るのかもしれないな ダイソーのインドネシア製はマクセル並に質が高いな
磁気研とは大違い >>11
テープが同一とは書かれてないから変わってるのは間違いないな
原産国については知らないけど
>>15
UR テープ韓国
UR 原産国インドネシアのみ表記
復刻UD 原産国日本のみ表記
は同じテープだと仮定してもあまりにも音質が違うんだよな
韓国製はロット単位のバラつきが大きいのかな? >>16
マクセルURと同じインドネシアパングン電気製だからな
テープは微妙に違うようだが
磁気研究所は中国のACME製だが、ここのは色々と酷いからな(一時期のケイエスクリエイトやダイソー中国ノーマルもACME製)
しかもマクセルURと値段がほとんど変わらないし >>14
すぐ上のレスを読んでみたまえ
メーカーの回答なんてこんなもん
電話オペレーターは技術的なことは必ずしも詳しいわけじゃないしあえて回答を濁す場合もある
復刻UDはIDマグネチックOEMと思われるが
テープはUR“相当”と表記してあるから実際は違うのではと憶測が飛び交ったが深層は不明 先月かな、パングンに今でもテープ生産してるか問い合わせたけど、完全に無視されたよ
NACの言うとおり、韓国もパングンも新規には作ってないんじゃないか?
URもそろそろ終わりじゃない? マク○ルのサポセンなんて糞w
復刻UDのラベル剥がれの不具合の時が良い例。
此処で問い合わせたって書き込みが何件もあったのに
「そんな事例は一切来てない」って回答
嘘、デタラメを平気で言う。 うむ。
ジャパネットたかたのサポセンを見習って頂きたいなw ( ̄Д ̄)ノ ハードオフとオフハウスでゲット
AXIAのみだがオフハウスは1本54円だった。
http://imepic.jp/20171123/723280
このBox1のパッケージは初見だが結構かっこイイw
Boxシリーズのパッケージの種類はかなりありすぎて、全てを網羅している強者はいるのだろうか?
同じシリーズでも分数によってキャラがかわっていたりとか(バボチャン風とかw)
キティも何種類かあったよね。 >>22
ドコモと、auも、サポートセンターの対応悪いです、客に平気で嘘付くし、 >>24
そおいうのは、録音しておいて、再度、それを聞かせてクレームを上げるようにしないとね
ヽ(´ω`)ノサポートの何たるか?を判っておらないバイト要員も多い。 >>24
a○は店頭での対応も糞w
都合が悪くなるととぼけたり、しらを切ったり平気でする。
ドコモは待ち時間が長い以外はとくに感じないけどなぁ・・・ XLI-S、HF-Pro、ESI、AR-X、Z1を高域の音のキレというか、
解像度の高い順に並べるとどうなる?
それぞれ最終モデルでお願いします。 マクセルURそんなにダメなのかと思って測ってみたけど、
HF-ESに比べて感度は-1.5dB、f特はほぼ同等。十分に優秀だよ。
念のためにCHFも測ったけど、こちらはHF-ES基準で感度は-3dB、
f特は10KHzで-2dBくらい。聴感上もはっきりハイ落ちが分かる。
テープの劣化もあるかもしれないが、それならそれで
昔の高級テープを無理して使う意味は無いってことで。 お前らはホントにクズの集まりだな
聞けば簡単に解決するのに憶測ばかり
以下マクセルからの回答 カセットテープ「UR」シリーズにつきましては、2017年4月以降、モデルチェンジにより現在の「M」が付く製品に切り替わっております。(その前はUR-60Lの様に「L」が付いておりました。) 上記モデルチェンジの際、原材料についての変更がございましたので、前回ご購入いただいた製品は「L」であれば、現行品はご指摘の通りテープの色味が少し異なるものと思われます。 なお、材料の違いにより、音質についても多少の変化は考えられますが、弊社基準を満たしたものとなります。
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。 どこまでホントの事言ってるかが問題w
都合の悪い事はとぼけるから。
マクセルとは関係ないけど、
リコール隠し、数値改ざんとかが平気で行われてる現在。 >>弊社基準を満たしたものとなります。
以前に復刻UD買った時に
ハーフの加工精度、ラベルの貼り方があまりにも雑、おまけに剥がれてる。
あまりにも酷いからサポセンに電話して
「ちゃんと品質管理してるのか?」
と問い合わせたら同じ事を言ってたな。
どんな基準だよwww ソニーのメタルマスター等往年のハイエンドメタルテープ、
未開封品をオクに出せば高く売れるぞ 無理して話題逸らそうとしなくていいからw
そんなの現在出品されてる商品探して見れば判るでしょ。 ID:DknK6CDF=0JoX4lR3なのかな
メーカーのサポートが絶対だと思いこんでる人が未だにいることに驚いた
テープ原産国が韓国なら普通テープに表記するのに伏せてるし(現行UR・復刻UD)
どちらにしてもナガオカCCに次いでマトモに使えるのはマクセル位だけどな
薦田にしても磁気研究所にしてもアレだし >>41
その2つもインドネシアのパングン電気で組み立ててるからな
テープもUR相当品だし >>37
>>39
普通のメタルマスターなら5,000円以下だね。
スーパーならもう少し高値つくんだろうけど。
くだらない悪態ついてる暇あったら少しは自分で調べたら?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c626756787 ステレオ時代Vol.5でIDマグネテックに取材してて
生産終了した韓国製のパンケーキ(2800m巻)のストックが残り1年半分あって
その後は中国製だって言ってるから
そんなもんなんじゃないの >>37
さっき、メルカリでメタルマスター未開封品、1700円で売れてたよ。
https://item.mercari.com/jp/m31291633270/
ヽ(´ω`)ノ先に見つけたらば買っていたかも? 俺はテープ一本に千円以上は出す気ないなぁ
そこまで高音質追求するならCD-Rの方がはるかに安上がりだし
ノーマルテープの音質が一番“テープらしくて”好きだな、高音質とは別物だけど >>48
大差無いと思うけどwww
そもそも問い合わせ内容勝手に無断転載して良いのか?
確か無断転載禁止でなかったか? ?
テープの品質をメーカーに問い合わせたら、その内容は、
公開してはいけないの? ( ´△`) ネットで。 >>50
テープに限らず
メールとかで問い合わせて返信来ると
「本メールの内容の無断転載はお断りします」
とか大抵は但し書きがあると思ったけどな。 >>51
お前らはいつも憶測だよな
「〜だと思う」とかさ
事実確認しろよ
サポセンに電話してな >>52
御生憎様www
サポセンには何度か電話、メールした事はあるんだけどな。
だから51みたいに書いたんだよ。
憶測ではないよw そもそもサポートセンターがどこまで本当の事を言ってるのかが疑問、
何件か問い合わせたことあるけど、何処も
マニュアル通りの回答しかしてない。
都合の悪い案件は平気で惚ける、嘘をつく、回答になっていない回答をする。
>>お前らはいつも憶測だよな 「〜だと思う」とかさ
別に個人同士の情報交換の場なんだから良いだろ。
そう思うなら来るなよ。
荒らしさんw メタルマスター等プレミアムテープの相場はかつてよりかなり下がってるはず
たぶんもうカセット使う人がいなくなったからでは?
むかしの名作銀塩カメラ、デジカメがちょこちょこ普及し始めた時は結構な値段がついてたが、
デジカメだらけになると大暴落したのに似てる >>55
あの頃はクラカメブームだったからな。今でも中古カメラ市なんかに行くと
当時の仕入れ品なのか、店主の時代錯誤か?、超高額な値付けのカメラを見るね。 >>55
外国勢の勢いが衰えたってのもあるんでない?
後、欲しい人にはある程度行き渡ったかブームが下火になって来てるかだね。 >>平気で惚ける、嘘をつく、回答になっていない回答をする。
大企業がそれやってて最近表面化して問題になってるな、数値改ざんとか。 >>57
まぁ下火だろうな。
さみ、こないだ市井の中古カメラ屋で、NikonのF-501に
\12.500の値段付けてた所があったが、なんでこんなに高いのか店主に聞いたら
Nikon初の一般向けAFカメラだから、歴史的に貴重なんだと
もう笑うしかなくて、マジで店主の前で笑ってしまったよ。
まぁ価値は人それぞれだが、お客相手の中古カメラ屋だし。
キズスレありの並み品なのに。オクなら動作品でもいいとこ1.5kなのに。
スレ違スマソ。 何か最近はリサイクルショップと骨董屋をはき違えている店が多いな。
ドフとかもいい例だけどw 最近出物が無いね。
みんな少しオクに放出してくれよ。
千本くらい未開封ストックあるんでしょ? 夕飯の時間帯になんで録音したくなるの?うまくいくの? >>夕飯の時間帯になんで録音したくなるの?
アニメとかやってるのがちょうどその時間帯だったからでない? 俺はTVとラジカセをケーブルで直結して録音してたから、母親が御飯だの風呂だの叫んでも平気だった。 ケーブルで直結するに至るまでの道のりが結構あったりしましてねこれが。
田舎の小学生は録音に目覚めた当初そんなもの知りゃしないので・・・orz
ウチのカセットには次弟が録音中に騒ぐ末弟にキレて末弟更に泣き喚く・・・
などという大惨事(^^;が録音されてたりしましたな。
>>62
夕方の4〜5時はアニメの再放送が多くて、6〜7時の食事時が本放送タイム。
(当地では確か水曜7時台は「うる星やつら」〜「無限軌道SSX」やってた)
昔はアニメも特撮も子供の番組だったから、遅い時間にはやってなかった。
全員集合終わる9時が子供の就寝タイムだったかな。
中学に上がる頃にはそこから続けて土曜ワイドに突入するワケですが。 >>66
イヤホンジャックに挿すケーブル最強!
と、思いきや・・・
蛍光灯を点灯されて「ガリガリッ」てノイズが入るって言うねw >>66
知識のある人間はそれやってたね。
ビデオデッキとかあればデッキの音声出力から信号もらえばそこそこ
良い音で録れた。あとはTV音声受信できるチューナーとか。
でもTVの前にラジカセ置いて 「しっ、静かにして !!」 って言って録る風景も
昭和時代の味があっていいかな ラジカセやワンボディーの安いステレオだと録音レベルが
調整出来ないから、いきなり爆音で再生されたり
何言ってるかわからん音量だったりしたな…単品のデッキを
買った時はそりゃもう嬉しくてな あと、カセットボーイをテレビのスピーカーに近づけて
芸能リポーターよろしく、録音したっけな >>70
うちは玄関じゃなくてリビングに電話があったから、せっかく線つないで録音レベル合わせしても
電話かかってくると受話器取りつつ音量つまみを左にグイと回されて終了 一桁のガキの頃、やり方わからなくて、
外部マイクのついたテレコ(死語ですかw)でマイクをテレビのスピーカーの横にくっつけて録ってたな。
ダイナミック・マイクなものだから、テレビのバズ音全部拾ってしまったけどw。
そういえば、録音用の端子(イヤホン端子のようにSP音が途切れない)がついたテレビもあった。 録音用の端子でちょっと補足
後の外部出力端子なんかと違って、単にスピーカーの信号を分岐するだけなので、
テレビのボリュームいじると音の大きさが変わってしまうシロモノだった。 ちゃんと説明書を読めば接続用コード"当社推奨品"が載ってるんだがな。
俺は抵抗入りを買って宇宙戦艦ヤマトを録音したな。40年前だが未だ在る、MAC-BCLは当の昔に壊れたが。 SONYなら
RK-G128,RK-G129辺りだね。
マイク入力なら抵抗入りを使用。
自分は小学生当時シャープのQT-7使ってた
外部入力付、メタル対応だった。 >>74
「・ ・・」って表記されてたかな。或いは「イヤホン / 録音端子」とか
>>75
自分は紅白歌合戦(荻野目洋子がダンシングヒーロー歌った年)をSONYのクリアーハーフ2代目
のHFに録った。シャープのQT-7使って。
テープは今も健在 >>61
ADだのSAだの贅沢言うからやん
100円200円の国産幾らでもあるやん
そーゆーのかき集める最後の機会かもよ
あとスーパーGXヘッドのデッキも集めると盤石だよ >>75
接続用コード"当社推奨品"が買えるのは、SONY、Victorくらいなもんだよ。
SANYO、AIWAなんかでは、その品番を探しても「ありません」って普通は言われる。
量販店なんてない時代、都会であってもそうだった。
ヤマトは夕方の再放送を録音したやつをもってるわ(SONY LOW-NOISE)。 AIWA、AKAI、Nakamichi、Aurex、フジの見たことないやつとか
謎のオープンリール風とか、マニアが収集してるんかな。 >>82
恐らくだがAIWAやKENWOOD、Nakamichiとかのハードメーカー系に食いついたのでは
特にJVCのDYNARECが珍しいしCO・OPのも人気が有る
後は5枚目にチラッと映ってるOSCA?のオープン風あたりか
で他のも含めた総本数で考えて入札された結果じゃないかと >>84
KENWOODのテープはそれほど珍しくないのでは?
カセット全盛期、大抵の量販店で売ってたし…
まぁ、中身はTDKなんだけど。 >>77
うちのお母さんは、
教育テレビのピアノとフルートと、演歌の花道をエアチェックしていたよ、
最近迄、 >>81
ヤマトは、千葉テレビの再放送していた、94から95年の奴S-VHSの日立のビデオテープに保存してある、 >>84
KENWOODなんか、大した事ないよ、ビクターも、地方にも都内にも、売れ残り有るし、coopは、lo-dだし、
HF-Sの2代目の新品がヨッポドまし、 いや珍しいかどうかじゃなくてそれが含まれてるってこと
あと他のも含めた全体の本数で入札金額を決めてるんじゃないか
それにやはり多少はオークション効果でつい予算以上の金額ぶち込んでしまうってのがあってのあの金額では 最近ちょっとした事情で生活が苦しくなってしまったので5〜2年前にハントでため込んだテープを泣く泣くオクに出そうと思う(゚´Д`゚)゚ 俺はもう録音しなくなったので200本近く備蓄したカセットを1本300円で連れに売却したよ。
AEやHFみたいな下位カセットからメタルまで何でも300円均一。
連れに値段を決めさせたら、1本300円なら買うと言われたので。 ちなみに、連れ という言葉は、関東では、彼女や女房を指す言葉である。
ヽ(´ω`)ノ男には使うことは少ない その連れとやらを紹介してくれれば俺も売ったのに。
ハイポジとメタルを中心に100本ほど持ってたけど先週燃えるゴミに全部出したよ。
DUADが10本ほど、MA-RやオングロームDUも混じってた。 >>94
関西では、「おまえ」の意味で「自分」と言う。
「自分、ちゃんと意味わかって使う(つこう)とんのか?」みたいに。
ちなみに「〜みたく」は使わない。 >>97
大阪でもガラ悪い地域や連中の言葉遣いやないですか
そんなんが関西の代表みたいに言わんといて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています