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● 長岡鉄男 総合スレ 23●
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3be-tW1P)
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2017/12/22(金) 16:14:51.00ID:yi1XuGvG0
長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)

というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。

そして彼への供養としようではないか!!!

前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
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0284名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM70-Qmb+)
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2018/02/26(月) 08:32:01.90ID:QHVW2wApM
連続出力で低音出すのに必要なカタログスペックって消費電力と重量なんだよね
瞬間値のカタログスペックはまるで役に立たない
本物の音を聞けば一発なんだが未経験者はシナプス育たないからなw
0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3523-x4Or)
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2018/02/27(火) 01:36:29.72ID:fCRJd+560
一つの技術で変わると思っているのは
初期の夢見がちな初心者によくあった話
メーカーと評論家が必死に宣伝していたが、
悉く無に帰した
いや、100の目標に1,2の進歩はあったか。
0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df60-1gCq)
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2018/03/01(木) 20:57:36.57ID:N5cwv9wx0
デジアンはスピーカーの音をそのまま出すというが、
アンプの音をそのまま出すというスワンと組み合わせたら、どうなるのか?
0293名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM9b-A4HH)
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2018/03/01(木) 22:15:52.67ID:nOjpnFouM
デジアンはカタログスペックを楽しむものであって、至近距離で小型SPを聴くときは有効でも広い部屋で大音量鳴らすのは論外
アパートで小音量楽しむ人には最適では無いか^^
0303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 473f-Sc2n)
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2018/03/04(日) 01:28:43.83ID:772k2ww20
>>296
>そもそもオーデオってのはスピーカーでほとんどが決まるのに
>なんでアンプに固執するんだ?
長岡氏の自作SPの入門書「世界でただひとつ 自分だけの 手作りスピーカーをつくる:245頁」 に
「〜音はスピーカーで決まるというのが定説ですが、アンプで決まるという説も有力で、音質への影響力はアンプ45、スピーカー55といったところでしょう。」
と載っている。
自分で試していない厨房か、糞耳であることが分かる、レスだな(w
0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fdf-lEE9)
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2018/03/04(日) 01:44:56.62ID:qYdymKDg0
昔から散々言われているのは、スピーカーは音色、アンプは音質
少々乱暴だが一言で言うならまぁこんなところだろう

ただ、スピーカーを鳴らすためのアンプであって
アンプを駆動させるためのスピーカーではない
0311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf21-FG0f)
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2018/03/05(月) 23:05:07.99ID:hsOzTpRM0
>>309
そんなものあるんだ
どんな原理なんだろさっぱり想像がつかんわw
0322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea91-NCNJ)
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2018/03/08(木) 20:57:48.67ID:grjEf+Nf0
1つのユニットに巻数を倍倍に増やしていくボイスコイルを16本内蔵すれば16ビットスピーカーの完成だよ
でも現実的にはそんなにたくさんのボイスコイルを1ユニットに内蔵するのは難しいので
4ビットスピーカーを4本用意して、それぞれ1・2・4・8倍の振幅で動かして合成する方が現実的かも
0333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1723-uQtz)
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2018/03/12(月) 22:17:55.53ID:pjEK4xtd0
どうにも俗で芸術がわからん
なのでポップスが好きで
今はドラマ流れで「lemon」が気に入ってる
しかしYouTubeで聴いてみると
いかにもJ-POP
まともなオーディオでは聴くに堪えない酷い音だ
悲しい
0338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43eb-Tw9y)
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2018/03/13(火) 00:01:37.90ID:2AntV7Ey0
平井堅はギリ許せるけどEXILEは許せない的な
0339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1723-uQtz)
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2018/03/13(火) 00:07:27.63ID:sdLX3W390
それはあるね
俗だけどアイドル系は持っていない
欅は好きだが音が良い悪い以前に下手だ
複数枚あるのは中島みゆきくらいかなあ
音が良ければミスチルやスピッツも良いと思うけど
一枚も持っていない
0342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be19-0aB1)
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2018/03/13(火) 14:26:30.35ID:wOTJOA3I0
CD-34+E-301+スワンオリジナル(+PT-R5+DRW-3)で斉藤由貴よく聴くてたなあ。懐かしい。
0344名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SD2a-tvxs)
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2018/03/13(火) 20:37:42.15ID:kxRSPwvdD
録音のいいアイドルソングってあるのかな?

昔の月刊ステレオの優秀録音紹介で井上喜久子のアルバムが紹介されていたりはしたけど、
当時の声優のアルバムはかなりマニアックなこともやっていたから、例外だろうし。
0345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2abd-uvKb)
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2018/03/13(火) 20:58:14.72ID:I7OTgWiP0
何をもって音が良いとするのか、だけど、
最近聴くとそれなりに音は良かったんだな、って物が多い
でも長岡正統系BHとも一般のハイファイ再生系とも相性は悪い
でもそういうのを良いといってるマニアは多いみたいなので
個人的に相性悪いと思ってるだけで、一般にはそれほどでもないかもしれない
だいたいそんな話自体通じる事が少ないから、意識すらされてないかも
0346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43be-JutV)
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2018/03/13(火) 21:10:36.03ID:wqAjuC1V0
>>345
長岡SPって氏の好みがモロに反映しているのでリスニングポイントにおいても
低音〜高音まで総じてフラット、或いはハイ上がりなモノが多い。ワンポイント
のオフマイク録音とは相性抜群なんだけど、オンマイクのマルチ録音とは相性
サイアク…

なので長岡SPでも、低音ブースト、高域2kHz以上を-3db/octでダラ下がりに
してやると長岡氏が毛嫌いしたソフトでも心地よく聞けちゃうよ。つーか一般的
なスピーカーは大概そういう風になってるし。

長岡氏のSPでも晩年のブックシェルフでは低音ブースト気味なのが多い。特に
FW208N使った諸作品。けど高域は相変わらずフラットなのが主だが。
0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1723-uQtz)
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2018/03/13(火) 23:06:59.55ID:sdLX3W390
オンマイクは海外でもあるが
日本の音の悪さはfレンジがメインではなく
Dレンジの圧縮がメインだと思う
全体に音量を上げ、リミッターをかける
エンジニアは、それを腕の見せ所、と得意になる
何もするな、と言いたくなる
0350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfbe-YSnC)
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2018/03/14(水) 17:47:21.40ID:pZ79kHq70
>>347
コンプにリミッター、日本の業界が抱える二大疾病だね。
0351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1723-uQtz)
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2018/03/14(水) 19:39:36.35ID:DuP0u4Fx0
>>350
そうそうAVwatchに出ていたソニーのレコード復活話がまさにそれ
−−−−−−−
昔だったら、カッティング中に、エンジニアがフェーダーをいじりながら、
コンプをいじって……とすごく大変だったけれど、
DAWがあれば、そこはオートメーションで可能
−−−−−−−
日本の技術は凄いわ
曲中で弄くり回されるんじゃ、まともなシステムでまともな音は聴けない

ポータブルオーディオ、カーオーディオ
騒音の中で聞きやすい音なんだよなあ

長岡SPで、それを聴けるとしたらRシリーズかな?
0361349 (ワッチョイ 2bbe-ZhE8)
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2018/03/15(木) 00:13:22.72ID:YAAm0vlh0
>>360
あっ、そうか。ちょっと記憶がゴッチャになってたよ。考えてみれば
あのC-280Vに外部フォノの必要ないもんねw

C-290Vは短かったけどリファレンスになってたんだった。
0363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d719-0FUd)
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2018/03/15(木) 08:44:10.88ID:5CXrH+B10
>>357
別にそう目くじらてることもないんじゃないか。自分も20cmBHとASWを計画してるけど
ASWはチャンデバと別アンプで駆動する予定。どんなアンプで鳴らそうかと思ってたからも
っと詳しい話が聞きたい。
0364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebbe-4dCj)
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2018/03/15(木) 17:03:19.46ID:J9j6RLVs0
サブウーハーを自作するにも敷居が低くなったよね。
安いチャンデバにデジアンがあるから箱の小型化も容易になってる。
0366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bbe-ZhE8)
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2018/03/15(木) 17:12:10.40ID:YAAm0vlh0
>>363-364
ほんの数日前のレス読み返してみろ。デジアン厨が湧いて
スレが荒れ放題じゃねえか!

そもそもココは自分語りのスレじゃねえんだよ。関係ない話を
やりたきゃFOSTEX自作スレかデジアンスレかテメエでブログを
立ててやってくれって話だ。
0369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebbe-4dCj)
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2018/03/15(木) 18:55:37.83ID:J9j6RLVs0
方舟時代のサブウーハーはアキュP1000に大型コイルだったけど
長岡はチャンデバを使う気はなかったのかな?
パイオニアのデジタルプリアンプのレビューでもその効果を認めてた。
Lが入れば音が鈍るのは明白なので専用アンプを使うならチャンデバ併用でもよかったはず。
0372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b1d-EfIg)
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2018/03/15(木) 21:27:34.15ID:cAFYxRPz0
何だか見てると長岡さんが亡くなってからあれやこれや言ってる気がするな。
長岡さんは64年のステレオの別冊から見て、70年代には長岡さんとも親しく話すようになった俺からすれば長岡さんの精神を受け継ごうとしてる人と、長岡さんと関係ない話題を書き散らす人の両極端だな
0374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 053f-lboF)
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2018/03/16(金) 01:09:26.37ID:I4NCBywT0
>>373
>構成はシンプルな方がいいって言ってマルチアンプは否定してたね
その 見え透いた大嘘 をレスして、お前に、何か得 があるのか?
マルチアンプシステム の B&W Nautilus:(オリジナル)ノーチラス の音は評価してた。
それに影響されたのか? ステレオ1997年5月号で「簡単ローコスト・マルチアンプに挑戦」の記事を書いていた。
0375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8333-eL2B)
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2018/03/16(金) 02:00:26.41ID:JM6OliEH0
>>350
生録したことあるなら分かるだろうけど、コンプやリミッターが無いと
とてつもなく変な音になるよ。

マルチ録音じゃなくてもね。
0379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebbe-4dCj)
垢版 |
2018/03/16(金) 07:27:16.19ID:atVcESOs0
SP盤時代は録音機器からして低品質なものばかりだから比較対象にならない。
フルトンヴェグラーの名録音でも妙な音が出てくるよ。
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