★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43
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音質評価のスレです。
アニメ、声優、ゲーム、特撮、その周辺ジャンルの音楽ソフトについて、
音質的に優れた名盤から逆に投げ捨てたくなる音質の"迷盤"まで、情報を交換するスレです。
ピュアAUのスレなのでヘッドホンによる感想は対象外となります。
またアニメ本編の話題やアーティスト・曲自体の好き嫌い・機器に特化した話題は
各該当スレがあるのでそちらでお願いします。
【お約束の注意事項】
(1)メイっぱいsage進行
(2)煽り荒しには放置で対処
(3)TV放映版とCD版では音質が大きく異なる可能性がある為、TV版の音でCDをけなさない
また圧縮音源であるMP3版の音でCDをけなさない
前スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/ 44.1k/16bit かなりデジタル臭い
48k/16bit 少しデジタル臭い
44.1k/24bit 少しデジタル臭い
48k/24bit アナログっぽい音になる
フォーマットとしては、48k/24bitでも十分に高音質化できるよ
フォーマットがハイレゾだからといって高音質が保証されるわけではないが Uruのハイレゾを少しレビュー。
・remember
劇場版夏目友人帳主題歌
一聴では、SONY系のかなりドンシャリしたサウンドで寒色系でソリッド。
美音系スピーカーで鳴らすと低域で全体を押しつぶされたようになる。
ボーカルにかなり強くリバーブかかっているようで定位が甘く肥大している。情報量も少ない
小音量でもリッチに感じるように設計されているように思うけど、音量を上げると低域から全体が破綻する。
モニター系や大型スピーカーで鳴らすとうるさいなりに何とかなる印象、低域が少しでもユルイと破滅する。
一般的なシアター環境でどうなっているのか気になる。
カップリングのフリージアセルフカバーとone more taime,は音質はかなり良好
ボーカルもrememberと比べると10歳は若く感じるおそらくこちらがリアルに近い。定位も小さく収まっているし聴きづらさも無い。システムによってはサ行が気になるかもしれない。
ピアノが大きく展開し前後方向にも空間意識が感じられる。やや大げさな質感は好みが分かれそうだけど自分はケルンコンサートみたいで好き。
ピアノの質感は、坂本真綾とAimerの良いときの音にさやに艶を加えた印象。
視聴環境:Flacファイルを買ったそのままの状態でUSBメモリに入れてDACに直差し >>612
24/48で充分なのは分かるがラブライブは後出しで高音質フォーマットを別マスタリングで出してたからみんな気になってんよ
基本後から出した方が高音質だったし >>614
24KHz・48bitなんてフォーマットあるか? 通常CDでデジタル臭くないように再生できないとダメ スパッと!スパイ&スパイス / Hide&Seek Hi-res版&CD
CD版は全体的に音圧が高めでいつものポニキャ。6人に歌わせている割に音場が狭い。
ボーカルはインとアウトフェーズの単調な使い分けがされている。
一方Hi-res版では、全体的に音質改善している。Hi-resっぽさも見受けられるが奥行き感に乏しい。
楽器は下の方までクッキリとしている印象で陰影感が強い。ボーカルとの一体感が薄い。
EDはアイドル感のある並べて歌わせているだけでかなり落ち着いている。音圧はOPよりずっと低い。どんなシステムでも割と良い感じ鳴るタイプ。
OPED共に音質はゆるゆりのハイレゾと同じくらいか少し上だけどオーディオ的な面白さはいまいち。 音質レビューってこんなんでいいの?
レビューのレビューがほしい >>618
乙乙。
みんなの感想もっと聞きたい!旧譜でも! >>618
おつ。やっぱりレビューがあるといいな
今日解禁になったAqoursのハイレゾはどんな感じなんだろうか WA2 OST Setsuna&Kazusa 2枚組5400円で安いと思ったら
15曲に減ってんのかよ! WA2はSACDの配信版も曲減らしてたよな
権利関係でカバーがダメだった
ところでグリグリの1stかつLastのシングルを買ったがサントラ盤より音良いわ
かなりクリアになってる 百年のメラム192kHzと96kHz32bitどっち買えばいいんだ 32bitDAC持ってんなら32bit版じゃない?
空間広くしたいなら、もしくはタグ入力したくないなら192kHzでもアリだと思うけど
ビット深度上げるのはサンプリングレート上げるより難しいからね
てかサンプリングレートはどうせNOSでもなければDACチップで勝手に上げるわけで
ユリシーズはFateZero見てるとちょっとモヤモヤするw
いやキャスター組は幸せそうだったから、あの聖杯戦争では間違いなく唯一の勝者だと思うけど 32bitでもAIFFでタグ入力できるじゃん?ウォークマンでちゃんと見れるし。
もちろん非圧縮だけど それ言ったらALACでも32bitでタグは入れられるよ
自分で入れる必要があるけどね
配信のWavにはタグは入ってない(よね?) eonkyoはぱっとしなかったがmoraは結構いい品揃えだな(ハイレゾセール moraは無圧縮FLAC使ってるのとファイル名が数字の羅列なのがネック
この2つ直してくれれば積極的に使うんだけどね 無圧縮FLACなんて好きにフォーマット変換すればいいじゃん
無圧縮WAVでも圧縮FLACでも圧縮ALACでもなんでもいい >>632
値段同じで手間かかる方と手間かからない方どっちを選ぶ?
最近ではスマホで直接買って聴く場合もあるわけで、つまり無駄にストレージ食うわけだ ピュア板でスマホ前提の話なんてしだす方が場違いやで まあハイレゾ聴く環境って据置よりスマホの方が多いだろうけどね
ポタアン使えばかなり音いいしね。
スマホをトランスポーターにして据置で鳴らすのも便利だったりする
無圧縮wavはタグ入ってないからできるだけ避けるな
無圧縮FLACも意味がわからん
圧縮FLACとの音質差気にする人より容量3割減にしてもらう方が嬉しい人圧倒的に多いだろうに オーディオでは、消費電力の変動がノイズとなる
圧縮音声は、でコード負荷で消費電力の変動が大きくなるので音質が悪化する
また音楽信号と相関性のあるノイズが出るので、音楽信号と相関性のないノイズより
音質悪化の度合いが大きくなる
消費電力の変動がノイズ元だってことは結構知らない人は多いが >>637
デコードはトランスポーター(それこそスマホもそう)の役目
一体型ならそこそこ影響出るだろうけどDAC別にするのが主流の今どれだけ影響が出るのやら FLACとWAVの負荷調べて、無圧縮FLACより圧縮FLACの方が負荷が低くなるっていうデータ出してるサイト前に見たな
一番低いのはWAVだったけど、 つまりFLACをWAVに変換したヤツを再生すればおk 配信業者のせいで無駄な作業増えるなら他の配信業者使うわな
数ファイルならともかく数百数千ファイルあるわけだし
無理にmora使う理由はない
なぜmoraを使うのか、という理由はそれぞれあるんだろうけど スマホ持ってないから分からないけど言うほどスマホでハイレゾ買いたいかな? PCとかで音楽聴く習慣ない人って多いし
ハイレゾ=普通より良いくらいの認識で欲しがる感じじゃないか >>644
出先、例えば通勤電車の中でも買えてそのまま聴けるから便利だよ
新譜をCDで買わずハイレゾで買う場合ね
家に帰ったらまたサイトからダウンロードしてPCに入れる
スマホをトラポにしてポタアンにつなげばDSD11.2でもネイティブ再生出来る
ピュア板な人はポータブルオーディオ大して興味ない人多いだろうけど
カナルやカスタムで聴けば騒音もあまり気にならないしね
流石にシステムで100万とかの音質にはならんけど ポータブルはポータブルで楽しむけど
ことさらピュア板で話すつもりはないな
それが「空気を読む」ということ 自分流の管理方法で統一してないと不便なんで、ダンロードしたのち自分流で再エンコード&タグ書換は毎回やってる
面倒だけど、でも統一してないことによる不便さがあとからジワジワくるから、どこで買おうとこの作業は必須
ちなみにmoraはmoraダウンローダーでダウンロードすれば、ファイル名とかフォルダわけとか全自動でいい感じにやってくれるから、どちらかというと面倒が少ないほう タグ書き換えながら自分なりのライブラリ構築するのたのしーよね
昔は壁一面のCDをきれいに並べ替えるのが好きだったけどその延長か ボーナス出たからサンシャインのボード買ったわ
もっと発展するように、とオーディオ界隈へのお布施感覚
でもオーディオ機器には使う所もうないからゲーム機の下に敷くことにする
まあゲーム機とかHDMIでデータ送るだけだし音質がどうこうなるとは思ってないけど 最近はポータブルでも高級タイプもあるから、必ずしもこの板で語るべきじゃないとも言えない
概ね、据え置きでもポータブルでも総額10万円以上だったらこの板でもいいんじゃないかと思う
恐らく殆ど普通の人は音楽聴くだけの機器に10万円は払わないだろうからw 高級ヘッドホン、イヤホンブームは意外と若年層に浸透しているから、気にしなくていいよ
思っている以上にお金かけている人いると思う 高価か安価かとかそういう問題じゃなくて
スピーカーとヘッドホンじゃジャンルが違うでしょうよ
ブラウン管を語る板で液晶の話ししてたら板違いを指摘されるのと同じこと
掛けた金額の問題じゃないの 金額にしたってポータブルの10万と据置の10万じゃ音質違いすぎるし
ポータブルは新製品が早く出るけど無駄に高価格になってるんだよね
特にDAPはコスパが悪い
AK380よりDACAMP L1(mojoよりかなり高音質)の方がかなり音良いし
このDACAMP L1でも同じ価格帯の据置のUSBDACに敵わない
つまり10万のDAP使ってても据置ではエントリークラスの音質でしかない
ただ据置のUSBDACは一部を除きポータブル出来ないけどね
そもそもこのスレはスピーカーで聴いた時の話をするスレなんだよな〜
スピーカーで聴いた時の評価はヘッドホンで聴いても同じなんだけどヘッドホンで聴いた時の評価はスピーカーで聴くと変わる事が多々ある
主に空間表現で アホがひとりなら我慢できるが便乗してくる>>652みたいなのがいるのを知ると
どんだけアホが浸透してるんだと愕然とするね 流れぶったぎってわるいんだけど
oresamaのhifi-popsのハイレゾ買った人いない?
cd版は、結構きもちよくなる音だったからハイレゾ版気になる 環境ないから買ってないけどあのジャケといいいまのviperwave終焉〜citypopリバイバルにちょっとかぶってる漢字がして心地よい ポタ界にはQ1やValhalla2があるそうなのでうまくカバーすればおk そもそもヘッドフォン排除してる1がおかしすぎる
板的にヘッドフォン駄目ってなってるわけでもないのに
恐らくヘッドフォン視聴はしない普通のオーディオオタクが
ヘッドフォン視聴の感想は自分には役に立たないから排除したいからなんだろうけど
別に自分に参考にならないなら無視しとけばいいだけ
自分に都合のいいものだけにしようとするのには反対だ
俺自身もヘッドフォンでは聴かないけどな なにをどうしようとヘッドホンやイヤホンはスレチ
アホは失せろ というかピュアAU板内にアニソンヘッドホンスレがあるのに、なんでここでやるの? >>654
ここは音響専用機器の板なんだから板違いとは違うんじゃ?
スレ違いは確かだけど AV板で話せばいいのに何でわざわざこっち来てヘイト獲得するんだかね AV機器のアニソンヘッドホンスレでやるか
ポータブルAVにそういうスレ新規で立てれば解決 >>663
マジレスするとヘッドホンオーディオとホームオーディオはステージングと空間再生が違いすぎるので、同じ土俵で語れない。
同じ曲を聞いても評価が別れ、言葉が通じない場合も有り、混乱すると思うよ。 >>663
一度システムをハッキリ書いてここで音質レポート書いて見ればわかるんじゃないか? >>671
スレ読んだけど楽曲どうこうじゃなく使用機器報告会だね
そっちで音質のみに絞って評価あげてればそのうち語れるようになるんじゃね やがて君になるのOPは普通に最近ありがちな音圧高め傾向の音だったな
低音が大人しいからうるさい感じではないけど、モニター系のスピーカーだと
高音が耳に刺さる感じだろう よかったイヤホンで音質レビューしようとしていた人なんて居なかったんだ ハイレゾ配信サイトにレビュー欄作れば皆幸せじゃん
eonkyoからアンケート来たからレビュー欄作ってくれとしつこく買いおいた レビュー欄作ると監視と修正しなきゃならないから人件費掛かるし今のONKYOの台所事情では不可能だからアキラメロン 小売り世界最強Amazon様でもあのざまならONKYOなら多少のことはご愛敬
でもレーベル側になにか忖度しないといけないのかな…悪い評判は一つでもNGとか 日本人はレビューが下手だからね
あら探し、悪いとこ探し、不満を書くことがレビューだと思ってる節がある 批評と批判がわからな奴は確かに多い
このスレもそうだけど… >>680
このスレはレビュアーをレビューする人が多かったので、けっこう冷静で公平なレビューが行われてる
でもレビュアーがそんな状況に嫌気がさしたのか過疎ったけどw ヴァイオレット・エヴァーガーデンのサントラを以前酷評したんだが
REWってソフトで出過ぎた低音をカットしてコンボルバーで
スピーカーの音場補正したらかなり聞けるようになった
あと、アンプを安っすいのでもいいから買い替えたのもきいてるかな >>683
レビュー欄があってもこういうの埋め尽くされるんだろうな SSSS.GRIDMAN ORIGINAL SOUNDTRACK
今回はミックスからマスタリングまで鷺巣詩郎
いつものパトリシアマスタリングと違って、良くも悪くも産地直送の超新鮮サウンドという感じ アニメサントラは基本小さいブースで別録りなのでミキシングで音を作っていく感じじゃないの?
全員まとめて音響のいいホールで録音なんてやらないでしょ? 前にガルパン劇場版のサントラ収録だったかなんだったかの様子の
紹介があったと思うが
小編成オケが丸っと入るぐらいのレコーディングスタジオ(ホールではない、
学校の音楽室以上のサイズはあったかな)で普通に通して全楽器演奏
録音はパートごとにマイクセットしてマルチトラック、後でミキシング可な
スタイルだったような その収録の模様年末恒例のFateじゃね?見たよ。
狭い部屋ですし詰め状態であれじゃあ音場どころかモノラルと変わらんなーと思った。
ホールを使ってオケ録りはヤマトの最初のシンフォニー迄とか聞いたけど。もう出来ないだろうね。 >>688
映像につけるサウンドトラックが欲しいわけだから
マイクで採る音に音場がついてもらったら困るんです
そもそも楽器パートごとの専用マイクでマルチトラック収録でしょう?
>>689
ユーフォは演奏そのものが作品テーマですもんね
演奏シーンにつける音楽の収録にはそれも必要とされますよね グリッドマンのサントラは録音場所はワルシャワフィルハーモニーホール
クリック音無し、楽器ごとのパーティション無しで一発録り
後から編集がきかないので音響監督には多大なるご迷惑をおかけしたかもしれない
とのこと 近年のものだとベイビーステップのサントラもホールで録音して微調整って見た記憶がある グリッドマン作中にお通夜か?と思うほど無音のシーンが続いたけど、あれで74分とか有ったら詐欺だな。
一発録りの為音場がついてBGMで使えなかったとか???
ワルシャワと言えばジャイアントロボだっけ?か。当時経営破たん寸前でなりふり構わずアニメやったとか。もう大丈夫なんだろか・・・・ あれが演出だって分からない奴が居たことに驚きを隠せない ワルシャワフィルハーモニーホールと聞くと個人的にはヘルシングOVAがまず浮かんだ
wiki見たらいろいろあるけど
ちなみにグリッドマンはまだ更新されてないので載ってない模様 NHK教育を見て56698倍賢く正月終わり
やなせたかし原作ハルのふえ e-onkyoは公式で何作ってんだよwww
https://pbs.twimg.com/media/DwRlrkxUYAArfr4.png
これ改変元イラストの許諾ちゃんとクリアして作ったんだったらいいけど
それもそれでよくもらえたなで
無許諾ならヤバくねっていうか… ONKYOはことあるごとに何らかのイベントをやってるけど
ユーザーが本当欲しいサービスが殆どない
上のコラも含めてTwitter見てると痛々しくてこっちまで辛くなる 昔、レコードとカセットテープしかなかった時代でも同じだった
レコードの方が当然音は良いが、レコードは聴けば聴くほどメディアが劣化するので
そうそう聴いていられず通常はカセットがメインの人が多かったが、
カセットも慣れてしまえば聴けない事もない
高級オーディオに慣れてると安いコンポの音を聞くとうげってとなるが
それもしばらく聞いてると慣れる
決していい音ではないけど、悪いものがあるから良いものが余計に引き立つという事もある
結局良い悪いなんて相対的なもの keyのオーケストラコンサートCD、key史上最も音が良い 先週で終売してるじゃないか不覚過ぎる
Blu-ray24/192khz版辺りをのんびり待つか Keyのやつも気になるが、、、
大島ミチル - TVアニメ「やがて君になる」オリジナルサウンドトラック
これ割とええで。 バンドリのPoppin'Partyのアルバム、シングル版より生々しい音になってて好感触だわ >>704
keyのCDは歴史的名盤になれるだけのポテンシャルあるけどもうすでに入手困難 アニメ関連はDSD音源が少なすぎ
別に自分は声優興味ないけど声優のライブレコーディングとかすればいいのに
ライブ録音だったらDSDも意味が出て来る 声優さんで一切PA機器無しのアコースティックライブやってる人ならばDSD録音する価値もあるでしょうけど… 声優のライブ録音っていうと大昔の岩男潤子の二枚組CDしかないけど
やっぱ音質は良かった
俺は持ってないけどこのライブはDVD化もされてたな メインちゃんのNEW WORLDの初回限定版オススメ アニメ系のライブ盤なんてヲタの狂声がウザくて聴く気せんだろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています