★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音質評価のスレです。
アニメ、声優、ゲーム、特撮、その周辺ジャンルの音楽ソフトについて、
音質的に優れた名盤から逆に投げ捨てたくなる音質の"迷盤"まで、情報を交換するスレです。
ピュアAUのスレなのでヘッドホンによる感想は対象外となります。
またアニメ本編の話題やアーティスト・曲自体の好き嫌い・機器に特化した話題は
各該当スレがあるのでそちらでお願いします。
【お約束の注意事項】
(1)メイっぱいsage進行
(2)煽り荒しには放置で対処
(3)TV放映版とCD版では音質が大きく異なる可能性がある為、TV版の音でCDをけなさない
また圧縮音源であるMP3版の音でCDをけなさない
前スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/ ヤマノススメのEDはキャラのverによって歌詞が微妙に変わってるのが面白かった 新譜から旧作まで音を絡めたら何を書いてもいいのよ! もうスレも寿命なんじゃないですかね・・・
世の中はストリーミング市場に移行してるらしくあんなの音質うんたんどころの話じゃないし
前期はギスバトのOPとEDが好きだった ストリーミング云々よりスピーカーじゃないとダメな辺りで人が少ないんだと思う
ハイレゾの売上自体は伸びてるんだしね
まあストリーミングもスマホで聴いてる人が多いと思うが ストリーミングだろうとマスタリングや録音の品質は影響出るからなぁ
メインがスマホって制作側も認識してればクソ音質が量産されることになるんだろうけど >>525
勘違いしてるけど、音質と圧縮の有無は=ではないぞ・・・ PUREはどこも過疎ってんな。
世間ではガソリン価格が上がってるとか騒いでるけど、CD価格の上昇を何とかして欲しい、切実。
初回限定だと\1800位になってるぞ!円盤手元に欲しいからきついなこれ・・・せめてOPEDはカップリングしろよ?! CDで音楽を聞く人が大分減ってるんだろうな。
でも、制作費は変わらないのとストリーミングは儲からないから、
CDの値段を上げざるを得ないんだろう。 オーディオ歴20年程度だけど、CDやハイレゾ音源の音質ガチャに疲れたよ… 拘りすぎないのがベターだな
ハイレゾは規格とか気にせずその楽曲の高音質版と思って買えばいいわけで
楽曲買うときは音質求めて買うのではない
好きな楽曲だから買うわけだしね
その中で音質が良いものがあればラッキーくらいに考えておくと楽だぞ ハイレゾの流れが出来てからCDが発売してもハイレゾ待ちするようになって
OPEDは興味が薄れて結局買わないことが多くなってきた fripsideはハイレゾ待ちだなー
CDは特典のBDとかシリアルコードが興味なければあんま買わん
ハイレゾなけりゃ考えるけど
てかハイレゾにもライブのシリアルつけて欲しい 音楽少女 - [シャイニング・ピーシーズ ]
アニソン色々あるけど、1曲を一人ずつので12曲入っとるのは珍しいんじゃないの?
声の再生具合チェックして下さい。 音楽少女 >>またそのパターンかい! 尼で高値になってて草
あの手のバージョン変換は音が悪いことが多そう、ストパンは酷かった。製作コストが掛かるからしゃー無いだろうけど。
上でレビューしたひそねとまそたんは、声優ごとにアレンジ変えてたんだな(歌唱力に合わせたというほうが正解だろうが) ああ、この人対面でもネットでもコミュ障極まってるやつだ もはやCDを買う習慣なくなった
音源ダウンロードない奴は買わないようになった
ハイレゾで出ないCDのみの奴でもCD音質でダウンロード購入出来るのも一部あるんだな
CDもジャケットもないのにCDと同じ値段どころかCDより高かったり
さすがにこれはどうなんだと
レンタルも面倒だから仕方なく買う層も俺も含めているんだろうけど 久しぶりにサントラを買った、スタァライト。
モチロン目的は着信音w
今まではアニメから切り出したのを使ってたが、モノホンは良いね。 劇場版若おかみは小学生の主題歌の入ったCD音悪くないですね
ちょっと音が硬い気もしますが
ただ「また明日」はバスドラの存在感がありすぎる気もする >>543
そっか着信音サントラに入ってんのか
スタァライトはStarDivineのハイレゾ版が欲しいな >>546
e-onkyoの配信予告には入ってたぞ
そうでなくともfripsideはいつもこんな感じじゃん 音楽少女のシャイニング・スピーシーズ聞いたけど、音声加工しすぎで逆に耳障りだったわ
ネットの試聴じゃそこまで酷くなかったんだけどなぁ ゾンビランドサガは楽曲集とか出るんかな
アイマスとかラブライブみたいな普通のアイドルものとはちょっと形態が違うけど
劇中の歌は割と欲しいゾ 今期はゴブスレ、佐賀、ユリシーズと音楽目当てだけでも見ようってのが結構多いなぁ
ゴブスレは普通に覇権っぽいが ゴブスレが健闘はして余裕の2期ライン突破しても
SAO禁書ジョジョの牙城には届かないと思う
話題にはなっても買ってまではって感じも受けるし
音楽的にはあんましだけど第一位の円盤が売れるのか売れないのかは
個人的に興味がある
出来は無駄にいい >>554
音声加工の下りもうちょいkwsk。
リバーブなどのエフェクト的なもの?
ピッチ補正のこと言ってるの? Fostex FF105WK(10cmフルレンジ)2個
Fostex 10cm用バスレフ型エンクロージャー P1000-E(かんすぴ) 2個
NFJ FX-AUDIO-D302J+(と対応するACアダプタ)
ぐらいで作ろうと思うのですが、これぐらいでもアニメ視聴用に使って音質が良いのでしょうか? >>562
デスクトップかつニアフィールド50cmで150Hz以下の音圧捨てたらそれでもええで。
それからスレチやでもう一つのアニメスレが該当やで。
ここは音源の話しするとこやで。 >>565
レスありがとうございます。スレ違い失礼しました。もう一つはアニソン専用スレかと思いました。 そもそもこの板自体が音楽鑑賞用ピュアオーディオの板だから
アニメ視聴用ならAV板の範疇だ
AVアンプやサラウンド使わない、2chステレオのみのアニメ視聴用スピーカ自作は
AV板じゃなくピュア板のが近い気もするのがびみょいとこだが AV板で自作の話をしても巣に帰れ言われるだけだしね どのスレなら答えが得られるかの問題だから、質問者のためにも適切な誘導は必要なことだよ 人こないしレビューもないので適当に雑談でもいいんじゃないかと 和島あみ - [壊れかけのRadio #01] 壊れかけのRadio
Fレンジ広め。
空間感。 いまの暖房も冷房も不要な季節は音がいい
秋と春は音がいいのでどんどん聞いとけ
夏はいちばん音が悪いので音楽に向いてない 一番音が良くなるのは雪が1mくらい降ったとき
防音されていない部屋でも恐ろしく静かになる 物語シリーズの配信が始まるのな
ダウンロードサイトにe-onkyoも入ってるけどハイレゾかな? フランシュシュのEDテーマ欲しいけど
買っちゃうと最終回に成仏しちゃいそうなので買えない 音おかしいハイレゾあったけどここではも話題にならないんだね 目覚めRETURNERが映像ソフト特典でめちょっく!
めっさ気に入ったのに…… >>581
そう思うならその情報出してみればいいじゃん アニソンの再発で音おかしくされたのなんていくらでもあるよ
angela All Time Best には誰も文句言わないのか?
音圧上げすぎて「シドニア」とか最初から最後までガチャガチャうるさいだけの曲になってるやん
元のCDがギリギリの音圧だったのにそこからさらに上げて破綻してる https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDNT6D6/
Amazonレビューでも指摘されるレベル
おそらくイヤホンで聴くと普通にきこえるんだと思う KalafinaのAll Time Bestは元のCDより音圧下がってたよ でも、Uruの低音が強いというのはどうやろね。
聞いてないから知らんけど、日本人低音嫌いやからなー。 × イヤホンで聴くと普通にきこえる
○ iphone標準添付イヤホンでiphoneをプレイヤーとして聴くと普通にきこえる
あんな糞音質まともなイヤホンでまともに聞こえるわけねーだろ rememberって映画館で流れるはずだけどスピーカーで音量を上げれば上げるほど苦しい音に鳴る
低域がうるさいのもそうだけどボーカルがかなり肥大するしぼやけて見える。
カップリングの3曲はかなり音がいいから、映画用にマスタリング二つ作ったのかな はるかなレシーブのサントラだけど、俺は微妙に感じた
メロディは好きだけど音質は決していい感じではない
俺だけかなと思ったら、殆どは好意的だったな
ただ、音量が異様にでかいってのは事実としてあげておく
つまりは音圧が大きいのではないかという気がする
だからダイナミックレンジが狭くなっていていわゆる最近のハイレゾ音源で
音質が悪いとされている盤と同じように思う
総額80万円くらいのシステムで聴いてるけど、少なくともゆるキャンとか終末旅行を
超える音質ではない
メロディ自体は良いので細かな音質が分からないシステムだと良いと思ってしまう気がする >>586
マジですか。失礼ながら買わなくてよかったわ。
ありがとうございます。 >>592
さんくす()
>>588
赤青ベストで元CDよりかなり下がって、各アルバムで少々上げでバランスは良くなってたけど
今回のベストはどんなもんですかね?
Magia[quattro]だけほしいけど、ほかのハイレゾよりそこそこ変わってるならアルバムで買ってみたいし・・・。 Kalafinaベスト、いつも通りの茅根の糞マスタリングで買う価値無いよ
最後くらい海外の著名エンジニアや、ソニースタジオでも鈴江真智子さんとかの優秀な人にやって欲しかった >>592
個人的に音の描写が丁寧というか分離が良くて定位がいいから好感触だけどな
音量はあるかもしれんけど音圧と言うほどではないし細かい音は潰れてない
まあ感想述べる時に音質のベンチマーク的尺度では普通書かないから >>596
マスタリングエンジニアは自分で動くアトムではなく、リモコン通りにしか動けない鉄人
例え鈴木さんが担当しても、そういう音で仕上げろと命令されればその命令通りのクソ音に
まあ海外著名エンジニアの場合、それ自体が売りになるから好きにやらせて貰えるかもね てかマスターはトラックごとに目イチで録るから、楽器のバランスなんて目茶苦茶
そこから先はマスタリング次第
なをクドイようですが、マシタリングの決定権はエンジニアにはありません
普通はお金を出す人です 青春ブタ野郎のEDかなり音にこだわり感じるけどハイレゾでないんかな 青ブタは音へのこだわりのわりに放送バージョンじゃ杜撰なカット編集されてるのが悲しい >>602
アニプレだからたぶんでないほうのパターン >601
それはトラックダウン、昔のミキシングのことでは、
トラックダウンして、最終的に音圧等の調整がマスタリングでは アナログレコーディング時代の慣習で、ミキシング・マスタリングっていう工程に便宜上分かれてるけど、
音楽制作がデジタル化した今、いわゆるマスタリング工程は必須ではない
ミキシング担当がマスタリングまで全部やってもなんの問題もない
また、ミキシング担当がマキシマイザーかけて、それをさらにマスタリング担当がマキシマイザーかけるとか
マキシマイザー2段掛けが当たり前の時代 今更ランティスで48/24なんて嫌な予感しかしないしスルーだわ ドームライブの次の日な〜
24/48なのが気になる。あとから32/96とかMQAとかDSDとか出して来ないだろうか
まあDSDは無いだろうけど
あとμ’sの特典曲は来ないのかってのが
それはともかく企画コーナーとはいえAqours紅白出場おめ 44.1k/16bit かなりデジタル臭い
48k/16bit 少しデジタル臭い
44.1k/24bit 少しデジタル臭い
48k/24bit アナログっぽい音になる
フォーマットとしては、48k/24bitでも十分に高音質化できるよ
フォーマットがハイレゾだからといって高音質が保証されるわけではないが Uruのハイレゾを少しレビュー。
・remember
劇場版夏目友人帳主題歌
一聴では、SONY系のかなりドンシャリしたサウンドで寒色系でソリッド。
美音系スピーカーで鳴らすと低域で全体を押しつぶされたようになる。
ボーカルにかなり強くリバーブかかっているようで定位が甘く肥大している。情報量も少ない
小音量でもリッチに感じるように設計されているように思うけど、音量を上げると低域から全体が破綻する。
モニター系や大型スピーカーで鳴らすとうるさいなりに何とかなる印象、低域が少しでもユルイと破滅する。
一般的なシアター環境でどうなっているのか気になる。
カップリングのフリージアセルフカバーとone more taime,は音質はかなり良好
ボーカルもrememberと比べると10歳は若く感じるおそらくこちらがリアルに近い。定位も小さく収まっているし聴きづらさも無い。システムによってはサ行が気になるかもしれない。
ピアノが大きく展開し前後方向にも空間意識が感じられる。やや大げさな質感は好みが分かれそうだけど自分はケルンコンサートみたいで好き。
ピアノの質感は、坂本真綾とAimerの良いときの音にさやに艶を加えた印象。
視聴環境:Flacファイルを買ったそのままの状態でUSBメモリに入れてDACに直差し >>612
24/48で充分なのは分かるがラブライブは後出しで高音質フォーマットを別マスタリングで出してたからみんな気になってんよ
基本後から出した方が高音質だったし >>614
24KHz・48bitなんてフォーマットあるか? 通常CDでデジタル臭くないように再生できないとダメ スパッと!スパイ&スパイス / Hide&Seek Hi-res版&CD
CD版は全体的に音圧が高めでいつものポニキャ。6人に歌わせている割に音場が狭い。
ボーカルはインとアウトフェーズの単調な使い分けがされている。
一方Hi-res版では、全体的に音質改善している。Hi-resっぽさも見受けられるが奥行き感に乏しい。
楽器は下の方までクッキリとしている印象で陰影感が強い。ボーカルとの一体感が薄い。
EDはアイドル感のある並べて歌わせているだけでかなり落ち着いている。音圧はOPよりずっと低い。どんなシステムでも割と良い感じ鳴るタイプ。
OPED共に音質はゆるゆりのハイレゾと同じくらいか少し上だけどオーディオ的な面白さはいまいち。 音質レビューってこんなんでいいの?
レビューのレビューがほしい >>618
乙乙。
みんなの感想もっと聞きたい!旧譜でも! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています