カセットテープ総合スレ TYPE LIII(Ver.53)
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>>717
鉄ヲタの常識で語られてもなぁ…
駅周辺で聞いてみ? 714です。
ウチの実家のある地域はマジで電車は走ってないです。
過去にC62,C11(分数じゃないよw)も期間限定で走ってたけど
因みに特急は北斗とスーパー北斗
3月のダイヤ改正で北斗は無くなるみたいだけど。
あ、鉄道の話になっちゃった。
鉄道関係は畑が違うので殆んど解りませんw そう言えば普通列車がワンマン運転に変わったばかりの頃は社内放送は8トラのテープ使ってたっけ。
一応テープスレなので・・・ >>723 リアジェットもおおいけどフィデリパックも盛んに使われたな(両者に互換性はない)
リアジェットはクラリオンが多いけど、フィデリパックは(バスラジオの採用が多い)ネプチューン。
小田急ロマンスカーの走る喫茶室案内は当初オープンリールでやっていたけど、
使用方法が間違っていたり、家庭用のを乗せたりして故障も多く、しばらくして喫茶室担当が
声乗せていたとか。 新幹線0系の東京出発駅直後の案内はフィデリパックだったように聞くが? >>722
函館本線か室蘭本線かな?もうじき電車(新幹線)が来るね
DVDとかMDって言ってるから流石にSLではないかなと
汽車って言うと普通はSLだけどディーゼルカーのこと汽車って言い方することもあるね
そういえば昔200系新幹線のアナウンスもカセットが使われてたらしいけど
あれってオーディオ用と同じトラックだったのかなそれとも特殊なトラック構成?
一部のマニアが機械込みで持ってるらしいけど俺も欲しいなー カセットデッキの上に100均のプラスチック製の縦長で12本収納できるケースを置いて問題ないのでしょうか?
本数が増えてきてテープを置く場所に困ってて上記の12本×4セット、計48本をデッキ上に並べて置いてできれば二段重ねで計96本置きたいのだがよくデッキの上はよくないと聞くので詳しいここの住人さん達にお伺いしたくて...
あまり気にしなくていいのかな?
因みにカセットテープ自体は全てマスター巻きして保存してます ここにはデッキの上に何台も高級デッキを重ねてるのも居るからねぇww
全然構わんよ!ただ落下に気をつけるのと触れないほど発熱する某社なんかは止めた方が良いとは思うが。 ダメなのはアンプ(真空管もソリッドステートも)とスピーカー。
あとラジオ(スピーカー付き)とテレビ(ブラウン管は特に)。
LDKに置くときはIHヒータ(レンジはもとより炊飯器、ポットもある)関係も注意な。(熱と電磁石)
あとは車のダッシュボード下手するとAXIAのGTシリーズもダメになる。(カーベキューになってしまう) >>731
教えてくれてありがとう!
Teacの古デッキだけど発熱はないからデッキ上のスペースを活用するわ!
重ねてあんがとね(^^)v >>727
リアジェットと聞いてB727やMD81を連想してしまった。 >>727
フィデリパックは二昔前くらいに店舗用のBGM送出用にも使われてましたねー。
確かにJR系はネプチューン多かったかも。
カートリッジも独自なやつでしたね。
今はバスも列車も車内放送は合成音声に代わっちゃいましたからねぇ。
何となく味気ない・・・ どーせ合成音なら、いっそボカロくらいまで逝けばまだ笑えるかも。
最近は小林幸子ロイドとかもあるようなので、
次はカーナビ用に野島昭夫ロイドを・・・
>>734
これもある意味RR(リアエンジン・リア"フライト")!?
まぁ、現行のジェット戦闘機はどれもそうですが。
そうすると昔のプロペラ戦闘機は概ねFFってことに・・・
そういえば昔、情景音LPのジャンルに、SLとかの列車モノと並んで、
カーレースもの(含むスーパーカー)や飛行機モノ(管制通信入り)もありましたね。
以前、知り合いの元TDA職員さんに、A300就航記念に関係者に配られたという
初フライトの収録カセットを聞かせて貰ったけど、殆ど意味が解りませなんだorz >>730
トランスがどこについてるか把握できるならその周辺は避けたほうがいい
普通トランスの場所なんて分からないから基本電化製品の周囲に置くのはよくないといわれる所以 ジェット機の話出てるけど
昔は飛行機に搭載されてるボイスレコーダーもエンドレステープ使ってたって聞くけどどんなテープだったのかな。
123便のボイスレコーダーの音声公開された時に時報も録音されてて見事にワウフラ発生してたっけ。
>>736
青函トンネルを走ってたドラえもん列車は車内アナウンスはのぶ代ドラの声だったw >>737
なるほど!そういう理由で避けた方がよいと言われてるのか、スペースないから上に乗っけるしかないけど分かりやすい説明あんがとー! >>729
ノーマルポジションのTDKですね。
ADとかでしょうか?
出品者もビックリでしょうね! >>729
1本あたりでは過去最高額ぢゃないのかな?違うかも?
>>740
TDKベースのノーマルが、NAKAMICHIパッケージでこんなに高価格になるとは
NAKAMICHIブランド恐るべし・・・
NAKAMICHIのカセットってOEM元はTDKのみだったのかな
EX=AD EXII=ED SX=SA ZX=MAだっけ? >>738
オープンリールと同じテープ幅
今でも保守用の替テープが売られてるよ(かなり高いけど) >>743
メタルテープって聞いたことあるけどホント? >>742
オークション、早くもナカミチラッシュですね。
こんなに出品されたら落札したい人も分散しちゃうと思うのですが...
ナカミチカセット、勉強不足でさっぱりわかりません。画像からTDKとわかりました。 ケンウッド、松下も中身はTDKだよね。
カセット全盛期、地元の量販店でケンウッドカセットが4割引でよく投げ売りされてた。
本家TDKのカセットは2割引だったけど… >>742
オークション、早くもナカミチラッシュですね。
こんなに出品されたら落札したい人も分散しちゃうと思うのですが...
ナカミチカセット、勉強不足でさっぱりわかりません。画像からTDKとわかりました。 「透明部分を巻いてから録音」「レタリングでラベルを自作」 カセットテープの思い出イラストがひたすら懐かしい
沓澤真二
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1802/21/news115.html いまはMacがあるので、手書き以外のレーベルのタイトルや
曲名はIllustratorで雛形を開いて、インデックスカードを作る( ̄Д ̄)ノ
でも、手書きも好きだ。 >>755
え?ご自身がED初期なんですかそうですかw >>757
ED-Beta(ED下手)も最悪だなw おまいらIDがww
754→AR TDK
755→CA HITACHI
757→AU AXIA
757→MA TDK
758→DX DENON
759→HD DENON 小文字で書くと草不可避w-VHS
>>762
TDK+DENONですな。
つかIDにCR(maxell/Sony)とD(TDK)が。 メタルマスター等の高級カセットオークション、相場が下がり傾向に思えるのですが、皆さんはどう思いますか? 外国勢とかが即行で高値付けて集るから入札するのバカらしくなったとか?? >>764
762のIDにはK(AXIA)もあるよ。 >>769
あ、確かに。K1とかK2なら尚良かったのに。
斯く言うアナタのIDにも太陽の子RX(That's)が… 「ハイポジなのにメタルのような音の良さ」 と言うThat'sのテープで録音してみたのですが高音が歪んで全然ダメでした。
デッキ(sony555es系)との相性でしょうか?
ちょっと奮発したテープなので残念です。 んじゃ私は赤毛で!!
アンじゃないのよホームズなのよ!?
>>771
メタル系ハイポジはその名前とは裏腹にに歪むときは歪みますね。
そこはやはりハイポジということなのかしら。
ソニーの基準テープ(ES系以降ならUCX〜UX-S〜ESII)も、
ハイポジとしてはかなり高出力系なので、入力レベルは抑え気味が良いかも。
誘電のそれはどちらかというと高域の伸びを重視したような特性で、
全体としての高出力はデンオンの8 ・・・Ouch!! 途中で送ってしまったorz
全体としての高出力はデンオンの8系(DX8/HD-S/HD-XS/HG-M)が該当してる感じですね。
πやTEACで録る限りでは、誘電もそんなに歪む印象はありませんが、
ソニーやアイワだとバイアス浅めにしないとフラットにならないためか、
高域の歪みが早めに来る感じはありますね。 TypeIIメタルは、所詮磁性体のデチューンでしかないからなぁ。
もともとのポテンシャルはあるけど、保磁力を落として甘やかされた磁性体ということで、
やればできる子にはなりえなかった。 誘電にしろKonicaにしろ他社が儲けてるのを見ながら辛抱たまらずに後先考えずに参入しただけだからなぁ、
目玉として”禁じ手”のメタルハイポジを選んだのも已む無しだ。只、保持力落とすか間引くかなのでバインダー技術の無い誘電は結構不安定な音だった。
しかもメタルがデッキメーカーの思惑と違い高価格で普及しなかったので、後年は高価なセンダストやアモルファスからパーマロイに回帰しだした事も有り
ハイポジメタルはヘッドの寿命を縮めるだけとなりましとさ。 ん?
低価格メタルの登場で、メタルテープのグレードラインアップが整ったので、
当時そこそこ普及していたメタル対応機
(ラジカセなど、ハイポジ非対応であってもメタル対応があるなど、メタル対応こそがある意味ウリの機能だった)
では、わざわざハイポジション対応のメタルテープを使う必要がなくなった、
ということじゃないかな? >>778
たしかMMだっけ?Konicaのメタルテープは安く買えるのが魅力だった。
大幅に割引されて半額くらいで売ってた。
Konicaには50分テープがあったのも覚えてる。 MMは中古で2本持ってるだけだなー ヽ(´ω`)ノ割と気に入ってる。 >>782
デザインとテープの色は良かったですね! 写真フィルムのメーカーがカセットテープやビデオテープを作ってたのは、製造設備を流用出来るかららしいね。
昔、レコパルか何かに書いてあった。
そういえば化粧品メーカーの花王がDATテープを作ってたこともあったね。
あれも化粧品を作る技術を応用可能だったからみたい。 >>784
花王のフロッピーディスクは昔、結構使った記憶がある >>784
花王のDATテープはスリップシートの出来が芳しくなくて早送り・巻き戻し時に往生したね。 富士フィルムやKonicaはテープを作ってたけど、コダックは作ってなかったな。
俺が知らないだけかもしれないが。 >>787
ググるとそれらしいのは出てくるけどね。
ただ1種類なので、真偽の程はわからないけど。 Kodakのカセット・・・ハーフもラベルも何もかも黄色い感じw
ハイポジの商品名は当然、"Kodachrome"でしょうな。
逆に3Mの写真フィルムはあったような。
まぁ、あれもどこぞのOEMらしいですが。
花王のFDはよく売ってましたねー。
当時の職場はこれと3MのMarkQ、マクセルのRDが定番だったな。
メーカーもなんか色々と凝ってて、3.5"のシャッターは基本メタルシャッターだけど、
TDK・マクセル・富士あたりは非帯電性に優れる(という謳い文句の)カーボン系だったり。 変わりどころだと、カシオAGなんていうのがあるんだよな。
見たことないけど、日本では未発売だったのかな?
カセットステレオはあったから、付属品レベルかと思ったけど、
ちゃんとしたパッケージ品だったし。
カシオでカセットというと、ラベルカセットばかり出てくるわw シチズンのブランドのもあったね。
どこのOEMなのかはしらないけど。ヽ(´ω`)ノ >>3.5"のシャッターは基本メタルシャッターだけど、
樹脂製だとプラスチックの削れカスがでにくくて内部に入りにくいって話も聞いたことある。 MDなんかのメタルシャッター、不注意で一度曲げちゃうと元に戻せなかったなぁ
フロッピーといえば、余った2DDに検出穴あけて2HDで使ってたっけ スライムかw
>>793
あと、樹脂・カーボン系は製造上の歩留まりかC/Pが良くないのかも。
実際、安物FDはメタルばかりだったし。(Mr.DataやDAISOなど)
>>790-791
ググると確かに出てきますな。国内未発売っぽいというか、
どこぞの安物のOEMっぽいニオイがぷんぷんしますが・・・
>>792
そう。正確にはコニカとアンペックスの合弁会社のブランドで、
合弁解消してコニカ単独になってからは単に"Konoca"になりました。
ハーフのデザインは殆ど変わってませんが。 マグナックス懐かしいな。
秋葉原で結構宣伝してたのを思い出すよ。 花王の磁気記録媒体製品は界面活性技術での製品差別化で製造ラインは日立マクセルを借りていたという覚えがあるがそれで良いか でも花王のFDは数年経つと全く読めなくなる驚異の品質だったよ。
当時取引の関係で社内のFDを全部花王一色にされて、後で泣いた。 経年劣化で再生不能といえば、ソニーのMD「Bianca」もそうだね。
37枚持ってるけど、なんと28枚が再生不能になってた。
同じソニーのMDでもBASICとかESなどは問題なく再生できるのに… 最近の福岡地区ドフの状況はどお? できれば鳥栖も情報ヨロ ( ・`д・´) XL1-Sの中低域MOLはバケモノか?! カセット界の黒い三連星→XLT-s XLU-s MX
(黒くて重いから) カセットテープ全盛期、マクセルのMXが一番好きなカセットだった。MXだけで80本以上ある。
それとMXの逆輸入版と思われるMX-Sを7本持ってる。
本家日立のMT-Xは1本だけ持ってる。 "HITACHI"時代の日立カセットにはとんと縁が無かったので裏山。
あの時期は独自デザインの広窓ハーフでしたね。
>>807
当然、録音するのはジェットストリームですな。
しかし、「お、俺を踏み台にしたァーーーッッッ!!」
・・・と、ソニーの白い奴(S.M.M.)に撃破されるフラグがw
誘電の白い三連星=EVEシリーズなんてのもありますね。あっちは軽いけど。
>>802
最上位と最下位が大丈夫でその間が駄目、というのもなんだかなぁ。
シェルの問題ですかね? Biancaだけかな、後期CDixみたいな乳白色のやつ。
ウチにあったMDだと韓国製のJVCと国産だけどコニカは軒並み駄目だった。
TOCエラーでもHDDとかCD,DVDならレスキューソフトで救出しようもあるのだが。 遅レスだが。
>>791
シチズンはザッツからのOEMだよ。
ザッツ初期のブロックパターンハーフ採用。 昨日のドフで入手
ダイソーのMEとGXがあったが、MEはテープ韓国、組立タイ GXはテープ韓国、組立中国なので
MEを選択www セハン製か?
イルカCDing2も100円では買えなくなった・・・
http://imepic.jp/20180304/385380 ME、
懐かしいな。
確かSONYのFXと同じハーフのはず。
当時、何気に買って使ってたらいきなり途中で切れたけど。 >>810
おお、ThatsのOEMだったんだ。
それは、ちょっと欲しいかも・・・
太陽誘電のテープは嫌いじゃないし・・・ >>809
日立MT-X、27年くらい前に日本橋の個人経営の電気屋に1本だけ残ってたのをゲットしました。 今、道に迷っていると小さな電気店があり少し覗きながら歩いていると、棚にカセットがいくつか並んでいる様子。
思わず店内に入ると、あんなカセット、こんなカセット、とんでもない数が並んでいて、全部買っちゃおうかな?カードでは払えなそうだなと悩んでいたら、電話の呼び出し音で目が覚めました。
いつの間にか、昼寝をして夢を見ていたようです。 ♪こ〜のまま〜 何種類でも〜
買ってみ〜た〜いけ〜ど〜 >>804
最近廻ってないな〜
来週あたり廻ってみるか。 ドロップアウトが・・・・飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで カセット全盛期の頃、よく買い出しに行ってた日本橋のメディア専門店が軒並み廃業していて寂しい限り。
何十本も纏めて買う時などは、電車賃払っても日本橋に行くほうが安かった。 ♪探し物はナンですか〜見つけにくいモノですか〜
このスレの年齢層が(←オマエモナー)
メディアを選ぶ楽しみは、せいぜいビデオテープかギリMDまででしたね。
ディスクものはプリンタブル化が進んでからはデザインで選ぶ意味は無くなったし。
あの予算と好みと重要度のせめぎ合いが実に楽しかったんだよなぁ、今にして思えば。 >>このスレの年齢層が(←オマエモナー)
斉藤由貴バージョンか井上陽水バージョンかで更に・・・
斉藤由貴バージョンが流れてた時、自分は中学生だった。
あの頃は若かったなぁ。
友達の所から捨てられる寸前のπのCT-500って言う型番のデッキ貰ったのがきっかけでどっぷり・・・w ダイソーはまだマクセルのアナログカセットが売ってるけど
VHSとフロッピーがいつのまにか廃盤になってたんだね
プチ衝撃だったわー >>825
VHSは工場がこの地球上から完全に消滅してしまったからね
FDは流石に需要がないか 最近、オクで未使用S-VHSの長尺テープが若干高騰してる。
MTRとかに使うのかな?
外国製だけどS-VHSのテープ使うMTRがあるみたいだね。
TEACのHi8使うMTRと違って通常のVHSとメカ全然違うのかな。 >外国製だけどS-VHSのテープ使うMTRがあるみたいだね
たぶんこれのことだろう。A-DAT(Alesis Digital Audio Tape recorder)
http://www.dtmstation.com/archives/51762208.html
テープを3倍速(※)で回し、120分テープで40分の録音ができる。
(※)たまに勘違いしている人がいるけど、ビデオデッキの3倍モードは、
標準の3倍長く録画できるということでテープ速度は3分の1。 >>328
正にコレです。
テープ3倍速でぶん回すとこ見ると専用設計で回転ヘッド使わないで固定ヘッド使ってたりするのかな。(それこそS-DAT !?)
オクで割りと安く出回ってるから面白半分で買ってみようかと思ったけど
録音レベルの調整とか出来るのか判らないから結局買わなかった。 前所有者は戸田誠司か
「♪しゃべれるたべれるコンビニエンス ♪しゃべれるたべれるミニストップ、ウォウウォ〜 ウォウウォ」は
こいつで録音したんだろうな テクニクスがMTRじゃないけどVHSにPCMで録音するデッキ出してたよね
フラッシュメモリが出来なければDSDとかハイレゾで記録できるDATがS-DATとして出てたのかなあ テクニクスがdcc出したお陰でs-datが終わったのではないか 切手サイズのNTテープが泣きながらこちらを見ています >>832
PCM内蔵のVHSデッキなら東芝からも出てなかった? あとちょっと趣旨が違うかもしれないけど
S-VHS DA とか?
値段がバカ高かったのもあってあまり売れなかったみたいだけど。 それはS-VHS DA
テクニクスのはオーディオデッキとしてのやつ PCMプロセッサー+VTRでのディジタル録音
当時は価格的に自分の懐状況では、夢のまた夢だったなぁ
ふと、思ったんだが家に転がっている使いようのないアナログチューナー内蔵のHDD付DVDレコーダーがあるのだが
これのXPモードでの録画時はニリアPCMで記録可能だったはずなので、FM放送のエアチェックをディジタル録音できるのではないだろうか?
何かあの頃夢だった事ができそうで、ワクワクしてきた!
完全スレチですみませんorz >>837
いやいや、東芝のもオーディオデッキとして使うタイプだけど?
カタログにも「PCMプロセッサーを使う時はテレビ番組の録画は出来ない」と記されてたよ。
確か昭和末期の頃だったと思う。 >>837
バカでかい筐体のやつでしょ。
それも知ってる。(テープもデッキを意識してたのか立てた状態で装着されるやつ)
いつぞやオクに出てたっけ。
それこそ値段もバカ高かったからどれだけ売れたのか。
8ミリビデオにもあったな。マルチPCMモード。
>>839
録音レベルの調整とかも出来るの?
ウチにも使わなくなった東芝のX1がまだ残ってるけど同じ事出来るかな?
一応録音レベル調整可で気休め程度のレベルメーターは付いてる。 PCM-F1はレコード制作にも使われてたなぁ。懐かしい。 「え、これビデオの音なの?」
ってCMあったね。マックロードHi-Fi 海外勢ども、
オーディオだけじゃ飽きたらずとうとうビデオテープまで食い荒らしはじめたか。
ま、日本の領土に勝手に上陸して鍵壊して無断で建物に侵入て荒らしたり
物を勝盗んだり平気でするような奴らだからなw ○華や○鮮の奴らは。
観光地やコンビニとかでのマナーも悪いし
ヤフオクももう終わりかな・・・
今でもVHSテープは辛うじて売ってるけど、流石にβテープは見かけなくなったな。
リサイクルショップならたまに見かけるけど… >>846
以前はもっと安かった。
でもこのまま行ったらゆくゆくはカセットテープ並みの値段や争奪戦になるのかな。
ま、バブル期のピデオデッキはカセットデッキ並みに立派な造りな物もあったからなぁ・・・ >>849
あれはアダプター噛ませばVHSデッキでも使えるというアドバンテージがあったね。
ソニーのハイエイトはβとは全く互換性が無かったけど。 それはまず成り立ちからして違うからな
VHS-Cはカメラなどの小型機器用にVHSのコンパクト版として登場したから
カメラで撮影したものをすぐデッキに掛けられるように標準サイズと互換性を持たせた
一方8mmビデオは必ずしもビデオカメラ用として作られたわけじゃなくて
ソニーが全く新しいビデオテープとして開発したものだからはなからβとの互換性は考えられてない
VHS及びβに変わる新しい家庭用標準ビデオテープとしてソニーは世界的な普及を目論んでた VHS、β、8mm、みんな纏めてDVDに駆逐されたな。
そのDVDですら直ぐBDに駆逐されたし…
今の若い人はVHSとβのビデオ戦争なんて知らないんだろうな。
BDとHD-DVDの対決も忘れられてるかも… >>854
>BDとHD-DVDの対決も忘れられてるかも…
そんなん、ワタシも知らないぞw ヽ(´ω`)ノまじっこ DVDっていつ駆逐されたんだ?
レンタルはDVDメインじゃないのか?
まあ実際は円盤自体が下火だろうし >>856
再生用途ならまだまだ現役だけど、録画用途としては完全にBDに押されてる。 一瞬S-VHSスレと間違えたのかと思った・・・w
VHSテープも画像検索してみるといろんなのがあっておもしろいね。
まぁ自分が使ってたのは10本1000円のVとかなんだけど
古いのはMaxellのHGXとかも少し残ってる。 >>854
BDは普及してないと思う、BDはドライブもディスクも高いままだし、近くのディスカウントショップもDVD-Rが多い。
HDDレコーダーのDVD専用機は消えたけど、S-VHS機でVHS録画してた人が多かったのと同じくDVDーRで
番組保存してるんじゃないかと。 >>860
そういえば俺も録画保存用としてはBDよりもDVDを使うことが多いな。
まぁ、よく録画するのが音楽番組とアニメだから、それほど高画質でなくても問題ないってのもあるけど…
BDを使うのは大自然を描写したドキュメンタリー番組くらいだが、そういう番組は少ないし… テレビ録るなら8ミリビデオ、
テープはVHSより場所を取らない、
とかを売り文句にして据え置きデッキにも一時期力いれてたけど
流石にメタルテープ使ってるだけあってテープの値段が割高だっ
たからテレビ録画用にはあまり普及しなかったよね。8ミリビデオ BDは少なくとも日本においては全く普及してないそこまで高画質を人々は求めてないんだよ
テレビ放送がデジタルになってまあ地上波では3/4HDが多いとはいえ
これだけハイビジョンを見せ付けられてるのにソフトはレンタルもセルもDVDばかり
大型テレビも普及して放送が強制的にHDになったらみんな流石にSDでは不満に思えてきてもう少し普及するものと思ってたけど結果は違った
それにそもそもテレビ自体が人々に見られなくなって行ってるし一時のどこの家庭にもビデオデッキの1台ぐらいあったときと違って
録画機器なんてもう贅沢品みたいな扱いで売れなくなってる
現行のBDレコーダーはみんな自社開発やめちゃってほとんどフナイのOEMってのがそれを物語ってる それを考えると4Kは必要なの?
ゆくゆくは8Kなんてメーカーは言ってるけど不要じゃね?
負荷価値を付ければ売れるとの妄想を未だにメーカーは抱き続ける矛盾。 アナログ→デジタルは
電波の効率的利用と言う面で必要だったが
4K 8Kはそれすら無いからなぁ
当時地デジすら必要なかったユーザーも多かったが
まだまだテレビでの情報が必須だった故にアナログ停止
と言う荒業で全世帯TV買い替えさせて何とか移行できたが
これだけネットでの動画が普及した今4K 8Kしか見れなくしたら
テレビ業界自体潰れる可能性が高いから出来ないんじゃないかね
つーか、激しくスレ違いだな >>アナログ→デジタルは
電波の効率的利用と言う面で必要だったが
それ + ウザイ柵付けたかったんでしょw
BDがあまり普及しないのもそのせい。 音声のハイレゾにしても、映像のハイレゾに相当するHD映像も、
一般人はそれほど有り難いとは思ってないんじゃないか?
例えば、先日のオリンピック放送でよくあったサブチャンネル放送、
SDになっても気づかない人も多かったと思う。
かじりついてみていないと、意外と気づかない。
映像で言えば FullHD、音声で言えば 48kHz24bit で自分のような一般人は十分だわ。
カセットテープも、当時のゼネラルオーディオ代表のラジカセに見合う程度の音質が十分確保できていたから、
それ以上のフォーマットのもの(オープン、エルカセ、DATなど)が普及しなかったんだと思う。 今年に入ってからBSプレミアム以外は1920フルサイズから地デジと同じ1440に下がっていたりする >>867
>例えば、先日のオリンピック放送でよくあったサブチャンネル放送、
>SDになっても気づかない人も多かったと思う。
>かじりついてみていないと、意外と気づかない。
それ、言えてる。
というか実はうちでは2012年の年末まで、29型ブラウン管テレビに
地デジBSデジ対応HDD/DVDレコーダーをつないでデジタルテレビ放送を見てた。
つまり映像はSD品質。でもそれで不満に感じたことは無かった。
今はまあ、普通にフルHDの液晶テレビで見ているけど、
そもそも液晶テレビに買い替えたのは、アナログ出力を持つレコーダーが
もう作られていないというのが第1番目の理由だった。
つまり従来放送用のブラウン管テレビに?げられる機器(=信号源)は
もうこれからは新たに出てこないという、
それで私、ブラウン管テレビやめましたwww 確かに高画質に拘る人が多ければS-VHSがもっと普及してた筈だもんな。
ED-Betaだって少しは知名度がアップしてたかも?
LDだって高画質を謳いながらカラオケ以外では大して普及しなかった。
LDレンタルも結局ごく一部の店でしか実施してなかった。 VHS3倍繰り返し録画が一般的だったんだから推して知るべし >>870
EDベーターは、店頭展示デモ機と一般市販機で明らかに画質差が有った。
店頭展示デモ機の方が解像感は上だし、なにより映像S/Nがデモ機の方が圧倒的で
S端子接続だと一見放送画質と見分け付かなかった。当時としては、もう息を飲むほど美しかった
比較に使ったのは、北海道の四季色々を紹介したEDベーター版の市販ソフト。
と言うのは、当時アキバの電器屋に友人がいて、発売当初は品薄で市販品が入手出来なくて
納品までの間に店頭展示デモ機を貸し出してくれたんだ、1ヶ月くらいだったかな?
もう、デモ機そのまま置いて行って欲しかったよ。
後で雑誌で知ったが、市販機では周波数特性を高域に行くに従って、ダラ下がりになる様に
デチューンしていたと知った。ホワイトクリップ対策だったらしい。 そのソフトはもう処分してしまったが、中身はU規格機にコピーしてそのテープはまだもっている。
でもあの美しさはもう帰らない。 LDレンタル・・・
記録面が金色したやつだね。
LDレンタルしてた店が閉店する時に中古で放出してたから
おもしろ半分に買ったっけ。
殆ど借りられて無かったみたいで無傷、新品同様だった。 >>875
そう言うのならjまずあなたからどうぞ。
同じ位盛り上がれるカセットテープの話をネwww >>867
AV関連に興味の無い本当の一般人にはFull HDですらオーバースペックなんだと思うよ
それどころかSDで十分って思ってる
音楽だってCD以上が全然普及しないところ見ると44.1/16で十分ってことなんだと思う
カセットに替わってMP3が普及したのだって単純にネットからダウンロードしてプレーヤーに転送するってのに便利だから
音質はそこまでよくないしダウンロードするのだってCD同等のL.PCMだってあるのにMP3の方が普及した
ほとんどのプレーヤーはL.PCMも対応してるしネットも高速になった現代でもMP3に取って代わる規格が出てこないあたり
高性能な新メディアや新規格で喜ぶのはごく一部のマニアのみでやっぱり一般人ってメーカーどころか俺らマニアが考えるよりずっと低いレベルで十分満足って言うのが現実なんだと思う MP3の方がL-PCMよりファイルサイズが小さいから扱いやすいってのもあるのかな。
SACDやDVD-AUDIOはハードの値段も結構高かったし、融通も利かねーしw 著作権管理の仕組みがはいると、
どんなメディアも使いづらくなるよな。
だれでも簡単に扱えるというのは大きいと思う。
サイズで言うと、カセットみたいな手のひらやや小さめサイズが、
かさばらず、小さすぎず、ちょうどいいんだろう。
エルカセットもマイクロカセットも扱いやすいとはいえなかった。 DVD-AudioとかBlu-ray Audioは仕様が違うけどCDアルバムに付いてることがあるPV集の音声と似てるような
DVDはPCM 48kHz/16bit、Blu-rayは48kHz/24bitのものが多い
CDよりも音圧が低めになってるものが多いからこっちの方が音が良かったりする >>882
BDのはT032放送納品仕様(-24LKFS)がほとんどだからな >>883
ラウドネスに関する規格か
BDの方が音が良いからBDプレーヤーの音声出力にカセットデッキを繋いで録音することがある
ほとんどのPVは余計な音が入ってないし
実際、ハイレゾ音源も可逆圧縮してるだけで同じ仕様だったりする(FLAC 48kHz/24bitのもの) 以前近所のK'sで復刻版UDがまだ販売されてたのを
思い出して行ってみたんだけど
http://imepic.jp/20180307/788400
う、うん・・・がんばれ限定販売w 最近は全然見掛けないから近間なら欲しいな
何処のK's? >>886
うちの勤務地と実家のある地域のケーズにも未だに売れ残ってる。
割高で更に粗悪だからあまり買う人居ないんだろうねェ
オバちゃんみたいに実用目的で買うのなら当然安いUR,ULの方買うだろうし。 >>888
オーディオオタクのオバチャンだったら懐かしくなって復刻版UD買うかもね。 >>886
どこのK'sも売れ残っているんだね。
これ販売されたのっておととしの10月暗いじゃなかったっけ?
うちのほうも46分以外は全部残っている。 当地のK'sはC10だけ箱で残ってるなぁ。
残りは私が買っちゃったからなんですけど(^^;
次言ってまだ残ってて尚且つ値下げしてたら
ウチの母上のお稽古事用に謹呈するかな。
CDとレンズ整理してたらこんな時間に…( ̄○ ̄)oO >>879
MP3の後継はAACだが置き換えは進んでいない。 高ビットレートはAACよりMP3のがいいじゃん。
低ビットレートならAACの圧勝だけど。 >>オーディオオタクのオバチャンだったら・・・
逆に買わんでょ。
あんなインチキ粗悪品w まぁ、音質がULに負けてる時点で…
せめてハーフ精度が初代URか最終UL並なら、
洒落で中身をUDIに換装してみようかという気にもなるものを。
それでもつい買ってしまう我々はどうにも業が深いとしかorz
>>893-894
AACが出た頃にはWin勢にはWMAがデファクトで、
ガラケーは独自規格も含め乱立してたから、
覇権を録るにはタイミングが悪かったかも。
そう言う意味では静止画のJPEG2000やFlashPix・・・
いや、むしろスレ的にはエルカセットと似た不遇さw
しかも今みたいにハイレゾハイレゾ言うようになって、
FLAC/ALACが後ろからぐんぐん追っかけてきてるor追い抜かれてるし。
結局、MP3より良いとは言っても圧倒的なアドバンテージは無いので、
高効率にせよ高音質にせよ中途半端になってしまった感はありますな。
そういえばMP3以降の圧縮規格はどれも概ね、
"MP3と同程度の音質をより低レートで"
が謳い文句になってる記憶があるので、
>>894の見解はある意味当然かも。 >>896
俺はマクセルのXL1のテープと復刻UDのハーフを入れ換えてみた
なお、XL1のハーフに入れても音は良くない
Opusという2012年にできた規格もあるが、使われてるのはYouTubeの一部動画位だな(Dash:251=Opus 128kbps) >>896
ラベル剥がれの件とガワの精度がもっとマトモだったらガワ目当てでも買ったんだけどね。
出た時は「おおっ!」と思って買ったんだけど・・・
開けてびっくり、ラベルは剥がれてる、ハーフの精度はUL以下、しかも高い。
あげくにはサポートの対応もサイアクw
1本買ってもう欲しいとは思わなかった 日本製ってのも真っ赤な嘘w
それともケーズが間違えた !? 最終組立が日本だから日本製にはなるが、ほぼ中国・韓国製だからな そんなもん、身の回りのもので部品からなんから全て日本製のものとか有るわけねーだろ。アホかおまえら。 >>876
懐かしいカセットテープがネット販にでてるな。 >>904
はいはい、そーかい?
一人でムキになって直ぐにアホとか言う奴の方がよっぽどバカwww
別に日本製でないのが悪いとは言っていないし。
商品の品質とサポートが悪いと言ってるだけ。
別にちゃんとした物作ってくれるなら外国製でも構わないと思うよ。
ところでSONYがカセット再発売するって話はどうなったの? ま、復刻UDのハーフはBONの一歩手前位の出来だったからなぁ・・・ 90s Memories : Sony Archives
桑原亮子
http://www.neol.jp/culture/65566/ >>911
オクに出したら3800円ってとこだな SONY MDが3200円 オーディオカセットが600円 ビデカセはいらない >>914
意外と良さげだね。
これでリモコン付いてたら尚良いのになぁ。
ベースはリモコン付普及機と同じなんだろうけど・・・ >>914
Aurexブランドでカセット付きが出るとは夢にも思わんかった
しかも、ハイポジメタル再生対応で、レベルメーター付き、スピーカーも2ウェイ
久々にまともに作られた機種が出たって感じだね >>914
>>916
メタルテープそのまま入れたら相変わらずカセット認識しないのかな。 >>914
DOLBY B NRの再生に対応していないのは残念だなぁ
こういうの使うしかないのか
・Dolby B & C software decode
https://sourceforge.net/projects/dolbybcsoftwaredecode/
・藤本健のDigital Audio Laboratory - 第17回:デジタル時代のノイズリダクション
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20010702/dal17.htm 今は音源がデジタルでノイズレスだからBでも十分だなぁー自分は。
ヘッドホンはキツイが録音レベルを低くしてアンプで鳴らせば良い感じ。
Sは短命に終わったのでディスクリートが多く、基板がヘタって来るとこの先不安。 >>921
ディスクリートだからこそ、古くなっても修理しやすいんじゃないか? ドルビーSに関する記述はググってもあまりヒットしなくて効果の度合いがわからないんだけど実際はどうなんだろう >>922
修理はしやすいだろうけど調整が自分には出来そうにないS9000はそれだけで巨大な一枚・・・
IC一発なら2コイチで何とかなる、SuperANRSはそれで済んだ。 ドルビーSは厳密な再現性を求めないならば、ドルビーBでの再生も可能だったらしいな。
ドルビーBで再生しても違和感が少なかったとか…
まぁ、俺のデッキはBとCしか対応してないから関係無いんだが。 AD-F55Mに中古のテープを使ってまめぐを録音&視聴中。
勿論ドルビーはB、Bしかないw メタルで17Khzな低スペ機だがオーバーホールしたので往年のAIWAサウンドが良い。
最近思うに当時SuperANRSは眼中に無かったがB+飽和対策は今でこそ生かされるべきだと思う。 例のスリーセブンのデッドストック、結局¥223,000で終わったか・
4ケタ評価の入札が意外と少なかったが、落札者は日本人か?
まあ国外流出は待ったなしだろうけどねw >>929
777ESIIはナカミチとかに比べれば数は出てるから
海外勢には既にある程度行き渡ってるのかもね
デッドストック品にしてはずいぶん安めで終わったなと俺は思った デッドストック品だとグリスが固着したりとか問題無いのかな? >>914
ラジオ受信時もハイレゾ化しないのかね? 再生専用ドルビーB NR(相当)も搭載
ティアックがWカセットデッキ発売、ダビング/USB出力対応。TASCAM業務用も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1111434.html >>935
カセットデッキ部
トラック形式: 4トラック2チャンネル・ステレオ
ヘッド構成
録音/再生ヘッド:TAPE1/TAPE2 各1
消去ヘッド:TAPE1/TAPE2 各1
テープ速度:4.8cm/秒
ピッチコントロール:±12% (TAPE 1、再生時のみ)
早巻時間:C-60テープで約120秒
ワウ・フラッター:0.25% (W.RMS)
周波数特性
クローム(タイプII):30~15k Hz(±4dB)
ノーマル(タイプI):30~13k Hz(±4dB)
総合SN比:59dB(最大録音レベル入力時、A-Weight)
https://teac.jp/jp/product/w-1200/spec >>914
パイオニアのデジタル・プロセッシング機能付きのカセットデッキを思い出した…。
>>917
真ん中の画像のラジカセ、カットボタンを押さずに早戻し・早送りボタンを押すと、APSSで自動選曲する。
カットボタンを押しながら早戻しや早送りすると、キュー&レビューになったような…。
自動選曲機能は、ソニーはAMS、シャープではAPSS、東芝や三洋ではAMSS、
パナソニックではTPSという様々な名称があるが、AMS/APSSの意味と同じ。 >>936
調べてみると、せいぜい、1970年レベルの性能だね。。。╰( ´△`)╯ >1970年レベルの性能だね。。。
VHSみたいに、最後の新製品になるのじゃないの? ワウ・フラッタはなんでこんなに低レベルなんだろう。
70年代のラジカセですら、余裕で0.2%を切るというのに。
おそらくキャプスタンの真円度につき精度が足らないんだろうなぁ。 >>938
・オートリバース非対応(W-890Rが対応で壊れやすいからこれは良いのかもしれないが)
・高域が13kHz(ノーマル)まで
・性能の割に値段が高い
何かラジカセのカセット部分をデッキにしました感があるのがな
W-890Rはまだ高域が17kHzだから良いとして、13kHzじゃな
これなら東芝の>>914のヤツのほうが良さそう
>>940
ワウフラッターはW-890Rも同じだったと思う
タナシンとかサンキョーのパクリメカのようだが、とにかく低品質だな 今各社に供給されてるメカってフライホイールはまだ金属製?
プラ製だとどうしてもワウフラ悪くなるけど しかし、今更Wデッキを復活するとは思わなかったな
まだそれなりに需要があるって事か? 東芝やSONYのラジカセに搭載されてるメカと同じ!? >>タナシンとかサンキョーのパクリメカ
お、自社製メカ復活か?
昔と比べたら雲泥の差だろうけど・・・ 昔ならラジカセメカを使いまわすにしても金属板を貼ったりして慣性質量を上げようとはしてたけど。
W-890Rですら中抜きしたプラまんま1200は同じだろう、モーターも非力なんだろうなぁ・・・ 型番が「1200」だったり「MKVII」だったりする商品企画部の自惚れっぷりが何とも 親父から小学生の時に譲り受けたTeacのw-580を使い続けて約25年...
勤続疲労もたまりVictorのTD-w603というこれまた古いデッキが家にやってきたのだがバイアス調整がついていないので現行のテープではヒスノイズが流石にきつい...
今まではNRを使わずに生きてきたのだがこれから録音する音源はドルビーを使用しようと思っているのだけれどBとCこの先を考えたらBの方が良いのだろうか?
元々高級デッキを買う余裕がない家庭で育ったのであくまでヒスノイズがドルビーonで多少軽減すればと思い皆様にお伺いしたく投稿しました
余談 -
因みに東芝のTY-CDX9の話が上がっていますが私はお薦めしません
ヘッドはこの価格にしたらかなり良いものを使用しているのかなと感じましたがスピーカーの出来が残念、つめを折っているテープでもSD録音ボタンと間違ってテープ録音ボタンを押してしまうとブランク録音されて大事なテープがおじゃん
東芝製以外のSDカードとの相性が異常に悪い、走行系トラブルが多すぎて3回修理に出して心が折れました 笑
ハイポジ再生も音がこもります、、 ICの生産終了云々はあるだろうが、ノイズリダクション機能がD B NR「相当」で、しかも再生専用なところがちょっとなあ >>945
中華メカじゃないかな
今は日本メーカーは撤退しているみたいだし
>>949
Dolby ICが無くなったからW-890Rが生産終了になったんだよな
W-1200はディスクリートなのか互換ICなのか Dolby-Bの動作イメージ
録音
_____/ ̄ ̄ ̄
低 中 高音域
再生
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\___
低 中 高音域
で良かったんだっけ? カセットテープ好きならどなたでも!
ベテラン・初心者問わず、雑談や情報交換など、どうぞ。
懐かしい話から、最近のカセットテープの話まで、裾野広くいきましょう!
テンプレは >>2
■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LII (Ver.52)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502361905/
カセットテープ総合スレ TYPE LIII(Ver.53)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511173846/ 本当にティアックはCD付きのカセットデッキが好きなんだな。
昔から出してるよね。
ナカミチは昔から頑としてワンウェイデッキしか作らないし、各社拘りみたいなものがあるね。 他社が殆どやってないし、業務用では意外に需要があるのかな?
スペック的に音質重視ではないからPA用途とか。
>>956
あ、RXシリーズ…
ど、DRAGON…
(こいつらも普通のリバースとはとても言えないけどw) 小規模な公共施設なんかでスペースファクターがある
それにカセットはある程度需要が有るけど単体デッキは予算的に・・・ってとき
1台で両方そろえられて経費も抑えられるってとこか
後はイベントとかの臨時設置時にも荷物減らせる >>959 TOAと仲いいからな。 校内放送でまだカセット現役のところがあるしラジオ体操などのCD
もLINE入力増設なしで使える。 19インチラックになっているのもTOAの筐体に乗せやすい。
設置直後の体育館スピーカはいい音かも知れぬがボールぶつけられすぐへたれた音になって
しまうので音質とか重要視してない。 昔は耐久性で一目置いたけど今どうなのかな。
安メカでちょっと重くなったカセット再生するとすぐ止まってUSB一からやりま押しでめんどい
TEAC AD-800 を使っているけどメカ同じみたいだし。 W-990RXとW-6000RはOEM供給されてでTOAからも売られてたっけ。
6000Rは入出力端子がTOAの方はカスタム仕様だった。 >>964
聞いたこと無い。
20分や22分はあったけど… >>963
メーカー名ももろTOAのやつね。
FD-90とか。(因みにW-990RXのOEM) クレーンゲームの景品かー ヽ(´ω`)ノ うまく取れてればいいけど・・・w もしも、おニャン子クラブが無かったら、モー娘とかAKBも生まれてなかったかな?
俺はああいうの大嫌いだからどうでも良いが… ('80前期)女子大生ブーム:オールナイターズ
↓
('80後期)女子高生ブーム:おニャン子
↓
('90前期)ジュリアナ:TKファミリー
↓
('90後期)ガングロ:モー娘。
↓
('00前期)歌姫ブーム:宇多田・MISIA
↓
('00後期)ギャル系:あゆ・倖田
↓
('10前期)カワイイ系:AKB・ももクロ
↓
('10後期)ネット発:ミクさん
・・・みたいな? 異論は認める。 少し前、ソニーがカセット出すって話が出てたけど
俺の知り合いに居るソニー社員に聞いてみたけど「聞いた事も無い」だって。
やっぱし嘘だった可能性が高い ソニーは津波でやられた宮城の多賀城テックを復旧に多額の費用がかかると言い張って撤退しようとしてたから… >>968
どうせ、売れ残るんだろ?
その売れ残りはハードオフにて、価値のある中古品として売るんだろ?
使用済みのやつならジャンク品になるがな…。
使用済みのやつは、上書き録音用として使える。
お売りください!ハードオフ!ブックオフ!
パソコン、オーディオ、楽器、その他の家電品などなど、要らなくなったものはハードオフにお売りください。 ワタシの好きなテープシリーズ★1
╰( ´△`)╯初代のSONYのHF-ES 横広窓。 ソニーは広窓ハーフになってから、パッと見だと機種が判りづらくなった。
メタリックカラー時代なら一目で機種が判ったけど… オイラの好きなテープシリーズ★2
(´ω`)最終型のTDKのSD 白ハーフ。
ブルーストライプが美しすぎる♪ >>978
小学生時代にメタリックカラーのUCX見た時の衝撃は今でも覚えてるわ。
当時買って今でも家に残ってて数年前にオフコースのアルバム録音してそのままになってる。 私の初ハイポジだったな、初代UCX。
C90で1,050円というほぼ定価で買いましたともさ・・・田舎だし。
ということで私の好きなテープシリーズ★3
ソニーNew AHF♪
シングルクリスタルガンマの鮮烈な音は今でも古びていない。
>>973
おニャン子とTKの間くらい。 >>964-965
コロムビアブランドに無かった?カラオケ用だったかオーディション用で
>>972
PSY・S、少女隊、WINK、時祭イヴ、リンミンメイ、SPEED、Z-1は?
>>980-981
初めてのハイポジは初代UCX-Sだったな〜
親父のお古だからリアルタイムじゃないけどw
リアルタイムだとAXIAのPS-s、PS-xシリーズ 俺はデザインで選ぶならマクセルの二代目XL-2S(金ピカのやつ) 初めてはやっぱりSONYが多いね。
自分が初めて使ったのは初代Technics RT。
もちろん親父のお下がりだったが。
自分で買ったのはSONYのUX-Sだった。 私も自分で初めて買ったのはソニー。
メタリックラベルのNewBHF60*3Pでした。
UX-Sといえば、初代と2代目以降で結構音作りが変わって驚いた記憶が。
>>982
DENONの"The Audition"(中身はRD-X)はC-16とC-30でしたね。
コロムビアのカラオケ用"KX"はウチにあるのだとC-10だけなのでなんとも。
ミンメイ(飯島真理)はおニャン子よりやや前、
少女隊と時祭イヴ(宮里久美)はおニャン子とほぼ同時期、
PSY・Sはちょい前だけど活躍期間はTKの頃まで。
WINKはTKのちょい前、SPEEDはTKと同時期、
Z-1・・・って何? AXIA? ペンタックス? カワサキ?
・・・と思ったら上戸彩のいたグループだったのか。
wikiの記述どおりならモー娘。と同時期くらい? >>986
カラオケ用KX、ウチにあったのはC-9とC-18
C-24は記憶違いかな…
お〜ありがとう!
Z-1の知名度、やっぱり低いな…
東芝アルカリ1のCMで知ったんだっけ。
自分で初めて買ったカセットはAXIAのHiと型落ちHD-Master
親父のお古や家の買い置き(富士DR、ER)を使い放題にしてたw
コニカのEE、マグナックスのGM-1もあったかな?
どれも写真屋で200円だった。 俺が初めて使ったカセットはTDKのD(父親にもらった)
初めて自分で買ったのはLo-DのDLで高1の時だった。 >コニカのEE、マグナックスのGM-1
どっちも良いのう。ヽ(´ω`)ノコニカのEEは1本しか持ってない・・・ 当時、地元にコニカ系のお店が殆ど無かった
(後であったことを知った時には既に廃業orz)
ので、コニカ系はオクで入手したのばかりだなぁ。
それもマグナックスの第一世代が各1本のみ。
"コニカ"のはカタログだけですね・・・。
>>988
私が初めて使ったまともなカセットがその2機種でした。
Dは最終型のひとつ前のグレーハーフのモデル、
DLも最終のひとつ前のグレーの三角パターンハーフに赤ラベルのモデル。
>>987
コロムビアって昔から変な分数が好きなメーカーですな。
もしかしたらひょっこり発見されたりして、C-24。
'90年代はアイドル不毛の時代だったので、それなりに人は出ているのでしょうが、
名前だけはちらっと小耳に挟んでても歌はシラネ、なんてのはザラでしたからね。
TPD(初代)は知ってるけど名前だけ、CD持ってるのはNITROくらいかな。
当時、FM誌は次々廃刊になるわ、まだネットはパソ通くらいだわで情報源も・・・ FUJIのFRシリーズを各ポジション、300本ずつほしい。
ヽ(´ω`)ノ コロムビアって銀色のバックに鹿のシルエット描かれたケースに入ったテープ
なかった?
大枚はたいて小学の時に初代Metal-ES、中学の時にMetal Masterを買ったのは
良き思い出(何れも90分) おニャンコのカセット、
アニメグッズのガチャやプライズ製品はよくネット通販業者がフルコンプで売ったりしてるけど
コレはやってくれるかな? おニャン子クラブの景品カセットは、そのうち、ヤフオクとか
メルカリに結構出てきそうな気がするよ ヽ(´ω`)ノちゃんとコンプで >>977
おー万子!初代HF-ESは俺にとってNo.1だ!
インデックスに青いペンで曲名書いてたなあ >>997
>初代HF-ES
カッコイイよね、コレ。╰( ´△`)╯HF-Proも捨てがたいけど・・・ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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