【VRDS】TEAC ESOTERIC総合スレ 14
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>>703
同性愛サロンのフォトメスレで叩かれてる「ラテ茄子」みたいね
https://i.imgur.com/BrlYCr0.jpg
この人も句読点の打ち方が多いのよ
なんでアタシが知ってるかって言うのは察しの通りよ >>711
>P1X&D1Xだな
だとすると革新的ではなさそう。 ディスクリートなら次世代チップが下位機種に続々投入されてもフラッグシップを名乗れるからな
だが問題は音だ
汎用チップの方がよかったなんて事になったら命取り ディスクリートでDAC組むって本当ですかね・・・。
DAC周りを一新するなら、ロームが開発中という新規チップの方が可能性高いと思うんですが。
ロームとの共同開発はsicmosFETで実績ありますし、当然DACについても試作の音を聞いたりとか何かしていてもおかしくないでしょうし。 Grandioso D1XまたはD-01XだとしてD1やD-02Xからのスペックアップだと
AK4497の複数使いになると思うがD-05Xで4497x4やってるから
やるなら4497x8とか4497x16になるんだろうけどあんまインパクトないな ディスクリートのDAC なんてアキュのDP-75 以降あったか?
ってかDSD のディスクリートDAC なんて作れるの?
無知を晒しているだけならすまん
でも、どうせES-Link 2 とかそんな感じのレボリューションの気がしてならない >>720
マランツがやっとるし、dCSも独自DACだよ
chordとかMSBはマルチビット寄りの独自方式で
きちんとDSDも対応してるみたいだね
あとプレイバックデザインだったかな?
DSDはフィルター通すだけ、という
原理主義的なメーカーがあったような 自社開発DAC とディスクリートDAC って同じことなの?? ディスクリートDACなんて出したら、今まで作ってきたラインアップがどうなってしまうのか?
既存ユーザーに対しても有償でバージョンアップとかも出すのか?
アップコンバートって、いまいち信用出来ないからハイレゾ関連だとはおもうけど。 前代からちょうど5年でD1X出さないといけない時期
しかし汎用チップは最高級品すら既に下位機種に使われている
単に数増やすだけではグランディオーソの面目が立たない
マランツがディスクリートで成功してかなり評判いい 中古のX-01D2と新しいK-07xsどっちが買い? そもそもディスクリートDACを自社開発できるのか?
それともOEMか? 新フラグシップGrandios P1X(SACDトランスポート)・ D1X(DAC)について、
新しいディスクリートDACは、不可能だ。
エソ開発陣の層が薄すぎて、それを補うために新日本無線やロームとの
協業に頼らざるをえなかった。
両社は、広く外販のできるチップ製品の開発しかしない。 DACのキモ変換にこれまでずっとオペアンプを使用し
MUSES 02等採用を大きく謳ってきた、回転メカ屋に
大きな期待をしても、空振りに終わる。 実際問題協業のほうが良い結果を得られると思う。
長期にわたり業績が悪いんだから人もいないだろうし。 >>730
XシリーズとKシリーズは音の傾向が違うから >>730
X-01D2の音を聞いたことがあって、その音が絶対欲しいというのなら別だけど、そうでないなら回転メカモノは新品買った方がよいかと思う。
壊れた時、修理とか面倒くさいぞ。 なんかDAC部分の外注に批判的な人いるけど海外メーカーだって
DAC部分は外注のメーカー多いじゃん 自分の好みの音ならそんな事どうでもいいけどな。
好みの音じゃなければ買わなければいいだけなんだし。 ありがとう。
“注目製品は新フラグシップSACDプ レーヤーシステムのGrandioso P1X+D1X(参考 出品)”
あとは、何がrevolution か? VRDSメカかなぁ。NWトランスポート内蔵? トラポは新VRDSメカ
DACはディスクリートだろ
やっぱりDACはOEMかなあ
だとしたらどこだろ
マランツもMola-MolaのOEMって噂あるけど フィリップス時代にDAC7を開発したライナー・フィンク氏と
現行マランツとの関係を理解してから、空想の羽を伸ばそう 最終的には出てくる音だろ?
ハイエンドをチップで買ったのは20年以上前の話 チップの搭載個数で代々の商品ヒエラルキーを構築したメーカーです avcatソースだが、ディスクリートDACの情報があるようだ
真偽は明日にでも分かるはず
http://www.avcat.jp/main/avnews/ 新Grandioso P1、D1で、新VRDSとディスクリートDAC の様ですね。
市販のDACでは対応できない領域まで対応かな。
ハイレゾ対応に興味あり、USBx1では足りない気もしてる。 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/11/16(金) 12:16:13.41 ID:yMKRBFMX
行ってきた。
エソは噂通り、ディスクリートDACと新メカのSACDプレーヤー、
2019年1月頃の発売を目指す。
それぞれ350万円くらいの価格レンジ
アキュは、ネットワークプレーヤーは出す予定無しと名言。
DG-58の後継機は、やっと社内で企画が始まったくらいなので
早くても3年後かな?とのこと エソのフラグシップと数万円のPCにJPLAY FEMTO載っけたやつで比較したいな
ゴニョゴニョやってから誰か有楽町にノートPC持ち込めよ すげーな
合わせて700万か
買える人もさすがに限られ…ないか
エソはその時代の最高を目指してるから、青天井が当たり前だし その時代の最高を目指してるならDACはMSBのSELECT DACを超えないとな P1Xはどうせならネットワークトランスポート機能も付ければ良かったのになぁ P1xにネットワークトランスポート機能あったらDAC同士をリンクさせて使わなくても
トラポからES-LinkでDAC2台に繋いで使えるからネットワーク再生に移行してる
ハイエンド勢とか喜びそうなんだがなぁ まあフラグシップなんて売れなくてもいいと思ってつぎ込んでるでしょ そのうちES-LinkでLR個別に繋げられるN1xとか出して来るんだろうな
ディスク再生、ネットワーク再生どちらもする人がエソの最上位機種で
揃えたら何筐体になるんやレベルの筐体数になりそうw DACモノラル構成はマジで無意味
電源部と分ければかなり良くなるのに >>758
だよなー
DACはLR同筐体にして電源を別筐体にした方が良いと思うわ
そして電源をもう1筐体追加すればアナログ部とデジタル部で
電源分けられるとかどこかのスーパーハイエンドDACが
やってるような事すれば良いのにね DACの性能上げても、録音時のA/D変換の粗が露見するだけのような気がするのは私だけだろうか? 今回の新メカ「VRDS ATLAS」ってどうなんだろう。
結局の所、「高コストなVRDS−NEOを時代に合わせてコストダウンしました。」
って事なんではないかと想像するんだが・・・・
なにぶんもうディスクメディアの将来は暗いしVRDS−NEOが登場した16年前
と比べて出荷台数が伸びる状況では無い。現状のVRDS−NEOにしたところで
震動吸収性など特性には優れるが製造単価の高いマグネシウム製ターンテーブル
を安価なジュラルミン製に替えてコストダウンを図ってるくらいだからねぇ・・・
当初期待したメカの外販も高コスト(外販価格が邦貨で30万円超え)が徒になって
ほとんど売れなかった。
正直、新メカといっても、目新しい内容は無さそうだし・・・・
革命的ってメーカーは言ってるけど、実際の所は金食い虫の旧メカを替えたいって事
でしょ ピュアオーディオなんだからここまで馬鹿やらないと面白くないし、よくやった。 >>765
>革命的ってメーカーは言ってるけど、実際の所は金食い虫の旧メカを替えたいって事でしょ
今ならインターナショナルオーディオショウで担当者に訊けるのでは ディスクプレーヤーはほとんど国内でしか売れないんだとさ(ヤマハの技術者談)
つまり、新型700万プレーヤーにしても、今年他に出した3種のプレーヤーにしても、基本日本の金持ちに売ろうとしている いまだに一枚一枚プレーヤーにセットしている人は絶滅危惧種だからこれで最後のメカだろうな そもそも一年の間に4機種もモデルチェンジすることが間違い
K-1Xs もすぐに新DAC 搭載しそうだけど、ユーザー付いてこなくなるぞ エソ自体、貧乏人お断りだしな
逸品館の清原氏のコメントで、K-01XsとグランディオーソK-1があまりに違っていてたまげてたし
160万 及第点
230万 文句なし合格
ってヤバイわ
エソ買うなら200万以上からってことなのか >>772
それはネットワークプレーヤーとしても利用できるから少し話が違うんじゃないの?
とにかく、ヤマハは5000 シリーズ揃ったのに、ディスクプレーヤーを出す予定がないのは国外での需要が少ないからだそうだ
マーケティング調査もやってるだろうしね
これまでのプレーヤーの販売台数の推移とかを見るだけでも分かるだろう >>771
これまでのエソの機器全部をダメだと言ってきたアンチエソの俺でも
グランディオーソK-1だけは良いと思うレベルだった。エソの機器の中で、頭3つくらい抜けてる。 ディスクリートDAC積んだGrandioso N1出してくれよエソさん
ディスク再生しないからK1の方は要らないって俺みたいな人もいるからさ 毎度音の傾向が変わるのがエソなんだが
そんなとこがディスクリートDACなんて何かの冗談かと思う
やっぱりカタログスペック至上主義がそうそうさせるのか このスレにgrandioso C1ユーザーはいないの?
感想どうですか? >>775
君もアキュスレとかで必死にネットワークプレーヤーとか言っていたバカだな。
ステマ担当なのw >>778
友人が持ってますが素晴らしいです。
宇宙まで見渡せそうな解像度と音場感があります。 漫画やアニメってネタ切れになると宇宙に行くんだぜ。 >>781
その友人さんはどうしてアキュC-3850でなくて、エソgrandioso C1にしたのか分かりますか? 聞いたところでは、
1.元々歴代のエソテリック製(TEAC時代も含む)CD(SACD)ユーザーだった。
2.N-01を買ったらなかなか良い音なので、アンプも良い音なのではないかと期待した。
3.試聴して気に入った。
4.パネルデザインを統一したかった。
5.使用しているスピーカーとの相性
ここからは推定で
6.別な友人が近日中にC-3850を購入予定なのでかぶらないようにした。
7.電源別筐体のアンプやプレーヤーを多数所有しているので、電源は分けるべきとのポリシー。
8.輸入品の高級アンプは将来のサポートが未知数 >>787
ライフルだと反動がでかすぎるから弓矢?? >>788
運動量保存則から、ゴルゴ愛用のM-16から
5.56mmFMJ(弾頭重量4g)を初速 940m/sで発射すると
ゴルゴの体重を70kg(実際は宇宙服とか着ているので
もっと重いはず)としても
0.004 x 940 = 70 x V
より、V = 0.054 m/s。
つまり、秒速54mmというゆっくりしたものです。
この程度の衝撃なら、体をゆるく固定しておけば
宇宙空間でのライフル銃の使用には何の問題もありません。 >>789
解説ありがとう!
物理あんまやらなかったんで助かる >>786
実際は炸薬の爆轟による高圧ガス噴射があるから運動量保存則以外の力が発生する。 NT-505は現在Spotify connect対応してますか??
してたら買おうかなと思っています。 >>786
実際は炸薬の爆轟による高圧ガス噴射があるから運動量保存則以外の力が発生する。 D1XはLRで2筐体じゃなくDACと電源で2筐体にすれば
P1Xと並べた時にシンメトリー配置出来て見た目格好良いのになぁ
あとP1XにRJ45ポート追加してDACとES-Linkで接続出来るネットワークトラポ
としても使えるようにすれば時代に乗った製品になれるのになぁ
まぁ高すぎて僕の収入じゃ買えないんですがねw エソのディスクリートDACってどれ程の品質なんだろうかね?
旭化成を超えてるから製品化したって解釈で良いのかな? 売上的に新商品出さないと行けない時期だったし
既存のDACチップの多重構成じゃ限界なんじゃね?
D-05XでAk4497x4の2chで8個
D-02XでAk4490x16の2chで32個
これを越えようと思ったら
AK4497x8の2chで16個とかAK4497x16の2chで32個
とかになるんだろうけどAK4497x16の2chで32個だと
D-02Xと比較してあまりインパクトないしね
ってなるとディスクリートしか選択肢無かったんじゃないかなと思う AI-503を買ってみたが意外と良いので驚いた。
LINE入力でqutestを繋いでみたが503のUSB入力の方がいい気がした。
qutestのせいなのか503のLINE入力のせいなのかよくわからん。 自分はそれより出力あって、複合機でなくてアンプのみのAX-501買ったけど、評価的には×かな。
ピアノソナタの強奏で思ったより早く破綻。
ミッドローのあたりを減衰させ音を引き締めつつ、ハイを控えめに出すという音作りは好きだし、小音量でのパワーも凄いけから、圧縮音源聴くにはいいけどな。
仕方ないA-70A に行くか(しかし、フルサイズ使いたくないなぁ) ピアノソナタってのは再生がかなり難しい部類だからな
装置が歪んでいると一発でバレてしまう
とりあえず接点のロジウムメッキを全撤去したらいい エソの製品って海外製と比べたら電源の作りしょぼくない? >>798
このシリーズはプリアンプはマトモなのかと思ってたけど、80W超えでも×ってことはパワーアンプ追加してもどうにもならんってことかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています