壁コンセント・その26
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オーディオ電源経路の源、壁コンセントを語るスレッドです。
※ 壁コンで音が変わる変わらないという論争はスレ違いです
※ 壁コンにお金をかけたくない人はWN1512K(400円)かWN1318(2000円)をオススメ
※ 一部の壁コンは食いつきが強すぎて電源プラグのメッキを食います 使用は自己責任で
※ ステマ常習、スレ荒らしと名高いジョデリカはスレ対象外です ジョデリカスレでお願いします
※ (悪質企業CSフィールド関係者による分かり易いステマ行為が頻発しています)
前スレ・壁コンセント・その25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1476097391/ >>92
どんなオーディオをお持ちで、どんな音楽のレコードを聞くのか?
で違うんじゃないですかねえ?
一般的にはC-47はもう上がりでいいレベルの製品ですが 高いフォノイコはMCは良いけどMMはイマイチなんだよなー >>99
なこたあない
何の為の負荷容量切り替えだ ラックスが今度出すフォノイコは良さそうじゃん
実質MM専用みたいだけど どんなんでも
理論上はMMのが音(SN)がいいです
良質なトランスと組み合わせると世界が違います
MMが余計じゃ無くてMCの回路こそ余計なんです テ、テクニカルブレーンの立場は・・・(震え声)ヽ(´Д` )ノ 色々切替SWやらディップSWついてる奴っていい印象ないな そういうのはどうしたって中級機までで、
中級以上になるとまともなロータリー
スイッチに変わるからな。 昭和末期だとアルプスやなんかの基板付けスライドSW+リンケージが流行った >中級機 もうそろそろプレーヤーを決めないといけないんだけど、迷うね
途中で飽きそうな気もするのでGT-5000くらいで始めた方がいいとは思うんだけど
ショップがすすめてきたテクダスのエアフォース3+SAECのトーンアームと比較すると
価格なりまでの違いがあるかどうかは判断できないけど、相当大きな差があるのはわかる
アナログは始めてしまえばこの先相当な資金を投入することになりそうだし、価格に見合った
楽しみが得られるのか不安もあるしね
ここの住民の方はアナログにどのくらい資金つぎ込んでいるんですか? >>112
何処までハマるかによっても違うんでね?
いいカートリッジ一個で、後は音楽を楽しみたいならREGAでいいんじゃね?
カートリッジ取っ替え引っ替えするなら、やり易いテクのSL1000に、サブアームでリジットフロートでも付けたら? ヘッドアンプとハイゲインEQの違いって
EQ前で増幅するかどうかってこと? >>114
そうだよん
アンプは増幅率上げすぎると、色々アレコレ問題が出るので、ヘッドアンプかました方がいい
あるいはトランス使うとか
しかし、それだとコストがうpするので、安価なフォノイコ(アンプ内蔵を含めて)はいっぺんにドン!と >>112
GT-5000のピュアストレートアームからスタートするならとても良い選択になると思いますよ >>112
アナログ系だけでトータル200万くらいかな
どのくらいのレベルのSPとAMPをご使用で? オーディオ初心者です。
SOULNOTE E-1、micro iPhono 3とで選択を悩んでいます。
クラシックをメインに何でも聴きます。
どちらが良いかアドバイスお願いします。 初心者さん
まずは周辺機器 カートリッジを書かないと
それとどちらがいいかは自分で決める事なんで 初期盤きくからイコライザカーブが選べるやつがいいとかいうことか? >>118
soulnote e-1でバランス接続が良さそう >>119
これからシステム組む予定です。
プレーヤーはテクニクスSL1200、カートリッジはオルトフォンにしようかと。
フォノイコライザーってなかなか試聴できないと聞きまして。
>>120
そうです。イコライザーカーブ機能って魅力ありますか?
>>121
そうなんですね。音的にはどちら選んでも違いは少ないでしょうか。 初期盤聴くならカーブ切替はあったほうがいいけど
アンプにトンコンがあれば最悪代用できるとは思う イコライザー機能があれば最悪アンプのトンコン機能の代用に使える。 これからレコード始める人にはイコライザーカーブ切り替えなんて不要だ
何故ならこれから集めるレコードの、おそらくその全てがRIAAカーブだから ちな、昔の録音だって国内盤や、海外盤でも再発盤ならまず間違いなくRIAAカーブ
それとも高価なオリジナル盤を集めるつもりなのかな? >>123
>>124
なるほど、そんな使い方がありますか。
>>125
>>126
海外版で50年代〜70年代のクラシックLPを何百枚か貰ったので使えないかと。
私のは再発盤なんでしょうか。
ジャケットには何も記載がないです。
RIAAカーブだけならイコライザーカーブ機能は不要ですよね。 貰ったものにalp,33cx,lxtが入ってればカーブ切替はあったほうがいい
sxlとかも初期盤はRIAAだといまいちしっくりこないと思う カーブが必要なのはmono盤だけ。
ステレオは全部RIAA。
雑誌に騙されないように。 >>127
それは50年代にプレスされた海外盤ということかな?
だったらあった方が便利だけど、フォノイコ自体の音が肝心要だからねえ
昔の優秀フォノイコと呼ばれたマランツ#7、マッキンC22、JBLSG520
何もRIAAカーブしかありません >>128
>>129
機能はあったほうが良いですか。
mono盤もあるので全く使えないこともないですね。
>>130 131 132
初心者が中古は厳しいと思うので新品が欲しいです。
イコライザーカーブ機能は別として、買うとしたらSOULNOTE E-1とmicro iPhono 3のどちら選びますか? バッチリメンテナンスのE-06かPH-1欲しいな。 ラックスって過去製品のメンテはきっちりやってくれるよ
まず入手しないことには e-06,luxのメンテナンスってどれ程予算みておけばいいかな。
物によるだろうけど ごちゃんに欲しい、と書き込むヤツはぜってーに買わない
というマーフィーの法則 前に20年前のモデルのSQ38Dの復刻版を修理に出したら10万かかった。
それでも直してくれるからいいけどね。
サポートに連絡するといろいろ親切に教えてくれる。 >>139
球のフォノイコ使いたいだけなら、ヤフオク辺りで
キットのフォノイコ買った方が…。 トンコン付きのフォノイコつーのも
面白そうなんでポチった 金田式フォノアンプ+SPU。15×16.5×3cmと小さく音も良いしお気にいり。 >>141
だって、ラックスのそのキットって、オペアンプの
フォノイコに球バッファくっつけただけの代物だろ? >>133
もう買ったかもしれませんが。
イコライザーカーブ機能はあったほうが良いです。あとできっと欲しくなるから。
micro iPhono 3は良さげだけど、付属のACアダプターが宣伝文句とは裏腹にノイズ出しますので、リニア電源に換えたくなるかも。 このスレッドは1000を超えました。
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